<   2015年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

丸ごとポテサラ

最近なんだか魚多いなぁ・・・と思い「よし今夜は洋食だっ!」てことでまず浮かんだのはガーリックトースト。

ちなみにガーリックトーストはパン屋さんの美味しいバゲットやフランスパンよりもスーパーに売っている○○パンのバゲットの方がきめ細やかで焼いても固くなり過ぎず美味しいと思う。

パン屋さんのは、そのまま食べるのが絶対に合うけどガーリックトーストにすると固過ぎる。

息子はガーリックトーストが大好きで、外で注文すると一人でガリガリ食べてしまいます。
なので、まずメニューとしてガーリックトーストに決めてから、それに合うサラダとチキンソテーなんかを作ろうと思っていました。

スーパーにつくまでは・・・

夕方のス ーパーにはそもそもバゲットなんぞ売切れていてほとんど見かけることはありません。
「あぁ、そうだった」と思ったものの、
ならば、サラダはどうかと野菜売り場を見ても、マサカの葉物野菜がほとんどないではないか。

それほど需要が多かったのか、それとも高騰のため最低限しか仕入れていないのか、あれも?これも?何も無いじゃねーかレベルである。

ではトマトとブロッコリーと・・・と、ブロッコリーの値段を見ると350円とか。
ありえん!

絶対に買わない、買ってやるものか。

この場合、さくっとメニューを変更!と思うが、くっそ忙しい仕事帰りのスーパーで大幅なる変更が発生すると、
思考はすでに 放浪の旅に出てしまう。

で、目に付いた生秋鮭取るっ、豆腐取るっ、なんだか分らんがとりあえず目に付いた目ぼしいもの取るっ!
とバタバタと買い物して帰って出来上がった料理がこちら。

a0258686_6244084.jpg


ほんの数日前から息子と私のお皿はきっちり分けた方がいいんでない?と思いつつあったので、それぞれのお皿に並べてみた。
すると息子
今日はちゃんとしたごはんやな」と言われた。

毎日ちゃんとしとるわ!」と言ったが、普段の息子の目には大雑把に並べた雑な感じに思っていた模様。

これからちゃんと並べよう・・・

サーモンはムニエルに。
タルタルは作るのが面倒だったので、しょうゆで食べる。
ここ数年サーモンばっかりだったので、秋鮭もたまには良いね。

ただ、息子は私の分の鮭の皮まで食べていた・・・
塩鮭以外の皮でも食べるんや・・と母は少し引いた。
a0258686_6272435.jpg


で、究極の手抜きポテトサラダ。
といっても丸ごと皮付きで茹でたので時間だけは結構かかったけど。

上からマヨソース(生クリーム・レモン・塩コショウ)をかけただけ。

丸ごとじゃがいもを崩しながら食べると、ほっくりじゃがいもの風味がして美味しかった。

a0258686_62838100.jpg


とりあえず品数稼ぎの冷奴
しょうが、かつおぶし、ネギのスタンダードな冷奴にポン酢をかけた。

a0258686_6291370.jpg

あとは豚汁とごはん。

う〜〜ん、洋食というより何だかジャンクな料理が食べたくなってきた。


おまけ

友人のために編んでいるマフラーと手袋
放置しすぎのため重い腰を上げた・・・

かなり上等な糸で編んだ大判のマフラーは、型崩れもせずしかもめちゃくちゃ暖かいのです。

息子の分も控えているので早く仕上げないと。
a0258686_6373646.jpg




下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-09-30 06:38 | うちごはん | Comments(5)

チーズ春巻き

a0258686_7185339.jpg


たまごは私の大好きなブツであります。
いつもは、地鶏の専門店で買うこちらが我が家のメインで、生で食べる場合はがんこ村の玉子を使います。
たとえば玉子かけご飯とか・・・

でも、スーパーで安い玉子を見かけたら必ずゲットします。
これはフライの繫ぎやポテトサラダに入れるときとか、煮玉子に使うとか・・・しっかり火を通したりするときに使っています。

しかも、玉子は1日1個までという話は間違いであったことを知ってからというもの、
安心したのか、以前より気にせず玉子を食べるようになりました。
(といっても1日に3個以上食べることはありませんが・・・)

が、しかし・・・

何故だか玉子サンドを食べた時は、きっかり5時間後 に必ずお腹の調子が悪くなります。
「あっ、お腹痛い・・・何か悪いもの食べたっけ?」と考えると、
「あっ、そうだった玉子サンド食べたんだった」
「何時に食べたっけ?」と時計を見るとちょうど5時間前だったりします。

不思議だ・・・玉子サンドの何が悪いのか。
なので大好きな玉子サンドを食べる際は逆算して食べないと、とんでもないときに「うう、お腹痛いよぅ」となるのです。

辛い物を食べるとお腹が痛くなるとかだと分りますが、なぜに玉子なの?

+++


さて、おかずにはならないけれど、息子も私も好きなのでチーズ春巻き。
チーズが入るので鶏肉は胸肉を使って、紫蘇とチーズを巻いて揚げています。

わざわざササミを使う必要はないと思う。

パリパリとチーズのトロ~りがなかなか美味しい。

a0258686_749537.jpg

そして、美味しい地鶏を扱っている鶏肉屋さんで玉子を買っているので、
むね肉をや鶏がらを買ったついでにミンチも購入。

鶏がらスープにポトポト落としてキャベツとマロニーも入れました。

a0258686_7182927.jpg


タレは醤油と味醂を同量に鰹パックを1袋入れてチンしたもの。

a0258686_7453785.jpg


このタレをかけて食べると美味しいし、ポン酢で食べても。

スープも塩を入れて飲める。

a0258686_7464947.jpg


最後はいくら。

たっぷりかけて食べましょう。

a0258686_751992.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-09-29 07:51 | うちごはん | Comments(5)

豚汁とパウンドケーキ

a0258686_732151.jpg


昔よく焼いたパウンドケーキ
ただ、材料に使うバターの量にウンザリしてかなり遠ざかっていましたが、久しぶりに焼きました。

バナナも残っているし・・・
パウンドケーキは混ぜるだけでカンタンなので夕食を作りながらでも作れます。

キッチンは何気に散らかりますが・・・
a0258686_7333157.jpg


焼きあがってから10分ぐらい放置して、網の上にのせて冷ます。

a0258686_741522.jpg

パウンドケーキは作って数日経った方が断然美味しいですが、
どうしても食べたくて端っこを一切れ。

うん、食べたくて作っただけあって美味しい。
a0258686_7354437.jpg


さて、夕食は豚汁定食。
息子の「これだけ?」という文句に冷凍庫の味の素餃子もオマケにつけてみた。
a0258686_7362586.jpg


ここ最近の我が家の豚汁の豚肉は、仕上げに入れる。
すると出し殻になってしまったパサパサ豚肉にならずに美味しく食べられます。

そのかわりだしはキッチリ取ります。

この時点で調味料は何もいれていませんが、野菜の味が出て美味しい。

a0258686_7433623.jpg


私はネギどっさり一味もたっぷり。
量もたっぷり入っています。

a0258686_7453610.jpg


ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-09-28 07:45 | うちごはん | Comments(2)

シークァーサーで食べる

お昼ごはんに回転寿司でも・・・と思ったけど休日のランチの混雑を思い断念。
いつものパンを買いに行くついでに隣のスーパーでパックのお寿司を買いました。

2パックなのにネタがデカすぎて量が多過ぎた。

鯛とブリ
新鮮で、どちらも身が締まって固いほど。

a0258686_12335392.jpg


こちらはサーモンと中トロ。

サーモンはあまり好きじゃないのですが、これはビックリするほど美味しいサーモンだった。
a0258686_12344688.jpg


そもそも足りないかと思っていたので汁がわりのミニうどんも。
息子のはワカメ入り。

a0258686_12362034.jpg


ちなみに、鯛は粗塩にシークァーサーを絞って、ワサビを乗せて食べたら激ウマだった。
シークァーサーってば自己主張が強すぎず、これはこれで美味しい。

タネ多いけど・・・笑

a0258686_12385366.jpg



ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-09-27 12:43 | うちごはん | Comments(1)

雲呑おいし

a0258686_93353.jpg


ワンタンって時々無性に食べたくなります。

ちゃちゃっと具を包んで茹でるだけなのでカンタンだし。
具は豚ひき肉でもエビでも、両方入れてもうまし。

今回は豚ひき肉を入れて作りました。

〈材料〉
豚ひき肉 150g
白ネギ 10cmをみじん切り
塩コショウ
醤油

材料を全部混ぜて、ワンタンの皮の中心にタネをおく。
端に水をつけたらパタンと半分に折るだけ

そして茹でたものがこちら。
ツルツルピカピカしていて、本当美味しそう。
a0258686_915559.jpg


茹でたての状態のワンタンに、熱したごま油をジュッと回しかけてポン酢で食べても美味しい。

が、

私はやっぱりスープが好きです。

3時間以上煮出した、いつもの鶏がらスープをベースにシャンタンスープの素を入れました。
塩胡椒、醤油を少しで味を整えたら完成です。

a0258686_9192567.jpg


そして
今年2回目の秋刀魚

美味しい・・・・
この時期にBBQをして秋刀魚を焼いたの食べてみたい。
a0258686_922571.jpg


小松菜のナンプラー炒め。

サラダ油大さじ1でにんにくスライスをカリッとなるまで焼いてから、
にんにくを取り出し、小松菜を塩胡椒でナンプラーでざっと炒めました。

この小松菜はほとんど息子が食べていました。

a0258686_928034.jpg


シルバーウィーク明けは2日働いてまた休み。
うれし〜♩


ごちそうさま。



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-09-26 09:29 | うちごはん | Comments(2)

筋子をほぐす

筋子が30%OFFと安くなっていたので2パック購入しました。(計250g位かな)

かな~り以前に筋子を買ってきてぬるま湯で一粒一粒はずして作ったことがありますが、恐ろしく面倒だったことがあります。
なので、ここ数年はばらされた状態のいくらしか買ったことがありませんでした。

が、ネットで調べてみると、ほぐすときの温度が重要であることが分かったのです。
(便利な時代になったものだわ)
温度は手を入ることが出来る温度である42°が良いとの事。

ぬるいと薄皮が外れず外れにくく、熱すぎると皮がはじけてしまうとのこと。
なので、昔使っていたパン焼きの際の温度計を出してきて42°~45°のお湯に1%の塩を入れて筋子を洗ってみた。
途 中で温度が下がったので1回お湯を足したりしながら・・・・

すると、取れるわ取れるわポロポロと・・・
ものの数分で薄皮とつぶつぶに分離することが出来ました。

a0258686_6441989.jpg

あとは、カスとか薄皮とかを取るためにひたすら水を替えて洗います。
この際に、水道水だと皮が固いスーパーボールのようになってしまうらしいので、水を替えるたびに塩を投入して
ゴミがなくなるまできれいに洗いました。
(残っていると、味に影響するらしいです)

で、きれいに洗い終わったのがこちら。
ゴミもなくなりキラキラした濃いオレンジ色です。
で、以下のタレに付け込む

酒大匙3
みりん 大匙3
薄口しょうゆ 大匙3
酒とみりんは煮切ってアルコールを飛ばしています 。
鍋にライターで火を点けたら恐ろしいほどの火柱があがって少しビビりました。
これで3日目から食べごろだそうです。

a0258686_6445094.jpg

ちなみにアルコールを飛ばしていなければ賞味期限は3週間ほどで、煮切っている場合は12日程だそうです。
少し味見してみましたが、皮はちょうどよい柔らかさでいい感じに出来上がりました。


+++

と、夕食は息子リクエストによりピザ
2日間魚が続いていたので、夜ピザもいいでしょう。

といってもデリバリーではなく、スーパーに売っているピザ。
これに更にトッピングしてオーブンで焼いています。

息子は焼いたトマトがさっぱりして好きらしいので、中にドライトマト上には生トマトをトッピングしました。

買ってきたピザでも、上にに好きなものを追加して焼くと美味しさアップです。
a0258686_6454699.jpg


ベランダ菜 園のバジルを乗せて焼いたら・・・・
枯葉みたいになりました・・・・

釜で一瞬で焼く訳ではないから当たり前だな。

a0258686_6465561.jpg


あと、今年最後かなぁと思われるトウモロコシ。

写真では分りずらいですが、めちゃくちゃデカいトウモロコシでした。
甘くて美味しい。

a0258686_6473170.jpg


ごちそうさま。

今夜はいくら食べよ♩


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-09-25 06:52 | うちごはん | Comments(1)

春雨サラダ

a0258686_67596.jpg


春雨サラダといえば通常中華風のものでしょうが、私は同じ材料でもマヨがいい。
しかし、子供のくせに酢の物好きな息子はモチロン中華っぽいのが好き。

私的には酢の物で飯が食えるかぁ〜!と星一徹なみにちゃぶ台返しをしたいところだが、息子は違う。

なので、作りました。息子のご要望に応えて。
〈材料〉
春雨70g
ハム1パック
きゅうり1本 塩もみしたもの
乾燥きくらげ適当
錦糸卵1個分

ごま油 大さじ1.5
醤油 大さじ1.5
酢 大さじ1.5
砂糖 大さじ1.5
塩 ひとつまみ
白ごま 大さじ1

a0258686_69440.jpg


春雨は茹でたあと、水切りをしっかりして全体を和えます。
息子は美味しそうにズルズル食べていたので気に入った模様。

a0258686_693657.jpg


そして、前日のサーモンの残りは焼いた。
少しだけだけど、生より焼いた方がはるかに美味しかったわ。

上に乗っているのはマヨ。

a0258686_6113458.jpg


メインは朝行ったにもかかわらず破格の値段で買ったキハダマグロ。
結構いい色のキハダで味も美味しかった。

これで300円ちょいはお買い得でした。

a0258686_612347.jpg


汁はチクワとなめこ
スダチを入れたら汁が濁ってしまった。

a0258686_617517.jpg



おまけ

筋子を買ってきたので仕込み中
キラキラしててオイシソウ♩

a0258686_62002.jpg




下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-09-24 06:20 | うちごはん | Comments(4)

鰯のつみれとスダチ

a0258686_1015342.jpg


家でのんびり過ごすのは楽しい。
といっても別に閉じこもっている訳ではなく、小一時間程度のところに出かけたり、買い物に出かけたりして、
あとは近所の銭湯に毎日通ってサウナにきっちり2時間はいっている。

そして、掃除洗濯をしても食事の支度をしてもたっぷり時間はあり自由時間を満喫しているわけだけど、
家じゅうのものを片っ端から洗濯したら、もう何も洗濯するものもなくなった。
なのでタオルなんかは1度拭いたら洗濯機へ放り込んで無理やり洗い物を作っている。

息子はといえば友達と毎日遊んで楽しそうだ。

気候もいいし、シルバーウィークは最高ですね。

と、近所の魚屋さんで見つけた新鮮な鰯を買ったのでつみれ。
脂がのった鰯は生姜と酒と片栗粉を入れてフープロで攪拌するだけ。

すだちをたっぷり絞って食べると美味しい。
a0258686_103703.jpg


そして秋鮭で洋風の蒸し物をしようと思って鰯を買ったところとは別の魚屋さんに寄ると
サーモンしかないとのこと。

550円で高いなぁと思って1,050円渡したらお釣りは200円だった。
ん?と思って聞くと850円だった・・・

おっちゃんのマジックの価格表記が達筆過ぎて見間違い。
で、結局刺身でもOKな鮮度なので生で食べることにしました。

a0258686_1043798.jpg


と、だし巻玉子
濃いオレンジ色の黄身をした玉子なので色も濃いです。

a0258686_1044468.jpg


冷奴は男前豆腐店のもの
生姜醤油で。

a0258686_1046172.jpg


ピーマンが冷蔵庫で出待ちしていたので、ただ炒めただけ。
塩胡椒だけなのもたまにはいい。

a0258686_10474138.jpg


食後はスイカ。
今年はあまりスイカ食べなかったなぁ・・・。

a0258686_10484764.jpg



ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-09-23 10:49 | うちごはん | Comments(2)

安芸

家のゴミは毎朝出勤とともに、どれだけゴミの量が少なかろうが出すのですが、
その習慣のない休日は家を出るたびに「あ、ゴミ忘れた・・・」となる。

現在ゴミ溜まり中。

さて、息子リクエストにより焼き鳥屋さんへ。
こちらは予約ができない上に常に満席であり、偶然行って空いているなんてことはない。

今回もかれこれ10回目ぐらい行ったが、覚悟を決めて空くまで待った。

とりあえずササミ。
a0258686_18505491.jpg


突き出し。
こちらの野菜はなに食べても美味しい。

a0258686_18515570.jpg


せせり
すごいボリュームです。

a0258686_18523783.jpg


ネギ挟んだの。
店によって名前が違うので、この表現で・・・

a0258686_18535065.jpg


キモ2本は私の。
以前の鉄不足解消のためせっせと食べていたらいつの間にか大好きに。

絶妙な火加減でめちゃくちゃ美味しい。

a0258686_1856167.jpg


つくねチーズ。
私はビール飲んでるのでほどほどに・・・1本のは息子の。

a0258686_18571221.jpg


せせり、おかわりとな・・
はいはーい。

いっぱい食べなはれ。

a0258686_18584512.jpg


そして肝も生で食べる。
美味しいに決まっている。

息子も食べる。

a0258686_18594268.jpg


最後はズリ
撮影も息子。

息子が撮ると近い写真も結構キレイに撮ってくれる。

a0258686_1922811.jpg


私は生を3杯飲んで満足。
息子も満腹になりました。

美味しかったごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-09-21 19:03 | そとごはん | Comments(2)

お腹空き過ぎて死ぬ

a0258686_12434788.jpg


『飲んだら乗るな、乗るなら飲むな』という標語がありますが、それは当たり前として
私の場合『飲んだら食べられない、食べたら飲めない』のだ。

なので外で食事をする際、「今日はどちらを取るか」を決めなくてはならないのだ。
ま、大抵は99%前者になりますが・・・・。

そして、翌日起きると強烈な空腹に見舞われ「あぁ、昨日はもっと食べればよかった」と後悔するのである。

そして今回も・・・
まずはハイアットのバイキング。

写真はを撮っただけで、食べたのはサーモン数枚とパスタ数本。ケーキ一口。
そしてミニカップのタピオカデザートを3つ食べたところでギブ。

デザートとビールの気色悪いコンビネーションが年と共に可能になってきた。
a0258686_1272057.jpg


2件目は移動して本町・・・というかほぼ淀屋橋にある飲み屋
(名前も場所も不明・・・店を知っている人にゾロゾロついて行った。)

写真は一部のみ。

私が食べたのは、あん肝一口、ホタルイカの沖漬け2匹、下のササミの湯引きっぽいの一切れ。
こちらではバイキングの後だというのに次から次へと食べ物が運ばれて来たので、全部右へ右へ渡していった。

a0258686_1214626.jpg


飲んでいなけりゃ全部食べたはずだが、お酒でお腹はチャッポンチャッポンだ。
そして3件目は・・・ついて行ったので場所も不明店名も不明、もう2度と行けないBARへ

予約して行ったのだけど、なんとインターホンを押さないと鍵がかかっている怪しいところだ。
TEDのように怪しいものを吸っている人も匂いもなかったのですが。

そこでは皆ワインを飲んでいた。
私が「赤2本、白2本適当に美味しいの持ってきて」というと、
「そんなに飲まれへんっ!」と制止したくせに、その後5〜6本は追加していた。

飲んでるやん、飲みまくってるやん。
ま、3件目も行く人たちは酒飲みばかりでしょーよ。


私はワインは飲まないのでマイヤーズのリッキー(ビールに近い味だと思っているから)

帰りはタクシーで帰宅。
うしろで「あっ、逃げたっ!」という声が聞こえてたが・・・もう無理っす。

そして時間は、いつもの起きる時間に近い4時になっていた。
あと1時間もすれば始発が動き出すのでしょうが、始発に乗る気力も体力も限界でした。

+++

そして起きてから写真を見て「あぁー!めっちゃ美味しそうやんか〜」と後悔するのです。

もう空腹で死にそうです。
これは単に空腹だからではなく、二日酔で必ず訪れる現象です。

近所の中華屋さんへ息子を連れて猛ダッシュ。

私の天津飯と・・・・
a0258686_12334639.jpg


ワンタン麺のセット
両方がハーフサイズだったが、全く足りん!

両方普通のサイズでも食べれたと思う。
a0258686_12343324.jpg


息子はチャーハンとラーメンのセット。
ラーメンは、自分のを食べるの必死で撮り忘れた。

と、トップのジャスミンティーとイチゴのデザートがでました。

a0258686_12382563.jpg


こうやってシルバーウィークの1日は儚く過ぎて行くのです。
ちなみにどこも行かないのかと聞かれれば・・・

「はい!どこにも行きません」
混んでるし、泊まると高いしね。

出掛ける時は、平日に有休とって出かけるのがウチのパターンです。

仕事に行くことのない5日間。
のーんびり過ごします!!!



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-09-20 12:54 | そとごはん | Comments(2)