2017年 09月 05日 ( 1 )

すだち香るあさりゴハン

a0258686_22174383.jpg

さて、夕食はあさりの炊き込みごはん。

あさりはもちろん生がいいですが、高い!なので水煮なんかで手軽に作ります。


今回はあさりのむき身をボイルしたものを買ってきたのでだし炊きにしました。
あさりをたっぷり入れたので充分だし、スダチ(猫じゃない方)をチュッと絞って食べたら最高です。


<材料>
あさりむき身 200g(かなり多めです)
米 2合
しょうが 1片半
酒 大さじ1
うすくち醤油 大さじ2杯半
だし汁 350cc

あれば三つ葉とスダチ(猫じゃない方)



<作り方>
1 お米は洗って30分程浸水し、ザルにあげる
2 生姜は皮を剥いて細い千切りにする
3 全てを入れて普通に炊く


本当はこの季節的にはマツタケが宜しいかと思いますが、わが家には数十年に1度しかやってこないのでマツタケ以外で。 笑

a0258686_22000015.jpg


つづいて野菜の揚げ浸し。


浸しというより食べるときにつゆをかけたので揚げ出しの分類かも。

サッと揚げて並べる。色がキレイです。

a0258686_22093298.jpg


器に移したら大根おろしに黒七味、そして仕上げに市販の麺つゆをぶっかけたら完成。
山椒の効いた七味がいい味出してます!

a0258686_22100059.jpg


これは「なんかおかず少ないな・・・」と思って出した合鴨のハムみたいなの。
私のおつまみ用に生ハムとこれは冷蔵庫にいつも入っています。


なくても良かったかも・・・食べたけど 笑

a0258686_22111149.jpg


メインは魚屋さんでかった剣先イカのゲソ。


このエンペラが刺身で食べるのに一番好きなのですが、先日のお刺身が多かったので食べなかった。

本当はあさりとイカゲソでパエリアにするつもりだったのですが、なんか和食にしたいなという事で変更したものです。

a0258686_22121632.jpg


なので息子の好きな塩焼きに。
マヨと醤油を出してみたが、息子には不要だったみたい。


やはり剣先イカは最強にオイシイ。
ゲソといえど680円もしたんだから高級です。(私的に)


なんだか春なのか夏なのか秋なのか季節感が全くない食卓ですがそれなりに美味しいのでイイでしょう。

a0258686_22114530.jpg



九谷青窯 徳永遊心 色絵 飯碗 朱入り富士山 NTY030


内村七生 うちむらなお 小鳥花ちらし 飯碗【うつわ 和食器 茶碗作家 小鳥花散らし 九谷焼 青窯】


ご飯茶碗 粉引 しのぎ 〈大原拓也〉


+++



うちのすだちくん(ねこ)は人懐っこいようで、定位置の椅子で寝ていても人が来ると「ん?誰だれ?」といった感じで、のそのそ出てきたりします。


息子の友達に変な抱えられ方をしてもジーッとしているし、おもちゃを投げると口にくわえて持ってくる。犬・・・あなたいぬですか?と聞きたくなるぐらい。

a0258686_06570061.jpg

寝ていて気づいたら同じように寝室に移動して床に寝ているいのですが、朝方になるとベッドに乗ってきてゴロゴロゴロゴロずっと喉の鳴らしながら私の顔の上来る。


そのまま無視して寝たふりして薄目を開けると私の頭の上の方で気持ちよさそうに細長くなって寝ているのだ。



ま、ベッドに乗ってきても構わないように朝晩のブラッシングは欠かさないので、ロングコートというこのもあるのか、ほぼベッドに毛が付くこともない(起きてからベッドッと枕をコロコロするが1、2本付くかつかないか程度)



数年前に会社の同僚だった女性の家に遊びに行った際に、1日居ても猫の毛1本服につかなかったので、ちゃんと掃除と猫の毛のトリミングをしていたら家が毛だらけになるなんてことがないことを知ったので、彼女の家を勝手にお手本にしています。


いずれにせよ、これからの私の趣味は抜け毛拾いになりそうです。

a0258686_06574203.jpg




ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ




レシピブログに参加中♪















[PR]
by sobubu | 2017-09-05 06:58 | うちごはん | Comments(0)