<   2015年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

朝一番に近所の大型スーパーに行くと、新鮮な魚や野菜が沢山陳列されていて、
スーパーの品もなかなかいいな・・・なんて思わせてくれます。

そこで綺麗な開きの状態にされた鰯が目に飛び込んできました。
「あっ、今夜は鰯のフライにしよう!」と思ったのですが、価格は1匹100円

4枚買ったら400円・・・・鰯に400円?(税込432円)なんか違う・・・


そしで、振り返ると20㎝程のサイズの鯵がトロ箱に入って売られている。
瀬戸内海産の鯵が1匹128円。

こちらがこの日のお勧めなのだろう・・・
鯵なんて息子が生まれてから食べたのは多分1回位だ。

よし、鯵フライに変更!

a0258686_6133731.jpg


ということでフライ用に開いてもらえるか聞いてみたところ大丈夫だった。

3匹購入し、家に帰って下ごしらえ・・・・と思ったら中央(要は魚の背中部分)に骨ががっつりある。
そして、開いた部分の左右の中骨も・・・・

こんなのフライにして出したら、魚嫌いな息子がますます魚を敬遠するようになるではないか。
なので、開きの状態でフライにするつもりだったが、背骨に沿って分離した。

そして中骨も骨抜きで1本1本せっせと抜いた。
このあたりで気分は結構凹み気味になる。

あぁ、面倒くさい!


そこから、パンをフープロで粉砕してパン粉を作り、塩コショウに小麦粉、パン粉を付けた。

美味しいものには手間がかかるのだ・・・・
と自分を励ましながらも、出来上がるのは何の変哲もないアジフライなんだけど・・・・と思うと 、また少し凹む。

いやいや、数年ぶりに食べる鯵フライ・・・・期待に胸が膨らむ。

a0258686_6112476.jpg


カラリと揚がった衣はサクサクでクリスピー!!


揚げたてアツアツにソースをドバっとかけるのもいいが、今回はお子ちゃま受けを考えタルタルソースに。

マヨネーズにイタリアンパセリ、玉ねぎみじん切り、牛乳、レモンで伸ばしたサッパリバージョン
そして更にレモンもじゅ~っと絞って。


a0258686_6123339.jpg


久々の鯵フライは美味しかった。
でも、鯵フライってこんなに手間がかかるものだっけ?

ん〜〜〜。
今後10年は鯵を買って食べるこはないだろう・・・・
それまで、さようなら鯵。また逢う日まで。

ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-06-30 06:21 | うちごはん | Comments(3)

タンとカツオ

休日はすこし早めの夕食

タンを焼いてサラダほうれん草。
ほうれん草はレモンの絞り汁と塩で十分。

190gで1,000円超えとは、タンも高くなったなぁと思う。
でも、息子が好きなので買う。
a0258686_6543293.jpg


そして新鮮なカツオの刺身。
臭みゼロで美味しかった。

カツオは新鮮なら新鮮なほど美味しい。
a0258686_781098.jpg


そして最近よく作っているもやしポン酢。
茹でて、余分な水分を絞ってごま油とゴマとねぎ。

サッパリして今の時期にいい。

a0258686_710676.jpg


お味噌汁は淡路の灰わかめ。
美味しいワカメだと、お味噌汁の味が全く違う。

きっといいダシが出ているのだろう。(ホント?)
a0258686_7122291.jpg


自然光で写真を撮ると、結構キレイに撮れるんだなぁと、
いつも遅い夕食の写真を撮っているので、おぉ〜!と思った次第。

ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-06-29 07:16 | うちごはん | Comments(1)

ポップコーン・ホッパー

きのう仕事帰りにスーパーに寄ったのだけど、何も思いつかずグルグル店内を回っただけ。

適当なものをカゴにポンポン放り込んだが、その時点で既に時計は8時を回ったところだった。
作れるものと食べたいものが噛み合わず、献立の組み立てができないまま家に帰った。

家に帰って、息子に「ごめ〜ん、今日は何もメニューが浮かばないねん・・・」と伝えたら、
「あっ、そうなん?じゃぁ、たこ焼きでも買ってくるかなぁ」と言ってくれた。

「えっ?いいの?」と聞くと
「いいよ、いいよ!今日はソース味のたこ焼きが食べたい気分やねん」と。
(塩ぽん酢にチーズ&ねぎトッピングが彼の定番)

スーパーの出来合いの惣菜は買いたくないが、たこ焼きならOKな気がするのは何故だろう・・・

で、これ。

彼は買いに行く直前まで、「やっぱ塩ぽんか・・・いや、ソースか」と悩んでいるので、
「どっちも買えば?」ということで。

両方。

a0258686_7362674.jpg


そして、私はこれをつまんだだけ。

絶対に買わない漬物。何故か買ってしまった・・・・
で、献立が決まらない理由は、ただ単に食欲ゼロだったからみたい。

私にしては珍しいこともあるものだ。
a0258686_7403121.jpg


+++

おまけ

先週半額で買ったポップコーンホッパーなるもの
ガラスだし中が見えていいやん♩と思い、息子も「楽しそう!」というので買ってみた。

何を思ったかコンロに直接かけられると思って・・・

これ、レンジでチンするみたいです。

いや、それじゃァ楽しさ半減でしょうよ!!!
レンジでチンするなら、100円の袋に入ったチンするタイプのポップコーン買うわ!

直火でコーンが弾けるところが見たいから買ったのっ!!
a0258686_7471074.jpg


一応レンジのガラス越しに「ホラホラ、コーンが弾けてるでっ!」と言ったが、
息子は「うん、ホンマやな」

「・・・・・もう・・・・」


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-06-27 07:48 | うちごはん | Comments(1)
a0258686_6542748.jpg


生クリームを買ったものの、最近煮物系中心メニューが続いていたのでパスタに使いましょう。

2〜3人前
蟹缶 1缶
トマト缶 1缶
生クリーム 1パック

EXVオリーブオイル 大さじ2
にんにくみじん切り 大さじ1
シェリー酒 大さじ2/3
パセリ適量

a0258686_711711.jpg


1 オリーブオイルとにんにくみじん切りを弱火でじっくり炒める。
2 トマトをフードプロセッサーに入れて細かく粉砕し、1へ入れて弱火で5分煮詰める
3 蟹缶、シェリー酒を入れてアルコールを飛ばす。
4 生クリームを入れて煮詰め、塩で味を整える
5 茹でたパスタに絡めてパセリを散らして完成。

※シェリー酒はブランデーがあればブランデーの方がいい。

今回は余り煮詰めなかったのであっさりした感じに仕上がりました。

蟹缶とトマト缶はいつも常備しているので、何もない時は便利です。
トマトクリームパスタは美味しいです。

a0258686_7175441.jpg


そしてトマトとモッツァレラ

料理を手伝いたいと息子が言うので、ゆで卵を作ってもらい、横に添えました。
自分で作ったゆで卵は美味しかったそうで、「ナイス茹で加減」と言っていた。

確かに、タイマーかけたからね。
a0258686_7201340.jpg


最後は120円で買ったイカ。
フライにするつもりでしたが、重すぎるので、これまたオリーブオイルとシェリー酒で塩焼き。

息子は「この味好き!」とレモンを全部絞って、1人納得していました。

a0258686_722253.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-06-26 07:22 | うちごはん | Comments(0)

チイサイオカズだらけ

今夜は(正しくは前夜)サッパリというか素朴なものが食べたくなった。
もう、炊き立てごはんのおむすびと美味しいお味噌汁だけでもいい。

家には惣菜が何種類かあるし、そうだ!ご飯のお供的なラインナップにしよう!
と、テーブルにあるものをどんどん出していったら、
こんな感じになった・・・・・

a0258686_6555548.jpg


牛肉と車麩の煮物
納豆
しらすおろし
梅干し(この梅干しが美味しいのだ)
キムチ
トウモロコシ
イカの塩辛
煮豆
チーズ出汁巻

おかずが一杯なので、おむすびじゃなく普通に炊き立てホカホカごはんにしました。

だし巻きはチーズを何度も巻き込んで息子好みに。

a0258686_6583288.jpg


断面はこんな感じで。

a0258686_6591019.jpg


お味噌汁はいりこ出汁にして大根と油揚げ

おかずを少しつまんで炊き立てごはんと共に食べたら「 あ~っ、美味しいなぁ」としみじみ。

息子は元気良く「おかわり〜!」ともぐもぐ食べていた。
a0258686_6595581.jpg


デザートは私の大好きなすもも。

私1つに息子は3つ。
めちゃくちゃ甘くて、キンキンに冷えていて美味しい。
a0258686_74490.jpg


スイカも食べる?と聞くと「うん!食べるっ、食べる!」

私は薄〜く切って、息子はこれ。結構大きなスイカなのでタワーになってます。
これまためちゃくちゃ甘かった。
a0258686_774967.jpg


野菜や果物はスーパーで買うより道の駅で買った方が断然安くて美味しい。

車で小一時間はかかる為いつも友人と行くのだけれど、(車の運転はもちろん友人が)
これからは定期的に行こうと思う。



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

border="0" />
人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-06-25 07:12 | うちごはん | Comments(2)

初たまごでTKG

今日の夜は何にしよう・・・・これが結構頭を悩ます元で、毎日の事となると結構しんどいのは皆同じ。
ネットでは作り方まで見て作ることはあまりないが、写真を見て「おっ、これにしよう!」と思うものを見つけるために
お昼休みなんかに見たりする。

そのうち、よく見るのがキユーピー3分クッキングやきょうの料理。
で、昨日は3分クッキングで「鶏肉と車麩の煮もの」というものを見つけた。
家には牛肉があるので、鶏肉を牛肉に変えて作ってみました。

牛肉なので、材料は3分クッキングよりも濃いめにした。
(あっさり煮物が気になる方は3分クッキングの「鶏肉と車麩の煮もの」をご覧ください。)

a0258686_6443094.jpg


<材料>
だし汁 2、1/2カップ
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ3(鹿児島醤油だから甘い)
砂糖 大さじ2~3
みりん 大さじ1
塩 少々

1 車麩は水に浸して、適当なサイズにカットしてから水を絞る
2 糸こんにゃくは下茹でして適当なサイズに切る
3 お肉は炒めたりせずに、上のだし汁にポンポン放り込んで落し蓋をして煮ただけ。

車麩って多分記憶の中では食べたことがないような気がするが、めちゃくちゃ歯ごたえがあって旨いではないか。
ここ数か月「すき焼き」が食べたくて仕方のない私が、この甘辛い肉でなんとかがまん。


で、水を全く使わないかぼちゃの煮物。

かぼちゃ1/4カットを適当にカットして、醤油と砂糖だけを大匙1ほど絡めて
クック膳で4分チンして一度混ぜ、さらに4分チンしたもの。

簡 単だし、水っぽくならないし、ほくほくして旨い。

それ以外にも、先日のひじきも残っているし煮豆も残っている。
煮物ばっかり食べて、何気に健康的ではないか・・・・

ただ、普段塩ベースの料理ばかりなのですが、醤油味もなかなかいい。
だけど飽きるな・・・

a0258686_6513681.jpg


メインはかつおのたたき。
玉ねぎスライスと、ねぎ、あとはベランダで収穫した紫蘇

ポン酢味のものだったら毎日でも食べられるわ。

a0258686_651578.jpg


ちなみに、写真を取るときは1品1写真にしているのだけど、後ろに映りまくりだ。
息子が宿題をするため、テーブルを半分占領されているからどうしても入ってしまう。


汁は大根と豚バラの塩ベースのもの。仕上げにゆずこしょうを入れたので
「大根の塩ス ープ、ゆずこしょう仕立て」なんて名前を付けてみよう。
※豚バラは前日のサラダで使った。どちらかというとこちらがメイン。

鰹だしに酒とみりん少々に塩。
仕上げにゆずこしょうをたっぷりと(息子は少しだけ)入れている。

なかなか渋い味付けだと我ながら思ったが、思いのほか息子が気に入って食べていた。

a0258686_6524942.jpg


最後は、道の駅に売っている”さしみ卵”という名前の「初玉子」
”さしみ”なんて名前が付いているから生卵で食べてください感が満載ではないか。

なので、息子は玉子かけごはん。

a0258686_6534698.jpg


初玉子というのはニワトリが初めて生んだ卵を指すそうだ。
なので、結構小ぶりの卵になります。

息子は、「新しくても、古くても、高級でも、安くても 玉子かけごはんの味の違いはわからないと思うけど」と言っていた。

うん、うん私も違いは分りません。
ただ、古いのは出したことないけどね・・・・。

同時に食べ比べすりゃわかるんだろうけど、玉子かけごはんで卵2個は使わないから確かに不明です。

a0258686_655033.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

border="0" />
人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-06-24 06:56 | うちごはん | Comments(4)

おろし蕎麦

a0258686_6384755.jpg


ベランダのトマトが色付いてきた(息子撮影)
友人から苗を貰ったものなので何トマトなのか分からず、いつが食べ頃なのかさっぱり不明なのだ。

なんだか食べられそうな気もするがサイズは8mm程しかなくプチトマトならば小さすぎる。
これ、マイクロトマト?

うー、でもカワイ!

+++

さて、昨夜のこと息子が

「あのさぁ、平清盛って人でなしで、めっちゃ悪い人やねんやろ?」
と、今だに毎晩歴史の質問責めにしている私に聞いてきた。

「自分たち以外は人じゃないって言ってたんやって・・・え〜っと何やったっけ?」

・・・。
ちょっとウザい


「平家にあらずんば人にあらずやろ?でも、それを言ったのは清盛じゃないで。」
息子「誰?」
私「たぶん、清盛の奥さんの弟」

息子「ふぅ〜ん、じゃぁ日本で一番有名な古墳の形式は何て言うのか言ってみ!」
突然変わるんかい!

私「仁徳天皇陵ちゃう?」
息子「はぁぁぁっ?なに言ってるんですかぁ?形式ですけど?」

息子「じゃぁ、聖武天皇の宝を隠してた場所は?」
私「東大寺!」
息子「はぁぁぁっ?・・・正倉院ですけど、もういいよ」とバッサリ。

そして寝る前

「今まで僕が小さい頃はママがボスで、言うことは全て正しいと思って聞いてきたけど、そうじゃないんやって最近わかってきたわ」
「だって、聞いても分かってないこと多すぎるし・・・」

確かに・・・



そんなこんなで夕食までダメ出しされてしまった夜でした。

ま、子供におろし蕎麦は、チョイスが渋すぎたかも。

夕食はTVで見たおろし蕎麦にインスパイヤされて作ったもの。
前日から鰹だしをキンキンに冷やして、蕎麦も冷水で〆て作りました。

a0258686_7202541.jpg


息子には食べやすいよう納豆も追加。

ただ、出汁が蕎麦というよりは素麺つゆっぽくて少し頼りなかったかも。
a0258686_7111219.jpg


それと豚バラのしゃぶしゃぶサラダ。
キユーピーのゴマだれで。

a0258686_7115152.jpg


最後はカニカマ。
普通にポン酢をかけたら息子が一番美味しそうに食べていた。

長らく蟹を食べていないが、カニカマの技術ってすごいなと思う。
a0258686_7122299.jpg


息子は最後にお米が食べたいと言い、梅干しとともに美味しそうに食べていました。

昨夜の夕食はサッパリし過ぎたようなので、今朝はBLTサンドでも。
パンは焼いていませんが。

a0258686_718359.jpg


ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

border="0" />
人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-06-23 07:18 | うちごはん | Comments(4)

焦がし醤油チャーハン

a0258686_7455148.jpg


チャーハンはご飯が余った時の定番ですが、今回は「今夜はチャーハン!」と決めて作りました。
かなり具がゴロゴロしたチャーハンです。

お米はシャンタンスープを入れて固めに炊き込んだご飯を用意しました。

お米は1号にシャンタン大さじ1
水はメモリより少なめ。
シャンタンスープの素に油分が含まれているので、チャーハンはパラッパラに仕上がります。

a0258686_7534164.jpg

〈材料〉2〜3人前
チャーシュー(スーパーで買ったハムっぽいの)
玉子3個
玉ねぎ1/2個(みじん切り)
ねぎ 適当(仕上げに火を止めてから混ぜた)

チャーハンの作り方は書く必要はないと思いますが、塩こしょうで味を補い最後のネギを入れる直前に、
お米を端に寄せてフライパンの空きスペースに醤油を大さじ1ほど入れて、醤油をじゅわぁぁ〜と焦がします。

最後にネギを一混ぜしたら出来上がり。香ばしい醤油がいい味出してます。

息子は、一口食べて「レモンは?」と、あるのが当たり前だと思っている息子に言われた。
レモンで食べるのは自分だけだって何時知るんだろう・・・

a0258686_832855.jpg


そして、具沢山のひじきの煮物。
これだけ入っていれば十分おかずですが、味はかなりの薄味にしています。

お箸でガツガツ食べられる感じ。

a0258686_86989.jpg


具はイカの天ぷら(練り物)がたっぷり入っています。
人参も、こんにゃくも大きめサイズ。

仕上げに彩りで枝豆。
あっさり味にするとおいしー!
a0258686_88491.jpg


そして、こちらはひじきの煮物と同じ材料で煮豆。
チャーハンと同じく具がゴロゴロサイズに切っています。

こちらもかなりの薄味仕上げ。
スプーンですくってバクバク食べました。

a0258686_8121953.jpg



おかずは息子にとってはあまり嬉しいラインナップではなかったけど
チャーハンがあったので
彼はゴキゲンだった。

a0258686_8194175.jpg

ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

border="0" />
人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-06-22 08:12 | うちごはん | Comments(2)

土曜ランチはカツサンド

a0258686_1247439.jpg


土曜日のランチは買ってきたカツサンド
あとは家にある野菜でサラダ。
と、スープ。

サラダにはゆで卵ではなく目玉焼きを乗せてみました。
ブロッコリー、トマト、サニーレタス、人参、玉ねぎスライス少し。

葉っぱだけだと嵩高い割には栄養価も低そうなので、トマトや人参は必須です。
ドレッシングは、いつものフレンチにマヨネーズ。

黄身と野菜が絡んで美味しい。

カツサンドは親子共々あまり好きじゃなかったけど、たまに食べると美味しい。

a0258686_12514399.jpg


スープは写真取り忘れ。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

border="0" />
人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-06-21 12:59 | うちごはん | Comments(1)

蛸と新玉

a0258686_8331926.jpg


蛸とアボカドのポキにしようと思ったが、アボカドがレモンサイズだったので諦め
玉ねぎスライスとシンプルなサラダにしました。

サラダといってもドレッシングではなくにんにく醤油なんだけども・・・
先日の手羽先のたれが美味しかったので、普通ににんにく醤油として作り直したんだけど、
何に使っても美味しい!

〈にんにく醤油〉
母ゆずり(鹿児島の甘い醤油)大さじ4
酒 大さじ1.5
味醂 大さじ2
はちみつ 大さじ2
すりおろしにんにく 1片(大きめの粒だった)
一味 適量

タップリかけたらうっま!

a0258686_8373755.jpg


ちなみに息子にはそのままのタコも食べたいだろうと別にしたものも出したが
サラダに移して食べていた。

a0258686_8432977.jpg


そして、これは息子が9割食べてしまったズリのこしょう炒め。
油を引かないフライパンで焼いた。

コリコリ、こしょうがピリリで美味しい。

a0258686_8465994.jpg


で、最後はスーパーで買った巻き寿司。
家に着いたら8時前だったから、息子を待たせるタイムリミットには間に合わん。

なのでコレで。
a0258686_851088.jpg



+++

おまけ

今朝の私の朝ごはん。
鰹節とネギと。

a0258686_8563921.jpg

昔、愛知のうどん屋さんでうどんを注文したらかつお節が乗っててビックリした。
でもカツオの香りがプゥーンと香って美味しかった。

今朝は鰹だしを摂るつもりでつもりで袋を出したが、急遽白だしに変更して
鰹はトッピングしてみた。

出汁が手抜きだったので、ちょっと物足りなかったけど、これはこれでいい。

息子は昨日のフラッシュバックか!なとうもろこし。
今日はバターにしてみた。

あとはリクエストのおかかごはん。
a0258686_8585416.jpg



ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

border="0" />
人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-06-20 08:59 | うちごはん | Comments(1)