<   2013年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

アーリオ・オーリオ

にんにくとオリーブ油と赤唐辛子のシンプルなアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ
パセリは飾りじゃなく一把分入っています。

a0258686_7464168.jpg


平日だけど、にんにくたっぷり4片分も入れました。
レードル2杯半のパスタのゆで汁を入れて、こんな状態(乳化)にしたら仕上げに絡めるだけ。

まだパセリは一掴みしかいれていない状態。
ここにレモンの搾り汁を1個分入れても激ウマです。(今回はレモン切らしていた)

a0258686_7494362.jpg


唐辛子は1本丸ごと、あともう1本は半分に割って種まで入れているので、ピリリと辛みが効いて美味しいです。
息子は「ちょっと辛い」と言っていましたが、普通に食べていたので大丈夫だったみたい。
a0258686_7515079.jpg


シンプルなパスタにしたのは、メインが牡蠣とチキンのクリームシチューだから。
いつもの野菜ゴロゴロはやめて、全て小さくカットしました。

クリームシチューとクラムチャウダーの中間かな。
a0258686_756397.jpg


牡蠣はスープを出すために20分弱じっくり煮込みました。
クリームと牡蠣って合いますね~。
a0258686_7553497.jpg


そして、もう1パック買っておいたのでフライパンでカラ焼きにしました。
味付けは塩のみ。
かなり水分が飛ぶまで焼いたつもりですが、まだまだ水分が出てきてます。

ライムを絞って・・・最近魚介類にライムが気に入っています。
a0258686_7561327.jpg


そして、葉っぱ。
トマトも最後の1個。

息子は何も言わずとも食べます。
a0258686_757076.jpg


そしてパンはシティ・ベーカリーの!
今回はクロワッサン以外にカンパーニュも買いました。

このカンパーニュがまた美味しい♪
a0258686_759113.jpg


1個で720円というすごい価格ですが、外はカリカリ、中はギュッと詰まっていてしっとり。
2人で1個は多いので1/2購入しました。

息子はシチューに付けて美味しそうに食べていました。
a0258686_801746.jpg


今日は超ニンニク臭い親子だけれど、ノープロブレムさっ(本人は・・・)


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-11-29 11:17 | うちごはん | Comments(3)

ハムエッグサラダ

a0258686_731253.jpg


鍋の白菜は一切食べない私ですが、これなら白菜だけでもイイ!と思える料理。
豚肉は出汁がわりに近いのですが、やや分厚目のバラ肉を使えばパッサパサにならなくてよい。

にんにくガッツリなのは我が家流
今回はあごだしに白だし。

白菜が甘くておいしくて息子もペロリと食べてくれます。
a0258686_7345830.jpg


メインは京都「一の傳」の銀ダラの西京漬を焼きました。
私の中では、すごく贅沢なので味噌もできるだけつけたまま焼きました。

これまた甘くて美味しすぎる。
a0258686_7382184.jpg


そして、葉っぱが無性に食べたくて、珍しくグリーンリーフを買いました。
(名前違うかも…買わなさ過ぎて名前忘れたわ)

トマトとパルミジャーノレッジャーノのカットされたものをどっさり。
味付けはテーブルでEXVオリーブオイル、レモン、醤油
a0258686_741135.jpg


で、このままでは味けないので、ハムエッグを作った。
玉子はモチロン半熟で。
a0258686_743024.jpg


これを……葉っぱに混ぜまぜして食べる!
玉子の黄身がトロ〜んと旨し。
a0258686_7462891.jpg


おまけ

先日、洗面所の下から見つけた「激落ち」
キングなんて名前が書いてある。5枚入り

いつ買ったのか覚えていない……どれだけ掃除する気満々だったんだろう。
でも、そのまま残っているってことは……使ってないのね………
a0258686_7495899.jpg



よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-11-28 07:51 | うちごはん | Comments(2)

酸っぱメニュー

酢の物がすこな息子
これおきっと好きだろうと思って作ったクラゲとキュウリの酢の物

米酢・砂糖・醤油にごま油
なのにイマイチ食いつきが良くなかったのは何故?
a0258686_1623853.jpg


そして、息子の巻きすし。
一つもくれることなく完食。

スーパーで買った巻寿司でも、いいお皿に盛るとそれなりに映えますな……
a0258686_1684372.jpg


で、無性に食べたくなった出し巻き卵
玉子3個におたま2杯分のだし汁を入れたので焼くのが難しかった。
a0258686_16111254.jpg


あの、居酒屋で出てくるテラテラ光った出し巻き卵ってどうやったらああなるんだろう……
これはこれで出汁がジュワッとしてて美味しかったんだけどね。
a0258686_16134990.jpg


そしてメインは手羽先
久しく食べてなかったな〜と思っていたら、20%offのシールが。
ラッキー??

レモンはたっぷり1個分
a0258686_16163671.jpg


レモンジュージューの和辛子たっぷり塗り塗り
皮がパリパリで最高に旨し。
a0258686_16183328.jpg


お味噌汁は野菜たっぷり。
キャベツほうれん草、玉ねぎに薄揚げ。
a0258686_1621283.jpg


ごちそうさま。


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-11-27 16:21 | うちごはん | Comments(0)

オージービーフ

月曜日は息子念願のコタツがやってくる日
5時配達だったので息子に受取りをしてもらい、自宅に着くなり
開口一番「コタツ組み立ててください!」

へぇへぇ………

うちのリビングには2mのダイニングテーブルに120㎝のコーヒーテーブル、
2m25㎝の3シーターのソファと、1・5シーターのソファ。
そこに我が家にやってきたコタツ。
120㎝
お店で見た時はとっても小ぶりに見えたのに、ナンだこの圧迫感。

リビングを動くたびに、右や左に家具を避けて動く羽目になってしまった……。
しかも、身長ほどに伸びた植木2つを冬になったので部屋に入れたところだ。

う〜!部屋がゴチャゴチャしていて耐えられん!
今度の週末には真剣に模様替えしなくては……………

コタツの組み立ては息子もせっせと手伝ってはいたものの(たいしたことない…ネジ渡したり、足を持ったりしただけだ)
終わったと同時に幸せそうにコタツへ潜り込み「お腹すいた〜!!早くご飯作って!」

ちっ!

一瞬食べに行こうかと思ったが、もやしと半額シールでゲットしたオージービーフがあるのを思い出した。
よし、これでイイや。
塩コショウした肉をオリーブオイルで焼いて、仕上げに醤油をじゅ〜。お皿にべろ〜んと移す。

a0258686_6365582.jpg


同じフライパンで(火力は最大のまま)もやしを焼く。
そして肉の上にざざ〜っとトッピング。
a0258686_6372248.jpg


お肉の時のご飯は「ゆかり」これが妙に合う合う。

a0258686_6375629.jpg

そして、昨日の大根
今回は柚子胡椒をトッピングして。

柚子胡椒の辛味が大根をさらに美味しくしてくれます。
a0258686_6381419.jpg



息子の分はネギをトッピング。
ネギを乗せただけなのに味がガラリと変わります。

a0258686_6384696.jpg

そして……なんか野菜っと……冷凍庫の枝豆を茹でました。

ジェイミー・オリバーが言っておりました。
「冷凍や缶詰の野菜は一番美味しい時に収穫したものだから美味しい」と……。

確かに枝豆はスーパーの野菜売り場で買った枝豆よりずっと美味しいと思う。

茹でたて熱々で食べるのが好きです。
a0258686_6395488.jpg


+ + +

おまけ

無印のこたつ
15800円にしては重厚感かあり、天板もとてもしっかりした作りになっている。
それ以上に超シンプルなデザインがよろし。

布団は「………」だけど。
a0258686_6455647.jpg


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-11-26 06:47 | うちごはん | Comments(4)

美味しい大根

丸々太った美味しそうな大根を買ったので、濃いだし汁で煮てみました。

昆布とカツオの出汁汁に、下茹でした大根を入れてコトコト………
アゴだしパックを足して超弱火でさらにコトコト1日煮ました。

味付けは白だしのみ。
a0258686_7315567.jpg


弱火で焚いたので型崩れは全くなし。
a0258686_7341477.jpg


色は薄いですが、しっかり出汁の味が効いてうまし。
息子もパクパク食べていました。
a0258686_7413424.jpg


そして息子のメインはカレーライス

はじめて福神漬を添えてみたのですが
「この赤いのキライやわ」と言っていた。

そういや私も子供の頃は嫌いだったなー。
a0258686_7513370.jpg





そして、これまた超オイシイまぐろのポキ
レッドオニオンのみじん切りにレモン・ライム・ごま油・醤油で15分程マリネしたもの。
a0258686_7461363.jpg


でも調味料を混ぜてすぐに食べてもバリうまだったのですが、止まらなくなりそうなので我慢。
ごま油と柑橘でなんでこんなに美味しくなるんだろう。
a0258686_7493078.jpg


おまけ

日曜日の朝ごはん。
残り物オンパレードですが、炊きたてご飯と美味しいお味噌汁があればそれでいい。
a0258686_7585740.jpg



よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-11-25 07:59 | うちごはん | Comments(4)

自家製ラーメン

今朝はチェダーチーズたっぷりのホットサンド

作り方は友人に教えてもらったもので、フライパンに具をサンドしたパンを乗せて、お皿でも鍋でも何でもいいので
重しをして両面こんがり焼いたもの。

たっぷり乗せたキャベツの千切りもしんなりしてハムとチーズの塩気が美味しい。
普段、パンの耳を食べない息子ですが、この時ばかりはペロリと食べてくれます。
写真は4枚切りの食パンを半分にカットしたもの。
プレス加減がちょうどいい。

あと、トマトに写真はないですがラフランス
a0258686_1115162.jpg



+ + +

そして、自家製ラーメン
以前とっておいたスジ肉から取っておいたスープをベースにしたラーメンです。

上に乗せたのは煮たまご、ねぎ、チャーシューがないのでハム。
息子は「えぇ〜!これハム?」と驚いていました。

変かな……
a0258686_112528100.jpg


麺は三谷製麺所のシコシコ麺
つるつるして麺自体が美味しいので、薄味のスープでも十分美味しい。
a0258686_11284391.jpg



おまけ
先週仕事で受けたセミナー受講の際に本町で食べた蕎麦

何度注文を言っても「ちょっと待って」とオーダーの機械とにらめっこしていた女性。
うどんか蕎麦か選べるが4人中3人のオーダーが見事なまでに間違っていた(笑)

あまりの間違えっぷりに誰も怒る事なく爆笑なランチになりました。
ちなみに私は注文通りの蕎麦と天丼のセット880円
a0258686_11375253.jpg


食後は時間が余ったのでスタバへ
お昼はビジネスマンにOLで一杯でした。

業務中の食後にスタバなんてみなさんお金持ちだわ〜。
(私たちはたまたまです)
a0258686_11412810.jpg


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-11-23 11:41 | Comments(0)

36,500円

またまたお風呂の話になりますが、息子は夜お風呂に入り、私は朝入っています。
2日前、たまたまソファで寝入ってしまった日、目が覚めるとリビングは真っ暗闇でした。
どうも、私を起こさないように毛布をかけて自分は寝室へ行った模様。
でも、朝起きてふと思った。
奴は風呂入ってない!しかも歯は磨いたのか?
そんな思いから朝からお風呂を溜めて入ってもらうことに。
すると、彼はサッパリとご機嫌な様子で学校へ出かけて行った。

そして翌日も「お風呂に入りたいからとお湯を溜めろ」と言う。
どうせ私も入るんだから・・・・と、お風呂に入ると、またまたサッパリご機嫌な様子で朝ごはんもパクパク。
今朝は煮卵にトーストにヨーグルト。
煮卵って何でこんなにオイシイの。
(この間作った牛スジ大根の汁を煮詰めていたものに漬け込んでいました)
a0258686_7323043.jpg


と、話を元に戻して・・・この様子を見ていると朝風呂もアリだな~?なんて思うが、これからどんどん寒くなるので風邪をひきそう。
どうなんだろう・・・・朝風呂に入る子供は居るのだろうか。

+ + +

水曜日、仕事帰りに息子を拾って近所のモールへ
目的はコレ。
コタツ。
朝から晩までこたつコタツコタツ・・・
あまりにウルサイので根負けしました。
ここは無印良品。現品があれば持って帰るつもりでしたが、在庫はないとのこと。

なので配送を依頼して、布団のみ持ち帰ることに。
購入したコタツ本体はダークブラウンだが、敷き、掛け、トップは写真と同じものを買いました。
a0258686_733218.jpg


はっきり言って全く趣味じゃない。チェックなんて
だけどいいのいいの。すぐに片付けるんだから。

ちなみにコタツと布団で36,500円。
コタツ本体15,800円より布団の方が高くついた・・・
無印っていったい。

で、フードコートで息子をにご飯を食べさせ(写真なし)
1週間前から「ケーキ食べたい」と言っていたのを思い出し、アンリ・シャルパンティエへ
a0258686_7351373.jpg

もともとケーキの味の違いなんてよくわからないので、どこでもよかったから一番近くにある店にしました。
それでも芦屋が本店のアンリ・シャルパンティエ、ショートケーキが560円もいたしましたわ・・・
チョコは525円。

栗のケーキはとっても美味しそうでしたが、私は我慢して26?円のシュークリームにしました。

a0258686_7454217.jpg


コタツがきたら部屋の家具を移動しないとね。

よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-11-22 07:47 | その他 | Comments(2)

食パンでササミフライ

スーパーで68円になっている食パンを発見。
これを見て、「フライね」と夕食メニューが決定しました。

うちではいつもパン粉は、パンの耳が余るたびに保存しておき、ある程度たまったらフープロでパン粉を作ります。
または食べずに硬くなった時も同じ。
フライかハンバーグのタネの一部になります。

断然、普通のパン粉で作るより衣が甘くて美味しい。
なので、68円ならパン粉を買うより安いし、そのまま冷凍すればいいので充分です。

a0258686_2295981.jpg


で、本日はササミのフライにしました。
ボリューム満点だけど200円でできた。

うちではフライの時は塩コショウを結構効かせています。
揚げたてにレモンだけで食べることが多いのでそうしているのですが、最近息子は「ソース」の味を覚えたようで、
「とんかつソース」をベッチョリつけて「おいちぃわぁ〜!」なんて言いながら食べていました。

a0258686_238125.jpg


そして、その帰りに寄った魚屋さんで買ったマグロ。(600円)
味も薄いしイマイチ……いや、イマ3ぐらいだった。
そして息子も一切れ食べただけで後は手をつけなかった。

ここ2、3回ハズレばかりなので残念。
a0258686_2433831.jpg


で、この間の野菜が余っているのでサラダ。
雑な盛り方です・・・
a0258686_2471470.jpg


あっ、そしてコレ!
アルファルファ
野菜が高いので、安くて栄養価の高そうなアルファルファを買ってみたら、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか!
78円ほどで値段もやすい(人生2度目なんです…実は…)

コレはアリだわ〜。
a0258686_2502315.jpg


そして汁は、前日の粕汁を食べました。
粕汁オイシ。

これでビールが飲めるわ。


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-11-21 02:50 | うちごはん | Comments(4)

長芋入り粕汁

寒さを感じたら必ず作る粕汁
今年もこの日がやってきました。

次の材料を入れて水を張ってコトコト2〜30分煮るだけ。
本来は、魚のアラを使いますが臭みがイヤなのでいつも豚バラで作ります。
また、味噌は入れずに塩で味付けしています。あと、いつもはちくわ必須なのに買い忘れました。

a0258686_512756.jpg


豚バラ100g程
酒粕100g
だいこん1/3〜1/4
にんじん1本
こんにゃく1/2枚(必ず下茹で)
京揚げ1枚
長芋1/3
ねぎ1/2

調味料は白だしに沖縄の塩(ぬちまーす)
サトイモの代わりに長芋を入れたら、これが良かった!
皮を剥くのも簡単です。

ネギたっぷりに一味を振って食べると最高に美味しいです。
酒粕効果で、体もポカポカになります。

美味しい酒粕だと汁自体ほんのり甘くて子供でも食べられます。
a0258686_524624.jpg




よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-11-20 05:24 | うちごはん | Comments(2)

濃厚ビーフシチュー

月曜日は牛筋とシチュー用の塊肉を使ってビーフシチューを作りました。

シチューといえば、簡単スグできるクリームシチューにしようかと思いますが、
やっぱり大好きなのはビーフシチューです。

仕込みからでき上がりまで1週間かけてコツコツ作りました。
(時間をかけたというより、時間がないので工程を分けて作っただけですが・・・)

じゃがいも・人参は大きくカットしてブロッコリーにいんげんも入ってバランスもいいです。
一番上にはサワークリームもたっぷり。

ボルシチじゃなくっても好きなんだからたっぷりのせます。
息子は「クリームもっと入れて~!」とリクエストされました。

a0258686_745277.jpg


サラダもたっぷり食べましょう!

ベビーリーフ・トマト・紫玉ねぎのスライス・豆3種・玉子・ブロッコリーにいんげん。
ライムをジュージュー絞ってピエトロのドレッシングでいただきました。

a0258686_7453746.jpg


途中、冷蔵庫で見つけた生ハムとサーモンもトッピング
a0258686_746989.jpg


あとはロールパンをオーブントースターで焼きましたが写真撮り忘れ。

息子は野菜たっぷりカロリーたっぷりの夕食を満足げにバクバク食べていました。
私は野菜たっぷり食べてくれると満足なので、しめしめです(笑)


     +     +     +

おまけ
グランフロントに入っているハワイのHonolulu Coffee

ハワイ通の友人に勧められ「そういや、最近、外でコナコーヒー飲んでないよな」なんて思い飲んでみた。

a0258686_7465429.jpg


コナコーヒー100%のアイスコーヒーはないので10%のこれ
(名前忘れた)

コナの香りは全くなく、それ以前にコーヒー自体の味も香りもゼロ
友人のブラックも全く同じ。

こんなん、コナコーヒーちゃうわ!いや、コーヒーちゃうわ!
と怒りとともにそのままゴミ箱へ行きました。

450円もったいない。
粉末のコーヒーを10倍の濃度に薄めたようなコーヒー初体験をし、また一つおとなになりました。。
a0258686_7471623.jpg



よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-11-19 12:36 | うちごはん | Comments(1)