中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

牛肉75%ハンバーガー

先日お肉屋さんで豚ひき肉と牛ひき肉をそれそれ200gずつお願いしたらビニール袋に一緒に入っていた。
しかも、くっ付いてしまっているし。

んも〜〜っ!と思いつつ
一応、ここかな・・・と思うところで分けたものの、なかなかの不愉快度だった。

で、中途半端に豚ひき肉が混ざった牛挽肉でハンバーガーに。
息子はハンバーガーと聞いて大喜びです。

a0258686_6275992.jpg


秤で計ったら250gだったので、1枚で125g。

作り方はカンタン
適当に形成して塩胡椒は多めにしてから両面を焼いて、チーズを乗せて蓋をして蒸焼きに

パンは軽くトーストして葉っぱにトマト、ピクルスに玉ねぎスライス。
仕上げにマスタードとケチャップをかけたら完成です。

ただ、いつもレモン汁で緩くしているマヨはそのままニュルニュル出したのですが
ほんの少しの違いが味にすごい違いが出ていました。

ま、息子は旨いウマイと喜んでくれたけど。(私の分も半分食べていた)

そして、残り物の野菜を全部混ぜてサラダ。

カボチャやルッコラも入っています。
親子共々サラダが大好き。

a0258686_631445.jpg


最後に
野菜ソムリエとかなんとかのお店で、見た目も太くて美味しそうなもやしを買った。

最近お気に入りの茹でもやしにして、今回はゴマだれをかけてみた。

いつものもやしとの違いは分からなかったわ。
30円も50円も100円でも、もやしはもやし。

普通においしかった。
a0258686_633159.jpg


ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-03-31 06:39 | うちごはん | Comments(1)

夜中の食堂

昨夜寝たのは3時過ぎだというのに、いつもの6時過ぎに自然な目覚め・・・怖いわ。

さて、昨夜の夕食は夜中というか、まさに深夜食であった。
私が、ではなく息子が・・・である。

理由は単純。
7時過ぎにソファで寝てしまった息子。
「このままでは夜寝れなくなる」と思い、一旦8時に起こしてみたものの全く起きる気配なし。
なので、更に1時間後、無理やり起こしてベッドに移動させた。

そのまま私はリビングで映画鑑賞。
2本観たところで12:30だったのでそろそろ寝ようかな・・・いや、もう一本観ようと思ったところで起き出してきた。

「今何時?」と。

「12時半・・・・目覚めた?・・・ご飯食べる?」
「うん、一応」

お昼にチャーハンを食べただけの息子。
春休みだしもういいわ。ということで食事の準備をしました。
(私も息子が食べないので私自身何も食べていなかったし・・・)

深夜食堂で開店です。

まずはリンゴとキウイのジュースでスッキリと。
これ、目覚めの1杯にスッキリしてとても良い。

その間に米を洗って水に浸けておく。
a0258686_648170.jpg


そしてイカフライ用にさばいてから酒と塩で保存しいたもの。夜中なのでボイルしてアイオリソースで。
でも、息子自ら「醤油で食べたい」というので醤油に変更。

こっちのが正解!
a0258686_649295.jpg


残りのしゅうまいはチンして。
温め直すと更にエビ風味が増して旨いのです。

a0258686_6504513.jpg


パセリと玉葱のポテトサラダ
新ジャガに辛子、酢、塩コショウにマヨ。そしてベーコンビッツを入れたポテトサラダです。

a0258686_6524597.jpg


で、毎回必要な汁物は、わかめの味噌汁。
わかめLOVEな息子のために、これでもかー!な量。

ちなみにコレはただのワカメではありません。

私が狂喜乱舞する灰わかめ。
実家が淡路島の友人から頂きました。

a0258686_6544483.jpg


このわかめが私の中ではナンバー1です。
マジうまい。

「あれ?ワタシ味噌汁を作るの上手になった?」と思わせるのですが、それはこのワカメのおかげ。
ありがとうございます。

a0258686_6564242.jpg


ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-03-30 06:57 | うちごはん | Comments(0)

玉葱&チーズオムレツ

土曜日は平日の反動によりバタバタするのが嫌で食事が後回しになりがち。

息子から「お腹すいた〜!」と言われてからテーブルに出すまで大抵2時間は経過している。

掃除しまくっている時もあれば、掃除が終わってソファでダラダラしている時もある。
なので、最後には息子も「早くご飯作って!!!」と怒っている。

そりゃそうだな。もう昼前だし・・・・と、仕方なく作り出す感じ。

いつもは「何でもいい!」と言うのに、この日の息子はメニュー指定。
「チーズのオムレツとお味噌汁!」という妙な組み合わせ。

ま、材料はあるから作りますよ。
玉子4個に、玉葱のみじん切り1/2個、牛乳、バター適量。
a0258686_125229.jpg


バターはじゅわぁ〜と色づく直前に玉子をジャーと入れてかき混ぜる。
そして火を緩めて、表面を固めてから形成。

表面は固まっていますが、中はトロトロ。
こっち側から中身が出てきました。

プロの作るオムレツには火の通し方が程遠いけど、味はオイシイからいいのだ。
a0258686_1210187.jpg


お味噌汁は皮付き新ジャガと新玉ねぎ。
豚バラも少々。

息子はオムレツを食べて「うっまー!」
味噌汁を飲んで「うっまー!」
炊きたてご飯と共に美味しそうに食べていました。
a0258686_12112093.jpg


うちでは基本的に味噌汁を作る際はご飯と同じで、1回分しか作りません。
なので夜はお椀に1杯分強だけしか作りません。今回は私もいただくので2杯分。

私のは味噌汁がメイン。
全部お椀に入れて、ネギもぶつ切りに。

やっぱり味噌汁はオイシイ。

a0258686_12155152.jpg


今日は、また雨が降っています。
昨日はいい天気だったので黄砂まみれでドロドロの車を洗車しようと思っていましたが
行かなくてよかったわ。。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-03-29 12:26 | うちごはん | Comments(2)
本日は、以前友人と息子と行ったランチの写真でも。

グランフロントにあるCITY BAKERY の ブラッスリー ルービン
いつものようにオープンの30分前である10:30頃到着。
前から3番目だった。

息子はメニューを見てもよくワカランようで、「肉でエエわ」とのこと。
U.S.アンガス牛のステーキ(2,390円)

250gのサイズだが、そんな風には見えないな・・・息子はぺろりと食べていた。
「美味しい?」と聞くと「味ない・・・」という。

よく見ると隣に塩があった・・・・塩味で喰うってことね。

何かソースみたいなものは無かったのだろうか・・・・。
でも、これだけアッサリしていたら女性でも250gなんて大丈夫だろう。

a0258686_11214159.jpg


友人はローストビーフ(多分、ステーキと同じ値段だったと思う)
息子のステーキに比べると、量は200 gなさそうな感じ。

味見させてもらったが、シンプルな味でさっぱりしていた。
a0258686_11221285.jpg


彼女のはスープも付いています。
何スープだったのかは・・・忘れました。
a0258686_11231126.jpg


で、私がいつもの・・・・ホントいつもの・・・それしか注文したことのないというクラムチャウダー
(1,100円ぐらい)
だってパンにめちゃくちゃ合うから、それ以外頼もうと思わない。

ホントはこれと別にメインを注文したいが、それ以外の料理も結構な量なので2つはさすがにキツイ。
いや食べられるけど、動けなくなる・・・・

それは食べ放題のパンを食べまくるからだけど。
パン、サラダ、スープ
a0258686_1128192.jpg


ってことで、これなら食べられる量だということでフムス。(価格不明)
美味しい!(って、よそで食べたことは1度しかないので比較にならんが)

a0258686_11241036.jpg

そして、これ家でも作ろう!と様々なスーパーでひよこ豆を探すが見当たらず。

以前はあちこちで見かけたのに・・・・
缶詰すらない。

先日行ったカルディならあると思ったが、まさかの品切れだった。
本来、そんなに必死でスーパーで探さなくても、2年ほど前に買ったひよこ豆が我が家にあるはずなのだが、
探すのは面倒なのです。
(って、そもそも賞味期限は大丈夫なのか・・・)


で、いちおう載せておきましょうのクラムチャウダー
汁でお酒が飲めるほどスープ類が好きな私・・・これを外すことは多分できません。
なので、今後もずっとコレを頼み続けるでしょう(笑)
a0258686_1125345.jpg


お店の入り口では、食べまくったフォカッチャ、カンパーニュがどんどん焼かれていました。
ここのフォカッチャ塩っぱくて好き!

a0258686_1131311.jpg


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-03-28 11:32 | そとごはん | Comments(1)

海老しゅうまい

a0258686_732204.jpg


昨日は海老と豚肉のしゅうまいにいかフライと決めていたので会社を定時に退社。
6時半に家に着いて、さっそく準備に取り掛かります。

芝エビのようなむきエビ200gにと豚肉の切り落とし150gはフードプロセッサーでミンチに
玉葱もみじん切りにして、片栗粉、砂糖、オイスターソース、酒は各小匙1。
塩に多めのコショウ。

全てを混ぜたら皮に包んで蒸すだけ。

その間にたけのこも、昆布と鰹だしに白だし、酒、みりん少々で煮る。

a0258686_7381784.jpg


しゅうまいは適当に包んで25個分。
フードプロセッサーで作ると30分程度で作ることができます。

a0258686_7395090.jpg


とー・・・・・息子は出来上がる前に寝てしまった。
起こしても起きない。

帰って来る直前に自分でご飯をよそって梅干しとともに食べていたので仕方なくそのまま寝かすことに。

しゅうまいはもともと、一度冷ましてから再度温めて食べるのがいいので丁度よかったのかも。
これは今夜の夕食にしました。

って、味見したけど、しゅうまい屋になれるんちゃう?と思うぐらい美味しかった。
a0258686_744141.jpg


カリフラワーも茹でて、キッチンで料理しながらつまみ食い。
出来上がったたけのこは、つまみ食いの後ビニールに入れて冷蔵庫へ

a0258686_7455240.jpg


そして、今朝は早起きの息子。
ビタミン摂取のためのキウイと青リンゴのジュースでも飲んでスッキリしてください。

a0258686_7491085.jpg




下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-03-27 07:49 | うちごはん | Comments(1)

肉吸いとから揚げ

これは昨日の朝ごはんのチーズトースト
これは私ので息子のはコーンがてんこ盛りになっています。
カップスープはタップリ2袋分。
a0258686_6221882.jpg


隣駅の美味しいパン屋さんへ毎週日曜日に買いに行くようになって、パンの登場が増えました。

+++

これは肉吸い
いつもは大きなお椀にタップリよそいますが、今回のは普通サイズ。

カツオ出汁と牛肉の味が美味しい。
a0258686_6354586.jpg


さて、息子が夕食のためカットしてくれたキャベツ
なかなかワイルドです。
a0258686_6254463.jpg


率先して切ってくれたのはリクエストがから揚げだったから。
我が家でから揚げを揚げるときの3回に1回は「日清製粉から揚げ粉」

懐かしい味で好きです。
小ぶりなさくら鷄のムネ肉と大山鶏のもも肉の食べ比べ(たまたま)
味の違いがすごく良くわかる。

どちらも美味しかった。
a0258686_631737.jpg


トマトの玉葱ドレッシングかけ。
トマトと玉葱って相性がいい。

料理を覚えたての頃は甘酸っぱい中華ドレッシングに
玉葱みじん切りと紫蘇をトッピングしたのをよく作っていたな。
a0258686_638514.jpg


最後は息子に「買って!」と言われたスルメの天ぷら。
揚げ物×揚げ物ですが、彼はとっても美味しそうに食べていた。

a0258686_641753.jpg


ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-03-26 06:41 | うちごはん | Comments(0)

しらすのペペロンチーノ

我が家の焼肉のタレや息子がお気に入りのステーキのタレは「モランボン」
別に宣伝しているわけではなく、市販のタレをいろいろ試して一番おいしかったのが、たまたまこちらのメーカーだったってことですが。

で、レシピブログの「塩ジャンでカンタン!本格おいしいレシピ」レシピモニター募集記事を見て思わず応募。
これまた、「モランボン」だった。
多分、何か引き寄せるものがあるのだろう。
しかも当選しましたーーー!(うれし)

まず、我が家の料理のベースは塩とレモン。
なので「イタリア産レモンに刻み玉葱、岩塩、アンチョビを加え、爽やかに仕上げました」と書いてあれば食いつかない訳がありません。

しかも「化学調味料・保存料 無添加」とのこと。

なので、さっそく試してみましたよん。
モランボンなので焼肉で試してみたいが、なんてったって昨日が肉だったので、週末に使ってみようと思う。

今回はしらすパスタのベースに「塩ジャン」を使ってみた。
これまた、アッサリしてコクがあって、んっま!な料理ができました♪
a0258686_61896.jpg


<材料 2人前>
パスタ:160g
しらす:100gぐらい・・・
にんにく:2片
オリーブオイル:大匙3
鷹の爪:ごくわずか(子供用なので)
パスタの茹で汁:大匙3
塩ジャン:大匙2~3(しらすの塩分で微調整)

<作り方>
1.フライパンににんにくスライス、鷹の爪、オリーブオイルを冷たい状態から入れて炒める
2.パスタをゆでる
3.「手順1」にパスタの茹で汁を入れて乳化させる
4.塩ジャンを投入したらしらすの半分を入れて和える
5.パスタを既定の茹で時間より1分半前にザルに上げ、「手順4」に入れて和える
6.皿に盛り、残りのしらすを散らしたら、きざみ海苔とねぎをトッピング。
 →食べるときにだし醤油を少ぉしだけ回しかけていただきます!

写真では2人前を1皿に盛っていますが、7割がた息子が食べていた。
(取ろうとしたら睨まれた・・・余程気に入った模様)

お昼は、一人100g位は余裕だけど夜はビールを飲むので私的にはちょうど良い感じ。
a0258686_6192925.jpg


ただ、今回の振り返りとして、塩ジャンは余り火を入れない方がいいかも知れません。
「手順6」のお皿に盛る直前に和える方が風味が立っていいかも。

結構アッサリしたタレなので夏はトマトの冷やしパスタに使っても。

さぁ~て、次は何作ろう!
五島うどんで冷やしうどんでも作ってみようかな。新しい調味料に出会うといろいろ試したくなります。
なんせ、塩とレモンなので何にでも合いそうで使い勝手がよいわ~。

あっ、その前に焼肉だな。
a0258686_635133.jpg


そして、夕食なのでパスタだけではなく、もやしと鶏胸肉の和え物
胸肉は前日に塩と酒を振って冷蔵庫で休ませていたものをレンチンしただけ。
もやしは茹でています。

これをごま油とポン酢と黒ゴマにネギを散らしたもの。

a0258686_6204378.jpg


そろそろ飽きたかも・・・な、株なめこをレンチンしてポン酢
塩とレモンの次に多用しているのは間違いなくポン酢だな。

a0258686_6223299.jpg


最後に100円だった小さめの塩サバ
1切れだけ食べて後はお弁当のおかずにね。
a0258686_6504170.jpg


何気にアッサリした夕食になりました。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ



今回のモニターはこちら
塩ジャンの料理レシピ
塩ジャンの料理レシピ

[PR]
by sobubu | 2015-03-25 06:25 | うちごはん | Comments(0)

大蒜ポテトサラダ


今回は、にんにく味ばかりの夕食になりました。

まず、映画の帰りに寄ったスーパーでお肉が2枚で1,080円だったので買ってみた。
今までCostcoで3枚入ったステーキ用のお肉を買っていたが、その価格が5,000弱もするので買わなくなったからだ。

でも、よくよく考えるとCostcoのお肉は1枚でも今回買ったお肉2枚分よりも分厚いし、味も美味しい。

なので1枚当たりの味と価格に換算すれば、やはりCostcoのお肉の方が何倍も良いと改めて思った。
と、言っても息子は今回の食事が大層気に入ったようで、何度も「今日のごはんは豪華だ!豪華だ」といっておりました。

そうなのか・・・・?

と私は思うものの、彼にとっては何でかわかんないがラグジュアリーな夕餉だったのだ。

で、全てがにんにくなのは、 まずにんにくチップを作ったフライパンで焼いたペラペラステーキ。
塩コショウ、しょうゆ味。
肉の味は・・・・アッサリしたお肉。それ以上は特に語るまい。

ただ、気になったのはサーロインぽい部位だが、焼いた感じがなんか違う・・・
肉の表面が違うように思えるんですよね(味は分からんが・・・)
a0258686_6551975.jpg


そして、新じゃがで作ったポテトサラダ。

茹でた新じゃが1/2袋分に、5片分のにんにくのチップを砕いたもの、
ベーコンチップ少々、サワークリーム大さじ1
マヨネーズ適当、マスタード小さじ1、酢が小さじ1、塩コショウが入っています。
要はにんにくポテサラですね。

もう、私には肉より、こっちの方がはるかにウマかった。
また作ろうと思う。

a0258686_70681.jpg


そして、右横の葉っぱは、朝食用の小松菜とリンゴのジュースで残った小松菜を肉を焼いたフライパンでソテー。
これまた肉汁と仕上げの醤油の焦げた味が小松菜に絡んで美味しいではないか。

最後はシャンタンスープを熱湯で溶いただけ、 ネギ入れただけのスープ。
これまた息子の夕食の気分にぴったりハマったようで、「最高です!」と言っていた。

a0258686_733882.jpg


今日の夕食にかかったのはお肉の1,080円のみであとは残り物。
それが思った以上の好評で何よりでした。

おまけ

小さい頃プリンが嫌いだった息子が最近ちょくちょく食べるようになった。

彼の好みは手作りプリンではなくプッチンプリン系
今回はBIGで。(息子撮影)
a0258686_715653.jpg




下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-03-24 07:15 | Comments(2)

お造り定食

息子が観たいというので映画ドラえもんを見に行ってきた。

最近遊んでくれない息子との映画、なのでいつもより遠い映画館へ行った。
ポップコーンを買ってさぁ始まり!

10分後には爆睡していた。
なぜ、あんな爆音のなか寝れるの不思議だが、仮面ライダーも数多く見たドラえもんも全て爆睡。

終わる直前に目覚め、神座のラーメンを食べたり、夕食の買い物をしたり。
カルディで不足していた調味料なんかも買って買って帰りました。

+++

そんな夕食は、お昼からお刺身が食べたかったのでお造り定食にしました。

メインはカンパチ。
あとは烏賊とまぐろ。
a0258686_713370.jpg


まぐろはポキにするつもりでしたが、途中で気が変わってそのままにしました。
が、息子はカンパチを食べて「固い」「気持ち悪い」と言って2切れ食べたのみ。

なんでやーー!新鮮なんやー!と言っても無理だった。
a0258686_745666.jpg


そしてアボガドとまぐろのポキはアボガドとトマトになりました。
これはコレでかなりイケました。

トマトとみじん切りの玉ねぎって合うんですよね

a0258686_7101598.jpg


そしてかぼちゃの煮物と味噌汁など。
かぼちゃの煮物はクック膳というレンジ版圧力鍋を使ってレンジで5分、一度振って3分

水を使わず醤油小さじ1、砂糖少々、みりんと酒もごく僅か。
これだけで、絶対に美味しいかぼちゃの煮物ができます。
a0258686_7131164.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-03-23 07:14 | うちごはん | Comments(0)

けいらん

a0258686_10525531.jpg


土曜日のお昼はけいらん。
鶏卵は卵でとじたあんをうどんにかけ、生姜を添えたうどんのことです。

鰹だしの効いたものが食べたくて鶏卵うどんを作ったのですが、
材料も玉子と生姜とうどんだけで手軽にできるのがよい。

麺は冷凍うどん。

寒い冬に食べるとポカポカしていいですが、春に食べてもいい。
a0258686_10582633.jpg


そして、今朝はベーコントマトキャベツサンド。
私のは和からしたっぷり。
a0258686_1144160.jpg


ちなみに、五島うどんが届きました。
200gが3束でアゴだし6食分で1,000円のお試しセット。

次は冷水で締めたうどんにしてみよう。
a0258686_11115190.jpg




下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-03-22 11:12 | うちごはん | Comments(0)