2017年 09月 02日 ( 1 )

ぶんぶく豆腐


ぶんぶく豆腐、そんな名前だったか・・・豆腐ぶんぶくだったか・・・


はるか昔料理のコラムか何かで読んだことがある料理。

要は豆腐をしょうゆ味で甘辛く煮て仕上げに天かすを入れるというもの。

それをごはんにのせて食べると美味しいみたいなことが書かれてあった。


その頃若かったわたしは「ふーん、こんなの美味しいのか?」と特に食指も動かず。

でも、美味しい木綿豆腐で何作ろう・・・と思案中、その記事の内容をふと思い出した。

うちで豆腐の煮物といえばイカと煮たのだけど、出汁が出る具材がないので昆布とかつおだしで。

a0258686_08134948.jpg

<材料>
木綿豆腐 1丁
だし汁 500cc
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
※麺つゆで作るのもアリ!です。

天かす
ねぎ
一味 各適量


<作り方>
1 もめん豆腐を適当なサイズにカットして鍋に入れただし汁に入れる
2 調味料を全て入れて強火で10分に続ける(焦げないように気を付ける)
3 豆腐を器に盛り天かすとねぎを散らして完成。
4 好みで一味を振りかける


これ、ごはんの上にのせて食べたらアラおいしい~♪
私も年取ったな・・・こういうのがしみじみ美味しく感じるようになりましたわ。

a0258686_08143962.jpg

一応メインは一の傳の西京漬け
京都でまともなご飯を食べられなかったので一の傳で20切れ程西京漬けを買いました。


うち、これは数量限定の切り落とし。
10切れ入って2,000円弱だったかな・・・忘れた。

普通のだとだいたい一切れ500円前後なのでサイズは小ぶりながらもこちらはお買い得。

カレイとキンメかキンキ(わからない)写真はないけどサバとメロを焼きました。

どれも死ぬほど旨い!


※ホントはもっとちゃんと味噌を取るのが正しい・・・ザツです。

a0258686_08170616.jpg

もう一品は豚ばら茄子のレンチン。
豚ばら肉を巻いてでチン
a0258686_09310044.jpg
作り方は簡単なのにとっても美味しい。作り方は「なすと豚ばらのレンチン」をクリックするとご覧になれます。


【敬老の日 ギフト】蔵みそ漬詰合せ【祇園】銀だら さわら さけ 白ひらす 西京漬け 8切[KK-8] 一の傳 京都 老舗 西京漬 西京焼き 西京焼 銀ダラ 鮭 サケ 鰆 サワラ お取り寄せ お取り寄せグルメ プレゼント お返し ギフトセット 内祝い 内祝 贈り物 贈答 魚 敬老


敬老の日 ギフト【送料無料】まぐろ尽くし福袋!本マグロ大トロなど色々なマグロが勢揃い!たっぷり4品■自然解凍でOK(プレゼント グルメ ギフト 鮪 刺身 海鮮丼 手巻き寿司 おつまみ 御祝 内祝)《not-ds1》〈ds1〉ssy[[マグロ尽くし福袋]



+++


おまけ


電車を待つとき2列に並ぶので扉が開いたら大抵は右に並んでいる人は右に、左は左に入っていきます。大抵は・・・・いちおう。


そんなきのうの朝、3人掛けの椅子の中央が向かい合わせで空いていた。

(要は1席ずつ)


●空●
●空●私

私は上で言うと(変な例だけど)右下に座っていたが向かいからドアが開いた時、女性2人が同時に「よーいドン!」という勢いで入ってきた。

その2人はまさしくあの椅子取りゲームで座る寸前の状態で目指すは私の左隣に突進

多分ドアに向かって左に並んでいた人が入って右側の私の隣の空席に向かって突進してきたのだ。(その人達から見ての左右ね)


でも、もともと右側に並んでいた人も私の隣をめがけて突進してきているので2人はお互いを押しのけようとしているので身体がピッタリと寄り添っている。

で、結局座ったのはそもそも左に行くべきところを右に入ってきたプチ非常識な女の方(多分、50代半ば)であった。


が、向かいに座った品のいい30代半ばの女性が、私の隣の人をすごい形相で睨みつけているではないか。


「めっちゃ怒ってるやんか」


日本的な美しい顔立ちの人がめっちゃ怖い顔をしているのでなんか般若みたいになっていてマジ怖い。

そして隣の50代半ばが顔を上げた瞬間、日本美人が「●△$#□!!!!」と何か吠えたのですが早口過ぎて聞き取れず・・・・


しかし言われた方は元々図々しいのでハートはテッパンだ。両隣の人がびくっとしていたぐらいなのに素知らぬ顔。


あんな品のある美しい人が怒るとほんとに迫力があるんだと震え上がった朝なのでした。次も同じ車両に乗ろうと思う。




ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪













[PR]
by sobubu | 2017-09-02 08:29 | うちごはん | Comments(1)