<   2012年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

臭い子供たち

息子が生まれる前、友人の車に乗り込んだら「臭っ、何の匂い?」と言われたことがある
かれこれ10年ほど前になりますか・・・

原因はダウニーの香りが服から漂っていたから。

「は?いい匂いやん~!ほら。。。」と腕を差し出すも匂いを嗅いだ彼は
「うっ、臭い」と更にダメ出し

ま、親しい友人なので気にすることもなく「さっ、ご飯食べ行こ!」とそのまま軽くスルーした。

そして最近のこと。
息子の友達が遊びに来ると変な匂いがする・・・・しかもキョーレツに何か臭う・・・・
また別の子が遊びに来ると、匂いは違うがやはりキョーレツに臭う。
ハッキリ言って臭い(部屋に充満する程に主張した匂いだ)

こう・・・なんというかその人の「家の匂いが服に染み付いてる?」と思うような感覚の匂いなのです。

昔で言うと防虫剤の臭いが服からしているような・・・・。
で、原因は今はやりの柔軟剤であろうと思われる。

最近の柔軟剤は様々なフレグランスを効かせたのが流行らしく、
薬局にはど~んと複数の柔軟剤が陳列されている。

ダウニーは自分が使っているので他の誰かが使っていても全く気付かないが、別の匂いはとても鼻につく。
昔友人が言ってた「臭っ!」はこの感覚だったのだろう・・・。

柔軟剤も良し悪しだな・・・・夏は汗をかいたりするので夏場だけでも無臭のダウニーにしたほうがいいかも
(無臭のダウニーって・・・意味なさそうですが、柔軟剤なのでふわふわになりますよ)

+     +     +

昨日は焼そば
a0258686_6275742.jpg


「太麺」と書いてあるので買った「ひるぜん焼そば」という代物。
付属のソースをかけるとホルモン炒めのような香りが・・・
味見してみると和風っぽいけど焼肉のタレやん!

焼肉のタレ自体あまり好きではないので焼肉を食べに行かないのに・・・
しかもいつもなら1玉しか使わないのに、賞味期限を見たらギリギリだったので2玉とも使った。

味も濃いし何だかなぁ・・・と思い生玉子を付けてみた。
a0258686_6355270.jpg

息子は「なんか、いつもと味が違う・・・」
(そりゃそうやろ・・ぜんぜん違うわ)

マズくはないですが「ソース味の焼そば」を食べる口になっていたのでイマイチでした。

でも麺はモチモチで美味しかった。
使ったのはコレ
a0258686_6374838.jpg


・・・このパッケージの写真を見て気付いた。

「ひるぜん焼そば」って書いてある。
風って何やねん・・・・・風って!

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-07-31 06:44 | うちごはん | Comments(0)

ミラクルサラダ

a0258686_6422415.jpg

ミラクルの理由は全くありません。
息子が「このサラダ何?」と聞くので「ん?適当に切ってマリネしてみた」と言うと

「ミラクルサラダやな」と言ったので、そのまんま。

材料は
きゅうり
トマト
紫玉ねぎ
セロリ
パプリカ(赤・黄)
蒸し大豆

これに義妹から貰ったお酢(はちみつ入りの飲むお酢)とレモン1個分の絞り汁、オリーブオイル
ハーブミックス、塩コショウで適当に味付けして冷蔵庫で1時間程冷やしました。
a0258686_6441812.jpg


小さくカットしているのでスプーンですくって食べます。
色々な味がして美味しい。

そして冷奴
男前豆腐の枝豆バージョンがあったので購入

確かに後味にかなり枝豆の味を感じるお豆腐です。
a0258686_6461470.jpg


甘長の炒め煮と一の傳で買った銀だらの西京漬け
a0258686_6475960.jpg

もうちょっと焼き目が欲しいところですが、目を離すと一気に焦げると心配になり早めに出しすぎたかな・・。

a0258686_6483315.jpg


土曜日は1日中エアコンを入れて過ごしましたが、夕方以降何だか体の調子が悪い・・
なので、日曜日は夕方5時までエアコンなしで過ごしました。

暑いけど、耐えられない暑さではなく風が通れば問題ありません。

やっぱり汗をかかないとね!

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-07-30 07:05 | うちごはん | Comments(0)
a0258686_1151342.jpg

季節はずれ感は否めませんが、あっさりこっくり無性に食べたくて作りました。

白菜1/2に厚めにカットされた豚バラ250g、ニンニクスライス6片
白菜の間に豚バラを挟むのが面倒なので上にのせてみた。

味付け
白だし
塩、胡椒のみ

20分もことこと煮るとできあがり!

a0258686_11513176.jpg

白菜が柔らかくて、美味しいスープもタップリでおいしい!

これはカツオのタタキ
刺身用のカツオの柵が売られていたので購入。
うちに帰ってタタキにしました。

今回は岩塩をゴリゴリ振ってフライパンで軽く火を通して焼いています。

これをカットして冷蔵庫で一度休ませたのですが、その前に1切れに塩を振って食べたら激ウマだった。

薬味は淡路のたまねぎ、かいわれ、紫蘇、ネギを大量に刻んでカツオと和えてからお皿に盛ってみた。

こちらにはニンニクなしで。
a0258686_11561961.jpg


ポン酢を回しかけて食べたら爽やかでさっぱり美味しい。
でも、塩で食べても良かったかな・・・。

息子が小さい頃からポン酢をガンガン出していたので、抵抗なく薬味だらけのタタキをパクパク。

フライパンでもいいから、家でタタキにするほうが100倍おいしいな。
a0258686_11584149.jpg


おまけ

京都で買ったみょうがの漬物。
らっきょうみたいな歯ごたえで激ウマだった。

食べだしたらとまらないうまさ!
もっと買ってくればよかったわ。
a0258686_1204182.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-07-29 12:01 | うちごはん | Comments(2)
京都の続きです。

お昼はホテルのプールでビールをガッツリ飲んだので夕食の選択肢は徒歩圏内かホテルで夕食。
なので、わざわざ出かけるまでもなくホテル内のディナービュッフェへ

だって5時過ぎまでプールで泳いでクタクタだし・・・
大人5,000円
子供2,500円
サービス料別途

ここでは腹ペコ3人がお酒も飲まずがっつく!

まずは軽くローストビーフ
上にポン酢がかかっていた・・・何でだろう?
a0258686_1038729.jpg

で、私が取ってきた一皿目

キャロットスープもね。
これはイマイチで残してしまった。。。
a0258686_1051577.jpg


スモークサーモンに野菜のゼリー寄せ、子牛のツナソース
ツナソースは余分だったとの意見は友人と一致
a0258686_10414430.jpg

ビーフシチュー
やっぱ私って「肉」だな・・・

お肉がトロットロでおいしー♪
a0258686_1043541.jpg

そしてロブスター
これは息子が「いらん」と言うので2個食べた。

プリップリで「うまいでち!」
a0258686_10454646.jpg

そして2皿目
またまたスモークサーモンにクロワッサン
で、万願寺とうがらしの炊いたん←やっぱ京都だからこういったメニューが・・

とうがらしがめちゃうまだった!
上の洋風メニューをガツガツ食べた後だから余計にそう思ったのかな・・・。
a0258686_10502126.jpg

これは青海苔となめこのパスタ

ちょっと微妙だった・・・何か物足りない感じ
a0258686_10525897.jpg

私が今回一番気に入ったのはこれ!
枝豆とマスカルポーネチーズのムース。

欠けている部分は全部私が食べました。

スプーンで一口なので、もうちょっと入れてくれてもよかったなと思う。
a0258686_10562849.jpg


デザート
この時点でお腹ははち切れそう。
ガトーショコラにブラマンジェ、で、また取った枝豆とマスカルポーネチーズ(笑)
a0258686_1173624.jpg

友人の綺麗なデザート盛り

彼女も食べる食べる
a0258686_1191197.jpg

りんごゼリー

これ・・・残念なことにディスプレイしているスポットライトで溶けてしまい、しかも激甘だった。

息子もギブ
a0258686_1111297.jpg

他にもソフトクリームやら白桃アイスなど。。。
多すぎて写真は撮らず。

息子はバイキングの楽しさを知ったようで、自分で色々物色していました。
a0258686_11133345.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-07-28 11:14 | そとごはん | Comments(2)
a0258686_15123367.jpg

火曜から1泊2日で京都旅行へ

息子が1歳のときから、夏になると毎年行っています。
要はホテルのプールで息子を思う存分泳がして遊ぶのが目的ですが、
今までは「京都のオムレツ食べるホテルはいつ行くの?」や、「プールのホテルは?」と聞いてきましたが、
今年は「ウェスティンに行くのはいつなん?」とハッキリ聞いてきました。

うちには田舎もなけりゃ帰る「実家」というのも無いので、適当な日を見て近所で1泊しています。
一度淡路のウェスティンにも行きましたが、イマイチだった・・・何が?という訳ではなくなんとなく・・・。

あと、神戸のオークラに泊まったときは、そのプールの雰囲気が庶民の私たちには居心地が悪かった。
だって、7~8人の従業員がプールサイドに居て、場所を移動するたびにフカフカの大きなバスタオルを敷きに来てくれたり、
プールサイドで食べ物を注文してもデッカイ銀のフォークが出てきて、小さな息子が自分の顔よりデカいフォークでフライドポテトを食べ、ポロリと落としてもサッと取りに来てくれたり・・・
なんだか「見られている」感がすごくあって落ち着かなかった。

しかも3歳位の女の子を連れているお母さんは、つばの広い黒い帽子に黒い水着、ヒールが10㎝以上ある黒いサンダルの全てがシャネル。
前を通るだびにハハ~ッとしてしまいそうだった。

なのでそれからはずっと京都のウェスティンがお気に入り。

今回は平日だったのでスーペリアルームからエグゼクティブにランクアップしてくれてラッキーだった♪

チェックインは3時ですが、まずは市内をウロウロするのに9時には出発
1時間と少しであっという間に今日と到着。
a0258686_155843.jpg

まず向かったのは西京漬けの老舗「一の傳」
息子が小さかったときは楽天でよく買っていましたが、いかんせん高級なので最近はめっきり遠ざかっておりました。

ここの西京漬けはサイコーに美味しい!
で、銀だら630円。
a0258686_15153711.jpg

今回単品ではなく、写真の5切れじゃなく6切れ入った3,000円のを1つと、鯖の味噌漬けを2切れ購入

店頭だと送料も要らないし、10%引きになってお得でした♪
しかも詰め合わせだと、余った白味噌で豚肉や鶏肉を付けて2度楽しめるのです。ははは。

その後は、そばにある錦市場へ
上部はお漬物

味見したみょうががピカいちだったので購入。
息子には大根ね。
下は息子撮影
冷やし飴と何だろう・・・分からない京野菜

a0258686_1534019.jpg

焼き魚
これは鯖かな?(以下全て息子撮影)
a0258686_15372310.jpg

買おうか一瞬思ったが、値段を見て購入断念。
なんとなく300円も出したくない感じ。

でも、今思えば美味しそうじゃないですか!飲めばよかったわ。
a0258686_15384466.jpg

左から時計回りに「タコの子」「あさり」
どうやって撮ったのか??なレジ写真
そして、金魚やブロックのお菓子。

息子は毎年この旅行に付き合ってくれているCちゃんにブロックのお菓子を買ってもらっていました。

a0258686_15405964.jpg

途中お祭りなのかな?山車が出ていました。

唐辛子屋さん
綺麗なお店でした。
右下はぶどう豆・・・はじめて知ったわ。
a0258686_15541870.jpg


おまけ
これ・・・何の興味を引いたのだろう。

a0258686_15574233.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-07-27 07:02 | その他 | Comments(0)

神座好き

息子はラーメン大好き。
私は特に大好きと言うほどでもありませんが、親子でお気に入りなのは「神座」

1か月から2か月に1度は無性に食べたくなります。

息子の「すしもいいけど、たまにはラーメンとサーティーワンに行きたいねん」
とのリクエストにより食べに行きました。
(たまたま電話があった友人も一緒に)

まずは友人の煮たまご&半チャーシュー
a0258686_7215443.jpg


私と息子はスタンダードな「おいしいラーメン」
白菜がタップリでうまし。

世間では「化学調味料が舌を刺す」とかなんとか・・・と聞きますが、私にはさっぱり分かりません。
とっても美味しいラーメンでございます♪

・・・というか、購入する殆どのものが食品添加物にさらされていて、
入っていないものを探すほうが難しいほど身近にあり、日々それらを食べていて「化調が・・・」
なんて言ってる人って、どれだけ舌が研ぎ澄まされているのが・・・すごいです!
(ホントは半信半疑)

毎回友人と「化学調味料の味する?」
友人「????わからん」といった会話をしています。

ま、おいしいからいっか♪
a0258686_724478.jpg


そして私は餃子セットにしたので餃子を・・・
写真取り忘れ、すでに息子に食べられていた。

しかも、から揚げ&ポテトも取り忘れ・・・どれだけ必死でラーメン食べてるねん!私。
a0258686_7371614.jpg


ラーメンを食べ終わったら、近所にある31へ
「今ってトリプルかな?」というと、すかさず息子が「今は雪だるまっ!」と返事。

*トリプルって、2個注文したら3つ目はおまけが付くキャンペーン
*雪だるまって、キングを1個注文したらキッズサイズが付くキャンペーン

息子ってばTVのCMを見ながら虎視眈々と行く日を狙っていたんだろう・・・
a0258686_7464136.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-07-26 07:47 | そとごはん | Comments(4)

肉じゃが

会社の同僚からもらった新じゃが
小さな丸いままで肉じゃがにしました。

まん丸なので煮ても煮崩れせずホクホクで美味しいじゃがいもでした。

・・・でも何かが足りない・・・・・。

あっ、糸こんにゃく!
何も言わずに出したけど、息子に「あの、麺みたいなコンニャク入ってないんですけど?」と・・・

やはり気付かれたか。
たって、彼のメインは糸こんにゃくだったのに・・・ごめん。

a0258686_8242922.jpg


そしてオクラのおかかのせ
しょうゆは絶対コレでないとね!

ガマダのだし醤油
a0258686_8265336.jpg


最後はめかぶ
a0258686_8274428.jpg


でも、このメニューって焼き魚か何かメインが必要だったな・・・
ご飯の「おかず」が肉じゃがだけだったわ。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-07-24 08:30 | うちごはん | Comments(2)

鶏団子のミルクスープ

鶏ミンチが安かったから、いつものように鶏団子に。

今回は和風ではなく洋風にしてみました。
じゃがいも、人参、玉ねぎ、セロリをコンソメで煮て
野菜が柔らかくなったら牛乳を投入。

仕上げにクリームシチューの素を少なめに入れてから仕上げに鶏団子を入れています。
鶏団子は玉ねぎに水、それに塩コショウ。

とってもフワフワで美味しくできました。

息子は久しぶりの(1年以上?)ミルク系スープが美味しかったらしく
元気に「おかわり!」をしていました。
a0258686_6443080.jpg


そして、ここ数日「肉、肉、肉」と牛肉が続いていますが
これが最後。

脂身の少ないステーキ用肉をガーリックで焼きました。

付け合せは見ての通り「もやし」
お肉を焼き終わったフライパンに入れて一気に焼き上げます。

大雑把な盛り付けですが、これはこれで美味しそうなガッツリビジュアル。

いつもは2人で1枚ですが消費しきれないので2枚焼き、
私はビールを飲まずに、ご飯とともにガンガン食べましたよ。

息子は肉より(飽きた?)もやしをバクバク・・・私の分まで食べていました。
a0258686_649113.jpg


     +     +     +

今朝は5時に目覚めましたが、6時過ぎからセミが鳴き始めています。
なかなかの早起きで轟音ですな・・・

子供はラジオ体操に行くのかテクテク公園の方に歩いて行っていました。
ちなみに息子はラジオ体操を行ったことなし。

近所でやっているとは思いますが、そういったお知らせは見たことがない・・・
息子に「ラジオ体操知ってる?」と聞いても「知らん!」の一言。

そっか・・・。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-07-23 07:02 | うちごはん | Comments(0)

マンゴーかき氷

昨日から夏休み

まずは宿題を7月中に終わらせるべく机に向かわす。

なだめすかして、なんとか午前中がんばって宿題をしたので
ご褒美に彼の大好きなカキ氷を作ってあげた。

しかも彼の好きなマンゴーで!

マンゴーのせ過ぎかたかな・・
a0258686_1002549.jpg


お昼ごはんには簡単にBLTサンド
ベーコンを厚切りにしてパクッとな

レタスを挟むとズレるのでピノのピックは必須です。
(ピノはアイスのピノね)
a0258686_11282267.jpg


昨日は息子も遊びに行かなかったので久しぶりに親子2人で近所をブラブラして過ごしました。

あぁ・・・夏休みか・・・・


おまけ
焼肉どんぶり

これは数日前の息子のご飯
焼肉のタレでこんがり焼き付けた肉をドッサリのせました。

ご飯にあうでしょう。
a0258686_1135734.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-07-22 11:33 | うちごはん | Comments(0)

冷汁とアジフライ

a0258686_938227.jpg

数日前から冷汁が食べたいと思っていた。
いざ「作るぞ」と思ったときにスーパーへ行くと鯵の干物が売ってなかった。
変わりに生の鯵なら売っていた。
しかも、みょうがも売り切れだった・・・・

一応、生の鯵を買ってきて3枚に卸し塩をして冷蔵庫で待機。

翌日(ようは前日)鯵の存在はすっかり忘れてコロッケ定食。
金曜日は何が何でも鯵を消費する必要があったが、みょうがは仕入れていない・・・

しかし、冷汁に使う魚は別に鯵の干物でなくてもよく、「鯖の水煮缶」が手軽でいい事を知った。

なので、冷汁には「鯖の水煮缶」を使い、鯵は更に5枚に卸しフライにすることに
(塩をしていたせいか、中骨が抜けなくて、せっかちな私は中骨を切り取りました)

冷汁は
すり鉢ですり下ろしたゴマを大匙5
鯖の水煮を1缶(これもすり鉢で適当に潰す)
きゅうりの塩もみ1本
冷たい味噌汁
紫蘇 5枚

濃い目に作って氷をぶち込んだ味噌汁に全部を混ぜ混ぜして
さらに冷蔵庫にある冷たい冷やご飯にぶっかけて食べました。
a0258686_9394992.jpg

みょうがは無いままだったけど「んっまい!」

でも息子は「これ・・・・美味しくない・・・・美味しくない」と言っていました。
・・・ごめん・・・子供の口には合わないか。
でも、栄養満点だと思うけど。

宮崎の郷土料理である「冷汁」は、本物(?)は食べたことがありませんが、
これはこれで凄くおいしい。

ググッたら「冷汁とチキン南蛮のセット」なるすばらしいメニューが・・・
うう、うまそうです・・・本場で食べてみたい!!!

そして鯵フライ
a0258686_941865.jpg

パン粉が無かったので食パンをフープロで作成

タルタルもゆで卵とピクルスと玉ねぎで作りました。
魚でもフライにすると息子受けが良く「これは美味しいですね~!」となぜか敬語になっていた。
たぶん、冷汁を「まずい、まずい」と言ってたので彼なりに気を使ったのでしょう。

たしかにふっくらした鯵フライはたまらなく旨かった。
a0258686_9413460.jpg

手間がかかったけど美味しい夕食となりました。

だけど今の時代はとっても便利ですね・・・
ちょっとググッたらどんな郷土料理も作り方を検索することができるなんて。

「あっ、おいしそう・・・どうやって作るのかな?」と思えば我流であっても作れるんだから。
失敗もあるけど美味しくできたら次からはうちの料理になってくれるしね。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-07-21 09:41 | うちごはん | Comments(0)