<   2012年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

八戸せんべい汁

この連休、息子は毎日友達と遊びまくっているので私は自宅でのんびり過ごせています。

これは彼の朝食のピザトースト
半分残したので私が残りを片付けました。
a0258686_10104334.jpg

そして昼食
「こんにゃくラーメン」とのリクエスト
前日のワンタンの皮とミンチが残っていたのでワンタン麺に・・・

「なんか今日のあんまり美味しくない・・・」とポツリ。
それでも何とか完食
a0258686_1013241.jpg

そして夜
この間たまたま見かけた「八戸せんべい汁」のセット
もちろん食べたことがないので興味本位で購入。
中身はせんべいと鶏肉と濃縮だし
a0258686_10154736.jpg

キャベツに人参、大根、鶏肉、ネギを入れてグツグツ
仕上げにせんべいなるものを投入して食卓へ

特に味には期待していませんでしたが、あら?ビックリ!
めちゃくちゃ美味しいではありませんか?
せんべいは、生麩のような歯ごたえになっているし、醤油味のスープがうまい!
a0258686_1018059.jpg

今度見かけたらまた買おうっと!

そして息子にもう1品
ミニハンバーグ
もらい物のロイヤルコペンハーゲンのお皿で・・・・
そういや、朝食のピザトーストのお皿も貰いもののクマのプーさんのだわ・・・
a0258686_10204267.jpg


食事も終わり、なんとなく今日1日の息子の喰いっぷりが良くなかったな・・
なんて思い、とりあえず体温を測ったら37.8℃
そりゃ食欲もないでしょう・・・・

しんどくても1日遊びまわれるんやな・・・子供って。

今日もお付き合いありがとうございます!
よろしければ、ポチッとクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-04-30 10:30 | うちごはん | Comments(0)

ハラミのにんにく醤油

最近病院へ行きまくりなこの頃

年に1回人間ドックへ行くが、3年前から指定病院が変わりあれやこれやとどんどん指摘される始末。

今年は私の喉を見るなり「甲状腺の精密検査は受けましたか?」
私「は?いいえ」
「動悸、息切れはしていませんか?」
「鉄分が枯渇しているので、動悸・息切れはしょっちゅうです」
(前回の人間ドックで指摘され精密検査の結果、鉄分がほぼない状態と診断され鉄分補給中)

「至急、甲状腺の精密検査に行ってください」
「はぁ・・・・」

別の部屋では、「2年連続、乳房に影があるので精密検査を・・・・」
それいがいにも「至急、大腸カメラを・・・」

あぁ、めんどくさい!

でも、そんなこと言っても仕方ないので、とりあえず甲状腺の血液検査を近所の病院へ
ついでに禁煙しようと禁煙薬も貰いに

この近所というのが非常に重要で
通院するにも治療するにも近所でなければいけません。

だって、息子を放っては通えませんから。。。。
で、近所の病院では「精神科とかには通っていませんか?」と聞かれた。

そこだけ元気に「毎日元気ハツラツでございます!」
(本音:ビンボーなこと意外悩みはまったくございません!)

     +     +     +

そんな夕食はハラミのニンニク醤油
ニンニクはガーリックパウダーを使っています。

「焼肉のタレ」は嫌いなのでハラミでも普通の味付けで・・・
a0258686_22213019.jpg

思いっきり熱したフライパンに油を引かず、一気に焼いて仕上げに醤油をタラリ

息子は見るなり「美味しそう~♪」

確かにニンニク醤油は食欲をそそりますね。
a0258686_22224091.jpg


そして私的にメインはコレ
ワンタンスープ!
ちゃんと鶏がらスープを2日かけて作りました。

ワンタンのポイントは、塩コショウした豚ミンチにオイスターソースを入れてお箸でまぜまぜ。
こうすると粗引き感満載のワンタンが出来上がり~!
味がしっかりついて、なかなかうまし!
刻みネギとごま油、そしてフライドオニオンを薬味に入れています。
a0258686_22275181.jpg

野菜が足りないのでほうれん草のおひたし

このお皿、三重に行った際の「おかげ横丁」で購入しましたが、なかなかよい♪

ガラスの器って綺麗ですな~!
私の好きな器って、青色か、ガラスか形状が不規則なもの・・・
a0258686_22302644.jpg


おまけ

近所に新しくできた八百屋で買ったイチゴ

近所で買う野菜はスーパーの適当に新鮮ぽい野菜か、激安だけど終わってる八百屋かのどっちか
このお店には初めて行きましたが、「終わってる」方・・・
イチゴも見るからに賞味期限ギリギリのイチゴ

2パック300円だけど、4パック買うと400円!

もちろん買うつもりはありませんでしたが、息子が「買え買え」うるさいので購入
(新鮮じゃないって判っているのに400円のほうで・・・)

家に帰ってみると案の定、痛んでいるのがちらほら・・・・「こりゃダメだ」ってことで
仕分けして急遽イチゴジャムに・・・・

作っている最中、部屋中甘い香りがしていい感じでした。

ま、買って良かったかもね。
たまには手作りジャムいいでしょう。
a0258686_22381144.jpg


今日もお付き合いありがとうございます!
よろしければ、ポチッとクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-04-29 06:05 | うちごはん | Comments(1)

双琉

金曜日の夜は双琉へ

定期的に無性に食べたくなります。
それは友人も同じようで、3人で行ってきました。

今回「おぉ~!」と思ったのが、ザーサイと水菜の和え物180円
(価格もおぉ~!です)

ザーサイってしょっぱくて辛くて、もっとグニュグニュしたのしか食べたことがなかったのですが、
このザーサイとってもシャキシャキでめちゃくちゃ美味しかった・・・ボウルでたっぷり食べたいぐらい。
a0258686_1820189.jpg


つき出しは鶏肉のなんか。。。わかりません。
豆板醤かな?ラー油かな?なんせ辛いタレで和えてあった。(ぜんぜん辛くなかったけどね)
a0258686_1823143.jpg

いつものから揚げ。380円×2
アイスプラントがタップリ添えてあって、これがなんともうまし。
塩とマヨネーズが別皿に付いてきて、お好みでどーぞ。

息子は塩に付けてマヨネーズに付けて・・・おぃおぃ・・・付け過ぎ!
a0258686_18252093.jpg


塩焼きそば大(価格不明)
今回の焼そばの野菜が若干少なかったような・・・・ここの野菜が好きなのに。

お昼がめちゃくちゃ忙しかったそうで、野菜が足りなかった?
しかし、ここの木くらげがめちゃくちゃ美味しくて、たまらん好き!(この店で好きになった)
木くらげ炒めがあったら絶対注文する!

a0258686_18283079.jpg

エビの天ぷら(価格不明)
エビのマヨネーズ和えね。

小エビと書いてあったけど、そんなに小さなエビじゃなかった。
a0258686_18314927.jpg

で、これもエビ
エビチリ(価格不明)

ぜんぜん辛くなくて子供でも食べられる感じ。。。うちの息子はエビ嫌いですが・・・
a0258686_18332827.jpg

で、息子のために注文したが
「きのこ入ってるからいらん!」と突如きのこ嫌いを発表した息子が食べなかったチャーハン

今回はお試しメニューのような裏メニューから注文したガーリックとナンプラーのチャーハン
ニンニクはそれほどでもなかったけど、ナンプラーの香りがプ~ンとして美味しかった。
a0258686_18361770.jpg

で、これを食べたくて来たんだから、お腹がはちきれそうになっても絶対食べるっ!

四川麻婆豆腐!
辛さは「普通」ですが、私も友人もヒーハー言いながら頂きました。

たまらんうまいっ!
a0258686_18414980.jpg

3人でソフトドリンク1杯にビール類を5杯飲んで6千いくらだった・・・。

満足じゃ・・・・

私も食べたい!と思ったらクリックお願いします~!

人気ブログランキングへ

お店の中から外はこんな感じ
a0258686_1844136.jpg

[PR]
by sobubu | 2012-04-28 18:43 | そとごはん | Comments(0)

甘いウスターソース

昔よく喫茶店に行ってた・・・
それも日に何回も・・・最低でも朝のモーニングと夜は行ってた。
何であんなに1日に何回も行っていたのが今思えば不思議だ。

今は、家で飲むコナコーヒーが一番だと思っているけど、
昔は自分でコーヒーを淹れるという選択肢が全く無かったのだろう・・・コーヒー≒喫茶点

ときたま外で飲むコーヒーはマクドナルドのコーヒーが一番美味しいと思っている。
しかもマクドナルドのアイスコーヒーは100円ちょっとだ。

そんな喫茶店に行くのが当たり前だった頃、コーヒーはまずいが定食が美味しい喫茶店があった。
テーブルの半分はゲーム機になっているような喫茶店だ。

そこで注文するハンバーグととんかつのセットはコーヒー付きで850円程だったかな・・・
最高に美味しかったのがその店の白いご飯で、お米が美味しいことで有名なTVにちょくちょく出ていた堺のゲコなんちゃらのお米の何倍も美味しかった。

不思議なのが、いつ行ってもいつ注文してもそのお店のお米は炊き立てご飯のようにツヤツヤのピカピカ。
例のハンバーグととんかつには甘い甘いウスターソースがかかっていて、
それがごはんにとてもよく合っていた。

友人は「これ、ガムシロにソースを混ぜてるねん」と言ってたのが印象に残っていて、
今夜の夕食はその甘いソースをまねてピーマンの肉詰めとなりました。

ガムシロップなんてウチにはないので、砂糖と水をレンジでチンしてからウスターを混ぜて更にチン!
ピーマンの肉詰めをフライパンから取り出して、そのソースを仕上げに肉汁と絡めてできあがり!
a0258686_20114573.jpg

ソースは後がけにして、食べるときにタラーリと回しかけてみた。

ピーマンが嫌いな息子でも、じっくり焼いて甘くなったピーマンに
この甘いウスターソースが更にピーマンの匂いを消してくれ、彼はペロリと4つ平らげた。

今はもうなくなってしまったそのお店のソースと同じ味が再現、何だか嬉しい夕食になりました。
a0258686_20144778.jpg


そして・・・そして。
このブログをご覧になっている方は「またか」とお思いでしょうが
カツオのたたき。
a0258686_2018580.jpg

この間の旅行で塩ポン酢を買ってから、これは絶対にカツオのタタキ!!!
と思っていたのですが、生のカツオはなかなか売ってない。
(注:家で炙ったタタキが食べたいの)

もう、ヨコワでもいいから~!と思っても・・・やはりなし。
諦めて近所のスーパーに行くと、そのお店で焼いた新鮮なカツオのタタキが売られていたので購入。

ただ塩ポン酢だと上品すぎて、ちょっと頼りない感じになったので最後は普通のポン酢で・・・
んっまい!

汁は鶏がら2匹分で目的もなくスープをとっていたので塩味だけでアオサスープ
今日もごまタップリ・・・

でも、息子は残した・・・。
イマイチ?

ちょっと飲んでみた・・・確かに鶏がらとアオサは合わんな・・・。ハハッ
a0258686_20293162.jpg


おまけ
昨夜、息子が寝る前に突然「もう、あれ飽きたわ・・・」と

「何が?」と聞くと「あれ!炙りチーズサーモン!もう、あれエエわ!飽きた」だって・・・

さよか・・・。

どうせ私の口にはあまり入らなかったけどね・・・
当分さよなら、炙りサーモン・・・・。
a0258686_21335852.jpg



今日もお付き合いありがとうございます!
よろしければ、ポチッとクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-04-27 06:51 | うちごはん | Comments(0)

ささみのネギ塩チーズ

a0258686_793392.jpg

先日健康診断のため病院へ行きましたが、
その時、待合室で読んでいた雑誌に載っていたもレシピ。

「ささみのねぎ塩焼き」

ささみのスジを取って軽く開いたらネギ塩を乗せて焼くだけ

ふ~ん簡単やん!
ってことで作ってみた。

みじんぎりのネギにあらびき胡椒をタップリ小さじ1/2と塩を適当に・・
ごま油も大匙1程度入れたら、まぜまぜしてささみにトッピング。

焼く直前に「おっ、チーズのせてみよう!」とチーズものせてオーブントースターで焼いてみた。
a0258686_7113182.jpg

さっぱり鶏のささみもゴマとチーズでコクが出て美味しい。
オーブントースターで焼くってのもいいし、1口サイズなのがよい!

こりゃ、これからトッピングを変えてみて色々作ってみよう~♪
あっ、付け合せはニンニクの芽のカレーソテー
ニンニクの芽とカレー粉は、とっても相性がいいし、美味しいです。

ご飯と汁は前日の残り。
余った塩鮭は、「菜飯の素」と「ワカメごはんの素」で混ぜて

たまにはこういうのもいいね。
汁もごぼうを沢山入れて。
a0258686_719221.jpg

体にいいゴマもタップリ入れてみた。

ちょっと入れすぎ?ま、いいの!
a0258686_717229.jpg


なんか、もう1品欲しいな・・・・ということで
市販の餃子を揚げてみた。

揚げ餃子ってめったに食べませんが、これがサックサクでめちゃウマ!
a0258686_7234353.jpg


毎日ごはんを作っていると、ついついレパートリーが偏りがちですが、
たまには料理本なんかを見て、違うものにもチャレンジしないとね・・・
なんて、つくづく思った夕食でした。

今日もお付き合いありがとうございます!
よろしければ、ポチッとクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-04-26 07:26 | うちごはん | Comments(2)

サラダ牛蒡で汁

日曜日、鳥羽の帰りの天理インターでサラダ牛蒡なるものを買いました。

ネットで調べてみると、どうも生で食べられるらしい・・・
しかも皮付きのまま。
野菜は皮の部分に栄養価が高いので「おっ、こりゃいいやん♪」ということで買ってみた。

しかし、皮の部分は根っこだらけ・・・しかも少し食べてみると硬っ!木の枝やん!これ!
この硬さじゃ息子は絶対食べないだろうということで汁物にしました。

豚バラと牛蒡の汁
味付けは白だしのみ・・・仕上げに豆腐もぶち込んでみた。
豚バラと牛蒡の素晴らしいダシが出て、思った以上にうまかった!
a0258686_20193289.jpg

生で食べると硬かったけど、煮込むと普通の牛蒡よりはるかに軟らかい。

昔からある野菜なのか、新しい新種なのかはしりませんが、見た目はこんな感じ
(ゆず味噌はおかげ横丁で買ったもの)
a0258686_20214831.jpg

同じく、天理インターで買った新玉ねぎが1個半残っていたので、昨日に引き続き新玉ねぎサラダ

今回は肉のたたきと三つ葉で和えてみた・・・・
味付けは普通のポン酢かごまダレ

安い肉もたたきにして薄ぅぅ~く切ると食べやすい。
(半分凍らせて、よく切れる包丁で切るべし)
a0258686_202625.jpg


玉ねぎが甘くていいわぁ~♪

そして、塩鮭の焼いたのに新アオサで作られた海苔の佃煮?っていうの?
「ごはんですよ」みたいなの・・・・。
a0258686_2029139.jpg


写真では分かりづらいですが、ごはんにのせると綺麗な緑色
ちょっと多めにごはんを盛ってしまったな・・と思っていたのに、息子はペロリ

なんだか美味しそうなので、思わず私もごはん食べようかな・・・と思ったぐらい。
(いや・・ビール飲んでたので結局食べませんでしたけどね)
a0258686_20295588.jpg

最後に温泉たまご

たまにはスーパーで買ったのが食べたくて買いましたが、
やっぱり家で作るのと比較すると、黄身の火の通り具合が完璧なんですよね。

温泉たまご大好き!おいし・・・
a0258686_2035563.jpg


ちなみに焼いた鮭はたべるのかなぁ・・・と思って見ていたら
彼は大好きな皮をまっさきに食べていました。
a0258686_2038072.jpg

皮が好きな子供ってどうなんだろう・・・多いのかな?
ちなみに私は好きですけど。

今日もお付き合いありがとうございます!
よろしければ、ポチッとクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-04-25 07:08 | うちごはん | Comments(0)
鳥羽の帰りによった天理インターで野菜を売っていたので購入した新玉ねぎ
そろそろ時期も終わりになるので買っておこうと・・・。

普通に新玉ねぎをスライスして食べるつもりでしたが、
同じく、鳥羽の道の駅で購入した「塩ポン酢」があったので「おっ、そうだ!」と
魚のタタキと一緒に食べようと思いつきスーパーへ

カツオかヨコワを柵で買いたかったのですが、7時ごろのスーパーには売っていなかった・・・
しかし口はもう「魚を入れた新玉ねぎサラダ」になっていたので、家に戻る途中に最後の砦である軽トラックの魚屋さんへ

するとシマアジのたたきが680円で売っていたので500円に値切って購入
(たたきと言っても、普通の切り身にネギと針しょうがをトッピングしたもの・・・)

新玉ねぎ1個分のスライスとカイワレ1パック、そしてシマアジの生姜だけはよけて和えてみた。
しおポン酢を添えて。
a0258686_2118929.jpg

あくまでもメインは新玉ねぎなのでたっぷりです。
塩ポン酢を回しかけてまぜまぜ

この塩ポン酢、お店で香りをかいだときは素晴らしく柑橘系の香りがしていましたが、
思ったほど酸っぱくなく、とっても上品なサラダに仕上がりました。

めちゃくちゃうまし!
(しかし、混ぜ方が雑だな~!)
a0258686_21213448.jpg


で、息子のメインは・・・彼の好きなオニオンサーモン握り
またかよ~と私も思いますが、ダメなら「くら寿しに行きたい」と息子。

なぜなら鳥羽の帰りにラーメンかくら寿しかと大人達が思案しているとき、
結局はラーメンになったのですが、子供達の意見はもちろん「くら寿司」
このとき息子に「明日連れて行ってあげるから」となだめたのをすっかり忘れていた。

「サーモンが売ってたら作るわ」と言ったら
息子は「先に行ってみてくる」と走って見に行きました。
どうせ売っていないだろうと見込んでいたのに売ってやがった。
いつもは売ってないのに・・・・。

約束は約束なので仕方なく7時も15分回った頃からせっせと作りましたよ。

まずはご飯を炊いて、酢飯を握る
炊き立てで冷ます間もなく熱々を・・・
a0258686_21332711.jpg

塊のサーモンは、適当なサイズに切って。

息子が「自分で乗せる~!」と言うのでさせてみた(いや・・・そんな時間ないんですけど)
「上手やん♪」と褒めると
「ママに褒められた~♪全部○○がやってあげるわ~!」(いや・・・だからそんな時間ないんですけど)

なんとか形になったかな・・・
a0258686_21364581.jpg

そして、炙りチーズサーモンにするためのチーズが・・・

ないっ!?ないやんっ!
しかし今更買いに行けるかっ!

冷蔵庫をあさると「切れてるチーズ」発見!!!
包丁で刻んで上にのせてバーナーで炙った・・・・(あ~面倒くさいっっ!しかも溶け具合がイマイチ)

しかも「1列はそのままにして」と言うので1/3は生のまま。
へぇへぇ・・・かしこまりました。
a0258686_21401619.jpg


この時点で8:10。
お吸い物とか副菜を作るには力尽きた・・・・・

だけど息子は「美味しい!ほんま美味しいわ!」と絶賛してくれた。
喜んでもらえて何よりです。

息子には「ママは○○ちゃんが喜んでくれるから頑張って作ってるんやで!」と恩着せがましく言うと
「ありがとう!ママ!」と素直な返事。

でも、この日ふと思った。

息子は大抵「美味しい」と言ってくれますが、それって夕食を出すのに時間がかかり過ぎて
腹ペコで何を食ってもうまいと思える状況になっているからでは?と・・・・

だって、この日の炙りチーズサーモンはイマイチだった。
水に浸すまもなく炊いたご飯に、すし酢をぶっ掛けて熱々のまま握ったので米はべちょべちょ。

確かにサーモンは美味しいサーモンだったけど・・・ご飯が最悪だった。

なんだか息子が少し不憫になった母なのでした。
明日はもっと早く作るからなっっ!

今日もお付き合いありがとうございます!
本日ブログランキングで41位。よろしければ、ポチッとクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-04-24 06:50 | うちごはん | Comments(2)

豆×2

昨夜は夜の8時半に夕食

昼食が午後3時だったので、軽いもので・・・

そら豆を鳥羽からの帰りのインターで買ったのでグリルで焼いてみた。
マヨネーズと塩を添えて・・・そら豆サイコーにうまし!
a0258686_21405214.jpg

魚焼きグリルで焼いたので、焦げがなかったけど、
どうせ焦げても豆には香ばしさは伝わらないのでこれでよしとしよう。。。

ついでに今一番イチオシのセブンイレブンの枝豆も
これ、ホント何もかもがいい塩梅だわ~!
息子はそら豆も枝豆もパクパク。
a0258686_21432266.jpg


で、この日のメインは梅茶漬け(息子だけ)
ご飯は塩麹を入れて炊いているので「塩麹梅茶漬け」ですね。

そんなにお腹空いているはずはないのですが、「お腹空いてる?」ってサラッと聞いただけで、
まるで”夕食がないなんて考えられません”的な感じで

「えっ?ご飯作らへん?なんで?○○ご飯食べられへん!?」とご飯も食べさせてもらえないなんて信じられへん!
とウルサイので形だけでも「ご飯」を出しました。
a0258686_21525542.jpg

でも、あくまでも軽めにしておきましょう~。
(ふっ、子供は手がかかっているか、そうでないかの区別はつかないからね。)

だけど、その後アイスクリームといちごを1/2パック食べてますから十分でしょう。

おまけ

これは金曜日に作った夕食
豚ロースのタレ焼き

豚ロースに酒、醤油、みりん、にんにく、しょうがで1日漬け込んだもの。
タレごとフライパンで炒りつけるように焼くと、焦げ目がついて美味しさがアップします。

しかもタレに漬け込んでいるのでとってもやわらかい。
横にネギをドッサリ添えて・・・ご飯にとっても合います。
a0258686_222418.jpg


今日もお付き合いありがとうございます!
よろしければ、ポチッとクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-04-23 06:37 | うちごはん | Comments(0)

鳥羽旅行

この土日は車2台、総勢11人で鳥羽へ1泊2日で旅行へ行ってきました。

あいにくの雨で伊勢神宮に行ったものの雨ザーザー
そして人はいっぱい!

すれ違うたびに傘の高さが違うので、ぶつかるわ傘の先が顔に当たるわで断念。
おかけ横丁で少しだけウロウロしました。

おかげ横丁といえば赤福本店!
a0258686_19202223.jpg

こちらで赤福とほうじ茶を頂きました。
人でごった返した店内でも、赤福うまし!
a0258686_19215092.jpg

しかし、うちの息子・・・目を離している隙に
裏庭の枯山水を見て傘の柄で中央に大きな円を描きやがった!!!

店の人にたしなめられ平謝り・・・そそくさと出て行きました。くぅぅぅぅ!
本当に申し訳ございませんでしたっっっ!
a0258686_19231443.jpg

そして伊勢うどん
これはご飯と伊勢うどんのセット800円
a0258686_19273721.jpg

これは、びん長マグロのような刺身つき(1,150円)
a0258686_19281866.jpg


まぜまぜして・・・真っ黒!
味は・・・・
ま、別に期待して食べているわけではないので・・・・味はこんなもんです。
伊勢にいったら赤福とこれを食べないとねっ!
a0258686_19292495.jpg


歩いている途中に息子が撮影した猫
なんだ妙に頭がでっかい猫で、雨に濡れても動じない感じ。
息子はずっと撫でなでしていました。
a0258686_19322947.jpg


     +     +     +

雨に打たれ冷え切ったので、そそくさと予約している鳥羽の旅館へGO!
ロビーやら、料理写真

温泉に1時間半浸かった後はお楽しみのお食事タイム~!
a0258686_19345610.jpg

大人の分は、これ以外に伊勢えび、すきやき、天ぷら、茶碗蒸しが出てきました。

たいした料理ではないので(撮るのめんどうになり)写真なし・・・

夜は1つの部屋に皆集まり酒盛りをしたのは言うまでもありません・・・
子供達もこの日は夜更かしOK!

雨さえ降っていなければ、もっと良かったかもしれませんが、
ま、たまにはこういうのもいいでしょう♪
大好きな温泉にもタップリ浸かったしね。

おまけ

本日、大阪に戻ってきて食べたラーメン。
人数が多いと、ラーメンの好き嫌いがあり意見がまとまらず。

過半数以上の意見を占めた「彩華」へ
結果、1/2は「美味しい!!!」と絶賛
1人は「ま、こんなものでしょう」
そして、私を含め3人は「激マズ!!」な意見に
a0258686_19555669.jpg

1人は「このラーメン、家で作って失敗したような味だわ」
私の感想は
なんだかラーメンのスープのダシの味がしない。ダシとってないみたい。。。
お湯に調味料を入れて味付けした感じ・・・。

10代のころ1・2度行ったことはあるが、それっきり。こんな味だったんだ・・・・。
(行った記憶はあるが、食べた記憶なし・・・なんじゃそりゃ?)
今度から人数が多いときのラーメンチョイスは×だと学習しましたわ。

しかし、ラーメン食べたの午後3時
今は8時前だけどお腹空いてない・・・。

息子は横で「今日のご飯なに?」と聞いてきた。
やっぱ食べるんや・・・・。

今回の旅行は車を出してないので運転せず、なのにとっても疲れたわ・・・
トシだなホント。。。でも、温泉サイコーだった♪

今朝も5時に起きて、一人温泉にタップリ浸かった私なのでした。

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-04-22 19:56 | その他 | Comments(0)

ぱらぱらチャーハン

息子が小さいとき、せっかく作ったものを出しても食べてくれなかったりすると
早く大きくなって「今日、何々が食べたい」とか言ってくれないかなぁ?
言ってくれれば何でも作ってあげるのに・・・なんて、よく思ったりしていました。

それが今では学童へ迎えに行き、車に乗った途端「今日のごはん何?」と聞いてきます。

昨日も「今日のごはんは何?」
私  「何も決めてない。帰って考えるわ」
息子 「じゃぁ、今日はチャーハンにして!」
私  「・・・・承知しました」

なのでチャーハン!
うちのご飯は軟らかめなので、チャーハン用に1合だけ炊きました。
炊く前に「おっ、そうだ!下味付けよう」と
中華スープの素(シャンタンスープ)を適当に入れて炊いてみた。

で、卵と白ネギ、キャベツに豚バラで作りました。
味付けは塩コショウのみですが、下味付けて固めに炊いたご飯で作ると、
見事にパラパラに仕上がったわ。

a0258686_6583351.jpg

息子は、「レモンないの~?」と言い
レモンをちゅ~っと絞って食べていました。

んで、先日作らなかった椎茸肉詰め
玉ねぎを混ぜ込み詰めて、つなぎはなし、片栗粉も付けずに焼いてます。

ネギを散らしてポン酢をかけて
肉厚椎茸がうまし!
a0258686_774743.jpg


で鶏ミンチが余ったので、こちらには玉ねぎと椎茸の軸のみじんぎりを入れてスープ
ダシと酒を入れて、塩麹だけで味付けして春雨も入れてみた。

塩麹ってうまみの塊なのかな?これだけでもちゃんと味が決まるわ。
a0258686_7104722.jpg


・・・と、今年まだ食べてなかったなと思い買っておいたホタルイカ
付属の酢味噌で
(ほぼ私のおつまみ)
a0258686_7124034.jpg


残ったチャーハンは本日の私のお弁当行きね。

本日ブログランキングで38位になっていました。
よろしければ引き続きクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-04-20 07:19 | うちごはん | Comments(0)