カテゴリ:うちごはん( 1576 )

ここ数日、疲れているような気がする
気がするというのは認めたくないからであって、あくまで気がするに留めておきたいから

こんな時、自分を元気にするには「妄想」に耽ること
今回の妄想はコレ

TRUCKのページを散々見て、自分の部屋のレイアウトの妄想にひたすら耽る
めちゃくちゃ楽しい!

本当なら買えばいいじゃん!な訳で、買っちゃえば疲れなんて吹っ飛ぶに決まってるんだけど
一目惚れしたチェストは510,000万!
「高くて買えんわっ!」
これが現実

なのでひたすら妄想でヒヒヒと楽しむ。

妄想はどんどん膨らみ、車売っちゃう?、ローンで買うか?まで

あ~楽しいっ!
誰か使っている人がいれば使い心地を教えて欲しいな♪

というか誰か買ってくれ!(ぶっ)

     +     +     +

夕食は、蒸し野菜
何でもかんでも蒸しちゃったら美味しいよ・・・な料理。
今回は、キャベツも蒸すつもりでしたが、量的に消費できないと判断してナシに。

とうもろこしは甘みがイマイチでしたが、息子は今年初とうもろこしだったので全部食べていました。
人参もパクパク食べてくれるので、見ていていい感じ。
a0258686_8421.jpg

蒸し野菜にするとソースというかタレをどうするか悩みますが、
今回は市販のバーニャカウダソースを使いました。
でも、アンチョビの生臭さが鼻について結局は塩になりましたが・・・
a0258686_843378.jpg

うちではスチーマーで一気に蒸します。

あっ、そうだ!
前にメーカーを聞かれていたのを忘れていました。
「Vitantonio」というメーカー名が書かれていましたよ!
なんだかイタリアチックな名前ですが、ビタントニオって日本のメーカーみたい。

ま、2階建てなのでタップリ蒸せて家では多様しています。
a0258686_855188.jpg

そしてメインは茶美豚でハンバーグ
シュウマイを作りたくて買いましたが、そのお店には餃子やワンタンの皮が売ってなかったので中止に。

で、豚肉ハンバーガーを作ろうと思ったけど、息子に「ハンバーガーとハンバーグどっちがいい?」と聞いたら
「ハンバーグ!」と即答!

今回は、家にあるオレガノやバジル、マッシュルームシーズニング等を適当に入れて
ハーブの利いたハンバーグにしてみました。

ソースも作らず、味付けは塩コショウがメイン。
a0258686_862591.jpg

息子は
「めっちゃ旨い!」
「めっちゃうまいやん!これ」と絶賛!
・・・・たぶん、ハンバーグを食べるのが久しぶりなので美味しさ倍増だったんだろうと思う。

妄想に耽っても美味しいご飯が毎日食べられることに感謝!

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-07-13 08:07 | うちごはん | Comments(6)

ゴボウと鶏だんごの汁

今朝はスコーンと寝坊した。

今まで何年も目覚ましなしの生活を送っていたが、ここ数カ月携帯のアラームを設定するようになって逆に起きれなくなった。
無意識に消しているのだろう・・・・・

息子が家を出るのが8時過ぎ
起きたら7時56分・・・・

のぉぉぉぉぉぉ~っっ!!!

あわててバナナとみかんゼリーを息子の前に置き、チーズトーストを焼く

しかしパンに塗るマヨネーズを間違えて「ゆずマヨネーズ」にしてしまった・・・・。
冷蔵庫にしまうときに「ん?」と気付いた次第。

出来上がったものはゆず風味のチーズトースト・・・・微妙。
だけど息子は以外にも「このゆず風味めっちゃウマいでぇ~♪」とパクパク。
ホンマカイナ・・・・。

彼が朝食を食べ終わったのは8時20分・・・・
間に合わんっ!
車を出して学校まで送り届け何とかセーフ

だけど、登校時間が8:30までにも関わらず、タラタラ歩いている小学生を多数発見。
息子には毎朝「遅刻する!早くっ!」とせかしているけど、遅刻する子供って結構多いのね・・・・。

     +     +     +

昨夜の夕食は鶏だんごとささがきゴボウの汁
私は山椒をたっぷり振って。

山椒は小粒でピリリとうまし! 
a0258686_112987.jpg

そして温かいものの次は冷たいもの
トマトをトッピングした冷や奴

ベーコンチップと野菜室に転がっていたみょうがも乗せて、
オリーブオイルを軽く回しかけだし醤油でいただきます。
これまた前日と同じく和風?洋風?的な感じですな。

私はもちろんレモンをチューっと絞ってね。
(要は和風ドレッシング的な感じ・・・・)
a0258686_1123349.jpg

なんかこう毎日むしむししていると、浮かぶメニューが「回転ずし」か「ソーメン」し思いつかない。
ホント私も年だわ。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-07-12 11:03 | うちごはん | Comments(0)

和風だしなのに洋風

ピーマンと茄子

息子が喜ばない食材です。
でも、そんなの無視して出しますけどね・・・・

これは焼き浸し
フライパンでそれぞれ焼いて、かつお節をトッピングしたら麺つゆで頂きます。

冷えたほうが美味しいと思いますが、時間がないのでアツアツで(笑)
a0258686_7595492.jpg


メインはアトランティックサーモンの塩焼き
ムニエルとかフライよりも塩焼きが美味しい。

上にはいつものバターをポトリにしょうゆをたら~り。

このサーモンはCOSTCOでお刺身用の大きな切り身を買うのですが、
生で食べられるのは限られているので、こうやって適当にカットして冷凍しています。

ホントにこのサーモンは美味しい
a0258686_833159.jpg


そして汁
この間作った茶碗蒸しのだしが余っていたのでお吸い物でもしようと材料をゴソゴソしてたら
ベーコンが目に付いたので入れてみた・・・

ついでに玉ねぎとじゃがいもも・・・
味をみて見ると、かなり美味しい。

息子も一気に食べて「おいしいね」

和風だしなのに、ベーコンを入れると洋風コンソメスープみたいになった不思議スープでした。
しかもコンソメキューブで作るのより美味しかったわ。
a0258686_871713.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-07-11 08:09 | うちごはん | Comments(3)
a0258686_7171452.jpg

日曜日は息子が友達と遊びに行ってしまい、時間を持て余していた私は近所の銭湯へ
息子には電話で「ママ今からお風呂屋さん行くから家に帰ってきてもい時までは居ないからね」と言い聞かす。

明るいうちに大きなお風呂に入るのってサイコーに気持ちいい。(特に水風呂が)

しかし息子のこと、絶対に電話してくるぞ・・・と思っていたので
お風呂も落ち着いて入れません。
10分から15分置きに脱衣所に行き、着信を確かめる。

1時間程経過したときに確認したら着信履歴が2回
すぐさま電話すると、「今、お風呂屋さんの前まで来てるんやけど・・・・」
「は?何で?お風呂入るの?」と聞くと「うん・・・・」
なんじゃそりゃ?

仕方なく友達と息子の2人は男風呂へ
そして5時になった時、こっちに来て「友達は5時になったから帰った。」と言います。
つづいて「あっ!帰りの道わからん!」

そう・・・彼は友達に道を教えてもらってお風呂屋さんまで来たのです。 
私はもちろん車で来てるのでチャリと車で帰らないと・・・しかも道を教えながら・・・・・・

「なんでやねん!」と突っ込みたくなるところ、言っても仕方ないので我慢し2台それぞれで帰ることに。

もう・・・・面倒くさいなぁ~!

お風呂屋さんの周りは一方通行だらけ、息子に「ここまで出て、ママが回ってくるまで待っとけ!」と言い、車で回る・・・・
そして私は、ちょっと走っては車を止めて息子が追いつくのを待つ
また、ちょっと走っては追いつくのを待つ

すると、赤信号にも関わらず思いっきりスルーしているのをバックミラーで見ていた私は
近づいてきた時に「こぉらぁ~!信号赤やろがっ!ちゃんと信号守らんかぁ~~~!」と叫んだ

すると、周りを歩いていた人が私の声にビックリ。
そうか・・・・・
客観的に見ると、信号無視の近所の悪ガキを車で撥ねそうになって、怒鳴りつけているオバハンにしか見えなかったことでしょう。
しかも車を止めて怒鳴っているなんて、相当怖い・・・・「ガラ悪っ!」って感じ?

     +     +     +

そんな日の早めの夕食は冷製パスタ
スルメイカは茹でて冷蔵庫に入れて冷やし、たらこソースは生クリームを使って、これまた冷やしていました。

キュウリと海苔をトッピングして。
お刺身のイカもいいけど、茹でたイカも歯ごたえがあってよし。
a0258686_7264398.jpg

あっ、パスタはカッペリーニではありません。
「サラスパ」でございます。


トップはサンドイッチ用のパンをバターとガーリックパウダーをかけて、
トースターでカリッと焼いてから生ハムをトッピング。

サウナ上がりのビールのおつまみにもなりますな。

ぷは~っ!

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-07-10 07:31 | うちごはん | Comments(0)

夏だ!鱧だ!

a0258686_784747.jpg


いつもの魚屋さんで鱧を安くしてもらいました。

淡路の美味しい玉ねぎもあるし、鱧鍋に決定!
・・・といっても具材はこの2つだけ。

濃い目のお吸い物の汁を作って玉ねぎと鱧を煮るだけ
ホントは鱧のアラでダシを取りたい所ですが、なかったのでいつもの感じで作りました。

鱧がくるりんとなったらOK!
優しい味でうっま~!
a0258686_712290.jpg

仕上げに素麺を投入するのですが・・・・鱧でお腹一杯になってしまい
素麺まで届かず・・・・

あと、ついでに買ったスルメイカ
大根と一緒に炊きました。

うちでは珍しい煮物。
たまにはね。
a0258686_716285.jpg


そして、この時期見つけると嬉しくなってしまう「すもも」
a0258686_7194155.jpg

もももすももももものうち・・・
もももすもも・・・・

もういいって?

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-07-09 07:21 | うちごはん | Comments(0)

怒りの夕食

怒りの夕食なんてタイトルで、自分でもよく怒ってるな~と思う。
でも、この日は地震、雷、火事、オカンになった。

原因は書道

数週間前に始まった書道
この書道で使う墨汁が曲者で、一度服に付いたらクリーニングに出しても取れないほどの難儀なもの。

それを白いポロシャツ全体に付けて帰ってきた。
どうやったら、そんなにあちこちに付けれるのかというほど墨だらけ

だが着替えを持たせなかった私が悪いと思い。新しい白のポロシャツを3枚を買い足した。
(ポロシャツはれっきとした学校の制服)

で、2度目
前ほどでもないが、やっぱり付けている・・・
原因はポロの上にTシャツを着たから、墨が付いてポロにまで染みてしまった。

で、今回
一度付いたら洗濯では取れないことを何度も言い聞かせ、ちゃんと着替えてポロシャツはロッカーに入れてから書道に挑むよう伝えた。
なのにランドセルの底にはビチャビチャになったポロシャツが101匹ワンちゃん模様で入っていた。

ブチッ!!
「はぁ~???1回の書道で制服1枚購入かよ!」
「何でや~~~!!!」

なので夕食の準備なんてそっちのけで怒り炸裂!

こんな気分でご飯もつくれるはずもなく、約1時間頭を冷やす(私が)
結局、冷麺を大雑把に作って息子と仲直り(というか冷静になって言い聞かせた)

しかし、怒りに任せて作った冷やし中華
きゅうりがなかなかシャープに切れております。(ふっ)
a0258686_894118.jpg


冷凍の味の素シュウマイもチンして出すと息子は「ママ、今日のごはんも美味しいなっ!」だって。
怒られる前に、学校でオカンに怒られる妄想をして気付いてくれよ・・・

だけど学校の先生ってそういうの見てくれないのかな・・・
見ないよな~!

おまけ
絶対お餅を食べない息子
白玉団子でも食べません。

でもこれなら食べる、みたし団子
前は1個10円だったけど、今は1個11円!(←多分・・・あれ?12円だっけ?)
安いけど美味しい。
a0258686_8121631.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-07-05 08:12 | うちごはん | Comments(8)

ゴーヤ塩炒め

昨年はいつクーラーを入れたんだっけ?
思い出せない・・・・

ただ6月中だったように思う。

そうだとしたら今年はまだ涼しいのだろうか。

だけど蒸し暑いとなんだかイライラする
涼しいとそうでもないが、蒸し暑いとイライラの矛先は部屋の汚れ全てに向かう

あっ、何ッ?この汚れはっ!
うっわ~ここも汚いっ!

この土日何してたんだ私はッ!
う~!休日に怠けた自分にイライライライラ・・・・

夕食後、このイライラ全ての解消にキッチンと金魚の水槽をがむしゃらに洗いました。
そういや、金曜日の夜中1時にも風呂場と窓をがむしゃらに洗ったな・・・

何故か土日は基本の掃除以外する気が起こらない
だから余計忙しい平日にイライラするんだな・・・きっと。

ホントつくづくバカだわ。


     +     +     +

月曜日は何故か息子が「うどん食べたい~!」と珍しいリクエスト
どちらかというと「うどん嫌い~」としか言わないのに・・・・

しかも「温かいうどんにして」

なので家にストックしてある稲庭うどんをあごだし&ヤマキの麺つゆで汁を作る

ただ、うどんの具がさっぱりわからない・・・
とろろ昆布は嫌い
海老天もエビ嫌いなのでダメ
月見も×
キツネも×
なので、天かすとネギだけ。

それでも彼は旨そうにズルズル食べておりました。
(そういや「美味しい」発言は無かったな・・・)
a0258686_881556.jpg

で、高級トマトが半額になっていたので購入
(何トマトだったかは不明)

特に甘かったわけでもなく皮も分厚くて、こりゃ売れ残るわ・・・・
といっても普通のトマトよりは美味しかったけどね。

そして枝豆も
a0258686_891837.jpg

で、ゴーヤの塩炒め
本当はゴーヤだけで良かったんだけど、冷蔵庫に消費したい豚バラがあったから追加した。

バラはベーコンのようにカリッカリに焼いてからゴーヤを入れて塩のみで味付け。

ちゃんと沖縄産のゴーヤでないとチューリップとともにチャンプルにするのが勿体なくて
(チューリップが)
○○産となっているものは全てそれだけ炒めで頂きます。
a0258686_810084.jpg


だってチューリップは大正まで行かないと売ってないしね。
a0258686_8101342.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-07-03 08:11 | うちごはん | Comments(0)

いい焼き加減

日曜日の夕食はストックしてある食材でパパッと

厚切りの豚肉を買っていたのを忘れていて、とりあえず塩コショウで焼いてみました。
かなりぶ厚かったので焼き上がり時間が難しかったのですが、切ってみると

なかなかいい感じの焼き加減
肉汁たっぷりです。
a0258686_7203214.jpg


厚切りを2枚焼きましたが、塩コショウでのみのシンプルな味付けだったので以外にペロリ
息子も気に入ったようでパクパク

私は辛子を付けてレモンをジュっ!
a0258686_7234488.jpg


あとは、友人から貰った冷凍ピザを
このピザ、どうやらお店用で使う業務用のピザだったのですが、皮がモチモチしてて美味しかったわ。
a0258686_7292967.jpg


     +     +     +

ハワイ旅行へ行っていた友人からのおみやげ
100% Kona coffee
しかもピーベリー
(LIONもおみやげ)

高級すぎて一気に飲めない貧乏人の私・・・・ちみちみ頂きます。

UGGは買ってくるように指令を出していたもの・・・
ブーツ買って来いなんて相当迷惑だったはず・・・なのに買ってきてくれた。
ありがとう!
a0258686_7325634.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-07-02 07:35 | うちごはん | Comments(0)

山形の「だし」

山形名物の「だし」なる料理を知ったのは数年前

「うっまそ~」と思い作ったのがきっかけです。
ただ、本物は食べたことがないのでベースの味が全く分かりません。

ネットで見ても材料は様々です。
基本は夏野菜をみじんぎりにして、塩や醤油で和えた漬物の一歩手前のようなもの?

でも、炊きたてご飯にのせると、んっまい!

今回は以下の材料で作ってみました。

 ナス・・・1個
 きゅうり・・・1本
 みょうが・・・2個
 青じそ・・・5枚
 塩・・・小さじ1/2
 だししょうゆ・・・小さじ1.5

a0258686_7211078.jpg

他にこんな材料も入れても良いみたい
茄子、きゅうり、大根、ミョウガ、長ネギ、白菜、昆布、白ゴマ、削り節、酒、醤油
オクラ、大葉、とうもろこし、ナメコ、枝豆、シラス、生姜など

1週間は持つみたいなので毎日食べようっと。

で、次はカラマリフライ
イカのゲソや胴の部分が残っていたので、軽く塩をして冷蔵庫で待機してもらっていました。

カリッと揚げてレモンをたっぷり足したマヨを付けて。
トマトソースはなかったのでなし・・・

それでもまだまだレモンを絞る・・・酸っぱイカフライかも
a0258686_7255642.jpg


そして汁代わりの小鍋
小松菜と豚バラと豆腐にうす揚げ

うどんだしのやや濃い目の味付けした汁に材料を入れて軽く煮たもの。
小松菜とうす揚げを食べていると煮浸しっぽかったな。
a0258686_743741.jpg

最後は、自家製のイカの塩辛
新鮮なイカだったので、ワタも塩を振って冷蔵庫で寝かしていました。

細く切ったイカに塩漬けしたワタを搾り出して和えるだけ。

ひっさしぶりに塩辛作ったけど、イカがほんとに美味しかったわ。
a0258686_7464421.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-06-29 07:47 | うちごはん | Comments(4)

イカとたらこパスタ

前日の「サッパリしたもの」を引きずっていた私は、「今日は和食!」と決めていました。
でも、彼からいつ「今日はたらこスパ」と言われるか分からないので魚屋さんでタラコを買っておいた。
厳密に言うとあごおとしという明太子、どっちでもいいのでタラコで統一。

すると息子から「今日はたらこスパにしてぇ~」と来た。

下ごしらえした材料は明日に回そう
なので、和食メニューで使う予定だった刺身用にさばいたスルメイカだけは消費しないといけないので
イカ・たらこスパに変更。

いつもと違ってイカがのっている分贅沢だ・・・
最近気に入っているのが、ぺペロンチーノを作るときみたいに茹で汁を使うこと。
たらことバター、昆布茶、それに茹で汁で作ったソースに茹でたてのパスタを和えるだけ。

私は海苔と紫蘇。
息子は海苔だけ。

イカの歯ごたえが、アクセントになってめちゃくちゃいい!
a0258686_843941.jpg

で、ハイパー豆サラダ
豆が入るとハイパーと付けたくなる(すみません・・・意味わかってません)
アボガド、サラダ用ミックス豆、トマト、きゅうり、玉ねぎ、水菜

体が無性に豆を求めています。
食べたいときは足りない栄養素を本能的に求めているんだって誰かに聞いたことが・・・
豆・・・栄養満点そう
息子はもちろん豆なんて食べませんでしたけどね。
a0258686_851092.jpg

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

   +     +     +


先日、息子から「今、○○の家に来てんけど、公園に3DS忘れた~!どうしよう・・・」と、電話があった。

はぁ?

「今からスグに取りに行け~!でも、絶対になくなってるわ!ボケ~っ!(そのときの脳内は\\\\\のみ)」
「うん!よし、わかった!」←その返事、なんとなく間違えてないか?

私の中では(ち~ん・・・さようなら3DS・・・)と悲しみに浸っておりました。
その少し後、また電話が鳴り「本体はあるけど、ソフトがない~!」と・・・・。

ん?なんじゃ?その状況は
普通盗むなら本体ごとでしょう・・・なぜにソフトだけ?
ま、本体だけでも見つかって私としては儲けもん位に思っていたので、「自分が悪い!諦めろ」とだけ言って電話を切る。

すると数分後、またまた息子から電話
「ママ、盗った奴見つかってんっ!でもっ、でもなっ、何処にやったか知らんって言うねん!」
外野からも「盗んだんやったら、返さなアカンやろ~!」と聞こえてきます。

「えっ?知らんってどういうこと?」と聞き直すと
「「どこに置いたか知らん」「忘れた!」って言って返してくれへん・・・・」

「はぁ?そんなん嘘に決まってるやん!返してもらえっっ!」と言うと「でも・・・・」となんだか弱気
「行こう・・・・か?」と聞くと「うん!」←なんだか嬉しそう

あぁ~もう面倒臭いなぁ・・・と思いながら公園へ
すると砂場に子供たちが集まって、皆でソフトを探しています。

すると、息子が公園にいたヤンママ3人に「あっ、来た!」と報告。

私が「誰っ!」と聞くと、ヤンママの一人が「私・・・」
「・・・・ん?」
「は?何がっぁ?(私のご機嫌はやや斜め)」

ヤンママが言うには、砂場で遊んでいる彼女の5・6歳位の息子が
3DSを見つけ触っている間にソフトを抜いてなくしてしまったらしい・・・・

私はてっきり息子より年上以上の悪ガキが、返したくないから
「なくした・・忘れた」とか言っているのだと思っていたが、幼稚園児じゃ話にならんがな・・・・。

息子に「こんな小さい子に(そんなに小さくはないが・・建前)どこにやったか聞いてもわかるかっ!あんたが忘れるから悪いねん!」と言うと
ヤンママは「うちの子が盗ったかどうかも知らんしっ!でも、みんながうちの子だって言うからっっ!」と憤慨気味。
ヤンママ2人も「そうだ!」「そうだ!」とめっちゃ頷く。

私は本体さえあればそれでいいと思っていたので
「そうだったんですね~。本当にすみません。そもそもうちの子が忘れたのが悪かったんですから・・・。
私も早とちりして、てっきり年上のお兄ちゃんに盗られたんだと思って公園に来たんです・・・
うちの子がご迷惑をおかけしてしまって大変申し訳ございませんでした。」と先ほどのゴジラのような雰囲気を払拭し丁寧に言うと

「え・・・?」という感じで
「私こそ、息子をちゃんと見ていなかったもので・・・すみませんでした」と、
さっきまでの勢いというか緊張感も消えて、ヤンママ達も恐縮。

最後は他愛のない会話を交わし、私が「では、私は失礼します~。」と言うと
ヤンママ3人も礼儀正しく「失礼します!」と行った途端、ソフトを探し出した。
ありがと、ヤンママっ!

息子が「返して」と言えなかったのは、相手が年下の男の子で、さらにお母さん達が居たから言いだせなかったのね。
気の弱いやっちゃ。

チャンチャン

ちなみに息子はゲームを持って外に遊びに行くのは禁止になったのはいうまでもありません。
あのソフト、買ってまだ半月も経ってなかったんやからなっっっ!

だらだらと長文にお付き合いありがとうございます。
ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-06-28 08:05 | うちごはん | Comments(2)