2017年 09月 13日 ( 1 )

つみれ入り大根の煮物

a0258686_06343404.jpg

いつもより仕事から帰る時間が早かったのでお肉屋さんに立ち寄ったときのこと。

目当ては牛切り落としだったのですが、豚ばらスライス200円の赤文字が目に入った。

この豚ばら・・・いつも買っている豚ばらやんか・・・。
1年半前に160円だったのが1年ほど前に190円に値上がりし、また10円値上がりして200円になっていた。


豚ばら自体別に高いわけではないけど、売れてるからって値上げしている感が否めず、思わず「あれ、また値上げ?」と言ってしまった。


もともと肉屋に行っても大まかにしか金額を見ていないわたし。鶏肉屋さんで買うもも肉も地鶏は100g250円台前半、大山鶏は400円前後という感じで買うのでその時の合計金額しか知らない。


ここのお肉屋さんでは牛切り落としかこの豚ばらスライスしか買わないお店なのですが、切り落としの価格は特価かそうでない時との違いがあるものの全く「それぐらいの価格」としか認識していない、でも豚ばらだけははっきり覚えている。


実際にその店に行ったらどちらか片方だけで良かったとしても両方買うが、今回は豚ばらをスルーした。いや・・・「もう当分あの店には行くか」と思ったほど。


たった10円、だけどその10円が妙に気にくわず「なんかムカつくわ~」となって帰ったのであった。なんだろう虫の居所が悪かったのかな。


されど10円・・・



キッズサイズあり!新感覚、気持ちいいデニムッ。★発送は9/13~。新生地登場。##q5q6


このクシュ袖に注目。『n'Orワイドスリーブトップス』【レディース トップス カットソー プルオーバー 長袖 ドロップショルダー コットン 綿100% 袖コンシャス ワイド袖 ボートネック 無地 春秋】【メール便不可】


+++


さて、夕食は豚汁に大根の煮物。


息子に「晩ごはんナニ?」と聞かれ「豚汁定食!」というと、「えっ、豚汁だけ?」とビックリされた。


いいやん、いいやん!豚汁は立派なおかずです。
「それに大根の煮物もあるよ」と言ってみたが「・・・・・・・・・。」だった。


味も少しだけ濃くしているので白ゴハンのおかずに最強ですやんか。

a0258686_06425856.jpg


が、息子の不満げな顔つきに・・・・あれ、何か忘れてる?
あっ、そうだ!メインは焼きそばだった。

a0258686_06430885.jpg


友だちが風月好きなのですが、スーパーで風月の焼きそばを見かけたので「あっ、買ってみよ」と手に取った。具はサムギョプサル用の豚ばらとキャベツともやし。


私的には焼きそばはキャベツと豚ばらのみが好きだけど息子はもやし好きなので入れました。


上に目玉焼きをのせて紅ショウガは要らないそうなのでナシで(美味しいのにな)
1玉ですが野菜をてんこ盛り入れたので凄い量です。


息子は焼きそばを見て「あ~良かった」とほっとした様子だった。
そやな・・・食べ盛りに豚汁だけはいくらなんでも可哀そうね。

a0258686_06431938.jpg

で、こちらは鶏のつみれが残っていたので大根と一緒に煮物にしました。
時間がない時は大根を乱切りにすると火の通りもいいし味も浸みやすくて良い。


甘みの無い塩ベースの煮物で最後にカタクリでとじて、うちの定番煮物(しょっちゅう食べてます)

a0258686_06344506.jpg


そしてホワイトコーン。

ラップ巻いてレンチンしただけ。


ホワイトコーンも甘くてんっまい!

a0258686_06480586.jpg


おまけ


私と息子で交互ですだちと30分ほどダンボールを使って遊んでいたら疲れて休憩。

うとうと気持ち良さそう。

a0258686_06524206.jpg


って、その足!


リラ〜ックスですな。

a0258686_06543301.jpg




ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ




レシピブログに参加中♪















[PR]
by sobubu | 2017-09-13 06:58 | うちごはん | Comments(1)