<   2013年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

京都へ1

毎年、夏休みになったら息子を連れてお盆前に小旅行をしています。
殆どがウェスティン都ホテル京都で、息子が1歳になった時からなので、もう9年目です。

京都へ行ったからといって観光目的ではありません。
息子が楽しみにしているプールがメインです。
しかもガッツリ遊び相手をさせられるのである意味苦行になっています。

毎年お付き合いしてくれている友人は「巡業ですから」なんて言ってます。

a0258686_6554397.jpg


日曜日の朝10時過ぎに出発したら、1時間ちょっとで京都に到着します。
まずは、チェックインしてから腹ごしらえ

ホテルから徒歩でいける超有名で美味しいうどんの「山元麺蔵」に向かいました。
歩いていると平安神宮の大きな鳥居が見えてきます。
手前の建物は京都市美術館
a0258686_6353716.jpg


橋を渡ります。
写真の左には京都市動物園があります。

風景がとても綺麗なので歩いていて飽きません。
ただ、めちゃくちゃ暑いっす!
a0258686_639415.jpg


正面は松ノ木がありテクテク歩いていくと右手に「山元麺蔵」があります。

a0258686_6405433.jpg

恐ろしいほどの行列

ここのお店のうどんは量も多いし熱々。
そして注文してから麺をゆでるので出来上がるまでに時間がかかります。

なので、とりあえずプールの前の腹ごしらえが最優先なので隣にある怪しげな中華料理店に入りました。

a0258686_7115639.jpg

ここのお店、店員も客も皆中国人ばかり

しかも店員は呼んでもスマホをいじっていてなかなか来てくれないので友人は怒っていました。

「山元麺蔵」が駄目だったので、もう何でもいいやと期待せずに注文し、
まず来たのは息子のネギのラーメン(名前忘れました)

唐辛子がワッサ~とのっているのを別更に移して、ついでに味見をすると
えっ?激ウマ!
a0258686_6342583.jpg


友人にも食べてもらったら「美味しい!」と・・・

とろみがついたスープと麺が想像以上の美味しさでビックリしました。
a0258686_6544246.jpg


その友人はチンジャオロースの定食(950円)
雑な盛り付けですが、しっかりした味付けでなかなか美味しい。
a0258686_658234.jpg


私は酢豚定食
唐揚げと海老天はセットに付いているようです。

例の唐辛子は私のスープへ入れました(笑)
ただ、このスープったらお湯を飲んでいるみたいにサッパリ味がしませんでした。
なので友人も私も残しました。

a0258686_6595551.jpg


それなりに美味しかったランチの後は速攻ホテルに戻ってプールです。

中で・・・・
a0258686_725685.jpg

そして外で・・・

a0258686_73214.jpg


プールサイドでビールを飲んだのはほんの一瞬で、それ以外はひたすら息子とともに泳ぐ・・・泳ぐ
夕方には雨が降ってきましたが、それでも泳ぐ・・・泳ぐ

やっと許してもらったのは夜の7時前となりました。
その夜、3人とも死んだように寝たのは言うまでもありません・・・・

つづく


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-07-31 07:06 | その他 | Comments(2)

京都へ

a0258686_16263352.jpg


日曜日から京都へ2泊3日の旅行へ出かけています。

続きは今夜アップしますね〜(^O^)


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-07-30 16:28 | その他 | Comments(1)
以前、近所の美味しいカレーうどんのお店がないと嘆いていましたが、忘れていました!このお店の存在を!

ま、近所とは言えませんが距離でいうと2駅ぐらいかな。
何度か行ったことのあるお店でしたが、どうしてなのかこのお店でカレーうどんを食べたことがありませんでした。

友人と土曜日にお昼ごはんを食べる際に寄ったのですが。メニューを見て何でカレーうどんを食べたことが無いのか気付きました。

いつも食べるのはうどん&丼のセットを注文するからだ。
ここではミニのカツ丼や天丼がセットになったのがあって、どんぶりがメチャウマなのです。
なので、いつもそっちに気を取られてカレーうどんを食べたことがありませんでした。


写真はかす「カレーうどん」
カレーうどんの上に「かす※」がトッピングされたうどんです。
※天かすではありません。牛や馬の腸を熱してヘットや馬油を取り出した残りかす(wikiより)

これに一味をドッサリかけて食べたら、久々に食べたこれぞTheカレーうどん!
うまし!
a0258686_2256352.jpg


場所は地下鉄長居駅から徒歩20分ほどかかりそうな不便な場所ながらもテレビに取材されたり知る人ぞ知る有名店です。

この日訪れたのも1:30過ぎでしたが、私たちが入ってすぐ満席に。

美味しいカレーうどんを食べたくなったら、不二家にいこうっと♪
(ちなみにここにはイケメン兄弟がいます!!!)
a0258686_2322140.jpg


     +     +     +

この日の夕食は、鶏の生肝
不二家の帰りに寄った鶏専門店で生食用の肝があったので購入

息子は近所のお祭りに友達と行ってしまったので私だけのメニュー

鹿児島醤油の生姜醤油とごま油の2種類

以上!
1人の夕食なんてこんなもんです。

a0258686_2313542.jpg


でも、「生」で食べるには量が多過ぎた。
半分は結局焼いて食べたとさ。


おまけ

Appleストアに行ってipadを買いました。
カバーは真っ赤で・・・・

私の人生で赤やピンクは絶対に無い色
だけど、どうしてもipadカバーを見たときに赤が欲しくなってしまった。

年取ると原色が好きになるってホントなんだな・・・なんてつくづく思ったわ。

今度ピンクの服を着ている私を見たら遠慮なく飛び蹴りちゃて下さい。
a0258686_23191283.jpg




よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

赤いいっす♪

a0258686_23223252.jpg

[PR]
by sobubu | 2013-07-28 10:46 | そとごはん | Comments(8)

豚巻きソーセージ

やりそうでやらない豚肉を巻いたソーセージ

前日の冷しゃぶの豚肉を翌日の何かに使おうと5枚だけ残していた。
で、野菜を巻こうと思ったら、何にも無かったのでチーズソーセージを巻いて焼いてみました。

ソーセージをあえて豚肉で巻く・・・ハッキリいってあまり意味を見出せません。
なので、家ではモチロン外でも食べたことがありませんでしたが、中途半端に残った食材を消費したくて巻いてみた。

焼きあがった肉巻きソーセージに粒マスタードをたっぷり付けて食べたら・・・あら美味しい。
息子も一口食べて「うっま~!」と意外に好反応。

ま、次に作ることは無いと思いますが、残り物で意外と美味しいものが出来たパターンだな。
a0258686_22185064.jpg


で、以下も冷蔵庫の残り物一掃メニューです。

山芋と温泉たまご

片口の器ですが、ここからトロロは出ません。うん。詰まりまくりです。
a0258686_222275.jpg


シラスを買ったのに食べ忘れていた。
この日が限界。

いつものネギたっぷりに自家製ポン酢
我が家では結構登場しますが、シラスがそれ程好きなわけではありません。
「カルシウム」摂取の為に買っています。

冷蔵庫で冷やしたので器までキンキンに冷えています。
a0258686_22252232.jpg


で、ウィンナーを巻くつもりは無かったので切ってしまった鴨のパストラミ
うなぎを買った日に380円で安かったのでサラダの具かおつまみに仕様と思ったもの。

安いけど、結構美味しいので好きです。
a0258686_22295917.jpg


最後に、この日の汁はキムチスープ
豚しゃぶスープの残りにキムチ、しめじ、玉ねぎ、ニラ、ネギ、韓国一味を入れて作りました。

ちょうどお椀1杯分
最近、少し辛いのが好きな息子。

スープカレーを食べるようにご飯をスプーンにのせてスープに浸して食べていました。

残り物・・・と言いつつあれこれ出していたら結構なラインナップとなった夕食でした。
a0258686_22344212.jpg



よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-07-27 22:33 | うちごはん | Comments(7)

シンプルねぎ胡麻スープ

たっぷり日本酒を入れた熱湯でしゃぶしゃぶ用の豚肉をサッと湯で、豚の冷しゃぶサラダを作りました。
今回はサラダを作ったついでに、茹で汁のあくを取りスープに。

たっぷりの日本酒を入れているので捨てるのは勿体ない。

a0258686_7205443.jpg


もちろん数秒しゃぶしゃぶしただけなのでそれ程出汁が出ているわけではありません。
なので、シャンタンスープの素で味を補って、お椀1杯に一握りのネギとごまを入れています。

ネギ好きにもネギ嫌いにも「たまらん」1杯です(笑)
a0258686_721376.jpg


で、その冷しゃぶサラダ
冷たいものは冷たく、野菜も豚肉も氷水でキリリと冷やしています。
野菜は何とかレタス(聞いたことない品種だったのでわすれちゃった・・・ゴミ箱なのでラベルも見れないし)
とオクラにトマト

a0258686_7221763.jpg


息子は冷しゃぶと聞いたとき一瞬嫌そうな顔をしましたが、
空腹な時こそ一番食べなさそうな1品をまずはテーブルに出します。

普段は全部揃ってからなのですが、こういう時は先に食べてもらっておいて
5分後位に全部出すと結構バランスよく食べてくれます。

今回も空腹の余り、私の策略にまんまとハマっていた息子(むひひひ)

あっ、息子が嫌なのは野菜じゃなくて茹でた豚肉なんです・・野菜はムシャムシャ食べてます。
a0258686_7235240.jpg


で、つい買ってしまう冷やし中華の麺
この甘酸っぱい味を体が求めているので仕方ない。

a0258686_72253100.jpg


安っいハムとキュウリと玉子
ホントはキュウリだけでもよかったぐらい。

息子は手を付けていない私の冷やし中華を見て「ちょっとちょうだい!」と言って私の分までつまんでいました。

食後のデザートは「もも」
小ぶりなサイズでも2個で498円とかします。

どうせ高いならいっそ大きなももを思い1個300円もするのを買いました。
で、たまには私も食べたいので4個。
なかなか勇気が要りましたが、買ってよかった!めちゃうまし♪

もりろん丸ごといっちゃって下さい。
a0258686_739195.jpg




よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-07-26 07:40 | うちごはん | Comments(6)

ボンゴレロッソ

a0258686_6583575.jpg


昨日は中華だったので、本日はイタリアンもどき
もどきというのはいつものごとく手抜きなので本来の作り方とは違うから

いつものトマトソースもナンだろうからアサリを追加
トマトソースはニンニク、オリーブオイル、鷹の爪、トマトの水煮缶をフープロで細かくして煮たもの。
それにアサリが入っただけです。

私は少しつまむ程度でよかったので1.5人前を目分量で作ったら、2人前以上の量になってしまった。
だけど息子が1.5人前食べたので、結局私は0.5人前程ををおつまみに

で、冷蔵庫の残り野菜総動員で野菜スープ
メインはセロリ
あとは、玉ねぎにベーコン、キャベツ、しめじ、ブロッコリー
これをコンソメキューブで他の料理を作っている間にコトコト煮るだけ。

野菜もたっぷり取れるしベーコンは少しだけなのでアッサリして食べやすい。
a0258686_7162425.jpg


ちなみにコレは過去に作ったもの。
野菜は違いますが、コンソメがあれば家にある野菜を適当に入れてすぐに作れて便利です。

a0258686_7174138.jpg


あとは手抜きのブルスケッタ
バゲットにニンニクをすりすりしてオリーブオイルを回しかけて焼くのは面倒なので
トマトの方に全部混ぜ込んでトッッピングした。

適当にトマトをカットして、ニンニクパウダー、オリーブオイル、塩コショウ、ドライバジルでマリネしたものを乗せただけ。

おつまみによし、パスタのお口直しによし。何より片手間にできて良し
しかも野菜もとれてよし。
a0258686_6591713.jpg



よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

おまけ

そうそう・・・
先日の餃子屋さんにいったときの話。
自宅から餃子のお店に行く道中変なことがありました。
(・・・と言っても私は気付かなかったため見ていないのですが・・・)


自宅から、その餃子屋さんまで徒歩で15分程

うちの周りは商業地なのでいろんなお店やスーパー、コンビニ等があり人も多く賑わっていますが、
餃子屋さんのあるところはとっても静かな住宅地
まだ明るい7時前というのに歩いている人もあまりいません。

そんな住宅地の間を友人とお喋りしながらテクテク(車道)歩いていると、その友人は私を見ずに
2メートル程後方を歩いている息子の方を見ています。
しかも、とっても不審な顔で・・・・

ん?

と思って後ろを振り返ると歩道を歩いていた息子が普通の顔をしてスッと車道の私たちの方に寄ってきました。
「?????」
よくわからないので、そのまま歩いていると友人が息子に向かって何やら言っています。

で、よくよく聞くと息子の傍を歩いていたおっさんが、だんだんと息子の横にすり寄っていき、最終的にはぴたりと横について
何やら自分の手に持っているものを息子に見せようとしていたらしい。

その手に持っていたものは黄色いコインのような丸いものだったらしいですが、息子はといえば超が何個も付く程の人見知り。
気付いていても差し出された丸いものには見向きもせずひたすら無視して歩いていたようだ。

で、私が振り向いたのと同時に息子が歩道の柵の途切れた個所から車道に出てきたので私は何も気づかなかったのだ。
どうもそのおっさんは息子と離れて歩く私たちを関係ないのだと思い、一人で歩いている息子にちょっかいを出していた模様。

説明を聞き終わった時、私たちは右折していたので、そのおっさんがどんなおっさんだったのかも不明。
友達に「その場で言ってくれたらよかったのに!」と言ったが、時すでに遅し。

次の路地を左に曲がった時に出会い頭でばったり出会ったおっちゃんに向かって「このおっさんかっ!?」と思いっきり指をさして言ったら全く関係なかった。
大変失礼しました。

世の中にはいろんな人間がいて、子供に変な事をしようとする人間も山ほどいる。
私が目撃していたら間違いなく「ちょっと、あんた!」となっていただろう。
そのおっさんが善意なのか悪意なのかは判りませんが、「何を」しようとしていたのか知りたかった。

長い付き合いである彼女は、私が気付いた時のその後の展開が見えたので言わなかったのだろう・・・・
そうしたら美味しい餃子を食べる事はなかったか。

最後までお付き合いありがとうございました。

よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-07-25 07:20 | うちごはん | Comments(5)

ラヂオ体操

夏休みの思い出といえばラジオ体操だ。

ラジオ体操に行くと、ハンコのようなスタンプを押して貰うのですが、それがなんだか嬉しくて
「よし!休まず毎日ちゃんと通うぞ~!」なんて張り切っていた自分を思い出す。

しかし、スタンプが全て埋まったという記憶は皆無。
よってラジオ体操の皆勤賞は残念ながら達成した事はないものだと思われる。
ラジオ体操というより「当分休みだ~!」と思う気持ちが嬉しかっただけかもしれない。

しかし息子はラジオ体操に行ったことが一度もありません。
なので息子に「学童辞めたんだし、早起きしてラジオ体操なんか行ってみたら?」と聞いてみると
「ぇ?ラジオ体操?そんなん行く訳ないやん!」とキッパリ

小学生の頃の思い出のカテゴリにラジオ体操がなくてもいいのか君。

つまんなくても、眠たくても、夏休みの少しだけ涼しい早朝のすがすがしさを体験できるラジオ体操って
小学生のうちしか体験できないので、なんだかもったいないな~。

これって昭和育ちと平成育ちの違いなのかしら。

     +     +     +

今回、子供の頃に通っていた銭湯の隣に超絶うまい餃子のお店を発見しました。

これは餃子好きの友人と息子の為に行かなくては!と思いその日にGO!

まずは水餃子と焼き餃子が各15個ずつのコース(1300円程)
一口目は何も付けずに食べるのがオススメだと説明を受ける

まずは水餃子をパクリ
うますぎる~!

友達も目を丸くして「何これ?」
息子は必死でかっつく

a0258686_8101499.jpg


餃子といえばビールでしょう!
このビールがまた、泡がクリーミーで完璧!

a0258686_8111225.jpg


焼き餃子も15個
めちゃくちゃ熱い!

a0258686_8121784.jpg


外も熱いのですが、中心が猛烈に熱くて息子はハフハフしながら、それでも余りの美味しさに
負けじとかっついていました。
味付けなしでも、タレをつけても両方美味しい。

タレはラー油にお酢や黒酢もあります。

15個ずつでも、3人で食べるとあっという間になくなります。

a0258686_8192553.jpg


ビールのおつまみに
揚げピーナッツ
a0258686_8144765.jpg


友人が初めてのお店では確かめるために必ず注文するというから揚げ
a0258686_816960.jpg


息子のチャーハン

息子はチャーハンに見向きもせず餃子をバクバク食べていたので
このチャーハンはなくても良かったかも・・・

a0258686_8184034.jpg


そして、息子リクエストのフカヒレ餃子(750円)
フカヒレ餃子だけ2倍ほどのサイズです。
a0258686_22152156.jpg


中にはビックリするほどのフカヒレが
期待していなかっただけに驚いた。。。

a0258686_8215712.jpg


そして、更に追加
ホタテ餃子に海老餃子、最後のとどめにプレーンな餃子の3人前
ビジュアルは全く同じなので写真は1枚でいいや。

単品だと7個
a0258686_8233427.jpg


息子が〆に注文したマンゴープリンがこれまた美味しそうだった。
マンゴー100%の濃厚な感じ。

もちろん1口もくれることはなかった・・・

a0258686_8245542.jpg


餃子大好きな友人は余りの美味しさに私に3度無言の握手を求めてきました。
余程気に入ってくれた様子。

おまけ

お店のラー油
なんだかわからない香辛料が色々入っていたけど、風味があり結構辛いラー油で美味しかった。

a0258686_8282928.jpg



よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-07-24 08:29 | そとごはん | Comments(10)

うなぎ

昨日は土用の丑の日

今まで土用のうなぎは出したことなかったと思う。

もともと私がうな重を食べた時の何とも泥のような風味というか味というか、
(ブラックタイガーも同じように泥っぽい味がするので食べない)苦手で進んで食べることがありませんでした。

「泥臭い」と言うと大抵「泥食べたことあんの?」と突っ込まれるのですが・・・

しかも、ここ数年のうなぎの高騰
余程好きじゃない限りスルーですよ。

でも、私が苦手だからと言って息子もそうとは限らないので、土用の丑の日に初めて食卓に出しました。
a0258686_715231.jpg


息子は一口食べて「うん・・・旨いやん」と言ったくせに、その後殆ど箸を付けず。
うなぎは駄目でも甘辛いタレがかかったご飯は食べると思ったが、食べなかった。

まー、試しに買ったので食べなければ食べないでいいや。
冷奴を食べなさい。

刻んだやっこネギをた~っぷりトッピング
a0258686_753051.jpg


お吸い物はシメジ
スダチの替わりにレモン(吸い口にしては投入し過ぎですが。。。)

a0258686_784695.jpg


特に何のひねりもないトマトとブロッコリー
ご飯を食べなかった息子は野菜に冷奴というとってもヘルシーな夕食になっていました。
a0258686_7111082.jpg


それに反し息子のうなぎも回ってきた私の丼はこんな感じに。
栄養摂り過ぎちゃう?

a0258686_7113256.jpg


うなぎはもういいや・・・
あと10年は買うことないでしょう。食べるとしたらうなぎ屋さんで食べた方が美味しいしね。

よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


おまけ

息子が時たま洗ってくれるシンク
この日も「最近汚れてるんちゃう?○○が洗ってあげるわ~!」と食後にゴシゴシしてくれた。

食器洗いの洗剤しか使っていないのに不思議と息子が洗うと私が重曹で磨いたときよりピッカピカになる。
何でだろう・・・?と思っていましたが今回判明しました。
彼は1回につき洗剤1本使っているからであった。

ボトルに入っていた洗剤は見事にカラッポになっていましたわ。
a0258686_7234417.jpg

[PR]
by sobubu | 2013-07-23 07:24 | うちごはん | Comments(6)

ハラミの大蒜チップ

a0258686_1137358.jpg


土曜日のお昼「3分クッキング」が始まった時に

「よしっ!今夜はこれで放送される料理にするわ!」と息子に宣言!
そして軽快なオープニングの曲が終わり、画面に表示された料理は"ダール"
「・・・・・」
「ダール・・・・何じゃそりゃ?」

ダールとはインドのお味噌汁のような料理だそうだ・・・
息子は横で「ダールッ!ダールっ!」と言ってる。

もちろん、そのような料理は食指が動かされることもないので軽く却下。

夕方ソファでダラダラ過ごしている時に、ふと「そうだハラミ焼こう!」

なんでロースでもバラでもなく「ハラミ」なのかというと、
スーパーでしょうもない焼肉用の肉を買うより、お肉屋さんで「ハラミ」を買ったほうが柔らかくて美味しいから。
(いや・・・払い放題が好きな方は高級霜降りを買えばいい訳ですけど)

思い立って近所の肉屋へテクテク
ついでに向かいの八百屋で緑黄色野菜を中心に購入

     +     +     +

にんにくチップを大匙1のサラダ油で作って別皿によけて置き、
煙が出るまで熱っしたフライパンで塩こしょう下ハラミを焼く

仕上げにしょうゆを回しかけて完成。
肉を焼いたフライパンでインゲンのソテーしたのと茹でたブロッコリーも添えて。

思った通りハラミは柔らかくて肉の味がしっかりしていて美味しい!

a0258686_1151222.jpg


あと、高知の甘唐を炒め煮にしたものと買ってきた黒豆(要は出来合い)
息子も少し食べたけど、これは殆ど私の

a0258686_1156172.jpg


そして、サッパリとセロリとトマト
脂っこいお肉料理のお口直しにもってこいです。

息子はセロリをパリパリ音を立てながら軽快な食べっぷりを見せていました。

a0258686_1158421.jpg



ちなみに、にんにくチップは息子が全部食べてしまったのですが、私もハラミを食べたので特に気にしていなかった。

がっ

夜の寝室は恐ろしいほどの悪臭でございました。
うぅ・・・寝苦しかった。


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-07-21 12:01 | うちごはん | Comments(4)

たこやきchoice

a0258686_10121333.jpg

息子が定期的に「食べたい」というたこ焼き
この日はミナミで食事したのに、さっぱり物足りなかった私たち2人
帰りの車で「何か足りないよな~?何か食べる?」と聞くと「うん」というものの何も浮かびません。

色々提案したが「・・・・」
最後に「たこ焼きにする?」と言うと「うん!うん!そうしよー!」

息子にとって、たこ焼き≒choiceのたこ焼きを意味し、よその店のたこ焼きは「別の食べ物」なのだそうだ。
お店の詳細はこちら
a0258686_10153376.jpg


私はといえば大阪人ですが粉物には殆ど興味なし。
たこ焼きだって10年以上(いやもっとか・・)口にしたこともなかったが、
このお店のたこ焼きを食べて「たこ焼きもアリやん」と思うようになった。

息子は、いつもの塩ポン酢、ねぎにオリジナルのマヨ
ネギたっぷりでたこ焼きが見えん。
a0258686_10201822.jpg

a0258686_10211066.jpg

私はペペタコだったかな?ぺペロンオイルに塩、かつお節と青海苔も
息子は定期的に食べていますが、私は久しぶりに食べたんだけど、めちゃくちゃんっまい!
a0258686_10204610.jpg

2人共6個にしたのですが私は12個でも食べれた・・・・6個にして後悔。

息子のをチラッと見ると、手で隠されました・・・・
ちっ。ケチ。

     +     +     +

で、本日の(本来の)メインとなった心斎橋の「車」というお店

本日の飲み会は私ともう1人のためにしてくれている飲み会なので欠席できず。
しかし、もちろん私は子連れなのですが、咳とくしゃみの連続に鼻水まで出している息子
熱を計ると37.3

「大丈夫?」と聞くと「うん、大丈夫」と言うので、電車で行くのをやめ車で行きました。

突き出しの次に出てきたもの。
息子が食べていました。

a0258686_10302323.jpg


息子が「手羽先が食べたい」と言うのでコースとは別に注文

a0258686_10305855.jpg


あと、息子用に別注文した焼き鳥丼
少し残していたのでちょっと食べてみると美味しかった。

a0258686_1031249.jpg


これはコースのメインである炭火焼き・・・・だと思う。
だと思うというのは炭火焼きというより、固形燃料のオイルの匂いみたいなのが鶏肉全体に付いていて
食べられなかった。
隣に座っていた女子も同じ意見。

息子は一口食べて「まっず~!」と言っていた。
(君の意見は正しい)

a0258686_10321285.jpg


チキン南蛮
これも残念な味だった。
隣の女子も同意見

a0258686_10324591.jpg

つくねに鶏ささ身の梅肉焼き
つくねはいまいちだったけど、ささみはレアで美味しい♪

a0258686_10334869.jpg


〆は冷汁
外で食べる冷汁は初めてでしたが、家で作った冷汁の方が美味しかった。
これとかこれ
ちなみにご飯にかけた写真はイマイチなのでアップするのを止めました。

a0258686_10332538.jpg


コース料理は、一皿6人前
もともと、こういった飲み会での食べ物に期待していませんでしたが、少なくないっすか?

コースと別に注文した息子の料理は美味しかったけど、コースは残念な感じだった。
特に焼き鳥まさの後だったので更にそう感じてしまったわ。

7時開始だったので解散は9時
早い時間だったので皆は2次会へ、私は息子と岐路へ

しかし、あの炭火焼・・・何であんなことになったんだろう・・・
まるで直接鶏肉に液体の燃料を回しかけて炙り、炭感を出したような感じだった。

一時期、この炭火で焼いた真っ黒な鶏肉にハマってしょっちゅう食べていたが、香ばしくてとても美味しかったのに・・・・


で、物足りない感をたこ焼きで埋めたのでした。
終わりよければすべて良し!な夜でした~。



よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-07-20 10:38 | うちごはん | Comments(7)