中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大阪Water

a0258686_823129.jpg


とうとう息子の水筒からお茶が漏れるようになってきた。
原因は・・・そう。扱いが粗いから。

どうやったらそんな風になるの?という位のデコボコ状態
とうとうステンレスと蓋の部分に隙間がでてしまいお茶がポタポタと・・・・

息子はランドセルに入れたらお茶が漏れたと言ってキレていた。
・・・・いや・・・貴様がそんなにボコボコにしたんやろ!

実はその前日に電子レンジのターンテーブル(ガラス)を割ってしまったのだけれど
※ターンテーブルを置かないと、電子レンジはエラーになり動かない。
水筒を買いなおす必要が出てきたので、ターンテーブルの代わりに30㎝程の耐熱皿を代用することにした。

で、泣く泣く水筒を購入(4,000円もする)
水筒って何でこんなに高いのだ?
っていうかお茶なんて持っていく必要があるのか?
私が子供の頃は水筒なんて遠足以外で使ったことないぞ。

いつも学校で大阪Waterをがぶ飲みしていた。
公園に行ってもそうだ。
今の子供は幸せだ・・・氷のたっぷり入った冷たい麦茶が飲み放題なんだもん。
大阪Waterでいいやん!大阪Waterで・・・

     +     +     +

そんな昨日はカレー
1皿に玉ねぎが1個分程の配分で入っています。

a0258686_823564.jpg


トップは家にあるもの集合サラダ
私は玉子が入っていれば満足満足。

そして手羽先
辛子をたっぷり、レモンをタップリ絞って頂きました。

あっ、手羽先の味付けは「塩」のみです。
これが一番美味しいです。

a0258686_8271169.jpg


ごちそうさま。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-05-31 08:26 | うちごはん | Comments(2)

フードコートごはん

昨日は仕事から帰ってきて、そのまま息子と友人を乗せて近所のショッピングモールへGO!

目的は夏休みの旅行の予約のためにJTBへ

平日と言えど早く行かないと結構待たされます。
幸い数分待っただけでサクッと予約を取ることができました。

夕食は、そのまま何処かで食べて帰るつもりでしたが、息子の強い要望でフードコートで夕食をとることに。

彼が食べたいものはこれ
大好きなトマトパスタ(480円)

これ以外注文したことはありません。
a0258686_725122.jpg


そして明太子とコーンのピザ(200円)

生地から数分で焼きあがります。
これがなかなかモチモチで美味しい!

a0258686_7254319.jpg


私と友人は10分程決まらずウロウロ
(食べたいものがない)

そして何とか注文した友人のやよい軒のステーキ何とか(価格不明)
色々入っておりますな。
a0258686_7284515.jpg


私はオムライス(680円+ドリンク200円)
しかも自分では絶対に作らないであろうチーズクリーム系

微妙な見た目通り微妙な味でした。
a0258686_74704.jpg


     +     +     +

おまけ
数日前の手抜きごはん

豚丼
豚ロース肉をみりんと鹿児島醤油で甘辛く味付けしたもの。

シンプルなのに美味しかった。
a0258686_753305.jpg


ミニ丼にしたのは、これがメインだから

稲庭そうめん
出す直前に面倒になって「このまま出せばいいやん」と悪魔の囁きが・・・

で、結局ザルのまま出して数分後に後悔
スグに固まりになってしまい食べにくいったらありません。

・・・・手抜きは駄目ですね。

ちなみに、今回の素麺の薬味はレモンとネギと天かす(揚げ玉)でした。

a0258686_756398.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-05-30 07:57 | そとごはん | Comments(2)

ひね鶏

a0258686_827421.jpg

いつもは寄らない小さなスーパーに寄ってみた。
厳密には家から一番近い(徒歩50歩程の)スーパー

すると、ひね鶏発見!

ひね鶏というのは古いニワトリ・・・いわゆる玉子を産まなくなった廃鶏です。
親鶏ともいうみたい。
昔は、近所の鶏肉専門店で1キロ1,000円で売られていたのを時たま買って鶏鍋にしたりしていました。

これが、噛みごたえがあってコクのあるダシと油が出てサイコーに美味しくて鴨鍋以上だと思っていたのですが、
いつのまにかその鶏肉専門店がなくなってしまい、それ以来10年は食べていない。

ひね鶏は肉に味があり色も赤く、噛み切れないほどの硬さだがとっても美味しい。
それをフライパンで皮をカリッカリにやいてみました。

息子は食べないかな~と思いましたが、大層気に入ったようで「うまい!うまい!」と言いながら食べていました。
(この人絶対酒飲みになるな・・・)

ただ、余りにも肉質が硬いのでキッチンバサミで小さくカットしながら食べました。

a0258686_828349.jpg

あとは、私の好きな大根と春雨のスープ
本当は春寒鍋という鍋料理ですが、私の中ではスープに分類されています。

これは大根に春雨、豚バラのみ(ニンニクやショウガも入れたりするが家では入れない)
味付けは酒、しょうゆ、白だしに大量の味の素(うちでは「いの一番」)

うちで唯一化学調味料を大量に使う料理です。
でも、最初にこの作り方で覚えたので外すことはできません。
a0258686_8282474.jpg

仕上げにこれまた大量の山椒を振って頂きます。
(ホントは入れませんが、私の好みです)

なんだか無償に大根が食べたかったので、美味しい♪
a0258686_8284569.jpg


そしてひね鶏だとおかずにならないと思ったので、息子にはちらし寿司

だけどひね鶏と春雨に夢中になった息子はお腹がいっぱいになり、あまり食べず。
残った分はおにぎりにして明日の私のお弁当に。

     +     +     +

今回、ひね鶏を2枚焼きましたが、おばあちゃん鶏のせいか普通の若鶏もも肉の1/2サイズ程でした。
鶏も年を取ると小さくなるんですね(笑)

今日も同じスーパーに行ってみようっと!(ひね鶏は、そうそう販売していないから)
で、まだ売っていたら鶏の水炊きをしようと思う。



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-05-29 11:22 | うちごはん | Comments(0)

茄子のマリネ


日頃から食べているものは息子中心が多い

ま、家族が息子だけなんで彼の要望にこたえる献立になるのは当然と言えば当然なんでしょうが
それでも彼の嫌いなものでも平気で作ったりします。

そう。。。好き嫌いが少ない息子でもハッキリと「嫌いです!」という茄子
それでも1口2口は文句も言わずに食べるのですが、今回のだけは「うぇぇぇえ~!」と拒絶反応を示した。

それは
茄子のマリネ

a0258686_7373641.jpg


油をひかないフライパンで茄子を両面焼いてから塩コショウにオリーブオイル、バルサミコでマリネしたもの
仕上げにシソとライムをジュっと絞って。

私の影響で柑橘類はOKな息子もバルサミコには無理があった模様。
大きなお皿ですが茄子は2本分なので私がペロリと頂きました。


で、彼のメインはハヤシライス
朝遊びに行ったきり、夕食前まで帰ってこない息子にスグに食べられるものとして作りました。

a0258686_7384110.jpg


息子はサワークリームがお気に入りで「クリーム追加して!クリームとご飯がめっちゃ美味しい!」と大絶賛でした。
要はハヤシライス部分はオマケだったようです。


そしてサラダをもう1品
普通のグリーンサラダです。

今年はトマトが甘くて安い。
本当はもっと入れたかったのですがバランス的に1玉だけにしました。

a0258686_7392818.jpg


コクを足すために裂けるチーズを入れてみたが、特にコクの追加とはならなかった。

ただ、息子は裂けるチーズが大好きなので「大好きな裂けるチーズが入っているサラダ」としてパクパク食べていた。

おまけ

携帯のテレビ
機能があるのは知っていたが全く使っていなかった。

なんとな~く電源を入れてみたらアラすごい。
画像も綺麗だし字幕がでるんですね。

出かけたときに使うのには良さそう・・・かもね。

a0258686_7472286.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-05-28 07:49 | うちごはん | Comments(0)
a0258686_19452563.jpg


木曜日のTVでかつおのたたきを見てから頭の中はカツオ・・・カツオ・・・。

いつもの魚屋さんで見つけた新鮮なヨコワを買ってきて塩たたきのようなものを作ってみた。
いや・・・カツオちゃうやん!とお思いでしょうが、

本物の塩たたきは「新鮮なかつお」じゃないと駄目らしいので、そういうかつおを仕入れようと思うなら、卸売り市場に友人がいない限り無理ってモンだ。

なのでヨコワでそれっぽいのに
上が500円で下が580円
なんせお腹いっぱい食べたかったので2つ購入。

a0258686_19465622.jpg


で、どうだったかと言うと「ヨコワはかつおの代わりにはならない」ってコト。
ヨコワでは上品過ぎでした。

フツーに美味しかったけどね。

そしてついでに買った今が旬の10cm程の鯵
3枚に降ろして皮もはいで味噌と生姜を入れてフープロへ

お味噌汁にポトポト入れたらつみれ汁の完成。
お魚のつみれが何気に好きです。

美味しい。
a0258686_19502613.jpg


で、息子がここで「えっ?今日はパスタって言ってたやん!」と・・・
確かに3日程前から言ってたな・・・

約束は約束だから作りました。
ペペロンチーノ

とりあえず生ハムをトッピングしてみた。

息子はレモンを絞って「イタダキマ~ス!」
a0258686_19571978.jpg


息子は親指を立て「美味しい!」と言ってくれたが、なんだかヘンテコな献立になってしまった。
結局は、私の好きなのと息子の好きなものが並んだって事ですね。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-05-26 20:01 | うちごはん | Comments(2)
a0258686_2105188.jpg

金曜日は無性にハンバーグが食べたくなり久しぶりに作りました。
自分で作っていうのも何ですが(いつも言ってる?)

もう、激ウマ!

今回の材料は以下の分量です。
何度か書いていますが、うちのハンバーグは炒め玉ねぎは使いません。常に生です。

合いびき肉 483g(パックの分量がそれだった)
玉子    2個
パンの耳  2枚分(10枚切り程の暑さをフープロでパン粉にする)
新玉ねぎ大 1個(大雑把なみじん切り)
水     大匙3
チーズ   大匙2~3

1.上記の材料を混ぜる。
2.お茶碗にタネを入れて中央にチーズを大匙2入れる。
3.上にまたタネを乗せる
4.手で軽く形成してフライパンで両面焦げ目が付くまで焼く(両面で3分)
 (その間にオーブンを300℃で余熱)
5.オーブンに入れて230℃で7分

出来上がり~♪
中央はチーズがトローリの肉汁じゅわわわわ~!

味はサッパリしていてギリギリ形を保っている程度の柔らかさ。

息子は親指を立て、私の分まで食べた・・・。
今回は、この分量で結構大きなハンバーグが5個できましたよ。

a0258686_219834.jpg


そしてヤムウンセンが作りたかった私が買ったエビ
昨日作るはずが回転すしに行ったので消費しなければ・・・・

でもメインがハンバーグなので、新じゃがのポテトサラダを作るつもりだったから
そこにエビも入れました。

そこに明太子も残っていたので混ぜてやった。
そして朝食べたゆで卵が1個余っていたのでそれも混ぜてやった。

豪華なポテトサラダだわ。
a0258686_21161528.jpg


材料は
新じゃが   6個
明太子    1腹
ゆで卵    1個
バナメイ海老 10匹程

味付け
昆布茶    大盛り2杯(昆布茶用スプーン)
すし酢    大匙1~1.5杯
マヨネーズ  大匙3~4

味は美味しかったけど、別に海老はなくても同じ味を出せたと思う。

後はいつものご飯に味噌汁

ここにも新玉をドッサリいれています。
今夜で淡路の美味しい美味しい新玉ねぎも使い切りました。

今しか食べられない美味しい玉ねぎでした。
a0258686_21274855.jpg


おまけ

今朝の朝ごはんの茹で玉子
気か付けばしょっちゅう玉子を食べています。

なのでこの日のようにハンバーグに玉子を使って、ポテサラのマヨにも、しかも茹で玉子も入っていて・・・と
注意しないと摂取し過ぎになってしまいます。

a0258686_21302924.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-05-25 06:54 | うちごはん | Comments(2)
a0258686_741613.jpg


昨日、秘密のケンミンSHOWで高知のかつおのタタキが放送されていました。
広島に続いて行きたいところが高知。
ただ、高知に行こうと思えば車で5時間はかかります。

・・・なのでいつも諦めモード。

そんな高知のかつおのタタキを見てノックアウト!
行きたい~!!!

しかし、かつおのタタキにニンニクスライスで食べるのは全国的ではなく
生姜のすりおろしだそうだ。

そういや大阪のスーパーでかつおのタタキを買うとすりおろしの生姜が付いてるわ。
いつも捨ててたけど・・・

写真はGW後に食べたもの
甘い淡路の玉ねぎがあるなら、生でしょう!
生で食べるならかつおも!

そして、もちろんニンニクスライスも。
a0258686_753313.jpg


だけど、いつかは本場の塩たたきを食べてみたいわ。


     +     +     +

昨日は息子のリクエストで回転すしへ
彼が回転すしと言えばくら寿司のことですが、面倒なので徒歩圏内のお店へ

息子
サーモンばっかり!

a0258686_7213171.jpg


私のエビ
お皿の上に台があるのが200円なのです。
a0258686_7331926.jpg


オススメの鯵
美味しいけど、生姜とかのってるといいのにな~・・

なんて思っていたら次からは生姜がのっていた。
忘れてた?
a0258686_7341457.jpg


息子
またサーモン
a0258686_7345976.jpg


その他もろもろ
マグロとろろは業務用のじゃなくて、ちゃんとした長芋です。
こういうところが小さなお店らしくて回転すしなのにいいです。

a0258686_7381467.jpg


サクッと食べてお店を出たらまだ7時前!
息子と商店街をブラブラして初夏の夕暮れを楽しんだのでした。
(春?もう夏の気温ですよね?)


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-05-24 07:39 | うちごはん | Comments(5)

ねぎねぎシラス

水曜日は参観日のため午前中のみ出社
ダッシュで仕事から帰って来て、近所の息子が行っている1,000円カットのお店に直行

来週には行こう・・・来週こそ・・・
と思いつつ1年以上放置していたら腰近くまで伸びていた。
その、忌々しい程伸びた髪の毛を襟足までバッサリと切りました。

別にロングヘアーが好きなわけではないのです。
面倒くさがりの私はここ数年ずっと縮毛強制のストレート
ただただ美容院に行くのが億劫だっただけで、かといって中途半端な長さだと又行かなければならない
なのでクソ暑い今日に「今でしょ!」と思い行ってきました。

たぶん若い頃の私なら今の髪型になっていたら3日は泣いていたかもしれない。
しかし、今の気分は「ヤッター!サッパリして嬉しい!」

で、1,000円カットに初めていったのですが注文は一切せず長さだけ伝え
後は「お姉さんの好きなように切ってくれていいよ」というと
担当になってくれたお姉さんは1時間もかけてとっても丁寧にカットしてくれました。

価格と技術は必ずしも正比例ではないのです。


     +     +     +


ちなみにお昼ごはんを食べる暇がなかったのでお腹ペコペコ
いつもの魚屋さんに行ってマグロを「一番大きい柵を下さい」といって買いました。

しかし、夕食の準備中に「なんで大きさで注文したんだろう・・・これ中トロやん」
しかも水っぽい

マグロはホント当り外れがあります。
それでもスーパーで買うのと比べたら全然違いますが・・・
a0258686_2058986.jpg


息子はマグロを一口食べて「なにこれ?これ何時ものマグロとちゃうやん!」と鋭い突っ込みが。

結局彼は半分も食べることがなかった。

「今日は紫蘇大目に入れておいて」というとこんなにドッサリ。
これって普通に買ったときの量です。

a0258686_2114229.jpg


ついでに買ったしらす
新玉ねぎとネギをタップリ混ぜています。

粉唐辛子を振りかけポン酢で頂きます。
ネギ好きポン酢好きにはたまりませんわ。

これもいわゆるサラダですね。
a0258686_2110071.jpg


茄子の肉味噌炒め
茄子1本で2人だとちょうどいい。

息子は茄子が嫌いですが、何度も「食べて、食べて~」言うと普通に食べるので
「嫌い」って程でもなさそう。

a0258686_21125886.jpg


おまけ

玉子を買ってきてテーブルに置いたらパックごと床に落ちた。
割れた玉子は目玉焼きに。
a0258686_21164888.jpg

ウチで目玉焼きといえば塩こしょうにマヨですが、醤油だけで食べたらめちゃ美味しい♪
(超空腹だったせいもあるが・・・・)

醤油だとご飯のおかずになると今更ながら知ったのでした。



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-05-23 06:56 | うちごはん | Comments(2)
仕事帰りの車の中で夕食のメニューを必死に考えるが全く思いつかない。

注文し忘れているのでお米が切れてるし、
とりあえず帰りにスーパーへ寄って2kだけ買って帰ることに。

そこで、スーパーで買い物をしているつもりでシュミレーションしていたらパクチーが
いつも売られていることを思い出して
「よし、今日はグリーンカレーと、ヤムウンセンを作ろう!」

メニューが決まったらサッサと買い物を済まして帰るつもりが、まさかのパクチー売り切れ

「・・・・・・・・何も思い浮かばん。」
スーパーの中をウロウロしても「・・・・・」

で、結局メニューはこれ

トマトソースと少しのチーズだけがトッピングされたピザを買って帰り、
ツナと玉ねぎとサラミをのせました。

a0258686_8241582.jpg

サラミはもっとたっぷりのせるつもりでしたが、味見したらかなりHOT!
確かに胡椒がビッシリ
なので少しだけにしました。

a0258686_8285711.jpg


ついでにコーンとトマトも

超手抜き料理です。

a0258686_8283772.jpg


で、ゴーヤを見かけたので購入。
今年初のゴーヤを炒めました。

ゴーヤチャンプルとは違い、玉子とゴーヤは別々に炒めて仕上げに合わせたものです。

a0258686_8292159.jpg


ゴーヤは塩だけで炒め、玉子には醤油を入れて混ぜたら中華料理の時のように油はたっぷり使ってサッと炒めます。
最後に2つを軽く混ぜたら出来上がり。

あまりゴテゴテと野菜炒めみたいになったのより、シンプルなこの食べ方が一番好きです。



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-05-22 08:30 | うちごはん | Comments(1)

お家串かつと山菜おこわ

a0258686_20423950.jpg


日曜日に食べるつもりだった串かつを月曜日に仕事から帰ってきて揚げました。

すでに串に刺していたので後は揚げるだけ。

・・・といっても普通のネタではありません。
コンニャクにズッキーニ、豚の紫蘇巻きにメインは子持ち昆布です。

子持ち昆布はフライが一番美味しく食べられると思い込んでいる私。
たまたま魚屋さんで発見した子持ち昆布

真っ先に浮かんだのは「串かつ」です。
しかも息子も一緒に楽しめるよう卓上串かつにしました。

玉子と小麦粉を水で溶いたものを用意
これは、串に刺したものに浸けやすくする為に深めの器が便利です。
左は父親に貰った備前のタンブラー、右は今年備前に行ったときに私が買ったもの
こんなので気分を盛り上げます(笑)

あと、カレー塩に塩こしょう、写真にはないですがとんかつソースも用意
塩は「雪しお」

a0258686_2051133.jpg


後はテーブルで小麦粉の液体にドボンと付けて、パン粉をまぶしたら揚げるだけ。
息子も「やらせて~!やらせて♪」と大喜び。

結構油がはねるのでタオルの箱をガードに敷いてみた・・・
a0258686_20524221.jpg


子持ち昆布はレモンに岩塩
塩抜きをしてあるので、ここで塩をしてもしょっぱくないです。

うますぎる~!!!

息子も子持ち昆布が気に入ったようで「プチプチもっと食べたいです!!」と何故か敬語。

a0258686_20592473.jpg


時計回りにズッキーニのハム巻き、こんにゃく、玉ねぎ、豚紫蘇
ズッキーニと淡路の新玉ねぎはカレー塩が合います。
こんにゃくはソースで。

a0258686_21473388.jpg


準備中は、こんな本数の串かつを食べる自信はなく、余ったらお弁当にしようと思っていましたが
あっというまにお皿はこれだけ・・・

a0258686_2151297.jpg


そして
お米を切らしていたので山菜おこわを作りました。

もち米(2合)は朝洗って水に浸けていたもの。
帰って来てから30分水切りし、白だしと酒と水を計300ccで炊きました。

山菜ドッサリ。
これは1か月ほど前に山菜蕎麦食べようと買っておいた水煮のもの
a0258686_21533671.jpg


水加減が難しいけど、土鍋で17分炊いたらバッチリだった。

息子には「米切らすなー!ちゃんと買っとけー」と言われましたが、
大好きなおこわなので私は美味しく頂きましたわ♪
a0258686_21543923.jpg


ちなみに今回のおこわの水加減
何ccかわからず電卓をたたきました。

この土鍋のページをググッたら米180にもち米270で水は400ccだった。
割合では水分約88%

なので、今回のもち米360に対して88%で計算すると300ccとちょっと・・・・
山菜の水煮の水分を差し引いて300ccと相成りました。

これでいいんだ。。。。ホンマカイナ。
ケイサンニガテデス・・・



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-05-21 06:40 | うちごはん | Comments(3)