<   2014年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

鯖の味噌煮

仕事が終るのが遅くなることでメリットは一つだけあります。
それはスーパーの商品に半額シールが貼られていること。

これは国産牛もも肉が半額になっていたので目的もなく買ったもの。
とりあえず紫玉ねぎをたっぷりスライスしてタタキにしよう!と思ったものの
半額シールのお肉を中心が生の状態で食べるのは如何なものかと思い、しっかり火を通した
なんちゃってローストビーフ。
a0258686_6503556.jpg

フライパンである程度焼いてから蓋をして他の料理ができるまで放置。
切った時は全体に茶色ですが、しばらく経つとキレイなピンク色になります。

そしてフライパンにふんだんに出てしまった肉汁に塩のみ足して少し煮詰めました。
なんだか醤油が入って いるみたいな色ですが、味付けは塩のみのシンプルに。

肉汁に玉ねぎをトッピングして食べると、「これ塩だけ?」と思うような風味とコクがでています。
a0258686_6503737.jpg

そして、これはゆで具合を完璧に間違えた白魚。
軽く茹でて、早く水切りがしたくて「ザッ、ザッ!」とザルで水切りしたら一瞬で団子状態になってしまった。
生でしか食べたことがないので、こんなにも身が柔らかいのかとビックリしました。
a0258686_651322.jpg

でも、オクラと一緒にポン酢で食べたら美味しかった。
(息子はオクラばっかり食べていたけど・・・)

で、そもそも白魚を買ったのはお吸い物にしようと思ったから。
でも、最後に残った小松菜の味噌汁にしたので、オクラにのせた訳ですが、味噌汁にも少し入れてみた 。
a0258686_65225.jpg

まー、味は普通。
小松菜の味噌汁は滅多にしませんが、思いのほか美味しかったわ。
a0258686_6525299.jpg

そして最後のメインはサバの味噌に。

キレイなよく太った鯖を見つけて、麦みそで味噌煮にしました。

熱湯で霜ふひりし、酒、砂糖、味醂、麦味噌。
この鯖、見た目も良かったのはもちろんのこと脂も乗って味も最高でした。
a0258686_6542174.jpg


ごちそうさま。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-09-30 06:54 | うちごはん | Comments(3)

新米といくら

さて、24時間以上漬け込んだいくら。
炊きたての新米のミルキークィーンにトッピングして完成!

皮は硬くもなく、シワシワでもなく味はからくもなく薄もなく・・・・
要は、いい出来でした。

新米にいくらはサイコーに美味しい♪
a0258686_455346.jpg


そして、汁代りのいつもの具なし茶碗蒸し。
一応、「鶏肉入れていい?」と聞いてはみたが、「イヤ、何もなしで」というので素茶碗蒸し。

もう、普通に具沢山の三つ葉とゆずがトッピングされた茶碗蒸しを忘れてしまいそうです。

a0258686_461920.jpg

今日の玉子は大きめサイズだったので、ファミマのアイスコーヒーのLサイズの容器
(ウチの茶碗蒸し用計量カップになっています)
に玉子2個と、出汁を溢れるまで。

いつものトロットロ茶碗蒸しです。

オイシイ出汁にと玉子なので、それだけで十分美味しいんですけどね。
a0258686_464677.jpg

そしてこのお皿に2品。

お皿の底に浮き出たメダカが4匹泳いでいて、実にかわいい。
とってもお気に入りなのですが、料理を盛ると見えなくなるのが残念です。。
a0258686_47914.jpg

まずはポテトサラダ。
紫玉ねぎ、人参、キュウリ。それに1枚ずつチマチマと手でちぎったハム。

じゃがいもはマッシュせず、ゴロゴロしているのが好きです。
a0258686_474821.jpg

小松菜としらすをポン酢で。
青菜が高いけど、小松菜は安定して安いので小松菜ばかり買っているような・・・・。

身体に良さげですね。
a0258686_481220.jpg

最後は、美味しい玉子を買いに行った鳥肉専門店で、ついでに買った皮チップス。
家でも揚げるコトがありますが、息子は皮チップスが大好きなのでつい買わされます。
a0258686_484253.jpg

いくらは250g買ってあるので明日も楽しめます〜。
へへへ。

+++

ところで、ただいまコメントが滞っています。
が、皆さんのコメントはいつも拝見しています。
ただ、ほんとに返すのが難しくて・・・この場で失礼をお詫びします。

最近の方には返していますが、皆さん全ての方に返信できていないのが申し訳ないです。

息子のベッドの時も沢山コメントをいただいて・・・
最終的に一体型ではなく上下分離するタイプにしようと思っています。
でも、それすら見る時間的余裕がありません。

でも皆さんの意見が非常に助かっております。
この場でお礼させていただきますm(_ _)m


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-09-29 04:18 | うちごはん | Comments(3)

明太子うどん

a0258686_12542022.jpg


手軽な食事として、我が家では冷凍うどんが活躍しています。
基本的には息子の朝食が一番多い。

で、これは以前の休日のお昼ご飯に作った明太子うどん。

パスタの場合はバターですが、うどんなのでマヨネーズと昆布茶。
冷凍うどんはレンジでチンするだけなので、インスタントラーメンより簡単かも。
a0258686_12574647.jpg


ネギと味付け海苔を細かくしたものをトッピングしていただきま〜す。
うどんがモチモチしていて結構イケます。

残りの海苔も全部かけて。
マヨネーズを少なくして麺つゆを混ぜても美味しいかもね。

a0258686_1321050.jpg


今度やってみよ。

さ、今からコナコーヒー飲みながら息子の迷彩ニットキャップを編みましょう。
ちゃんとできるかな。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-09-28 13:04 | うちごはん | Comments(3)
a0258686_16121235.jpg

昨日は会社の飲み会。
なんと1週間に2回も。

理由は10/1から組織が変わるから。
なので、サヨナラ◯◯と新しい◯◯の飲み会。

もともと会社の飲み会参加は「別に」なので写真も1枚だけ携帯で撮影。

+++

今日はホントにいい天気ですね〜。
ピクニックとか行きたくなりますが、息子は友達と遊ぶ方が楽しいようです。

なので午前中は掃除洗濯を念入りに、お昼は友人とカレーランチ
ナンが食べ放題でラッシーまで付いて880円。

激辛にしてもらって、ナンをつけて食べると激ウマです。
a0258686_16271950.jpg

そして帰りに魚屋さんへ行っていくらを購入。
味付けではないので家に帰ってから煮切りの酒とみりん少々、醤油に白だしに漬け込みました。

これは明日の夕食に。
a0258686_16265772.jpg


最後はこれ。
先日、成城石井で1,450円もしたコーヒー

カレーを一緒に食べた友人が安いのを見つけて買ってきてくれました。
1袋1,000円弱。

それでも贅沢なコーヒーだと思いますが、我慢できず。(笑)

手前のシャンタンスープは最近めっきり見かけなくなったので
別の友人に買ってきて貰うようお願いしていたのを届けてくれました。
両方、私にとってはなくてはならないものです。
a0258686_16341064.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-09-27 16:34 | うちごはん | Comments(2)

塩とんかつ

a0258686_7332436.jpg

めずらしくロースのとんかつを揚げた。
2枚だと多いので1枚でちょうどいい。
こう書くと小食っぽく思えますが、私はビールを飲むので夜は適当にしか食べません。

500mlを2本も飲めばお腹パンパンになってしまうから。
すりごまにソース、辛子もいいけど、つい、いつもの塩にレモン
この塩加減が無性に肉と合ってよい。

そして、いつもの大根のしょうが煮。
トロミをつける前にカニ缶でも入れて豪勢にいくか!と一瞬思ったが、
これはこれで美味しいので、やはりそのままで。

息子、猛食い。
a0258686_7345791.jpg

もやしは強火で炒めて塩コショウ
上にネギをどっさり乗せたらポン酢。

息子、猛食い。
a0258686_743401.jpg

そして、キュウリを切っておいて冷蔵庫で冷やす
テーブルに出す 直前に塩とゴマ油とごま。
a0258686_7452340.jpg

すべてシンプルで何の変哲もない料理ですが、
下ごしらえを朝するにしても、帰宅が8時前だと夜はバタバタになってしまいます。
最近、宿題は息子と一緒にすると決めているので昨夜はベッドで一緒に。

笑いながら、時には息子が怒りながら、そして私もキレながら、あーでもない、こうでもないとやっています。
そして、ほぼ息子と同時に就寝。
何に疲れているのか、いや何も疲れていないはず。
きっと年のせいです。

おまけ

今朝のリンゴと小松菜のジュース
息子は色を見て「なに入れたーーーー?」と聞いてきましたが
「青リンゴ」と言い切りました。
a0258686_746399.jpg




ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-09-26 07:47 | うちごはん | Comments(11)

新米とテールスープ

a0258686_7124937.jpg


久しぶりにテールスープが食べたいと思うもののすっかりスーパーやお肉屋さんで見かけなくなりました。
近所の精肉店を何軒かわ回るもやはり売っていない。

もしかして「テールありますか?」と聞けば「あるよ」と奥の冷蔵庫から出してくれるのかも知れませんが、
1塊×4個位買うとするならば、一体いくらになるのか分からないので恐くて聞けません。

で、友人2人に聞いたところ、うち1人が「2駅隣のスーパーに売っているよ」と教えてくれた。
なので早速買いに行ってみた。

2パックで約1キロ、2,400円ほど
かなり脂が目立つが、選択肢はないので買いました。

酒とニンニクとショウガでコトコト7時間。
真っ白く濁ったテールスープもありますが、私の 好みはやはり濁っていない澄んだ汁。
時間さえあれば勝手に美味しいものが出来上がるのって最高じゃないですか。

味付けはヒマラヤ岩塩1個を鍋にぶち込みました。(塊で割れなかった)
ネギをたっぷり、仕上げにコショウをガリガリやってでき上がり!

息子は一口スープをすすって「うっま!!
トロトロのお肉を食べて「んまいなぁ~♪」とかなり気に入った様子。
a0258686_7432074.jpg

まだまだスープは残っているのでクッパやワカメスープ、カレーのスープ等にすれば
間違いなく美味しいのが出来上がります。

そして新米!
ミルキークィーンが届いたので、炊き立てご飯に明太子と塩昆布と梅干し。
あと、奥には七味胡麻。
a0258686_7435095.jpg

a0258686_7453819.jpg

息子は大好きな梅干しで1杯。つづいてゆ かりを振りかけて1杯食べていました。
私は塩昆布で半分、七味胡麻で半分。
この七味胡麻
私は結構辛いのが得意な方ですが、めちゃくちゃ辛いんです。
私が辛さに弱くなったのかも知れないですが・・・・

ふた口位でヒーハーします。
でも、少し甘くて、そして辛くて後を引きます。
a0258686_746545.jpg


そして出汁巻き玉子
なんだか朝食のようです。

玉子はお弁当の時は軽くかき混ぜただけで、家ですぐに食べる時は、よく溶いて巻きます。
するとジューシーで美味しいです。
a0258686_7482658.jpg


コメント返信が滞っていて皆さんすみません。
帰宅が8時とかになり時間的余裕がありません。

せっかくコメントを頂いているのに申し訳ないです。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-09-25 07:50 | うちごはん | Comments(5)

はちみつ生姜焼き

昨日は会社の飲み会で、一旦自宅に帰り息子とともに再度会社に向かう。
乗換2回、15駅以上。
行きはいいけど、帰りは息子もグッタリしていました。

ところで息子、行きしなに「切符は落とさず持っている?」と聞くので「うん、後ろのポケット」と返事するも
「なんでそんな所に入れてるん?ちゃんとバックにしまって!」と言う。
「えっ?すぐ取り出せるやん」と返すも「はぁぁ〜っっ貸してっ!◯◯が持っとくわ」と叱られた。

それ以外にも「白線の内側に立って!」や、
「またズレてるっ、何でボーッと立ってるの?、もっと内側にっ」とウルサイ。
「ココは白線の内側ですぅぅ〜」と返すと、「そこは目の不自由うな人が通るところ!その後ろ!」とまた叱られた。

何でそこは生真面目でキビシイの?

そこでハッと思い出した。
仕事帰りに学校の先生から電話があったことを・・・・
「きょう◯◯くん、前回持って帰るのを忘れた宿題を放課後何人か一緒に居残りですることになっていたんですが、名前だけ書いて帰ってしまったんです。」と

なので「君、きょう宿題の居残りで名前だけ書いてトンズラしたらしいな」と聞くと

えっ?そうなん?」とまるで初めて知ったような口ぶりで返された。
「・・・・」

しっかりしているのか、タダのアホなのかよく分かりませんわ。

+++

写真は何日か前に作った豚の生姜焼き。
生姜のすりおろしに酒、醤油、ハチミツで下味をつけて焼きました。

味醂もいいけど蜂蜜も照りに加えてコクも出るのでいいです。
a0258686_9315872.jpg



ツナのスパサラ
シーチキンを中途半端に残しても仕方ないので丸ごと1缶使いました。
でも1缶は多かった。
a0258686_9324624.jpg


そしてお味噌汁。
具のない時のワカメ
ワカメさえ入っていれば息子はゴキゲン。
a0258686_9331990.jpg


ごちそうさま。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-09-23 09:33 | うちごはん | Comments(4)

ステーキウマシ

a0258686_6263062.jpg


久しぶりのお肉。
息子はテンションMAXになっています。

ミディアムレアのつもりが、焼き上がりはウェルダン気味になってしまいましたが、悪くない。
味付けはにんにく醤油。

costcoのサーロインですがサクサクしたお肉で美味しい。
ここのお肉は厚みがあるので好きです。
今から肉食べます!」って感じが(笑)・・・とはいっても1枚で2人分ですが。

にんにく大好きなのでたっぷりトッピングしましたが、息子は食べず。
焼いてアルミホイルで休ませてから食べやすいようにカットしました。
a0258686_632361.jpg

野菜はほうれん草のお浸しに、かぼちゃの煮物。

ほうれん草にはビーナッツをトッピングして、かぼちゃはクック膳を使ってレンジで5分
水を一切使わないので砂糖や醤油も小さじ1/2程度でも甘く美味しく仕上がります。
a0258686_6305451.jpg



それにサーモンとアボカド。
オイルは無しで、塩とレモンのみであっさりと。
a0258686_6335572.jpg


今日は月曜日だけど、明日は秋分の日なので休み。あぁ、気分が違うわ。
ただし、夜は会社の飲み会で全員参加となっています。

メンバーの中には京都や兵庫県の方達もいるので幹事は場所選定が難しいところ。
諸事情で今回は会社の前になってしまった。

定時でダッシュし、息子を拾って再度会社に戻る・・・
片道1時間なのでなかなかハードです。

本来、会社の飲み会に子連れはありませんが、息子を夜に1人で留守番させるぐらいなら参加しません。
といっても皆さん「ダメ」という人はいませんし、無理を聞いてもらって有難いことです。
しかも、同じ部署の子も気を使ってくれてお子さんを連れて来てくれるので助かります。
(子供同士で遊んでくれるので)
中学3年ぐらいになれば子供を置いて飲み会に参加できるでしょう。

ま、今でも留守番できますが、子供を放ってまで飲みに行く理由が今のところはないというのが正直なところです。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-09-22 06:59 | うちごはん | Comments(8)

ドーナツウマシ

a0258686_19555181.jpg


夏はいつの間にか終わり、もうハロウィーン商品が出回る時期になりました。
息子がドーナツを食べたいというので買ってきたクリスピー・クリーム・ドーナツ

12個入りのアソートダズン(自分で好きなのを選択)は2,000円でお買い得ですが、やはり食べきれないので
6個のハロウィンダズンハーフ(1,210円)にしました。
a0258686_2022048.jpg


クリスピー・クリーム・ドーナツは激甘ですが、フワッふわふわで大好きです。
息子も大好きなようで、「ドーナツ食べたい」と言った時に「ミスタードーナツ?クリスピー・クリーム?」と聞いたら
即答で「クリスピー・クリーム!」だった。

で、結局あっという間に食べちゃって12個でもいけたかなと後悔したのでした。
ドーナツのついでに成城石井で買ったもの。
a0258686_2138159.jpg


+++

昨日の高齢者の車の運転について、「読者」さん含め様々なご意見を頂いて
あぁ、そっか〜と、皆さんから頂くいろいろなコメントに考えさせられることしきりです。

読んで思ったことは、色々な視点からのそれぞれのご意見を真面目に答えて下さっていることです。
以前、というか2年ほど前には、原付、車、自転車とそれぞれ乗り換えて状況にそって乗り換えていましたが、
原付に乗っている時に高齢者のヤクザに跳ねられボンネットに乗り右足を骨折しました。
最初は向こうが高圧的に色々言われましたが、大ゲンカになり、一歩も引かない私に対し、最後は
そのおっさん曰く「ボーッとしていた。すまん」と言っていました。

また、原付に乗るまでは「原付危ないねんっ!」と車に乗っている時に思っていましたが、自分が乗るようになって、
原付に乗っている人たちに細心の注意を払って運転がしやすいように車を運転するようになりました。
それと同じで高齢者のドライバーにも優しくあるべきなんだな〜と思います。

ただし、これからはもっと高齢者ドライバーが増えることに懸念しているのは確かです。
今後、高齢者の事故は増えるだろうし、社会問題にもなってくるでしょう。

特に田舎の道路とは違い大阪ではかなりの状況判断が必要だしね。
地下鉄の入り口を地下道だと思って突っ込むなんて、ほんの一瞬の状況判断ミスが怖い。
高速の出口から侵入してしまう判断力が怖い。

それは、その人自身のせいではなく高齢によるもの以外の何者でもないのだと思う。

皆さんいろいろコメントいただきありがとうございます。
あっ、でも「母子家庭だから・・・」は余計ですけどね(笑)
じゃぁ、大家族やったらどないやんねん、天使かっ。

おまけ
寒くなると必ず編み物熱がフツフツと湧いてくる。
迷彩の編み物しようとexcelで編み図を作ったものの3回もほどいてしまった。
カモフラージュって難しい。
a0258686_21283783.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-09-21 20:53 | うちごはん | Comments(8)
a0258686_145134.jpg


以前、高齢者の車の運転があまりに自分勝手でマイペースで怖いと書きましたが、
今や車に乗れば大半はお年寄り、外を歩けば中国人だらけという日常。

どうして車の運転免許の取得は18歳以上なのに年寄りはエンドレスなの?
体さえ動けば、お亡くなりになる前日でもお咎めなし。

脱法ハーブで事故を起こせば大問題でニュースで大々的に報じられ、
年寄りが何処に、何に突っ込み尊い命が奪われようが普通のニュースで終わるのは何故なのか。

ジジイの事故のニュースを見る度にムカムカする。
(最後はやはりジジイ呼ばわりになってしまった)

妙な運転をしている車は必ずと言っていいほど年寄りなのだ。
道路を走れば、その半分はすでにカオスと化している。
こ、怖い。

アクセルとブレーキを踏み間違える平均年齢はいったい何歳からなのか。
車の運転は平均寿命のマイナス18までという法律を作って欲しい。

もう、頼むから運転せんといて〜!と心からそう思う。

+++

そんなモヤモヤ気分も吹き飛ばす、辛いキムチスープ。
冷蔵庫にある余り物の酸っぱくなったキムチと鶏のつくね、それに息子へのサービスで入れた春雨。
ダシはいりことかではなく白だしと酒と醤油に砂糖と粉唐辛子

辛いけど甘い。
ご飯おおかずになるスープです。
a0258686_2234383.jpg


で、人参のきんぴら
ごま油ではなく、サラダ油で炒めて薄味に仕上げました。
a0258686_2252746.jpg


メインは鶏肉のカリカリ塩焼き。
パリッとしていない皮は美味しくないので、パリパリになるまで焼くのがいい。

中途半端に残った1/2枚だけ焼きました。
a0258686_2274519.jpg


そしてトマトに、写真にはないですが納豆。

今日も野菜は取れたかな。
ごちそうさま。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-09-20 02:33 | うちごはん | Comments(19)