2017年 08月 31日 ( 1 )

a0258686_06075823.jpg


本日は藍の青汁という青汁について。

藍って藍染の?と最初思いましたが、そうです。その藍染で使われている藍を原料に使った青汁なんです。


よく、青汁ってケールとか明日葉とかというイメージがありますが、それよりもポリフェノールや食物繊維、鉄分と亜鉛というミネラルなどの成分が含まれています。


特に私は病院で「よく普通に生活できていますね、あなたの数値なら寝たきりですよ」というほどの極度の貧血でした。

その時病院で「えっ?デブでも貧血なるの?」と聞いたら「関係ありません」ときっぱり言われたことが 爆!
なんか私の中では貧血って細くて色白でいかにも清楚なイメージだったのです。


それまで階段上がっただけで息切れするわ立ってるだけで普通にめまいはするわで、自分の中ではデブの症状だと勝手に思い込んでいたものです。



で、レバー買ったり、鉄鍋買ったり処方された鉄分の錠剤を飲んだりいしていました。
(本当は漫画に出てくるようなデカい注射器を毎日打ちに来いと言われたがそんなヒマどこにあるねん!ってことで丁寧にお断りした。)



ま、私ほどでもなくても女性の大半は貧血気味、慢性の鉄分不足の方が多い。

ちょっと話は逸れましたが、ビール飲んだり好きなものを食べたりしているものの基本は家作るごはんを中心に野菜摂取に励むようにはしています。


が、もっと野菜の煮物とかおひたしとか、ちょっとした小鉢に野菜をたっぷり使いたいけど、それを作っている時間が足りないんですよね。

また息子には果物を欠かさず食べさせたりしてビタミン・ミネラル摂取を気を付けているものの、自分はというとビール飲んでおつまみ食べて、更に果物を一緒になって食べたら「どないやねんっ!」「カロリー摂り過ぎ」となる訳です。



よって、息子より圧倒的に野菜摂取というかビタミン、ミネラル摂取量が少ない。

そしてきっかけはやはり健康診断の結果!

これは本気で青汁飲むしかない!


で大麦若葉・オリゴ糖配合の藍の青汁

a0258686_06071062.jpg

もちろん植物なので食物繊維も豊富だし、ポリフェノール(コレステロールが気になる方にもよい)もブルーベリーよりも4倍以上入っているし鉄分・亜鉛などのミネラルが豊富。

この藍の青汁(正式に蓼藍(たであい))には有機大麦若葉と乳糖果糖オリゴ糖も含まれています。



まず、そのまま100mlの水で割って飲む。


ナニコレ、青汁?そりゃジュースとは違いますがサラっとして飲みやすいので拍子抜けした。

a0258686_06162807.jpg


では、レモン汁とハチミツ小さじ1入れて飲む
おぉ~!飲みやすい〜!

a0258686_06213453.jpg


氷入れて冷やしで。


鉄分摂取のために大嫌いなレバーを克服した私、(焼いた牛レバーはいまだムリだが)青汁は嫌いな食べ物を食べるのに比べるとはるかにオイシイのです。

a0258686_06242814.jpg


息子に飲ませてみる。


「ん~、ゴーヤ食べるぐらいならこっちがいい!と。

おぉ~、すごいやん。


そして「いや、全然飲めるしなっ!」と強気な回答が返ってきた。

今では変な時間にカップヌードルやマクドナルド食べた日にはこれ飲んでもらっている。


一つ注意としてはよく混ぜるべしってことぐらいかな。 笑

a0258686_06264371.jpg


私は便秘ではないですが、朝スッキリ!だそうです。
そりゃ野菜の塊を飲んでいるようなものですからね。




ジャン プルーヴェ テーブル ゲリドン


【長谷園】かまどさん 三合炊き (お米3合付き)【新生活】インスタグラム【ライフアンドライス/ライフ&ライス/らいふあんどらいす】【RCP】【9月中旬入荷予定】


+++



さて、夕食は息子が「あのさ~、あのしょっぱい塩の効いた魚食べたいわ」と、
祝い!焼き魚のリクエスト!


君は出てくる魚の名前も知らんのかっ、てっさとか白身魚のうす造りだとかは普通に知っておるのに。
まー、表現はさておき要は塩鯖が食べたいということです。


ならば一番美味しい塩鯖を買って来てやるぜ!(親ばか)と思うものの、いつも行く2件の魚屋に塩鯖なんざ売ってない。

なのでスーパーの上段にあるちょっと高めの塩鯖を買って帰りました。
(結果:たいしていい商品でもなく、ごくフツーの塩鯖だった・・・・ノルウェー産の方がオイシイと思う)


大根おろしをせっせとおろしててんこ盛りに!
しょうゆかポン酢で食べなはれ。

a0258686_06355482.jpg


息子は「塩鯖おいしいな♩」と、やっと塩鯖の美味しさを分かってくれたのかとしみじみ。


と塩鯖には炊き立てごはんとお味噌汁でしょう♪ってことでお味噌汁に大根おろしで残った大根と生わかめ。


そして朝お弁当用に作ったたけのこの煮物。

a0258686_06365669.jpg


最後は「これ必要だったかな」と思う鶏もも肉のソテー


息子の夏休みが終わり、お弁当用におかずを仕入れて・・・という事で鶏もも肉を4枚も買った。
どうみても多すぎでしょうということで、とりあえず1枚をカリッと焼きました。

a0258686_06381711.jpg

塩を振った皮目をパリッと焼くことができたらそれでもう美味しいチキンソテーの完成です。

味は付いていますが、このチキンもたっぷりの大根おろしにポン酢と一味でいただきました。
さっぱりオイシ!!!

a0258686_06391229.jpg


ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪














[PR]
by sobubu | 2017-08-31 06:41 | うちごはん | Comments(0)