<   2013年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

小さいおかず

土曜日は1日中冷蔵庫の整理
新しい冷蔵庫を前に「今度からは無駄な食材を買わずにキレイに使うぞ~!」と心に誓ったのでした。

なので、今後は大量に作って「お皿に1盛り」じゃなく、その時に消費できる量を少しだけ作り、ちゃんと小皿に1人前ずつ盛るようにしたいと思います。

とか言いながら・・・ん~、やっぱ3日坊主になりそうですけど。

そんな気持ちで作った日曜日の夕食は、お惣菜3品

息子の大好きな、わかめときゅうりの酢の物
作った量はこの倍の量でスダチ果汁をたっぷり4個分使っています。

ポテトサラダ
ハム、キュウリ、人参のスタンダードなやつ。
酢の物で使った三杯酢を茹であがったじゃがいもに回しかけて水分を飛ばしました。
いつもより酸味が強いかな。

そしてさつまいものはちみつ煮
満月のようです。
なんかビジュアルが可愛いですね。
a0258686_22343092.jpg

そしてメインは豚肩ロースの厚切り

きつめの塩を振ってから焦げ目をつけ、日本酒を回しかけて蒸し焼きにしました。
味付けはシンプルにポン酢に和からしで。
見た目、もうちょっと焦げ目が欲しかったな・・・・

a0258686_2235664.jpg


デザートはいただき物のモロゾフのプリン
a0258686_9131968.jpg


息子はあまり食べないので嫌いなんだと思っていましたが、聞くと
「えっ、◯◯プリン好きやけど!?」と言われた。
今まで「プリン買って」と言われたことは一度もないですけど・・・・そうなんですか、初耳です。
a0258686_22545567.jpg

息子は一口食べて「美味しいわぁ」とオッサンのよう。
だけどカラメル部分になると「苦っ!ここはムリやわ・・・うぇッ!」

まだまだですね、君。


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-09-30 22:46 | うちごはん | Comments(2)

たまにはイタリアン

友人が9月一杯で仕事を辞め新たな仕事に就く為求職期間へ
もう一人の友人は数ヶ月前に仕事をやめて就業支援の学校へ通っている。

一人は実家暮し、一人は専業主婦が嫌いで働いていた。
要は数ヶ月間・・・いや1年働かなくとも生きてゆける環境だ。

う・・・・羨ましい!!

私が専業主婦になれた暁には(マニュフェストか)一生働かないで家います!
イヤ・・・・その2人だって安易に仕事を辞めた訳ではない。いろいろ考えての上だろう・・・
でも、羨ましいんだからしょうがない。

た・・・・宝くじ買おう・・・もはやそれしかない。

+ + +

金曜日の夕食

中華は飽きた(アップしていないが結構食べにいっている)
寿司も回転寿司で飽きた。
いろいろ悩んだ挙句、徒歩県内のイタリアンに。

夜なので私が食べたいのはおつまみ。取りあえず前菜系で…

野菜の盛り合わせ
数年前にランチにきて「別に」だったので期待していませんでしたが、どれを食べてもうまっ!
a0258686_1937341.jpg


そして前菜の盛り合わせも

これ、注文してから30分はかかっていましたが、普通前菜の盛り合わせって作り置きのものが出てくると思っていたら違っていました。

一品、一品がほとんど全てが作りたて!
しかもすべての料理を説明してくれました(忘れましたが・・・)

野菜の盛り合わせと共に、味も最高に美味しかった。
a0258686_19461688.jpg

反対側から
a0258686_19475139.jpg


で、息子のピザが来ないまま野菜の盛り合わせにあったトマトとモッツァレラのサラダがあまりに絶品だったので単品で追加注文。
ローカルだからアンティパストとかカプレーゼというメニューになっていません

これ、本当に激ウマだったのですが、空腹全開の息子が居酒屋のトマトのぶつ切りと同じ状態で喰らい、1分程度で彼の胃袋へ

これ、写真ではわかりづらいですがなかり大きいお皿です。
a0258686_20105539.jpg


この時点で入店して50分ほど・・・・前菜を食べているため息子の料理が来ないんだと気付いた。
慌てて息子のを出してくれるようお願い。
(このまま前菜ばかりだと息子に一瞬で食べられ高くつくため)

そしてやってきた息子の生ハムとキノコのピザ。
a0258686_19595119.jpg


空腹の息子はバキュームのように食べていた。
息子が私にくれたのはこれ。

パンの耳じゃないっつーの!
でも香ばしくてとっても美味しい。
a0258686_201134.jpg


友人は王道のマルゲリータ
端っこばかり食べていた私に同情してくれたのか一切れくれました。

クリスピーだし、なんてったってチーズが美味しい。
a0258686_2054424.jpg


この時点でパンの耳…いやピザの端っこにビールを飲んでお腹いっぱい
パスタやメインにたどり着くことなくフィニッシュと相成りました。

帰りには側にあるケーキ屋さんでデザート購入。

a0258686_20173145.jpg


今度行ったら前菜盛り合わせ(2000円弱)とパスタに絞ってみよう…
ビール飲んで5千円程度かな。

満足です。
a0258686_20452128.jpg



よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-09-29 20:21 | うちごはん | Comments(6)

おにぎりにモーニング

昨日といい、今日といい朝食メニューになっています。

おにぎりは、天かすの入った「たぬきおにぎり」と、カリカリ梅とじゃこのおにぎり。
せっかく2種類作ったのに息子は「普通のが良かった」とポツリ。

両方にゴマをたっぷり入れているので体にいいでしょう♫
a0258686_20363362.jpg


そしておかず。

温泉たまご
サーモン塩焼
鶏スープ

あとは写真なしですが納豆。
a0258686_20415941.jpg


本日は冷蔵庫とオーブンレンジの配達日。
朝からイロイロとバタバタしておりました。

冷蔵庫も最低限の状態ですが何とか食材を収納。
でも冷凍食品は全てアウトです。

まー整理ができてよかったわ。

おまけ

マクドナルドのアイスコーヒーが大好きでしたが、昨日ファミリーマートのアイスコーヒーを飲んでビックリ。
めちゃくちゃ美味しかった!

こんなに安くて美味しいコーヒーが飲めるなら喫茶店に勝ち目はないような気がします。
まー、昔は1日に2、3回も行ってましたが最近パッタリ行かなくなったけど・・・・
a0258686_20492176.jpg



よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-09-28 20:50 | うちごはん | Comments(4)

肉そば

a0258686_813211.jpg


今朝はモーニング肉そば

予定していたマフィンにペロンと1枚生ハムをのせたものが朝食になるはずでしたが
昨日息子が学校から帰ってきて「おやつ」として全部食べてしまった。

かっぱえびせんもポテチもお菓子類は売るほどあるのに彼は殆どお菓子を食べません。

なのでお米もないし肉そばにしました。
朝から肉ってお思いでしょうが、なかなかいい出しがでて美味しかった♪

     +     +     +

そんな昨日は用事があったため夕食は100円じゃないくら寿司の「無添蔵」へ

息子のなんとか牛の握り(これ一貫で300円×3)

a0258686_8125171.jpg


それ以外に食べたもの
くらと違って空いているのがいい。

そしてネタも大きいので普通の100円のところとそれほど金額にも差が出ません。
a0258686_813466.jpg


a0258686_813333.jpg


a0258686_8141330.jpg


a0258686_8151734.jpg


a0258686_8165486.jpg


a0258686_818543.jpg

お店の雰囲気もシックな感じで落ち着きます。

これからはここに来ようと思う。


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-09-27 08:18 | そとごはん | Comments(2)

冷蔵庫の整理

写真のリサイズがiPodだと面倒なので画面を変えてみました。

10数年使った冷蔵庫。
そろそろ買い換えないといけないような感じになってきたので買いました。
そして数ヶ月前にターンテーブルが割れたオーブンレンジ。
これも現在の家に引っ越してきた4年前に買い換えるつもりがダラダラと使い続け
かれこれ15年は頑張ってもらったでしょうか・・・。
覚悟を決めて買いました。

イタい出費です。

その同じ日にPCまで。
ま、これは置いといて・・・っと。

そんなこんなで冷蔵庫が届くまでに中身を整理しなくちゃってことで本日はこれ。

手羽元・手羽先・鶏がらでとった濃厚スープのつけ麺。
メンマも大量に、その名もメンマつけ麺とでもしておきましょうか。

a0258686_7131989.jpg


スープは3日煮出して色も黄金色になっています。
しかも手羽元・手羽先はグリルで焼いてから使いました(そういう手間は惜しまぬ)

a0258686_7162781.jpg


麺は三谷製麺所のもの。
極太麺はタップリのお茹で茹で、冷水でキッチリ〆ました(そういう手間も惜しまぬ)
a0258686_7142988.jpg


スープの味付けは白だし、シャンタンスープ、アゴだしに鹿児島醤油を適当に何度か入れたら
それっぽい感じになりました。

息子に感想を聞くと「うん、なかなか美味しいで。ラーメンの方がよかったけどね」とのこと。
a0258686_7192551.jpg


いつもなら他に野菜なんかも食卓に並びますが、イタい出費の後なので今夜はこの辺で。
でも・・・やっぱり何やら物足りないので冷やご飯をチンしておにぎり。

a0258686_7205794.jpg

結局、この日は炭水化物loverな夕食となりました。


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-09-26 07:21 | うちごはん | Comments(2)

お肉焼きました

本日から当分iPadでのアップです。

火曜日は沢山溜まった所用で仕事は休み。
本来は朝一から動くハズがPCトラブルにより大幅にズレ込んでしまったわ。

区役所やら病院やら回って最後は電気屋さんへ
ここ1か月迷っていた家電を購入したら、何やら店員さんが大きな袋に入ったモノを最後にくれた。
しかも重い・・・・

家に帰って見てみたら、なんと醤油だった。
しかも高級そうだ。

電化製品もかなり値引きしてくれたのに、なんだかとってもウレシかったわ♫

画像がいつにも増してデカい。
a0258686_5553957.jpg


そして時間は2時。
少しでも休日気分を味わいたくてひとりランチ。
知人がよく行くインド料理のお店でカレー。

本日のカレーはオクラだった(750円)
a0258686_6546100.jpg


+ + +

自宅に戻りしばし休憩・・・・なんて思っていたら甘かった。
息子が学校から帰宅したと思ったら、次々に友達3人が遊びにきた。

「何でウチに呼ぶの?」と聞いたら
「だってママが家にいる時は呼んでもいいって言ってたやん!」

「・・・・・・確かに」

しかし、1人のガキ子供が超ウルサイ!!!
大声で叫びまくり、しかも声がよく通る。

知らない子なのでやんわり注意しても全く意味なし。

2時間ほど耐えたら2人は帰って行ったが、母親も父親も仕事で帰ってくるのが11時だという子が帰らない。
食事はどうしているのかと聞くと、お腹が空いたら自分でオニギリとか作るそうだ。

私は遅いランチで空腹感ゼロ。
なので、その子も一緒に夕飯を食べてもらうことにしました。

安いオージービーフ
手抜き感満載です。
a0258686_5394575.jpg


そして鶏スープを作っていたので、ほうれん草にワカメを入れた熱々スープ。

写真はないですが納豆やら肉じゃがの肉なしバージョンなんぞを適当に・・・・
a0258686_6263083.jpg


息子は友達と食べる夕飯に大喜びして楽しそう。

その子は「あ〜、この家とっても落ち着くわ〜♪ ここに泊まったら楽しいだろうな」なんて言うので
息子は「うん、今度泊においでっ!なっ、ママ!」

私はもちろんその言葉はフル無視し、その子は「ごちそうさまでした」と礼儀もよろしく7時半に帰って行ったのでした。


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-09-25 06:34 | うちごはん | Comments(3)

壊れた・・・

コンピューターのモニターが映らないため記事のアップができません…>_<…

モニターを変えてもダメ
ケーブルを繋ぎ直してもダメ

モニターの電源ボタンを入れ直すと2秒ほど映像が映ります。
その2秒の為に何度も電源ボタンを押し直しコンパネ開いて電源の設定を見たり、ネットで調べたことを試してもダメ。

100回は押したぞ…ちっ。
モニターを変えても挙動が同じなので、こりゃハードか?
ビデオカードとかHDDの中の設定を見るような指南もありますが、私にはムリッ!

只今、iPadでアップしていますが写真はpcに落としたので写真がない…
あーーーー


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-09-24 09:58 | その他 | Comments(5)

あさりと黒豆のサラダ

a0258686_19252359.jpg


好き嫌いが分かれそうなサラダですが、体にはとってもいいサラダです。
しかも、ボイルあさりを入れたらとってもイイアクセントになって美味しかった。

具はボイル黒豆にあさり、アボカドにサラダほうれん草、トマト

おぃおぃ~、体に良過ぎやん♪ってな感じですね。
(ほうれん草の生はあまり良くないと言いますが・・・)

生野菜って、ほんのチョッピリなのに集めるとかなりの量になります。

これを見ていつも思う・・・外で食べるサラダなんて山盛り食べてるつもりでも微々たるもんだなって。

a0258686_1930261.jpg


そしてメインはハヤシライス
玉ねぎと牛肉だけでできるので経済的です。

今回は2皿ポッキリの分量しか作っていないので、玉ねぎ1個、牛肉100g、デミグラスソース大匙5しか使っていません。

a0258686_19324767.jpg


そして欠かせないのがサワークリーム。
これは必須です。

だけど息子が「ママ、クリームもっと入れて!味せーへん(味しない)」と・・・・

ん?なんで?かなりタップリ入れたけど?と思って味見してみると・・・
サワークリームじゃない!!!?
なんだかとっても濃厚な生クリームの味。
容器を見ると、クロテッドと書いてある・・・何だこれ?

調べてみるとバターと生クリームの中間的なクリームで、スコーンなんぞにつけて食べるらしい。

仕方なくそのまま食べてもらいましたが、この容器≒サワークリームだと思い込んでいたわ。
濃厚、クリーミーで美味しいけど、やっぱりサワークリームの酸味が欲しいところです。

しかもスコーン食べないし・・・・ん~、作ってみようかな。
a0258686_19393481.jpg


     +     +     +

おまけ
日曜日の朝ごはん
エッグベネディクトが食べたくて、ロイヤルホストに行こうとしたが、息子にサイトのメニューを見せると、
「ん~、そんなん食べたくないな・・・味噌汁とご飯にして」と言われた。


いやいや・・・・お米炊く気分じゃないし・・・
仕方なく、家にあるマフィンを焼いて食べました。

私は半熟玉子を乗せて、自分をごまかして見たけど・・・ん~っ!
自分で作るのはイヤだけどエッグベネディクト食べたい!!!
a0258686_1942451.jpg


エッグベネディクトという文字を見るといつもアンディガルシアが浮かんでくる。
なぜかと言うと、知っている人は知っている「オーシャンズ12・13」でベネディクトという名前で出ていたから・・・

そしてアンディ・ガルシアの後はアル・パチーノ・・・そしてロバート・デニーロ・・・
最後にはゴッドファーザーになります。

どうでもいいですね。


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-09-22 19:47 | うちごはん | Comments(3)

セリと玉ねぎの牛しゃぶ

帰宅してドアをガチャリと開いたら知らない女の子が玄関に座り込んでいる・・
一瞬部屋を間違えたのかとビックリしましたが、その横には息子もいた。

息子は私がいないときに友達を入れてはいけないと強く言っているので、
玄関までならいいだろう・・・と玄関で一緒にゲームをしていた模様。

で、その女の子は元気良く
「こんばんは~!私何時まで遊べると思う?」と聞いてきた。
「えっ・・・」と、何が言いたいのが戸惑っていると

「7時までっ!!」

で、結局ソファーに移動させ私は夕食の準備
初めて見る友達なのでどう接すればいいかわからず、しかも7時なったことをなかなか言い出せず、
時計を見ると7時20分

白々しく「あっ、もう7時半になってしまうよ」と言うと「あぁ、大丈夫!大丈夫!」と返事

こっちは大丈夫じゃないんですけどね・・・・

結局、7時半頃サクッと帰っていきました。
ちなみにその女子はとっても背が高くて身長を聞くと、147cmだそうだデカっ!
息子は132cm。
こんなに身長差があるものなのか・・・・

     +     +     +

で、簡単なのに緊張して(なんでやねん)遅くなってしまった夕食の1品目

ハヤシライスにするつもりがギリギリにメニューが替わった牛の冷しゃぶ。
a0258686_7272487.jpg


牛肉と玉ねぎとセリ、海苔を和えていただきます。
ポン酢かごまダレで。
a0258686_7301721.jpg


ニンニク入り豚バラの白菜煮
塊をのせて写真を撮っていますが、煮るときはスライスしています。
味付けは白だしに醤油のみ。
a0258686_732887.jpg


汁代わりなので汁椀にタップリ盛りました。
今回は茹で豚を使ったのでサッパリしていましたが、やはり豚の脂も必要だなと。

a0258686_7593139.jpg


おまけの手羽元から揚げ
食べるかな?と思ったけど2本ペロリ。

骨付きだったのが不満そうでしたが・・・

a0258686_7562259.jpg


最後にはちみつトマト
トマトにはちみつと塩を振ってマリネしたもの。

いつもの塩だけもいいですが、はちみつで甘みをプラスしたらフルーツトマトのようになって美味かったわ。
a0258686_7595337.jpg



よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-09-20 07:59 | うちごはん | Comments(2)

納豆巻き定食

a0258686_7274515.jpg


仕事が終わったら、とりあえず帰りながら息子に電話するのが日課となっているのですが、
電話をかけても「シーン」としている。
※みまもりケータイなので1コールで繋がるようになっています。

あっ、やっちゃった!

そう、彼は鍵を持っていくのを忘れたのだ。
なので部屋には入れない・・・

毎日、毎日、口酸っぱく「忘れたら家に入れないよ!!ちゃんと入れた?」と言っていたが、
そういえば昨日、言うのを忘れていた・・・

急いで家に帰り、車はマンションの前に止めて部屋に行ってみると・・・
ポーチにはランドセルや体操服のかばんがあるが息子と自転車がない。

どうしよう・・・とりあえず車を駐車場に入れて帰ってくるのを待つか・・・
と思いながら1階に降りたら車の前に居た。(制服のまま遊びに行っていたらしい)

とりあえずホッ。

入り口の管理人さんに、鍵がない事を伝えたそうだが
「部屋の鍵はもってないわー」と言われたそうです(当たり前や)

でもALSOKには預けてるんやけどなー。

     +     +     +

そんな日の夕食は・・・・

息子の好きな納豆巻き
休日の朝やお昼によく作りますが夜は初めて。

a0258686_723417.jpg


お味噌汁はえのきとわかめ。

海苔の上にご飯と納豆までのせてあげてるのに
「巻いてください!」と有無を言わさぬ敬語かよ。
a0258686_7235754.jpg


3回目には「いちいち巻いてと言わなくても、どんどん巻いてくれていいよ!」と言われましたわ。

その言葉、そっくりそのままお返しするわ。

・・・といいつつ甘い親な私は
はい。せっせと巻きますよ。

a0258686_7264183.jpg


トップは余ったえのきの豚肉まきまき。
食べるときは1/2に切らないと食べられなかった。(えのき噛み切れない・・・)

そしてほうれん草
ゴマ和えにしようと思ったら胡麻を切らしていました。
なので、すだち&出し醤油でシンプルに。

a0258686_7313358.jpg


そして銀だらの西京漬け
いつもは焦げないようオーブントースターで焼きますが、今回はグリルで焼きました。

気をつけて見ていないと、やはり端っこが焦げてしまったわ。

a0258686_747576.jpg


今回、家に入れなかった息子は少しは気をつけるようになってくれたらいいけど・・・
ま・・・多分ムリだろうな。


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-09-19 07:49 | うちごはん | Comments(2)