<   2014年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

すじポンとすじ雑炊

ただいまカレーの為のすじ肉仕込み中。
と、その前に、やや固めのすじ肉で「すじポン」
適当なサイズにカットしたすじ肉にポン酢をかけるだけのおつまみメニューです。

a0258686_5443823.jpg


そして、すじ肉から出た美味しいスープはもちろん捨てません。
朝ごはんに雑炊を作りました。

ぞうすいだいすきな息子は、今までで一番ナイスな反応で「これは旨い!」と言ってくれました。

テールはいつの間にかバカ高くなり、そしてスーパーでも肉屋でも見かけなくなりましたが
牛すじでも最高に美味しいダシが取れます。
やっぱ牛汁(うしじる)は最高です。
a0258686_552239.jpg



ってカレーはいつ出来上がるのか・・・

ところで今朝は1時半起き
早起きというより睡眠障害だな。

あぁ、テンション上がりません。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-03-31 05:55 | うちごはん | Comments(0)

黒こしょうチキン

a0258686_11434545.jpg


昨日は3時起床だったので睡魔との戦いだった。
仕事中は忙しくてバタバタしているので大丈夫だったが、食後起きているのが辛かった。

そんな頭が回らない日、何だか同じ味付け物ばかりになってしまいました。

写真は皮目をパリッと焼いたチキン。
黒胡椒をたっぷり振ってペッパーチキン。

これは絶対にパリッとなっていなければなりません!
グズグズの皮のチキンは頂けませんから・・・・。
多めの油で皮目をパリッと焼いてひっくり返して少し焼く・・そして皮目に戻してさらに焼き
最後に油を全部捨てて、さらにキッチンペーパーで余分な油を取り除きます。

仕上げにバターを大さじ1入れて仕上げにこんがり焼けば出来上がり。
「焼き」の時間は短時間なので中はジューシーに仕上がっています。

最後に黒胡椒をゴリゴリしたら完成!
今回は、このまま頂きましたが、仕上げに醤油やレモンを絞っても。

パリじゅわぁ〜で美味しかった。
ちなみに、最初はもも肉1枚を焼くつもりだったけど、欲張って1枚半焼いたら「半」残った。
a0258686_11565438.jpg


で、チキンを焼いた後の焦げたフライパンでえのきを香ばしく焼きました。
見た目は悪いけど、この焦げた部分が美味しいんです。

ただ、ここまでお焦げをつけるには意外と時間がかかります。
ひっくり返さないでじっと待つ(笑)
a0258686_125631.jpg


そして、息子リクエストのほうれん草ソテー。
ここではやっぱりお浸しなんかでさっぱり頂きたいところですが、1番最初に決めたメニューで、
息子には「ほうれん草ソテー食べる?」と聞いたら

「うん、うん!食べる〜!ちょうど食べたかってん」と言われたので今更変更できなかった。
なので、ベーコンとほうれん草のソテー。
a0258686_12105150.jpg


あとは、前日の残り物のヒジキと粕汁でした。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-03-29 12:11 | うちごはん | Comments(2)
今朝、というか3時過ぎに変な夢で目覚めた。

息子には後頭部に1本だけ白髪があるのだが、それが全体の1割程が白髪になってしまい「どうしよ〜!!!」と思っている夢だ。

現在世の中の学生は春休み。
彼は自分の希望で学童をやめたので留守番をしている。

もちろん友達と遊んだりしている日もあるが、人より10倍心配性の私が5日間丸々放置することができないので
水曜日は午後から有休をとって自宅に戻り、映画を見に連れて行った。(ドラえもん)

子供を親の都合でせっかくの春休みを台無しにしているような罪悪感からこのような夢を見てしまったのだろう。

ま、私の勝手な思い込みなのかもしれない。
留守番させても平気な親はいっぱいいる・・・ということは大丈夫なんだ!と自分に言い聞かせている。
かくゆう私も放置プレイだったけど・・・・ま、何とかなってたんだろう。
でも、そのせいで寂しがりになったと思っている。

あぁ、ジレンマがストレスになるぅ〜。

+++

先日使ったひじきの半分が残っているので大豆と煮ました。
煮た・・・というのはウチではちょっと違うかな・・・、こってり味が好きな私がこれだけはアッサリと煮びたしにしています。
a0258686_6171430.jpg


ほんの15分程(人参に火が通る程度)コトコト煮たら、あとは一晩休ませるだけ。
白だしと砂糖、みりん少々、醤油も少し。
味は限りなく薄味に仕上げているので、保存食に位置する煮ものではなく、スプーンですくってパクパク食べるサラダのような感覚です。

だからといってちょっと大盛りにしすぎたわ^ ^
a0258686_6174982.jpg

甘~い、ご飯に合う味付けにしてもいいけど他におかずがあるし、たっぷり食べたいのでウチでは薄味がいい。


で、今年最後かな?のかす汁。
材料も家にあるもので。
大根、人参、コンニャク、里芋、豚バラ。
子供はかす汁なんて好きじゃないと思うけど、コンニャクが好きすぎる息子は何気に文句も言わず食べています(笑)

私は七味をたっぷりめに振りかけていただきます。
あ~おいし!
a0258686_6192436.jpg


メインはハンバーグ
息子が「やりたい!やりたい!」というので暇を持て余している彼にほとんど作らせた。

牛200gに豚100gの計300に対して食パンを大量に使っているので肉肉感が薄れたかな(笑)
でも彼は自分でこねたハンバーグを満足そうに食べていました。
a0258686_6255418.jpg



おまけ

仕事から帰ったら朝ごはんに全く手をつけていなかった。
干しぶどうが嫌いな私が「干しぶどう大好き!」という息子のために買ってきたぶどうパン。
しかし、実際は「干しぶどうは好きでもぶどうパンは嫌い」らしい。

しかもそれをサンドイッチにしたのが敗因のようだ。
これは私のおつまみに・・・でも美味しくなかったわ。
a0258686_638358.jpg


ごちそうさま。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-03-28 06:39 | うちごはん | Comments(3)

ねぎと生姜で3品

周囲に甘い甘いと言われておりますが、確かに「お茶ちょうだい」と息子に言われると、
つい「はい、は~い」なんて言いつつも入れている自分がいる。

しかし、最近では「お茶ちょうだい」と言われれば「自分で入れてください」と言うようになったのだが、
奴は食器棚から持ってきたグラスを光に照らして汚れをまじまじとチェックしているのだ。

そしてふちに問題ないことを確認すると今度は底を凝視している。
なに、それ?グラス汚れてんの?っつーか、今まで汚れてたことある?」と聞くと・・・

いや・・・・それはないけど、一応。。。」と言いつつ、
確認後にコップを軽くゆすいでから氷とお茶(麦茶)を入れている。

そして夜、洗って冷やしてあるイチゴを食べるというので同じように自分でお皿に入れてもらった。

すると、「あのさ・・・・これってちゃんと洗ってる?」と聞くので
洗っとるわい!!!」と返事すると、
「あぁ、そう・・・でも黒い点みたいなのが付いてるから一応洗うわ」と言う。

そして、そこから2回もすすぎ洗いをして満足そうに満面の笑みでテーブルに持ってきて。美味しそうにパクつき始めた。

いったい誰に似たんだろう・・・

彼の血縁にこれほどまでの几帳メーンはいない。
男だったらスイカでも皮ごと豪快に食べるようなワイルドな男になってもらいたいものだ・・・

+++

今回はねぎと生姜で3品作りました。

まずはこれ、具はまさしくねぎと生姜だけ。
だけど絶品焼きそばです。
ごま油で具を炒めて、オイスターソースと醤油で味付け。

本当は乾麺で作るとそれはそれは美味しい絶品ものが出来上がりますが、これはこれでGOODです。
a0258686_6424095.jpg


そして、これ・・・
餃子の時と同じようにワンタンを一気に作っています。
a0258686_6474637.jpg

バーっと広げてタネを置いてゆき、バーっと包む。
あぁ、時短だわ・・・時は金なりよ〜♩(キテレツではありません)
a0258686_6482078.jpg


で、シャンタンスープの素に酒、塩、醤油で味付けしたスープにポトポトワンタンを放り込むと
美味しい美味しいワンタンスープの出来上がり。

a0258686_6505240.jpg


息子は大層お気に召したようで。
「これ、めっちゃ美味しい!」「うっまあ〜!」と絶賛してくれました。
a0258686_6532146.jpg


最後に、ワンタンを揚げたもの。
綺麗な油で揚げたのに、黒い焦げが周りに・・・・ワンタンの皮の粉なのかな・・・・残念。

味はしっかりついているのでそのままでも、酢醤油でも。
a0258686_6573678.jpg


焼きそばにスープに揚げ物・・・
全て熱々で出さないといけないので、仕上げはバタバタしました。

中華系っていつもバタバタします。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-03-27 07:01 | うちごはん | Comments(2)

牛にんにくバター醤油丼

そばっ、蕎麦♪きょうは蕎麦~♪のつもりで帰ってきたら息子が「えぇ~蕎麦ぁ~?」と怪訝な顔。

そこまでは想定内なので「うん、でもざるそばやったら好きやろ?ざ・る・そ・ばっ!」と言ったが、
とてもそんな気分じゃないらしい。

確かに先の3連休はまともな食事を食べていなかったので、○○定食的なものが食べたいらしい。
でも今できるのは塩鯖定食とかハムエッグ定食とか(勝手に命名)肉吸い定食とか・・・

あっ、肉吸い用の牛バラの細切れがある。それでどんぶりにする?と聞いたら「うん!うん!うん!うん!」と何故か4回返事。

予定では、息子はざるそばだったが私は山芋を買っていたのでとろろ蕎麦にするつもりだったのに・・・・残念。

牛バラ切り落としだが、にんにくバターしょうゆで。
これはテッパンだと思う。

a0258686_7273980.jpg

作り方
玉ねぎ:中1個
牛肉:150g
酒:大さじ1
みりん:小さじ1
醤油:大さじ1(普通の醤油なら小さじ1程度)
バター大さじ1
玉子の黄身1個
ネギ少々
1.玉ねぎをフライパンで焦げ付くように炒め軽く塩を振る。
2.いい感じにやけたらいったん取り出しておく
3.そのままフライパンに油を少し足してにんにくのみじん切りを投入
  みじん切りにしたのは少しの油でにんにくの香りを出したかったから・・・後からバター入れるからね。
4.肉を入れて塩を振って炒める。
5..適当に火が通ったら酒とみりんを入れる
6.水分がある程度飛んだら鹿児島醤油を投入して仕上げにバターを絡める。
7.このタイミングで玉ねぎをフライパンに戻す。
6.どんぶりにご飯を盛り、肉玉ねぎをよそってネギと玉子の黄身をトッピングしたら出来上がり。
※大人用には紫蘇なんかがおススメです。あと温泉玉子にして海苔をふりかけてもGOOD!
ポイントは玉ねぎに火を通しすぎないこと。
イメージは焼き肉の網で焼いた玉ねぎです。焦げた部分が香ばしくて、玉ねぎの甘さもあり美味しいです。

味噌汁も付けて、我が家の牛丼セットです。
a0258686_7291883.jpg


おまけのおつまみ。
味玉

色は薄いですが、以前のスペアリブのタレに漬け込んでいるので、かなりしっかりした味です。
あ〜、玉子おいし。
a0258686_7334113.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-03-26 07:35 | うちごはん | Comments(1)

鍋の残り野菜で

鍋の残りが続いています。
これは中途半残った白菜と椎茸、春雨で作った旨煮
豚肉はあってもなくてもいいと思うけど、冷凍してある豚バラを使いました。

a0258686_7133043.jpg

作り方はいたってシンプル。

⒈鍋に白菜のざく切りと豚バラを放り込み、水を大さじ3程投入
⒉白菜がしんなりしたら椎茸も放り込み、以下の調味料を投入
酒:大さじ2(最初の水をこのお酒にすべきだったわ・・・)
しょうゆ:大さじ1
オイスターソース:大さじ1.5
にんにくおろし:少々
生姜おろし:商用
⒊ことこと15分も煮れば白菜から水分がたっぷり出るので、ここで下ゆでした春雨を投入して放置
⒋他の料理ができたら再度火を入れて、仕上げに片栗粉を回しかけとろみが付いたら、最後に醤油を回しかけて出来上がり。

オイスターソースでコッテリ味も濃くご飯のおかずにピッタリです。
これは息子が「かつお節が食べたい」なんて変なリクエストをするので冷奴に花かつおをトッピング。


a0258686_7272868.jpg

お豆腐はいつも買い置きしている四季とうふ
賞味期限が数ヶ月あります。

a0258686_7192145.jpg


そして新メークインを使ってポテトサラダ。
男爵よりもメークインのネットリ感が好きです。

そしてあえて崩さず大きなままで。
a0258686_7305928.jpg


最後に全員集合したけど、あれメインは?
まー、夕食時にはこれで十分だったんですけどね。
a0258686_7323296.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-03-25 07:33 | うちごはん | Comments(0)

鮪の刺身定食

a0258686_722036.jpg

パンばかり食べていたら、無性に魚が食べたくなった日。
思わず軽トラックの魚屋さんに滑り込む。

昼間は近所のおばちゃん達が群がっていたが、6時過ぎに行くと商品は売れ残り。
息子も大好きな魚・・・と言ったらやはりマグロでしょう。
a0258686_754831.jpg


鍋の残りの菊菜(春菊)があったので胡麻和え。
インゲンやほうれん草の胡麻和えだと食べない息子が、菊菜だと食べる。

ま、自ら箸をつけるわけではないが「食べて!」というと普通に食べてくれる。
a0258686_785737.jpg


だけど、これはすご〜く嫌がった茄子の揚げ浸し。
ある日突然食べられるようになるからせめて一口どうぞ。

だけど、茄子嫌いは今回も改善できず。
あとは私が美味しくいただきます。
a0258686_710346.jpg


で、あまりの魚食べたさにもう一柵(さく)買ったので出してみた。
どうにもこうにも多い。
明日にネギマにでもしようかと思いましたが、赤身なのでせっせと食べました。

a0258686_7162679.jpg


食べたい時に、美味しい魚屋さんが近所にあってよかったわ。
ごちそうさま。


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-03-24 07:18 | うちごはん | Comments(2)

雑貨Tiger

昨日の渋滞で行きそびれたところに向かうためこの日は電車で。
が、地下鉄から地上に上がってビックリした。
御堂筋ガラガラやん!前日は全車線ビッチリで動かなかったのにっ!
a0258686_12211348.jpg


まー、それでも15分300円などの高い駐車場代を払うことを考えたら、ミナミは電車が正解ですね。

で、第一の目的地は、同伴者が行きたがっていたアメリカ村にオープンした北欧デンマーク生まれの雑貨店「Tiger Copenhagen(タイガー コペンハーゲン)」
a0258686_12214878.jpg



以前は客が殺到しすぎて何度も閉店したお店(らしい)
今では入場制限もなく入ることができましたが、それでも結構な人。

ま、私的には特に興味もなく全くのおつきあい。
こんな感じで100円から高くても1500円程の格安&POPな商品がズラリ。
a0258686_12223635.jpg

と、興味がないと言いつつも買ったのはこちら。
800円のヘッドフォン。
ちょうど壊れていたので安く買えてよかった。すぐ壊れそうだけど・・・

で、これはいい!水切りザル。
とてもしっかりしているのに300円
そしてちょうど欲しかったクリーニング店のと同じ細いハンガーを購入。1つ5本を3つ。
a0258686_1223756.jpg


その後は、三角公園前にあるお店でトレーナーを購入。

a0258686_12241941.jpg

心斎橋のディズニーストアに付き合った際に思わずトイストーリーのフィギアを衝動買いしそうになったり・・・。

てか、人多すぎっ!そして、そのうち何割かは中国人。
ディズニーストアも心斎橋も中国語が溢れていました。
a0258686_12254327.jpg


その後は術後の体調がいいようで黒門までテクテク。(約2駅ほど)
4時間も歩き続けて初休憩にUCCカフェプラザへ。

甘いものものにも惹かれましたがお腹が空いたので軽食を。
パストラミサンド。
a0258686_12295483.jpg

ちなみに見本と違いすぎやしませんか?
パストラミ1枚ってどゆこと?
思わずメニューの写真を撮りました。
コーヒーとセットで900円なので仕方ないのかも知れませんが、1枚て………
コンビニでも1枚だけ挟んだパストラミはないわ。

誇大広告やろ〜!
作っている人は、メニューと明らかに違うということに心は痛まないのか?

コーヒーは普通に美味しかった。


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-03-23 12:34 | その他 | Comments(0)
a0258686_8205254.jpg


暖かくなったと思ったら3連休の初日は風もあり寒かった〜!

そして所用で出かけたのですが、消費税増税前ということもあってお店は人人人!
レジに並ぶも30人ほど並んでいて、まるでバーゲン会場のよう。

結局並びたくないので目的は諦め店を出る。
しかし、御堂筋は大大大渋滞。天王寺のハルカス近辺も大渋滞。

無駄な時間を車で過ごすことに・・・・・
ミナミへは電車で行くべきですね。

そんな昨日は6人で家鍋。
バタバタで準備して食べたので写真はなし。

なので、これもボツとしたし料理をアップします。
「牡蠣とほうれん草のカレークリーム煮」

a0258686_82232100.jpg


料理番組で人気のレシピのようです。
作り方はとても簡単なのに、めちゃくちゃ手の込んだ料理みたいでした。

ただ、息子にはイマイチ受けがよくなかったです。

残念。



人気ブログランキングへ

作り方はこちら
[PR]
by sobubu | 2014-03-22 08:34 | うちごはん | Comments(0)

15分でスペアリブ

a0258686_73261.jpg


以前はスペアリブというと様々な調味料に漬け込んで、オーブンでタレを付けながらせっせと焼いていました。

でも、あるブログで知った作りかただと15分でできあがり!

この部分は私の作り方になりますが、一度湯でこぼしたスペアリブを香味野菜を入れた酒と水で30分から1時間ほど下茹でし、汁の中で一旦冷まします。
(茹で汁は美味しい美味しいスープになります)

私は夜に下茹でして一晩放置しています。

塩こしょうしたスペアリブをフライパンで焼き、
ニンニク6片、ハチミツ大匙3、鹿児島醤油大匙3にゆで汁を足して、
最初から最後まで強火で一気に仕上げます。
a0258686_744438.jpg


茹で時間は入れていませんが、仕上げはたったの15分ほどで出来上がります。
しかし、とっても美味しく仕上がり息子も大絶賛でした。

もちろんレモンをたっぷり絞ってね。
煮豚やチャーシューと違って、「肉!」って感じで美味しいですよ。
a0258686_7133394.jpg


そしてこれはひじき
玉ねぎやベーコン、スペアリブで余ったニンニクを入れた変わりひじきです。
スペアリブがコッテリなので、麺つゆと少しの砂糖であっさり仕上げました。

a0258686_716112.jpg


で、昨日アップしてまた食べたくなった塩サバ。
先日の半分が残っているので焼きました。

ん、オイシイ!
a0258686_719860.jpg


で、スペアリブからとったスープ。
それにスペアリブの煮汁、これでラーメンを作ります^o^

作ったらまたアップしますね〜♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-03-20 07:21 | うちごはん | Comments(0)