中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Souryuで忘年会

あぁ、とうとう今年も最後になってしまった。
毎日、チンタラちんたら掃除をして、まだ、あそこもここも・・・残っているのに。

で、この年末年始はお正月用の買い物をするのをやめた。
お節の材料もカニも買わなかった。
もう、外食と通常の食事で乗り切ることにする。

息子と2人なのに「そもそもおせちが必要か?」と思いつつも、
息子にはお正月はこんな感じだよ・・・というのを少しでも体感してもらいたくて
何万もかけて、何やかんやと作っていた。
(その後、せっせと食べる私)

無駄だ。

昨日まで悩んでいたが、今日はもう吹っ切った。
息子の楽しみはお年玉なのだ。今回はそれでいい。

+++

そして、昨日は友人と息子と3人で忘年会(ただの夕食だが、あえて忘年会とした)
彼女は今年別の会社に転職し、30日まで仕事だった。
息子が一番好きな私の友人だ。

行ったのは麻婆豆腐も何もかも絶品な双琉・・・は満席だったので隣にできた2号店
イタリアンバルの「わいん酒場 ソウリュウ (SouRyu)」

息子はメニューを見てブッっと笑うので、何?と聞いたら
「2号店近っっ!」だって。

まずはアンティパスト5種盛り
今流行り?のバターナッツに手作りスモークサーモンなど凄いボリュームです。

バターナッツって初めて食べたけど、オイシイ。
a0258686_1313248.jpg


これは最初に出てきたサラダ。
ザワークラフトのような、でも食べると全然違うような・・
よく分からんが美味しいサラダだった。
a0258686_1331061.jpg


ガーリックトースト
これ、結局10枚食べた。
追加しても、追加しても息子がバリバリ食べてしまう。
a0258686_1345144.jpg


アンチョビポテト
ジャガイモラバーな私、これだけで生ビール5杯イケるわ。
マジ美味しい。お家でもマネできそうです。
a0258686_1374356.jpg


からあげ。
上にチーズが乗っていた。
私は唐揚げは滅多に食べられない体になってきた。

見るだけでいい。
a0258686_138899.jpg


そしてペペロンチーノ。
息子が先日、「月曜から夜更かし」で見た中で「ペロペロチンチーノ」と
言い間違えた話を思い出し、ずっとゲラゲラ笑いながら食べていた。

小学生ってこういう言葉が好きですね。
ほんとバカです。

ちなみにこれは2皿分
a0258686_13122431.jpg


これは具沢山アヒージョ
自家製ほうれん草が美味しい。
ここの野菜は、自家製なのでなに食っても旨いんだなー。
a0258686_13145066.jpg


で、肉好きな友人が必ず注文する肉系の一皿。
なんとラストに出てきた。

お店の人が皿を見て出すとこうなったのは当然だが、あまりのボリュームにビビる。

この友人は、以前良く行っていた割烹でのこと、
席に着くと第一声がビールではなく「ヒレステーキ!」というのでいつも私に注意されていた。

だけど、ラストのこれはキツかった。
がんばって一切れ食べたが、そこでギブ。

だが彼女は間食。
ちっちゃい体と見合わないその食べっぷりが好きだ。
a0258686_13214599.jpg


彼女と食べるご飯が一番美味しい。

結局、生5杯にシャンパン3〜4杯で10,500円でした。
3人でお腹パンパンになってこの価格。
素晴らしいっす。

ごちそうさま。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-12-31 13:25 | そとごはん | Comments(2)

太刀魚の炙り握り

昨日商店街に行った際、いつも売っているペラペラ豚バラ肉がg40円アップしていた。
40円なんて大量に買う訳ではないので微々たる金額ですが、
「年末だから」って便乗値上げしているのが見えて、元々目的のだった牛肉も買うのをやめた。

クリスマスを越えたあたりから野菜は高騰し、肉も魚も全てが高くなるのは仕方ないとして
豚バラはエエやろ!と思う。
あんた、正月の何に関係あるねん!

で、結局買い物モードのスイッチは切れ、太刀魚を買って帰った。
ガリガリ太刀魚じゃなく、結構立派です。

うちのまな板は何の役にも立ちません。
(大・中・小とあったが、大中は邪魔なので捨てた。)
a0258686_12303914.jpg


で、せっせと捌いて、炙って、氷水で締めて作ったのがこちら。
太刀魚の炙り握り

それと中骨で潮汁。
a0258686_1234421.jpg


結局、そんなに太刀魚の握りすしなんて食べられないので
フツーに焼いてみた。

ふんわりしていてオイシ。(食べかけですが・・)
a0258686_12364869.jpg


そして何か物足りないなぁ、ということでジョンソンヴィルのソーセージ。

これは、普通だったな。
a0258686_12394949.jpg


ごちそうさま。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-12-30 12:41 | うちごはん | Comments(1)

もも

今日は友人と三谷製麺所へ大量の麺を買いに出かけました。
年越しソバは流石にお蕎麦をいただきますが、鍋の機会が増える年末年始に食べまくる予定。

コレは以前のチゲ鍋の時の写真。
麺がツヤっつやで麺自体の味がしっかりしていて、とにかく美味しいんです。

a0258686_16554655.jpg


そしてそのままランチ。

カレーです。
辛さは激辛で。

これまた続けて食べられないほど辛い!
でもナンを付けて食べたら、んっま!
a0258686_16575148.jpg


そして「もも」
なぜか食べている後半に出てきたのですが、ヒーハー状態で味がほとんど分からず。

今度は最初に注文して味わってからカレー頼もうと思う。
a0258686_171544.jpg


ちなみに磨くの大好きな息子。
玄関とベランダ掃除をダメ元で頼んで見たら
「もういいからっ!」と言うまで磨いていた。

かなり役立つぞ!


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

a0258686_1754269.jpg

[PR]
by sobubu | 2014-12-29 17:05 | そとごはん | Comments(1)

豚ロースの生姜焼き

27日からお正月休みに入り、今年は暦のおかげでのんびり過ごしております。
よってお正月まで5日もあるので、大掃除も今日はここまででいいや・・・
なんてことになり自分を甘やかしいいる状態です。

そんな今日は息子の方からお風呂掃除を真剣にやろうという提案があり
2人でせっせと裸族の如く掃除しまくりました。

と言っても、彼はいつぞやのTVで見たレモンでガラスを磨くというコトにチャレンジしたかった模様。
今もお風呂はレモンの香りで充満しています。

そんな今日のお昼はブランチとして生姜焼きを作りました。
冷凍してあった豚ロース。
味醂と母譲りで甘い生姜焼きです。

玉ねぎスライスは飴色に炒めて1人1/2個分
a0258686_222385.jpg


朝ごはんは食べない私。
(会社で食べています)

夜はビールを飲むのでお米にたどり着けません。
なので、ここぞとばかりにお昼に炊きたてご飯と、それに合うおかずを食べたかったのです。

炊きたてミルキークィーンは美味しいです。

そして、大根とコーンのコンソメスープ

a0258686_22255729.jpg


コーンは沈んで見えませんが、すくうとたっぷり入っています。
コレは息子に合わせて作ってみました。
a0258686_22275698.jpg


あとは味付け海苔と豆サラダ。

コップはコンビニで買うアイスコーヒーのカップ。
捨てればいいのに、つい洗ってしまうので最近我が家のコップはコレばっかり。

私はコナコーヒー(喫茶店のランチっぽくアイスコーヒー)
息子は麦茶。
a0258686_22322595.jpg


おまけ

夕食は息子からのカレーリクエスト。

夕方から作った牛スジカレー。
彼はソースをかけて、生玉子で食べていました。

昭和やなぁ〜!

私はビールとコメッコ。
懐かしいっす。
a0258686_22342377.jpg


ごちそうさま。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-12-28 22:35 | うちごはん | Comments(0)

ブラッスリー・ルービン

久しぶりにランチに行ってきました。
グランフロントにあるシティベーカリーのブラッスリー・ルービン

以前より落ち着いたのか、結構空いていました。
写真はオープン前ですけどね。
a0258686_221566.jpg


バター不足の影響か、バターがオリーブオイルになっていました。
お塩を貰って、私的にはこっちの方が嬉しかったけど、友人の2人はバターが良かったらしい。

a0258686_22181990.jpg


ジャスミンティーとサラダ
うっちん茶オイシ。
a0258686_2221150.jpg


そしてホカホカ温かいフォカッチャとカンパーニュ。
お代わり自由なので、2回お代りしました。

a0258686_22241996.jpg


で、結局バターを頼んだら出してくれました。
私は塩にオリーブオイルがやっぱ好き。

たっぷり付けて・・・塩うまっ!
a0258686_2225886.jpg


で、メイン。
友人は豚肩ロースのジンジャー何とか。。。

ちょっと貰ったけど美味しい。
友人も2枚食べられると言っていた。
a0258686_22292020.jpg


もう一人はリガトーニのグラタン。
魚介タップリでした。

これまた旨し。
a0258686_22312080.jpg


で、私は・・・
クラムチャウダー。

最初に食べて以来、他のものを注文したことなし。
でも美味しいんだなぁ、これが。

a0258686_2235587.jpg


食後はグランフロントにある関西最大の無印良品や
ZARAホームなんかをブラブラと。

ウィンドウショッピングでも結構楽しかったわ。

a0258686_2246463.jpg




ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-12-27 22:49 | そとごはん | Comments(0)

牛蒡と牛肉のちらし

25日は有休でした。

かといって家でのんびり出来るはずもなく8時過ぎから用事であっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
お昼は友人3人とランチとウィンドウショッピングをしましたが、また帰ってきて、あっちこっち。
夕食の支度をしたら・・・・もう5時過ぎ!

あぁ、時間が過ぎるのが早すぎるよ。

昨日はちらし寿司。
マグロとサーモンとイカと鯛のサイコロちらしにしようと思いましたが、
大幅予算オーバーにより断念。

ごぼうと牛肉のちらし寿司にしました。
a0258686_6575282.jpg


黒毛和牛の切り落としを使って。
ごぼうも牛肉も別々に甘辛く炒めたもの
a0258686_6594616.jpg


米1.5合に牛肉200g、ごぼう1本、玉子2個、三つ葉が高かったから紫蘇だけ。あと海苔。
甘辛のちらし寿司も美味しいです。
a0258686_733342.jpg


トマトとモッツァレラ。
オリーブオイル、塩コショウにレモンを絞ったもの。
a0258686_75274.jpg


そして、息子が「えぇ〜?チキン無いの?」というのでもも肉のたたき。
いつもの鶏肉屋さんで買ったもの

中心はミディアムレアです。
ここの鶏肉だからできる。

唇で切れる程柔らかで、旨すぎる。
a0258686_76561.jpg


そして、この日息子がこの日一番食い付いたのがこれ。
季節感ゼロだが若竹汁。

お正月ようの筍が店頭にずら〜っと並んでいたから思わず購入。

息子は作った若竹汁を全て食べていました。
a0258686_7104319.jpg


そして、やっと出した(食べられるかも)のケーキ
息子はお気に召さなかったようで「ミルクっぽいから苦手です」だって。

いいよ残しても。
それの賞味期限は24日だったから(°_°)

勿体無いから出しました。
a0258686_7145112.jpg


ごちそうさま。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-12-26 07:15 | うちごはん | Comments(1)

肉食べよう

a0258686_641418.jpg


昨日仕事から戻ったらサンタさんへのプレゼントお願いカードの内容が変わっていた。

それまで4,000程度のものだったのに、一気にPSとソフトになっている。
「こんなん前日には無理ちゃう?」と聞くと、「サンタは大丈夫っ!」とのこと。

残念、大丈夫じゃありませんから。

昨日はイブ
とりあえず肉でも焼いときますか。

1枚300gなので2枚焼かずに1枚だけにした。
アルミホイルに包んで蒸らすと、いい感じの焼き加減。

レモンと辛子で食べると激ウマ!
息子は何度も「うっまー!これ最高やーん!」と大絶賛でした。
a0258686_6453436.jpg


そして、マグロとアボカド。
ワサビじょうゆで和えましたが、息子は何も言わずに食べていたので大丈夫だったもよう。
a0258686_6495328.jpg


サラダはアイコとブロッコリー
豆も少し。

このアイコもブロッコリーもとっても甘くて美味しかった。
お代わりして2人で丸々のブロッコリーをペロリ。
a0258686_6523448.jpg


結局、ケーキまでたどり着けず。
しかも、これクリスマスケーキじゃないし。
なんでクリスマス直前にケーキ買ったんだろう・・・・

でも、食後にケーキってキツいわ。
a0258686_654992.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-12-25 06:54 | うちごはん | Comments(2)

大根と牛肉の塩煮

a0258686_72528.jpg

昨日23日の御堂筋は右の人たちと街宣車で大渋滞だった。

年末ということもあり人出も結構あり。
友人2人とランチしてケーキ買って、天満に友人を送って帰ってきただけなのに4時間費やした。

そんな夕食は前日から仕込んでいた大根とスジの煮物。
いつもは甘辛くしたべっ甲煮だけど、酒とぬちまーす(塩)だけであっさり煮物にしました。

大根は1本を4等分にしただけなので、食べる時はスプーンで切って食べました。
これは汁まで飲める煮物です。

味は薄めにしているので食べ飽きたら柚子胡椒なんかをトッピングしてもうまし。

そして、もう1把あるちぢみほうれん草はベーコンとバターソテー
a0258686_718178.jpg


月曜日に友人の家でのカニ鍋で貰った出汁とカニ1/2肩で茶碗蒸し。
贅沢な茶碗蒸しだったけど、息子的にはやはり具なしが良かったみたい。
(前日はカニをバクバク食べていたのに。)

a0258686_717984.jpg


いつものしらすポン酢。
これとメインは鶏肉を買っていたけど、もう、いいや。
これで十分ということで鶏肉はなし。
a0258686_7193481.jpg


ごちそうさま。

+++

おまけ

スーパーで見つけて思わず買った、ジョンソンヴィルの生ソーセージ
料理に使うというより、そのまま焼いて食べようっと。
a0258686_7225392.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-12-24 07:23 | うちごはん | Comments(0)

いか豆腐

a0258686_8333812.jpg


昨日は少し遠い八百屋さんへ自転車コギこぎ、スルメイカを買いに行ったら1匹450円
「た、高い!」

なので、3匹298円のヤリイカでいか豆腐を作りました。
いかをさばいている最中「フリット系に変えようか」とも思ったが、いやいや・・・と思い直す。

九条ネギを添えて。
いかが小さくなっちゃって悲しくなりましたが、これはこれで旨い。


そして本日のメインは、やっと出会えました!のちぢみほうれん草。
a0258686_8385238.jpg


ほうれん草は特に好きな野菜ではありませんが、体のために買っている。
でもちぢみほうれん草は別です。

甘くて美味しいのでシンプルに茹でてかつを節をのせただけ。
出汁醬油で食べると美味しい。

a0258686_841097.jpg


そして、またまた自転車をこいで魚屋さんへ

年末なのでカニや数の子ばっかり。

めちゃくちゃいい感じのタラの白子があったので値段を聞いたら3,000円超え。
本当の価格なのか、小売りの価格なのか、売りたくなかったのかは不明。

いつものブリのお刺身でも買いましょうか・・・と買ってきた。
量が多いな〜と思ったが、息子がバキュームのようにばくばく食べていたので心配不要だった。
a0258686_8461572.jpg


あとはお味噌汁に温泉玉子。
この日は私もご飯を食べると決めていたのでビールはなし。

私も息子も、それぞれ2杯ずつご飯を食べました。
a0258686_8483861.jpg


ごちそうさま。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-12-22 08:49 | うちごはん | Comments(1)

100均

a0258686_124272.jpg

毎年12月最初の休日にクリスマスツリーを出すのですが、
今年「ツリー出そうか」と言ったら、なぜか息子が「来週の13日でいいやん」と言われ、
「あっ、そう・・・」と、それきり今日まで来てしまった。

もう、はっきり言って出すの面倒くさいです。

写真は、昨日岩盤浴に行く前に100均で買ったもの。
最近の100均は、なかなか可愛いものが売っているではないか。

今年はもうこれでいいのではないだろうかと言うと、
えぇ〜?ツリー出さないとプレゼント貰えないやん!」と憤慨している。

息子は今だサンタを信じており、学校の友達皆に「あれは親が買っているんだ」と言われている。
が、彼はガンとしてサンタだと言い続ける。

その根拠は、私がプレゼントなんぞを買う訳がなかろう、という揺るぎない自信からだ。
いったい私をどれだけ鬼親、またはどケチな親だと思っているのだろう。

ま、いいや。
息子も遊びに行ったことだし今から出してあげよう。

これはポテト
最近またポテト熱が上がってきている。
皮を向いてチンしてオリーブオイルでカリッと焼いたもの。

a0258686_1315084.jpg


金曜日は残業で帰宅が10時になり、息子には中華の出前を取った。
息子が生まれての初出前デビューだ。

もちろん写真など撮ってくれるはずもなく、ネタもないので今日のお昼のポテトの写真のみ。

さて、今夜は和食にしよう。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-12-21 12:37 | うちごはん | Comments(0)