<   2013年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

鶏のすき焼き

土曜日はなんばパークス7階にある「酉の舞」というところで女子会

何歳までが女子会で何歳から婦人会になるのかは知りませんが、ここはあえて女子会とさせていただこう。
コースは1日5組限定の一番安いお得なコース。(もちろん飲み放題付き)

息子も含め4人の子供がいるので5:30開始です。
明るい内からビールで乾杯!なんて何て幸せなんでしょう~!

まず最初に来た1品
味はボタージュスープのムースのような料理
ひんやり冷たくてとっても美味しかった!

a0258686_17143586.jpg


そして水菜のサラダと左奥にあるのは手羽先
手羽先は愛知で食べるアレです。

a0258686_17142775.jpg


フライドポテトや唐揚げもあるので子供にはちょうどいい。
こういうのは子供達行き

a0258686_1718883.jpg


上の量で足りるはずもなく、追加で2つ
a0258686_17181379.jpg


チーズカツも子供行き
a0258686_17184340.jpg


メインは鶏のすき焼きです。
すき焼きを食べるのは久しぶりです。

しかも鶏のすき焼きなんて20年前に京都へ焼き物体験に行ったときに食べたきり!

a0258686_1720156.jpg


まずは鶏と肝のみ火を通しましょう。
a0258686_1722921.jpg


玉子に付けて食べたら美味しい~!
すき焼きは最初の一口が肝心です。

a0258686_17215568.jpg


牛蒡や玉ねぎ、トマトなんかも入っています。
初めてすき焼きに入っているトマトを食べましたが、以外にいける!
甘ったるい口をサッパリさせてくれます。

a0258686_17241346.jpg


デザートに隣に座っていた小学5年生の女の子が食べていたわらびもち
めちゃくちゃ美味しそうでした。

a0258686_17281549.jpg


息子はといえば、6年生の男の子とずっと3DSをやっていて食べたのはフライドポテトのみ。
もともと食べるとは思っていなかったので、私も特に勧めず。

私はビール2杯にカシスグレープを3杯
これで3,000円となればとっても安いです。

大箱なので広々としていて、とっても雰囲気のいいお店でした。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

たまには外観の写真も
a0258686_17341516.jpg

[PR]
by sobubu | 2013-06-30 17:32 | うちごはん | Comments(2)

カルビのサイコロ焼肉

a0258686_6351265.jpg

牛のスペアリブ(パックリブ)を焼肉のタレで焼きました。

昔は骨付きカルビの骨の周りの部分が好きでよく食べていましたが、
これは骨の間のお肉だけの部分。

細長いのでサイコロ状にカットして焼肉のタレをもみこんでからフライパンでコンガリ。
甘辛いタレ(いつも塩ばっかりなので)がご飯に合うので、息子はむしゃむしゃご飯を食べていました。

こちらは同じ甘辛でも厚揚げを焼いたのに大根おろしタップリのせて鹿児島のお醤油をたら~り。
以前なら絶対にポン酢でしたが、最近は鹿児島のお醤油がお気に入りです。

a0258686_6445215.jpg


これは中華スープ
シャンタンスープに酒とお醤油少し、片栗粉でとろみを付けてから細かめのかき玉にしました。

a0258686_652389.jpg


今日は土曜参観、そして夜はミナミで女子会(年齢的には婦人会・・・ぶっ)
息子はグースカ寝ていますが、そろそろ起こしに行きますか!


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-06-29 07:06 | うちごはん | Comments(1)

焼き鳥まさ 恋し

着メロのはなし

皆さん携帯で着メロを設定したり、ひと昔なんかはオリジナルの着メロをせっせと作ったり
という経験はお持ちでしょうか?

私は今までそういったコトは一切したことがなく、常にデフォルト。
ノーマルが一番!といった感じで何も変更せずにやってきました。

理由は、ただただ「めんどうくさい」の一言に尽きる。

それが昨夜は何を思ったか、iTunesで曲をダウンロードしていて
「おっ、着メロとか設定してやろう・・・・」なんて思い、
せっせとダウンロードしたファイルをいじくり、設定し終わって1人ニンマリ。

2曲設定したが、その2曲とも30年以上前の曲
(注:演歌ではありませんよ)

こりゃぁ、なかなか当分楽しめそうだわ。


     +     +     +

と・・・いうことで。
今回は、先週お昼にうどんを食べに行った日の夕食。

ホントは双琉に行くつもりが大雨のため臨時休業だったので、近所にある焼き鳥の安芸へ

ここのお店はオープン30分前には既に満席となっているようなお店です。
なので、まさか開いているとは思っていませんでしたが、提灯が点いているではないか!
(提灯が点いているということは空席があるというコトで、点いているのを見るのは初めてです。)

なので、友達と息子と3人で突入!

まずはビールで乾杯して、はじめに来たのは三角(お尻の部分です)

しっかし、このお皿変わってるな~。
a0258686_192130.jpg


あっ、付き出しの生の玉ねぎと冷奴
玉ねぎはとっても甘い!そしてピリリと辛い。

これまた汁椀に入ってる・・・ワイルドだわ。
a0258686_1123344.jpg


皮ね。
塩焼き

a0258686_1135954.jpg


絹こし豆腐の揚げたてアツアツ。
これは美味しい~!

お醤油も九州の甘い醤油です。
a0258686_1154429.jpg


とっても美味しそうなトマト。
息子が食べたので味は不明。

a0258686_1172031.jpg


焼きおにぎり
息子に注文しましたが全く食べないので友達に食べてもらいました。
a0258686_1181618.jpg


これ、めちゃくちゃ美味しかった
ラム

タレは付けませんでしたが、辛子を付けて食べたらうまし!
なんか昭和な味
うまく表現できませんが、昔々食べたステーキのお肉の味がした。

a0258686_1215739.jpg


で、つくねチーズの塩

やっぱり変なお皿だ。
a0258686_1232055.jpg


今度はノーマルのつくねをタレで。
a0258686_1235987.jpg


つくねを食べている友人がポツリ
「なぁ、これって旨いか?」

「・・・・・」

ここのお店はCちゃんをはじめ兄にも、そして愛知から来た友達にも同じような事を言われました。

ま、気を取り直してここらでサッパリと水なす。
水なすって「絶対に手で裂いて!」と教えられたが、結構切った状態で出されるところもあります。

ちなみに、この水なすは少し残念な感じだった。
a0258686_1305458.jpg


以前、焼き鳥のまさで息子がとりスープを2回もお変わりしていたので、
ここの鴨スープを注文したが、息子は一口しか食べたなったので、これまた友達行き。

ちょっと張り切って注文し過ぎたかしら。
a0258686_142021.jpg


牛ロースだったかな・・・
とっても美味しそうだったけど私はお腹いっぱいでムリでした。

友達行き・・・・
a0258686_1445059.jpg


で、私のメインである肝!
何で、何で最後に来るのぉぉぉ~!
そういや、前回も・・・前々回も最後だった。

一口しか食べられなかったので仕方なくつくねとともにお持ち帰りにしました。
a0258686_1484369.jpg


安芸の焼き鳥も美味しいけど、なんだか「焼き鳥まさ」がとっても恋しくなりました。
今度、電車のって神戸まで焼き鳥食べに行こうっと。



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-06-28 01:50 | そとごはん | Comments(5)

しらす丼としじみ汁

a0258686_747427.jpg


何て事はない、釜揚げしらすをご飯にのせただけのものと、シジミ汁。
海苔と玉子の黄身をトッピングしてだし醤油を回しかけるだけなのに

しみじみうまい!

だけど、これが生のしらすだったら更に美味しいのだろう・・・
そんなものは手に入らん。

と、息子が珍しくテレビの肉じゃがを見て、「あぁ、美味しそう」なんて言ってるので

はい、肉じゃがもね。

いつもは強火で一気に煮て、じゃがいもを粉吹き芋のようにして食べるのがお気に入りですが、
今回は、最初に味を決めてストウブでコトコト煮ました。

おいしいわ。
a0258686_7524466.jpg


そして、ついでの1品

先日コメントでかつおの話をしていたら無性にかつおが食べたくなって買いました。
紫蘇もみょうがもあったのに「ネギ」のみ!

a0258686_7581613.jpg


もう、かつおが食べたいのか、ネギが食べたいのか、ポン酢味のものがたべたいのか自分でも不明

久々に食べたら・・・んっまい!

a0258686_7575630.jpg


おまけ

今日は息子が社会見学
なので、お弁当。

おかずには残った肉じゃがに、朝からチマチマとニンニクの芽を豚肉で巻いて焼きました。
お弁当はホント苦手です。


奥にはアメリカンチェリー、そして私のお弁当もね。
a0258686_821773.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-06-27 08:05 | うちごはん | Comments(5)
a0258686_7565045.jpg

もやし好きの息子のためにもやし炒め
19円のもやしを横目に58円もする一番高いもやしを買ってやったさ。
とりあえずニラも48円だったので栄養価も考えニラもやし炒めに変更。

普通に塩コショウで炒めるつもりが冷蔵庫にエビ塩を発見したのでそれも使いましょう。
a0258686_7571620.jpg


材料は
にんにく、しょうがのみじん切り
もやしとニラ
エビ塩、こしょう・・・ここでナンプラーにしようかと思ったがオイスターソースを投入

オイスターと共にしょうゆも少々
オイスターソースの独特の生臭みを飛ばす為によく炒める。

できた!
でも、なんか淋しい。
なので、半熟に炒めた玉子をトッピングしました。

息子はご飯と共にワシワシ食べていました。

汁は鶏の手羽先とワカメのスープ
朝に手羽先3本を水から煮てダシを取っておいたものに酒と塩で味を調えて
仕上げにごま油、ゴマ、ワカメで作ったスープ。

a0258686_7581944.jpg


で、これは余分だったマグロのづけ
大ばちマグロって書いてたマグロが安かったので購入。

鹿児島醤油に少しだけ漬け込んだもの。
普通においし。

a0258686_7585178.jpg


これは食べて「腐ってるんちゃうん?」と思った、めかぶ酢、納豆、温泉玉子
酢と納豆を合体してはいけません。

何口食べても「腐ってるのか?まさか腐ってないよな・・・」的な味でした。
でも、全て買ってきたばかりのものなので、腐っているはずはないと言い聞かせて全部食べました。
a0258686_80367.jpg


息子と食べるつもりでしたが、彼には新たにめかぶだけ出しました。(こりゃムリだろう)
酢の物好きな彼はペロリ。

おまけのとうもろこし。
a0258686_804623.jpg


ちなみに寝る前に「そういや、今日の晩ごはん何も言わずに食べてたね」と言うと

「あぁ、今日のご飯?まったく普通・・・・特に何の感想もないフツーのご飯やったわ」とのこと。
あんなに美味しそうにもやしを食べていたのに、普通だったのか・・・・


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-06-26 08:02 | うちごはん | Comments(2)
a0258686_202378.jpg


この記事を書いていて知ったのですが、トマトクラムチャウダーってあるんですね?

いつもの如く料理を作っている最中に気分がコロコロ変わる私。
本当はミルクたっぷりクラムチャウダーを作るつもりだったのですが、
ちょっとクリームは重いな・・・と思いミネストローネに変更!

ベーコンをオリーブオイルで炒め、野菜(人参、玉ねぎ、セロリ)も投入し更に炒める。
続いて熱湯を入れて、コンソメキューブを3個にトマト缶を1缶入れてグツグツ

a0258686_2065770.jpg


人参が柔らかくなったらじゃがいもも入れて更に15分
仕上げにパスタを入れよう・・・と思って気付いた・・・

「アサリどうすんの?」
そりゃ、クラムチャウダーのつもりでアサリを買っていたんだから・・・

なのでアサリも投入
一気にスープの味がガラリと変わりました。

今回、パスタは「トロフィエ」というマッチ棒をねじったみたいなパスタを使用しました。
a0258686_20214472.jpg


アサリも2パック分入ってて、とっても贅沢なスープになりました。

って、アップしていて気付いた・・・・パルメザンを入れ忘れてました。
クラムチャウダーのような、ミネストローネみたいな・・・合体スープになりました。

a0258686_2014656.jpg


で、メインはポークソテー
肩ロースの部分です。

これ1枚で2人分ですが、私は食べず。
息子は「味は美味しいねんけど、肉が硬いねんな~」とブツブツ言っていました。

多分、ポークソテーとステーキの違いに気付いていないと思われる。

奥はとうもろこし。
既に息子がかじっていたので奥にひっそりと

a0258686_20281318.jpg




ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-06-25 07:39 | うちごはん | Comments(6)

GABANのジャークチキン

a0258686_833174.jpg


クリスマスでもないのにさくら鶏が1羽で1,000円ちょっとだったので後先考えず購入

本当は鶏の水炊きにしたかったのですが、家の包丁ではバラバラにすることができず断念。

なんとか半分にカットしてGABANのジャークシーズニングに漬け込むことにしました。
GABANのシーズニングでジャークチキンを作るのは初めてです。

a0258686_8354018.jpg

あちこちにペティナイフの先端に穴を開け、シーズニングを水で溶かして鶏肉にモミモミ。
最後にオイルを塗ってジップロックに入れて1日置きました。

袋には塗って15分と書いてありましたが・・・半身なので1日
a0258686_838294.jpg


190℃のオーブンで13分焼いて、ソースを塗ったら更に13分。
仕上げの焦げ目に200度で3分焼きました。

オーブンで焼いた鶏肉はジューシーで美味しい。
多分、どんな調理法よりオーブンに勝るものはありません。

もも肉部分もプックリ!
a0258686_8414690.jpg


ただ・・・・ただとっても残念だったことが一つ
私の大嫌いなクローブの風味が前面に引き立っていて食べ続けるにはどうにも
「・・・・」

何で嫌いになったかというと・・・あのホットウィスキーかブランデーかに入れる「丁子(ちょうじ)」
あの匂いが超絶嫌いで、後にそれがクローブだと知ったのです。

肉は最高に美味しい!なのにクローブ風味め・・・・
ってコトで、ジャークチキンには今まで使っていたジャークソースが自分には合うみたいです。

嫌いな風味はスグに分かるものなんですね。
ちなみに息子は一口食べて「ん、美味しい」とは言ったものの、2口目を進めると
「あっ、もういいわ」だって。

そして、保険で作った餃子に夢中でした。(写真を誤って削除してしまった)

あっ、もう半身はハーブに漬け込んで冷凍しています。
残りのコレ・・・どうしようか・・・。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-06-24 08:57 | うちごはん | Comments(7)

うどん亭 瀬戸香

水曜日の午後、有休を取って友人とOSTCOへ
とりあえず思いっきり空腹なのでお昼ご飯を食べましょう。

場所は昭和町
今いる場所から右手には行列のできるラーメン彩々、左は「うどん亭 瀬戸香」

ラーメンの方は結構有名なラーメン店で、いつも行列があるらしい。
でもこの日は雨でが行列もなくそそられたのですが
自転車2台と原付1台を道路と並行に3台並んで止めているのがムカついたので「うどん亭 瀬戸香」に決定。
(明らかにお客さんのではなく店の関係者のものと思われる。あの停め方はないわ~)

友達が注文した磯辺うどん
麺がつやつやピカピカで超絶美味しそう!!!

思わず「すごー!!この麺すごーい!」と言ってしまった。

a0258686_7341425.jpg


ハッキリ言って2杯は絶対食べれる程の空腹感の上、このビジュアルだったので欲望の赴くまま食べるか。
・・・と思ったが、夕食がたべられなくなるので我慢。

私はカレーうどん
以前も書いたが、美味しいカレーうどんに飢えていた私は迷わずカレーうどんに決定。

友達が豪華なカレーうどんのセットを勧めてくれたが、夕食がたべられなくなるので我慢(2回目)
a0258686_7352243.jpg

七味も追加で振りかけ、いただきま~す!

ズルズルズル~!んっまい!麺がモチモチでつるんつるんでめちゃくちゃ美味しい!

カレーも私の好きなカレーうどんのカレーだ!
a0258686_7355624.jpg

ただ、友達は冷やし
私は熱いカレーうどん
サクッと食べ終わっている様子を見るとなんだかとっても焦って食べたので、ゆっくり食べれなかったわ。
(小皿が添えられているのですが、そんなものに移し替えて食べるのは嫌なのじゃ)

近々もう1回行こうっと!

お腹がこなれたら雨の中COSTCOへGO!
雨の日は車が多くてうんざりしますが、音楽でも聞きながら気を静めましょう。
で、買い物途中の写真をパチリ
2人併せて45,000円ほども使ってしまったわ。
a0258686_7421973.jpg


おまけ

先週の友人と息子のデートでのおみやげ
めちゃくちゃカワイイじゃないですか!

しかも重みもあってしっかりしてる!
これっていつまでだったかな?もう一つ欲しい。
a0258686_740356.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-06-21 07:43 | そとごはん | Comments(4)

油そば

a0258686_845427.jpg

麺が続いております。

会社の人が「麺しか食べたくないわ」という言葉が何気に暗示にかかっているのか・・・・
・・・・というわけではなく、この間の楽天スーパーセールで買った油そば

6玉1,000円と安いので買ってみました。

a0258686_875232.jpg


とりあえず混ぜまぜ。
麺の量が多いぜ。

息子は温泉玉子は入れて欲しくなかったようで、「この玉子が入ってなかったらな~」
なんて言っていました。

a0258686_8122267.jpg


まぁ、なかなか美味しい油そばでした。

もう1品は野菜サラダ
野菜、野菜・・・とつぶやきながら寄せ集めで作りました。

出来上がりは、なかなか種類の豊富なサラダになったと思います。
スーパーへ行くと、何も考えずに安い野菜をパパッとかごに入れて・・・
あとは消費の為に「何作ろうか・・・」となります。

麺は2人とも残してしまいましたが、サラダはペロリでした。
a0258686_819316.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-06-20 08:19 | うちごはん | Comments(2)

冷製レモンパスタ

a0258686_772372.jpg

貝柱をたっぷり使った冷製レモンパスタ

前回、EXVオリーブオイルと塩をタレにして食べた貝柱が思いのほか美味しかったので
そんな感じのパスタがないかググッたけど見つからなかった。

なので、自分流に勝手に作ってみました。


塩は昆布茶に変更
EXVオリーブオイル
レモン果汁
レモンの皮のスライス

奥は息子が自分で作ったカルボナーラソース
お風呂上りにパンツ1丁でベーコンを炒め、胸の高さに何度も油が飛び跳ね悶絶していました。

a0258686_7103747.jpg


レモンパスタはボウルに全部混ぜ、貝柱も入れて冷蔵庫でマリネしておきます。
パスタが茹で上がったら冷水で洗って氷水で〆める。

そしてボウルの材料と混ぜたら出来上がり~!

そもそもレモンと塩が好きな上に貝柱が美味しいので私好みのドンピシャな味でした。
今度はカッペリーニで作ってみよう!

a0258686_7152624.jpg


で、そもそもパスタになったのは
息子の「ママ!なんか自分で作ってみたい!」という言葉に
「パスタに挑戦する?」と聞いたら
「うん!カルボナーラにするわ!」ということで決まりました。

しかもパスタを1袋(360g)全部茹でたので凄い量に。
もちろん、全て使わず1/3はオリーブオイルをかけて冷蔵庫に。

ベーコンも子供包丁で切って、そろえた材料をボウルに入れて真剣に作っていました。

a0258686_7455454.jpg


自分が作ったのはさぞかし美味しいのかモリモリ食べていました。
ただ、パスタを切らしていたので息子にセブンイレブンで買ってきてもらったのですが
食べながら
「今日の麺、ちょっとイマイチやな・・・いつものと違うからかな・・・」

とポツリと言っていました。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-06-19 07:49 | うちごはん | Comments(5)