<   2013年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

以前にも書きましたが、「ジェイミー・オリヴァーの30MM」という番組にハマっています。
いつでも見れるわけではないので録画して空き時間に見るという感じ。

実際に放送しているものと同じものは材料の調達上難しいのですが
見てるだけで俄然やる気が沸いてくる・・・

で、昨日作ったのはマスタードチキンと新じゃがグラタン

以前ハニーマスタードチキンを作ったが、今回はちみつは入りません。

しかも本当の作り方とは材料も全く異なります。(なんじゃそりゃ?)

まずはマスタードチキン

a0258686_16352143.jpg


鶏胸肉2枚
粉辛子
マスタード 大匙1
玉ねぎ(本当は「リーク」って野菜だった)
鶏がらスープ 大匙3(本当は生クリームだった)
酒 大匙3(本当は白ワインだった)
にんにくのみじん切り

1.塩こしょうした鶏むね肉に粉辛子を塗ってオリーブオイルで両面かりっと焼く
2.玉ねぎを空き巣ベースで焼き、鶏がらスープ、にんにく、マスタードを入れてグツグツ
3.汁が煮詰まったら出来上がり

(鶏むね肉の火の通りが心配なら蓋をします。汁が煮詰まりすぎたら水を足してもOK)

ナイフで切ると肉汁がじわぁ~と出てパサパサ感ゼロ
肉と辛子は本当によく合うと思います。

ただ・・・チキンでか過ぎ(1枚残ったわ)
a0258686_16374099.jpg


そしてポテトグラタン
おいしそうな新じゃががあったので、それを使いました。

a0258686_1643512.jpg


材料は
新じゃが(小ぶりの5個)
玉ねぎ(1/2)
牛乳 300ml(本当は生クリームだが、絶対にあると思ったのにまさかの在庫切れ)
アンチョビ(3切れ程)
ニンニクのみじん切り

焼く前に
チーズ
フランスパンのパン粉

なんで作る気になったかと言うと、バットで火を通してそのままオーブンに放り込むという手抜き感。
テレビではデコボコのアルミのバットだったが、ステンレスのバットで作りました。
(このバットってばフキを下湯でするときにも使う便利物です)


1.じゃがいもを2ミリ程度の薄切りにして玉ねぎもスライス
2.バットでじゃがいもと玉ねぎをオリーブオイルで炒める
3.牛乳とニンニク、アンチョビを手でちぎって放り込みグツグツ
  (本当は生クリームと水を入れて6分となっていたが、牛乳なので10分以上煮た)

4.途中、タイムとナツメグ、塩こしょうで味付け

↓煮込み中
a0258686_16521467.jpg


5.モッツァレラと両端が残ったフランスパンをフープロで砕いてトッピング
6.仕上げにパルメザンをかけてオーブンでグラタンモードにして焼きました。

パン粉が大粒だったのですが、それがカリッカリに焼けてとってもおいしかった。

a0258686_16553143.jpg


なんだかボリューミーな料理が2品できましたが、むね肉は2枚で200円だし、
ポテトグラタンもアンチョビ以外でも200円程度
安上がりな夕食でした♪

しかも旨かったことは言うまでもなし(言ってますけど・・・)


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-03-30 16:59 | うちごはん | Comments(5)

牛しゃぶと大阪の湯豆腐

a0258686_874840.jpg

無性にしゃぶしゃぶが食べたくなって牛肉と豚肉を購入
お鍋らしい白菜などの野菜は無視して小松菜と菊菜、豆腐も一緒に買いました。

息子を迎えに行くと、いつものように「今日の晩ごはんなーに?」と聞いてきた。
息子にしゃぶしゃぶと言ったら明らかに嫌そうな表情
なので結局材料を全てバラしたメニューになりました。

まずは冷しゃぶ
ニンニクは入れずに三つ葉と奴ネギ、きゅうり
ちゃんと1枚ずつサッと茹でて氷水にて冷やしました(めずらしく手抜きなし)

a0258686_89861.jpg

牛肉は2人で170gちょい
野菜がたっぷりなので、これで十分です。

ゴマしゃぶのタレを回しかけていただきました。
いい肉だ。

a0258686_88173.jpg


これは湯豆腐

友人に貰ったサクサク梅とろろをのせて一味をパラパラ

汁の味はイメージ的に言うと昆布うどんの豆腐バージョン
白だしに酒に味醂少々とだし醤油少し

a0258686_895267.jpg

大阪の一部地域ではとろろ昆布をトッピングしたこういうタイプが湯豆腐として定着しています。

息子はわかめバージョンで。
美味しいお豆腐と美味しいダシで、汁代わりに作りましたが思った以上に美味しかった。
息子も汁まで間食

a0258686_8102342.jpg


そして小松菜と海苔のおひたし風サラダ
醤油、砂糖、米酢、レモン果汁、ごま油でドレッシングを作って、出す直前にかけて出します。
海苔はパリパリの状態です。

甘いドレッシングなので子供もパクパク食べてくれます♪

a0258686_8105643.jpg


で、安かったので買った砂ズリの醤油炒め
いつもの私なら迷わず塩にレモンですが、ハマっている鹿児島醤油の「母ゆずり」を使って。

醤油大匙1
みりん小さじ1
酒小さじ1
で水分がなくなるまで炒めたもの。

超おいしー♪
いつものクセでレモンを添えましたが、必要なかったです。

a0258686_8113043.jpg


今夜はあっさりした夕食になりました。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-03-29 08:13 | うちごはん | Comments(5)

おいしいラーメン

水曜日は学童でケンカをした息子が大泣きしながら車に乗ってきた。
先生も付いて来て事情を説明してくれたが、息子が大泣きしている原因は

「相手が先に手を出してきたのに自分だけ多く叱られた・・・・」という悔し泣き。

ま、現場にいたわけではないので何とも言えないが、余程悔しかったようなので
キチンと話を聞いてあげないと・・・という事で、外でご飯を食べることに・・・

「何食べる?くら?(回転すし)神座?」と聞くと

泣きながら「くら・・・いや、やっぱり神座・・・・」

なので車で20分のラーメン神座へ

「おいしいラーメン」

a0258686_7442574.jpg



ここのラーメンって何味なんだろう・・・
塩でもないし、醤油でもない・・・だけど名前の通り美味しいラーメンだ。

息子はギョーザとごま塩のオニギリがセットになったもの

あと、からあげとか注文したが、食べるのに必死で写真なし(私が)
a0258686_7445198.jpg


神座の後は定番のサーティーワンへ
もう絶対のコースになってしまっている(息子が)

いつもは店内で食べるのですが、テンションの低い息子と黙々と食べるのもナンなので
明日までの期間限定のイースターバラエティBOXをお持ち帰り

ただ、容器が付いているだけ
特に洗って使えるような作りでもない・・・・スモールサイズ6個で1,480円

a0258686_7451780.jpg



息子は初めて買ったマスクメロン
私はピンクの・・・(名前忘れた・・・)

a0258686_7453643.jpg

しかし息子は一口食べてしばし放置・・・
そして「これやっぱり明日食べるわ」←美味しくないから食べたくなかっただけと思う

「?要らんの?別の食べたら?」と言うと
「えっ?いいの?」と言って、そそくさとチョコチップと交換し美味しそうに食べていた・・・

彼がアイスクリームより夢中になっていたのはコレ
ドライアイスを水に入れてモクモク・・

a0258686_7463550.jpg



ドライアイスに夢中になって怒られたことなんてすっかり忘れていた息子です。

おまけ

今朝の朝ごはん
ハム・チーズ・レタスのサンドイッチ

春休み中は息子のお弁当も作らないといけないので、洗い物を最小限に抑えるため
お皿は極力小さめ

ちょっと無理やりですが・・・
a0258686_7495669.jpg





ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-03-28 07:52 | そとごはん | Comments(5)

辛!キムチスープ

最近妙に優しい息子
スーパーへ行き、重い荷物(ビール500ml6本パックや玉ねぎ、ニンジン類)を自ら
「○○が持ってあげるから、ママはこっちの軽いの持ち」って言ってくれたり
「ママ、背中トントンするわ」と背中をもんでくれたり

昨日は、自分のお弁当箱を自分で洗うと言いだし、更にシンクを15分以上かけて磨いてくれた。

そして「ママ聞いて!」と手で擦りキュッキュ!と音を出してドヤ顔

おぉ~!いつのまにそんなに優しい子に育ったんだ!と感動していたが
その後、美味しそうに食べているチョコベビーを何度頼んでも彼は一粒もくれなかった・・・・
食べ物は別なのね・・・・。

そして今朝、シンクを見るとシルバーに光り輝いていた。

     +     +     +


火曜日の夕食

鶏がらスープ(これ作っておくとホントに便利)を使った野菜たっぷりのキムチスープ
がらからしっかり旨みが出ているので肉類は一切入れず、具は野菜だけ

新じゃが
かぼちゃ
人参
えのき
長ねぎ
玉ねぎ
そしてキムチ

鶏がらスープにシャンタンスープの素を入れて味を補い、キムチを入れて土台のスープを作って、
後は野菜を投入してコトコト。

息子の分をお椀によそった後に粉トウガラシを大さじ2杯入れてワタシ仕様の激辛に
(さすがに辛かった!)

a0258686_824449.jpg


息子のはキムチの辛さだけですが、それでもカレーの中辛以上の辛さ。
食べないかも・・・と思っていたが、以外にも気に入ったようでご飯をスプーンにのせてスープに浸して「おかわり!」

さらに3杯目も「おかわり!」と言われたのですが、さすがにストップをかけました。


豚ヒレ肉の炭火焼き風

塩コショウしたヒレ肉をフライパンで焼きながら、バーナーでガンガンに炙ってみました。
バーナーの焦げた風味があるのとないのとでは味に雲泥の差が出ます(あくまで個人的な意見です)

a0258686_832138.jpg


仕上げにおろし醤油のたれをかけてでき上がり!
息子は「んっま~い!」と喜んでくれていました。

a0258686_834840.jpg


で、これも息子が目を見開いて親指を立ててくれたもの。
そう・・・ただの厚揚げです。

魚焼きグリルでカリッカリに焼いて、鹿児島の母ゆずりという甘い醤油を回しかけたもの。
最近母ゆずりにハマりまくっていて、醤油ベースの料理の登場率がアップしています♪

このお醤油のおかげで何にかけても激うま!です。(注:回しものではありません)

a0258686_842812.jpg


最後も醤油ベースで。
コンニャクのピリ辛煮です。

コンニャクに切り目を入れて適当なサイズにカットしたら、しっかり下茹します。
油をひいたフライパンに鷹の爪とコンニャクを投入し、で軽く焼き目を付けたら白だし、みりん、酒と醤油で煮絡めたら完成。

コンニャク好きの息子にはもちろんばかウケ!

a0258686_851673.jpg


「今日のご飯はカラカラ(辛々)ご飯やな~♪」と満足げな息子でした。



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-03-27 10:15 | うちごはん | Comments(10)

トマトソースパスタ

仕事帰りに息子とスーパーへ行くと、本日のリクエストはトマトソースのパスタ

ベーコン入れる?アサリ入れる?と聞いてもトマトだけにして欲しいそうだ。
たらこは飽きたんだって。

a0258686_6512950.jpg


缶詰さえあればすぐにできる簡単料理
わざわざスーパーに行くこともなかった。

我が家で切らすことのないトマト缶
COSTCOで買っています。

S&Wイタリアンスライストマト
定番のオレガノ&バジルがすでに入っているもの

トマトが甘いのか、これで作ると嫌な酸味の全くないトマトソースになるので重宝しています。
a0258686_6542931.jpg


オリーブオイルでニンニクと鷹の爪を炒めて、フープロで粉砕したトマトを投入して15分煮詰めるだけ

あとは茹で上がったパスタを投入して完成
超カンタン

パセリを大量に入れていますが、これは少しでも野菜を摂らそうという魂胆
仕上げにも振りかけています。
a0258686_7113100.jpg


ちなみにフライパンは我が家で一番古いもの
もう20年以上は使っています。


私はミニ

だってビール飲んでるしね・・・・
a0258686_734937.jpg



これは昨日の蒸し野菜と、ガーリック&タラコのバゲット
今回買ったカリフラワーがビックリするほど甘くて美味しい。

野菜は塩だけで食べました。

a0258686_752385.jpg


今夜の夕食は全部家にあるもので作りました。
スーパーで使った35,00円は無駄遣いだったわ。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-03-26 07:09 | うちごはん | Comments(6)

蒸し野菜

日曜日は大勢で朝からボーリング

ボーリング後、昼食を食べて解散となったのですが、
マクドナルドのコーヒーが飲みたくてドライブスルーに行くと車が大渋滞

「あっ、そっか日曜日のお昼時だもんな。。。」と別の店へ移動

ここでビックリするようなことが起きた!

そのマクドナルドはドライブスルーではないので、道路沿いに車を停車し、息子に
「コーヒー買ってくるから待ってて」と言って車を降りると5mほど後ろの車の運転手がなにやら言っている。

ん?何だろう?と思い横まで行くと

窓をウィーンと開け「何でワシのに車止めるねん!出るときバックせなあかんやろ!!!」

聞いた瞬間唖然・・・・

とはしなかった。

瞬時にキレた私は一通り言い返し「ここはアナタの道ではないでしょう?」的なことを言うと
そのおっさんの顔は瞬時に変わり

「うん」と頷いた。

なんだ?
このおっさんは・・・・

そのまま目の前のマクドナルドでコーヒーを買い、戻ってきておっさんに

「今から出るから、もうバックしなくていいやろ?」というと、凄く怒った顔をしているのに素直に頷く
「おっちゃん、そんな自分勝手なこと言ってたらアカンで?分かった?」と続けて言うと、怒った顔で頷く

なんなんだ?
凄くキレていたのに先ほどの剣幕はなんだったんだろう

前に止められるとバックするのがイヤだなんて言いがかり・・・
余程バックが苦手なのか・・・後ろには1台も車は止まっていなかったし、そもそもバックしなくても出られると思うけど・・・・

なんせ意外なお怒り内容でビックリしました。


     +     +     +

そんな日の夕食は蒸し野菜

新じゃが
人参
カリフラワー
かぼちゃ
アスパラガス
a0258686_7115814.jpg


2段になっているスチーマーで蒸すと時間差で取り外しができるので便利
沢山蒸して、余ったらスープやグラタンにすればいいし。

蒸した野菜はなんていったって美味しい!
a0258686_7151997.jpg



牛肉と青梗菜の炒め物
お肉だけ先に焼いて、取り出したフライパンで青梗菜を焼きました。

味付けは塩こしょう、ニンニクにみりん少々、醤油

ご飯に合うおかずです。
a0258686_7251027.jpg


お味噌汁はアオサのお味噌汁

炊き立てご飯に韓国海苔も出したら、息子はお代わりしていました。
野菜もパクパク食べてくれるので助かります。

a0258686_7274748.jpg




ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-03-25 07:28 | うちごはん | Comments(2)

玉子好き

私は玉子が大好き
気をつけていないと毎回料理に使ってしまいそうになる。

逆に息子は玉子の黄身が嫌い
いつも黄身だけ残す。

なので目玉焼きはめったに作らないが無償に食べたくなり、珍しく夜自分の為に作った。

黄身に火が通り過ぎるとモサモサするので半熟で。

あ~おいし。
a0258686_729299.jpg


息子にはロコモコ

ただしソースはグレイビーソースではありません。
デミグラスソース系の味付けに目玉焼きをのせたものです。

本格的なグレイビーソースなんてハンバーグを焼いた後に作るには頼りないし、
グレイビーソースの素もあるけど、なんかピンとこないのでこっちの方が好きです。

息子は「美味しい!」ともりもり食べていましたが、黄身だけ綺麗に残していた。

やっぱり・・・
a0258686_7414851.jpg


おまけ

土曜日のお昼ごはん
菊水のラーメンにフルーチェ

ラーメンにトッピングするものが何もなかったので青梗菜とコーンをドッサリのせてみた。
あと、サンドイッチ用に買っていたハム

以前、北海道のラーメンなのでバターでものせてみようと思いトッピングしてみたら
それから必ず「バターのせて!」と言われるように。

美味しいに決まってるわ。

a0258686_75819100.jpg


私のお昼ごはんは釜玉うどん(冷凍麺)にいくら丼
美味しいに決まってる

うしししし
a0258686_801293.jpg




ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-03-24 08:01 | うちごはん | Comments(4)

温玉丼とすいとん

炊きたてご飯じゃないと息子の食べっぷりがよくありません。
それでもお米はどうしても残ります。

なのでとろろの上に温泉たまごをのせた丼にしました。
玉子が白くて見た目が変だけど・・・

a0258686_6404261.jpg


上に麺つゆを回しかけていただきます。
天かすやネギもトッピングしたりしても美味しいです。

a0258686_6414846.jpg


久しぶりにすいとんを作りました。
前日のカボチャが余っているので、ほうとうみたいな味噌ベースの汁を作ろうと思い、
それならすいとんを入れようと思って・・・

すいとんは小麦粉を水で溶いて(濃度は気にしません・・・必ず団子になります)ポトポト汁の中に落としていきます。

今回は根菜たっぷり、麦味噌ベースのすいとんです。

すいとんうまし!
a0258686_6464095.jpg


そして手羽先

手羽先は塩を振って魚焼きグリルで両面カリッカリになるまで焼きます。
これは息子も私も大好き。

a0258686_6504584.jpg


私は和辛子をたっぷりつけてレモンを絞って。
皮はパリッパリで辛子と相性バツグンです。

気分次第で柚子こしょうか辛子を使い分けています。

もう、激ウマ!
a0258686_6525896.jpg


ラストはポテトサラダ
今回はキュウリもハムもサイコロ状にカットしました。

味付けは少しだけ甘口にしています。
そうすると息子の食いつきもいい(もちろん甘くする必要もないですけど)

a0258686_6553967.jpg


夕食を食べながらふと思った。
あれ?すいとんにかぼちゃ入れ忘れてるやん!

しかも今日は芋ばっかり?

山芋
ポテサラ
すいとんの小芋・・・


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-03-22 06:57 | うちごはん | Comments(6)

あおさの茶碗蒸し

水曜日の夕食はシンプル料理ばかり
体によさげなメニューになりました。

玉子1個と4倍量の鶏がらスープで作った、あおさだけの茶碗蒸し

玉子が小さめだったため卵液が少なく少量の茶碗蒸しになってしまいましたが、あっさり上品な味になりました。
あおさが軽いため上部に固まってしまいましたが、卵部分はギリギリ固まる濃度で上手くできました。

a0258686_7203837.jpg


冷奴
しょうがにネギにかつお節

豆腐と醤油が美味しい冷奴でした。

a0258686_723388.jpg


クック膳で作ったかぼちゃの煮物
適当にカットしたかぼちゃに、砂糖、酒、醤油をほんの少々振り掛けて、レンジで5分チンするだけ。

さらに1回容器を軽く振ってから再度レンジで3分
水がまったく入っていないので、ごく僅かな調味料でめちゃくちゃ美味しいかぼちゃの煮物になります。

クック膳
重宝しています。
a0258686_7282065.jpg


またまた鶏きも。
今回は息子のためにせせりも同じように焼きました。

いつも塩&レモン味なので「なんか、味付けちがうやん・・・」とガッカリしていました。
それでも完食していましたが。

a0258686_831436.jpg


最後にアボカドと生ハム

アボカドを見ると、ついつい買ってしまう。
何でだろう・・・好きだからに決まっていますね。

a0258686_842584.jpg


我が家はいつも塩ベースにレモンまたはポン酢なんかが多いですが
この日は醤油ベースの味付けになりました。

息子は「味付けが辛い」と言いながら食べていました。
どれも味の濃い料理はなかったのですが・・・


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-03-21 08:06 | うちごはん | Comments(3)
a0258686_12431573.jpg

夕方寄ったスーパーで値引きされたお刺身用のメバチマグロとヨコワを買いましたが、
そのまま醤油をつけて食べる気分ではなかったのでたたきにしてみました。

バーナーを使わずオリーブオイルをひいたフライパンで焼いたので、いっそのこと洋風っぽく。

にんにくチップを作ってから強めの塩を振った切り身を焼きます。
普通は、ここで氷水に・・・ってなるんでしょうが、ここは手抜き

アルミホイルの上で待機
ある程度休ませたらスライスしてお皿ごと冷蔵庫に移動。
a0258686_12462274.jpg


いつもの玉ねぎスライスどっさりにネギマウンテン
ニンニク風味のついたオイルを回しかけて、にんにくチップに海苔と針唐辛子をのせて
食べる直前にポン酢をかけていただきます。

普通の魚がにんにくオイルのおかげでとっても美味しくなりました。

奥はキハダマグロ
400円で買った魚とは思えない程どちらもうまし!
a0258686_12513660.jpg


もう1品は小松菜1把を使ってサラダ風

こちらもたたきと同じようににんにくチップを作って、色づいたにんにくは取り出します。
そこに小松菜を炒めて、火が通ったらにんにくチップを戻す。
最後に火を止めてからしらすを1パック投入。

鎌田のだし醤油を回しかけて出来上がり。

a0258686_12581186.jpg


お腹をすかせた息子に、先にこれだけ出しておくと空腹感のため半分ほどバクバク
野菜を食べさせたいときには、いつもこうやって時間差で出します。

へへへ、しめしめ・・・・

お味噌汁も赤出汁だとあまり食いつきがよくありませんが、「なめこ」を入れるとこれまたよく食べる。

なめこアプリのおかげですな・・
a0258686_131281.jpg


息子が最近好きになった温泉たまご。
ハムエッグとかゆで卵だと必ず黄身を残すのに、温泉たまごだとペロリ

何が違うんだろう?
a0258686_1321169.jpg


食べ始めてから・・・「なんか出し忘れてる」と
あ、納豆だ!

面倒なのでパックごと。
たまに食べる納豆は美味しいわ♪

a0258686_1362246.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-03-20 13:06 | うちごはん | Comments(2)