日曜日の夜から「頭が痛い」と言っていた息子・・・

「あっ、そう?大丈夫?」なんて、熱もなさげなのでたいしたこと無いだろうとそのまま放置

それでも何度も「頭が痛い」と言うので熱を測ってみると37℃・・・微妙・・・。
(頭痛いという合間はいたって元気・・・普通にしていて時たま訴える程度)

風邪薬を3錠飲ませて就寝。

月曜日の朝、学校の制服も来て「さっ、行ってらっしゃい」と言うと
猫背になりながら「頭痛いわぁ~」と・・・

熱は36.9℃・・・だけど余りに頭痛が酷いようなので学校は休み(必然的に私も仕事は休み)
インフルエンザで学級閉鎖になっているクラスもあるし、学童も・・・。

風邪の初期症状で病院へ連れて行くのは逆に不安なので自宅で安静に・・・

     +     +     +

そんな夕食は、体を暖めるために「鍋」
もちろん子供は鍋なんて喜ばないのでラーメン鍋にしました。
いちおう家にある野菜をかき集めてみた。
a0258686_8522059.jpg

鶏団子は180gのひき肉に玉ねぎ1/2のみじん切り、紫蘇を1束に塩、片栗粉を大匙2入れています。
混ぜるときにはギリギリ団子になるかなぁ~?と思う量の水を入れて混ぜ混ぜ

片栗粉をタップリ入れると「ツルツル」の食感になり子供も食べやすくなります。
野菜も入れてグツグツ
a0258686_856269.jpg

鶏団子は、スープと共に食べてもいいんですが、今回はポン酢で。
ポン酢が平気な息子は「うっま~!これめっちゃ美味しいやん!」と食欲はあり。
a0258686_859819.jpg

紫蘇をタップリ入れた団子を食べてもらいたかったので
「早く団子食べないとラーメン入れられへんでぇ~!」と誘導
(シソは体を温めて血行を促進し、咳を抑え、痰を切るといった効果があるのです)

そしてラーメン投入
グツグツ・・・・
a0258686_941675.jpg

煮込み用のラーメンだったのでコシがありツルツル。
体も温まり美味しかったわ!


そして今朝・・・
私も風邪引いた・・・・微熱に頭痛・・・なんでやねんっ!

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
# by sobubu | 2012-01-31 09:09 | うちごはん | Comments(0)

夢がかなった日

タイトルからしてすごいですが、なんてことはありません。

私の周りの人は知っていますが、このブログを見ていただいている方も気付いていらっしゃると思います。
私はお風呂、特に銭湯が大好きでしょっちゅう行っています。

ただ、殆どの場合が息子とセットであり、一人でのんびり銭湯に行くことはめったにありません。

息子を生む前は、それこそ毎日のように銭湯へ行きサウナに入り、
「私の趣味ですか?趣味はサウナです!」といった域に達していました。

ただ、息子を産んでからは勿論ひとりでのんびりサウナに入る暇なんてありません。

なのでずっと「子供が大きくなって友達と遊ぶようになったら、その時はのんびりサウナに入ろう!」と
小さな夢を抱いていました。

それを息子の同級生の親や、友人に「私の夢は一人でサウナに行くこと!」と言うと
皆あきれたように「小っちゃ!」と言っていました。

本当に小さい事ですが、子供と離れているときは働いているときなので、
お互い休みのときに子供を置いて行くことなんてできません。

で、今日、息子の友達が9時過ぎにやってきて、2時半に別の家に移動したときに「今だ!」
ということで行きましたよ!
息子と息子の友人たちには「今からお風呂に行くから!5時前までは帰ってこないからねっ!」と言って・・・。

サウナで汗をかきながら、「あぁ、子供も成長したのね」なんてしみじみ思いながら・・・・
(どんなけ大げさやねん!)

苦節8年!
ずいぶん歳をとりましたが、有意義な年月だったわ・・・・
あと8年もすれば「クソババァ」なんて言われるんでしょう・・・。

そしてサッパリして戻ってきたらマンションの前にすごい人だかりが・・・
そこに警察官か2人・・・(よくよく見たら警備員だったのですが)

見た瞬間「なっ、何かあったのか!?」と心臓がキューってなったけど、
さらによく見ると犬を抱えたチュートリアルの徳井が、その他数人の芸人も

「このへん!!トラベラー」の撮影なのでした・・・。

あぁ、ビックリした(こんなローカルで撮影しているのもビックリしたのですが)
それより火事かなんか事件があったのかと思ったわ!

     +     +     +

写真は鯖の塩焼き
いつもの軽トラックのおっちゃんから購入(半身380円)
ナイスな焼き加減です。
a0258686_7331030.jpg

あと、2枚茹でた鶏の残り1枚
手で裂いてキュウリと一緒にゴマだれで頂きました。
茹で汁とともに保存していたので鶏肉はあくまでジューシーこの上ない。

息子も食べながら「これ、なんか美味しいわ・・・」と言っておりました。
キュウリはあえて千切りにはせずに歯ごたえを残した切り方で・・・
a0258686_832280.jpg

そしてわかめスープ
「ワカメだけもっと入れて」と言うので、さらにワカメを追加。
ワカメにゴマにごま油・・・・栄養ありそうですね。
a0258686_7351674.jpg

蒸し鶏の汁で天津飯とワカメスープの2品が作れました。

a0258686_7343419.jpg

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
# by sobubu | 2012-01-30 07:37 | うちごはん | Comments(2)