<   2014年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

豚玉

a0258686_7193787.jpg

知人に「親が嫌いなものは作らない」と聞いて、「あぁ、そうか」と思ったが、私的には嫌いなものでも一応作るようにしている。
親の好き嫌いが子供に伝達するのは嫌だからだ。

トマト嫌いな友人の子供は高校生になってもトマトを食べない。
親が「キライ」というのがすっかり刷り込まれ、娘も嫌いになったのだろう。
いや、遺伝とかたまたま味覚が同じだったからかもしれない。

しかし、
親の好き嫌いが伝達するのは嫌だと言いつつ、我が家では焼き肉、お好み焼き、カレーなんて平均的な家庭の1/10しか出していないではないか。

その中でも断トツナンバーワンは「お好み焼き」だ。

たこ焼きはかろうじて家の前にお店があるので彼だけが好きな時に買い食いしているのでいいのだが、
お好み焼きはわざわざ食べにいかないし、そもそも好きではないので作ろうと思わない。

私は一昨年の運動会のお昼休みに友人と食べたきり。
息子なんて旧ブログに遡らないと無かった・・・・見ると2010年10月以来だ。

はっ、と気付き彼に「お好み焼きする?」と聞くと
○○そんなにお好み焼き好きちゃうねん・・・」とポツリ

「えっ?何で?そんなに食べたことないやん!」と言うと
「う・・・・ん。なんとなく・・・ね」
すっかり私の言葉が刷り込まれているやん!

でも、私の気持ちはお好み焼きと決めていた。
それは数日前に買った山芋、1週間前に買ったキャベツの下半分(芯ばかり)があるからだ。
豚肉は冷凍庫に1パックずつラップしているのがある。

そこで、2010年に作った時の「オタフクソース」のお好み焼き粉(セット)があったはず!と思い探してみた。
あれは2回分にわかれていたのだから、もう1回分あるんですよね。

天かすも青のりも山芋粉も付属で付いている。
これで作ったら何気に美味しいのが作れるのだ。
混ぜて焼くだけ

a0258686_7212982.jpg

説明書通りに作り、息子のお気に召すようチーズもトッピングだー!

a0258686_7202359.jpg

ちなみにオタフクソースはあったものの「たこ焼き」と「焼きそばバージョンだけだった。

「お好み焼きソース」はない・・・。そりゃそうだな。。。作ってないんだから。
なのでダコ焼きソースとケチャップと少しの芥子。
マヨネーズもトッピングしてみた。

a0258686_722882.jpg

仕上げにかつお節と青海苔を振りかける
おぉ~なかなかの出来栄えだ。
息子は一口食べて「うんみゃいの~♪」とほっぺを抑えておりました。
a0258686_7232568.jpg


ところで、このお好み焼セットええや~ん!と思い何気に袋を見ると賞味期限が2011年2月となっておった。

賞味期限・・・・そんな存在をすっかり忘れておったぞ。
でも、封は全て未開封だったし、今のところ体は何ともないぞ、きっと購入から4年は使えるってことだな。
(あくまで個人的な見解です)
a0258686_10145453.jpg

次に作るのは何年後か・・・息子が中学2年生になったころかな?
しかし、大阪に住んでいながらお好み焼きをほとんど知らずに過ごす息子が不憫じゃわ。

よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-02-28 07:28 | うちごはん | Comments(6)

炙り焼鳥丼

a0258686_633510.jpg


いつもアップしている写真ですが、私は1秒でも早く食べ始めたいので1、2枚しか撮らないのですが、
今回は5枚ほど撮影してみた。
しかし・・・5枚全てピンボケだった。

ふっ・・・・。

鶏の照り焼きを初めて「美味しい」と言ってくれた息子。
ん!確かに美味しいだろう・・・

鶏肉を強火で焼いてから、グラニュー糖を絡め、砂糖をカラメルっぽくする。
酒、みりん、鹿児島醤油を強火のまま焼いてから丼に盛った後、仕上げに炙ってみた。

ネギは隣のフライパンで焼いてから最後に甘辛醤油に絡める。

ん〜、いい感じ♩
(写真はボケ気味)
a0258686_6445617.jpg


サラダは、ブロッコリーと玉子のサラダ。
塩こしょうにマヨネーズと粒マスタード

ハムもたっぷり入っていて、"3分クッキング"を見て作りました。
a0258686_6503350.jpg


最後は、ややチビな息子に「背が高くなりますように〜」と言って食べさせるしらす。

家では一切牛乳を飲まない息子にはミックスジュースを作ったり、
フルーチェやヨーグルト・チーズをバンバン出してカルシウム摂取できるように注意しています。

a0258686_6571968.jpg


ごちそうさま。

よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-02-27 06:57 | うちごはん | Comments(0)

伊勢の牡蠣


先日鍋をしたのは、そもそもこの日に岡山県は日生に牡蠣を食べに行く予定だったのですが、
メンバーの1人がダメになり「じゃぁ、家で牡蠣を食べまくろう」というのが発端でした。

しかしメンバーの中には牡蠣を食べられない人がいるし、そもそも家飲みなんで何でもいいや!
ってことでいつものように目的が「家飲み」すり替わり鶏の水炊きになった訳です。

でも、牡蠣への思いは忘れ難く1パックは買う予定にしていました。
魚屋さんでは広島産と伊勢産があり両方1,800円とのこと。
「う~ん、高いぞ・・・・」
だけど岡山まで牡蠣を食べに行くことを思ったら安いではないか!ということで奮発してみた。

伊勢といえば的矢!的矢といえば牡蠣!ということでもちろん伊勢産にくぎ付けだったが、あれ?的矢じゃない。
魚屋さんに「的矢じゃないの?」と聞くと、続きの湾で的矢の名前だけが有名になっただけとのこと。
「要は同じ!」なんだって。

a0258686_729323.jpg


で、当日はもちろん生で頂いて、余ったのがこちら。
2/3はある。
なのでカキフラ~イ♪

ただ、息子には豚肉の紫蘇チーズ巻きも追加。
これは以前作って冷凍しておいたもの。

ん~、なかなかゴージャスなフライですな。
a0258686_7335061.jpg

高い牡蠣だけど、外食することを考えたら安いものです。

もちろん、私用の牡蠣&ポン酢
辛み柚子こしょうという赤い柚子こしょうをトッピングしました。

a0258686_7351327.jpg

んで、ブロッコリーにトマト
上に牛肉のさいぼしをのせてみた。
(冷蔵庫にあったから・・・・)

a0258686_7391331.jpg


これも鍋の残りの大根
いつもの下茹で後に出し醤油でコトコト煮たもの。
仕上げに生姜のすり下ろしに柚子を散らしました。

a0258686_7531358.jpg


お味噌汁は前日のブリを切った時の筋がある尻尾の先。
これを入れて赤だしにしましたが、
息子は美味しい出汁の出た赤だしをズズズ~っと飲んでいました。
a0258686_7501683.jpg



あぁ、カキフライも今年で最後かな。
いや、あと1回位炊き込みご飯で食べたいな。

おまけ
朝ごはんの釜玉

麺つゆをかけてね。

a0258686_7474317.jpg


よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-02-26 07:48 | うちごはん | Comments(0)

柚子つくね

休日は知人達と一緒に家鍋ランチ

平日はフルタイムで働いているメンバーなので「お昼に」というのがなんとも解放感があってよい。
この日は最近お気に入りの鶏肉を使って水炊き

子供が4人いるのでつみれ500g使用。
ひとつはプレーン(玉ねぎ・水・塩・片栗粉)

もうひとつはプレーンに柚子の皮をみじん切りにしたもの1/2とネギを混ぜ込みました。
(上にも散らしてみた)
a0258686_735781.jpg

そして、鶏スープは蓋をしてグツグツわかして白濁したスープを作りました。

a0258686_7363264.jpg

鶏肉は一口大にカット
今まではもう少し大ぶりに切っていましたが、そのお店で切ってもらうと結構小さかったので今回はマネして小さめカット
(切ってもらうのを忘れただけですが・・・・・)
ほんと美味しそうな鶏肉です。

a0258686_7361013.jpg

このお店の下から2番目位の安い部分でもグラム220円。
ブラジル産や安い桜鶏を食べているので、私にしたら高級ですが、味は雲泥の差。

唇で切れるんじゃないかと思うぐらい柔らかいーー。
美味しすぎて、しょっちゅう買いに行っています。

これは子供用の鶏皮チップなど。
これがパリパリでうまし。
a0258686_739971.jpg


そして、今年はそろそろ最後かな〜、の寒ブリ
本日のは天然物でしたが、いろいろ準備で忙しく、いつも以上にとんでもない切り方になってしまった。
雑すぎる・・・σ(^_^;)

味はもちろん美味しかったけどね。
a0258686_7423496.jpg


ちなみに忙しすぎて野菜類の写真や酢ガキも写真取り忘れ。
お昼から開始で、11時半に買い出しに行く時点で間違ってますね。

準備中に鍋開始!
子供が4人もいたしね。

でも、皆でワイワイと飲んで喋って夜の8時まで続きました。
a0258686_7493762.jpg


ごちそうさま。

よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-02-25 07:50 | うちごはん | Comments(0)

NYカットステーキ

前回のショボいステーキのリベンジにCostcoで買ったサーロイン
私の理想通りの分厚さです。
ただ脂の部分まで綺麗に掃除されているのが残念・・・そう思う人は私ぐらいでしょうケド。

a0258686_7411538.jpg


グラムは379円!スーパーのショボい国産のお肉と比べると半額です。
(国産というだけでパッサパサのマズいステーキ用の牛肉がグラム600円以上するのにはホントにムカつきます)

一度も冷凍されていないUSAビーフの方が100倍美味しい!と思う。
なので、この量を買ってもきっちりラップしてジップロックにパックして冷凍します。

これ1切れで約250g程。
息子と半分こです。

a0258686_7423495.jpg


塩コショウしたお肉を強火で焼いて、仕上げに醤油をまわしかけます。
アルミホイルで包んで保温しながら肉汁が落ち着くのを10分ぐらい放置します。
ソースにはフライパンでバターと水を小さじ1程足して乳化したものを添えました。(ポテトが濡れないよう別の器で)

息子は一口食べて「ソース甘い」と怪訝な表情。
「甘くなるものは入れてません!」と言いかけたが、酒の代わりにシェリー酒を大さじ1入れてフランベしてたからだ。

それでもお肉はヒレ肉かっ?と思うほど柔らかくて美味しかった。
次からシェリー酒はやめましょう。
a0258686_744187.jpg


野菜はアスパラガス
マヨネーズ大さじ1に牛乳とレモンで伸ばしたもの。

レモン好き親子にはこの酸味がナイスです。
a0258686_7443069.jpg


そして、何も考えずとりあえず茹でた小松菜と野菜室に転がっていたトマト。
いつもの、切るだけ茹でるだけの手間で野菜摂取としました。

a0258686_74519.jpg

ちなみに添えたポテトは私が食べたいから。
サラダエレガンスで美味しくいただきました。


よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-02-24 07:46 | うちごはん | Comments(1)

桜ユッケ

最近鶏スープばかり仕込んでいます。

昨日からまた抽出中のスープ
本日はいつもの倍のガラ4羽分に胸肉2枚

料理にも使い勝手がいいし、ネギと塩だけで朝から鶏スープで温もります。
おいし。
a0258686_9291822.jpg


+ + +

先日、お腹がすいたので生ハムを食べた息子の話をしましたが、
今後も同じようなことがあるだろうとこっそり彼の財布に500円玉を忍ばせておきました。

私の想定では「ママ、お腹すいた」と連絡が来たら
「財布に500円あるからコンビニに何か買いに行きなさい」と言うつもりでした。

で、その日の夜、財布を見ると位置が微妙に移動されていた。

あれ?っと思い中を確認すると空っぽではないか。

私「財布の500円どうしたん?
息子「・・・・・」
私「どうしたのっ!?って聞いてるねん!
息子「えっと・・・パズドラのウェハースを買った」
私「500円全部?」
息子「うん・・・・(しょんぼりを装っている)」

ハム食べていい?アイス食べていい?は連絡してくるくせに、きゃつは500円もの大金を何も言わずに使っていやがるっ!

なぜ、このような大胆な買い方をしたのかというと、少し前に友人と焼き肉を食べに行った際、
いつもお世話になっている友人なので私が支払をしたため、気を使った友人が息子に10個も買ったのだ・・・・・。
a0258686_1004386.jpg

カード目当ての残骸。。。。

奴は当分お小遣いはなしだ。

ったくもう!というお話でした。
ということでその時食べた焼き肉です。

ママ友たちがこぞって行っている美味しくて安いという近所の焼肉屋さん
休日はいつも満席だ。

この日は平日だったのでガラガラでした。
a0258686_9441549.jpg

息子が目ざとく見つけたユッケ。
残念ながら「桜」と書いてあった。

これってこんな色?
食べていないので分からないが「美味しくない」と言ってた。
a0258686_9403716.jpg


塩タンは分厚いタイプ。
オイシソーと思ったが、特に感動はナシ。

それよりこのお皿がいい感じです。
a0258686_9425684.jpg


ハラミとミノと豚トロ

付けだれが2種類ありましたが、「これはっ!!」という感じの昭和っぽい何とも懐かしい味でした。
まずくはないんですが、素人が手短な調味料で作ったような感じ。

ま、焼肉はあまり食べないのでよくわかりませんが・・・
a0258686_9462297.jpg


風邪気味の友人と息子はニンニク
平日だったので私は遠慮しておきました。
a0258686_9514916.jpg


もう、肉はいいや!ってことでイカ!
友人と2人で「やっぱイカでしょう!」と言いながら美味しくいただきました。

a0258686_9525947.jpg


いろいろメニューがあったので別のものを食べてみたい。
でも、行くとしたらママ友たちとの流れがあったら・・・という感じ。

よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-02-22 09:53 | そとごはん | Comments(3)

肉豆腐

先日買ったアトランティックサーモンは刺身で食べられるといっても
サイズが大きすぎて食べきれないので、2/3はいつも冷凍庫行きとなります。

その冷凍する際にカットした端っこの切れ端をムニエルにしました。

ついでに1本48円の長ネギを付け合わせに。
コレが甘くて最高に美味しかったわ。
a0258686_637492.jpg


で、肉じゃがならぬ肉豆腐
もう、何年も何年も「すき焼き食べたいなぁ〜」と思っているものの
すき焼きなんて甘ったるいものをそうそう食べられるものではないので(量がね)スルーしています。

だけど代わりに肉豆腐を作ったりして、甘辛い醤油味を堪能しています。
a0258686_6435375.jpg

こんにゃく好きの息子に糸こんを2パック買いましたが、やはり彼はこんにゃくにロックオンしておりました。
うちは肉じゃがでも肉豆腐でもコトコト煮たりせず強火で一気に仕上げます。
メインの焼き豆腐は味が染みてとっても美味しかった。

で、野菜、やさい〜
小松菜のゴマだれ

小松菜を茹でて市販の胡麻ドレッシングをかけただけです。
お浸しや煮浸しよりこっちの方が栄養ありそうな気がして^ - ^
a0258686_652273.jpg


今気づいたけど、今日のお皿は全部四角だ・・・・・
ごちそうさま。

よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-02-21 06:56 | うちごはん | Comments(0)

鶏卵

仕事から帰ってくると生ハムのパッケージがコタツの横に転がっていた。
「あれ?どうしたん、食べた?」と聞くと「うん。お腹すいたから」と。

「LINEで送ったやん!」と言われ携帯を見ると・・・
16:41「生ハム食べていい?」
16:45「食べるわ」

息子にはお小遣いを渡していないのでお腹が空いた時用におやつは籠の中にどっさり入れている。
また冷凍庫のひとつはアイス専用となっており常に10個は入っている状態にしている。

聞くとどうも給食を食べる時間がずれ込んだせいでちゃんと食べられなかったらしい。
だけど、オヤツに生ハムか・・・・。

そんな日の夕食は鶏飯(けいはん)に続いて「鶏卵(けいらん)うどん」

a0258686_7121121.jpg


餡でトロミをつけてかき卵、おろし生姜。
寒い日にピッタリのおうどんです。

本当は九条ネギやタップリのうどんにしたかったのですが、
いつも置いてあるスーパーに九条ネギが売ってなかった。

でもこれはこれで最高に美味しかった。
a0258686_7294460.jpg


そして五目炊き込みごはん(かやくご飯)
ごぼう
干し椎茸
人参
ちくわ(鶏肉代り)
うす揚げ

具材を醤油とみりんで炒め鶏肉を入れなかった代わりにストックしている鳥スープで炊きました。
具を炒める際にごま油で炒めているので、ゴマの風味がフンワリしています。

炒めた具は冷ます必要がありますが、ベランダに出していたら数分で・・・冷めた


炊き込みごはんなのに、めずらしく息子がお代わりしたので美味しかったのでしょう。

a0258686_7385271.jpg


ごちそうさま。

よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-02-20 07:44 | うちごはん | Comments(0)

玉子サラダ

a0258686_7393361.jpg


仕事から帰って大急ぎで台所へ
洗面所に行っての手洗いはナシ・・・そのまま台所で手を洗うから。(食器洗い洗剤で・・・)

大抵がそうですが、その日の献立は家へ帰る途中、頭の中でずっ〜とを考えている。
たまに何も決まらず家に到着してしまうこともあるが、今夜はちゃんと決定していた。

なのに・・・手洗いをしている私に息子が息子が「今日はタラコスパにして!」とリクエスト
昨日はお肉がコッテリだったのでサッパリとたらこパスタがいいらしい・・・・どこがサッパリなのか?

ま、いいや はい
たらこは冷凍してあるし、あとは昆布茶とバターがあれば出来るのでわが家の時短の夕食No.1です。
a0258686_7385852.jpg


そして、余り野菜のかき集めサラダ。
鶏飯でつかった蒸し鶏も入れましょう。

何と言ってもお気に入りの鳥肉専門店で買った玉子の黄身!
オレンジがすごい!

玉子好きにはたまらんわぁ。美味しい。
a0258686_7434470.jpg


おまけ

無性に"すいとん"が食べたくなった日曜日のお昼ご飯。
あまりの食べたさにすいとんだらけになってしまった。
(息子は食べないしね)

a0258686_7453288.jpg



よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-02-19 07:46 | うちごはん | Comments(0)

鶏飯(けいはん)

a0258686_7271543.jpg


以前、宮崎の冷汁を以前作って「うっまー♪」と思ってから、これも作ってみたかったもののひとつ
その名も鶏飯

冷汁はもちろん本物を食べたことはありませんが、自作でも十分美味しいので4回ほど作りました。
冷汁もそうですが、鶏飯もやや手間がかかる料理ですが、鶏スープを作っていたのでちょうどよい♪

で、作り方。
鶏飯で検索すると、シンガポールのチキンライスやら炊き込みご飯の鶏飯が出てきて紛らわしい。
なので「奄美 鶏飯」で検索すると出てくる出てくる美味しそうな鶏飯が・・・・

検索した中から3種類ほどのページで自分が作りやすそうなのをミックスして作りました。

材料(4杯分)
鶏スープ:500cc(ガラ・手羽先・手羽元からとったもの)
スープの味付けは酒、しょうゆ、みりん、塩
鶏ムネ肉:1枚(茹でて汁の中に入れたまま冷ます)
椎茸:4枚(戻し汁も鶏スープに使う)
たくあん:適当に細かく切ったもの
金糸玉子:2個分
刻みネギ:適当
みかんの皮:適当(みじん切り)
海苔:適当

ところで椎茸ですが、本当は戻した後甘辛く煮るのですが面倒になり冷蔵庫へ
(炊き込みご飯をするのでそっちに回す)
スーパーへみかんを回に行った際に瓶詰椎茸を買いました。

そして、それぞれをご飯の上にキレイに盛り、あつあつのスープをそそいで頂きました。
夕食に汁かけごはんを出したので、反応はイマイチでしたが、
息子の感想は・・・・「見た目より美味しい」だった。

そりゃ初めて食べるものなので抵抗もあると思ったが、結構食べてくれました。
a0258686_746583.jpg

私的には、汁は醤油やみりんはなしで酒と塩だけでいいのでは?と思いました。
また、漬け物は奈良漬が良いみたいですが、スーパーに行ったにもかかわらず買い忘れてしまった。

で、なぜか海苔のせい?なのか、お茶漬けのような味になったので意外でした。
想像では濃厚鶏スープでこってりしているのかと思ったので・・・・

食べている最中、椎茸の旨みやミカンの皮の風味がとってもイイ感じ。
ムネ肉もしっとり仕上がっているので美味しかった!

本物の味を知りませんが、これはこれで十分美味しかったからまた作ろうと思いました。
できればいつか本物を食べてみたいなー。

あと、鶏飯の献立って何がいいのか分らず「とりあえず焼いてみたよ」のポークソテー
a0258686_7483829.jpg


何気に鶏飯に手間がかかったので、塩コショウで焼いただけ。
最近はコストコ以外でも分厚めにカットした豚肉をよく見かけるようになりました。
これ1枚で息子と2人で十分すぎるぐらいなので、ペラペラ肉よりちゃんと厚みがあるのも選択肢にあるのは有り難いことです。

ポン酢とゴマだれは一応・・・ご愛敬。
息子は「このままで美味しい」と言って使わず。

a0258686_750238.jpg


ごちそうさま。

よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-02-18 07:50 | うちごはん | Comments(0)