<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

蒸し野菜と肉

a0258686_7264679.jpg


水曜日は術後1か月検診のため会社は休み
9時半に予約していたにも関わらず、11時だと勘違いしていた私。
なぜ、そう思い込んでいたんだろう・・・・

朝、息子が「今日はお肉焼いてくれる?」とリクエスト。
ちょうど私も最近すっかり肉を焼いていないなーと思い、そろそろ・・・と思っていたところだ。

調べてみると昨年の9月以来お肉を焼いていないや。
なので、診察が終わったらcostcoに行くつもりだったが、時間がずれ込んでしまい息子が返ってくる時間になるため断念。

よし、近所で買い物を済ませよう!

まずは、帰りにめったに寄らない超安売りスーパーへ
ここには「何か安いのあるかなー」的な感じで寄ったのですが、お店が変わったようで名前も微妙に違うし(前の名前は不明)それより陳列している商品が腐りかけ3秒前的なものばかりだった。
つぶれるのは時間の問題だと思う。

次にそこから一番近いスーパーに行くと、オージービーフのサーロインがありましたが、何故か上の脂を一切カットした肉を発見。
脂がないと、モモ肉みたいなので買うのをやめる。

続いて目の前の肉屋に寄るも、めぼしいステーキ用の肉はなし・・・・
なので、車に乗ってそこから5分の別のスーパーへ
そこにあったのは国産ステーキ肉

ただし、一切れ120g~140g程度の肉・・・
これってステーキっていえるの?

少し悩んで2枚をカゴに入れてはみたものの「何でこんなミニマムなステーキ食べなアカンねん!」とイラッとして戻す。

ここでいったん家に帰る
帰りに通った商店街の肉屋のショーケースでは、グラム1,100円となっていたので断念。
(高いよ)
車を駐車して、すぐそばの肉の卸に向かうが、ペラペラまたは50g程度のランプ肉が・・・もちろん断念。
中途半端だ・・・どこも中途半端すぎる・・・・。
そんなのステーキ肉じゃないわっっ!

で諦めて自宅に戻る
ん~、どうも納得がいかない。なので息子に「COSTCO行かない?」と聞いたらアッサリ断られた。

でも、置いていくと帰りは8時過ぎになってしまう・・・・本末転倒だ。

じゃぁフォルクスとかロイヤルホストに食べに行こう!と言うと「あぁ・・・・、別にそれでもいいけど?」と適当な返事。


しかし、この時点で私の目的はもう、食べたいからではなくステーキらしい肉を買うことが最重要課題になっている!
もういい!今日は肉はやめじゃ!やめじゃ!ということでメニュー変更を息子に伝える。

はて・・・・だけど、奴のリクエストは肉だったではないか!
私のしょーもないこだわり(デカくないと嫌だけど、高いのも困る)なんでどうでもいいではないか!

なので初心に戻り夕方6時ごろ家から一番近いスーパーへ
最後に行ったということは一番期待していなかったのですが、もういいや!ってことで国産のペラペラステーキ肉をゲッチュ。
見よ!
このペラペラ具合を!
こういうのを「ステーキ」とはよく言ったものだ。しかも肩ロースって・・・なんじゃ
でも、ここのが一番ましだったかもしれない。グラム498円で1枚215gだった。
あっ、ヒレもありましたよー。45gという、カレー用のようなステーキ肉が・・・

a0258686_7501972.jpg


近々絶対COSTCOに行こう!
1パック2切れで4,000程するが、アメリカンなこっちの肉(リブアイ)の方がはるかに旨いし、お得だ!

これは以前食べたCOSTCOのヒレ
しょうもない国産のお肉より、お肉の味がちゃんとします。
a0258686_7521374.jpg


で、結局のところ美味しくなかったので半分残りました。
なので、明日にでもチャーハン作ろうっと。

で、トップの写真の蒸し野菜。
カボチャを蒸し忘れたので写真に入れてみた・・・・・無意味ですね。
a0258686_7555345.jpg


ただ、スーパー巡りをしたので新しい納豆を見つけました。
大好きなおかめ納豆。

a0258686_757282.jpg


よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-01-31 07:57 | Comments(0)

たまには居酒屋

先日、珍しく居酒屋へ行った時のもの
家を出る直前に帰ってきた息子は「行かない・・・行きたくない」と言い出した。

えぇ!マジで?」と思ったが、家に友人やら子供が居たので、面倒なお年頃なのだろうということで彼はお留守番。

後でよくよく聞くと、友人たちとコンビニのポテトや唐揚げ、それにスーパー前にあるクレープ屋さんで
クレープの買い食いなんぞで全くお腹が空いていなかっただけだと判明。
夜だけど1人で留守番できるようになったなぁ・・・と思ったら、周りに「よくぞ、留守番させることができるようになった」と私が成長したと言われました。

数人はここで別れ、新婚女子と2人でGO!

で、まずは牡蠣
この日の気分は牡蠣を食べまくる予定でしたがこれが最後。
たったこれだけだった。

a0258686_6543254.jpg


でもって白子
この日の昼に魚屋さんで大きなパックで売られていたが夜食べる気だったので買うのをガマン。

一時期、白子を食べすぎて嫌いになった時期があったが現在はすっかり復活。
あぁ、おいし♪
a0258686_6582962.jpg


そして、ブリ
美味しいからお代わりしました。

1回目
a0258686_659250.jpg


2回目(^_^)
a0258686_701280.jpg


牛肉の串焼き?鉄板焼き?
串単位で書かれていたので「3本」注文したが、思いのほかボリューミーでビックリしました。
a0258686_735051.jpg


そして、これは選択ミスかも。
私が最近しょっちゅう食べでいるフライドポテト。

量が・・・・いや、食べましたけど。
これのせいで結構お腹がパンパンに。
a0258686_755553.jpg


そして、真似たガーリックトースト。
タルタルソースたっぷりです~!

a0258686_77144.jpg


イカの刺身。
何イカだったか忘れた。
a0258686_775083.jpg


で、つくね。
1本で注文して正解だ!
がっつり1本!
a0258686_710995.jpg


これだけ食べて、お互いアルコールを各自5杯ほど飲んで8,000円台
めちゃくちゃ美味しくて、安いお店でした。

ごちそうさまでした。


よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-01-30 07:15 | そとごはん | Comments(0)

餃子とかき玉汁

a0258686_22164926.jpg


もともと家で餃子を作るコトはあまり無いのですが、息子はギョウザ大好き。
なのでリクエストがあった時は大抵平日なので時間に余裕がないため王将の餃子を買って帰るか、味の素の餃子を焼きます。

今回は王将。

生の餃子を3人前買って帰り一番大きなフライパンでじっくり20分は焼きます。
すると焼き目はカツカツいうほどのカリカリ

いやぁ〜、ここまで焼くともうスナック感覚ですね。
うまい!ビールに合うぅぅ!

ここまで焼くようになってからは、外で餃子を注文することがなくなりました。
a0258686_22182510.jpg


だけど、やつが殆ど食べてしまったんですけどね・・・・

そして中華風のスープ

鶏ガラスープに酒と塩、こしょう。
それに片栗粉でトロミをつけて玉子を流し込む。
仕上げにごま油少々・・・って、残りわずか数滴しかなかったわ。

トロミ系が好きです。
a0258686_22232387.jpg


そして、ハマグリの酒蒸し。
このお皿はこの日が最後となりました。

流しに「ぽーん」と置いたら真っ二つに割れてしまった。
あぁ、私ってホントに雑なんだから。

a0258686_22282028.jpg


よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-01-28 22:28 | うちごはん | Comments(0)
a0258686_2214595.jpg


最近やけに鰤がお気に入り傾向にありますが・・・いいんです。
今はブリが旬だし、そういえばちぢみほうれん草だって見かけるたびに買っている。

で、この日も鰤

前回鰤しゃぶにしたときは背身でしたが、今回はバリバリの腹身。
まずは刺身で・・・・どうだ、この腹身の色を!
脂がのりのりでございます。
テーブルに着くや、すでに息子はガシガシ食べていました。
a0258686_222673.jpg


そして、配分を間違えたかな?のカルパッチョの方。
こちらは腹身の上部を切ったもの。
EXVオリーブオイル、塩コショウ、レモン果汁
a0258686_22332100.jpg

こちらは息子的にあま気に入った味付けではなかったらしく
刺身用の醤油に浸け直して食べておりました。
私としては、どっちで食べても美味しいですけどね。

そして、これは先日行った居酒屋さんで食べたタルタルガーリックトーストをまねて作ったもの。
初めて食べたものって家で真似したくなります。

お店で食べたのはタルタルにおろしにんにく(だと思う)が混ざった感じのトーストだったので
タルタルを作って(茹で卵、玉ねぎ、ピクルス、レモン、パセリ、塩コショウ)
バゲットの上におろしにんにくを塗って、タルタルをたっぷりのせてトースターで焼いてみました。

a0258686_2241861.jpg

本来、おろしたにんにくはヘビーすぎるので使わないと思いますが、今回バゲットに直接塗ってみたところ
かなり挑戦的なパンチが効いたガーリックトーストになった。
だけど、息子には「ガーリックトーストは今までと同じ作り方で作ってくれる?なんか今回のは美味しかったけど途中で気持ち悪くなったわ」とごもっともなご意見を頂きました。

作り方が違う事までわかってやがったか・・・・
さすがだな。

よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-01-27 22:06 | うちごはん | Comments(3)

肉とねぎの蕎麦

ただいま寝室にてブログのアップ中。

なぜか息子に「ファンヒーターの電源は切ったのか?」
「お風呂の電源は落とした?エアコンはちゃんと切ってる?」と2度も聞かれた。

「切ったよ!」と言うと「OK!了解」って君はいったい…………。

+++

と、日曜日のお昼ご飯。
ねぎたっぷりの肉そば。
a0258686_23231125.jpg


脂がたっぷりの和牛切り落としを細かく切って出しに放り込みます。
細かく切ったのは牛肉も出汁がわりだから(もちろん食べますが)
a0258686_2324620.jpg


ここにねぎをタップリ投入。
だしの旨みに、牛肉の脂の甘み。そしてねぎの甘みが加わった絶妙な肉うどんが完成です。

a0258686_2326591.jpg

外で食べるおうどん屋さんのきつねうどんやカレーうどんは真似できませんが、
肉うどんは、お肉も出しのおかげで結構美味しいうどんが作れます。

ネギもたっぷりで体も温まります。

ちなみに息子は蕎麦じゃなくうどんで作りました。

よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-01-26 23:35 | うちごはん | Comments(0)

バターチキン

a0258686_1253680.jpg

鶏肉って大抵1パックに2枚入ってますよね。
でも、うちでは1回で1枚しか使わないので、メニューを決めてもも肉を買ったとしても
もう一枚は余りものということになる。

要は目的のない食材。
しかも、数日前に食べたばかりのもの。

なので、「とりあえず焼いてしまえ…」となるわけです。

今回はバターでカリカリに焼いたもの。
皮目は必ずカリカリで!
グニュっとした皮でバターでが絡むと……サヨウナラ……それはもう別物です。

でも、カリカリに焼くと皮が香ばしくて美味しい息子絶賛バターチキンとなります。
醤油をまわしかけて。

あ、緑は茹でたちぢみほうれん草です。
a0258686_130396.jpg


そして、これも残り物。
鰤しゃぶで余った半分。

塩を振ってグリルで焼きました。
a0258686_1375031.jpg


結構脂ののった鰤だったので塩焼きも美味しい。
a0258686_1411940.jpg


あとはお漬物(息子の)に、私が入院中に買ったインスタント味噌汁を出してみた。
残り物消ばかりだったけど何気に美味しい夕食となりました。

よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-01-25 01:54 | うちごはん | Comments(0)

残念でした

もう何年も前に友人から「帝塚山に美味しい(そう言っていたと思う)中華があるからランチに行こう!」
と言われてから早何年。

私も、そのお店の麻婆豆腐が食べたくて、やっと行ってきました。
注文したのは激辛麻婆豆腐 税抜き1,300円

ご飯は別注文。
価格不明。

アッサリしたスープは町の中華屋さんにありがちなかき玉スープですが、一味違います。
なんか高級感がある。

もちろん美味しい〜!

a0258686_2111952.jpg


そして、やってきました麻婆豆腐
おぉ〜!ナイスなビジュアルです。

しかも量が多いっす。
a0258686_2163594.jpg


一口食べてみるとめっちゃ辛い!
・・・といっても全然食べられる辛さといった感じ。

ここのお豆腐はぐっちゃぐっちゃになってるのね。
a0258686_2114310.jpg


でも・・・上に浮いているこれ・・・汁じゃなく油です。アブラ。
辛いのでまるでラー油だ。
a0258686_21201920.jpg

しかし・・・ここの麻婆豆腐
2口目以降・・・ん?と思った。

辛い、辛いんだけれど、それ以上に塩辛い!
私は麻婆豆腐の塩っぱさが好きなんだけれども、
塩っぱい!ってもんじゃなくこれじゃまるで麻婆豆腐の塩辛です。

お腹ペコペコで食べたいのに塩っぱいから食えん!ではないか!

注文する際、お店の人に「辛いけど大丈夫ですか?」と優しく聞かれたが、張り切って「大丈夫です♪」なんて言ったのに。
これじゃまるで辛いから食べられないみたいではないかっ。

くっそー!

残すなんてあり得んと思い、頑張ってはみたものの塩辛さには勝てませぬ。
最後はすっかりゴキゲン斜めの無口な私になってしまった・・・。。

友人が、私の食べる?と冒頭から言ってくれていたが、麻婆豆腐を完食すべく頑なに食べなかった私。
でも、あまりに満足感ゼロなので友人のお皿のお肉の炒め物を口にしてみた・・・

写真右の
a0258686_2129699.jpg


これまた結構味が濃い。
でも、それ以上に
甘過ぎやないかぁ〜〜〜いっ!

2口目以降やはり食えんぞ。
もう「ちっ」って感じで、すっかりやさぐれてしまった。

ちなみに私決して薄口ではありません。かっぱえびせんの袋に塩を振り入れて食べるほどです。
トーストも塩を振って食べたりします。

そんな濃口の味覚の持ち主の私が撃沈した程の塩分と糖分。
モチロン友人も同意見だった。

ま、もう2度と行くことないけどね(行けない)
多分、辛さを増す際に豆板醤比率が高くなると塩分濃度も上がるんじゃないかな・・・
いやプロじゃないからあくまで妄想ですが。

でも私以外、ネットで見る限りはすこぶる評判がよろしい。
なので、あくまで個人的な意見です。


おまけ。

先月入院の日、出発前に別の友人と行った双琉のランチ

ランチについてくる前菜
a0258686_2152038.jpg


友人は塩焼きそば。
これは友人が必ず食べるメニューです。
a0258686_21523271.jpg


私はもちろん麻婆豆腐
ここのは絶妙な塩加減で美味しいす。
a0258686_21535625.jpg


というか、退院後に息子とも行ったので、大概食べ過ぎ。
麻婆豆腐はもう飽きたわ。


よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-01-23 21:44 | うちごはん | Comments(2)

炙りチーズつくね

以前作った鶏のつくね。
前回は卵の黄身を付けましたが、今回は作っている最中に気分が変わり、
どうせ炙るなら・・・とチーズをのせて炙りました。

ファイヤー!中
a0258686_20285637.jpg


1、鶏ももミンチ、玉ねぎみじん切り、玉子、片栗粉適当を捏ねる。
2、フライパンで焼き目を付けて、酒、みりん、砂糖、醤油で煮詰める。
他の料理を作っている間は、この時点で休憩。

写真は焼いている最中。
a0258686_20392057.jpg

3、他のおかずの出来上がりのタイミングを見て、フライパンに火をつけて温める。
4、チーズをのせてバーナーでファイヤー。
5、串を刺して雰囲気を出す(何の?というツッコミはなしで)

息子が喜ぶつくねが完成。
炙るのと、そうでないのとは味は雲底の差です。
しかも美味しいのに鶏ミンチなので経済的にもよし。

a0258686_20384168.jpg


野菜も食べなくちゃ……の小松菜。
中華風甘酢のタレ(醤油、酢、砂糖、ごま油)をかけるだけのいつもの定番。

海苔をコンロで炙ってトッピングしたのが美味しい。
a0258686_20481767.jpg


その他

150円で買った塩鯖、スナップエンドウ、味噌汁にごはん。
a0258686_20525319.jpg



おまけ

ACTUSのポイントが今月一杯で流れるということで、もったいないから心斎橋のお店で欲しいものがないけど無理やり買ったスプーン。

気に入ったからではなく価格が適当だったから・・・。
巷では有名な柳宗理

使って良かったら他のも買ってみようっと。
a0258686_212736.jpg



よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-01-22 21:04 | うちごはん | Comments(0)

鰤しゃぶとチーとん

a0258686_1953143.jpg

土曜日に買った鰤

半身1/2柵で2,000円
これを更に友人と半分こにしてもらいました。

それでも鰤。かなりのサイズの切り身です。
時間のない中もう一品の支度に手間がかかるので、皮をはいで薄切りにするのがかなり雑になってしまった。
量は買ったさらに半分。

アルマイトの小鍋がちょうど良い♪
a0258686_19582763.jpg


かなり脂がたっぷり乗っています。
分厚目(笑)なので、昆布出汁の中でやや長めにしゃぶしゃぶ。

ぶりの脂っぽさをさっぱり昆布出汁に酸っぱいポン酢がよい。
おいしー!っす。
a0258686_200541.jpg


そして息子用のとんかつ。
以前はカツをあまり食べなかったのに最近はよく食べます。
薄切り肉に紫蘇とゴーダチーズを巻きました。

チーズを大きくカットしたので横から漏れ出さないようしっかり閉じています。
こういう場合は細かいパン粉がいいかと思い、極細かいパン粉にしました。
(切らなければクリームコロッケみたい)

a0258686_2083227.jpg



おまけ

ボロボロのマイ茶碗

もう18年ほどになるでしょうか・・・
端が欠けてフチもボロボロですがお気に入りです。

器が好きな我が家にはお茶碗が20個程ありますが、やはりこれが一番いい。
同じのを探していますが、無いんですよね。

私は夜は滅多にお米を食べないし、朝は会社で食べるので使うのは月に1度ほど。
これからもずっと使い続けると思う・・・

a0258686_20213080.jpg



よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-01-21 20:21 | うちごはん | Comments(0)

白菜と春雨の旨煮

長期休職後が終了し、今では息子もすっかりカギっ子に戻った訳ですが、
1カ月半もの間、入院期間以外ずっと家にいる状態が続いていたため、ややさびしげな様子。

いつもの6半ごろに帰宅する私に「まだ?何時に帰ってくるの?」と電話してきます。
また、土日にはずっと遊びに出ていた息子が、「休みの日は家でのんびりするわ」なんて言ってずっと家にいたり。
(結局、友達が家に来たりして遊んでいるのですが・・・)

学童をやめてカギっ子になってからは毎日自由を満喫して楽しげだったのに、
今回の1か月半もの間、必ず家に誰かがいる生活に慣れてしまい、学校から帰ってきたら「1人」だということを認識して、寂しさを知った模様。

そりゃ、学校から帰ってきたらお母さんが家にいるのが良いに決まってますよね。
私も5時から食事の支度ができるってどんだけ幸せやねん!なんて思っていたのですから・・・・・。

ま、次に病気でもしない限り無理ですな・・・・。

     +     +     +

って事で夕食。
白菜が丸ごとベランダに放置されているので1/4使って超簡単なウマ煮

a0258686_22241218.jpg


備忘録のために記載しておきます。
⒈鍋に白菜のざく切りと豚バラを放り込み、水を大さじ3程投入
⒉白菜がしんなりしたら椎茸も放り込み、以下の調味料を投入
酒:大さじ2(最初の水をこのお酒にすべきだったわ・・・)
しょうゆ:大さじ1
オイスターソース:大さじ1.5
にんにくおろし:少々
生姜おろし:商用
⒊ことこと15分も煮れば白菜から水分がたっぷり出るので、ここで下ゆでした春雨を投入して放置
(この間に別の料理を作る)
⒋他の料理ができたら再度火を入れて、仕上げに片栗粉を回しかけとろみが付いたら、最後に醤油を回しかけて出来上がり。

ご飯にも合うし、おつまみにも良い。
春雨が好きなので春雨を投入したが、入れなければフライ麺にかけて良し。
冬のあんかけはうまし。
a0258686_2226816.jpg

そして、これも寒い日にピッタリの粕汁。
ウマ煮に豚バラを使っているので、粕汁には入れず、根菜(大根、長芋、人参)と油揚げ・コンニャク。
塩味で味を調えて完成。
この冬は結構粕汁作っている方だと思う。
a0258686_22264667.jpg


で、ウマ煮で使った生姜とにんにくのすりおろしを使って鶏のから揚げ。
片栗粉をまぶしてカリッと揚げます。

このカリッと加減が難しいのですが、軽く色づいたら一度網に上げて2度揚げする訳ですが、
この2度揚げのタイミングが重要で、「脂を高温にしてから2度揚げします」とありますが、
2度揚げしたところでべチャっとなる時はなるのだ。

2度揚げする前に、引き上げた唐揚げ自体がべチャっと水分が出てきたぐらいのタイミングがいい。
そこで、今だ!とばかりに高温で揚げると余分な水分が飛んでカラリと揚がります。
(これは、から揚げが苦手な私があみ出した方法です)

レモンをいっぱい絞って息子絶賛から揚げになりました。

a0258686_22272681.jpg



よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-01-20 22:28 | うちごはん | Comments(2)