<   2012年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

牛蒡とセリの汁

昨日のコッテリから脱出すべく、本日は和食。

いつもの軽トラックの魚屋さんのところに行くと帰る寸前。
夜には殆ど売り切れているマグロを買おうとしたら「これ!こっち、の盛り合わせ買って!!」

「えっ、息子が食べない魚が入ってるからのでいらん」と言うと、おっちゃんはすかさず息子に「どやっ?」

息子「うん、ええよ!」だって・・・。

で、買った盛り合わせ2パックを500円にまけてくれました♪
ブリにカンパチ、マグロに鯛

息子は鯛以外は完食
a0258686_2046557.jpg


汁は牛蒡と豚の切り落とし

ダシは使わず麺つゆのみ。
牛蒡と豚肉からいいダシがでるのでじゅうぶん。

ただ豚肉は煮込まないでサッと火を通す程度。
だってパッサパサの豚肉はただのだしガラになってしまうから。
a0258686_20494255.jpg


火を止めてからセリをたっぷり
a0258686_2051353.jpg


器にたっぷり入れて、私は一味をパラパラ。
アツアツを食べると美味しくって体もポカポカ♪
a0258686_20521748.jpg


お造りは私には回ってこないと思い。大好きなタラの白子(これも780円を500円にまけてくれた)
(もっと好きなのはふぐの白子ですが・・・買えぬ。)

熱湯でサッと湯がいて自家製ポン酢をタップリ。

これがめちゃウマな白子でした。
a0258686_20555526.jpg


ポン酢に使用したスダチの皮がもったいないので冷奴にすりすり。
息子は普通バージョン
a0258686_205713.jpg


ごちそうさま♪

11月も今日で最後だな~
早いな・・・今年も、もう終わりか。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-11-30 07:34 | うちごはん | Comments(4)
最近、近所の軽トラック魚屋さんが居ないので家にあるものを消費しています。

・・・と肉類が続くものです。

息子に「チーズinハンバーグする?」と聞いたら「別に・・・」だった。
多分彼はアッサリしたものが食べたかったのでしょう・・・。

でも、魚屋さんが休みだったので気付いたら、バリバリコッテリな夕食になっていた。
すまぬ、息子。

数日前に買った生パスタ

お家に生クリームあるからシンプルなクリームパスタにしよう。
と、いうことで生ハムパスタ。

a0258686_2033536.jpg

オリーブオイルにニンニクのみじん切りを炒めて生クリームを投入しただけ。

生パスタを塩茹で2分半で生クリームに絡めて完成。
上に生ハムをトッピングしただけ。

少し味見してみると茹で汁の塩分で味付けは不要。パルメザンを振りかけようと思ったがやめ。
こんなに簡単なのに激ウマでした。

本当はゴルゴンゾーラを入れるつもりでしたが、いつもの如く面倒になりナシにしました。

でも、これはコレで絶品旨しでしたわ~♪

で、何気に手間がかかってしまったジャーマンポテト
ポテトをカットして下茹でしたのですが、カリッと焼こうと思ったときに大目のオリーブオイルでカリッと揚げ焼きに・・・

じゃぁ、最初から揚げれば良かったやん!的な・・・。

玉ねぎとニンニク、ベーコンも焦げ目に焼いて最後に和えました。

ただ・・・コッテリ×コッテリで息子も私も少しつまんだだけ。
美味しかったのに残念。

私が明日のお昼に会社で消費しようではないか!
a0258686_2044244.jpg


そしてコレも!
前日に買って焼くのを忘れていた手羽先。

こちらもグリルでカリリと焼いてレモンジュー。
私は1本、息子は2本食べていました。

美味しい・・・美味しいけど・・脂っこいのだ。

本日は献立ミスだったかな。
a0258686_20482435.jpg


カロリーフル無視のメニューだったが結局残したので大丈夫なような気がする・・・・

気がするだけか・・。

だけど、毎週木曜日は定例のミーティングがある日・・・ニンニク臭いだろうな。。。
すみません。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-11-29 06:21 | うちごはん | Comments(2)

鶏そぼろご飯

すき屋のCMを見るといつもとっても美味しそう。

近所にありますが、いった事がない私。
今回「とりそぼろ丼」のCM見てて、コレ作ろう!と決定。

毎日ごはんを作っていると献立を決めるのが一番大変。
「おっ!」と思ったら決定。

ウチで作る鶏そぼろは茶色い色の甘辛い鶏そぼろですが、
CMで見たように出汁と薄口の醤油である鎌田のだし醤油で作りました。
甘みは砂糖を使わずみりんたっぷり。

見たとおり海苔と玉子の黄身をトッピング。
a0258686_20273152.jpg


息子はガッツガツ食べていたので美味しかったのでしょう。

そして息子リクエストの焼そば

空腹でガマンできない息子は「スグに出来る?」と何度も聞いてきます。

「えっと・・・キャベツとそばを炒めるだけやんなぁ?」
とひつこい。

なので、鶏そぼろと焼そばを20分で作ってテーブルへ
a0258686_2040294.jpg

使った麺は千房の焼そば麺

私は食べていないのですが息子は「うっま~!」と言いながら食べていました。
a0258686_20403395.jpg


で、最近高くて買うのを躊躇してしまうトマト

え~い!と思って購入した2個398円
だけど、ただのブツ切りです。
a0258686_20421219.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-11-28 07:15 | うちごはん | Comments(4)

ヒレかつ定食

寒い~!

朝ごはんはネギタップリの冷凍の蕎麦
以前、鴨鍋をしたときに買ってきてもらった冷凍の蕎麦を食べて「おっ、いいやん♪」と思い
ウチでストックするようになりました。

乾麺を茹でる手間はないし、湯で麺のようにボソボソではないし、最近気に入っています。

a0258686_719042.jpg


月曜日はヒレかつ定食

かつのパン粉は近所の美味しいパン屋さんで耳を貰ってフープロで粉砕したもの。
甘みがあって美味しいとんかつが出来上がります。

息子は一口食べて「うっまっ!」

揚げ物をしてもあまり食べなかった息子ですが、とんかつの味も分かるようになったかな?
a0258686_7321082.jpg


本当はゴマを摺りすりしてからとんかつソースを入れるのですが、ボケていたのか先にソースを・・・
なんだか、この器を使った意味が。。。。
a0258686_7331832.jpg


あとマカロニサラダ
マカロニがなかったのでペンネを使いました。
湯で時間よりさらに5分長めに茹でましたが、それでもコシがありすぎ。

そして今朝気付いた・・・電子レンジの中に茹でた人参スライスが・・・
盛るときに「なんか色味が足りないな・・」と思ってたんですよね。

a0258686_7414485.jpg


息子の好きな生ハム
生ハムを見ると目の色が変わります。

レモンを絞ったら格段に味がアップします。
そのまま食べるより絶対美味しいと思う。
a0258686_748854.jpg


そしてコレ。
何で夕食にハムサンド?

これは月曜日の私のランチ
玄関に置いたまま出勤し、会社について「あれ?(ランチ)バッグがない!」と気付いたのでした。

a0258686_7455362.jpg


あ~!ほんとにボケボケの1日でしたわ。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-11-27 07:46 | うちごはん | Comments(2)

橙ポン酢

少し前に数回アップした手作りポン酢

さかのぼること1年前
ポン酢を会社の人から購入して「おいしい」と思っていたのですが、どうやって作るのかサッパリ

ネットで色々ググるも、作り方はさまざま。
あっ、これいいんちゃう?と思ったのは橙(だいだい)果汁で作ったポン酢

だけど橙って10月~2月の出荷となっていました。
なので「よし!10月過ぎたら橙買って作ろう!」と決めていたのでした。

で、1年越しに念願かなって購入した橙

a0258686_1924066.png


まずは中心の皮を剥いて半分にカット
思った以上に種が多い!
a0258686_1933574.jpg


せっせと果汁を絞って
100円ショップで購入した容器を煮沸消毒のためグツグツ

我が家で一番深い寸胴鍋でもギリギリのサイズです。
a0258686_1943813.jpg


で、肝心のしょうゆですが我が家には「母ゆずり」と「鎌田のだし醤油」しかないので
ポン酢には適さない・・・というか高いので勿体ないからコレを購入
a0258686_1984187.jpg


昆布とかつお節に味醂、そしてこの醤油1パック分に橙果汁を投入して冷蔵庫でなじませ中。
分量は思いっきり適当です。

この間、生牡蠣を食べるときに使いましたが甘みが足りないのと、酸っぱすぎたかも。
でも、決して不味いわけではなく、出来上がりが楽しみな感じ。

これで上手くいったら真剣にポン酢作り頑張ってみようと思う。
a0258686_19135082.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!

おまけ

日曜日の夕食
ポークソテーです。

トンカツにするつもりが、そのまま焼いてみた。
記事には全く関係ないね(笑)


a0258686_19162042.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-11-26 06:56 | うちごはん | Comments(6)

おうちポテチ

3時のおやつはポテトチップス

COSTCOで購入したカルビーポテトがあったので揚げてみた。
a0258686_1532581.jpg


スライスして水に30分程さらしてから水気を切る

キッチンタオルに並べて、ちゃんと水気を切らないと油が跳ねるので危険。
a0258686_15334673.jpg


オリーブオイルタップリの中適当にポテトを散らして揚げました。
a0258686_15351422.jpg


泡がなくなるまで揚げて、塩をパラパラ。
出来上がりです。

食べたいからというより作りたいから作った1品ですな。

息子は「えぇ~?ポテトチップス作れるの~?ママ天才~!」と褒めちぎられましたわ。

えぇ、私、ケーキもパンもロクなのが焼けませんが、これで天才と褒められるなんて感無量でございます。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-11-25 15:37 | うちごはん | Comments(2)

ポーク玉子おにぎり

日曜日のブランチはポーク玉子おにぎり

チューリップがないのでスパムで代用。
はじめはスパムむすびにしようと思ったのですが、スパムむすびよりポーク玉子でしょう!
ということでササッと作成。

息子も美味しい!美味しいとパクパク
a0258686_1212090.jpg


おにぎりを食べた後、息子は服を着替えて友達の家へ自転車でGO!

ベランダから息子を見ていると、片手運転なんかしちゃって格好つけていました。

お~い!こけるぞ~!(心の声)

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-11-25 12:05 | うちごはん | Comments(0)

牛肉の塩タタキ

勤労感謝の日はBBQの予定でしたがあいにくの雨で中止。

結局、友達のお母さんにショッピングモールに連れて行ってもらうはずが時間が合わず中止。

仕方なく午後から私が連れて行く羽目に。

出来ることなら行きたくなかった・・・だって、給料日後の3連休初日でしかも雨
予想通り恐ろしいほどの人手で駐車場もいっぱい!

だけど、行ったからには雑貨なんぞを見るぞ~!と意気込んでいましたが、
息子の用事を済ませ(おもちゃ売り場に本屋)さっ、次は・・・と思ったら3階から見える各フロアは人・人・人!

そのまま後ろを向いて「やめっ!」
1階のイオンで夕食の買出しのみで帰宅したのでした。

みんな他に行くところないのん?(ウチもか・・・)

     +     +     +

夕食は軽くタスマニアビーフのももを使った牛肉のタタキから
a0258686_1047068.jpg

塩を振った牛肉をフライパンで強火で焼いてから、焼いてから・・・面倒なのでそのまま火を止めて30分ほど放置
フツーはアルミホイルで休ませる・・とか
氷水で冷やすとかあるんだろうけど・・・今回は放置
(他にすることあったしね)

カットすると一見全部茶色ですが、数分もする中心はピンク色になってきます。

牛肉を綺麗に並べて岩塩をゴリゴリしてから、中心にスライス玉ねぎとセリ
ポン酢は塩ポン酢を使用。

シンプルであっさりしてて美味しい!
a0258686_1048856.jpg


で、今回目からウロコで美味しかったバターしょうゆ焼きおにぎり

鹿児島しょうゆを買ったときからずっと焼きおにぎりが食べたかったのですが
焼き網はないし・・・オーブントースターは安全装置のせいなのか10分間隔で止まるし・・・

だけど冷ご飯があったのでフライパンで作ることに。

でも、サラダ油ひいてからおにぎり並べて焼くのか・・と思うと若干抵抗が
なので、少しのバターで焼くことにしました。

これがめちゃウマ!
めちゃウマの90%は「母ゆずり」のおかげですがバターもいい味出してます!

ただ、いつもの「ふんわり握るおにぎり」にしたから途中で割れてしまったのが残念。
a0258686_10541514.jpg


最後はホタテの貝柱
おにぎりを焼いたフライパンで焼いたので、これまたバターしょうゆ味になっています(笑)

量もちょうど良くて美味しかった。
a0258686_10574889.jpg


おまけ

紀伊国屋で買った家具の本
電話帳並みの分厚さなのに1,000円

こりゃ見ごたえがあっていいわぁ~!
a0258686_10594662.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-11-24 11:00 | うちごはん | Comments(2)

太刀魚の湯引き

ここ数日、コタツ、コタツ!のコタツ出せだせコールとともに言うのが
味の素のCMでやっているCook Doの回鍋肉

CMで見るたび「食べたい」と言います。

あぁいった調味料(というのか?)は使ったことがないし、キャベツと豚肉と味噌かぁ・・と思うとイマイチ作る気になりません。

なので、いつもの四川料理の双琉へ
メニューに回鍋肉がなかったのは知っていましたが・・・ま、いいや。

まずは生ビールについてきた1品

太刀魚の湯引きサラダ
こういうのが出てくるからこのお店大好きなんですよね~。

息子もサッパリして食べやすいようでパクパク

うまし!
a0258686_10474890.jpg


で、酢豚大好きな私が注文した黒酢の酢豚
黒酢の独特のコクがたまらん♪

息子と半分こね。
a0258686_10495063.jpg


そしてワガママ言って作ってもらった回鍋肉っぽいの。
そもそもメニューになく、回鍋肉に使う調味料もないそうだけど
「なんとか、それっぽいのを作ります」といって作ってくれたもの。

息子に白いご飯(小)を注文して回鍋肉っぽいのをバクバク
a0258686_105112100.jpg


しかし、ここで注文ミスが・・・
店に入ってすぐに息子のために注文していた海鮮あんかけ焼そばがドド~んと登場!
a0258686_1183316.jpg


うっ、見るからに息子は腹いっぱい状態。
私も生ビール2杯目注文したところ・・・

しかし、ここにきて麻婆豆腐を頼まないなんて!
ケンタッキーに行ってチキンを食べないのと同じだっ!
いつも注文する大好きなコレ(過去の写真です)↓↓↓
a0258686_1175998.jpg


息子に「焼そば食べる?」といちおう聞いてみたが、そんなこと聞くな!といった表情で首を左右に振る・・・

「・・・・よし、これを一気で食べて、イケそうだったら注文しよう!と決めた。

具の下には焼き付けた麺が。
上品な味でとっても美味しい~!
a0258686_11114720.jpg


麻婆豆腐食べるべく、バクバクハグハグ、ングング食べた。

ぷは~っ!腹いっぱい!
2杯目のビールも半分残す結果となりました・・・・。くすん。

私がビール残すなんて・・・
でも、美味しかった!ごちそうさま♪

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-11-23 11:14 | うちごはん | Comments(2)

酢飯LOVE♪

水曜日の朝、息子が「ママ、今日の晩御飯は何?」と聞いてきた。

何を朝っぱらから・・・と思いながら、モチロン私は「決めてない」と回答
だって、いつも仕事帰りの車の中か、自宅でビールをプシュっとしてから考えるんだから・・・

息子は「多分無理やと思うけどぉ~」と前置きをして
「・・・・・・酢飯食べたいな・・・あかん?」

この人、この10日程の間に2回も回転すしを食べていながら、まだ言うか・・と、思ったが
よくよく考えると「寿司」とは言っていない。

あぁ、そうだ。彼は酢飯が食べたいだけなのだ。
なのでちらし寿司にしましたよ。

いちおう上に何かトッピングしてあげようと思い、いつもの軽トラックの魚屋さんに行きましたが
貝柱とイカしか残っていなかった。

いちおう貝柱を買いましたが、上に乗せたのは「カニカマ」

上にトッピングしたものなんかどうでもいい酢飯LOVEの彼はがむしゃらに食べていました。
a0258686_2044102.jpg


お味噌汁は私の大好き赤だし。
愛知県の友人がダンボールに山ほど愛知限定食品を送ってきてくれました。
(限定じゃないのもあるけど)

大阪で見かける赤味噌より断然美味しい!

「送って」って言ったら速攻送ってくれましたわん♪
ありがと!
a0258686_2046453.jpg


貝柱はそのままお造りとして出しました。
奥にあるのは前日のエビ&アボカド

何気にアボカドの色が変色気味ですが、何故か味は美味しくなっていた。
a0258686_20491494.jpg


で、ついつい買ったのが牡蠣!
パックの中に1粒ずつ綺麗に整列した牡蠣だったので「カキフライにしよう!」と思い購入しましたが、
息子に「タルタル付けてくれないとね」と言われめんどくさくて生で食べることに。

ポン酢はこの間仕込んだ橙の自家製ポン酢
出来上がりまで、あと半月かかるようだが、待ちきれず出してみた。
a0258686_20552530.jpg


このポン酢、なかなかお上品な味で初めてにしたらなかなかでした。
・・・と言っても大根おろしとすだちで味見したときとは全く違う味になっていましたが・・(笑)

自家製なので惜しげもなくポン酢たっぷり!
a0258686_2164211.jpg


おまけ

コタツを出せだせ毎日のように言われています。
ただ、コタツの線が見当たらない。

そういえば・・・今使っているコタツがイヤでイヤで数年前から
「この線を捨てれば、来年絶対に買い換える気になるだろう・・・」と思っていた筈。

多分捨てたのだろう・・・。

しまいに「ママ、コタツなくてもいい加減温かい部屋にして」と言われ、
仕方ないので、床暖房とエアコンをダブルで入れました。

あぁ、あったかい♪

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-11-22 06:36 | うちごはん | Comments(2)