簡単あさりピラフ

a0258686_23003107.jpg

家に帰ったら息子に「友達の家でパン貰って食べたからお腹空いてない」と言われたのが7時半。「えっ・・・でもごはん食べるよね?」と聞くも「う~ん、今はわからない」

「ならば、お腹空いたら作るよ」と伝えポカポカな床暖房がきいた床にクッションを置いてゴロリ。


あぁ~、やってもうたな。


1度座ったら終わり、もう動けませんの・・・。


ゴロ〜ンと床に転がりながらTV見てるとめっちゃ面白い~!、あと10分、いやあと5分経ったらゴハン作ろうと思いつつも、8時半まで体に根っこが生えたように身動きできなくなってしまった。

ちょうどその時に息子から「からあげ食べたい」と言われ、「やっぱり・・・そりゃそうやんな〜」と、さっさと用意せずに寝転んだ自分を少し後悔。


キッチンに立つも、そもそも今日の夕食はあさりのクリームソースパスタとサラダの予定だったので、からあげだとなんか違う・・・

ならばあさりの炊き込みごはんに変更して和食にしようとメニューは決まったが、ダラダラしてしまった心と体は「米洗いたくないーーー!」だった。


米洗いたくない・・・米洗いたくない・・・米洗いたくない・・・・・・。

と葛藤して

そうだ!炊き込みごはんじゃなくお米を洗わなくていいピラフにすればいいやん♩


ってことで、ガーリック&レモンの有機オリーブオイルを入れて、米を炒めて作りました。ちなみにあさりは水煮とうかボイルしたやつね・・・


<材料>
米 2合
あさりの水煮 150g
玉ねぎ みじん切り3/4個
ベーコン 4枚
たこ (あったから入れたがなくても良い)
フレーバーオリーブオイル 大さじ2
(オリーブオイル大さじ2とにんにくみじん切り1片でも)
コンソメキューブ 4個
水 250cc
ワイン 大さじ3
パセリ 好きなだけ
バター 大さじ1
レモン 1個


<作り方>
1 水にコンソメキューブを入れて温めておく
2 フライパンにガーリックオイルを大さじ2入れる

a0258686_23111981.jpg
3 にんにくの香りが出たら玉ねぎとベーコンを入れて透き通るまで炒める
4 洗っていない生米を入れて表面が透き通るまで炒める
5 1の熱したスープを一気に4に投入してワインも投入
6 あさりも散らしたら蓋をして中火よりやや弱火で11分炊く

a0258686_23115492.jpg

7 炊き上がったら10分蒸らしてパセリとレモンをのせたら完成
8 食べるときにバターを中央におとし、混ぜてからレモンを絞っていただきます。
※コンソメが多めに入っているので塩こしょう等の調味料は不要
※タコはないレシピになっています。今回はパエリアやピラフにピッタリのパプリカやトマト、ピーマンもあったけど、シンプルなのにしたかったからナシ。
たっぷり2合分炊いたので残った分は私のお弁当になります 笑

a0258686_23002199.jpg

そして、からあげ何の変哲もないからあげです。

パエリアがレモンなので、こちらはすだちにしました。

a0258686_23143493.jpg


スープはシャンタンスープの素に酒と醤油に具は椎茸とねぎのみ。

簡単シンプルだけど手軽で美味しいのだ。

a0258686_23175030.jpg


結局この夜も遅い時間の夕食になりましたが、意外に豪華な見た目の夕食になりました♪(あくまで見た目だけど)




ダイニングチェア 椅子 イス チェア おしゃれ かわいい 北欧 ヴィンテージ ゴージャス シャビーシック レトロ アンティーク カフェ風 1人掛けソファ チェアー インテリア デザインチェア 肘なし クッション チェア MARV CHAIR〔マーブチェア〕単体販売


モッズコート レディース ★新作風も通さない素材であったかい!リアルファーレディースコートが入荷しました?これからの季節にピッタリ! ライナー付き モッズコート アウター




+++


おまけ

朝食は、炊きたてご飯でTKG
時にはご飯の代わりにTKU(Uはうどん)になったりします 笑
a0258686_07031234.jpg

そして、りんご丸ごと入ったジュース。
砂糖、りんご、氷をジューサーでガガ〜っとやっただけ。

小さい頃は起きたてでも出したものをパクパク食べていたのに、最近は「そんなに食べられへんから一杯出さんといて」という。

眠くて仕方ないのだろう。(なら、ハヤクネロ)
a0258686_07094983.jpg


ごちそうさま。


よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪















[PR]
# by sobubu | 2017-11-22 07:10 | うちごはん | Comments(0)

a0258686_22144662.jpg


根性で風邪を治して月曜日。

というか今までも風邪ひいたらサウナで治すと思い込んでいる・・・・で、何気にそれで乗り切っている成功体験が身についているだけだけど・・・


土曜日に寝過ぎたせいで日曜日は夜中の3時を過ぎても寝られず朝を迎えてしまった。

が、会社で眠くなることもなくバタバタと仕事をこなす。(てきぱきではなくバタバタですが完全復活!)
夜は途中まで仕込んでおいたおかずがあるので、それとお肉の夕食にしました。


まずはメインのハラミ焼き
一昔と比べるとホルモンの立ち位置のくせにハラミも高級になってしまいました。


1パックでほんの200g程度なのに1,000円越え・・・もう、いきなりステーキなんかに食べに行った方が早いんじゃないの?と思える感じです。


が、息子は外ごはんを嫌がるので家で焼きますが、どれだけ食べるか分からないのでとりあえず2パック購入。

フライパンで塩こしょうをふって強火で一気に焼く!
写真はお皿にこぎれいに並べるために2/3パックですが、フライパンには出番を待ち構えています。ハラミって、バラとかロースに比べて変にくどくないのでよい。


ソースは近所の肉バルで買ってきたステーキソースをかけていただきました。

a0258686_22154550.jpg


こちらは、タラモサラダ。
パスタ用に買っていた明太子が使わずじまいで残っていたので作りました。


バゲットにのせて食べるとおつまみにナイス!
息子はハラミとごはんを食べながら、さらにタラモサラダをバゲットにのせて食べていました。

a0258686_22161181.jpg



私は女性の魅力を醸し出す。ぽこぽこ幾何学柄スカート##・11月11日20時~再再販。


BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS 【別注】<Johnstons>∴タータンチェックストール ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ【送料無料】



こちらもサラダ
海老とアボカド、玉子。

リンゴと玉ねぎのドレッシングとマヨネーズで和えていますが、これ、そのままサンドイッチにしても美味しいと思う。


ただ・・・・海老が、いつもと違う海老だったせいで、う~ん、イマイチだった。

a0258686_22170350.jpg


このサラダのドレッシングがサッパリでイイ!

オイルも酢などの柑橘も少なめで応用が効きそうです。


先日行ったましかで食べたきずしのドレッシングをマネてます。

(あくまでもマネです)


でも美味しかったので備忘

〈材料〉

りんこ 1個

玉ねぎ 1個

リンゴ酢 大さじ3

にんにく 1片

EXVオリーブオイル 大さじ1

塩 小さじ1/2


〈作り方〉

1 りんごは芯だけとって適当にカット

2 玉ねぎも皮を剥いて適当にカット

3 あとはは全てをジューサーに入れてガーっとやるだけ。


本当はケッパーも入れるはずが以前買った小瓶が見つからなかったのでなし。

a0258686_22270187.jpg


ドレッシングにも

もちろんきずし(〆鯖)にも合うと思う。(きずしは只今仕込み中)


あとはお味噌汁とごはん。


お味噌汁は息子の1杯分を目分量で作るのですが、この日はめっちゃ多かった。

だけど、そのままモリモリ注いで、もともと大きな汁椀なのに目いっぱいの量となりました。

a0258686_22302389.jpg


お味噌汁の豆腐が残っているので塩とすだちの冷奴。

塩味&豆腐も美味しい。


ちなみにすだちの皮が黄色いのはお買い得品だったから 笑

a0258686_22320165.jpg



+++



で、ねこのすだちは私がいつも座らない方(すだち愛用)の椅子に座っていたら「これ、俺のんやでっ!」と言わんばかりに座って来るので、最後は仕方なくどきました。


このカーブが心地良いみたい。

a0258686_22360124.jpg



椅子は10年以上前に買ったハーマンミラーのイームズチェア

子供がどれだけ汚そうが平気な椅子として購入したのですが、鬼丈夫です♩


今ではすだち専用となりました。


ハーマンミラー HermanMiller イームズシェルサイドチェア チェア 北欧 北欧家具 家具 ダイニングチェア ダイニング シンプル 椅子 いす イス chair おしゃれ かわいい インテリア リビングチェア リビング スチール脚 DSR 4T アクアスカイ 水色


今ではジェネリックとかいって1万円弱の手頃価格で色々販売されています。

いずれにしてもデザインがシンプルなのがイイ。


でも、ハーマンミラーもリプロダクトもオリジナルのイームズとは違うのでマニアはヴィンテージのイームズを何十万もかけて買うのだ。


本物のミッドセンチュリーのイームズ欲しいけど絶対買えない。

だけど、これ50年経ったらヴィンテージになるやん 笑





ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ




レシピブログに参加中♪















[PR]
# by sobubu | 2017-11-21 07:05 | うちごはん | Comments(0)