2017年 10月 09日 ( 1 )

柚子胡椒もつ鍋

a0258686_01324052.jpg

家事全般以外は土曜日ダラダラ過ごして日曜日もダラダラ過ごしました。
ま、ややヒマを持て余し気味でしたがのんびり過ごせるのはサイコーに贅沢です!

本来、土曜日は息子と「USJに行こう!」と約束していたが、友達と約束したとのことでサクッと断られた。(二日酔いだったのである意味助かったケド)
彼としては14日もUSJに行く予定なので無理して行く必要もなかったんだろうけど。

結局は何時ものサウナに行き、「あじぃ・・・・」と熱気に耐えながらボーッと過ごし、夕食のための冷蔵庫にある在庫を思い出していたら、「モツさえ買えばもつ鍋できるやん!」ってことに気づき晩ごはんはもつ鍋に決定。

サウナ帰りにお肉屋さんへ行き「もつください」と言ったら出てきたのがこちら。
a0258686_01373200.jpg

なんか違う気がする・・・隣には「ホルモン」と書かれた生のパックがあったのだけど「もつ」と「ホルモン」の違いとはそもそも何ぞや・・・・。

「ん〜、分からん!」しばし考え下ごしらえもしなくて良いこちらを購入。

あとの材料ははキャベツ、ごぼう、ニラ、豆腐、揚げ、豚バラににんにくと鷹の爪
a0258686_01430657.jpg

スープは以下の配合
だし 1,300cc
酒 50cc
砂糖 大さじ3
醤油 大さじ3

a0258686_01451720.jpg

あとはグツグツ煮るだけ。
もつは茹でてあるので余分な油がなくあっさりした仕上がりになりました。
a0258686_01464488.jpg

食べる時には柚子胡椒と一味と間違えて買ってしまった七味をたっぷり。
時間があるので夕食の開始時間もサザエさんを見ながら、なんとも日曜日らしい夕食になりました。
a0258686_01515456.jpg

★ご要望の多かった、ダブルファスナーへ改良。本革 ショルダーバッグ レディース【Loche ロシェ】バッグ・小物・ブランド雑貨/レディースバッグ/ショルダーバッグ/その他/ヘイニ/HAYNI【楽ギフ_包装】★ブラックシルバー金具登場!



6.5寸 二段重箱



でも、もつだけだと息子に悪いので・・・というのは嘘で、お刺身が食べたかったので買ってきた。

中とろに鯛とハマチ
最近魚といえば鯖と刺身のローテーションになってる。
a0258686_01510097.jpg

おまけ

おつとめ品の大粒のぶどう。
いつも780円のが298円になっていたので即購入。

息子に「また、ぶどう?」と言われたが、いいのっ!美味しいから。
って、マジ甘くて美味しかった。
a0258686_01543460.jpg

さて、お昼は息子も一緒に毎年恒例のアレを食べに心斎橋へ。

ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪








5秒でウイルスを99.9%除去 K Blanche


「ささない鍼 Acu Life(アキュライフ)」は、鍼を刺すことなく鍼治療を可能にした“一般医療機器”です。貼るだけでカンタンにハリ治療と同様の効果が期待できます。






[PR]
by sobubu | 2017-10-09 09:03 | うちごはん | Comments(1)