カテゴリ:未分類( 39 )

フォカッチャ目当て

a0258686_1016631.jpg


またいってきました!のザ シティ ベーカリー ブラッスリー ルービン
今回は15分ほど早めに行ったので3人ほどしか並んでいませんでした。

11時の開店と共に案内されたのは窓際の席で、自然の光りが入ってきてとても気持ち良かった。
まずはお決まりのジャスミンティにサラダ。

a0258686_10181995.jpg


そして、今回はこれ目当てに来ました。
フォカッチャ!

ただ、前のフォカッチャは温かかったけど今回は冷えていたので少し残念。
それでも美味しいのには変わりはありませんけどね。

もちろんカンパーニュもうまし。
a0258686_10205416.jpg


友人が注文したのは鶏ムネ肉のカツレツ(正式名称不明)
少しもらいましたが、以外にアッサリ。
a0258686_10233534.jpg


友人に「写真撮るなら違うものを注文すれば?」と言われたけど、前回食べて美味しかったクラムチャウダー。
(三つ子の魂百までってか)l
a0258686_926532.jpg


美味しくいただき大満足でございました。

+ + +

私事ですが、ただいま入院中でございます。
コメント返信までは追いつけないですが、なんとかアップしていきます。

コメントいただいた方へ返事できなくで申し訳ないです。

よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-12-12 10:26 | Comments(16)

自家製ラーメン

今朝はチェダーチーズたっぷりのホットサンド

作り方は友人に教えてもらったもので、フライパンに具をサンドしたパンを乗せて、お皿でも鍋でも何でもいいので
重しをして両面こんがり焼いたもの。

たっぷり乗せたキャベツの千切りもしんなりしてハムとチーズの塩気が美味しい。
普段、パンの耳を食べない息子ですが、この時ばかりはペロリと食べてくれます。
写真は4枚切りの食パンを半分にカットしたもの。
プレス加減がちょうどいい。

あと、トマトに写真はないですがラフランス
a0258686_1115162.jpg



+ + +

そして、自家製ラーメン
以前とっておいたスジ肉から取っておいたスープをベースにしたラーメンです。

上に乗せたのは煮たまご、ねぎ、チャーシューがないのでハム。
息子は「えぇ〜!これハム?」と驚いていました。

変かな……
a0258686_112528100.jpg


麺は三谷製麺所のシコシコ麺
つるつるして麺自体が美味しいので、薄味のスープでも十分美味しい。
a0258686_11284391.jpg



おまけ
先週仕事で受けたセミナー受講の際に本町で食べた蕎麦

何度注文を言っても「ちょっと待って」とオーダーの機械とにらめっこしていた女性。
うどんか蕎麦か選べるが4人中3人のオーダーが見事なまでに間違っていた(笑)

あまりの間違えっぷりに誰も怒る事なく爆笑なランチになりました。
ちなみに私は注文通りの蕎麦と天丼のセット880円
a0258686_11375253.jpg


食後は時間が余ったのでスタバへ
お昼はビジネスマンにOLで一杯でした。

業務中の食後にスタバなんてみなさんお金持ちだわ〜。
(私たちはたまたまです)
a0258686_11412810.jpg


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-11-23 11:41 | Comments(0)

牛脂ピーマン

a0258686_18183315.jpg


たまにはピーマンでも食べようと思い買ったはいいが使い道がなく、しらす炒めに。
ごま油やサラダ油ではなく、いいお肉の甘い牛脂で作ったのでコクがあります。

牛脂のこってりがピーマンの苦みを和らげてくれるので、息子もパクパク食べてくれました。

そして、息子がなぜか絶賛してくれたおろし唐揚げ。
モモとムネ肉をからりとあげて、おろしポン酢で。

ポン酢好きにはサッパリ食べられてよい。
a0258686_18261035.jpg


味噌汁はキャベツに端っこだけ余っていたベーコン。
余ったポテトサラダに、中途半端に野菜室に転がっていたとろろ芋。

a0258686_1830769.jpg


余り物の寄せ集めですが、何気に野菜たっぷりで体にいい夕食になりました。
a0258686_18313824.jpg



よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-10-18 18:31 | Comments(2)

うずら卵のカルボナーラ

a0258686_728196.jpg

愛知県に行った際、道の駅で購入したうずら卵
「これでカルボナーラ作ったら美味しいよ」と言われさっそく作ってみました。

うずら卵の使用量が知りたくてググッたところ
青空レストランで作り方がヒットしましたが、4人前で40個(うち茹でた分を10個)

今回は150gで作ったので全卵10個使用しました。
a0258686_72922.jpg

あとはニンニクにベーコンをオリーブオイルで炒め、生クリームのところ牛乳でサッパリと
仕上げにパルミジャーノを大匙1程投入。

息子に感想を聞いたところ
「いっつも美味しいに決まってるやん!」と言われたが、特に味の違いは指摘されなかった。

確かに美味しいけど、味の違いまではわかりませんでした。
(ニンニクが入っているので卵の風味を消し去っている?)


おまけ

友人から頂いたもの

その1
沖縄がお母さんの田舎という羨ましい友人が買ってきてくれたポークに麩
チューリップをお願いしたが、スパムとお麩までくれました。
(スパムはスーパーで売っていますが、チューリップは売っていません。)
写真にはないですがジーマーミ豆腐も。

ありがとう♪
a0258686_730321.jpg

その2
徳島がお母さんの田舎という、これまた羨ましい友人から貰ったすだち!
毎年頂くのですが、今年はお母さんが「持っていってあげて」と言ってくれたらしい。

有難いことです。
a0258686_7302128.jpg


最近やたら涼しくなってきて、すだちなんて頂くと「秋だぁ~♪」なんて思いがちですが、

10月半ばが誕生日の息子の写真はいつも半袖・・・・
このまま涼しくなるわけないか。


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-08-30 07:33 | Comments(0)

牡蠣バター

もういいって?牡蠣
でも、まだまだ残ってるんだから食べないとね。

今回は香ばしくバター焼きです。
a0258686_757840.jpg


息子はコレを見て「うぇえ〜!やめて〜」と露骨に嫌な顔。

でも、
「この匂い○○の好きなガーリックトーストや〜!」

「食べたい〜!でも何で牡蠣?」

と言いながらも、匂いには勝てずパクリ。
バターとコレを使って焼きました。
a0258686_758290.jpg

ポン酢やレモンもいいけど味が変わると、これまたうまい!

表向きは普通ですが裏はこんがりキツネ色で、香ばしさも味のうちです。

a0258686_7582938.jpg

で、
彼のメインはタコ。
扁桃腺に炎症を起こしている彼のリクエスト。
喉が痛いのにタコ?と思いましたが、冷たい物が食べたかったのかな?
a0258686_7585264.jpg


結局、残してしまいましたが「かまどさん」で炊いたご飯は完食していました。

サラダも出してみましたが、これも食べなかった。
しかし、最近の葉物は高すぎる。

高すぎるので、野菜がサラダ用にパックになったものを購入
こちらの方が今は安上がりです。
a0258686_8159.jpg


おまけ
3連休最終日は雪山へ
朝の4時半に起きて作ったお弁当。
(容器はCostcoのサラダが入っていた容器)
a0258686_813233.jpg

ロッジのラーメンはまずいから食べたくないそうだ。
(過去談)
私としては寒い雪山で冷たいおにぎりの方が嫌だけど・・・

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-02-14 07:55 | Comments(4)

つけ麺

じじいの運転

最近の若者は車に乗らない(買わない)と聞きますが、
毎日車で通勤していると、平日見る普通車のドライバーは殆どが60歳~70歳以上と思われる方達ばかり。

このじじいドライバーの運転がイライラする
ちんたらちんたら走るくせに、
黄色から赤に変わりそうな途端アクセルを踏んで自分だけ渡る(その後ろは大渋滞)
ちんたらちんたら走るくせに、
車線変更で入れてもらおうとすると途端にアクセルを踏んで必死で前に入れまいとする

車線内に収まらない、4車線の左から右折車線に移動する。

アクセルとブレーキを踏み間違える・・・地下鉄の入り口を駐車場だと思って突っ込む・・・
高速道路を逆走する・・・
もう好き放題である。

多分、車は動いていても、じじいの頭の回路はアイドリングのままなのであろう・・・・
いくら今の時代に寿命が延びようとも、元気なお年寄りが多かろうと、脳は昔となんら変わらないはずだ。

高齢者は70歳位で運転免許も失効あるいは再試験をしてほしい。

     +     +     +

土曜日に買ってきてもらった三谷製麺所の太麺
今回はつけ麺用のスープも2人前買ってきてもらいました。

しかしこのお持ち帰りスープったらお茶のペットボトルに入っていた(;一_一)ま、いいけど。
a0258686_21165765.jpg

チャーシューも煮卵もメンマも、ラーメンに必要な具材は一切なかったけど、
今週は節約週間と決めているので買い足しなし(買い物に出かけると、ついつい余計なものまで・・・・)

その代わりと言っちゃなんですが、もみ海苔とネギはどっちゃり!
刻みゆずもトッピングしました。

a0258686_2117317.jpg

ここの麺ですが、先日の濃い味のキムチ鍋には今一つ合いませんでしたが、こちらで買ってきたつけ麺スープは和風テイスト。

つけ麺のスープと言えばコッテリドロドロイメージですが、下手すりゃ「これって麺つゆですかい?」と思うほどさっぱり。

だけど、この麺にはこのスープがとっても合う!
つけ麺はあまり好きではない息子も「うまい!うまい!」と絶賛しておりましたわ。

麺がツヤツヤ、シコシコでホントに美味しい!

a0258686_2118798.jpg



あとは、鶏もも肉を鶏ガラスープで茹でたものに玉ねぎドレッシングをかけたもの。

大昔、料理を覚えたての頃によく作っていたメニューで、薄切りトマトの上に紫蘇と
みじん切りにした玉ねぎをトッピングし、中華っぽい甘いたれを回しかけて中華サラダみたいな感じで食べていました。

このタレと同じような感じで米酢、ゴマ油、砂糖、しょうゆを混ぜたものに玉ねぎのみじん切りを混ぜたものを
茹で鶏の上にザバーっとかけてみました。
a0258686_21194474.jpg

要は冷やし中華のタレみたいなものですね。
トマトは周りに並べてみた。

これはこれでサッパリしていて美味しいわ。
甘いので息子も食べてくれていたし・・・無言でしたが・・・・。

a0258686_21201055.jpg

アッサリしたメニューですしたが、2人で麺は3玉食べ、食後は2人ともお腹パンパンになっていました。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-01-30 21:22 | Comments(8)

激ウマ!イカ梅バーグ

新鮮な長崎産のスルメイカを買ったので、久しぶりのいかバーグ
何にでも「レモン」の我が家ですが、今回もジュージュー絞って食べちゃいます!
a0258686_2153266.jpg


スルメイカ 2杯
豚バラ  100g
玉ねぎ  1/2 みじん切り
梅干し  ピンポン玉サイズ3つ分
片栗粉 少々
しょうゆ 適量
玉ねぎ以外の材料をフードプロセッサーでがーっとミンチにします。
(毎回、豚肉とイカの配分は適当です・・・豚バラはつなぎとコクのために入れています)

玉ねぎもみじん切りにしてミンチと混ぜて一口大サイズに丸めて焼くだけ!
おろしポン酢なんかで食べてもいいですが、
梅干しによってはしっかり味が付いているのでレモンだけでも十分美味しく作れます!
これ、冷めても美味しいのでお弁当にも良し♪


で、またまた豚バラと白菜のスープ煮
小ぶりな白菜が1玉150円だったので思わず買ってしまいました。

今が一番甘味があって美味しい時期、白菜の甘味を存分に味わうにはコレが一番おいしいと思います。
重ね煮もありますが、そんなに豚肉が入っていても食べられないのでらせん状に上に乗せてみました。

a0258686_2173539.jpg

ニンニクは4片にだし醤油で味付け
30分もコトコト煮たら、とろ~り甘くて美味しい白菜ができあがあり。

a0258686_2181380.jpg

みそ汁は余った玉ねぎに絹さや
息子は絹さやとかスナップえんどうが大好きなのでよく食べてくれます。

息子の好きなトマトとブロッコリーも・・・

a0258686_2184566.jpg


そして、新鮮なイカのワタ・・・・
あまりに美味しそうで捨てるのが忍びなく、げそと一緒にホイル焼きにしてみました。

a0258686_2194684.jpg

ホイル焼きと言っても上部は開けて焼いているので、蒸し焼きとは違いますが・・・・
ネギと醤油をたら~りと回しかけいただきます。
すると、ワタの味がカニ味噌みたいだ~!
なんじゃこりゃ~!
うまい!ウマすぎるぞ。

a0258686_21103254.jpg

・・・といって食べ進めたのですが、半分も食べるとギブ
やっぱりこってりし過ぎかも
美味しいからって、ワタもそんなに食べられるもんじゃないからね。。。なんて思いごちそうさま。
・・・なんて思っていたら。
それから数時間後・・・・なんだか胸のあたりがムカムカ
まるでつわりのように気分がわるくなりました。
そしてリバース!
イカのワタにあたったのか?ワタってあたるのか?
でも、ワタもゲソも完璧すぎるほど完ぺきに火が通っていたけど?
ん~、あれだけ美味しいイカのワタを味わったのは初めてだったのに・・・・当分もういいや。
残念っ!

     +     +     +

おまけ

IKEAで買った枕とクッション
1つはダウン85%フェザー15% 1,000円程
1つはダウン65%フェザー35% 2,500円程

大きなクッションはダウン85%フェザー15% 1,3,00円程
以前購入したベットカバーに1つだけクッションカバーが付属で入っていたので、今回クッションのみ買いました。

・・・ちなみに枕のカバーはさっぱりサイズが合わなかった。
買ったカバーはクッション用で980円が280円になっていたので買ったんですが・・・

しかしながら、この枕、サイコーにいい感じです。
どっちもよくてどっちがどっちかわからん!
a0258686_21162667.jpg
a0258686_21164187.jpg


あとは、こんなものを購入
ポテトチップス 250円弱
キッチンバサミ(大・中・小) 300円弱ほどだった・・と思う
ポプリ 200円程
キャビア 398円
サーモンディルソース 198円
ピクルス 250円弱 ここのピクルス最高にうまい!
ホットドックバンズ 250円程

a0258686_21205495.jpg


今回、枕とともに「買ってよかった!」と思ったのがハンディータオル
引っ掛ける部分があってとっても便利!
a0258686_21235557.jpg


色も6~7色ほどあったけど、紫がかったのとピンクを購入(写真よりもう少し濃い目の色です)
ピンクは私の中ではありえない選択ですが、ピンクだけ198円が98円だったので2枚追加購入。

洗濯してもとってもしっかりしていてこれは買い!だわ。
次に行ったらもっと買おうと思う。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-01-15 21:55 | Comments(6)

Costcoのお肉

a0258686_7435585.jpg


昨夜は夕食の準備をしながら友達と1時間近くペラペラ
おかげで写真もこれだけになっちゃった。

普段、よほどの用事がない限り電話もしなければメールもしない私が1時間もしゃべるなんてめったにない事です。

ちなみにこのお肉、COSTCOで買ったバラの部分ですが、夕方からオリーブオイル等でマリネしていたのを焼いてみました。
別に硬かったわけではないですが、なんとなく気分で・・・・

仕上げに大根おろしをたっぷりのせると息子もパクパク食べておりました。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-08-06 10:00 | Comments(2)

月曜日のランチ

本日は有休で会社はお休み
なので友人とランチに行きました。

行ったのはハービスPLAZAエントにあるココのランチ3,300円!
a0258686_7113516.jpg

まずはサラダブッフェで野菜をタップリ。
野菜がサラダで食べたことの無いものばかりだったのでテンションが上がる
(ギャルじゃないのでアゲアゲ~とは言わぬ)

黄かぶ、ヤーコン、若ごぼう、ヤングコーン、紫にんじん、ビーツ、オリーブにサラダオニオン、
マッシュルームなどなど・・・
トッピングはクルミでドレッシングはナッツ系

若ごぼうをサラダで食べたのは初めてですが、こりゃイケるわ!こんど家でも出そうっと。
a0258686_7121185.jpg

これは友人の盛り
a0258686_7132849.jpg

これも友人のパンプキンスープ(すごく甘かったらしい・・・)
a0258686_7142610.jpg

これは私の、パンにヨークシャープディングのフレンチトーストにグラタンっぽいの。
a0258686_716538.jpg

で、私の2回目のサラダ
キドニーに枝豆、またまた紫ニンジン(右の黒っぽいの)
トッピングはベーコンチップにごぼうチップ、そしてウマかったのでクルミ。
ドレッシングは和風。
a0258686_715136.jpg

この時点で、お腹一杯ですが、カートに乗ってメインがやってきました。
焼き加減を聞かれるので私はミディアムレア、友人はウェルダン・・・。
ローストビーフの店なのにウェルダンって・・・なんじゃそりゃ?と思いましたが、人それぞれ好みは違います。

a0258686_717323.jpg

付け合せはローストビーフにお決まりのヨークシャープディング(たいしてウマくはない)
それにマッシュポテトとクレームドスピナッチとクレームドコーン
マッシュポテトとコーンはめちゃくちゃ美味しかったけど、ほうれん草は残した。。。なんかね~離乳食みたい。
a0258686_7183260.jpg

肉は柔らかくてホースラディッシュをタップリつけて食べたら最高です。
もっと分厚いの食べたかった・・・でも高いんだもん・・・140gのこれで我慢。

そして友人のデザート
デザートなのに何故かパン。それにワッフルとプリンにコーヒーゼリー
(いや、このパンがめちゃ美味しかったので勧めたのは私ですけど・・・)
a0258686_7185986.jpg

私のデザートはコーヒーゼリーにティラミス、プリンにモンブラン
コーヒーゼリーはコンビニのとはぜんぜん違って苦い大人の味・・・
私が「ニッガ~ッッ!」と食べるたびに言ってると、友人にたしなめられました。

だって、サービスしてくれる人はドレッドヘアの黒人の方・・・あっ、そうだった・・・誤解される
なので、生クリームをどっさりつけて頂きました。
この時点でお腹は恐ろしく満腹
a0258686_7194024.jpg


だが、さらに友人のデザートおかわり・・・
さっき私が「ワッフルのチョコレートしょぼいねん!もっとドバッとかけたら?」
と言ったからドップリかかっていました。
中央はイチゴのヨーグルト。
彼女はこれがとっても気に入ったようで3回おかわり
a0258686_720997.jpg

そしてコーヒーが来たあと何故かスープを取りに・・・
友人は冷たいポタージュ、私はコンソメスープのようなミネストローネ。
a0258686_7203584.jpg

お店を出たのはきっちり2時間後でした。

あぁ、お腹一杯!ごちそうさま。
次はもっと分厚いの食べよ。

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-02-07 07:22 | Comments(2)