2017年 09月 08日 ( 1 )

鶏塩つみれうどん

a0258686_23293482.jpg



鶏肉屋さんに行くため定時で退社し、一度手前の駅で下車。
テクテク歩いて鶏肉屋さんへ行ったらまとめて一気に買いまくる。


本日はケチって大山鶏はあきらめて普通の地鶏を2枚買う・・・それでも鶏もも肉2枚で1,580円なので高級です。・・・でも美味しいので買う。


あと買ったのはひね鶏1枚、ミンチ300g、せせり300gに鶏がら3羽分、玉子2パックの計3,690円也。1食分ではないにせよ結構な値段になる。


買い終わった後は「さっ、鶏鍋するぞ~♪」とそそくさと電車乗って家に帰ったら、まさかの「今お腹空いてません」と息子に宣言された。


聞けばさっきじゃがビー2箱(小袋8袋)食べてゼリーも食べたそうだ。

「えっ?何時なら食べられる???」

「う~ん、11時頃だったら夜食でお茶漬けとかなら食べられるかも」とのこと。


要はご飯いらないってことやんか。

きさま・・・チャクラ解放したろか。


ならばサウナにでも行こうかと一瞬思ったが鶏がらを買ったので、どうせなら今からコトコト鶏がらスープでも作るかと。



大きな鍋に水張って、酒をこれでもか~!っとドバドバ入れて生姜を2片程スライスにして入れて、あとねぎをぶつ切りにして入れて3時間程煮出すだけ。
(オイシイ鶏肉のナイスなガラなので茹でこぼしたりなんて面倒なことはしなくて良い)


なんせ灰汁のみをせっせと取り除けばキレイな琥珀色の良いだしが出るのだ。
※もちろん時間がたっぷりあれば料理本に載っているような手順を踏んで作ればいい。

私は時間があってもそうはしないけど・・・。


そしてキッカリ3時間後・・・・

「なんだかお腹空いてきたからうどん食べたいな~♪」とのんきにいう息子。


いいけど・・・・・
今から隣の鍋でかつおだしを取るのが面倒なので鶏スープと白だしと塩でうどん作ることにした。
ついでに鶏ミンチでつみれ入れにしてあげようではないか。


ねぎをぶつ切りにしたものをたっぷり入れてオイシイ塩ベースの鶏つみれうどんの完成です。

a0258686_23425432.jpg


<作り方>1人前
鶏がらスープ 600cc
鶏のつみれ 5個~6個
白だし 大さじ1杯
塩  小さじ1(白だしの塩分を考慮して加減する)
細ねぎ 3本
冷凍うどん 1人前

あと、
柚子胡椒 小さじ1/2
黒七味 好きなだけ

好みでレモン(息子はレモン1/2個分を絞って食べていた)


息子はいつものかつお節がガシガシに効いた出汁をイメージしていたので、「これは味が違う。これはこれで美味しいけど、いつものが最強にうまいからな・・・」と言っていた。


それでも「おいしい!おいしい♪」といいながら「おかわりあるの?」と聞くので冷凍うどんだったので替え玉追加。
確かに美味しそうだったが、私はお昼にごはん食べてケーキ食べてお菓子もポリポリ食べたのでガマンした。


【ナチュラル 134キャビネット】 脚 アルダー材リビング収納 本棚 収納 収納家具 ラック シェルフ 自然塗料 オイル ナチュラル 05P26Mar16



ごはん茶碗の和食器 ●赤絵円紋ご飯茶碗● ご贈答・引出物に




+++


こちらはせせりのカリカリ焼き。
名前の通りカリッカリに焼いたのでカリカリ焼き。

せせりは何気に油が多いのでカリカリに焼いたら恐ろしい程の油が出ます。
それは捨てましょう。


焼いたら200g程度に嵩が減ったがそのほとんどを息子はペロリと食べ、く、く、苦しいと唸っていた。
夜食というには結構なボリュームになった夜なのでした。

a0258686_23435171.jpg



おまけ


息子の1週間のお弁当。


お弁当の中身って夕食と同じで朝キッチンに立ってから考える。

1週間を振り返って気づいた・・・・・ばっかじゃん。

a0258686_00032421.jpg


いやいや・・・・肉ばっかりでもいい。

今週も1週間をお疲れさまでした!自分!


自分大好き人間ですから。



ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ




レシピブログに参加中♪





秋の夜長はhuluでスーツ(SUITU)!が
超オススメ。

2週間はタダで見放題です!

あのヘンリー王子の彼女がメインキャストで出ています。















[PR]
by sobubu | 2017-09-08 06:57 | うちごはん | Comments(0)