2017年 09月 04日 ( 1 )

休日ランチ

a0258686_22393092.jpg


土曜日に目覚めたらお腹ペコペコ。


「あぁ〜お腹すいた〜!」と思うものの大抵午前中は掃除しまくっているので朝ごはんを食べない。

息子が起きてきても「お腹すいた」とは言わないので11時頃になるのが休日のパターン。


お昼は息子と何か食べに行こうかとも思ったが、フラッと行くと3,000円弱はかかる。

なので同じ3,000円払うならお昼はウチでお刺身定食にしようと決めた。


なので、掃除も洗濯もし、お昼ごはんのお米も洗って水に浸け、お味噌汁や冷蔵庫にある野菜などの準備もし終わってから息子に「今から土鍋に火を入れるから11分経ったら消して」と伝え魚屋さんへひとっ走り。


近所にいい魚屋さんが2件あるので助かるわ。

そして約15分後には、お家での少し豪華なランチになりました。


まずは中トロととろ鰹の刺身。

a0258686_22410756.jpg

もう、家に帰ったら早く食べたいので柵で買ったのですが、奥さんに切ってもらいました。

カツオもナイスな感じです。

a0258686_22423974.jpg



醤油は2種類。

一つはカネヨのたまり醤油におろし生姜。


そしてもう一つは鎌田のだし醤油と「むらさき」という名の醤油を混ぜたもの。

a0258686_22452038.jpg

そして剣いか

これも切ってもらいました。


醤油に直接すだちを絞ってイタダキマス。

最高に美味しい。

a0258686_22470253.jpg

中とろをご飯にのせてパクリ。

んっまい!!

a0258686_22484673.jpg


そして家にある野菜はトマトにオクラアボカド。

ドレッシングをかけましたが、今回のアボカドがなかなか美味しかった。

a0258686_22503399.jpg

あとはワカメがドッサリ入った味噌汁。

なんでどっさり入れたかというと前日に買ったもので賞味期限が心配だったから。笑


結局は2,000円ちょいでお家でお刺身定食を堪能することができました。

a0258686_22530830.jpg

そして日曜日は息子のリクエストによりパスタ。

「カルボナーラ」と言われたがベーコンがなかったのでハムで代用。


以前はトマトか明太子だったのに最近はもっぱらカルボナーラになっています。

a0258686_22551893.jpg




ロイヤルコペンハーゲン フルーテッド シグネチャー 22cm プレート フラット 2556622


ロイヤルコペンハーゲン ブルーフルーテッド メガ 22cm プレート フラット 2382622



+++



おまけ


ティータイムはルタオのメロンをふんだんに使ったチーズケーキ

正式名はトゥーブル

夏期限定なので9/30までならネットで購入することができます。


a0258686_22572072.jpg


ちょっとアップで 笑

夏に買って冷凍していたもの。


北海道の夏が旬の赤肉メロンをふんだんに使ったドゥーブル。

a0258686_22575763.jpg


もう、贅沢にそのまま行っちゃいます!

だって2人だからいいのだ ・・・・へへ


メロンを使ったベイクド部分とミルク感たっぷりのレアチーズケーキ部分の2層。

もう・・・オイシーーーイ♩


1人で半分食べちゃったし。

a0258686_23002860.jpg




ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ




レシピブログに参加中♪














[PR]
by sobubu | 2017-09-04 07:11 | うちごはん | Comments(4)