カテゴリ:未分類( 39 )

牛すじと大根のべっ甲煮

今朝の室温は17℃。
マンションの室温は結構高いのですが、外気温も11℃と寒さはあまり感じません。

家の窓を全部開けて空気を入れ替え掃除も済んだし、ファンヒーターのスイッチを入れると3分で20℃に。
そして、美味しいコーヒーも淹れたのでホッと一息。
といってもアイスコーヒーしか飲まないのですが。

a0258686_10485177.jpg


TVではSMAPの解散やベッキーの不倫報道とか北朝鮮やテロの話題など、ここ1週間は殆どTVも見れない日が続いていたので、こうやってコーヒーを飲みながらぼんやりTVを見るだけで幸せを感じる。

今日、明日はどこにも行かず家にこもってのんびりしよっと。









さてさて、昨日は家に帰ってきたのは9時前。
途中息子に電話するのだけど、息子は「オッケー♪おやつ食べたから大丈夫っ!じゃぁね〜!」とゴキゲンだ。
これは、私がいないとゲームし放題だからだろう。


夕食は2日前に仕込んでいた牛すじと大根のべっ甲煮。
ボイルした牛筋肉が安くなっていたので2パック購入し、大き目に乱切りにした大根とじっくり煮込み芯まで味が染み込んでいます。


今までは塩ベースのスープにしたり塩ベースで煮たり、今回のようにべっ甲煮にしたりと気分次第で味を変えています。
牛筋肉がたっぷり入っているので冷めると煮こごりのようにそのまま食べれそうなほどゼラチンがたっぷり含まれている。
べっ甲煮ははちみつとみりんが入った少し甘めの味付け。
母ゆずりを使ているので色はとっても濃いですが、食べるとかなり薄味なんです。

a0258686_10542322.jpg


<材料>
ボイル牛筋 300g
大根 1/3
みりん 大さじ1
はちみつ 大さじ1
醤油 大さじ3(普通の醤油なら大匙1.5~2ぐらい)< br>水 800cc

<作り方>
1 大根は乱切りにして、たっぷりの水で15分程下茹でしておく
2 鍋にすべての材料を入れてコトコト煮る
今回はボイル牛筋を使っているので下茹ではなし。
ネギを散らして七味を振って食べると美味しい!

そして、メインはお刺身。
特になにもいうことはない。
普通に美味しいから。

a0258686_10552375.jpg


そして、アボカドぽん酢
アボカドはポン酢で食べるのが我が家流。
醤油ほどしょっぱくないし、ぽん酢だとアッサリしてよい。

本当は、アボカドのマヨネーズ焼きのようなのを出したかったが時間が時間なので真っ二つに切って出すという最短コースを選択(笑)
美味しくて体によいからいいのだ♪

a0258686_1056954.jpg


そして、葉っぱを使い切るための野菜サラダ。(ブロッコリーに押しつぶされている)
1把のサニーレタスに一体どれだけサラダを作れば消費できるのかと、つくづく思う。
嵩高いケド栄養的には大した事ない。

しかし、今回は
食の科学舎の黒豆を入れたら彩りは綺麗だし美味しいし、体に良いサラダになります。
もう豆の味と舌触りが絶妙で、豆ばかり食べてしまうぐらいにお箸が止まらなくなります。


a0258686_1112330.jpg


ドライパックになっていて、そのままおやつとして食べても美味しいのだ。
私は袋を開けて塩をパラパラ降って食べたりもしています。

a0258686_1125499.jpg


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by sobubu | 2016-01-16 11:10 | Comments(1)

こんにゃくバター醤油

a0258686_813375.jpg


息子はこんにゃくが好き。
まだ3〜4歳の頃スーパーで「好きなもの(おかしの意味で)取ってきていいよ」と言うと、嬉しそうに「国産 生芋こんにゃく」を手に持って「これ!」と言われた。

そんな息子は今でもこんにゃくLOVEだ。

なので彼の好きそうなこんにゃく料理を作ったら、彼は真っ先に食いつき「めっちゃ美味しい♪」と喜んでくれた。

こんにゃくでこんなに喜んでくれてアリガトウ。
ただ塩コショウしたこんにゃくに切り目を入れてサラダ油でかりっと焼いて、仕上げにバター&醤油で仕上げただけだ。
(あっ、こんにゃくは一度下茹でしています)

安いしヘルシーなのでいっぱい食べて下さいな。









そして、メインは久しぶりのカレー。

いつものように「今日のごはんはナニ?」と聞かれ、「カレーやで」というと
あ・・・あぁ、うん。そう」と言われた。

息子は私か作ったカレーを美味しくないと思っているのでテンション低めである。
でもカレールーを使ったものなのでそれ程不味くはない・・・と思っているが・・・一応。

美味しい家庭で食べる昔ながらのカレーが食べたい。
a0258686_823172.jpg


そして、家にあるモノを片っ端から入れた野菜サラダ。
結構豪華なサラダになりました。タコもいれたしね。

a0258686_832651.jpg


ドレッシングかけておいて・・・というとこんなかんじになっていた。
これはこれでとっても美味しかった。

a0258686_864614.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ











[PR]
by sobubu | 2016-01-15 08:07 | Comments(0)

牡蠣のオイル漬け

牡蠣のサイクル
私にはサイクルがあるようで、まったく牡蠣が食べたくない年と、無性に牡蠣が食べたくなる年があります。
今年は・・・というかこの冬は「牡蠣食べたいぞー!」な年のようで、生ガキ、カキフライ、バター焼きと、テンションが上がっております。

ただ、牡蠣の気分が盛り上がらない時でもここ数年作っているのは牡蠣のオイル漬け。
今年で作るのは3年目になりました。

1年目にうちで鍋パーティーをした際に皆が集まる前のおつまみとして出したら意外にもかなりの好評を得
作り方を聞かれました。

なんせレシピが超簡単なので、それからというもの自宅で作るようになったひと数人。
先日も友人にレシピを伝授しました。


牡蠣好きはもちろん、お酒のおつまみにちみちみ摘まむのにもいいし、パスタにも流用することができます。
作り方は、ある方のレシピを踏襲して自分流に適当にちょこっと変えた感じになっています。

なので、本流の牡蠣のオイル漬けとは異なるかもしれませんが、手軽にできて美味しいことは間違いなしです。

【n】【即/予】ストール 大判【JG Collection】ウールミックス フリンジ チェック タータン 赤/レッド/ベージュ/グリーン/グレー ブランケット ラージサイズ!2015秋冬 JG コレクション【即日発送/予約商品】【返品・交換不可】

価格:2,480円
(2016/1/2 13:07時点)
感想(1260件)







と、こちらの鷹の爪は今年の春にマニアックなビンテージの器をくれる友人から頂いた唐辛子の苗から採れたもの。
私がさっさと鉢を植え替えなかった為にほんの少ししかできなかったけど、それでも自家製です♪

愛着が違いますね・・・やっぱり。

a0258686_751547.jpg


で肝心の牡蠣のオイル漬けのレシピを紹介します。

<材料>
牡蠣 600g
にんにく 4片
サラダ油 100cc~150cc(牡蠣が浸かる程度の油を使用します)
オイスターソース 大さじ4
鷹の爪 3~4本
パセリ 適量

<作り方>
1 牡蠣は流水でゴミがでなくなるまでしっかり洗って水切りをしておく
2 にんにくは包丁の背で叩き、大雑把でもいいので適当なサイズ切っておく。
3 パセリはみじん切りにする
4 鷹の爪は輪切りにしておく。

5 大き目のフライパンに牡蠣を重ならないように広げ火をつける
6 強火で1、2分加熱すると、かなりの水分が出てきますが、半量になるぐらいまで強火で水分を煮詰める
7 オイスターソースを絡め、強火から中火に落として水分がなくなるまで煮詰める
8 牡蠣が冷めたら保存ビンなどに移し替え、(手順2)~(手順3)も投入する
9 サラダ油をヒタヒタに浸かるぐらい入れたら冷蔵庫で保存する

※牡蠣の水分はペーパータオルなどでふく必要はありません。どうせフライパンで水分を飛ばしますから・・・
※牡蠣を加熱している最中に出てきた水分を捨ててはいけません。この水分が最終的に煮詰まることによってさらにコクがでます。
※翌日からも食べられますが、馴染むのは1週間目~辺りがいいと思います。また、1か月以内に食べ切るのを目安にします。
ここで滅菌した容器に浸け込み取り出すお箸も熱湯を通したものを使えば更に数か月は持ちます。
今回は即無くなりそうなのでタッパーですが(笑)
※オイルはそのままパスタなどに利用できます。(EXVオリーブオイルなら尚いいかも)
a0258686_7521843.jpg


こちらは仕込んだ翌日のもの。
オイスターソースが煮詰まっているためか燻製したようなスモーキーな味がします。

ケチって3つしか盛らなかったけど、半分ぐらい1度でペロリと食べてしまいそうです。
今度、2キロぐらい仕込んでみようかな・・・
a0258686_7523723.jpg






おもち

我が家ではおもちを余分に買うことはないので残りは焼いて醤油&海苔
a0258686_7525375.jpg



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ












[PR]
by sobubu | 2016-01-04 12:42 | Comments(0)
一昨日つみれ鍋を作った時、息子に「きょうのごはんは何?」と聞かれたとき「ん?つみれ」と言ったら
小さな声で「きょうはハズれかぁ~」と呟いたのを聞いて笑った。


息子には、「分かるわぁ~、お母さんも子供の頃はそんなこと思ったもん!」
「好きなおかずの時もあれば、嫌いなおかずもあるけど、それがゴハンってもんやでー」というと息子も笑いながら妙に納得していた。


そして、翌朝(昨日の朝)珍しく朝から「きょうのごはんは何?」と聞かれた。

それは食べたいものがあるからだろう・・・

「何か食べたいものある?」と聞くと「たらこスパ作って」だった。
なので、鴨つけ蕎麦は中止して、夕食は我が家定番のパスタに。

息子にとっては一昨日はハズレだけど、昨日の夕食はアタリということになるのだろう。


と、その前に何日か前に約束していたポテトチップスも夕食の食卓に。

なんでポテチが夕食やねん。。。と我ながら思うが、以前に「休日のオヤツにポテトチップスを作ってあげるわ」と約束し、
大ぶりのじゃがいもを買ったにも関わらず放置していたから。

作る前に肝心のじゃがいもが傷みそうだし作るといった手前、約束も果たしたい。

なので、フライドポテトが食事の添え物として出るんだから、同じようにポテチも出そう・・・と自分への言い訳にした。
a0258686_7375896.jpg

ま、過去にパスタを食べに行ったら前菜にポテトチップス出ていたしね。


ポテトチップス用のじゃがいもを切って水に30分程さらす。

a0258686_7385853.jpg


キレイなサラダ油でからっと水分が飛ぶまで揚げる。
目安は泡が小さくなるまで。

a0258686_7391541.jpg


バッドに上げてサラダエレガンスを振る・・・・と、ちょと待てよ。
おうちポテトチップスを作ろうと思った目的は、そもそも休日のおやつに保存料添加物無添加の美味しいポテチを作ろうと思ったから。

なのに調味料にサラダエレガンスを使ってしまっては市販のポテトチップスと同じではないか・・・アホだ。

a0258686_740632.jpg

いや、無添加を気にするなら、それを買うなと言う話になりますが・・・。
でも、おうちポテトチップスだからこそ、やや厚めが美味し い。

カリカリ、サクサクでビールのおつまみにも最高です。

で、メインの明太子スパ。
息子は「たらこスパ」といつも言うが、そもそも買うのは大抵明太子ですから・・・

明太子、昆布茶、バター(濃度によっては茹で汁で調節)
以上!
ここにレモンを絞って食べたら美味しい。

しかも、残り少なくなった弟夫婦から送られた国産レモン。
今さらながら味が全く違うのだ。

a0258686_7411795.jpg


このパスタは、美味しい明太子やたらこがあれば不味く作ることなんて絶対できない料理です。
もう、インスタントラーメン並みにカンタン美味しい。

a0258686_7413720.jpg


あと、サラダも出したが写真が行方不明。
誤って削除した模様・・・・

ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by sobubu | 2015-11-19 08:52 | Comments(2)

ディズニーシーへ

中断しておりました浦安のつづき

前日は父の見舞いをして家族が集まり夕食を共にしました。
その後、電車でホテルに戻るために電車に揺られること1時間。
へとへとになりながらも、口直しとばかりにシンガポール料理を食べに行き1日は終了しました。

そして翌日の起床は5時。
6時にはホテルをチェックアウトし、またまた浦安に向かってGO!
その目的はディズニーランド。。。じゃなかったディズニーシー!


こんなに早くホテルを出た目的はトイ・ストーリーのため。
ディズニーランドは特に興味はないものの、どうせ行くなら目的はトイ・ストーリーでしょう!ってことで早起きしました。

なんせ、平均待ち時間は180分の、FPの終了時間はなんと8:30!
開園が8:00なのにファストパスはたった30分で終了なんて! 考えられん!

とりあえず弟、妹家族とともに7時に到着して並ぶべし。

1時間待って開園したら、ほとんどの人の目的はトイ・ストーリーマニアである(らしい)
スタッフが「走らないでくださ~い!」と言っているが、誰もが目的のFPをゲットするためにダッシュしている。

私たちは弟の長男である超イケメンの高2男子に全員のチケットを託し走って貰った。
なので、それ以外のメンバーはのんびり歩く。

a0258686_1214412.jpg


というか・・・スゲー人人人!これが日曜朝の8時過ぎの光景だと思うとカオスだ。

そしてゲットしたトイ・ストーリーマニアのFPの時間は19:10~のものであった。
(どうも私が最初に指示していた場所に向かっていたのに、弟が違う場所を指示し直したため誤った場所に行ってしまった模様。なので甥っ子はプリプリに怒っていた)

しかし、この時点で19:10までは死んでも帰れないのが決定!(のちにこれが良かったのですが)

a0258686_12154898.jpg


まず、朝ごはんも何も用意していないので2,200円でポップコーンをゲットし、それ以外にこんなものも。
エイリアンのおもちのようなお饅頭のような。

これ、めちゃくちゃ可愛いではないですか!!しかも美味しいし。

a0258686_1217840.jpg

どうもこうゆう所に来るとテンションがおかしくなっているのであろうと思われ。
また、乗り物に乗っていなくてもハロウィン最終日という事でなんだかんだとやっている(うまく説 明できない)

a0258686_1218692.jpg

途中、ホットドックを買って腹ごなし。
これ380円という低価格なのに美味しい。
息子はお茶で私はコーラ。

なんせレストランの予約は事前ですでに売り切れていたし、
当日も一瞬で予約が無くなったので今日は1日こんなものを食べて過ごす。

a0258686_12185435.jpg


息子もUSJの時とは違い、何気に楽しそうにしているし。
アトラクションもFPと並ぶを併用することによってUSJとは違って結構楽しめる。

タワーオブテラーなんかも乗ったが、ちと怖い程度で、飛行機の怖さに比べたらなんともない。
あと、タートルトークやアリエル・・・あと名前忘れた。

a0258686_12194229.jpg

合間合間にアイスを食べたり、ターキーを食べたり。
このターキーで私のお腹は満腹になり、夜までお腹が空くことはかった。
写真取り忘れ。

ちなみに今回は大人5人に子供4人でしたが、うち7人が携帯を持っているのでバラバラになっても問題なかった。
便利な時代になったものよ。


そして、夜になり トイ・ストーリーマニアまであと少し
今度はサンドイッチとスープとポテト、ドリンク。
このセットも1,000円ちょっとで味もなかなかであった。
a0258686_1224361.jpg


なんせUSJのくそ不味い食べ物に比べると、ちゃんと人が食べられるものなのだ。
USJに慣れていると、ディズニーがいかにちゃんとしているのかがわかる。


で、やってきました。
ネオンがキラキラでテンションがあがります。

a0258686_12251732.jpg


ブルズアイも撮っておこうっと。

a0258686_12263093.jpg


中はトイ・ストーリーの世界観が醸し出されているようだけど、ちょっとショボいような・・・
ま、いいけど。
a0258686_1228491.jpg

で、実際のトイ・ストーリーマニアは家族二手に分かれたのだが、妹の子供が寝てしまったため息子は2回体験することができ、

「めっちゃ楽しかった~!面白い~!」と満足しておりました。

ディズニーランドは最期のほうの花火まで見て9:30に出ました。

a0258686_12285882.jpg

子供もヘトヘ トだけど大満足な1日だったと思う。(親にとっては、ある意味苦行ですが)


で、その日の宿は稲毛海岸・・・ってどこ!?
またまた電車に乗って徒歩も入れると1時間程・・・・しんどい、、しんどすぎる

ホテルに着いたのは10時台
ボロッボロのホテルでしたが、もう、そんなことはもうどうでもいい。

ホテルの前に焼肉屋さんがあり、ホテルにチェックインしてから夕食に出ると既に閉まっていた・・・・
お店も近くに見当たらなかったし、もうこれ以上歩けません!
なので駅前のやっすいラーメンとかががあるお店でサクッと済ませその日は死んだように寝たのでした。

ディズニーシーに14時間以上、移動も含めると16時間以上歩いたことになる。
すごい1日でした 。

そして、翌日は9時にチェックアウトして、築地に向かったのでした。

ホントはもっと知らない街である稲毛海岸を徘徊したかったなぁ・・・と思うけど、
なんせ目的地以外は移動ばかりに時間がかかり、何もできませんでした。

続きはまた後日アップします。




下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by sobubu | 2015-11-15 12:40 | Comments(9)

キウイジュース

今朝は「寒っ!」と思う位の冷え込みでした。

でも、このまま涼しくなっていくとは到底信じられません。
だって、10月中旬の息子の誕生日の写真はいつも半袖なんだから・・・・

さて、今朝は薄切りトーストに半熟の目玉焼きでも食べよう!と思いキッチンへ行ったがおでんの鍋にある玉子を発見。

あぁ、おでん食べないと・・・って事でトーストにおでんという組み合わせになった。
あと少し・・・・。

昨夜の夕食もおでん。
おでんととろろご飯の組み合わせだ。

大和芋を皮ごとすり下ろし、だしで伸ばして黄身と青のり。
食べる時にはだし醤油でね。


あとは、おでん用のお皿を出したら完成♪

a0258686_9544665.jpg


残り物なのでルクの鍋ごとテーブルに出す。
本日食べて一番美味しかったのは「ちくわぶ」。ちくわぶ好きだとわかったわ。

あとは必須の牛スジ。
いつもは牛すじメインなので必ず下茹でして使うけど今回は下処理したものを買ったので楽チンだった。

ただ、大好きなすじ肉スープが取れなかったのが残念だけど・・・(笑)


と、写真はこれだけなので、過去の朝食写真でも。
先週かな?あれ、先々週のかな。

「目玉焼き」にしたくて玉子を2個にしたけど、やっぱり1個でいい。
a0258686_1013626.jpg


息子の好きなキウイジュース。
ジュースというよりスムージーですね。

1杯にキウイ2個
砂糖大さじ1
水 30ccほど
氷を両手1杯分

砂糖が溶けるように氷以外をミキサーに入れて攪拌してから氷を入れて作りました。
キウイは、これだけで十分な栄養が摂れるので、野菜がない時とか重宝します。

a0258686_1082263.jpg



おまけ

おでんと桃は合いません。

あと、息子は昨日の朝には元気になりました。
温かいコメントありがとうございます。

熱はもう測っていません・・・何故なら体温計が壊れたから(爆)

a0258686_10123625.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-09-05 10:13 | Comments(1)

大蒜ポテトサラダ


今回は、にんにく味ばかりの夕食になりました。

まず、映画の帰りに寄ったスーパーでお肉が2枚で1,080円だったので買ってみた。
今までCostcoで3枚入ったステーキ用のお肉を買っていたが、その価格が5,000弱もするので買わなくなったからだ。

でも、よくよく考えるとCostcoのお肉は1枚でも今回買ったお肉2枚分よりも分厚いし、味も美味しい。

なので1枚当たりの味と価格に換算すれば、やはりCostcoのお肉の方が何倍も良いと改めて思った。
と、言っても息子は今回の食事が大層気に入ったようで、何度も「今日のごはんは豪華だ!豪華だ」といっておりました。

そうなのか・・・・?

と私は思うものの、彼にとっては何でかわかんないがラグジュアリーな夕餉だったのだ。

で、全てがにんにくなのは、 まずにんにくチップを作ったフライパンで焼いたペラペラステーキ。
塩コショウ、しょうゆ味。
肉の味は・・・・アッサリしたお肉。それ以上は特に語るまい。

ただ、気になったのはサーロインぽい部位だが、焼いた感じがなんか違う・・・
肉の表面が違うように思えるんですよね(味は分からんが・・・)
a0258686_6551975.jpg


そして、新じゃがで作ったポテトサラダ。

茹でた新じゃが1/2袋分に、5片分のにんにくのチップを砕いたもの、
ベーコンチップ少々、サワークリーム大さじ1
マヨネーズ適当、マスタード小さじ1、酢が小さじ1、塩コショウが入っています。
要はにんにくポテサラですね。

もう、私には肉より、こっちの方がはるかにウマかった。
また作ろうと思う。

a0258686_70681.jpg


そして、右横の葉っぱは、朝食用の小松菜とリンゴのジュースで残った小松菜を肉を焼いたフライパンでソテー。
これまた肉汁と仕上げの醤油の焦げた味が小松菜に絡んで美味しいではないか。

最後はシャンタンスープを熱湯で溶いただけ、 ネギ入れただけのスープ。
これまた息子の夕食の気分にぴったりハマったようで、「最高です!」と言っていた。

a0258686_733882.jpg


今日の夕食にかかったのはお肉の1,080円のみであとは残り物。
それが思った以上の好評で何よりでした。

おまけ

小さい頃プリンが嫌いだった息子が最近ちょくちょく食べるようになった。

彼の好みは手作りプリンではなくプッチンプリン系
今回はBIGで。(息子撮影)
a0258686_715653.jpg




下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-03-24 07:15 | Comments(2)

鯛茶漬け旨し

皆さま、息子への温かいコメントありがとうございます。
こうやって思ってくださるだけでも息子にとって良い一年になるような気がします。
本当に嬉しく思っています。コメントの返信の代わりに、ここでお礼申し上げます。

+++

さて、そんな息子は夏中家ではパンツ1丁で過ごしていた。
休日などは友達が遊びに来て慌ててTシャツに短パンを履くといった具合である。

行儀が悪いっちゃ悪過ぎですが、私自身暑いならそのままでいいよ洗濯も増えないしね・・・
と言った具合で、大人になって外でパンツ一丁になるような変態にならなければいいと思っている。

だが寝る時だけは必ず寝間着になるよう口うるさく言っている。
風邪を引かれると困るからであるが、それでも朝になると必ずパン一になっていた。

そんな息子、最近めっきり寒くなっているのに朝になっ見てみると、やはりパンツ一丁。
しかし、最近はさすがに寒いのだろう、マクラを3つぐらい体に乗せて妙な睡眠スタイルで寝ている。
(マクラは全部で6個置あります)

そして先ほど、家に帰ってくるとグッタリしていた。
どうも頭が痛いとの事。
熱を計ったら36.4だったので夕食を作ったが、ほとんど食べずに8時前に寝てしまった。

息子は、ソファでうたた寝など絶対にしない奴なので、本当に体調がわるいのだろう。
やっちまったな。

+++

と、夕食ですが息子と私のは別々です。
昨日の鯛は1/2切れだったので、内1/3を鯛茶漬け用にすりゴマ大匙1、酒と醤油で漬にしていました。

それを今日はご飯の上に、鯛、ネギ、紫蘇をトッピング
a0258686_2125652.jpg


そこに熱いだしを注いで食べてみた。

かつてこんなに簡単なのに、こんなに旨さの伸び代が高い料理があっただろうか・・・
なんせ激ウマである。

鯛がさほど好きではない私が食べた中でナンバーワンである。
a0258686_2138594.jpg


息子にはちらし寿司
インスタントのご飯に混ぜるだけの物です。

本当は炙りチーズサーモンのつもりでしたが、近所で買ったサーモンはなぜか骨だらけ。
なのでちらしにしましたが、息子は少し食べただけ・・・なので明日の私のお弁当かな。

いや、会社に行けるのか・・・
a0258686_21482598.jpg


そして骨を抜き取ったサーモン。
これも一番小さな一切れのみを食べただけ。

だけどほうれん草は全部食べていた。
野菜を食べてくれるのは助かります。
a0258686_2152373.jpg


さぁ、明日息子は復活しているでしょうか。
立てぇ!立つんだジョーぉぉぉぉー!

てか、鯛茶漬けは本当美味しかった♪


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-10-15 22:13 | Comments(3)

盛岡冷麺

a0258686_655164.jpg


火曜日は朝の4時前起床だったので夜は眠くて眠くて・・・・
昨夜は10時には就寝。

今朝は爽快です!

昨夜は盛岡冷麺です。
長堀にある東北のアンテナショップで買ったもの。

多分盛岡冷麺は初めて食べたとおもいますが、めちゃくちゃ美味しかった〜!
付属のスープを水で割るところを鶏がらスープで割りました。

チャーシューは親子共々嫌いなのでなし、緑色はズッキーニです。
a0258686_6531759.jpg


麺のコシが強いのに息子は大量に口に入れるものだから何度も喉を詰まらせそうになっていた。
でも息子も大好きな酢をたっぷりかけて「美味しいわ♩」と言っていた。

これ1袋しか買わなかったけど、もっと買えばよかった。
4種類ぐらい売っていたのですが、どれがいいのかわからず買ったのはコレ。

また買いに行こうと思う。
a0258686_6595870.jpg


で、唐揚げ。
2度揚げしたのでカリッと揚がりました。

a0258686_734087.jpg


ここで、いつもだったら野菜料理を1品追加するところですが睡魔のあまり作らず。

大阪は本日32℃
外はすでに暑そうです。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-07-02 07:09 | Comments(2)

蒸し野菜と肉

a0258686_7264679.jpg


水曜日は術後1か月検診のため会社は休み
9時半に予約していたにも関わらず、11時だと勘違いしていた私。
なぜ、そう思い込んでいたんだろう・・・・

朝、息子が「今日はお肉焼いてくれる?」とリクエスト。
ちょうど私も最近すっかり肉を焼いていないなーと思い、そろそろ・・・と思っていたところだ。

調べてみると昨年の9月以来お肉を焼いていないや。
なので、診察が終わったらcostcoに行くつもりだったが、時間がずれ込んでしまい息子が返ってくる時間になるため断念。

よし、近所で買い物を済ませよう!

まずは、帰りにめったに寄らない超安売りスーパーへ
ここには「何か安いのあるかなー」的な感じで寄ったのですが、お店が変わったようで名前も微妙に違うし(前の名前は不明)それより陳列している商品が腐りかけ3秒前的なものばかりだった。
つぶれるのは時間の問題だと思う。

次にそこから一番近いスーパーに行くと、オージービーフのサーロインがありましたが、何故か上の脂を一切カットした肉を発見。
脂がないと、モモ肉みたいなので買うのをやめる。

続いて目の前の肉屋に寄るも、めぼしいステーキ用の肉はなし・・・・
なので、車に乗ってそこから5分の別のスーパーへ
そこにあったのは国産ステーキ肉

ただし、一切れ120g~140g程度の肉・・・
これってステーキっていえるの?

少し悩んで2枚をカゴに入れてはみたものの「何でこんなミニマムなステーキ食べなアカンねん!」とイラッとして戻す。

ここでいったん家に帰る
帰りに通った商店街の肉屋のショーケースでは、グラム1,100円となっていたので断念。
(高いよ)
車を駐車して、すぐそばの肉の卸に向かうが、ペラペラまたは50g程度のランプ肉が・・・もちろん断念。
中途半端だ・・・どこも中途半端すぎる・・・・。
そんなのステーキ肉じゃないわっっ!

で諦めて自宅に戻る
ん~、どうも納得がいかない。なので息子に「COSTCO行かない?」と聞いたらアッサリ断られた。

でも、置いていくと帰りは8時過ぎになってしまう・・・・本末転倒だ。

じゃぁフォルクスとかロイヤルホストに食べに行こう!と言うと「あぁ・・・・、別にそれでもいいけど?」と適当な返事。


しかし、この時点で私の目的はもう、食べたいからではなくステーキらしい肉を買うことが最重要課題になっている!
もういい!今日は肉はやめじゃ!やめじゃ!ということでメニュー変更を息子に伝える。

はて・・・・だけど、奴のリクエストは肉だったではないか!
私のしょーもないこだわり(デカくないと嫌だけど、高いのも困る)なんでどうでもいいではないか!

なので初心に戻り夕方6時ごろ家から一番近いスーパーへ
最後に行ったということは一番期待していなかったのですが、もういいや!ってことで国産のペラペラステーキ肉をゲッチュ。
見よ!
このペラペラ具合を!
こういうのを「ステーキ」とはよく言ったものだ。しかも肩ロースって・・・なんじゃ
でも、ここのが一番ましだったかもしれない。グラム498円で1枚215gだった。
あっ、ヒレもありましたよー。45gという、カレー用のようなステーキ肉が・・・

a0258686_7501972.jpg


近々絶対COSTCOに行こう!
1パック2切れで4,000程するが、アメリカンなこっちの肉(リブアイ)の方がはるかに旨いし、お得だ!

これは以前食べたCOSTCOのヒレ
しょうもない国産のお肉より、お肉の味がちゃんとします。
a0258686_7521374.jpg


で、結局のところ美味しくなかったので半分残りました。
なので、明日にでもチャーハン作ろうっと。

で、トップの写真の蒸し野菜。
カボチャを蒸し忘れたので写真に入れてみた・・・・・無意味ですね。
a0258686_7555345.jpg


ただ、スーパー巡りをしたので新しい納豆を見つけました。
大好きなおかめ納豆。

a0258686_757282.jpg


よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-01-31 07:57 | Comments(0)