<   2013年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

尾道で中華そば

GW前半は広島県へ小旅行に行ってきました。
目的は厳島神社ですが、まずは尾道で途中下車

車以外で旅行へ行くのは・・・5年前に行った山梨以来。

新幹線だと車内でビールなんかを飲みながら・・・というオプションがあり
それに惹かれたのが大きな理由ですが。

だけど、350mlの1缶すら半分しか飲めなかった。
(そもそも空腹のあまり「おにぎり」なんて買うからですが・・・)
a0258686_7435712.jpg


なかなか快適な新幹線の旅であっというまに尾道到着
a0258686_7225688.jpg


まずは尾道ラーメンでしょう!ということで
駅から目的地のラーメン屋さんへは1.3kほど商店街をテクテク

途中、魅力的なお店が何件かありました。
これは銭湯がお店になったもの・・・
a0258686_7472765.jpg


右の路地を見ると、その先には海が
なかなか昭和レトロな路地ばかりです。
(もっといい写真が撮りたかった・・・)

a0258686_7484141.jpg


目的地のラーメン屋さんに到着
尾道では一番有名なお店のようです。

時間は11時過ぎなのに既に30人以上の行列が・・・
しかもこの日は「晴れ」のはずなのに何故か雨がパラパラ

雨に濡れながらも忍耐強く待ちます。
a0258686_7495180.jpg


それでも回転がいいようで(開いた席にバンバン座ってもらう方式)
30分程度でお店に入ることが出来ました。

中華そば(550円)

昔懐かしいしょうゆ味に豚の背油が浮いています(これがウマし!)
a0258686_753850.jpg


息子は中華そばに餃子(460円だったかな)
なぜか妙に高い餃子

息子は美味しそうに1人で食べていました。(なので味は不明)
a0258686_756219.jpg


次に行ったら並んでまで食べるか・・・と言えば、「う~ん」といった感じですが
普通に美味しい醤油ラーメンでした。

通えば通うほどクセになる味なのかな。

ごちそうさま。
a0258686_7575869.jpg


広島の旅は明日も続きます。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-04-30 07:58 | そとごはん | Comments(6)

ステーキにはゆかり

1か月ほど前に息子が
「ママ、最近ステーキぜんぜんしてない!食べたいんですけど」と訴えてきた。

牛肉の登場率は結構あると思っていたので気付かなかったが、
過去の記事をたどってみると、昨年の10月以降ステーキなるものは登場していなかった。

なので息子の為にCOSTCOで買った分厚い肉でステーキをば・・・
a0258686_6361279.jpg


私としては先日ローストビーフ食べたやん。ステーキ用の肉は冷凍しておこうよ・・と思うのだか
息子にとっては違うみたいです。

米を炊く11分と同じ時間をかけて肉を焼きました。
また、お米の蒸らし時間に焼いた肉はアルミホイルに巻いて休ませます。

私ってば天才か!と思うぐらいナイス焼き加減♪

焼き加減は肉を触ったときの弾力で適当なんですけどね・・・

a0258686_6395931.jpg


で、肉がデカいのでフライドポテトだけでいいやと思い揚げました。
なのに彼は「お米食べますけど・・・」

・・・といいつつ大好きなポテトをバクバク
a0258686_641542.jpg


炊き立てのご飯にゆかりをかけます。
なぜか「ステーキ」にはゆかりご飯がめちゃくちゃ合います!

a0258686_6422598.jpg


2人でむしゃむしゃバクバク無心に食べましたが、やはり肉は余ってしまった。
分かっているんです。

お米が余分ですね。

残りはピラフにでもしよっと。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-04-26 06:30 | うちごはん | Comments(6)

とろろ蕎麦

息子には毎朝、「早く○○して~!」と言っているが、いつもチンタラチンタラして家を出るのがギリギリになる。

7時に起き、8時に家を出ればいいのだが、朝ごはんをのんびり食べ
服を着替えるのもテレビを見ながら10分程かけてのんびり着替えている。

そして必ず8時10分を回ってしまう。
(学校は8:30から・・・家は校区の端っこなので学校まで徒歩10分はかかる)

しかしっ!!!

学校から自宅に戻った頃を見計らいGPSで見てみると、既に学校の前の友達の家辺りに居る。
・・・・ということは自宅に戻り数分で着替えて出て行ったことになる。

なんだかムカつく!
私の朝のワイワイギャーギャーのイライラを返してくれっ!と思う。

明日からは絶対6時に起こしてやる。

朝から思いっきりのんびり支度すればいいさ
私はイライラせずにのんびりコーヒーでも飲めるっちゅーもんだ。

     +     +     +


そんな昨日の夕食は・・・
月見とろろ蕎麦

あれ?とろろ月見蕎麦? ま、どっちでもいいや。
麺は冷たいけど、つゆはアツアツです。
息子は親指を立て(ウマいと言っている)ズズズズ~っと食べていました。

a0258686_7231866.jpg

そして貝柱の残りはバターでソテーして醤油をちらり。
生も良いけど焼いても美味しい♪

a0258686_7241628.jpg


息子にはミニいくらごはん
息子はカレーでもいくらとかでも、タップリ乗せると嫌がるのでお上品な盛り付けです。

a0258686_725839.jpg

最近のいくらの価格を思うと「贅沢だなぁ~」と思います。

近所の魚屋さんやスーパーでは高すぎて手が出ません。
前からこんなに高かったっけ?
いやいや・・・・以前はもっと安かったハズ。

何でこんなに高くなったんだろう・・・・・


おまけ

私の昨日の朝ごはん
ローストビーフのサンドイッチ

パンに辛子をたっぷり塗って食べると美味しい。

a0258686_7272370.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-04-25 07:31 | うちごはん | Comments(4)

ライム貝柱

a0258686_6445218.jpg


レモンぶりに引き続きライム貝柱
どんだけ酸っぱいの好きやねん!と思いますが、好きなものはしょうがない。

超アッサリと塩に粗引きのコショウにオリーブオイル
そしてライムをジュ~っと絞って頂きました。

ハッキリ言ってご飯のおかずにゃなりませんね。
でもアッサリ、ねっとり美味しゅうございました。

これまたご飯のおかずには微妙なところですが、買ってきたローストビーフ
お正月に買った(賞味期限・・・見てない)ホースラディッシュを添えて。

ちなみに、このベビーリーフ
ホタテと食べたほうが美味しかったです。
a0258686_6453927.jpg


で、なんとなく洋風なメニューといったところでクラムチャウダー
これも買ってきたもの
アサリがこれでもか~!と入っていて350円
(この辺で気付かれた方もいるかな・・・)

a0258686_6461434.jpg

息子は「あっ、これチャウダー。。。クリームチャウダーやったっけ?あれ?」と言いながら
空腹に負け、ズズズ~っと食べ始めていました。


で、これもおかずにはちょっと・・・
厚揚げをゴマ油でカリリと焼いたもの・・・・
カリカリに焼いた厚揚げに醤油をジュっと回しかけて食べると美味しい。

a0258686_647222.jpg

ってことで、殆ど出来あいの夕食ですが、食材は全てCOSTCOで調達したもの
月曜日に息子の家庭訪問のため会社が休みだったので「今しかない!」と行ってきた。

今の土日の状況はどうかわかりませんが、月曜日の朝一にもかかわらず1F駐車場は満杯
例のごとく1台のカートで4人位の女性たちが楽しそうに買い物されている人たちが大半でした。
(ううっ、羨ましいわ)

今回は買ってきたものを写真に収めてみました。
(いつも面倒なので写真を撮っても放置でしたが、今回はちゃんとアップします。)

マヨネーズに白だしとか
a0258686_6491136.jpg


玉子にクリームチーズとか
a0258686_6503325.jpg


いくら、ホタテの貝柱やローストビーフとか
a0258686_6513321.jpg


お肉に生ハム
a0258686_6524372.jpg


キウイにライム、ルイボスティーにラーメンなんぞ
a0258686_6534187.jpg


COSTCOへ行くときは2パターンに分かれます。
洗剤系がメインのときと、食材系がメインのとき

今回はガッツリ食材を買いました。

この量を駐車場から部屋まで運ぶのが大変なのじゃ・・・・


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-04-24 06:58 | うちごはん | Comments(8)

餃子も激ウマ

弟と甥っ子と4人でいつもの四川料理の双琉へ

甥っ子と息子は既に王将の餃子を食べた後だったが、デザートだけでも・・・と連れて行った。
デザートのくせに餃子を注文する甥っ子

1つ味見させてもらったが、うまい!うますぎる!!!
なのでもう一皿注文。
a0258686_6441010.jpg


弟の「温かいものが食べたい」と酸辣湯(サンラータン)
小さい器にギュッと詰まっています。

a0258686_647202.jpg


弟のからあげ
デカイのが3つ

a0258686_648988.jpg


私がいつも注文する黒酢酢豚
息子は玉ねぎだけをパクパク

a0258686_6491496.jpg


弟の八宝菜のような天津飯のような・・・
食べていないので味は不明
だけど超うまそうだった。

ちなみに息子は速攻でキクラゲを取っていた。
a0258686_6514310.jpg


私が注文した麻婆豆腐
今回のはいつもの麻婆豆腐と違って、オーナーが調味料の何々を(忘れた)仕込んだ
特別スペシャル麻婆豆腐でした。

確かにいつもの麻婆豆腐よりもよりコクがありうまい!
ビールを飲んでいたので半分しか食べられなかったのが非常に悔やまれる・・・

もう1回食べたい・・・
a0258686_655343.jpg


甥っ子の杏仁豆腐
初めて食べたが、一口食べて「うっ」と唸るような美味しさ!

a0258686_712931.jpg


余りの美味しさに彼はおかわり
今度はアイスとキャラメルソースバージョンのスペシャル

っつーか、君王将で餃子定食食べたんちゃうん?
全体的に普通の食事として食べていました。

恐るべし食べ盛り
a0258686_721857.jpg


息子はマンゴーソースのアイス(しゃしんなし)とコレを気に入って食べていました。
付き出しのほうれん草の中華風おひたし。

味付けが絶妙に美味しかった。
こんなの家で絶対作れません。

a0258686_762622.jpg


やっぱり、このお店の中華はサイコーでございました。
ごちそうさま。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-04-23 07:07 | そとごはん | Comments(2)

レモンぶり

a0258686_7544115.jpg


いつもの軽トラックの魚屋さんに久しぶりにお昼頃寄って見ると、
いつもの時間帯とは異なり、新鮮なお魚がずらり。

その中に光り輝くブリのお刺身用の柵を発見
夜の食材は購入した後でしたが、ブリに変更!

ハラミの脂がたまらん!うぅ・・・旨そう。

ちなみにレモンぶりは和歌山の方でレモンを食べて育った「レモンぶり」なのですが
息子が回転すしに行くと必ず食べ「レモンの味・・・わからん」というものです。

今回買ったのは普通のブリですが、レモンスライスを挟んでレモンぶりにしてみました。
(本物とは全く別物ですが・・・)

レモンが爽やかで、うまし!

a0258686_814575.jpg


大根の生姜煮
仕上げに片栗粉でとじてすりおろししょうがをたっぷり

a0258686_861431.jpg


高野豆腐
卵とじ用の高野豆腐でしたが、玉子なしで。

たまに食べると美味しい
a0258686_88584.jpg


汁は肉吸いの変形バージョン
牛肉と春雨のスープ

牛肉だけどお吸い物なのでアッサリしていて美味しい。
息子は春雨LOVEなのでズルズル食べていました。

a0258686_8105658.jpg


珍しく2日もブログをアップできませんでした。
見に来てくださった皆さんごめんなさい。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-04-22 08:12 | うちごはん | Comments(3)

冷やし中華

a0258686_6595026.jpg

最近体がだるい、重たい(こんなCMありましたよね)
かといって食欲が落ちるわけでもなく、恨めしい日々を送っております。

さて、うちの日課は朝掃除をしてから出勤すること
毎朝必ず掃除機をかけ(出勤前なので大雑把ですが)
ベットのシーツのしわもキレイに伸ばし、洗濯もして「よしっ!」となったら出かけます。

気が向いたらベランダも玄関も水を流し、ピカピカにしてから出かけることも・・・・

そう言うと「朝からすごいね」なんて言われることもしばしばですが、
要は仕事から疲れて帰ってきて、散らかった埃だらけの部屋で「夕食なんか作れるかっっ!」と思う訳です。
そう思うのが嫌で、朝からイヤイヤ掃除して出勤しています。

仕事から帰ってきたら、服を着替え、バックをしまい、靴を下駄箱にしまい、そのままキッチンに立つ。
そしてビールをプシュっと開けて6Pチーズなんぞをつまむ。
このとき初めて「あぁ、キレイに掃除して出かけてよかった」と思い、ホッとするのです。

この一瞬のために朝ガンバル!

結局、食事が終わると息子が出した本やらおもちゃ、ゲームがテーブルの上に。
そして洗いものやら、洗濯(夜はすすぎまで)、お風呂。
10時前にベットに行き、電気を消す

私はヘッドフォンでテレビまたは読書やiphoneでネット
息子が眠ったらリビングに戻ればいいのに大抵そのまま寝てしまう・・・・
(あっ、息子はチキン野郎なので一人で寝れません)

そして迎える朝
掃除・・・洗濯・・・とルーチンワークは果てしなく続くのです。

     +     +     +

昨日も家にあるものでまかないましょう。
冷やしうどんか冷やし中華かどっちがいいか聞いたら、「冷やし中華!」と・・・

上にマヨネーズをトッピングして、タレをかければ完成
なんか、2日続けて麺ですが気にしないでおこう・・・

a0258686_71448.jpg


あと肉吸い用に買っていたお肉でおろししゃぶしゃぶ
電話で会話しながら夕食の準備をしたので雑さ満開になっております。

a0258686_744845.jpg


トマトとスナップえんどう
最近お気に入りの組み合わせです。

手軽だし美味しいし、何より「ちゃんと野菜食べてるよ」という気分にさせてくれるのが良い♪

a0258686_76486.jpg


ごちそうさま。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-04-19 07:08 | うちごはん | Comments(4)

豚汁定食

昨日は豚汁

でも家にあるものばかりで作ったので、なんちゃって豚汁
里芋
人参
大根
たまねぎ

息子の好きなコンニャクはなし。
私の好きな薄揚げや牛蒡もなし。

それでも、それなりに美味しい豚汁になりました。


これに炊き立てご飯に冷奴
これはこれで十分

a0258686_772091.jpg


だけど息子に文句を言われそうなので、久しぶりに彼の好きな焼そば
私は家で作る焼そばが美味しいと思ったことがないので、めったに作らないのですが

焼そばは安いし経済的

息子のリクエストによりマヨビーム

a0258686_7115064.jpg


今回の焼そば
袋についている粉末ソースで作ってみたのですが、息子は一口食べて「ん?」という表情をしていました。

「どうした?美味しくない?」と聞くと、
「なんかいつもと味が違う・・・ん・・・でも食べれるよ!」と思い直したように食べていました。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-04-18 07:14 | うちごはん | Comments(1)

まぐろ&貝柱丼

2週間前の強風(春の嵐)の日、ベランダの金魚が死んでいた。
息子が小学校に上がる前に金魚すくいで持って帰ってきた金魚。

以前は、赤いのは「ポニョ」黒い出目金は「クロちゃん」と名付けて水槽を眺めたり
餌をあげたりと息子も可愛がっていた。

もう、何年もウチのペットとして同居していたのだが、1週間から10日おきの水替えやらなんやらで
手間がかかっていたのは確かである。
残念なキモチ半分、仕事が一つ減ったというキモチ半分。

大きくなってすっかり金魚に興味をなくしてしまった息子には、まだ伝えていない。
自然に「あれ?そういえば金魚がいなくなってる」と気付くときに気付けばいい。

そんな昨日、夢を見た。
金魚がベランダの水槽から飛び出し、空を優雅に泳いでいる夢。
「あぁ、広い空を自由に泳げるようになってよかったね」
きっと金魚も成仏したでしょう・・・

ち~ん。

     +     +     +

a0258686_757203.jpg

昨日の夕食は丼がメイン
いつものように予定とは違うメニュー
(ま、日々予定の6割は思っていたものと実際に作るものが違うのが我が家の常ですが)

まずはマグロと貝柱の丼
海苔とシソを少しだけ(息子のだから)
a0258686_7583693.jpg

汁はかき玉汁
キレイなかき玉になって自己満足♪
a0258686_75983.jpg

無性にマヨネーズ系のものが食べたくて新じゃがでポテトサラダ。
春キャベツに人参、ペッパーハム

新じゃがは何作ったって美味しいです。

a0258686_7593456.jpg


ゆで卵の黄身もハムエッグの黄身も絶対に食べないくせにコレは大好き
温泉玉子。

「ママの分もちょうだい~!」と言われましたが、
かき玉汁と玉子がかぶっているので断念してもらいました。
a0258686_80824.jpg

私の丼はミニで。

だけど、ほんのちょっとのご飯でも食べた途端ビールが飲めなくなってしまう。
たまに炭水化物を食べながらビールを飲む人がいるがすごい。

a0258686_803774.jpg


おまけ
追加注文したカネヨの醤油
今回はめんつゆと薄口醤油も買ってみました。

a0258686_813637.jpg

ホントはまとめ買いしたいのですが、味が変わるらしいので最小限に。




ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-04-17 08:03 | うちごはん | Comments(2)

豚肉のアスパラまき

a0258686_726550.jpg

軽く下茹でしたアスパラガスにしゃぶしゃぶ用の薄切りの豚ロースを巻いてみました。

ちなみに粉を使うと胃もたれするので、使いません。
別に使わなくても無理矢理ひっくり返さない限り、焼いている最中にはがれたりしないので大丈夫。

どうってことない料理ですけど、肉を1枚1枚広げるのが何気に面倒です。
でも、醤油だけの味付けですがとっても美味しかった。
a0258686_7263837.jpg


友達に貰ったタケノコ
薄味でグツグツ

甘みは味醂をほんのちょっぴり
a0258686_727146.jpg


とってもいいタケノコなのか、根っこの部分も柔らか。
薄味なのでいくらでも食べられます。

結局、1日で写真の3倍の量を息子ともりもり食べました。
美味しすぎる~

a0258686_727427.jpg

たまには麻婆豆腐も
四川料理の双琉に行くようになってからウチで麻婆豆腐を作ることが全くなくなっていました。

でも、息子も麻婆豆腐は好きなので作ってあげると、案の定おかわりしてバクバク。

a0258686_7282376.jpg


豆腐1丁で作ったら結構な量になったので、私のお弁当行き。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-04-16 07:29 | うちごはん | Comments(3)