<   2013年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

剣先イカのパスタ

a0258686_2331384.jpg


風邪がまったく回復しません。
頭痛、鼻水、くしゃみに咳。

そして、これに追い打ちをかけるようなことが……
もう、ツイているのか呪われているにか、どっちやねんっ!って感じです。

車に乗っていると、なんだかアクセルを踏んでも進み具合がおかしい……
4車線の一番右を走っていたので、このまま走り続けようかとも思ったが、
「いやいや…」と思い直し左の路肩に停車した。

降りてタイヤを見てみると
なんじゃこりゃぁぁあ!!」
a0258686_23423050.jpg

こんなパンクあるんや。
一瞬どうしようか迷ったが、5mほど先に小さな街工場のようなところがあるだけ。

だけどそこには神様のように後光が照らすSUZUKIの看板が。

行ってみるとおじいちゃんが出てきました。
事情を話すと、一瞬怪訝そうな顔をしたが見てくれることに。
いや、タイヤがアウトなのは素人の私が見てもわかりますが……

で、スペアをトランクから出そうとおじいちゃんが見てみるとカラッポ。
と、同時に私の頭もカラッポに。

どうも最近の車にはスペアがないのが多いらしい。
その代わり応急処置のためのパンク修理キットが並んでいた。(いや、そんなん要らんし)

お店にスペアはないのかと聞いたが「こんな車のスペアはないわ〜」と言われた。
どんな車やねん……(ー ー;)

そしてJAFを呼びなさいと言われたがJAFは何年も前に期限切れである。
加入していないと出張料に数万円、1キロ牽引で700円。ジャッキの取り付けなんかで8000円とか……モロモロの費用が……

そして、ツイているのかいないのか、ココは街工場のようでもSUZUKI。
おっちゃんが(おじいちゃんはやめよう)加入手続きと共に出張の手配まで全てしてくれた。
しかも、500円マケてくれて5500円。

しかし、ここで新たな問題が……
財布の中身は2000円と少し。
コンビニに行きたくても片道1.5kmはあるらしい。

おっちゃんがミッションの車に乗れるなら貸してあげると言ってくれたが、
もちろん運転は問題ないけど、こんなツイていない時に他人様の車に乗って何かあれば身も蓋もないので
歩いてお金をおろしに行きました。
熱の中フラっふらで(だってタクシーも走ってないんだもん)

で、結局JAFが来て、ディーラーまで運んでから代車で自宅についたのは4時間後となったのでした。
どうも、以前にクギを踏んだ状態になっていて、そのまま走り続けるとこうなるらしい。
ちなみにディーラーでもタイヤの入荷に2日かかるとのこと。

代車にワーゲンを出してもらったが、右左折するたびにワイパーがフンガフンガ動きます。
(外車だからウィンカーとワイパーが逆なのね。)

これが定時の帰宅途中だったらすべてが終わってたな。
しかし優しいおっちゃんで助かりました。ありがとうございます。

+++


と長い話が続きましたが、水曜日の夕食。
風邪で何も作りたくないので「いくら丼」と決めていたが売っていなかったので剣先丼にしようと捌いてもらったが、
息子がパスタが食べたいというので明太子パスタにトッピングしました。
a0258686_0122513.jpg


ついでに買ったホタテはEXオリーブオイルにライム。
サッパリしたものだったら食べられるかなと思ったけど味が全くわかりません。
パスタも味見したけど不明。

息子は美味しいと言っていたので大丈夫だったのだろう。
a0258686_0151750.jpg


そして前日に何も考えずに蒸した残りのじゃがいも。
ガーリックの効いたソーセージと共にカリッカリのジャーマンポテトにしました。

粒マスタードは和えずに横に添えて。
a0258686_0174680.jpg


この日食べたものの中では、缶詰のみつ豆が一番美味しかった。


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-10-31 07:19 | うちごはん | Comments(1)

せせり

火曜日は風邪により11時に早退。
息子も含め会社でも風邪を引いている人多数。

そりゃ、うつりますね。

前日に出来合いオンパレードだったせいもあり、2日続けてはちょっと…
かといって食べに行く気力もなく、家にあるものも寄せ集めで夕食を作りました。

せせりのソテーにキノコと小松菜の炒め物。
a0258686_2354466.jpg


キャンベルのクラムチャウダー。
牛乳でのばしました。

a0258686_237771.jpg


そして何を思ったか、じゃがいもを3個蒸してみた……。
でも、何も思いつかないので、そのまま桃太郎割りにしてバターをのせて出してみたけど、
息子は一切手をつけず。

これは今日の朝食にソテーして出しました。
a0258686_2393184.jpg


そして本日も朝だけ出勤してお昼に早退。

なので本日はここまでです。


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-10-30 23:11 | うちごはん | Comments(2)

遅い夕食

昨日は6時20分頃に自宅に帰る事ができたので、自転車に乗り換え速効病院へ事前に書いてもらっていた紹介状を取りに行きました。

紹介状を貰うだけかと思ったら、普通の患者の順番とされ、家に帰れたのは8時過ぎ。

貰うだけなのに診察室に入り、「紹介状を用意しました」と伝えられただけなのに・・・・きちんと診察料まで計上されていた。
(いったい何を診察しました?と聞きたいところだが、これが病院の仕様なので仕方ない)

ちなみに、この病院の受付の2人
見るからにアラフォーの気のキツそうな人たちなのだが、嫌なオーラを前面に出している。
前回2回来て2回とも感じたのだが、やはり今回も同じだった。

「紹介状を貰いに来ました」と言うと。

間をおいて
「診察券」

なんで診察券までで言葉が終るねん。
「通常通り診察を行いますので、診察券が必要となりますので出して下さい。」とかじゃないの?

私がペラッペラの診察券を探している間、その2人は冷ややかな視線を私に投げている。

その後少しして今度は「保険証」とだけ言われた。
(この言葉づかいなんとかならんのか・・・・)

ここでいつものブラックモードの私に切り替わる(機嫌が悪かったせいもあるが)
「はぁ-?保険証が何!保険証を出せってこと?」と、あえて聞いた。

無言でカウンターにバーンと置いて席に着くと、「あっ、この人怒ってる」って言うのが伝わったのだろう。
その後は一変して超丁寧なモードに切り替わった。

こういう対応が一番嫌い!愛想悪いなら最後まで貫き通せよと思う。
途中でコロッと態度を変えないでほしい。

人見て態度をころころ変える奴ってアホだと思う。

     +     +     +

これは、運動会の前日に行った100円じゃない「くら寿司」の写真。
100円以外に200円、300円とあるようです。

息子が気に入って3皿食べたトロ(1貫300円)
a0258686_715026.jpg


その他、あんきもやら中トロ、びん長マグロなどなど

a0258686_7152545.jpg


私は、この日食欲がなかったのでホタテとあん肝だけ食べました。
a0258686_7155789.jpg


息子はもちろん「普通のまぐろ」だと思って食べているのだが、「ここのまぐろ結構美味しいやん」と3皿も食べていた。

a0258686_716201.jpg


そして昨夜の夕食は商店街で出来合いのおかずオンパレード
息子はやっぱり「寿司」としか言わないので498円が20%OFFになっている鉄火を2パック

ペロリと2パック食べていました。
しかし、野菜がほぼゼロだな。
a0258686_7175960.jpg


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-10-29 10:46 | うちごはん | Comments(8)

辛うまキムチ鍋

土曜日は息子と自転車に乗り近所のマクドナルドやTSUTAYAをブラブラ。
親子それぞれが自転車に乗り出かけたのは、なんと初めてのこと。

息子は私の自転車をこぐ姿を見てクスクス笑ながらも心配そう……
「ママ、大丈夫?」
「あぁ、なんとか乗れてるやん…行けそうやな」と後ろでブツブツ言っている。
しかも横断歩道を渡ろうとすると
「あっ、信号点滅してるでっ!止まってとまって!」と注意される始末。

私は2台で走って息子は大丈夫かな?と心配していたけど、息子の方が私以上に私のことを心配していた模様。
彼は、あまりにも自転車に乗らな過ぎる私を、てっきり自転車に乗れない人だと思っていたようです。

いや、乗れますから………。
子供も頃は両手離してこいでましたから。

+ + +

日曜日の夕食は、美味しい鶏ガラスープを使ったキムチ鍋。
一駅隣の鳥専門店で買った鶏ガラは、スーパーで買った鶏スープとは味が全然違います!
とっても濃厚かつ旨味たっぷりのスープになりました。

具材は豚バラ・えのき・しめじ・京あげ・にら・もやし・長ネギ。
豆腐も入れたかったのですが、種類を増やすと量が増えていくので止めました。

今回はキムチ鍋のためにキムチは酸っぱくなるまで放っておいたのも良かったかも。

a0258686_7375687.jpg


ところでキムチ鍋といえばダシにいりこやダシダを使ったりしますが、私は鶏ガラスープが一番好きです。
味が足りない時はシャンタンスープやキムチ鍋の素を使いますが、今回はなくても十分美味しかった。

韓国の粉唐辛子がたっぷりの入っているので一見辛そうですが、辛さはやや辛い程度。
息子はズンドゥブチゲのようにスプーンにご飯をすくって、スープに浸して食べていました。

a0258686_742788.jpg

で、三谷製麺所の中太麺。
ナイスなツヤと透明感です。
a0258686_7382437.jpg



麺を鍋に投入し、温まったら頂きます。
ここのラーメンは最高に美味しい。
茹で上がったのをそのまま食べても美味しいって凄いです。
a0258686_7424075.jpg

副菜は何も作らなかったのですが、これだけで十分満足でした♪
ごちそうさま。


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-10-28 07:43 | うちごはん | Comments(4)

おつまみイロイロ

昨夜「そろそろお風呂に入って〜!」と、ゲームに熱中している息子の顔をみるとホッペが真っ赤になっている。

そういや数日前から鼻もズルズルクシャミもしょちゅうしていたな・・・。

木曜日の朝、「なんかしんどいな……」の言葉を軽く無視。
金曜日の朝、自ら体温計を出していたが、その行動は見ないふりをして学校に行く直前に聞いたら「36.4」

で、昨夜のこと。
リンゴみたいに赤くなっているので熱を測ってみると37.7℃
お風呂はやめて早々に就寝となりました。

小さい頃はクシャミひとつで心配になっていましたが、今では全く気にしなくなった自分が怖い。
今朝は平熱に戻っていましたが、これから風邪の季節。
気をつけないと・・・。

+++

そんな昨日の夕食はおかず(おつまみとも言う)イロイロ

鶏皮のカリカリ揚げ
秋刀魚のお刺身(気仙沼の秋刀魚を頂きました)
生の鶏肝(鹿児島醤油とごま油と塩だれの2種)

前回いただいた時の秋刀魚の刺身は、すでに造ったものでしたが今回は自分でおろしました。
中骨を取るのが面倒なので5枚におろしています。

a0258686_1010331.jpg


余り物の薄切りの豚ロースに紫蘇とチーズをくるくる巻いてバターでカリッと焼きました。
右は鶏とネギのスープ。
しょっちゅう作る鶏ガラスープです。
味付けは岩塩のみ。

テーブルに上がる頻度か高いので、何気に息子も大好きになったようです。
a0258686_10142174.jpg


そして秋刀魚の塩焼き。
出来たてアツアツで食べたいので、食べている最中に焼き上がるようにしました。

a0258686_10195683.jpg


おまけ

昨日の一本堂のパンを使った玉子サンド。
大阪だけかもしれませんが、玉子サンドは昔から焼いたのがスタンダードです。
でも、今では茹で玉子が半々かな。

パンの感想は、とてもみっちりと詰まった感じです。
ミミは香ばしくて美味しい。
焼き立てでサンドイッチを作ったらもっと美味しかったと思う。
a0258686_10252378.jpg

玉子が大好きな私ですが、おでんのタマゴと茹で玉子のサンドイッチはキライです。
理由はひとつ。
黄身がもそもそして喉が詰まりそうなところ。
喫茶店のモーニングで玉子サンドを注文する時は茹でか焼きか聞きます(笑)
息子は大きくなったらどっちの玉子サンドを好きになるのかな。

よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-10-27 10:27 | うちごはん | Comments(3)

朝食はぞうすい

台風が通り過ぎたらすっかり肌寒くなりました。
部屋にいてもブランケットが欲しい感じです。

今朝は6月の健康診断によるマンモグラフィで腫瘍がみつかり超音波検査に行ってきました。
今まで健康診断は超音波でしたが、引っかかるとマンモグラフィで
今年からはマンモグラフィに変わったと思ったら再検査は超音波・・・
なんじゃそりゃ・・・?

結局、2センチ程の腫瘍は脂肪とのこと。
ホッと一安心で帰ってきました。

+ + +

今朝の朝食
ただのぞうすいです。

息子はここにポン酢をドバドバいれて食べます。
ダイダイから仕込んだ自家製ポン酢を使っていますが、作る時にカツオ節が多かったのでしゃぶしゃぶとかには合いませんが、こういった雑炊や、サラダのドレッシングとかに使い勝手がいいです。
a0258686_17584136.jpg


ちなみに昨日は海老グラタンでしたがiPadにうまく写真が取り込めないので、また後で……

おまけ

都島で有名なパン屋さんの食パン。
パン屋さんといっても食パンのみの取り扱い、その名も一本堂

明日は玉子サンドにしようっと!

a0258686_1833981.jpg



よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-10-26 18:04 | うちごはん | Comments(4)

金の豚

a0258686_2413345.jpg

数日経っていますが2週連続で日曜日に行った金の豚。
1回目は息子の運動会の後に総勢7人で。
そして2回目は息子の友達親子と。
その日は早朝から(以前は5:50分に遊びの確認の電話があったことも)遊びにきたのですが、
その子のお母さんとはサウナ友達ということもあり、息子たちが遊ぶならついでに朝風呂に行きましょう!という話になりパジャマのままお風呂へ。

で、そのままの格好で車を30分程運転し、金の豚
多分、関西地方に数点しかないと思います。
要ははしゃぶしゃぶのオーダーバイキングのお店。
しかも店舗は市街地からややはずれた郊外に店舗があるようです。

私のパターンは、一度行ったら、数日おいてまた行くのが常。
で2回目に食べてやっと納得する感じです。

写真は1回目の時のもの。
「かごの屋」のようにスープを2種類選べます。
左は、ホタテとアサリから作ってあるブイヤベースっぽいの。
で、右はゆず塩。

a0258686_2434918.jpg


どちらも美味しかったけど、1つは昆布だしでポン酢&ゴマだれで良かったかも・・・
途中からポン酢を貰って食べた・・・
a0258686_2513952.jpg


そして各自好きな料理をオーダー。
息子が大好きなコンニャク………の刺身

a0258686_2531692.jpg


そして息子オーダーの豚丼
運動会の後だったからか、大層気に入った様子で「これめっちゃ美味しい!」と絶賛。

右は豚の角煮。
両方食べていないので味は不明。
a0258686_2555127.jpg


このあとはサラダやらデザートなんぞを注文しまくり、怒涛のごとく食べまくりました。


そして、2回目のとき
サウナ上がりのランチということもあり気分はゆったり~♪
今回は、学習してメニューもじっくり確認しました。

で、今回頼みまくったのがコラーゲン!
これ、計10回位注文したと思います。
(別に美肌には全く興味ありませんが・・・万年スッピンなので・・・)
ママ友は美しい方なので大喜びでした。

a0258686_10521322.jpg

あとは肉より野菜メインで丹波シメジや本えのきなんかを堪能。

車で行くので飲めないのが残念ですが、900円程で飲み放題も付きます。
私的には、息子が遊びに行った時に友人と2人でニンマリしながらゆったり食べたいかも。

a0258686_10524550.jpg


ちなみに味(素材?)的には「かごの屋」よりもはるかに良いと思います。
ただし、同じ値段を出すなら家でやった方がはるかにいい肉で作れます。
でも、求めているものは「味」よりも「外で皆とワイワイ言いながら食べる」ってことなので、価格も手頃で美味しくて楽しいが良いのです。


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-10-25 10:52 | そとごはん | Comments(2)

鯖のおろし煮

ここ数日手抜き料理ばっかりだったので、ちゃんと野菜がたっぷりな夕食を作りました。

まずは、きんぴらごぼうとゴーヤーの塩炒め。
きんぴらごぼうは濃い色をしていますが、鹿児島醬油の母ゆずりを使っているからで、
旨味はたっぷりでも辛くはありません。

ごま油の風味が効いてて、たまにつくると美味しい。

ゴーヤーは半熟玉子を添えて黄身を付けながら頂きました。
a0258686_21385883.jpg


鯖はおろし煮と書いていますが、煮浸しと言った方がいいかも。
新鮮な鯖に片栗粉を付けてカラリと揚げた鯖を大根おろしたっぷりの煮汁に漬け込んだものです。

塩サバもいいけど、こういうアッサリした鯖も美味しいです。
a0258686_21423093.jpg


あと前日に漬け込んでおいた鯛の子
薄皮に切れ目を入れて熱湯に入れるとパッと花が咲いたように開きます。

これを濃いだし汁に1日ほど漬け込むとアッサリした中にも旨味はバッチリ染み込んでいます。

a0258686_21453899.jpg


お味噌汁は変わりバージョン。
普段からお味噌汁のために具をわざわざ買ったりしません。
いつもあるもので作ります。

この日は残り物のキャベツに、息子の遠足のために買ったアスパラを使い忘れていたので入れてみました。

美味しかったのか息子はバクバク食べていました。
a0258686_21494837.jpg


最後に息子には納豆ご飯。
休日のお昼によく作るアレです。

それは、納豆巻き。

酢飯好きで納豆好きな息子は大喜びで「やったー!!」と言い、海苔で巻いても巻いても、
「もっと巻いて!」と言いながらムシャムシャ食べていました。
(100均で買ったボールのまま出しました)

a0258686_21535335.jpg


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-10-24 08:02 | うちごはん | Comments(6)

マグロのお刺身

ブログアップが滞っております。
いつも見にきて下さっているのに申し訳ありません。

腹痛は今日で3日目ですが1日目ほどではありません。

痛みというのが胃から下腹部までパンパンに張ったような感じで、
おまけに中の方でドライバーでグリグリ刺されているような痛みで、とっても不愉快な痛みです。
まぁ、痛いながらも仕事に行って食事の支度は何とかしています………。
(支度という程の物は作っていませんが(^^;;

要は七転八倒する程の痛みではありません。
ロキソニンを飲むと和らぎます。

で、痛みと闘う2日目の夕食はマグロのお刺身。
いつもの軽トラックのおっさんのお店で購入。
一柵650円

赤身はいい感じですが、やや水っぽかったかな。
息子は珍しく3切れ以上食べませんでした。

いつもなら一瞬で無くなるのに。
a0258686_20551046.jpg


息子が食いついたのはこれ。
ついでに買った河豚の湯引きと小松菜。

湯引きをラーメンのようにズルズル食べ「美味しぃわぁ〜」053.gifと言っていました。

小松菜はハムと一緒に塩コショウで炒めただけ。
こういうのが普通に美味しいですね。
a0258686_2104749.jpg


あとは納豆や前日の豚汁でサクッと夕食を済ませ、9時半にはベッドへ
今朝も7時半まで起きれませんでした。

体調不良の時は寝るに限るわ。

ちなみに病院は紹介状を書いて貰ったので来週あたり大きな病院へ行きます。

よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-10-23 21:06 | うちごはん | Comments(3)

蓮根チーズ

月曜日は会社を出てから異常なぐらいの倦怠感とお腹の刺すような痛みで帰るのもしんどいほど・・・
今夜は夕食作るの無理だ・・・と思い息子に「今晩はマクドナルドでもいい?」と電話すると
「・・・・うん。じゃあシェアポテト買ってきて」と。

ポテトか・・・・息子はマクドナルドがあまり好きではないのできっとポテトしか食べないような気がする。
野菜ゼロやん(じゃがいもは野菜ですが、これは別だろう)

やっぱ作ろっ!
って事で、ポテトは約束通り家で揚げることにして、普通の夕食を作りました。

まずは、レンコンのはさみ揚げ。
日曜日の青空レストランを見て、こりゃいい!と思ったけど材料の紫蘇はあるけどベーコンもスライスチーズもない。
なので、ハムとクリームチーズを挟みました。

a0258686_8242630.jpg


天ぷら粉もないので小麦粉に塩と氷を入れてサッと揚げると、クリームチーズがいい具合にとけてなかなかいい感じ。
塩とスダチで頂きました。

普段レンコンを食べない息子もチーズ効果でパクパク食べていた。
a0258686_8311050.jpg


で、とん汁。
豚肉にちくわ、こんにゃく、人参、牛蒡、白ネギ、京あげが入っています。
今回の味噌は麹味噌に赤味噌を半々で。

a0258686_831567.jpg


最後は鶏肉の塩焼き(何でもかんでも「塩」な我が家です)
レモンは半個添えて、酸っぱチキンです。

ちなみにフライドポテトは写真なしですが、一袋揚げたのでお米はナシのヘンテコな献立になりました。

a0258686_832578.jpg


私は350mlの缶ビールを開けましたが、全部飲めず・・・・テーブルに座った途端力尽きました。

食後のテーブルも片付けることなく9時前にはベッドへ
だけど余りのお腹の痛さに眠れんっ!

結局寝たのは12時前になってしまった・・・
今朝起きて痛みは少し和らいだものの、テーブルを見た私はガックリ(いや。。。自分が悪いんですけど)

やっぱ、マクドナルドにしておけばよかったと少し後悔したのでした。

よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-10-22 08:34 | うちごはん | Comments(5)