<   2015年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ハラミを焼く

a0258686_10363740.jpg


同じ器に3種盛ってみた。
手前は、スーパーで安くなっているクラゲを見つけたので買ったが、
味付けしてあるものたっだので失敗だった。「味」がイマ3ぐらいだった。

中央は大根の余りを母譲りでコトコト炊いただけのもの。
辛子を付けて、母譲りサイコー

そして奥のトマト、親指の爪ザイズのものが10個程入って290円というトマト。
「こんなんだれが買うねん」と常々から思っていたが、100円に値下がりしていたから2個買った。

確かに美味しいトマトでしたが、何故かきんかんを食べた時のような味がした。
名前何だったっけ・・・忘れてしまいましたわ。

そして、大好きな酸辣湯。
トロトロにスープに胡椒と唐辛子と酢の酸っぱさに辛みがたまりません。

タケノコ、人参、干し椎茸、春雨が具で、スープは手羽先の先っちょから取った出汁に
シャンタンスープで味を整えたもの。
a0258686_10505087.jpg


メインは、息子が焼肉食べたいというので、ご飯の準備中に近所の肉屋へつっかけ履いて買ってきたもの。

ハラミが100g798円と980円だった。
もちろん798円の安い方を150gとカルビの切り落とし598円のを100g購入する。た、高いよ!

焼肉のタレで焼いたら、まぁまぁ美味しかったけど、我が家には贅沢すぎましたわ。
a0258686_1058463.jpg


ちなみにハラミって、部位で言うならホルモンですからね。
何ですか?国産牛って・・・・。



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
1日1回ポチッとクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-02-28 10:57 | うちごはん | Comments(1)

炙りチーズサーモン

子供のころから「ゼリー類」が大好きだったわたし、それは今でも変わらないけど
この嗜好は息子にもしっかり受け継がれているようだ。

いつもスーパーで様々なゼリーを息子や私用に買っているが、結構な値段になってくる。
いい加減、勿体ないのでゼラチンを使って簡単ゼリーを作ってみた。

ベースはマンゴージュースだが、中にはパイナップルとラズベリーが入っています。
そして、食べるときにはブルーベリーとラズベリーを更にトッピングして豪華に(器はモロゾフのプリンのもの)

a0258686_730741.jpg

「ゼライス」を使って作ったのだが、これが恐ろしくぶりんブリンの固さ。

あ~、これはちょっと失敗だったかな・・・と息子に食べさせると「この固さが 美味しいねん!」と言って2つ食べていました。
(計4つ作った)

a0258686_7303113.jpg


これからゼリーは我が家で作ることにしよう。次はふるふるの柔らかいゼリーもいいな。
あと、何故かプリンはめったに食べないのだが、ゼラチンで作ったら食べるかも・・・・

     +     +     +

そして、夜になって昨日買ったアトランティックサーモンを使ってのサーモン握りのお寿司。

半分はバーナーで炙った「炙りチーズサーモン」、中心の列はシンプルにそのままサーモンのみ、手前は「炙りおろしポン酢」の3種類

息子がせっせと炙ってくれました。
a0258686_7325677.jpg


息子は昨日とは全く違う顔で「うんまぁぁ~い!」と絶賛しておりました。
私も食べてみたけど、んっまい!!

これは家で作る価値あるなぁ~といつも 思う。
我が家では刺身で食べるより、こちらの方が好きだ。
a0258686_7324641.jpg


そして、ワカメ大好きな息子が「300円で安いから買って!」と指差された今が旬のわかめ。
真っ黒でグロテスクな風貌のワカメが、熱湯に入れると一瞬で鮮やかな緑色になる。

チンした3日連続で食べている株なめことともにポン酢で。

a0258686_733941.jpg

息子は何でこんなにワカメが好きなんだろう・・・
私はどちらかというと好きではないほうなので、息子が居なければ買うこともないと思う。

息子も私も美味しいものを食べて笑顔の夕食でした。


おまけ

100均でみつけた調理用のトレイ
3枚セットになっている。
これは中サイズだが、大と小も売っていた。

a0258686_7333133.jpg

料理の最中に切ったものをよけておくトレイ がなく、いつもビニールの上とか、小皿に置いていたが
こんなにも超便利なものが売っているとは・・・・・

洗う時もささっと洗って場所取らず・・・・今マイブームのお気に入り商品でございます。



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
1日1回ポチッとクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-02-27 07:34 | うちごはん | Comments(3)

costcoのおすし

息子は学級閉鎖により3連休で羽根を伸ばしまくっている平日。

ただ学級閉鎖といっても友達と遊べるわけもなく、家に閉じ籠りっきりは
心身的によろしくないだろうと中日に有休をとった。

その前日、会社の同僚と仕事帰りにcostcoに行くことにした。
もちろん会社は定時に出て、ダッシュでcostcoへ向かう。

家に帰ったら残業して帰ってきた時間とほぼ変わりがなかったのだが、
ドアを開けるとクイックルワイパーを持って身構える息子が立っていた。

はぁ?」と言うと

「もぉぉ〜〜!」と、ホッとした様子。

何なのか聞くと、私とは思わずに不審者が入ってきたと思ったらしい。
なかなかの警戒心だ。

そして、この日の夕食はcostcoの寿司。
10年以上通って初の購入。
a0258686_7234820.jpg


見た目も具がたっぷりで1,280円と安い。

しかし、そもそもcostcoへ行った目的はアトランティックサーモンを購入するためであり、
翌日は「炙りチーズサーモン」の握りを作るつもりだったもの・・・・。
なのに何で寿司を買ったのか。
a0258686_7254396.jpg

息子は、わさびが気に入らなかったらしくブーブー文句を言い、評価は「あまり美味しくない」だった。
そして半分残しやがった。
a0258686_7281441.jpg

私は食べていないので味は不明。
私の食べたのはこちらとビール
a0258686_7263882.jpg


おまけ

息子の本日のお弁当。
家に居るのだから、弁当箱ではありません。

写真にはないが、オレンジとブルーベリー、そしてパイナップルとマンゴーのゼリー付き。
a0258686_7334372.jpg


さて、結局のところ昨日も友達と遊んでいたし、今日も遊ぶらしい。
「遊んじゃいけません」と言われたって、遊びたいよね・・・・。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
1日1回ポチッとクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-02-26 07:34 | うちごはん | Comments(1)
a0258686_6473828.jpg

昨日の仕事帰りに家にあるもので何作ろうか・・・とぼんやり考えていたが何も浮かばない日。
かといって、頭の中でスーパーめぐりのシュミレーションをしてみても何も浮かばない。

こういう日って数日に1回あるんですよね。

とりあえず家にあるのは鶏もも肉1枚とほうれん草か・・・・
たまには鶏のから揚げとほうれん草のおひたし。。。。あとは味噌汁、納豆あたりかな。

まずはほうれん草を茹でよう。
で、鶏肉をチルド室から出したら・・・・カチンコチンに凍っている。
今から解凍して漬け込んで・・・揚げる・・・・無理だ。

とりあえず焼いてしまえ!
お米の土鍋も火にかける。

あっ、冷蔵庫に先日のチーズフォンデュ発見。牛乳もある!
よし、チーズクリームシチューに急きょ変更!

玉ねぎも大急ぎで切って鶏肉のフライパンに、ついでにシェリー酒もばばっと回しかけアルコールを飛ばす。
そして・・・・人参、今から炒めて火を通していたら米が冷める・・・なのでチン!

牛乳入れて、材料を入れたら強火でグツグツ。
インスタントのクリームシチューの素もぶち込む。
仕上げにお浸しでも、と茹でたほうれん草もぶち込む。
できた!

チーズの味が濃厚で、大ぶりの鶏肉もゴロゴロ。
シチューというよりクリーム煮といった感じの一品が完成。

これはもうオカズです。

a0258686_6482586.jpg


そして・・・
これは帰りに閉まりかけ1分前の八百屋に飛び込み買った「株なめこ」

もう、電気も消えて店の人も片づけているので「大きいなめこ どこですかっ!」と聞いて2個ゲット。
レジのバイト君は片づけていたのにレジに向かわねばならず、態度はとっても横柄だった・・・

だけど、その気持ちはわかるよ。
なので「ごめんね」と言っておいた・・・・スルーされたが。
でも、私の後ろもおばちゃんいたしね。

今日は、写真撮ってみた。
前回は「レンジでチンしてポン酢で」と書かれていたが、写真を見ると、「てんぷらに」と「煮物に」と書いてある。

何でもいけるんだな。
a0258686_6512289.jpg

で、やっぱり三つ子の魂100まで。
同じものを続けて食べる癖のある私は2日続けてなめこポン酢で。

これ、冷めて時間が経つと、粘りでポン酢に程よくトロミがついてなかなか。

お弁当にもイケる!
ポテトサラダのが目立っているけど・・・・
a0258686_6522853.jpg


美味しかった。
ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
1日1回ポチッとクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-02-25 06:58 | うちごはん | Comments(0)

肉とつみれ

a0258686_7522650.jpg


つみれ
無性に鰯のつみれ汁が食べたくなって、日曜日に魚屋さんへ行ってみた。

すると、ちょうど良いサイズ7~8㎝の鰯がトロ箱に。
何匹?と聞かれ、とりあえず10匹購入。
計290円なり。
もう、鰯は「雑魚」とは呼べない魚に出世してしまったのね。

さっそく、手でさばいて中骨を取ったらフープロへポンポン放り込む。
味噌と酒とショウガのおろし汁を入れたらガーッと数秒。
あとはカツオだしの中にぽとぽと落としていくだけ。
a0258686_7105264.jpg


私が今まで買った調理器具の中で一番「買ってよかった!」というモノは、やはりフープロだ。
これがあるのとないのとでは調理時間が全く違う。というよりなければ作らないものが結構ある。

息子はつ みれだけだとは汁を飲んで終わりなので、ワカメとなめたけを少しだけ入れてみた。

あ~、年齢的にこの味が染みるわ。


そして、なめたけだけど「株なめたけ」という大きななめたけを見つけたので買ってみた。

みそ汁に入れるつもりでしたが、パッケージに「レンジでチンしてお召し上がりください」と書いてある。
その通りチンしてポン酢をかけてみたら、激ウマだった。
これ、2パックは軽くイケるほど箸が止まらない。

近所の八百屋で見つけたので、またすぐに買いに行こうと思う。

a0258686_7135288.jpg

メインは自分で言うのも何ですが、ナイスな焼き加減の肉。

冷凍庫に厳重にパックしてあるサーロインを発見したので、解凍して焼きました。
フライパンでじっくり焼い て、アルミホイルとタオルで巻いているので余熱でいい感じの火の通りになっている。

にんにく醤油なのでご飯にあう。
a0258686_7535892.jpg


最後は残り物のブロッコリー

胡麻ドレッシングをかけただけ。
これも「野菜食べて!食べて!」の一品です。
a0258686_7153797.jpg



ごちそうさま。
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-02-24 07:16 | うちごはん | Comments(1)

チーズフォンデュ

a0258686_533442.jpg

子どもの頃、アルプスの少女ハイジでおんじが作るチーズパンをヨダレを垂らしながら見ていたものです。
その時は遠い遠い異国の食べ物という認識しかなく、親に「食べたい」と言ったこともない。
いや、言ったとしても「はぁ?」と返されそうだ。

それが今では「ラクレット」用の調理器具が楽天だと安いもので5,000円程度で売っているのだ。
(一時期買おうかどうか真剣に悩んだことあり)

あと、チーズフォンデュ。
これまたチーズフォンデュ用のチーズは大抵のスーパーで売っているし、一般家庭の食卓で普通に食べるものになったのでしょう。

そして、息子からのリクエストはチーズフォンデュ。
もちろんチーズフォンデュなんて名は知らぬ。

「あの、長いフォークにパン刺してチーズつけて食べるの作って」だ。
作るも何もチーズ溶かすだけですけどね・・・

まぁ、今の子供は幸せだなぁ・・・と思う。
a0258686_5384986.jpg


トロトロに溶けたチーズをパンに絡めて食べると、美味しいに決まっています!
息子は、
「おいし〜!おいし〜!」
「マジでこれ美味しい!」
「前食べた時より美味しい!」と大絶賛だった。

ま、お昼ごはんのリクエストが「わかめの味噌汁」だったので、それ以外は梅干しとご飯だけだった。なので、余計に美味しかったのだろう。
a0258686_5451194.jpg


上の写真を見て、ハイジのとはチーズの種類もパンも違うが、
私はこんなのが子供の頃に食べたかったんだ!
と、息子が小躍りしながら喜んで食べている横でしみじみ思ったのでした。

最後に。
ついでに作ったポテトサラダが、今まで作った中でNo.1の旨さだった。
いや、自分でもビックリ。

玉ねぎスライスは生のまま。
ベーコンは油でカリカリに炒めて、油ごと投入。
塩コショウに練りからし小さじ1、すし酢大さじ1、マヨネーズ適当、パセリ適当。

なんかお店で食べるようなプロっぽい感じの味だった。
多分、配合のバランスが絶妙だったのだろう・・・計っていないのでよくワカラン。

a0258686_5565790.jpg



ごちそうさま。
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-02-23 06:00 | うちごはん | Comments(2)

カプリチョーザ

1か月ほど前、息子のiPhone修理に行った際にお昼に食べたもの。

約20年ぶりぶりだろうか・・・目的のお店はすごい行列だったし、修理で待たされたため
取り敢えず目についたカプリチョーザに入ったというわけです。


私が注文したイカスミのスパゲティレギュラー¥950(税抜)
もう、真っ黒すぎて画像が変な感じになっています。

ボリュームが凄くて1.5人前以上ある。
昔はレギュラーなんてサイズはなく、洗面器のような器に出てきたと思う。

味は十分美味しかった・・・
a0258686_1213646.jpg


一緒にいた友人が注文したのはピザ
これとイカスミを2人でシェアして食べました。

a0258686_1233053.jpg


と、この日帰ってきて、息子に真っ黒パスタ写真を見せたら以外にも
「いいなぁ〜、食べたい!」というので後日連れて行くことに。

息子はもちろんイカスミ。

夜は盛りが雑だった。
でも味は変わらず。(当たり前か・・・フランチャイズだしね)

a0258686_1275959.jpg


私は、もしも息子が「やっぱりムリ・・・」と言われた時の保険として
渡り蟹のトマトクリームスパゲティ¥1,010(税抜)

息子は、私のも食べてみて「うーん」と言った後、「やっぱこっち!」とイカスミを選択。
私的にもイカスミのが断然美味かった。

ちなみにこの渡り蟹の甲羅・・・使い回し? 全くもって不要だと思います。
a0258686_1210347.jpg


息子はチーズをたっぷり振り掛けて満足そうに食べていました。
a0258686_12153085.jpg


ちょうどここにはハムスターを買ったペットショップが入っており、
ハムスターの餌を買いに行った時は、ここかケンタッキーのランチになりそう。

ごちそうさま。

↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-02-22 12:15 | そとごはん | Comments(0)

青菜炒め

金曜日のランチにがっつりハンバーガーとチーズトッピングがかかったポテトを食べた後、
会社の近所にある野菜ソムリエがいるという八百屋さんで、めちゃくちゃ新鮮な状態の小松菜を購入。
写真撮っておけばよかったな。

当初は薄揚げとの煮浸しにしようかと思っていましたが、息子の箸も進まないだろうと炒め物に。
にんにく、塩コショウとナンプラーで、ササっと炒めました。

息子はひたすらパクパク食べていた。これが煮浸しだったらスルーだと思う。
a0258686_10182232.jpg


そして、これは息子リクエストのたけのこご飯。

水煮たけのこを見た息子が「たけのこご飯にして!」というので、
前の日からカツオだしをで下煮して、本日炊き込みました。

土鍋で炊いた、たけのこご飯はじんわり美味しい。
うす揚げは、こちらで使用。
a0258686_10364193.jpg


昨日の豚肉。
まだ余っていたので、味醂たっぷりで焼きました。

昨日は食べなかったのに、今日は「うん、美味しいわ」と言ってくれたが時間は既に8:45。
そりゃ、お腹空き過ぎてなに食べても美味しいよ。

a0258686_10392577.jpg


ブロッコリー。
何気にグリーンがかぶったな。

a0258686_10404419.jpg


冷凍食品の水餃子。
ポン酢+ラー油で食べると、なんか味が違う。

何でだろう・・・メーカー間違えたか?と思いながら食べていて気づいた・・・・
酢醤油+針生姜にしなかったからだ。

前回は友人オススメの小龍包の食べ方で食べたから美味しかったんだ。

もう、食べ始めたので面倒臭いからムリ。
a0258686_10463270.jpg


仕事終わって1時間かけて帰って、夕食の準備したらすごい時間になってしまう。

平日は「やっば!」と言ってバタバタ会社を出るが、金曜日はいつもより1時間は夜更かしするので気分がかなり楽です。



↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-02-21 10:55 | うちごはん | Comments(0)

あつあつグラタン

我が家のトイレットペーパーの消費が半端ない。
そもそも我が家は知っての通り息子と2人。
しかも、昼は学校と職場ということで誰も居ません。

なのに・・・なのに。

毎日毎日トイレットペーパーホルダーに予備を補充しているのだ。

息子がトイレに入るとガラガラガラガラ・・・・という音が何回も聞こえる。
しかも流れきっていないことも多い。

要は紙詰まり一歩手前になっているのだ。
そして、毎回、「紙使いすぎっっっ!」と隣室から怒鳴るが、ガラガラという音が静かになるだけなのだ。

以前、息子が使うところを仁王立ちして確認したのだが、奴はすんげ~長さの紙を巻き取り、
それをギュウギュウに丸めて拭いていた 。

そして「これ以上紙が少ないと、手につくやろっ!」と怒っていた。

そりゃ、アンタの言うとおり、そこまで団子のように丸めたら拭ける面積も少なくなるっちゅーねん。
なので「こうやって、ふんわり重ねてから使うねんっ!」とレクチャーしたが、今でもやはりガラガラガラガラは続いている。

”ふんわり”を彼はまったく信用ていないのだ。
「もしかすると薄い紙を通して手につくかもしれない」という恐れから、彼はトイレットペーパーを鬼のように使っているのだろう。

そして奴はトイレに行くたびにキチンと手洗いし、お菓子を食べる前にもキチンと手洗い。ご飯の前ももちろん手洗い。
ハムスターにチーズをあげた後も手洗い、黙って見てると、日に何度も何度 も手洗いしている。

手は、ばい菌だらけだからキチンと清潔にしておかないといけないと思っているのだ。

ん、それは大変よろしい。

だけど、鼻○そをホジホジした後に、パクッと口に入れるのはいいのか。
それはいいのか・・・・
手も口も汚れきっていると思われるが、そこはエエんや・・・・・。

そして、私はつい先日買ったばかりのトイレットペーパーをまた買いに走らねばならない。

+++

a0258686_7363920.jpg


昨日はママーのグラタン。
昔なつかし味です。

特別美味しいわけではありませんが、たま〜に無性に食べたくなる。

チキンとアスパラガス、ちぢみほうれん草がメインの具。
チーズをたっぷり入れてこんがりアツアツで、ハフハフ食べるのが美味しい。

a0258686_7402470.jpg


おまけにキャベツを炒め、ハチミツ味噌醤油で甘辛く焼いた豚ロースも作ってみた。
息子はキャベツしか食べなかった・・・・・
a0258686_749035.jpg


ごちそうさま。

↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-02-20 07:49 | うちごはん | Comments(4)

手羽先の塩焼き

a0258686_724191.jpg


塩をして小一時間してからグリルでこんがり焼きました。
皮はパリパリ

カラシをたっぷり塗ってレモンをジュージュー絞っていただきます。
a0258686_75891.jpg


イカを2杯買ったうちの一杯はさばいて塩と酒をして冷蔵庫で保存していたもの。

うちでは、買って2日〜3日保存する時はいつもこれ。
豆腐と煮て食べました。

イカが柔くてうまい。
a0258686_791367.jpg


合鴨スモーク
胡椒に惹かれつい買ったもの

息子一口しか食べず。
a0258686_7103188.jpg


最後は、寸胴鍋いっぱいに作った酒粕入り豚汁。

煮詰まってすっかりただの粕汁になってしまっています。
親子で数日かけて食べ続けたのは珍しい。

美味しかった。
a0258686_7125263.jpg



↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-02-19 07:13 | うちごはん | Comments(0)