<   2012年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

寝坊

連休初日の29日

「はっ!」と目覚めたら10時!
前日に寝たのは12時なのに本気で10時間も爆睡していた・・・・
こんなこと初めてだ。

リビングに行くと甥っ子と息子はまったりゲームなんぞにいそしんでいる。
「ごめん!お腹すいた?」と聞くと
「めっちゃお腹すいた~」

目覚めて1分後に慌てて作ったサンドイッチ
(レタス、チーズ、ハム)
a0258686_10453033.jpg


甥っ子は「お父さんが作るサンドイッチより美味しいわぁ~」と喜んでくれました。
いや・・ただ焼いて挟んだだけだけどね。

朝ごはんが遅かったのでお昼ごはんは軽くおにぎり。
(米も無事届いたし)

炊き立てご飯を塩むすびにしたら、これまた甥っ子が「めっちゃウマイ!

おぉ~ありがと!ありがと!
a0258686_10492134.jpg



そして夕食
何食べたい?と聞くと「餃子!」と即答
そういや息子が「○○ウチに来たら絶対餃子食べたい!って言うで」と聞かされてたな・・・

なので王将に生の餃子を買いに行かせました。
なんと息子と2人で5人前

どうも餃子とご飯だけで良いらしい・・・

一番デカいフライパンでも4人前しか焼けなかったので、残りは後から焼くことに
(今思えばホットプレートで焼けばよかったよ)
a0258686_105501.jpg


前に鶏の手羽先でとった煮こごりをストックしていたもので
タケノコと大根のスープ

仕上げにごま油とゴマを散らしています。
a0258686_10584620.jpg


そしていつものトマト
トマトを食べてもらうと何だかホッとします。

a0258686_111113.jpg


残すところあと2日になりました。
まだ、何もやってない・・・大丈夫なのか?

買出しにも行きたいところだが、あの人混みを想像するだけでウンザリ・・・
しかも雨だから駐車場も渋滞しているんだろうなぁ・・・

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-12-30 11:04 | うちごはん | Comments(2)

焼肉食べ収め

超男前の甥っ子が電車を乗り継ぎ2間弱かけて我が家に遊びに来ました。

中学1年生の甥っ子に何食べさせようか・・・と思ったが、やっぱり食べ盛りなのででしょう!

しかし、生憎我が家は米切れ状態。
ここ10年ずっと楽天で注文しているお米が配達されるのは本日の午前中。

なので、最近立て続けに行っている焼肉屋さんへGO!

甥っ子にはとりあえずカルビ3人前
a0258686_20492148.jpg


息子はすかさず「ペラペラ食べる!」と大好きな塩タンを2人前
何度「塩タンやろっ!」と言っても「ペラペラ」と言う。

最初は塩物を食べて、網を変えてもらって赤身に進みたい所だが
食べ盛りの甥は早くもご飯を食べだしたのでバラも焼こう。

a0258686_20543183.jpg


そしてハラミ3種盛り
a0258686_20573259.jpg


なんだか明らかに前回食べたハラミ3種盛りとはビジュアルが違う
全部同じにしか見えんっ!

前回のはコレ
a0258686_217362.jpg


肉の仕入れが異なるためか、肉を切っている人が前回とは違う人だからなのか。。。

ま、いいや美味しかったから。

これは、ほぼ自分のためと言っていいチーズウィンナー
アツアツチーズがとろけてうまし!

やけどに注意ですな。
a0258686_2129798.jpg


コレは必須となっている鶏のせせり2人前
柔らかいのにプリプリ歯ごたえもあって不思議な感じです。
a0258686_2130310.jpg


あっ、子供達に野菜食べさせるの忘れてる!
なので美味しい美味しいトマトも2人前
それと写真なしのキャベツ
(キャベツの写真は不要かと・・・)
a0258686_21341671.jpg


子供がメインの夕食はババッとモリモリ食べてサッサと帰るべし。

彼も「超美味しかった!」と絶賛してくれたので良かったわ。

そして、今日は甥っ子が「どこかいくの?」と聞いてきたが、
ごめん、大掃除させてください。
この1、2日が勝負なんです。

なので、子供達は隣駅のモールへ遊びに行って貰います。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-12-29 07:39 | そとごはん | Comments(2)

ほろ苦レモンパスタ

木曜日の朝ごはんまでお粥だったので夕食はコッテリめのパスタ。

クリスマスに食べるつもりだった生タリアテッレを使いました。
具はレモンの皮のみ(具とも言えないか・・・)

a0258686_20535183.jpg


生パスタ240g

生クリーム1カップ
牛乳少々
バター大匙1
レモンの皮1個分
レモン汁1/2
粉チーズ適量

1.バターに生クリームを加えて1度沸騰させ、すぐに火を止めます。
2.鍋に直接レモンの皮を摩り下ろす(白い部分は苦いので注意)
3.パスタを茹でる
4.2にレモン汁を絞り、コッテリし過ぎているようなら牛乳を少し足す。
5.パスタを4に投入して混ぜる
6.食べるときにパルメザンを適量かける
7.食べる

a0258686_20593956.jpg


私的にはドンピシャな味ですが
息子は「美味しいねんけど、このスープみたいな味付けがなぁ・・・」とボソリ

生クリーム=スープなのか(でも完食)

で、本当は蒸し野菜にするつもりでしたが、ソースをバーニャカウダにするつもりだったので
生クリームがかぶるやん!と思い、ただのサラダに

上にベーコンビッツを振りかけ、味は岩塩にレモン汁のみ
ほとんど息子が1人で食べていました。
a0258686_2125927.jpg


明日は息子の従兄が遊びに来る予定。
息子はずっと「早く明日になれへんかなぁ・・・」とそればっかり。

兄弟のいない息子にとってはお兄ちゃんみたいなものなのだろう。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-12-28 06:50 | うちごはん | Comments(1)

まさかの・・・

a0258686_7445822.jpg


鍋でコトコト・・・・
美味しい何ができ上がるかな・・・


って、真っ白の・・・・
これは・・・・。
a0258686_746219.jpg


お粥だ。
しかも、お茶碗のサイズとは明らかにバランスがおかしいデカ梅トッピング。

a0258686_7475276.jpg


お粥は息子のリクエスト
学童へ迎えに行くと、車に乗るなり

「頭痛い・・・・」
「今日のごはんはお粥にして・・・梅干も乗せてな」
「あっ、その前に帰ったらスグに梅干だけ食べさせて!」

とふてぶてしく言ったかと思うとグッタリとシートの背もたれにもたれ掛かっている。

頭痛はちょくちょく訴えるのですが、もしや私の風邪がうつったか?
帰宅して熱を測っても36.4

とりあえず熱がない今のうちにサッパリしたもので栄養だけ取ってもらおう・・

アボカドポン酢
まさに栄養タップリだけど食欲がない場合でもポン酢だとサッパリ食べられる。

こりゃいいわ。
彼はパクパク食べていました。
a0258686_845523.jpg


それと後一つ塩気のもの・・・
生ハムの切り落とし

これは数切れ程度食べただけ
a0258686_881533.jpg


梅干にポン酢にレモン
全てが酸っぱいものになっていました。

あっ、私は食欲はイマイチですがビールも飲み復活した模様・・・
もう、完治ですな・・・・


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-12-27 08:15 | そとごはん | Comments(4)

X'masはたこ焼

前日食べられなかったX'masケーキ
火曜日のおやつとして食卓に。

美味しいのに・・・・私は一口しか食べられなかった。

a0258686_1951523.jpg


この日は私の風邪のピーク(会社は病欠)
エアコンにファンヒーターを全開にしても部屋でダウンを着込んでいる状態

息子も道連れに学童を休ませました。
息子はポカポカの部屋でホッペを真っ赤にしていました。
(彼的には私といるほうがいいみたい・・・いや・・・X'masプレゼントのゲームをしたいだけか)

しかし、ぜんっぜん改善しない風邪・・・・・
あぁ、もうっっ!
サウナだ!

よって、夜の6時に息子と一緒に銭湯へ

高熱のとき意外、風邪で熱があるときはサウナが一番効くと信じている私。

     +     +     +


さて・・・お風呂から上がったはいいけど、X'masの夕食はどうするか・・・。

そう思っていると息子が「今日の晩ごはん何?」と聞いてきた。
「ん~っっ」と唸っていると「たこ焼食べたい!」と・・・

やったー!!(心の声)

なので、サックリたこ焼を買い自宅に戻ったのでした。
息子は美味しそうにたこ焼を食べていましたが、私はビールもなし

彼の定番、たこ焼12個でネギとチーズをトッピングの塩ポン酢(650円)
a0258686_20115963.jpg


食後は大人しく寝室に行き、サッサと就寝したX'masの夜なのでした。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-12-26 20:05 | うちごはん | Comments(2)

スペアリブ

a0258686_21213372.jpg

クリスマスっぽいメニューをと考えていましたが、なんとなく重い。

なので前日から仕込んでいたスペアリブは何とか焼きましたが、それ以外は和食。

スペアリブは次の調味料で漬け込みました。(何でもぶち込んでいいんんです♪)

こしょう
トマトピューレ
ウスターソース
鷹の爪
ミックスベリージャム(マーマレードが新品なので蓋を開けたくなかったので代用)
にんにく
しょうが
みりん
しょうゆ
柑橘果汁

レモンをいつも以上にジュウジューして食べます。
レモンがないと多分食べれないと思うが(理由:加齢のため)、レモンをタップリ絞るととっても美味しい。

で、やっと出会えましたね!ちぢみほうれん草
a0258686_21304185.jpg


甘くて美味しいちぢみほうれん草は茹でてしょうゆのみで美味しい!
ちぢみほうれん草サイコー♪
a0258686_21312929.jpg


そしてフキ
いつもは醤油は数滴ですが、今回は醤油を多めに味も濃くしてみました。

フキが好きな息子はパクパク
a0258686_21323955.jpg


仕上げには、昨日のエビパンのタネでエビしんじょうと稲庭そうめんの汁
姫三つ葉に柚子

このエビのつみれは豚のひき肉を1割程度混ぜ込み味付けは塩のみ
そうすると和にも洋にも使い回しができます。
a0258686_2135645.jpg


クリスマスケーキは3年連続ローソンのケーキ
でも、食べられそうに無いので明日に回します。

とりあえずブルーベリーでも食べてて。

前日デコったフルーツの中にブルーベリーが1粒しかなかったため
「ブルベリーの残りは?残りは?」と聞かれたので新たに買い足したもの・・・・
(あれはフルーツミックスのパックだったから1粒しかなかったのだよ)


a0258686_21413347.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-12-25 07:20 | うちごはん | Comments(2)

クリスマスイブイブ

年末ともなると外はかなり慌しい

みんなどこに出かけるの?と思う程、普通の道まで渋滞している。
ショッピングモール周辺なんて、もう大変な大渋滞だ。

今は昔のように三が日に閉まっているような店は殆どなく、元旦から開店している。

23日は息子の友達親子とクリスマスパーティーをする約束。
お互いもちよりで・・・なんてことで5時に約束していたが4:30の時点で買出しすら行かず。

息子を留守番させて慌てて近所のスーパーへ買いだしに行ったものの、車、車、車・・・・

とりあえずスグにできるエビパン
パンは安物のカスカスパンが合うのを知った。

密集率が高い分脂吸いすぎ・・・
a0258686_20342760.jpg


息子が子供包丁でカットしたトマトとアボガド、サーモンのサラダ
子供達はこれにヒマラヤの岩塩をガリガリして食べていました。
(サーモンは30秒で無くなった)
a0258686_20522314.jpg


これはママ友の旦那さんが東北の出張土産で持ってきてくれた牛タン
これが何気に激ウマだった♪
a0258686_2055418.jpg

a0258686_20552490.jpg


そして子供達に買ってきた鳥もも肉
私は小さい頃からこのテリヤキのもも肉が大好きでしたが、最近めっきり買っていないことに気付き、買ってきたもの。

しかし、息子は一口食べただけで「これ・・・もうエエわ」と言って食べてくれなかった。
友達は見事な喰いっぷり!
そりゃ子供が好きな味やんな~!
a0258686_21026100.jpg


仕上げは息子達がデコったクリスマスケーキ
無茶苦茶だけど、とっても楽しそうに盛り付けていました。

0歳からの幼馴染
これからもずっと友達でいてくれるといいな。
a0258686_216125.jpg


この日も体調がまったく改善しない私は殆ど何も食べられず・・・
でもビールは2ℓ飲みました。

私はビールでできている(ゲプッ)


おまけ
ママ友が持ってきてくれたお花
キレイです。
a0258686_21185064.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-12-24 21:08 | うちごはん | Comments(2)

手羽先と大根1本

息子がここ1週間ほどずっと私に訴えていたのが

「カニ食べたい!」
「カニ買って!」


スーパーで渡り蟹を見てもセコ蟹を見ても「買って買って買って買って」

なので昨日、軽トラックの魚屋さんのところへ行って
「蟹ある?カニちょーだい!」
「あっ、冷凍のカニでもいいよ。子供のだから」

と、無理やり箱売りしている冷凍の蟹から1肩を1,300円でゲット
アラスカの冷凍蟹にしたら高いな~、と思ったが、サイズはかなり大きめ4L位だった。

更にバカでかい5L以上のサイズは8肩で14,800円
これ、年末年始の鍋用に買うのもいいかもね。

a0258686_10313150.jpg

とりあえず、バットで茹でてみた。
30cmのお皿に乗せても爪のデカさが分かるでしょう。

ハサミでカットしてあげると息子はムシャムシャもぐもぐ食べ、「は~っ」とため息のあと完食。

食べるのが1人でよかったよ。1,300円で済むんだから・・・・

「ママ、活けの間人カニ食べたい」なんて言われたらボコボコにしてやるところだが・・・
(私だって1度しか行って食べたことないし・・・)

     +     +     +

ってことで蟹の話が長くなりましたが、本日の料理は大根1本と手羽先の鍋
風邪を直すために作った1品です。

その他の具はシンプルに生姜がタップリ入った鶏だんごにシイタケのみ
a0258686_10432598.jpg


大根はタップリの水で30~40分下茹でしています。
a0258686_10451073.jpg


下茹でした後は、昆布に手羽先を入れて1時間程コトコト。
ここで薄~い塩味を付けています。

出来上がったら鶏だんごとシイタケを入れたら完成!

味付けがシンプルなのでタレは数種
ポン酢に、かつお節と醤油とミリンをレンジでチンしたもの、チリソースと刻み柚子
a0258686_10563016.jpg


手羽先にはコレも合います!
ごま油と塩にネギのタレ。

手羽先の骨はスッと取れるので食べやすいです。
a0258686_1057236.jpg


もちろんチリソースも甘辛くてうまし。
a0258686_10594758.jpg


汁に塩を足して柚子とともに食べても温まります。
大根が柔らかくて特に美味しい。
a0258686_1125593.jpg


息子も手羽先と大根が気に入ったようで結構食べていました。

仕上げに三谷製麺所の極太ラーメン
a0258686_1154754.jpg


ここにも刻み柚子。

これって麺がめちゃくちゃ美味しいので、ごく薄味のスープでもモリモリ食べれます。
a0258686_1184991.jpg


ご飯を食べたら即就寝
今朝は・・・少しだけマシかな?

今夜は息子のともだちとクリスマスパーチーなので準備しなきゃ。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-12-23 11:11 | うちごはん | Comments(0)

金曜日は夜更かし

金曜日の夕食は所要のため夜9時過ぎになってしまった。
しかも私の咳風邪はピーク。

「今日はもうええやろ・・・」

9時過ぎにスーパーへ行って出来合い夕食を仕入れることに。

息子のチョイスはもちろん寿司
頭の中の半分は寿司で出来ていると思われる。

マグロにびん長、ブリに貝
そして美味しいことを最近知ったおいなりさん
a0258686_15292757.jpg


「これ買ってみる?」と岩塩に興味津々の息子に言われたが、「細かくするもの持ってないから無理!」と一度断ったものの
「ママ~!これおろし金付だって!」と再度持ってきたので買ったヒマラヤ岩塩

ま、親子とも塩好きだし、塩には賞味期限もないので買ってみた。
a0258686_15325143.jpg


息子は「今日の寿司は塩で食べるわ」と言って、おろし金ですりすりした後レモンをジューっとな。

「んっまーーーーーい!」とご満悦
a0258686_1535764.jpg


「あんた通やな」と言うと
「えっ?ツウって何?」と息子

「・・・・・」面倒なので応えず。

その他買わされたチーズ類
a0258686_1540334.jpg


サラダすらパックのものを買いました。
が、私はこれすら食べられず(喉が・・・喉が痛い)

いちおうトマトだけトッピングしました。
a0258686_15412417.jpg


私はチーズ少しとビールを1ℓ飲んで終了(ビールは飲めますの。。。)


     +     +     +


本日のブランチはピザ

ツナとハムとトマトを乗せて焼きました。
a0258686_15455039.jpg


ツナをのせたのがよくなかったらしく、

「これ・・・・ツナマヨおにぎりの味がする」
「これツナマヨちゃうん・・・」
「これツナマヨ?」とブーブー言っておりました。

次からはツナは止めとくわ。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-12-22 15:47 | うちごはん | Comments(4)

ねちゃねちゃオニギリ

a0258686_20362717.jpg

仕事帰りに息子を学童に迎えに行くと、車に乗ったとたん「今日のご飯何?」と聞いてきます。

木曜日は、まったくと言って良いほど何も考えられなかった・・・
今週は風邪で1日中激しい咳きと喉の痛みで体調不良の上、仕事疲れで作りたくないモードだったため頭は真っ白だったのです・・・。

「何も考えてない・・・」と言うと
「じゃぁ、ねちゃねちゃオニギリ作って!」とリクエスト

彼の言うネチャネチャオニギリとは、炊き立てご飯をスグに握ったオニギリのことです。
ま、うちのご飯は柔らかめなので、炊き立てのごはんは息子が仰るとおりネチャネチャ感満載なのである。

炊き立てご飯は美味しいに決まっています!
しかもそれを塩オニギリにするわけですから日本人なら誰もが好きなオニギリでしょう・・・

ただし、作るほうは手のひらが真っ赤になる程熱いっす。
それでも大切な息子のためにせっせと握る親バカなワタシ。

見よ!(形は見るな)このツヤツヤオニギリをっ!
旨いに決まっています。

注:小さいのは微妙に余ったご飯を握ったもの。
a0258686_203914100.jpg


今夜のメインはオニギリになったので、後は美味しいお味噌汁にしよう!と思っていたが、ついいつもの魚屋さんへ

ホタテとヨコワを1,300円でGET(今思うとぜんぜん安くないやん)

生ものが2種類というのもナンなのでホタテはフライにしました。
玉子と玉ねぎのみじん切りにパセリをタップリ、レモンもタップリ。

ホントはピクルスを刻んで入れるのですが、なんだかピクルスのビンの蓋を開けるのも面倒なのでナシ。

それでも魚介のフライにタルタルは最強ですな。
不味くなんて作れません。
a0258686_20484989.jpg


で、ヨコワ
ヨコワは柔らかいので包丁で切るの難しいな・・

切り方はガタガタだけど、軽トラックの魚は間違いない。
7時前の売れ残りでも美味しい♪
a0258686_20552822.jpg



息子のオニギリには韓国海苔と味付け海苔を封を開けて出したのですが、なぜか塩オニギリで食べています。

「海苔巻いて食べたら?」といっても「このままで美味しいから海苔なしがいいねんっ!」と、
「好きなように食べさせてっ!」と怒られました。

へいへい・・・・
ついつい干渉してしまうのがワタシの悪い癖でございます・・


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-12-21 07:27 | うちごはん | Comments(4)