<   2014年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

住吉祭り

子供が2歳位の頃、保育園から帰ってくると、よく「怖い~こわい~!」と部屋の天井近くを見て言っていました。
・・・・と、そう言われてもこっちは夕食の準備に大忙し。
ご飯の支度ができるまでテレビの幼児番組を見せたりしてごまかしていました。

でも、余りにしょっちゅう「こわい~!」と言うので
「どうした?何かいてるの」と聞くとおびえた表情で「うん」と言う。

「よし!ママは強いから、劇的爆裂に強いからやっつけてあげるわ!どこらへんに居てる?」と聞くと
「あっち!」とやや天井寄りの隣の部屋を指差した。
そこで、私は着ていた上着を、その指さす方に向かって「どぉりゃぁぁぁ~!」と服で叩くフリをしてみました。

直後 、息子は顔を見つめていた場所から左から右の方へ何かを追いかけるように視線と共に小刻みに上下に動かしながら最後には天井の角のところで止まった。

その視線を見て、ぞゾーーーっとした事がある。

でも、その頃はビビりながらも心の中で「かかってこんかいボケー!こっちは忙しいんじゃ~」と目に見えない何かに訴えていました。

今の家に引っ越した時は小学校に上がる前だったが、最初は同じように「今度は玄関が怖い」と言い、そのころはハッキリしゃべるので
「何が怖いねんっ!誰かおるん?」としつこく聞くと「おっさんと女の子」と言います。

その時も同じく「かかってこんかいボケー!」とやってはみたものの、面倒になり陰陽師のお札を玄関に貼りました 。
すると、なんと息子は何も言わなくなったのです。
(ついでに、この晴明神社で鬼門に貼るお札も貼ってみた♪)

映画のシックスセンスさながら息子には何かが見えていたのかもしれません。

同じように犬を飼っていた時には、ある時期からいつも夜中の1時過ぎ頃になるとベランダ(うちは6階)のカーテンの隙間から
下の方に向いて「うぅ~っ」と4時頃まで唸っていたものです。
飼っていた犬はいたって大人しく、普段唸ったりしたことは1度もありません。

その時住んでいたのは救急病院の隣で、部屋も端っこだったため正味の隣合わせでした。
犬にも何かが見えていたのかも・・・・

ちなみに私もその病院前を夜中の4時頃歩いている時にがっつり幽霊らしきもの を見たことがあります。
それは、救急搬入口の前に大型バイクが止まっていて、その前の歩道に黒い上下を着た若い男の子がうずくまって
泣いているようだったのだ。

うわ・・・だれか死んだのかな・・・・なんて思いながら近づいて行くと(家はそっちですから)彼は歩道のシルバーの柵の中でうずくまっていたのだ・・・
要は背中から歩道の鉄が出ているんです・・・

ちょい、ちょいと・・・「あの、そこ座れませんよ!」とは言えるかーーー!
そのままピタッと足は止まり、明るくなるまで怖くて家に帰れず徘徊しましたよ・・・。

私には霊感は全くありませんが、そういう不思議なことってあるものなんですね。

+++

昨日は、住吉大社の夏祭りに行ってきました。
住吉大社は全国に約2,300社ある住吉神社の総本社です。
太鼓橋が美しい。

wikiより拝借。
a0258686_724773.jpg

この日は仕事が終わった直後に夕立があり、蒸し暑さ200%。
しかも平日だから空いていると思ったら大間違い。
宵宮のせいかすごい人出でした。

息子はやはりお昼ご飯を食べていないので空腹のため屋台の「ひるぜん焼きそば」を購入。
a0258686_7252723.jpg

「ひるぜん風やろ?ふう〜〜っ!」と聞くと
「違うで!ちゃんと修行行ったんや」と言っていました。
(よくよくかんがえたら失礼なワタシ)

息子や友人は「めっちゃうまい!」と絶賛。
ホントに修行に行ったのかも・・・

汗だくになりながらも金魚すくいやボール当て、スマートボールなど、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。
この後洋食屋さんへ行く約束をしていたのに、りんご飴やら焼き鳥、かき氷やら食べまくっています。
込み込みの中、こんな風な人たちも
a0258686_7263132.jpg

最後は毎年この前に無理やり連れて行きます。
この昭和感丸出しのお化け屋敷。

いつになったら「入っていいよ」と言ってくれるだろう・・・。
私はとっても入ってみたいのですが。
a0258686_727523.jpg

そして、皆思い思いに買い食いし中途半端な空腹状態。

結局、子供の喜ぶ「くら寿司」へ。
写真はこれだけ。
a0258686_7272826.jpg

大人3人に子供の2人で20皿。
だれもお腹空いてないやんっ!
私は車を出動していなかったのでBEER。(ありがたや〜♪)

何だか人混みにやられてどっと疲れました。
でも子供は喜んでいたので良かったわ。

空はとってもキレイでした。
a0258686_728419.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-07-31 07:28 | その他 | Comments(5)

お昼のチャーハン

a0258686_6473583.jpg


息子は4年生の時から本人の強い要望により学童をやめました。
なので夏休みは、私の仕事中は留守番しているわけですが、何を作っても食べていないことが多い。

冷やし中華を作っても「麺がモソモソしてた」と言い。
お弁当を作っても「そんなに食べない」と。

じゃぁ、自分でコンビニに行って好きなものを買って食べて・・とお金を渡しても
「あぁ、別にお腹空かなかった」などという。

結局、夕方になり冷蔵庫のブルーベリーやチーズ、生ハムなんかを食べている。
しかも、ブルーベリーは木綿豆腐の容器の2倍はあるビックサイズの量を1度に( ̄Д ̄)

要は1人で「食事」を取るのが面倒なんだろう。困ったものです。

そして昨日もチャーハンを作って冷蔵庫に入れておき、食べるように言いましたが食べず。
なので夕食は、そのチャーハンを夜ご飯に出しました。

一応、夜食べるはずだったポークソテーやほうれん草も乗せてワンプレートっぽく。
息子はチャーハンにレモン必須

a0258686_6595026.jpg


あとはキンキンに冷やしたレタス。
ドレッシングはキューピー サウザンアイランドドレッシング

パリパリしゃっきりしてて美味しかった。
a0258686_721872.jpg



おまけ

ここ数年、ふきんというものを全く使わなくなりました。
代わりに色々なキッチンペーパーを使っていましたが、ここ1年はこれ。

バウンティ ペーパータオル
12ロールで2,500円弱と結構な値段ですが丈夫で、洗って何度でも使えます。
a0258686_713140.jpg

これを1回の食事の際、テーブルを拭いたりシンクやコンロ周りを拭いたりしてポイしています。
これだと細菌などかなり軽減できそうなので。

ふきんだと殺菌消毒が面倒なのでとっても助かっています。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-07-30 07:06 | うちごはん | Comments(6)

サーモン握り

今朝、夢のなかで息ができなくなったわたしは、息子に「み、み、水を・・・」「は・や・・・ぐ・・みずぅ!」
と言っているところで目覚めたが、現実も息をしていなかったようで数秒間息が出来なかった。
気管に水が入り喉が詰まった時のようになっていて、思い切り咳き込んで何とか復活。

こんな夢初めてです。
あー苦しかったわ。

+++

a0258686_6244766.jpg


息子が留守の間、ソファで寝たのが悪かったのか吐き気がするほどの頭痛に背中の痛み。(コレは現実の話)
すっかり風邪をひいてしまいました。

いつもと違うことをするのはよくないですね。反省。

林間から帰宅した息子は開口一番「今日のご飯は何?」と聞いてきた。

待ってましたと彼の大好きなサーモンの握りだと伝えると「やった〜〜!」

立ち上がるるたびに頭がズキズキしましたが根性で作りました。
・・・・と言っても2人家族の量なんて知れてますね。

いつもは炙りサーモンですが今回はそのままで。
a0258686_6281868.jpg

前日は普通に刺身で食べた時は、そんなに生で沢山食べられずに写真の半分を残しましたが、
握りだと美味しさが格段とアップしていくらでも食べることができます。

ちょうど出来上がった頃には頭痛もかなりマシになり、「一個だけ・・・」と食べてみたらあまりの美味しさにパクパク食べました。

CMの「脂肪」と「糖」は最高なのだ。

そして、前日に仕込んだうずらの味玉。
やや薄めですがいい感じに浸かっています。

ビールのおつまみに最高ですが、流石に頭痛がひどいので飲めず(笑)
a0258686_6293477.jpg


味噌汁は豆腐とワカメ。
生のワカメがなかったので塩ワカメ。

息子は、このグズグズのワカメでも「おかわり〜。ワカメだけ全部入れてきて!」と。
どんだけワカメ好きなんだ。
a0258686_6331136.jpg


美味しそうなトマト。
氷に水を張ってキンキンに冷やしましたよ。

息子は黒っぽいトマトを見て、「腐ってる・・・これ腐ってるでぇぇぇ〜!」と引いていました。

腐ってないわ!
a0258686_6353281.jpg



食後、お腹が一杯になった息子はフルーツも食べず。

そして林間の話で何回も聞かされたのが枕話。
息子は「マクラが固過ぎて眠れなかった」と言い、疲れもあって8時過ぎに寝てしまいました。

ごちそうさま。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-07-29 06:40 | うちごはん | Comments(6)

何もせず・・・

先週は3連休の後に京都へ1泊2日の京都に。(また、後ほどアップします)

そして土曜日から月曜日まで息子の林間。
金曜日は息子を連れて会社の飲み会。
何だかんだと料理をせずに過ごしていたため、ダラダラ生活を極めておりました。

さて、土曜日の朝は息子を6時に起こし、のんびりと朝食なんぞを食べさせていると7時過ぎに学校から電話が・・・・
「あの、まだ◯◯君が登校していませんが、家はもう出られましたか・・・?」
は?7時半登校ですよね?まだ自宅で朝食を食べていますが・・・

「い〜え、登校は7時で、30分が出発になります」

息子の朝食はポテト千切りにしてカリリと焼いたものにフルーツ
a0258686_2314224.jpg


だが「保護者用のしおり」には登校:7時半と書いている。
その旨を伝えると、「では7時半までに登校して下さい」だと。

その後、慌てて息子の荷物と共に自転車で立ち漕ぎで学校へ猛ダッシュ!
この立ち漕ぎの気力はキレたためにできる技。

息子の後ろ姿を眺めながら、校門にいた先生に「保護者用のプリント」をみせ「ほら!一体どうゆうことですか?」と息も切れ切れ聞くと
先生が「コレは事後に出発の時間を変更した際に子供達に修正させています」だと。

そんなこと息子は一言も言っていない・・・っつーか「息子を信用すなーーー!」

本当は息子に優しく「先生の言うことをちゃんと聞いてね。行ってらっしゃい〜い!と送り出すはずが、
気がつくと息子は走って学校へ入って行ったので何も話すことができず、
朝の7時半前から何とも呆気なく私の自由時間の始まりとなったのでした。

その後、昼までせっせとベランダから玄関まで掃除しまくり、洗えるものは何もかも洗いまくり
その後は日曜日の今まで家事一切から解放状態。


午後はネイルをしてもらい、夜になって女4人で飲みに行き朝6時までま飲みまくり・・・。
土曜日の食事といえば、すっかり食べるタイミングを逃してしまいファミマのおにぎり&チキンナゲットを買い、それを飲み屋に持ち込みました。
それとお店の突き出し。

自分でも、何でこの時期にチキンナゲットを喰う?しかも生まれて初めて買った物だったのがチキンナゲットって。
後になって気付きました。
というか、実の所コンビニで何を買っていいのか分からなかったというのが正直なところですが・・・。

帰宅直後・・・外はすっかり朝〜。
ちなみに髪も洗いざらでボサボサだったため帽子をかぶっていたら、この帽子を見た友人たちに「ノッポさんかよ」とバカにされました。

確かに・・・
a0258686_233457100.jpg


で、本日は2時間ほどの睡眠後DVD「アメリカンハッスル」「キックアス」を鑑賞。
チョイス理由はそれぞれジェニファー・ローレンスとクロエ・グレース・モレッツが好きだから。

日曜日に作ったものと言えば、このうずらの味玉のみ。

息子の明日のご飯用に仕込みました。
a0258686_23451277.jpg


夕方からは前日の飲みメンバーと共にCOSTCOへ

全員2時間ほどの仮眠のみで、誰が車を運転するか・・・で、行も帰りも譲り合い。
譲り合いというより鍵のなすりつけ会い。
結局私が往復運転する羽目に・・・ちっ!

本日の夕食はサーモン。

手抜きすぎですね。
でも。い〜ーーんです!

部屋を汚したくないから・・・・
あまり動きたくないしね( ̄▽ ̄)

だって、動くと部屋が汚れそうだから・・・

a0258686_23482413.jpg


お腹は激空きですが、自分のために何も作れなくなった模様。

ところで、皆様コメント返信が出来ていません。
大変申し訳ありませんが必ず返信しますのでしばらくお待ちくださいませ・・・
ダラダラモードから抜け出せずにいます。

ちなみにマクラも洗って寝室も綺麗なままにしたくてソファで寝ています。
どんだけ掃除嫌やねん私。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-07-27 23:49 | その他 | Comments(10)

京都でうどん

a0258686_5451681.jpg

今年も息子の「プール三昧&朝食のオムレツが食べたいです」の旅として京都へ
もちろん全てが混んでいない平日に休暇を取得。

先ずはお昼前に着いてホテル側にある「山本麺蔵」でプール前の腹ごしらえを
11時頃なのに、表には10人ほど並んでいます。

たった10人でも40分以上は並んだでしょうか・・・
だけど、席について食べる頃には30人以上並んでいました( ̄Д ̄)

トップは息子の注文したホルモンのつけ麺(正式名称及び価格忘失)
いわゆる油かすの入ったつけ麺です。

息子は車でおにぎりを食べていて「そんなにお腹空いてない」というのを
「今からプールだから食べておいてっ!」と、無理矢理注文したのに。

「うっま〜!これめっちゃ美味しいでっ!」と言ってペロリと食べていました。
a0258686_555640.jpg


私はたまたまクーラーの風が当たる場所だったので京カレーうどん
京都のカレーうどんが皆そうなのか、京都だからなのかは知りませんが京カレーうどんね。
a0258686_5583119.jpg


ダシはいりこかな?
何よりこの中に入っている揚げが激ウマなのです。
分厚くて甘い揚げさんが最高にんっまい!

ただ、間違えて七味を入れたけど、カレーうどんには合わなかったわ。
こちらの七味は黒七味なので風味がありすぎるのです。

a0258686_63768.jpg


友人は、何だろう・・・旬の野菜の天ぷらと冷たいうどん。
美味しそうでした。

a0258686_694440.jpg


そしてとろろの冷たいうどん。
うーん。なんだかジジくさいビジュアルだな・・・地味。

でも自然薯とかなのでしょう。凄い粘りでした。
a0258686_612955.jpg


こちらでは牛蒡の天ぷらのうどんを注文している方が多かった。
このお店は、京都に来たら毎回来ています。

これがいつものパターンになりました。

ごちそうさま。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-07-25 06:14 | うちごはん | Comments(4)

新生姜ごはんと常夜鍋

a0258686_7103466.jpg

本日は初夏にが旬の新生姜の炊き込みご飯。

うちの土鍋(かまどさん)は2合炊き。
なので2合で新生姜を大さじで言うなら4ぐらいを細く切って、白だし、醤油少々、酒。

息子は「これ、めっちゃ香りがエエな♪」と言って
「おかわりお願いします!」と2杯食べてくれました。
a0258686_7342938.jpg


そして、豚バラとほうれん草の常夜鍋
必要最低限の材料で「鍋」が出来るので我が家ではちょうどいい。
ホントに毎日だって食べたいです。
a0258686_7362957.jpg


ポン酢で
a0258686_737424.jpg


お出しと柚子胡椒で
a0258686_7382098.jpg


って、息子にジョンソンヴィルのソーセージも焼いて見た。
何だか梅干しが乗っかっているみたい。
a0258686_741437.jpg


おまけ

朝ごはん
ベーコンレタスハムサンド
カラシを少しだけ塗ったら「何か辛いんですけど」と文句を言われました。
a0258686_7421287.jpg


ごちそうさま。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-07-24 07:43 | うちごはん | Comments(8)
a0258686_7431412.jpg

昔々、若い頃に百貨店で名古屋コーチンだったかな、奮発して1枚2千円ほども払って買ったことがあります。
で、何を思ったか、すぐに食べるのは勿体無いので冷蔵庫に2日程待機してもらっていたら

腐っていた・・・・

で、本日の地鶏は丹波の鳥肉。
1,200もした。
グラム360円でしたが「1枚ください!」と張り切って言うと金額を聞いて「えっ?」と思ってしまう。
意外と1枚は結構なgがあるっていうことですね。

ってことで、買ってきてすぐに調理しましたよ。
パリッパリのカリッカリに皮目を焼いて、食べる時に濃厚にんにく醤油をたら〜り。
a0258686_75258100.jpg


そして烏賊が半額だったのでボイルしました。
焼いてもよかったのですが少しでもアッサリとサラダにしました。

何気にボリュームがありました。
烏賊は柔らかくて美味しい。
a0258686_7554257.jpg


で、息子のリクエスト
「あー、ねばねばミックス食べたいわぁ〜」

今回は器を2つに分けました。
(全部食べようとするから)
a0258686_7585763.jpg


最後はもやしたっぷり味噌汁
「もやしだけお代わり〜!」と結構気に入ったみたいでした。

確かにもやしと豚バラは合いますね。
a0258686_824686.jpg


ごちそうさま。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-07-23 08:03 | うちごはん | Comments(4)

冷たい夕食

a0258686_15502012.jpg


この3連休は息子は友達と、私はサウナにがっつり入って爽快でございます。
とはいいつつも、食べたくなるメニューは冷たいものばかり・・・

最近めっきり登場回数の多いまぐろ再び。
お皿もキンッ!キン!に冷やして、まぐろに塩コショウEXVオリーブオイル。
そしてパルミジャーノなどはやめて鹿児島醤油をたら〜り。

冷たくて美味し〜〜〜!

そして、息子リクエストのねばねばミックス
めかぶ、納豆、とろろ芋、ネギに海苔。

a0258686_15504382.jpg

本来はここにオクラもいれるのですが、189円の値段を見て断念。

私の中では「アンタにはこれぐらいが妥当やねん!、そもそも絶対に必要ってわけでもないし」
といった線引きがあります。
なので189円のオクラは私にとっては身の程知らずな奴め、といったところでしょうか・・・

オクラがなくても息子はオイシ〜!めっちゃ美味しすぎる〜!と絶賛でした。
a0258686_1551491.jpg


最後はゆで卵とブロッコリーのサラダ。
目に付いたジャガイモ1個も使用。

これまた冷た〜く冷やして。
a0258686_1551231.jpg


息子は、この冷たいメニューが気に入った模様。
「明日もねばねばミックス作ってな〜♪」と言っていた。

まー、栄養満点なのでいいけど・・・

おまけ

息子の3時のおやつ
美味しそうに食べる姿を見て、「アンタ、幸せそーやな。」と思いましたわ。

a0258686_1634531.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-07-21 15:45 | うちごはん | Comments(2)

塩ラーメン

a0258686_12463551.jpg

5年生になった息子は待ちに待った林間学校

息子がしょちゅう「あ〜、林間楽しみ〜♪」と言うたび
「私も♪いひひっ」と心の中で呟きガッツポーズをしておりました。

そして1日目は金曜日ということもあり、会社のメンバーとの見に行く約束をしました。
会社の飲み会は20回に1度参加するかしないか程度、要は年に1、2度程。

2次会は知り合いの店に行って〜、翌日は2日酔いなので岩盤浴。
その夜は長い付き合いの友人達と飲んで〜、また次の日はサウナ。と計画を立てておりましたが

1日間違っていた。
金曜日からの2泊3日と思っていたが、土曜日からだった・・・・

のぉぉぉぉ〜〜〜〜っ!

金曜日は仕方なく息子を連れて軽く会社の人たちと飲み食いし、翌日の林間のためにさっさと帰らねば・・・

あまりの嬉しさに先走りすぎたわ・・・。

さて、休みの日の昼食は麺。
やっぱ、手軽な麺。

鶏がらスープのストックがあれば、チャーシューやメンマがなくったって美味しいラーメンが食べられます。
今回は豚バラ肉とアゴだしでトリプルスープです。
味付けは「ぬちまーす」

具は何もないのでネギ。
ネギだけでいいんです。
息子は美味しく食べてくれますから・・・・
a0258686_12544870.jpg


下手なラーメン屋のよりウチのが絶対美味しいと思っています。

で、「また買うの?」@と息子に呆れられる551のシュウマイと豚まん。
夏はカラシ以外にポン酢も付いてきます(豚まんに)

a0258686_12585650.jpg


ちなみに何を思ったかガラスの皿に乗せてチンしたら
皿割れた・・・・・・
a0258686_1313861.jpg


いや〜〜〜〜〜っっっ!

ごちそうさま。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-07-20 13:02 | うちごはん | Comments(3)

胡麻とごま油おにぎり

a0258686_943101.jpg

写真は今朝の朝食のおにぎり
白ごま&黒ゴマ、菜飯の素を混ぜてから手のひらにごま油を塗って握りました。

いつもはゴマだけで菜飯など入れませんが、ふと目に入ったので・・・
でも、これはゴマだけで作る方が美味しいかも。

いつものはこんな感じ。
a0258686_9472860.jpg


で、なぜ今朝のおにぎりの話をアップしているかというと、昨日は夕食を作らなかったから。
昨日が終業式だった息子。
私はもちろん仕事です。

彼はお昼用に作ったおにぎりを食べずに友達5人と市民プールへ
私がミーティングで1時間半席を外している間に47回の着信と、14件の怒った顔のLINEが入っていた。

仕事から帰ってくると息子は真っ黒&グッタリ
お昼に作ったおにぎり3つにこんにゃくゼリー、6pチーズを食べ終わっていた。

なので夕食の準備から解放され、ソファでのんびり。
・・・していたが9時ごろお腹が空いたのでポテトを揚げてしまったわ。

ケチャップは息子の。
a0258686_9595746.jpg


そしてポテトを揚げるまえに目についた葛切りを茹でてポン酢とネギを掛けたものを
食べようとしたら、春雨星人の息子に取られてしまった。

で、今朝の朝ごはんにも同じものが食べたいというので、今度は春雨で。
ま、ところてんみたいなものでしょうかね。

a0258686_1055439.jpg


なんだかヘンテコな夕食と朝食ですが、美味しかったから良しとしよう。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-07-19 10:09 | うちごはん | Comments(9)