酸っぱ辛い酸辣湯

日曜の朝は息子と朝マック・・・といっても10:30過ぎていたので普通のマクドナルドでブランチ

のんびり日曜日のマクドナルド・・・だけどほぼ満席です。

でも、気分はまったり・・・私はiphoneでニュースを見ながら、
息子は私のお下がりのiphoneでなにやらゴソゴソ。(多分、ゲーム)

駅前なので行きかう人たちをボーっと人間ウォッチングしていると、
マクドナルドもなかなかいい空間でリラックスできます。

そのまま近所を2時間ほど息子とブラブラ
風が吹くと涼しいのですが、日差しはまだまだ暑い・・・・。

車ばっかりではなく、たまには散歩もいいものです。

     +     +     +

夕食は餃子
ま、前日から食べたかったしね

あと酸辣湯
粗引き胡椒と鷹の爪(息子のために少しだけ)それにお酢

春雨や人参、たけのこも入って美味しい。
あっ、今回は鶏のささ身も少しだけ入っています。
a0258686_824474.jpg

ダシは干しシイタケの戻し汁に、10代の頃から愛用している「創味シャンタン」

a0258686_83877.jpg


そして餃子は普通の餃子の皮の後ろに書いてある材料(豚挽き肉、キャベツ、ニラ)で作りました。
プラス、紹興酒にオイスターソース、それに三温糖も少し

焼きがイマイチ甘かったような気がしましたが、食べるとパリパリ!
a0258686_834117.jpg

下味はしっかり付いていてタレなしで食べられる感じに仕上がっています。

息子が一口で食べられるように小ぶりの餃子にしました。
a0258686_841837.jpg

ここでチャーハンなんかがあればいいのでしょうが、そんなにコンロをフル稼働で使いたくないので
大根と田舎揚げのアッサリ煮

味付けは、ほんのちょっとの味醂にあとは白だしに塩だけです。
色は薄いですが芯までしっかり味がしゅんで、冷めてもうまし。

大根は必ず20分ほど下茹でしてから調理しています。
a0258686_844140.jpg

前日は、ほとんど野菜ゼロな食事だったので日曜日は野菜をメインにしました。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
# by sobubu | 2012-09-10 08:05 | うちごはん | Comments(2)

すし屋でかつおのタタキ

夜は知人とすし屋へ

前日の頭痛から、土曜日は夜までロールパン1個だけ
あまりの空腹に、寿司というより餃子とかお好み焼きとか普段食べないガッツリ系が良かった。

本日のおすすめにあったかつおのタタキ
見たら注文しないわけにはいきません。

まずは1回目

なぜにペラペラに切るのか?と思いましたがとっても美味しい!
a0258686_102565.jpg


そしておすすめの1行目に書いてあった島根県直送の冷奴
どうも自慢らしい

でも出てきたとき「!?」豆腐の欠片?

しかも冷えてないし
それにぜんぜんウマくない・・・
これで・・・380円

私は冷たいものは冷たく、暑いものはアツアツが好きなので、常温の冷奴なんて許せんっ!
a0258686_1053298.jpg


息子にはマグロ×2
a0258686_1084487.jpg

サーモン
a0258686_1091096.jpg

あぶりサーモン
a0258686_1093376.jpg

鉄火
a0258686_10104522.jpg

で、野菜代わりに納豆巻きを勝手に注文しました。

a0258686_1012925.jpg


鶏のから揚げ
780円なのに・・なんかしょぼい・・・・
この盛り付け・・・もうちょっといい感じにできなかったのかしら・・・
a0258686_1014797.jpg


で、またかつおのたたき
行儀悪いですが、お箸でガーッと混ぜてやった。

でも、この直後に3回目のかつおのタタキを注文。(どんだけ好きやねん!私)
a0258686_10151919.jpg


つづいてカンパチの刺身
これまた新鮮でめちゃくちゃ美味しかった!
a0258686_10162121.jpg

でもかつおのタタキと同じようにペラペラですよ~!

よく、サイコロ状に切られたお刺身が出てくるお店もありますが、
これだけペラペラなのも私としてはちょっと淋しい・・・。

a0258686_10172973.jpg


レンコンの天ぷら
a0258686_10193480.jpg


鰯の梅肉揚げ
これが今日の一番だった・・・
鰯大好き!おいし~♪
a0258686_1020476.jpg


で、このあと友人Sちゃん登場!
彼女は土曜日になると朝まで飲み歩く人なんですが、仕事帰りの1杯でちょっと顔出し。

彼女もかつおのタタキを注文(もう写真はなし・・)

そして、これも彼女が注文した秋刀魚
恐ろしくデカい秋刀魚で、どう撮影したらいいのか分からなかった。

a0258686_10275339.jpg


私は生を6杯飲み、仕上げにうなぎ×2とマグロ&茶碗蒸しも食べました。

ぷはぁ~!ごっつぁんです!
a0258686_10303286.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
# by sobubu | 2012-09-09 10:31 | うちごはん | Comments(0)