タグ:うどん・ラーメン ( 88 ) タグの人気記事

豚しゃぶつけ麺

a0258686_7161470.jpg


以前、何かの記事でファミマとセブンイレブンのつけ麺が旨いと聞きつけ買ってみたところ、マジ美味しかった。

と言っても、それは添ちゃんのおかげだろう。
でも、たまにはいいのだ。

麺はレンジでチンがお勧めとあるが、いつもの茹でて冷水で〆て食べている。
価格も170円とか、そんな程度なのに「うっ、うまーい!

今日は豚しゃぶをトッピングしてみました。
付属のたれは、家にストックしてある鶏がらスープで割ってみた。

お家でつけ麺もいいもんです。

a0258686_7174444.jpg


そして、卵の黄身の醤油漬けゴハン。
1日醤油に漬け込んだだけなのに超濃厚で美味しい。

息子も喜んで食べていました。

a0258686_7195464.jpg


ちなみに黄身の醤油漬けは煮切った酒や味醂も入れたりしますが、これは醤油のみ。
だけど何かのタレに漬け込みましたか?的な味でした。

今回使った醤油は大野醤油「しあわせのかおり」というもの

最後に野菜などがゼロな今夜。せめてフルーツだけでも・・・のマンゴー
GWはどこにも行っていないので、安っすいもんです。

a0258686_7202496.jpg


まだちょっと早いけど、息子は美味しそうにバクバク食っておりました。

a0258686_721966.jpg



ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-05-08 07:21 | うちごはん | Comments(2)

皿うどんと五島うどん

a0258686_6151013.jpg


これは中途半端な時間に小腹がすいた息子に作ってあげた五島うどん。

前回は地獄だきという熱々茹でたてを食べましたが、これは冷やしで。
時間通り茹でたものを冷水で〆ました。

つゆは近所のスーパーで見つけたアゴだしつゆ。
a0258686_6162259.jpg


今回冷やしで食べたら「マジかっ!」と思うぐらい美味しかった。
五島うどんは椿油が練り込まれているそうですが、ずーっとツルツルです。
(麺同士がくっ付いたりしません)

息子に作ったのに、「もうちょっと」といいつつ半分ぐらい食べてしまったわ。
おいしい。
a0258686_6201766.jpg



と、昨夜は皿うどん。
どうしても、うずらが入った八宝菜系のものが食べたくて作りました。

イカとうずらと干し椎茸が入っていれば十分ですが、彩りもイマイチなので
人参と八宝菜にに必須の白菜、小松菜、たけのこ、豚肉・・・

スープは現在鶏ガラスープを抽出中なのでベースはバッチリ。
ここに塩ベースの味付けをしています。あとは酒、醤油、砂糖少々。

おいし。
a0258686_6393238.jpg


ところで、昨日のスーパーでキャベツが380円、ブロッコリーが360円だった。
た、高いです!
白菜はかろうじて1/4で168円だった。

で、ささみのリクエストにソテーを。
先日買った味塩こしょうでシンプルに。

何がそんなに美味しいのかわかりませんが、息子の好きなメニューです。

a0258686_6403211.jpg



おまけ

暖かくなったので、テレビの横に置いていた植木をベランダに出しました。
そこに、飾り棚を・・・・

って、これ息子のベッドのはしご。
いつもハシゴを使わず横からよじ登るので没収しました。


ん、何気にいい感じやん(自己満足)
a0258686_6441615.jpg



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-05-01 06:44 | うちごはん | Comments(2)

九条ねぎうどん

a0258686_9511772.jpg


朝起きて掃除洗濯をしながら昆布と鰹で出汁を取ると部屋中いい香りかする。

今日は気温も高く気持ちいい休日だ。
明日は雨の予報なのでシーツ以外にまくらやクッションも洗った。

サッパリしたら遅めの朝ごはん。
九条ねぎをたっぷり乗せたら鰹の効いた出汁を注ぐ。

甘くて柔らかいのですぐに火が通ります。
黒七味もたっぷり。

ただ、食べていて生姜を入れ忘れていた。すりおろした生姜は必須です。
a0258686_9521060.jpg


あ〜おいし♩

a0258686_9541072.jpg


食後はいちご。
熊本の「淡雪」というもの。

前から買おうかどうしようかと思いつつ850円とかするので見送っていました。
が、小粒で価格もやや安くなっていたし、
お店の人に「甘い?」と聞くと「甘いですよ〜!」という言葉を信じ買ってみた。

この色のお皿に乗せるとカワイイではないかっ!
a0258686_958234.jpg


ただ、たいして甘くもなかったし、美味しくもなかった。
いちごは当たり外れがあるのでなんとも言えませんが・・・・。

30分後のテーブルはこんな感じ。
(息子も食べない)

どうするねん!
2パックも買ってしまったやないかーーーー!
a0258686_1024511.jpg




下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-04-18 10:03 | うちごはん | Comments(2)

けいらん

a0258686_10525531.jpg


土曜日のお昼はけいらん。
鶏卵は卵でとじたあんをうどんにかけ、生姜を添えたうどんのことです。

鰹だしの効いたものが食べたくて鶏卵うどんを作ったのですが、
材料も玉子と生姜とうどんだけで手軽にできるのがよい。

麺は冷凍うどん。

寒い冬に食べるとポカポカしていいですが、春に食べてもいい。
a0258686_10582633.jpg


そして、今朝はベーコントマトキャベツサンド。
私のは和からしたっぷり。
a0258686_1144160.jpg


ちなみに、五島うどんが届きました。
200gが3束でアゴだし6食分で1,000円のお試しセット。

次は冷水で締めたうどんにしてみよう。
a0258686_11115190.jpg




下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-03-22 11:12 | うちごはん | Comments(0)

地獄炊き

a0258686_641575.jpg

地獄炊き・・・すごい料理名前だ。

これは日本3大うどんと言われるもののひとつである長崎県の五島列島で作り続けられてきた手延うどんです。
そして地獄炊きとは、熱湯で茹でたうどんを鍋でぐつぐつして出したものだそうです。

要は釜揚げうどんんですね。

それを先日TVで見てうまそ〜!と思い早速ネットで注文してみた。

で、同じ日、近所のスーパーに行ったら売ってたさ・・・
すぐ食べたい気持ちを抑えきれず買う
200gで432円と結構なお値段です。
a0258686_6531552.jpg


鍋ごとテーブルに出して大勢で食べるらしいですが・・・
ま、2人でも十分だ。

a0258686_6515920.jpg


つゆはアゴ出汁で頂くそうなので、アゴ出汁のパックになっているものでだしを取り、
更に液体のアゴだしに、麺つゆで仕上げました。

薬味はカツオ節にねぎ。
ホントはここに生卵を投入するそうですが無しで。

この五島うどん、息子も大絶賛のうまさ!つゆも麺も最高です。

食べ終わった後、息子は「このつゆも飲みたいからスープにして」というので
うどんの茹で汁で割ったら、これまた「うっまーーー」と喜んでいました。
a0258686_702130.jpg


で、生卵を入れなかったのは、だし巻きが食べたかったから。
(先日息子に大半を食われてしまったので)
とろけるチーズも、もちろん入っています。
a0258686_74332.jpg


んで、お弁当に持って行くといいつつ持っていかなかったので、懲りずに出してみた。
皿を変えただけ。

カラシを付けると、相当美味しかった。
これ、チャーシュー好きに食べさせたら床を転がる程うまいと思う。

そして
やはり、残った・・・・。

これこそ弁当に詰めて行こう。
a0258686_781476.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-03-19 07:09 | うちごはん | Comments(0)

九条ねぎと鴨南蛮

茹でた蕎麦を丼鉢に入れて、その上にたっぷり九条ねぎ
もっと細く切ろうか・・・いや太く切ろうか・・・・と悩んで中間にした。
a0258686_74341.jpg


この上に熱々の鴨汁をどばどばぁ〜っとかける。
美味しい鴨の脂がたっぷりの汁をかけると、九条ねぎには一瞬で火が通る。

そして七味をぱらり。

a0258686_752589.jpg


蕎麦をズルズル〜っと頂きます。
(私は左利きです)

美味しい!!!
a0258686_76990.jpg

ホントは今日は鴨鍋だったんです。
なのでねぎや菊菜、豆腐も準備していました。
もちろん白ねぎも。

でも、帰りが遅かったので、そんなの用意している暇はない。
なので九条ねぎの鴨南蛮となりました。

野菜は、ピーナツ和えで撃沈したので普通のほうれん草のおひたし。
それと、お昼ご飯にローソンで買ったゴボウのサラダを食べ忘れたので出してみた。

ごぼうは手付かず・・・いいんです。別に・・・…添加物たっぷりだろうから。
a0258686_783421.jpg

そして、トマトを果物以上の位置づけになっている息子リクエスト。
毎日まいち最低は1個食べている。

これもビックサイズのトマト1個分
一瞬で残り1切れになっていた。

それは私の分らしい・・・・
a0258686_7124016.jpg

そしてブロッコリーも食べた。
何とか野菜を・・・・と、常に思っているけど時間がなくて
焼いたり、茹でたり、切ったりしたものばかり

素材を活かして・・・なんていうと聞こえがいいが、ただの手抜きですな。
反省しよ。

でも、息子は鴨南蛮を食べ「美味しいなー」と言ってくれたから、いっか。

+++

おまけ

じゃがいも大好き

洗って、切って、チンして、焼くだけ。
おやつにも、休日のお昼にこれに飲み物だけとか・・・おいし。
a0258686_7175328.jpg


ごちそうさま。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-01-28 07:18 | うちごはん | Comments(2)

醤油ラーメン


a0258686_1347748.jpg


鍋の材料が余ったのでラーメンを作りました。
ストックしていた鶏がらスープにシャンタンスープの素、鹿児島しょうゆの母ゆずりの刺身醤油でスープを作りました。

母ゆずりは普通でも濃くて甘いのですが、刺身醤油は更に濃厚です。
これがラーメンの汁にピッタリ。

コーンに極太メンマ。
それに白髪ねぎをてんこ盛り。
後ろはもやしもたっぷり入っています。
a0258686_1352236.jpg


それと、ほうれん草のお浸し。
これも鍋の残り。

a0258686_13534698.jpg


小ぶりの鰤の切り身は、買った日に食べられなかったので塩と酒を振って保存していました。
鶏肉とか豚肉の塊などもこのパターンです。

いい感じに身が締まって美味しい。
a0258686_13561266.jpg


薄く切ったハムは私のおつまみでしたが、息子が殆ど食べてしまいました。
見た目は美味しそうですが、それ程でもなく。

a0258686_1403618.jpg


今日は息子と友人達とスキーに行く予定でしたが、息子が37.5分の微熱のため中止。
朝昼兼用ごはんに焼きそばを作ったが、8割残していた・・・(ご飯と味噌汁は食べた)

おいおい・・・大丈夫かぁ。
連休明けが心配です。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-01-12 14:05 | うちごはん | Comments(1)

イカと豚バラの焼きそば

さて、無性にクリーム系が食べたくなった昨日のパスタもそうですが、
滅多に食べないソース系のものが食べたくなったきのう。

特にお好み焼き。

息子は定期的にたこ焼きを食べているが、私は一昨年の息子の誕生日にお好み焼きを食べたきり。
だけど仕事帰りにスーパーに寄ったが、既に7時を回っているので帰ってお好み焼きの準備するのは厳しい。

一応、「下準備だけして翌日に回せばいいや」と、とりあえずお好み焼きの材料はカゴへ。
で、レジの手前で焼きそばの麺が100円だったので、これも。

そして夕食は・・・・
短時間でできる「焼きそば」

豚バラとイカとキャベツ、仕上げにかつを節と紅生姜。
熱々のまま食べたいので、フライパンのままテーブルに出しました。

で、何故だかわからないが今まで作った焼きそばの中では1番美味しいデキだった。
息子も「うっま〜」と絶賛していた。
a0258686_613172.jpg


これは、卵のネギ焼き
卵3個にネギ1本
塩味だけつけてごま油とサラダ油の半々でじっくり焼いたもの。

たったそれだけなのにご飯に合うおかずになる。
不思議だ。(元ネタは「ウー・ウェンさんちの定番献立」より)
a0258686_6231048.jpg


油がよく馴染んだフライパンでじっくりじっくり焼きます。
うちのは20年は使い込んでいるフツーの鉄のフライパンを使っています。

a0258686_6254314.jpg


最後は筍の煮物
薄く切って強火で短時間で煮ました。
a0258686_6283942.jpg


これと、あとは納豆を出したが、味噌汁は手抜きして出さなかった。
すると、食後に息子から「最近、味噌汁が出ないね・・・明日の朝ごはんに作ってくれる?」と言われた。

息子が小さな頃から「味噌汁をちゃんと美味しいと思う子に育てよう・・・」と
せっせと毎回みそ汁を作っていたが、ちゃんと味噌汁好きになるもんなんだな。

ごちそうさま。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-01-07 06:34 | うちごはん | Comments(0)

そば

調理実習では半数の生徒がエプロンなしで、学校の給食用エプロンや備品で賄ったらしい。

・・・と、あぁ良かったね。と思ったのもつかの間。

きのうの朝、家を出る直前に玄関で「あっ、そうそう今日は縄跳びが要りますの」と言われた。

でたぁ~!

最近使っていなかった縄跳びは下駄箱の隅にしまっておいたので「はい、どうぞ」と渡せたものの
何処に置いたか忘れていたら探さなければならなかった。

そして今朝、「あっ、そうそう、これ書いておいて」渡されたぺらの紙1枚。

どうも、この間エコやエネルギーの出張授業受けたことについてのものだが、
子供から聞いた内容を親が教えてもらい、それについてどんな感想を持ったか、また今後の要望を記入しろというものだ。

い や、まだ何も聞いてませんやん。
要望なら書けるが、前述の感想はいったい何を書けっちゅーの?

仕方ない、今夜聞いて描こう。

+++

そんなこんなで、昨夜の夕食。
息子だけじゃなく、私もやる気ないのかも・・な夕食
またまた買いものに行く気がせず、そのまま自宅に直帰したので家の在庫で賄う。

蕎麦。
水を切った後にこうやって一口大に丸めてお皿に盛ると、途中で団子状にならないので子は食べやすい。
(もちろん大人も食べやすい)
素麺の時によくしますが、ちょっとしたことですが面倒からずにすると、「やってて良かった」と思います。
a0258686_7371138.jpg


そして、冷凍庫からサーモンを出した。
ただグリルで焼いただけ。

でもカリカリに焼いたのが好きです。
a0258686_7395380.jpg


あとは残り物。
右端は、朝茹でたものの出すの忘れてたもの。

a0258686_743249.jpg


食事が手抜き満開なので、息子のパーソナルスペースである「コタツ」で食べました。
(私は今年初コタツに入りました)

彼はコタツでご飯を食べるという行為にご満悦だった。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-12-05 07:45 | うちごはん | Comments(1)

海山

海山
「かいざん」ではありません「うみやま」
何のことかというと、「海」といえば「山」という奴のこと。

あるお好み焼き屋は6人も座れば一杯の小さなお店で、高齢だが気の強そうなおばちゃん(たぶんおばあさん)1人で切り盛りしているお店がある。

そのお店へ行くと、大抵お客さんで一杯(といっても6人程度)なのだが、
おばちゃんに「今日も忙しそうですね」と言うと、必ず「さっきまで暇やってん」という。

そして別の日、「今日は空いてる・・・珍しいね」と言うと「さっきまでひっきりなしに客が来てバタバタしてたんや」と。

絶対に言われたことを認めない・・・というか、逆のことを言うのだ。
なので、そのおばちゃんのことは陰 で海山と呼んでいる。

で、会社の隣の席に座っている男性
夏のクソ暑い日もブランケットを膝に掛けて仕事をしている。
私はその横で扇風機をガンガンに回しているのでかなり嫌だろうと。

めちゃくちゃ頭がよく、言っていることもかなり的確だ(でも、かなり変わっていると思われる)
年下だが自分を律し、そして人にも厳しいという感じの人で、人となりは私とは全くの正反対

「暑いですよねぇ~!」と誰もが暑がっている時でも「寒い・・・扇風機の風は向こうへ向けて」という。

そして、ここ最近寒くなってきたので、ならばと電気ヒーターを自分の席に持ってきた。
もちろん彼はブランケッ トを膝に掛け、上着も着こんでいる。

で、「一応、ヒーターここ置きますけど?」と言うと、「あっ、向こうに向けて」という。

寒いんちゃうんかい!

理由を聞くと、「喉が痛くなるので家でも暖房は入れない」そうだ。
「じゃぁ・・・夏のエアコンは・・・」と言いかけてやめた。夏のことまで聞くまい・・・そこまで話を膨らます必要もない。

彼は冷たいジュースを飲んでも1日がかりだ。どうも冷えるとお腹を壊すらしい。
思わず「草食か!」と言うと苦笑いしていた。
私の横に正真正銘の海山を見たのであった。

ただ、彼のような神経質な人は、私のようなガサツな女は間違いなく嫌いであろう。

+++

これは日曜日のお昼に食べたもの。
天かすとネギ、白だしと醤油で握った「たぬき握り」

本当は麺つゆがいいのですがなかった。
a0258686_732531.jpg


そしてファミマの冷凍つけ麺
何かで激ウマだと見たので買ってみた。

この麺がたしかに激ウマだった!
170円前後だったと思うが、かなりのクォリティです。
a0258686_7351291.jpg


休日のランチは麺が多いですが、これはいいわ♪
楽チンです。
a0258686_7362840.jpg




ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-11-27 07:37 | うちごはん | Comments(0)