2017年 08月 08日 ( 1 )

a0258686_06373286.jpg


辛いものが食べたい!

夏は辛いものが食べたい~!そして酸っぱいものも食べたい。


まず、浮かぶのはキムチ鍋!でも先日1人の晩ごはんで作ったしな・・・・。

そこで、手軽に作れて辛くて酸っぱい、そして安上がりな手羽元を使ってチキンウィング!

本当はカリッと揚げて辛いソースに絡めるのですが、揚げるよりもここはサッパリ茹でてからソースに絡めました。


手羽元ってなかなか食べにくい部位ではありますが、茹でることによって肉も柔らかくなるし身離れもいい。
そしてヘルシーになるってことでいいこと尽くし!


そして、そして何と言っても手羽元から美味しいスープが摂れますのっ!


ここはたっぷり作ってがっつきながらビールをプッハーといっときます!
もちろんガッツリ行きたい場合は「揚げ」をオススメします 笑


そしてきのうと同じですが少し濃厚にしたチーズソースも使ってピリ辛チキンをドボンと付けて食べると美味しい!!

a0258686_06415366.jpg


<材料>
手羽元 10本前後~(今回16本使用)


<バッファローウィングソース>
カイエンペッパー 小さじ1

a0258686_06423317.jpg


溶かしバター 大さじ3
はちみつ 小さじ2
にんにく すりおろし1/2片(みじん切り2片でも)
トマトペースト 小さじ1(なくてもいい)

ケチャップ 大さじ3
レモン汁 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1

タバスコ 適量
※最後にタバスコを適量入れて絡みを調整、もしくは食べるときに振りかけても


<チーズドレッシング>
サワークリーム 大さじ2(牛乳でも)
マヨネーズ 大さじ3
ゴルゴンゾーラ 大さじ1ぐらい
※本来はブルーチーズですがないのでゴルゴンゾーラ使用

※使わない場合は下のパルメザンを倍の大さじ2にする。


パルメザンチーズ 大さじ1強
レモン汁 大さじ2
にんにくすりおろし 1/2
塩 適量
刻みねぎ 適量 なくてもいい(ピーマンやパセリでも)

別途好みの野菜スティック用にセロリや人参、キュウリなどを用意


<作り方>
1 たっぷりの水(1.5ℓ)に生姜とねぎを入れて手羽元を30分茹でる

(灰汁は丁寧に取る)
2 手羽元を茹でている間にボウルにピリ辛ソースの調味料をすべて入れてよく混ぜる
3 別のボウルにチーズドレッシングの材料をすべて入れてよく混ぜる
4 茹であがった手羽元の水を切って2のボウルに入れてよく和える
5 お皿に盛ってチーズソースを横に添える

そのまま食べても、チーズソースを付けて食べても旨いのですっ!

いや~、なんか夏って感じじゃないですかっ!


ちなみにお手軽にバッファローウィングが楽しめるこんなの売ってます。

即席!バッファローウィングお試しセット(地鶏の手羽先たっぷり1kgとウィングソースのセット)鶏手羽先・錦爽鶏・とり肉・から揚げ・ピリ辛ソース【あす楽対応】【YDKG-tk】【smtb-tk】【あすらく対象をご確認下さい】

市販でソースだけもあります。

以前、こちらの商品で辛さがちがうものを3種類の買いましたが、味は今回のレシピから甘みを抜いた感じです。

ウィル バッファローウィング ホッターソース 354ml【楽天24】[ウィル ソース]

BBQソースタイプも。

ウィル バッファローウィング ハニーバーベキューソース 354ml【楽天24】[ウィル ソース]


で、むすこ。

きのうは台風により定時帰宅したのに私が帰る直前にバナナを4本食べたあとだった。よってお腹すいてない。


ちっ

本当は、バッファローウィングにチキンスープと、これにガーリックライスを作るつもりだったのに。

だけどヤッパリ9時過ぎになると「お腹空いた」という。

そして冷蔵庫で発見したパルメザンを見つけていたヤツは「あのチーズと合う何か出して」と。


よって生ハムと一緒に。

a0258686_07003295.jpg


もちろんバッファローウィングも。

チーズソースは上からかけてあげた。


本来、バッファローウィングのソースにケチャップは入れませんが、子供でも食べられるように甘みを強めにしています。


息子は寝る前にも「あのチキン旨かったな〜♩また作って」と言っていました。

a0258686_07041474.jpg


ソースが残ったら瓶詰めにして唐揚げなんかに添えてもいいと思う。

今回のレシピはかなりアレンジしていますが、本来は揚げるのが正しいです。




さて、なんかお盆休みも近づいてきてテンションも上がり気味です!


って、連休中はどこも行きませんけど・・・・いつものことです。

のんびりお風呂行ったり、近所のスーパーをぶらぶらしたりして過ごします。



ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪










[PR]
by sobubu | 2017-08-08 07:06 | うちごはん | Comments(4)