<   2012年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

スジぽんと塩麹うずら卵

滋賀県のものばかりアップしていたので、本日は今週になって作ったものをアップします。

まず、久しぶりにスジカレーを作ろうと500gで900円でスジ肉を買ってきました。
うちではカレーは大量に作らないので、半分は茹でて、さらに半分をスジぽんに・・・
小さくカットして茹でたので短時間で柔らかくなりました。
さっぱりしてうまし!
a0258686_8122964.jpg


そして、土曜日の「青空レストラン」でやっていた塩麹
なんと茹で玉子に塩麹を3日間漬け込んだのが美味しそうだったので、家ではうずら玉子で作ってみました。
(茹で玉子で作っても1度に何個も食べられないしね)
漬け込み時間は丸1日でしたが、普通に茹でたてに塩を付けて食べるのとはまた違った感じでした。

ただTVでは半熟玉子で作っていたので、そこらへんが違うみたい。
奥はキュウリの塩麹漬ね。
a0258686_8135684.jpg

最後は、和牛100%で作ったハンバーグ
つなぎも何も入っていません。

そのまま形成して塩コショウを表面に振ってフライパンで焼きました。
ただ、あまりにも大雑把に形成したので肉汁は全てフライパンに出てしまったわ・・・

コネすぎるとめっちゃ硬くなるので難しいな。

ただ、息子は醤油をタラリと回しかけ「うまい。うまい」と食べてくれましたが・・・・。
a0258686_8141841.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-05-31 11:21 | うちごはん | Comments(2)

ステーキ けん

最後の滋賀県での食事

翌日のお昼も、前日に行ったハンバーガーをリベンジすることを友人と決めていました。
今度は「肉もダブル」ということで意見が一致。

しかし、何でわざわざ同じものを2回食べる必要があるのか・・・
しかもダブルなんかにすると1人前2,000円位のハンバーガーになってしまうのではないか・・・
ハンバーガーを食べるには高すぎるからアホらしい・・・。となって急遽中止。

じゃぁ、ステーキ食べよう!ステーキ!ということで近所にはない「ステーキ けん」に行くことに

行ってみたら普通のファミレスだったけどね。

ちなみに注文したのは、どぉーんと300g!(1,580円)
どうせ息子に取られるなら、デカイサイズにしようと・・・
a0258686_22373289.jpg

150gを2人前注文するより300gのほうが火の通りもいい感じではないかと(想像)

出てきた肉は、「これ300?」と思うようなサイズ
どうみても250g以下にしか見えない・・・

でも、ナイフで切ってみると意外と軟らかく美味しかった。
タレは息子がカーリックソース頼んでいましたが、結局タレは使わず塩で食べました。

a0258686_22395411.jpg

しかし、ここ。
何が凄いって、メインを注文したスープ、サラダ、デザートはバイキングで食べ放題

ただ、息子以外はホテルで朝食をガッツリ食べたため、それほど空腹ではなかったから、ぜんぜん食べ放題を利用できませんでしたが・・・。

ホテルの朝食
a0258686_22451164.jpg


息子はガッツリいっていた。
特に気に入ったのが、春雨の中華風サラダ。
お代わりしてたわ。
a0258686_22462649.jpg


昼食の後は京都にでも寄り道して帰るつもりでしたが、友人は特に寄りたい所もないようなのでそのまま高速に

あっという間に自宅についたものの夕食の時間が差し迫ってきた・・・
なんにも作りたいものも食べたいものもない・・・

こんな時は、おにぎりにお味噌汁ね。
おにぎりは息子に作らせた。

自分で作ったおにぎりだと、彼曰く格別に美味しいそうだ・・・そりゃそうだろう。
帰って来てスグに漬けたキュウリの塩麹漬けもおまけにね。

a0258686_2323960.jpg

あ~、滋賀県もいいね!
楽しかった。

あっ、そうだ「ステーキ けん」って近所にあったわ・・・。

長らくお付き合いありがとうございます。
ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-05-30 07:29 | そとごはん | Comments(2)

メインのない会席

滋賀県で泊まったホテルの夕食

まずは、先付けの子持ち白魚豆腐 千本長いも オクラ モロヘイヤ
食べた感じは高級卵豆腐といった感じでしょうか・・・・
上品で美味しかった。
a0258686_2154867.jpg

お造りは、イセエビ イサキ 鯛 マグロ タコ
・・・・タコ入ってたっけ?
あぁ・・右端に写ってるな。食べた記憶なし。
息子が私の分も食べてたしね。

a0258686_2181310.jpg

あとは、モロコやサーモン、サザエ 田楽 エビパンとか。
ビールも1本だけ飲みますか。
a0258686_2115762.jpg


私がいちばん気に入ったのは椀物の近江牛吉野煮(左上)
ここの旅館は汁物全般がとっても美味しかった。
あとは、右回りに地鶏丸 新キャベツ(赤いのはこんにゃく)
牛蒡ごはん 米茄子 鮎の大葉巻き 桜えび

牛蒡ごはんは牛蒡の香りよりも、何故かジャコの山椒煮が入っていて分からなかった。
米茄子は食べた瞬間友人と意見が一致「桜えび要らんやろ・・・・」

ちなみに赤だしも素晴らしくうまし!
a0258686_21252939.jpg

これで、全て終了~!
あっ、デザートはあったけど息子が「帰ろう(部屋に)帰ろう!」と食事開始の10分後から
言っていたのでゆっくり食べることが出来ず、部屋にテイクアウト

慌しかったので気付かなかったが、部屋に戻ってから友人と
「メインあった?」「あっ、そう言えば・・・」
お腹一杯にはなったけどメインがなかったぞっ!!!

ちなみに彼が食べたメニュー
いつも食べないエビフライもうどんも猛食いしておりました。
余程空腹だったようです・・・・何で?デカいハンバーガーをお昼に食べたやん?
a0258686_21362041.jpg

デザートはこれ。
フツーに美味しかった
a0258686_214039100.jpg


おまけ

ごはんを食べているときに、20分ほどで「早く帰ろう」とか言われると心底ムカつく時があります。
こっちは久しぶりにのんびり飲んで食べられるのに・・・ってね。

昔、息子が3歳位のときに山梨のデザイナーズホテルに泊まったとき、
1日目はバイキングにしたが、2日目の夕食はイタリアンにしました。
このとき予約が取れたのが8時になってしまい、腹ペコの息子は「まだか、まだか」とキレていました。
日中、ずっとホテルのプールで遊んでお腹ペコペコだったのでしょう・・・。
でも、4時にカップ麺の蕎麦を食べていたはずなのに。
a0258686_2281220.jpg


でも、そのお店はピアノの生演奏があり、ドレスコードまでありそうな店で、
時間的にも大人ばかり・・・

とりあえず食前酒を注文したが、数分後、「子供が空腹なので早く持ってきて!」と言っても返事だけ・・・。

息子はぐずり出すわ前菜すら遅いわで、心の中では「お前うるさいっ!」と「早よ持って来い!」の両方にイライラ

30分経っても前菜のみでパスタすら出てこない状態だったので、とうとう息子も大声で「お腹すいた~!!!!」とキレた。

そして、私は「うるさい!」と頭をパチンっ!

すると、疲れていた息子はフォークとナイフをお皿にガシャーンと放り投げ、店がシーンとなる程の声で大泣き・・・
(今思えば、赤ちゃんやん・・・仕方ないよね・・・)
この時点で夕食は諦めた・・・というかぶつけようのない怒りに食欲ゼロ

お店の人が「お客様っ!」と来た時点で「わぁかってぇるっっ!!」と巻き舌で言い放ち息子を抱え出て行った思い出が・・・
心の中では「お前が持ってくるの遅いからじゃ~!酒ばっかり飲んでる客ばっかりちゃうぞ~!
各テーブルをちゃんと見んかいっ!
お前プロやろ!さっさと持ってこいや!」の意味を込めて怒りをウェイターにぶつけて店外へ

その時に比べれば今は1/10程でマシなほうですが、今回も隣の席にも息子と同じ年頃の男の子が居たが、
たった1時間程の間にフルボトルを2本飲んで会話している大人をよそにずっと無言で食事をしていた。
(・・・・なんか夫婦に見えなかったケドね・・・だって女の人は一度も男の子の様子を見ることなかったもん)

しかし、この違いはいったい・・・私が砂糖のように甘いからなのか・・・。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-05-29 22:08 | そとごはん | Comments(0)

琵琶湖と浮御堂

がっつりハンバーガーの後は、「浮御堂」へ行ってきました。

なるほど、浮御堂近江八景「堅田の落雁」として有名なところだけあって素晴らしい景色です。
昔から一度来てみたかったんですが、機会がなくて今回やっと来ることができました。

a0258686_19563837.jpg

ハンバーガーを食べたので腹ごなしに歩きましょう・・・
ということで駐車場に車を止めたてテクテクテクテク・・・すぐ着いた。
a0258686_19582664.jpg

奥に見える湖にはボートに乗っている人も見えます。
すかさず息子に「おっ、ボート乗ろう♪」というと息子も嬉しそうに「えっ?ほんま?どこどこ?」
近づいてみるとそれはバス釣りのボートだったんだけどね。

天気がとってもいいのに暑くなく風が心地いい。
a0258686_2003463.jpg


拝観料は大人300円の子供100円

先っちょまでいくと琵琶湖が一望できます!
人もまばらでサイコーな癒し空間だった。
松尾芭蕉も訪れたというここは、私にも友人にも素晴らしいパワースポットだったわ。

真剣に浮御堂のパンフレットを読む2人

a0258686_2073222.jpg


そこから車で30分
到着したのはこじんまりした小奇麗なホテル
a0258686_2014624.jpg

窓からは琵琶湖が一望のレイクビューでございます。
a0258686_2015045.jpg

お風呂に入る前に、琵琶湖へGO!

息子の海パンを持っていってたが、水温が低そうなので散歩だけ・・・と思っていたが・・・

魚を取ろうと「じっ!」としている息子
数十秒ごとに、さっっと手を突っ込む姿が超滑稽だった。

私達はそれを見ながら大爆笑・・・掴めるかっちゅーねん!
この時点では、濡れないように少し気を使っている模様・・・
a0258686_20215339.jpg

案の定、こんなにびしょ濡れになっていました。
a0258686_20265132.jpg


食事は7時にしたので、それまで温泉に入ります。
ここの風呂がまたサイコーだった!

なんせ、夕方も朝も貸切り状態だった。
お風呂にカメラは持って入れないので、HPから拝借

a0258686_2032153.jpg


た~っぷり1時間半お風呂に浸かり(サウナもあった)
風呂上りには全部屋設置のマッサージチェアを独り占め・・・・

景色もいいし、あぁ、極楽極楽・・・・。
続きは明日。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-05-28 20:38 | その他 | Comments(2)
土曜日は、私達と友人と3人で滋賀県に1泊2日の旅行へ

滋賀県には最近めっきりご無沙汰していましたが、ここ数年の旅行の中ではピカイチでしたわ。

泊まる旅館の料理は会席料理なので、お昼はガッツリ行こうと滋賀県ではかなり有名らしいハンバーガーのお店へ

初めてのお客さんはオーナーのハンバーガーへのこだわりを30分は聞かなければいけないらしい。
なので、おしゃべりが苦手な人とかには向かないと「食べログ」に書いてあったが、
大阪のおばちゃんの私にとってはノープロブレム!

お店はこんな感じ。
のどかな田舎町の中にどぉーんとあるのでスグに分かったわ♪
a0258686_2155825.jpg

サイズは
レギュラー
クイーン
クォーターパウンド
クラッシック
クラッシックプレミアム
プレジデント
キングプレジデント
プレジデントプレミアム

と、ある中のプレジデント(のどれか・・・忘れた)

まずはバンズの説明から、オーナーが手のひらで押しつぶすのに、記憶形状なんちゃらのように元通り。
普通のサイズのバンズと比べるためにオーナーの奥様がレギュラーサイズのバンズを出してくれた。
a0258686_2185668.jpg

おまけに満面の笑顔でポーズまで。
確かに、知らない人との会話ができない人にとってはドン引きかも知れませんが、私からしたら親しみがあって好きです。
a0258686_219497.jpg

とりあえず初めてのときは、席には着けずカウンターを覗き込んでのパティからバンズ、
はたまた食品添加物から食育の話まで説明してくれます。

息子・・・椅子に立って見学中
a0258686_21151749.jpg


友人のは左の「チーズダブル」(1,400円)
「チーズもダブルとの違いはなんですか?」と聞くと「も」と「が」の違いは日本語やろ?と言われていました。
「チーズもダブル」の「も」になると、肉もダブル+チーズもダブルの意味らしい
「が」は肉はシングル?でチーズのみダブル。
(と・・いうか正しいかどうか忘れた・・・)
なんせ、彼女のはチーズが8枚のせられていた・・・すごい。
a0258686_21204100.jpg


右の私のはなんか忘れたけど、プレジデントのどれか・・・(1,300円)
奥さんが奥から定規を持ってきてくれた。
a0258686_21232023.jpg

出来上がったらアルミホイルに巻いて「どうぞ!」
a0258686_2126395.jpg

で、食べる間に上からギューッと押すらしい。

開いてみるとこんな感じ。

a0258686_2128555.jpg

で、昨日の続きになりますが、息子はこのお店に着く前に色々なものをバクバク食べていて
お店に入る前に「○○は、もう何もいらんから~」と言っていた。

なのに・・・なのに・・・また、このハンバーガーも殆ど食べやがった。

確かにめちゃくちゃウマかったさ。
でも、要らんって言ってたやん!

友人は、こんなにデカくても胃もたれ0らしい
お腹一杯のはずの息子も・・・・ペロリなんでだ?

値段はそれなりですが、講釈も含め楽しいので良しとしましょう。

そして、満腹ではない私はオーナーに薦められるままにデザートを食べることに。
チーズケーキ(450円)
a0258686_21323814.jpg

これもめちゃくちゃ美味しかったさ・・・でもCOSTCOのチーズケーキに似ていた。
食べるたびに「ん?」と思いながら「COSTCO・・・・」

ま、オリジナルとは書いてなかったし、ウマイからよし!

で、ビックリ美味しかったと思ったのが飲み物!
息子はフローズンキウイ(500円)
私はレモンスカッシュ(450円)

友人は新しょうがで作ったジンジャーエール(450円)

a0258686_21384936.jpg

息子は頭がキーンとなりながらも必死で食べていました。

このお店、なかなか楽しくて美味しかった!
また、行こうっと!

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-05-27 21:40 | そとごはん | Comments(4)

肉の取り合い

肉・・・肉・・・ステーキ食べよ・・・と思って早1週間

今夜こそ!と思って焼きました。
1枚あたり200gは越えていたので、これ1枚で2人分ね。
a0258686_22322745.jpg


焼きあがったら必ずアルミホイルで寝かせます。
たけど、もうちょっと火が入っているほうが良かったかな?
a0258686_2234010.jpg


息子に「お腹すいた!!!まだ~!!!」と急かされながらも順番に、ご飯やらスープやらを出していました。

で、「さっ、私も食べよ」と思ってテーブルについたら、すでに2/3は消えていた・・・

うっそ~ん?
ヤツはご飯も、他のものも見向きもせず肉ばっかりバクバク食べていたのだ・・・・

------私の分がなくなる---------

「もうっ!お肉ばっかりじゃなくてご飯食べてよっ!ごはん!」
「お肉!ごはん!お肉!ごはん!って順番に食べてっ!」と言うと

「もう・・・うるさいな」とブツブツ言いながらご飯を食べはじめました。
(そうそう。。。それでお腹一杯になりやがれ・・・)

と思って見ていると、残り3切れでやっと「ごちそうさま」
彼は冷蔵庫からデザートのアイスを食べ始めたので「・・・・・2枚焼けばよかった」と思いながら食べだしたら

「あ~っ!それ○○が食べるのに~!」と・・・・

あぁ~ん??

ここで、大人気なくも「ちょっと位ママにもちょうだいやっっっ!!」と本気ギレしてしまった。
小学3年生でそんなに喰うのか?
ビックリしました。

で、私は結局何を食べたかと言うと、付け合せのピーマンとナス
そして、別皿で作った付け合せのポテトグラタン

じゃがいも茹でてる間にホワイトソースを作ってチーズを乗せただけ
シンプルでうまし!

焼く前
a0258686_22472433.jpg


焼いた後
a0258686_2247567.jpg


でもってブツ切りトマト

トマトをたべる時いつも思うことが・・・
居酒屋で注文したら400円位か・・・・アホくさ・・・と。
でも、息子は外で必ず注文するんですよね。

キンキンに冷えたトマトもこれまたうまし!
a0258686_22502982.jpg


結局、私が食べたの野菜ばっかりやん!
肉よ~っ!
カムバッ~~ク!!!

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-05-26 07:28 | うちごはん | Comments(2)

茹でささみの刺身

昨日の夕食はあっさり、さっぱり・・・

ササミを砂糖を入れたお湯で低温でじっくり茹でました。
たれは柚子マヨにチリソース、ワサビ醤油の3つ。
a0258686_812529.jpg



片栗粉を付けて茹でるとツルンとした感じになって、コレもまたいいんですが、今回は素で茹でました。
優しい味でしっとりして、とっても美味しかった。
a0258686_815768.jpg

で、豆苗のおひたしと、しらすねぎポン酢。
a0258686_88015.jpg

a0258686_881976.jpg


なんで、すべてがアッサリなんだ・・・・(うちでは珍しい)


豆苗は、一度使った根を水に浸けておくと再生したもの。
買った時の袋に「もう一度水に浸けると2度楽しめる」みたいなことが書いてあったのでやってみた。
すごい成長力だわ・・・1週間ほどで見ての通り。
a0258686_883568.jpg


なんだか寂しいのでいくらの残りもね。
でも、親子で炊き立てご飯に「ごま塩」を振っると余りの美味しさにこれがメインになってしまった・
なのでいくらも必要なかったかな。

ごま塩サイコー!
a0258686_895022.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-05-25 08:13 | うちごはん | Comments(0)

橋本病

この間の健康診断の結果、甲状腺に異常があるので精密検査に行くように指示された。

病名は「橋本病」
甲状腺ホルモンが多ければバセドウ病で、低ければ橋本病のようです。
低いと新陳代謝が悪く食べないのに太るとかあるそうです。
逆だと、食べても痩せるなのに・・・。ちっ!


原因が「ほぉ~」とは思うものの、自分にはわからない
長いのでMOREを見てね。

     +     +     +


昨日の夕食はこちら
まず、自分が食べたかったエビパン

フープロさえあればちゃちゃっと作れていい!

ビールにも合うし、エビ嫌いの息子もこれなら食べてくれる。
レモンをチュッと絞ってね。
a0258686_21413844.jpg

そして、これはピーマンとナス嫌いの息子が絶対食べられるナスとピーマンの揚げだし
素揚げにすると、ピーマンの独特の香りが消えるので息子もフツーに食べていました。
ナスはトロットロでうまし!

ただ「ピーマンとか言うの止めて!美味しく食べてたのにっ」とダメ出しをされましたが・・・。

だけどね。。。私にはエビパンとこれは胃腸が付いていきませんでしたわ・・・残念。
a0258686_2143076.jpg


彼のメインはいくら丼
なんだかメニューに統一感がありませんが、食べたいものと、消費しなければならないものを出したらこうなった。

いくらタップリ!
贅沢だなぁ~!

私なんて子供の頃「いくら」の存在すら知らなかったわ。
a0258686_21452192.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

MORE    甲状腺の症状
[PR]
by sobubu | 2012-05-24 06:22 | うちごはん | Comments(8)

ハバネロ肉吸い

a0258686_21561929.jpg

またまた汁でビールでございます。
本日は肉吸い
肉うどんのうどん抜き、豆腐で代用バージョン。
いわゆる「千とせ」のパクリですパクリ。

関西なので肉はモチロン牛肉を使ってね。
ここで使う牛肉とは・・・脂がたっぷりついた牛肉でございます。
霜降りとかではありません。しかし、決して赤身とか使ってはいけません。

しかも、家でつくるならできるだけいい(高い)牛肉が望ましい。
なぜならいい肉の脂はとってもブリブリしていてウマイから。
けっしてグニュグニュなんてしてません!
高いったって、切り落としでいいんだから大丈夫!(何が?)

作り方はうどんつゆの濃い目バージョンを作っておいて牛肉を細かく刻んで入れてから、
うちでは玉ねぎも投入
(だって、普通、近所のうどん屋の「肉うどん」っていったら殆ど玉ねぎ入ってるもん!)
で、灰汁をとったら(いい牛肉はアクなんて出ませんけど)たっぷりのネギを刻んで出来上がり。
a0258686_21565968.jpg

今回はハバネロをビビリながら入れてヒーハーしました。
汁とビールでお腹はちゃっぽんちゃっぽんでございます。はい。

で・・・またか・・・とお思いでしょうが、これはカツオではありません。
ヨコワのタタキ。

好き過ぎて仕方ないんですタタキが・・・はい。
写真見ても美味しそうでしょう?
手前にあるのは、何故か付いていたもみじオロシ。あったから添えてみたよ。
a0258686_220247.jpg


で・・・息子には明太子パスタと冷やしトマトをリクエストにより作りました。
写真は・・・もう何回もアップしてるからいっか!

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-05-23 06:55 | うちごはん | Comments(4)

長いのと丸いの

最近、料理に対するモチベーションが下がっている(ってしょっちゅうじゃねぇか?)ので手抜き料理.

まず、長いのはパスタね。

フライパンに、もこみち並みにオリーブオイルとニンニクをどっさり入れたら、水煮のトマトを手でギューっと潰しながら投入

いや・・・ちゃんとフープロで砕いたりすればいいだけなんですが、
なんせ熱意がないのでフープロを洗うのも嫌っていうか・・・なんというか。


10分程煮詰めてからパスタのゆで汁も入れて、足りなければ塩をして完成!
らくちんだ・・・。
上にはパルメザン
これまたチーズ下ろしで下ろすと洗うのが面倒なので包丁でギコギコ
(こっちのが時間かかるっちゅーのっ!)

パセリを散らしたら、はい完成!
うま~し!

a0258686_7524297.jpg

丸いのはたこ焼き
先週の月曜日、うちでたこ焼きを作ってあげると約束していたのだが、
材料と作り方をシュミレーションしているうちに、「買った方が早くて美味しいやん!」と当たり前のことに気付き。
息子に言ったら、最初は「えぇ~?何なん?それ・・・・作るって言ったやん~!」とブーたれていたものの
「じゃ、買い出しに行こう!」とエレベーターに乗ると、

息子「・・・! そやなっ!買ったら今スグ食べれるもんな!」ってことに気付き、結局買いました。

12個入りのネギチーズトッピング+塩ポン酢 650円
a0258686_7562039.jpg

「ちょっと、ちょうだい?」と言っても「無理!」と、息子はだたの1つも私にくれることなく間食!
たこ焼き屋の前にある酒屋のおばちゃんが「オリーブオイルに岩塩をふったのが一押し!」と勧められたが、
私はそれほどたこ焼きが好きな訳じゃないんだな~。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-05-22 07:58 | うちごはん | Comments(0)