牡蠣&ほうれん草

前日に880円を700円にまけてもった大きな牡蠣

水曜日はもちろん「カキフライ~」のつもりでしたが
帰宅中、車のなかで「今日はムリだな・・・」と諦めました。
その時点で既に6:50分

帰ってパン粉をフープロで砕いて衣付けて、揚げて・・・付け合せも・・・・と
頭の中でメニューを組み立て何度もシュミレーションしましたが7:30までに完成するのはムリだ。

なのでこんなもの作りました。
ほうれん草の上に鍋で酒炒りした牡蠣をポンとのせたもの
a0258686_7581683.jpg

牡蠣は強火で1分弱ガーッとな・・・。

絶妙な火加減で、ポン酢を付けて食べると「うっま!」
ほうれん草はちぢみほうれん草(また見つけたので買っておいた)
a0258686_7595975.jpg

そして、これはサイドメニュー(というか私のおつまみ?)になったのでメインはぎょうざ
いつものようにカリッカリに焼いています・・・

ただ、焼きながら別のことをしていたのでカリッカリというより、表面を箸で叩くとカツカツいう感じ・・・
簡単にいうと焼きすぎた感が否めない・・・・
a0258686_835489.jpg

そして本日の汁は、春雨スープ
こしょうをたっぷり振りかけて。
トロットロでうまし。
a0258686_86947.jpg

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
# by sobubu | 2012-02-02 08:06 | うちごはん | Comments(0)

3㎏のトマト水煮缶

数日前から息子がしょっちゅう「ママ、メガ肉キムチボロネーゼ作って!」と何度も言います。

へ?なんじゃそりゃ?

「メガ肉キムチボロネーゼも知らんの?」
「あのねぇ~、お肉がバラバラになっててぇ、キムチ鍋の後にスパゲッティを入れて、
チーズがかかってるヤツやんっ?」

知らん・・・。

よく判らないのでネットで調べたら「エバラ」でヒット
どうもエバラのCMでキムチ鍋の後にひき肉とパスタを投入し、ミートソースにしたようなものらしい
しかし無理矢理な持っていきかたやな。。。
ラーメンでいいと思う・・・ラーメンで・・・。

ま、彼の要望はミートソース作ったらエエんやろ?

冷凍庫には牛ミンチがあるし、玉ねぎ、オリーブオイル、ニンニク、トマトの水煮・・・
これだけあれば出来る。

なので作りました。ミートソーススパゲティ
材料は完璧ではないですが、ちゃんとトマトソースから作ったのであえてボロネーゼと呼ばせてもらいましょう。

ただ、トマト缶を探していると、ストックの箱は空っぽ・・・
なんで?ストック魔の私が在庫を切らすなんてっ!!と思っていたら、

「あっ、そうだった・・・」

前にCOSTCOでデカい缶を買ったからだ・・・・と思い出す・・・。
a0258686_71997.jpg


缶を空けりゃ、すごい量のトマトソースを作らないといけない・・・
でもトマトがタップリ入ったミートソースを作ると決めたのでいまさら変更できない

なので約3㎏のトマト缶で、まずはトマトソースを作りました・・・。
これ作っておくとボンゴレロッソとか、かにクリームとかペスカトーレなんかにも使えるし、
チキンのトマト煮なんかにも使えるし、作った後は楽なんです。

で、ついでに温泉玉子なんかも作ってトッピング

はいっ!「温玉のせボロネーゼ」
a0258686_7113478.jpg

茹で上がったパスタに粉チーズをドバッと入れて、ミートソースも入れてまぜまぜ
上からさらにソースをタップリかけて、温玉と粉チーズとパセリをパラリ。

トマトはあえて形を残してます。うましっ!

息子は温玉を崩しながら食べて、「うっま~っっっ!」と大絶賛でした。

野菜はトマトで十分なので、カブのマリネ
カブに塩をして余分な水分を出し、下味をしっかりつけておく
(この時点で食べて・・・これでいいやん・・・と思ったほど美味しかった)
軽く水で洗い流し、安物のハムとドレッシングで和えました。

輪切りのオリーブは途中で切るのが面倒になり、そのままポイッとな・・・。
a0258686_7122952.jpg

トマトソースは冷凍庫にストックして・・・ミートソースもタップリ出来たわ

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
# by sobubu | 2012-02-01 07:12 | うちごはん | Comments(2)