<   2012年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

双琉で激辛マーボー

昨日は女3人と息子と双琉へ

会社の同僚達だったのですが、普段仕事の話は全くしない(嫌いなメンバー)だけど、
私も含めストレス満載で言いたい事が山ほどあったので、殆どが仕事の話

なので、この日はカメラを持参しなかったので、前回の写真をアップします。
(実は、記事にしていない双琉写真が何回分も溜まっております)

双琉の麻婆豆腐の中でも一番辛い激辛(800円だったかな?)
今回も同じものを注文しましたが、一人は汗ダラダラになっておりました。

私もコレは一人で完食できません。
a0258686_10344787.jpg

油淋鶏(480円)

鶏肉がパリッパリに揚がっています。
a0258686_10373671.jpg

黒酢酢豚(480円)

これは私が好きで大抵注文します。
サイズもハーフ程の量なのでちょうどいい
a0258686_10393138.jpg


そして八宝菜(これは普通のサイズ・・・値段は忘れた)

優しい味でとってもうまし。
ここの料理の味付けは総体的に優しい上品な味付けになっています(麻婆のみ別)
a0258686_10402766.jpg


なすの中華風
それに「しらパク」
しらすにパクチーのサラダ・・・これは2回お代わりしました。絶品です!
a0258686_10541233.jpg


ここのお店、昨日は比較的空いていました。
女3人で生ビールを12~3杯は飲んだと思われる。

そのままウチの家に移動して、中杯をグビグビ
みな酒がお強いわぁ~!

おまけ
双琉の帰り携帯を落としたらこうなった・・・・。

気に入ったカバーがないので、ずっと「ママ、裸じゃイヤ!」状態にしていたのが悪かった。
トホホ
a0258686_1051445.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-06-30 10:52 | そとごはん | Comments(2)

山形の「だし」

山形名物の「だし」なる料理を知ったのは数年前

「うっまそ~」と思い作ったのがきっかけです。
ただ、本物は食べたことがないのでベースの味が全く分かりません。

ネットで見ても材料は様々です。
基本は夏野菜をみじんぎりにして、塩や醤油で和えた漬物の一歩手前のようなもの?

でも、炊きたてご飯にのせると、んっまい!

今回は以下の材料で作ってみました。

 ナス・・・1個
 きゅうり・・・1本
 みょうが・・・2個
 青じそ・・・5枚
 塩・・・小さじ1/2
 だししょうゆ・・・小さじ1.5

a0258686_7211078.jpg

他にこんな材料も入れても良いみたい
茄子、きゅうり、大根、ミョウガ、長ネギ、白菜、昆布、白ゴマ、削り節、酒、醤油
オクラ、大葉、とうもろこし、ナメコ、枝豆、シラス、生姜など

1週間は持つみたいなので毎日食べようっと。

で、次はカラマリフライ
イカのゲソや胴の部分が残っていたので、軽く塩をして冷蔵庫で待機してもらっていました。

カリッと揚げてレモンをたっぷり足したマヨを付けて。
トマトソースはなかったのでなし・・・

それでもまだまだレモンを絞る・・・酸っぱイカフライかも
a0258686_7255642.jpg


そして汁代わりの小鍋
小松菜と豚バラと豆腐にうす揚げ

うどんだしのやや濃い目の味付けした汁に材料を入れて軽く煮たもの。
小松菜とうす揚げを食べていると煮浸しっぽかったな。
a0258686_743741.jpg

最後は、自家製のイカの塩辛
新鮮なイカだったので、ワタも塩を振って冷蔵庫で寝かしていました。

細く切ったイカに塩漬けしたワタを搾り出して和えるだけ。

ひっさしぶりに塩辛作ったけど、イカがほんとに美味しかったわ。
a0258686_7464421.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-06-29 07:47 | うちごはん | Comments(4)

イカとたらこパスタ

前日の「サッパリしたもの」を引きずっていた私は、「今日は和食!」と決めていました。
でも、彼からいつ「今日はたらこスパ」と言われるか分からないので魚屋さんでタラコを買っておいた。
厳密に言うとあごおとしという明太子、どっちでもいいのでタラコで統一。

すると息子から「今日はたらこスパにしてぇ~」と来た。

下ごしらえした材料は明日に回そう
なので、和食メニューで使う予定だった刺身用にさばいたスルメイカだけは消費しないといけないので
イカ・たらこスパに変更。

いつもと違ってイカがのっている分贅沢だ・・・
最近気に入っているのが、ぺペロンチーノを作るときみたいに茹で汁を使うこと。
たらことバター、昆布茶、それに茹で汁で作ったソースに茹でたてのパスタを和えるだけ。

私は海苔と紫蘇。
息子は海苔だけ。

イカの歯ごたえが、アクセントになってめちゃくちゃいい!
a0258686_843941.jpg

で、ハイパー豆サラダ
豆が入るとハイパーと付けたくなる(すみません・・・意味わかってません)
アボガド、サラダ用ミックス豆、トマト、きゅうり、玉ねぎ、水菜

体が無性に豆を求めています。
食べたいときは足りない栄養素を本能的に求めているんだって誰かに聞いたことが・・・
豆・・・栄養満点そう
息子はもちろん豆なんて食べませんでしたけどね。
a0258686_851092.jpg

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

   +     +     +


先日、息子から「今、○○の家に来てんけど、公園に3DS忘れた~!どうしよう・・・」と、電話があった。

はぁ?

「今からスグに取りに行け~!でも、絶対になくなってるわ!ボケ~っ!(そのときの脳内は\\\\\のみ)」
「うん!よし、わかった!」←その返事、なんとなく間違えてないか?

私の中では(ち~ん・・・さようなら3DS・・・)と悲しみに浸っておりました。
その少し後、また電話が鳴り「本体はあるけど、ソフトがない~!」と・・・・。

ん?なんじゃ?その状況は
普通盗むなら本体ごとでしょう・・・なぜにソフトだけ?
ま、本体だけでも見つかって私としては儲けもん位に思っていたので、「自分が悪い!諦めろ」とだけ言って電話を切る。

すると数分後、またまた息子から電話
「ママ、盗った奴見つかってんっ!でもっ、でもなっ、何処にやったか知らんって言うねん!」
外野からも「盗んだんやったら、返さなアカンやろ~!」と聞こえてきます。

「えっ?知らんってどういうこと?」と聞き直すと
「「どこに置いたか知らん」「忘れた!」って言って返してくれへん・・・・」

「はぁ?そんなん嘘に決まってるやん!返してもらえっっ!」と言うと「でも・・・・」となんだか弱気
「行こう・・・・か?」と聞くと「うん!」←なんだか嬉しそう

あぁ~もう面倒臭いなぁ・・・と思いながら公園へ
すると砂場に子供たちが集まって、皆でソフトを探しています。

すると、息子が公園にいたヤンママ3人に「あっ、来た!」と報告。

私が「誰っ!」と聞くと、ヤンママの一人が「私・・・」
「・・・・ん?」
「は?何がっぁ?(私のご機嫌はやや斜め)」

ヤンママが言うには、砂場で遊んでいる彼女の5・6歳位の息子が
3DSを見つけ触っている間にソフトを抜いてなくしてしまったらしい・・・・

私はてっきり息子より年上以上の悪ガキが、返したくないから
「なくした・・忘れた」とか言っているのだと思っていたが、幼稚園児じゃ話にならんがな・・・・。

息子に「こんな小さい子に(そんなに小さくはないが・・建前)どこにやったか聞いてもわかるかっ!あんたが忘れるから悪いねん!」と言うと
ヤンママは「うちの子が盗ったかどうかも知らんしっ!でも、みんながうちの子だって言うからっっ!」と憤慨気味。
ヤンママ2人も「そうだ!」「そうだ!」とめっちゃ頷く。

私は本体さえあればそれでいいと思っていたので
「そうだったんですね~。本当にすみません。そもそもうちの子が忘れたのが悪かったんですから・・・。
私も早とちりして、てっきり年上のお兄ちゃんに盗られたんだと思って公園に来たんです・・・
うちの子がご迷惑をおかけしてしまって大変申し訳ございませんでした。」と先ほどのゴジラのような雰囲気を払拭し丁寧に言うと

「え・・・?」という感じで
「私こそ、息子をちゃんと見ていなかったもので・・・すみませんでした」と、
さっきまでの勢いというか緊張感も消えて、ヤンママ達も恐縮。

最後は他愛のない会話を交わし、私が「では、私は失礼します~。」と言うと
ヤンママ3人も礼儀正しく「失礼します!」と行った途端、ソフトを探し出した。
ありがと、ヤンママっ!

息子が「返して」と言えなかったのは、相手が年下の男の子で、さらにお母さん達が居たから言いだせなかったのね。
気の弱いやっちゃ。

チャンチャン

ちなみに息子はゲームを持って外に遊びに行くのは禁止になったのはいうまでもありません。
あのソフト、買ってまだ半月も経ってなかったんやからなっっっ!

だらだらと長文にお付き合いありがとうございます。
ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-06-28 08:05 | うちごはん | Comments(2)

鉄板焼き

肉でも焼きましょうか

COSTCOで買った肉を食べようと思っていたら
息子が「今晩はアッサリしたにして」とリクエスト

急遽、家とは逆の方向へ向かいスーパーに横付けし「車止めてまってるから大根買ってきて」とおつかいの指令を言い渡す。
大根って知ってたっけ?という心配をよそに大根1本を握り締め戻ってきた。

決めた通り肉にするか、それともおろしうどんなんかにするか考えながらも
準備中、友人からかかってきた電話で40分もだらだら喋っていた。

この時点でうどんを茹でたり、その他の料理をする時間なし・・・・

なので本日は切って焼くだけの鉄板焼き
大根おろしを上にトッピングしてねぎをパラパラとしてポン酢でね。(ポン酢登場率高し)

a0258686_8154880.jpg

野菜は・・・ピーマンにアスパラガス

a0258686_8165271.jpg


あとはどこの家にもある玉ねぎとじゃがいも
スライスチーズもついでに焼いてパリパリチーズに。

ただし、息子にはこのチーズは不評だった。
「これってフツーに食べたほうが美味しいんちゃう?」とのこと。
a0258686_818290.jpg


焼肉のタレとポン酢と塩マヨネーズを用意して、今回はこの量でちょうど良かったわ。

塩マヨネーズはその名のとおり塩+マヨネーズで、焼いたポテトに少量だけチョンとつけて食べるのが美味しいのです。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-06-27 08:19 | うちごはん | Comments(0)

イカ梅バーグ

最近タイミングが合わなくて魚屋さんに寄っていなかった。
結果、毎日のメニューは肉、肉、にく、にく、になっていたので覗いてみたら、最近めっきり見てなかった生のスルメイカ
3杯で1パックだったので、おっちゃんにさばいてもらいました。

大阪に住んでいると臭みの無い魚を探すほうが難しい・・特にスーパーなんかでは・・
なので刺身(スーパーで買うとそれでも臭みがあるときがある)かたたき、または塩鯖なんかになってしまう・・・
しかも魚は高い!
臭くて値段の張る魚を食べなきゃいけないなんて悲しい・・・・

話はそれましたが、そのスルメイカ2杯と豚バラ肉で梅バーグ!
イカと豚肉と梅干のうまみ成分がタップリなのでしょう。
何でこんなにウマいのかと思うほど絶品でございます。
a0258686_864323.jpg

イカの大きさによって分量はバラバラですが、
今回は豚バラ150g位と、小ぶりのスルメイカ2杯、玉ねぎ1/4に味噌が大匙1
ピンポン玉サイズの蜂蜜梅を3個

これをフープロでガーっとやって焼くだけ
しかも形成は思いっきり適当に丸めてフライパンにポンポン放り込みました。
今回のはかなり緩めでしたが、なにもつけなくても味はしっかりついています(濃い目)

そしてコンニャクの甘辛煮
絹さやがあったので仕上げに絡めてみました。
味醂の照りがでてツヤっツヤですな。
a0258686_871944.jpg

これも魚屋さんで買った生めかぶ
一応、納豆も出してみた。

a0258686_873583.jpg

本日は平日なのでCOSTCOへ買出し
サンキストのオレンジ(1,400円ほど)にゴールデンキウイ(900円ほど)
あとは味醂や白だしなんぞを購入
で、やっぱり肉は買っておかなくちゃ。
a0258686_882031.jpg

今回は太白ごま油の1.8リットルや料理用の清酒、生ハムやモッツァレラなんかもカゴに入れていましたが、
息子のゲームソフトを購入したのでそれらは売り場にお戻りいただきました。
ここで買い物していると、つい麻痺してしまいアっという間に20,000円を超えてしまいます。

しかし今日は平日だというのに休日並みの人出でした・・・なんでだ?と思っていたら・・あぁ25日の給料日だからか。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-06-26 08:09 | うちごはん | Comments(2)

ガーリックトースト

日曜日は3時のおやつに回転寿司に連れて行きましたが、
6時過ぎには「今日のご飯作れへんの?」と

だからといってお腹が空いているとは思えず、夜食のようなメニューに

先週のMOCO'Sキッチンで紹介されていたガーリックトーストに生ハムをのせたもの
本当はバケットサンドでしたが・・・・
a0258686_82818.jpg


うちのガーリックトーストは、バケットにバターを塗ってガーリックパウダーを振り掛けて焼きます。
で、今回はその上にチーズをのせて焼いてみた。
食べるときに生ハムものせてね。

ただ・・・チーズがガーリックトーストの美味しさを全部消してしまってた。
チーズはハッキリ言って不要です。
息子は「おいしい・・・」とつぶやいていましたが・・・

あと息子のリクエストのこんにゃくラーメン。
ヘルシーだからいいかな。

     +     +     +

土曜参観の代休により息子は本日休み

学童からピクニックへ行くつもりだったようですが、「雨が振っているから行かない」とのこと
さぁ、今からどこに連れて行くかな~!

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-06-25 08:11 | うちごはん | Comments(0)

肉のタタキのようなもの

昨夜の土曜日は酔っ払いのケンカが2件発生し、マンションの周りはとってもにぎやかだった。

私は野次馬根性丸出しで眺めさせてもらいましたが、ケンカはだらだらと長時間続き、
最後はパトカーまで・・・

何気に寝るのが遅くなったのですが、朝は朝で、早朝から近所の子供たちの騒ぎ声での目覚める・・・

あ~、寝不足だわ・・・

     +     +     +

最近肉が続いていますが、好きだからつい肉がカゴに入ってしまいます。

これは肉のたたきを作っていたのだけど、いつものポン酢も飽きたし何か他にないかなぁ・・・と思い
洋風にアレンジしたソースを回しかけてみた。

このソース、マヨネーズを牛乳とレモンで伸ばし、下ろしニンニクを入れてあります。

a0258686_19125861.jpg

生のニンニクスライスが乗っているところが途中までタタキ気分だったのが垣間見えるな。

水菜と新玉ねぎのスライスは氷水でシャキッとさせてタップリ盛っています。
肉は、もうちょっと薄くカットしたかったけど、私の技術ではここまでが限界ですな。

肉のたたきのようでローストビーフのような・・・でもこんがり焼いた香ばしい肉は美味しかった。
a0258686_1921525.jpg


そして、息子が毎日呪文のように言う言葉
「ママ、きょうのごはんなに?」
「すし食べたいすし!
「それがアカンかったら酢飯でもいいわ」

酢飯でも・・・って

「うちはすし屋ちゃうんじゃ~!」と言いつつも
永谷園のすし太郎でちらし寿司を作成。

見た目もやる気なさ満開になってしまったわ。
a0258686_19255029.jpg


ちなみに日曜日の今日は回転すしのくらへ
これで2日は酢めしマンの呪文を封印できたでしょう・・・

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-06-24 19:29 | うちごはん | Comments(0)

チキンソテー

近所にあるお肉の卸へ行くと、目的もないのについ買ってしまう鶏胸肉。

国産の大きなムネ肉が2枚で200円前後なのだから仕方がない。
でも、1度に使用するのは1枚だけなので、その後はもっと目的のない1枚が残ってしまう・・・・

そんな時は、塩と酒を振って冷蔵庫で保存します
そうすることによって賞味期限を延ばしメニューを考えます。

今回は、塩ではなくマッシュルームシーズニングを多めに振ってから冷蔵庫へ

これをバターで焼いたらいい感じに焦げて炭焼きみたいになった。
お皿に野菜を適当に並べ、ソテーしたチキンを焼き汁ごとジャっとかけたら出来上がり!
a0258686_2352315.jpg


このマッシュルームシーズニングが以外にもいい仕事をしてくれてとってもうまい!
息子の第一声「うっま~!」

いつものレモンジュージューも欠かさずに。
野菜はチキンの焼き汁(バターが大半)にレモンがかかっているので、後は塩をパラパラしたら
美味しいサラダになったので一石二丁。
a0258686_23552812.jpg

最近よく登場する鶏ムネ肉。
ソテーが一番美味しいわ。

で、メインはカルボナーラ
メニューに困ったらパスタ・・・・これウチのパターン

一番好きなのがカルボナーラというわけではないのですが、家にあるもので作れる定番ですな。
a0258686_044783.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


a0258686_023718.jpg

[PR]
by sobubu | 2012-06-23 23:57 | うちごはん | Comments(0)

グリーンカレー

カレーだと「毎日だって食べられる!」といって大量に作ったりしますが、
家では息子ですら翌日のカレーを出しても絶対食べません。

ただ、グリーンカレーだけは違います。
ほんとに「毎日でだって食べられるわ」なほど好き!

なんでこんなに美味しいの?
・・・というかタイ料理が好きなんだと思う。

で、実はこのグリーンカレーはチャーシューを出した日に作ったもの。
味見してみるとかな~りHOT!

「あ、これじゃ息子は無理だな」と思い、彼にチャーシューを出した次第です。
a0258686_8155664.jpg

以前はパクチーやミントが入ったラープ・ムーという豚のひき肉料理が好きで
しょっちゅう食べにいってたけど、
息子が生まれてからは、めっきり行くことがなくなりました。

なので、無印で購入したグリーンカレーのセットを使ってそそくさと作って自分を慰めていました。
無印のはお湯で溶かす粉末ココナツが入っていますが、ココナツは常備しているので缶詰も使います。
a0258686_818557.jpg

なんでこんなにクリーミーなのに激辛なの?的なのが最高においしい~!

a0258686_8193952.jpg

野菜にじゃがいもと玉ねぎまで入れているところが家庭料理って感じですけどね。
ははは
ウマイから、いーのっ!

ところで、グリーンカレーペーストって何が入ってるんだろう・・・

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-06-22 08:21 | うちごはん | Comments(2)

チャーシューだ

豚肩ロースでチャーシューを作りました。

チャーシューって特に好きなわけではありませんが、
どちらかといえば「作りたい」から作ったという感じです。


a0258686_8122696.jpg


八角とか入れていませんが(ないから)まず、焼き目を付けて、
生姜とニンニク、それにネギの青い部分に酒ドボドボ・・・
あとは砂糖、醤油で1時間程コトコト煮て仕上げ前にハチミツで照りを出しました。

手抜きチャーシューの割にはまずまずの出来具合。


出来上がってから冷蔵庫で1日以上寝かしてます。
a0258686_8163030.jpg

あっ、寝かす時には茹で玉子も一緒に入れてます。

何気にチャーシューよりも煮玉子が好き!
もうちょっと半熟がよかったな・・・・。
湯で時間の読みが間違った。

ネットリした煮玉子はサイコーに美味しいのに、

息子は「うっ!何これ」と言いながら食べて「まっず~!」だって。
a0258686_8212291.jpg


で、これはポテトサラダ。
アボガドとトマトも追加。

メニューと合ってないけど、ま良しとしよう・・・
a0258686_8225460.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-06-21 08:24 | うちごはん | Comments(4)