<   2015年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

洛北のあと

a0258686_21132563.jpg

洛北から滋賀へ行ってきました。

夕方には帰宅したものの、買い物へも行く気になれずカレー
洛北では懐石料理を食べたので、口は単純な味を求めている。
たこ焼きなんかのソース系もいいな・・・なんて。

で、結局カレー。
それも味噌汁を作るように、雪平鍋で豚バラと玉ねぎに人参を水から煮てルーを入れただけの。
ルーはもちろん箱のカレールーです。

子供の頃に食べたような素朴な懐かしい味だ。

ん!オイシイ
a0258686_21123623.jpg


トップの写真。
今朝起きたら雪が薄っすら積もっていました。

この後は更にシンシン降ってきて、朝風呂の窓からの景色も最高でした。
裏は小川も流れています。
a0258686_21194356.jpg


朝食では庭の枯山水を見ながら朝食を頂きました。

a0258686_21212178.jpg


そしてチェックアウトして琵琶湖バレイヘ

先週1週間も怒涛の如く忙しく、半日働いて3時に出たら到着したのは6時前。
夕食の時間である20分前だった。

それでもつかの間の温泉と美味しい料理で少しだけのんびりできましたが、車の運転等で今日はやや疲れ。

なので早く寝ます。
続きは、また明日♪


a0258686_21341687.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-01-31 21:26 | うちごはん | Comments(0)

いきなりステーキ

a0258686_721069.jpg


いきなり、どど〜んとお肉
これはお正月に行ったお店のもの。

立ち食いで食べるお店の名前は「いきなりステーキ」

自分の好きな部位とグラムを注文し、切ってもらったところ。
これでg5.5円のサーロイン500gです。

場所はミナミの法善寺の目の前
正しくは斜め前のビルの中
a0258686_7282635.jpg


焼き上がりはかなりの迫力です。

携帯で撮ったので画像がイマイチですが・・・・・
a0258686_7295661.jpg


ミディアムレアでお願いし、断面はこんな感じ。

息子はバクバク食べていました。
カラシがないのが残念だった。(上になんか黄色いのが乗っているが・・・)

これ何だろう・・・

でもカラシじゃないのは確かだ。
お店の人に「カラシないですか?」と聞いた時に「ない」と言われたしな。
a0258686_735421.jpg


立ち食いで食べるっていうシチュエーションがなかなか楽しい。

隣ではちょいワルおやじと見目麗しい華奢な女性がいて、
彼女は300gとスープとライスをペロリと平らげていました。

よく食べる美人ってカッコイイ。
少食を装ったブスはどうでもいい。

肉食べるぞ〜!という時にはいいかもね。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-01-30 07:43 | うちごはん | Comments(2)

餃子スープ

今日と明日は家でご飯を食べないので冷蔵庫にある材料で。

まずはカニ缶で作ったカニクリームコロッケ。
ちょっと焦げてしまいました・・・がかに風味が(冷凍したから?)凄くて美味しかった。

a0258686_7434566.jpg


アトランティックサーモンのソテー。
食べる時はだし醤油を回しかけて。

a0258686_7454857.jpg


最後は、息子が一番「美味しいーーー!!」と言っていた餃子のスープ
神戸の三宮一貫樓の豚まんと水餃子を年末に買ってきて貰ったものを冷凍していました。

この広東風水餃子はマジうまい!(もちろん豚まんも)
スープの素が付いていますが、鶏がらスープで作りました。

九条ねぎが鶏がらスープのおかげで更に美味しかった。
a0258686_755029.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-01-29 07:55 | うちごはん | Comments(0)

九条ねぎと鴨南蛮

茹でた蕎麦を丼鉢に入れて、その上にたっぷり九条ねぎ
もっと細く切ろうか・・・いや太く切ろうか・・・・と悩んで中間にした。
a0258686_74341.jpg


この上に熱々の鴨汁をどばどばぁ〜っとかける。
美味しい鴨の脂がたっぷりの汁をかけると、九条ねぎには一瞬で火が通る。

そして七味をぱらり。

a0258686_752589.jpg


蕎麦をズルズル〜っと頂きます。
(私は左利きです)

美味しい!!!
a0258686_76990.jpg

ホントは今日は鴨鍋だったんです。
なのでねぎや菊菜、豆腐も準備していました。
もちろん白ねぎも。

でも、帰りが遅かったので、そんなの用意している暇はない。
なので九条ねぎの鴨南蛮となりました。

野菜は、ピーナツ和えで撃沈したので普通のほうれん草のおひたし。
それと、お昼ご飯にローソンで買ったゴボウのサラダを食べ忘れたので出してみた。

ごぼうは手付かず・・・いいんです。別に・・・…添加物たっぷりだろうから。
a0258686_783421.jpg

そして、トマトを果物以上の位置づけになっている息子リクエスト。
毎日まいち最低は1個食べている。

これもビックサイズのトマト1個分
一瞬で残り1切れになっていた。

それは私の分らしい・・・・
a0258686_7124016.jpg

そしてブロッコリーも食べた。
何とか野菜を・・・・と、常に思っているけど時間がなくて
焼いたり、茹でたり、切ったりしたものばかり

素材を活かして・・・なんていうと聞こえがいいが、ただの手抜きですな。
反省しよ。

でも、息子は鴨南蛮を食べ「美味しいなー」と言ってくれたから、いっか。

+++

おまけ

じゃがいも大好き

洗って、切って、チンして、焼くだけ。
おやつにも、休日のお昼にこれに飲み物だけとか・・・おいし。
a0258686_7175328.jpg


ごちそうさま。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-01-28 07:18 | うちごはん | Comments(2)

こしょう風味の牛たたき

最近、イオンなどの大手スーパーでは豚肉や牛肉の厚切りを見かけるようになった。
逆にcostcoでは以前に比べ、やや薄切り傾向になっていると思う。

そして価格は円安と増税で、うっそ〜ん!というほどの価格上昇を感じるのだ。
10年前の1ドル117円程度の時と変わらないはずなのに、今よりはるかに安かった。

それ以外のものがいろいろ価格に転嫁されているのか、それとも強気なのか。
いずれにせよ最近はめっきり行かなくなったし、周りの友人たちも行かなくなっている。

高いわ、激混みだわ、見飽きたわで、魅力も完全にゼロなのである。
それでも必要なものは買いに行くだろうが・・・・休日はウンザリ。

と、話は大きくそれてしまったけど、イオンで買ったオージービーフ。
1枚250gほどで結構分厚い。

で、写真は2/3枚使っています。
a0258686_655289.jpg


岩塩を振った肉を、油をひかないフライパンで焼いてアルミホイルで包んで休ませる。
そして、フライパンにポン酢を入れて少しだけ酸味を飛ばし、アルミに包みんだ時に出た肉汁も混ぜたタレを作りました。

仕上げに黒こしょうをゴリゴリとな。
で、結局レモンを絞っているから酸味プラスしているという・・・我ながらイミフ。
a0258686_6553893.jpg

そして朝作ったいかゲソ豆腐
メインはあくまでも豆腐なので、イカはゲソでも十分!出汁さえ出りゃいいんです。

といっても味がしっかり染みたゲソもうまし。
a0258686_6561111.jpg

ほうれん草のピーナッツ和え。
ごま和えだと息子の食いつきがよろしく無いのでピーナッツにしたが、結果同じだった。

私的には激ウマでした。
奥はトマトとブロッコリー

a0258686_6563019.jpg

最後は、先日お皿をくれた友人が息子にわざわざ買ってきてくれた苺2パック。
贅沢にも一度に1パック頂きました。息子が・・・・

a0258686_657448.jpg

葉っぱ付きだと見た目かわいいな。
甘くて美味しかった。アリガトウ!

ごちそうさまです。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-01-27 06:57 | うちごはん | Comments(0)

大山鶏とキノコ炒め

a0258686_7503254.jpg


風を引いていた息子はおかゆや
a0258686_753229.jpg


おにぎり

a0258686_7535472.jpg


ちょっと復活して、何年ぶりかのミスタードーナツ

感想は
「まぁまぁ」
a0258686_7544112.jpg


下痢も収まったトコロでトップの鶏もも肉としめじ、舞茸、玉ねぎを炒めたもの
にんにく醬油味です。

a0258686_7564135.jpg


ごちそうさま。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-01-26 07:59 | うちごはん | Comments(1)

もの

a0258686_16341480.jpg


今日は日曜日なので、料理写真はお休みにして「もの」の紹介

土曜日に久しぶりに会った友人から貰った素敵すぎるお皿。
ミッドセンチュリー(20世紀半ば)のものです。

彼女はビンテージなどに詳しく、以前BARを経営していましたがそのお店もそういったインテリアのお店でした。
実は彼女からは10年以上前にもコレールの大皿を頂いています。
(彼女自身は忘れているかも・・・・)

そして、それ意外にも。
干し椎茸や、私が先日ハービスで買った80円のフォークとそっくりなモノも・・・・

嬉しすぎる

アリガトウ!!!
a0258686_1647032.jpg


続いてはこれ。
STANLEY(スタンレー)のランチボックス

息子がコップ付きの水筒に温かいお茶を入れて学校に行きたいというので「ならばかっこいい水筒」をと思い
STANLEYの水筒を見つけたのだが、こっちが欲しくなって買っちまったというもの。

a0258686_16522421.jpg


開けるとホラ、750mlのコップ付き水筒が格納されているのだ。
コレで息子と行くスキーや小旅行の際はお弁当を入れて持って行く予定。

ただ、息子用のコップ付きの500mlもちゃんと買い物かごに入れているのでご心配なく。
いつクリックするかは未定だが・・・

なので今使っている"コップはないが保温はできる"水筒でガマンせよ。
a0258686_16564661.jpg


なぜ、ガマンしてもらう事になったかというと、土曜日に息子がiPhoneをぶっ壊したから。
子供が使うので保険に入っていたが、先に32,000円払ったため。
(Softbankに持って行くと、翌月からの請求金額から相殺してくれるらしい)

最後に、胃腸風邪で金曜日に学校を休んだ息子が退屈だろうと病院帰りに連れて行った本屋さんで買ったもの。
全くもって意味不明だが、凄い食いつき様だった。

可愛いような・・・そうでないような・・・磁石で自由自在にくっ付きます。

奴はポチ袋から全く使っていなかったお年玉を取り出し、支払っていた。
a0258686_17115721.jpg




ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-01-25 17:12 | その他 | Comments(0)

寒鯖の煮付け

a0258686_9272678.jpg


魚の煮付けが食べたいぃ〜と思ってから1週間。
きんきとか金目鯛とか食べたいなぁ〜。
子持カレイでもいい。

しかしめぼしい魚は近所のスーパーには売ってません。

そこで見つけた新鮮な寒鯖。
息子は青魚が大嫌いだが、そんなこたぁもうどうでもいい。

骨まで食べられる程に煮込んだ味噌煮なんかいいなぁ・・・と思いつつ酒と味醂と醤油で
サッと煮付けました。

鯖は一度霜降りにしています。

これはこれで美味しい。
a0258686_9273872.jpg


そして、世間様でよく食べられている豚バラと白菜のミルフィーユ鍋。
そんなに豚バラをたっぷり食べられないので、適当に挟んでいます。

豚バラは煮込んだ時点で出汁だから。

白だしに酒、水とニンニクのみ。
a0258686_9301970.jpg


トップは今朝、春雨を入れた朝食用。

夜は白菜メインで頂きました。
息子はメインが鯖だったので、こちらをガツガツ食べていました。

a0258686_9323634.jpg


あと、息子のための保険として目に付いたソーセージを買ったが、恐ろしく不味かった。
中が肉ではないような・・・魚肉でも無いような・・・

不気味な歯応えと味だった。
a0258686_9375320.jpg


鯖美味しかった。
ごちそうさま。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-01-24 09:39 | うちごはん | Comments(0)

里芋スープとそぼろ丼

里芋と豚肉の白味噌ベースのスープ

里芋は皮を剥いて半日水に浸けて、1度下茹でから使っていますが、
それでも残る里芋の粘りと豚肉のコクと白味噌の甘みで体ポカポカの美味しいスープが出来ました。

ベースは出汁なので「味噌汁」とも言いますが・・・
出来上がったものは何故だか和風クリームスープのようでした。

おいし。
a0258686_7323477.jpg


鍋用のつみれとして買っていたミンチでそぼろ。
息子はそぼろが大好きです。

玉子は黄身がすごいオレンジなんですが、色で栄養がありそうな気になるのは思い込み?

a0258686_7343541.jpg


さらに栄養も組み合わせ的にもナイスなサラダ。
牡蠣のオイル漬けと、チヂミほうれん草とトマト。

牡蠣美味しい。
a0258686_81538.jpg


ごちそうさま。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-01-23 07:37 | うちごはん | Comments(1)

焼き鍋

a0258686_7474027.jpg

焼き鍋とは何ぞや・・・私も知りません。
鍋の材料を揃えていて、食べる直前にふと「焼こう!」と思っただけの事です。

鍋嫌いの息子に対して、同じ材料でも「煮る」のと「焼く」のとは大違いなのではないか。
息子の食いつきはいいだろう・・・というのがそもそもの発端。

材料は美味しい美味しい大山鶏に今が旬のちぢみホウレンソウ。
えのきにまいたけ、しめじに長ねぎ。

鶏と長ねぎがメインです。
そして大根おろしをたっぷりと準備して、あとは焼くべし!食べるべし!
a0258686_7424352.jpg

鶏の焼肉と言ってしまえば報われないが、そもそも、その辺のしょーもない牛肉より
大山鶏の方が贅沢なのだ。
a0258686_743168.jpg

カリッと、でも火を通 しすぎないように焼いたら、大根おろしをたっぷりのせてパクリ。

うんまぁぁ~!
これは全て鶏肉のおかげだと思う。

a0258686_7435427.jpg

息子は食べてはいるものの、ポン酢おろしではごはんが進まぬようで。
「塩」を振りかけてお茶碗2杯食べていました。

炊き立てごはんに塩・・・・絶対に美味しいと思う。

で、鶏の水炊き用に作っていた鶏がらスープ
左の方のは鶏皮チップス。

a0258686_7434372.jpg

皮の嫌いな人にはそれこそトリハダものだろうが、これがパリパリしていて美味しいのだ。

鮭の皮、魚の骨せんべい、鶏皮は捨てなければ最高のおつまみになりますね。
最後はホウレンソウの横でチーズを焼いて溶けたところを絡めて食べました。

そしてデザートは苺
もう、最近無性に苺が食べたくて仕方ないのですがいつも息子行き

「もうムリ!」というまで食べてやるという思いで4パックぐらい買うつもりでスーパーに行ったが
値段にビビり2パックしか買えなかった。

これならいつもと同じではないか。ま、いいや。
a0258686_7441465.jpg

写真は「あまおう」580円と「さちのか」480円の食べ比べ。

ついでにグラムも計ってみたら、あまおう310gで、さちのかは345g。
あまおうのほうが1.5倍サイズだけに容器の空きスペースがあったためだと思われる。
(ヒマか!と自分に問うてみた。by浜田)

そして回転が悪いからかこちらの商品は痛んでいた・・・…
ただし、味はどちらも同じぐらい美味しかった。

で、学習した。
苺は高い方が美味しいとは限らない・・・容量的には小粒がお得です。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-01-22 07:46 | うちごはん | Comments(2)