<   2012年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

夜中のスーパー銭湯

今朝は4時に家に帰ってきた・・・。
別に遊んでいた訳ではありません。(タイトル見りゃわかるか・・)

昨日、仕事から帰って来てから息子を従兄の家へ送り届けてきました。

帰宅したのが7時前だったので、とりあえず出発する前に腹ごしらえ

わたし「何食べる?」
息子 「寿司!」
友人 「いいですねぇ~!」←ドライブに付き合ってもらった。

へぇへぇ。。と何も考えずに「くら寿し」へ
すると、まさかの46分待ち!!!

よそに移動するのも面倒なので車の中でドラえもんとクレヨンしんちゃんを見ながら時間を潰す。
結局、順番が回ってきたのは8時直前

空腹の私達は3人で34皿!(デザートも含む)
3人ともがっつく!がっつく。
a0258686_1272710.jpg

しかし3人の食べているものが偏りすぎ。

息子・・・いつもの炙りチーズサーモン
友人・・・びん長マグロ
私・・・・穴子の天ぷらにぎり(塩ふってポン酢で食べたらサイコー)

30皿の殆どがこの3種類で埋め尽くされた。
あと、こんなのが少し
a0258686_1294029.jpg

で、出発したのが予定外に遅くなり9時前
そこから高速に乗って加古川へ

インターを通り過ぎてしまったものの10時20分頃には到着。
時間がずれた分スイスイ~!だった。

しばしの息子との別離のあと(やったっ!!)
帰りは友人と一緒に明石大橋が見えるスーパー銭湯に寄って帰ることに
「龍の湯」
a0258686_12185637.jpg

昨日はすごい強風で露天風呂はすごいことになっていた。
パクッた画像はこんな感じ
奥に明石大橋が・・・でも真っ暗で何にも見えなかったケドね・・・
夜中の2時まで温泉でまったり、サッパリ。
外に出たら雨が降っていた・・・・・。
a0258686_12263425.jpg


帰りは途中まで下道走ったんだから、そのままのんびり帰ろう・・ということになりました。

しかし2号線までは気分良くお喋りしながら帰っていたが、
43号線に入ってから信号3つに1回は赤で止まる羽目に。
a0258686_12323093.jpg

私を誘うように高速道路の入り口を何回か通り過ぎ、

「ここまで来たんだから、意地でも一般道で帰るぞ!」と思っていましたが・・・

「・・・・・・」
やっぱりイライライライラ

「もうムリ!!!」と高速へGO!

友人と「ここの信号って高速へ誘導するために3つごとに信号を赤にしてるんや!」
いう結論に至ったのでした。

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-03-31 12:43 | そとごはん | Comments(0)

たこ焼食べたい

a0258686_6365898.jpg

昨夜は息子が「たこやき食べたい」というので
執事の私は「はい。ぼっちゃんの仰せの通りに」と夕食はたこ焼きに決定

彼が食べるのは塩ポン酢にチーズ&ねぎトッピング。9ケ520円
ちゃんと別容器に塩ポン酢が入っています。
a0258686_6384189.jpg

520円が高いのか安いのか知りません。
私は小学生のとき以来自分でたこ焼きを買ったことがないからです。

息子のリクエストでたまに購入するたこ焼き。
最初は少し食べたりしていましたが、最近はめっきり味見すらしていません。
嫌いじゃないけど「食べたい」とはあまり思わず・・・・。

粉もん文化大阪で生まれ育ちながら、お好み、たこ焼きは殆ど食べず。
30歳までラーメン、うどん、そば、パスタ・・・いわゆる麺類一切食べられなかった私。
(15歳ぐらいまではフツーに食べてたのに、ある日カップ麺を食べて、あまりの不味さに
それ以降一切麺が食べられなくなった・・・)

しかし、今は食べなかった期間を取り戻すかのごとく麺類万歳!1日3麺OK!になっていますけどね。
なので、きっと麺と同じように、おばぁちゃんになった頃にはお好み焼き、たこ焼きをがっついていることでしょう!

    +    +    +

話はそれましたが、夕食を作らなくて良くなったので、おつまみをば・・・
リッツの上にクリーム状になったプロセスチーズをのせて。(COSTCOで購入)
んまい!

リッツさいこー。このチーズも合うんです。好き!
a0258686_6411535.jpg

これは一応、息子のための野菜
切っただけね・・・。
a0258686_6422720.jpg

で、ニンニクとミックススパイスのようなものをまぶしておいた鶏肉も焼いてみた。
味見したら薄かったので醤油を回しかけてレモンもジュー。

ま、フツーの感じ。
a0258686_643312.jpg

あ~楽チン!
今夜は10分で準備ができたわ~!


おまけ
本当の夕食はパスタのはずだった。
在庫が切れたので近所へ仕入れに・・・

DE CECCOも昔に比べると安くなったもんだ。
3kで1,180円
ペンネも248円!

初めて買ったときは3kも消費できるかなぁ?と心配でしたが、
なんのなんの!半年ほどでペロリと消費。
うん!お買い得!
a0258686_6521560.jpg

そして大好きLaysの「サワークリーム&オニオン」
これって近所ではトイザラスでしか見かけないので、ちょくちょく買いに行ってた。
近所でも売ってたんだな・・・
それよりCOSTCOに大袋を置いてくれればいいのにな。

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-03-30 06:45 | その他 | Comments(2)
a0258686_844998.jpg

この料理に名前はありません。
だっていつもの思いつき料理
タイトルはそのまんまで命名しました。

冷凍していたイカと豚の細切れに塩麹を大匙2杯入れフープロでガーっとやったもの
ここで海苔を巻いて、揚げてみました。

しかし、前日も握り寿司のご飯を形成し、今回もつみれを形成しているときに
「はて・・・?同じことを昨日もしていたぞ」と思わずフラッシュバック!

この形が好きなのか・・・わたし。

味付けは塩麹だけで、レモンを絞っていただきましたが、
息子は「うっま!これめっちゃウマい!」と好評でした。

お酒のおつまみっぽいけどご飯にも合うみたい。
でも、きれいな俵にしたのに揚げると水分が飛んで小さくなってしまったのが残念。

あと、貝柱を買っていたのに昨日の炙りチーズサーモンだけで力尽き余っていたもの。

同じようにチーズをのせて炙って冷蔵庫にあったセロリとトマトも使って
サラダっぽいのにしました。

炙りはいいわぁ~!炙りサイコー!
(注:下から炙るノリピーとは違います。上から炙っています!)
超うまし!
a0258686_853538.jpg

で、本日の汁は豚細切れの残りで春雨スープ
本当は大根も入れますが、無いので豚と春雨のみ・・・・

味付けは白だしに醤油のみ

元々は数十年前に買ったnon- no和食百科に載っていた「春寒鍋」という料理の変形
本来のレシピは大根、春雨、豚肉、しょうゆ、化学調味料のみ
(化学調味料がレシピにどーんと載っているのが時代を感じるな・・・)

でも化学調味料が無くても美味しくできます。
ま、白だしに入ってるだろうけどね・・・おいしいからいいのいいの!
a0258686_86256.jpg

しかし、今回は工数がかかる料理ばっかりで、サーモンの塩焼きなんかも作りましたが
余分だったし、写真を撮るのも面倒になりやめ。

今夜はちまちま頑張ったわ~!
(どこが?という突っ込みはなしで)

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-03-29 08:06 | うちごはん | Comments(2)
こう何度も何度も作っていると、炙りサーモン握りもどんどん上達していくようです。
a0258686_7565941.jpg


チーズも最初は粉チーズ、そしてスライスチーズ、マヨネーズなんかものせたりしまししたが
今回は、ピザ用の溶けるチーズをトッピングして炙ったら、もう完璧!な仕上がり。

これがただのサーモン握りなら「別に・・・ふ~ん」といった感じですが、
「炙る」だけで味が数段アップします。

・・・といっても、いつも1個か2個しか私の口には入りません。
それ以外は息子が一人でペロリ。

いや・・・もっと作ればいいだけの話なんですが、仕事から帰って来てチマチマ握ってられん!
なので、これが限界です。

(ま、今日は早退して息子&私のまさかの親子骨折のリハビリだったので帰宅したのが7時だった訳ですが・・・)

炙る前はこんな感じ。
ちまちまチーズをのせるのも結構神経を使います・・・横にこぼれたりして。
a0258686_7573858.jpg


もう一品は・・・無理やり冷蔵庫の野菜どもを集めて
なんとなく野菜たっぷりの一品
a0258686_7584951.jpg

豚肉はしゃぶしゃぶして、ピーナッツだれに豆板醤と醤油を足して、なんとなく中華風?
レンジでチンしたキャベツを下に敷き詰め、タレに和えたインゲンと豚肉を乗せてみた。
キャベツが甘くて美味しかったわ。

汁は超手抜きですが、とっても美味しいアオサ汁
汁椀に麺つゆと三つ葉とアオサを入れて熱湯を注いだだけ。
a0258686_7591538.jpg

息子も一口食べて「うん、うん。うまい!」と言ってくれました。
ちなみにアオサはダイソーで100円だったものですが、シャキシャキしててとってもうまし。

今度まとめて買っておこう。

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-03-28 07:59 | うちごはん | Comments(0)

お造り定食


前日はサイコロステーキ、本日は「寿司が食べたい!」

エエ加減にせーよ。
いくら回転すしだといっても「そんなしょっちゅう食べに行きませんっ!」と言うと
「じゃぁ、家で鉄火巻き作ってよ!」
「魚屋さんに行ってマグロ買って!」

・・・・ま、夕食のメニューは何も考えていなかったので、「それでいいや」と魚屋へ
残念なことに7時前にもなるとマグロは売り切れ

おっちゃんの強いお勧めのもとおつくりの盛り合わせを購入
(大680円)と(小380)円だったけど、2つ600円にしてもらった。
マグロ、イカ、鯛ね。
a0258686_8144716.jpg

そして、豆苗(トウミョウ)のおひたしと、塩麹のワカメスープ
ワカメスープは土曜日の豚しゃぶの汁を使って、ワカメとごま油、ゴマをたっぷり入れて作りました。

ダシはバッチリなので、簡単お手軽スープの出来上がり~!
a0258686_8151256.jpg

で、これはカマボコのガーリックオイル焼き
貧乏臭さ満開ですが、カマボコって焼くとめちゃくちゃ美味しいんです!
ビールのおつまみにもなるし、ご飯のおかずにもバッチリ。

息子も親指を立てて美味しいをアピールしていました。
a0258686_8154482.jpg


おまけ
昨日のアップルパイ
a0258686_8161266.jpg

冷やすとちゃんと固まっていい感じになっていました。
息子はというと、りんごは美味しいけど上にのってるのがイマイチとのことでウケは良くなかった。

いいんです、息子はもともとアップルパイが好きではないので思ったとおりの反応でした。

でも、甥っ子はアップルパイ好き、
いつか作って持っていってあげよう~!

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-03-27 08:16 | うちごはん | Comments(4)

キャラメルクラムルパイ

a0258686_7204712.jpg

「ママ、今日はサイコロステーキにして」と朝っぱらからリクエスト
「うん、わかったわかった!」と返事したがすっかり忘れていました・・・・

夕食の時間になって「ママ、今日はサイコロステーキやんなぁ~?」と聞かれ「はっ!」と思い出した次第。
仕方なく同じ牛肉ということで薄切り肉でガマンしてもらいました。
ニンニクたっぷり!塩コショウに醤油。

それより「何でサイコロステーキが食べたいの?」と聞くと
「えっ?だってサイコロステーキって食べたことないから食べてみたかったんやもん!」とのこと

TVで見たんだろう・・・

ま、「鮑食べたい~」とか「フカヒレの姿煮食べたい」言われないだけマシですな。

     +     +     +

日曜日の午後から息子は遊びに行き、私はのんびりアップルパイなぞを作成
実は前々から気になっていたレシピがありまして、
「おっ?これなら私にも作れそうだぞ」なんて思い、材料のオートミールを買っていました。
(「続・フロリダの片隅で~食っちゃ寝日記」という方のブログで見つけました)

しかしリンゴが高くてなかなか作らず。
昨日やっと「作ろう!」と奮起してチャレンジ(全く奮起しなければならないようなレシピではないが)

手順どおり作ってみました。
シリコンの型に生のリンゴを敷き詰めたら。
a0258686_20132297.jpg

次の材料をまぜまぜ
砂糖 175g
オートミール 120g
ベーキング・パウダー 小さじ半
小麦粉 90g
牛乳 大さじ2
溶かしたバター 150g
シロップがないのでメープル 50ml
a0258686_7262885.jpg

リンゴの上にぺたぺたのせる
これが結構面倒だった・・・
a0258686_728781.jpg


180℃のオーブンで30分でできあがり!
部屋中キャラメルの甘い匂いが充満していました。
a0258686_7272413.jpg


味見してみると、この上のパイ生地がバター、砂糖、メープルの効果でカリカリキャラメル状態になっていてなるほどめちゃくちゃうまし!
ただ、リンゴの水分が下に溜まってしまったのが残念です。
外国のりんごは水分が少ないのだろうか・・・
お菓子作りは初心者なのでよくわかりません。

次はもうちょっと改良してみようっと!
これ、ちゃんとできたら人にあげられる程うまいから・・・。

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-03-26 08:08 | うちごはん | Comments(0)

塩麹deハリハリ豚しゃぶ

土曜日の夕食は豚しゃぶ

うちでしゃぶしゃぶをするときは昆布だしだけということは殆どありません。
つゆだしか、あとあとラーメンを投入するときのために中華スープ系が多いかな。

でも本日は昆布だしに塩麹を大匙3で塩麹しゃぶしゃぶにしました。
豚肉はバラと肩ロース。
a0258686_8211850.jpg

ちなみに関西ではくじらを使ったハリハリ鍋というものがありますが、
ハリハリとは水菜を指します。

今回は趣向を変えて白髪ネギでハリハリにしてみました。
白ネギは青いところまで千切りにして、あとはほうれん草、しいたけ、男前豆腐
まずは豚バラをサッとしゃぶしゃぶしてネギをタップリ巻いていただきます。
a0258686_8231555.jpg

たれはごまダレとポン酢を用意しましたが、ネギを巻くので薬味はなしで・・・

ほうれん草なんかも巻いてみたよ。
野菜も一緒に食べられるので、子供にはいい感じ

このほうれん草とっても甘くて美味しかった(塩麹のおかげなのか?)
ちなみに
ほうれん草のピンクの根の部分は栄養が集中している部分だから、絶対に切り落とさないで使用します。
a0258686_8263669.jpg

ところで
肝心の豚肉ですが、恐ろしいほど軟らかくてめちゃウマでした・・・・
でも、それはたまたま買った豚肉がアタリだったのか塩麹のおかげなのか分りません・・・。
ただ、豚肉のスープが出た頃に飲んでみるとまろやかなスープになっていました。

た~っぷりネギを巻いてガツガツ食べました。
ポン酢でうまし!ゴマだれもうまし!
a0258686_8343641.jpg

しかし、この間行った「かごの屋」であれだけ大量に食べたので、今回も多めに用意しましたが
半分は残ってしまった・・・・。

「食べ放題だ!元を取るぞ!」といった意地汚い食意地がでないとダメね。
それでも、教えてくれた会社の女の子に食べた量を言うと
「まだまだ甘いですね・・・・」と言われました。

今度、リベンジに行くつもりです。
更に食ってやる~!

おまけ
近所のモールに息子とフラッと行くと無駄なお金がかかります。
息子の傘を買うのに行った階でおもちゃを・・・
本屋に行くと、息子の本を・・・(私は立ち読みだけでガマンすることに)
食料品売り場に行くと、お菓子売り場でオモチャつきのおかし(おかしといってもラムネだけ)

甘い!甘いなぁ~わたし。
a0258686_8563792.jpg


今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-03-25 08:41 | うちごはん | Comments(0)

肉そば

a0258686_92536100.jpg

今朝、息子が私より早く起き、なにやらベッドでゴソゴソ・・・

ヘッドフォンを付け、リモコン片手にTVをON!
私はそのまま寝るつもりだったので目を開けずに寝ていたら、

TV(アニメ)を見始めた息子は私の背中を優しく、そぉ~っと、トントントントン・・・。

優しい息子だ・・・・。

そんな今朝の朝食は、息子が好きなマフィン
パンは敬遠するのにハムとチーズを挟んだマフィンは好きなようです。

     +     +     +

昨夜の食事は超手抜き
・・というか作るのもイヤだった・・・
何故かというと「お腹が空いていなかった」
ただそれだけ。

息子に「お腹すいた?」と聞くと
「当たり前やん!」と的確な意見を頂戴。

そりゃそうやろ・・・

でも・・・お米も炊くのいや。おかずも作りたくない

なので、近所のコンビニへ「うどん」と「そば」を買いに行きました。
(ダシとめんがアルミの容器に入った105円の・・・そのまま火にかけるやつね。私は結構好き)

いちおう肉も入れて、どんぶりに移したりはしたよ。
梅おにぎり(4つとも)とトマトも添えて、それらしく
a0258686_9423956.jpg

肉だって黒毛和牛だぞ・・・(切り落としだけど
しゃぶしゃぶ用に買っておいたいい肉だぞ
a0258686_949914.jpg

なのに息子は

トマトを全部食べ、次はおにぎり。

「そば食べてっ!」と私に言われ

しぶしぶ・・・ずずずっ
「汁はおいしいねんけどなぁ・・・麺がまっずっ!
・・・ずずずっ 麺がまずっ!

麺まずっ!
麺まずっ!

と言って殆ど残しやがった・・・・
a0258686_9533483.jpg

勿体ないので私が片付けましたけどね(肉はウマかった)
うどんは、この土日の昼食に私がたべるのさっ。

しかし、何がそんなに不味かったのだろう・・・
そもそも、こんなそばに香りも味もないし!
 
今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-03-24 10:02 | うちごはん | Comments(0)

ローストチキン

先日380円で購入した鶏モモ肉にスパイスを揉み込み1日寝かしていました。

焼く前にサラダ油をまぶして200℃のオーブンで30分焼いたらいい感じの焼き加減。
アルミホイルを巻いて手づかみでパクリ・・・・

オーブンで焼くと皮はパリリ、中はジューシーで美味しい。
a0258686_821835.jpg


端っこにハニーマスタードを付けたら甘くて更にうっま~!だったのですが、
息子は一口食べて
「うぇっ!まずぅ~!!!何これ?」だと。

以前もそうですが、息子は「はちみつ」が大嫌いな模様。
反応が違う・・・反応が・・・。

ハニーバターはこれ
COSTCOで1,000円ちょっとで購入しました。
パンに直接塗って食べてもうまし。
a0258686_8132964.jpg

あとは、新子とネギポン酢、それに枝豆

新子にネギをタップリ混ぜてポン酢をかけただけだけど、しらすにはポン酢が合う・・・と思う
枝豆も硬めに茹でて、塩をパッチリ利かせています。

酒のおつまみっぽいけど・・・体にいいのでタップリ食べました。
a0258686_8175931.png

本日、息子は終業式・・・・
(忘れてた・・・)
雨のなかテクテク学校へ行きました・・・

あぁ、4月からは3年生か・・・・早い。早すぎる

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-03-23 08:21 | うちごはん | Comments(0)
舌噛みそうななタイトルだ・・・

春分の日の食事

朝:朝マックをケチってファミマでオニギリでも。。と思ったが
  肉まん2個、ジュースにコーヒー、ポテト(あら?高くついたわ800円)
昼:ボウリング大会で出たカレーライスにから揚げ、卵焼き等
夜:カップヌードル(友達の家を渡り歩きお菓子をたらふく食べたため)

見事に野菜ゼロ
かろうじてカレーライスに入っていた小さなじゃがいもと玉ネギ

さっ、今日は野菜がメイン!

まずはキノコと豆腐のトロトロスープ
味付けは白だしと麺つゆでいつもの手抜き
すりおろし生姜を入れたら片栗粉でとろみを付けネギもどっさり。

んっまい!
a0258686_88343.jpg

あとは息子の好きなネバネバミックス温玉のせ
a0258686_89196.jpg


今日の温泉玉子は失敗して白身が生だった・・・なのでレンジで15秒チン!

黄身がトローリ・・・うっ、生だな・・・。
でもいいのいいの!
a0258686_895052.jpg

ブロッコリーも茹でてみた。
茎の部分が甘くておいしい。
a0258686_8102775.jpg

メインは塩鯖
魚屋のおっちゃんに「一切れでいいねんけど、アカン?」と聞いたら
おっちゃん「おねがいっ!2切れにして」と言われました。
なのでしぶしぶ2切れ購入(380円)

で、そのまま2切れ焼いたけど、やっぱり一切れでいいねんなぁ~!
a0258686_8105210.jpg


今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-03-22 08:11 | うちごはん | Comments(0)