タグ:うどん・ラーメン ( 87 ) タグの人気記事

明太子うどん

a0258686_12542022.jpg


手軽な食事として、我が家では冷凍うどんが活躍しています。
基本的には息子の朝食が一番多い。

で、これは以前の休日のお昼ご飯に作った明太子うどん。

パスタの場合はバターですが、うどんなのでマヨネーズと昆布茶。
冷凍うどんはレンジでチンするだけなので、インスタントラーメンより簡単かも。
a0258686_12574647.jpg


ネギと味付け海苔を細かくしたものをトッピングしていただきま〜す。
うどんがモチモチしていて結構イケます。

残りの海苔も全部かけて。
マヨネーズを少なくして麺つゆを混ぜても美味しいかもね。

a0258686_1321050.jpg


今度やってみよ。

さ、今からコナコーヒー飲みながら息子の迷彩ニットキャップを編みましょう。
ちゃんとできるかな。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-09-28 13:04 | うちごはん | Comments(3)

スダチうどんと牛丼

a0258686_12543212.jpg


やっとスダチの値段が下がってきました・・・といっても今年は早いような。
柑橘系が大好きな私はまずスダチをふんだんに使ったうどん。

これって、ある有名なうどん屋さんで初めて見た時は衝撃的でしたが、
今では近所のうどん屋さんでも見かけるようになりました。

なので、うちでも真似しタップリ2個分。
ところで、このスダチって食べるものなのか香りを楽しむだけのものなのかどっち?
それとも各自お好みでって事なんでしょうか。
a0258686_1343361.jpg


息子には牛丼。
大ぶりのお茶碗に盛ったら、息子が「食べにくい」と言うので後に丼に入れ替えました。

実は私も食べたかったのですが、お米が足りませんでした。
a0258686_1385985.jpg


で、食べ盛りの息子にはコレだけで足りるはずもなく素うどん。
ただ、私のスダチを見て自分にも入れろとばかりに「いいなぁ〜!」と恨めしそうなので
結局彼もスダチうどんになりました。
a0258686_1311117.jpg


昆布と鰹の出汁はホント贅沢だと思う。
うちでは3日分ぐらいまとめて出汁をとってポットに入れて冷蔵庫で冷やしています。

で、味を見て白だしやアゴだしで味を整えるのが最近のパターンになっています。

ごちそうさま。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-09-14 13:14 | うちごはん | Comments(0)

梅若稲庭うどん

a0258686_6352897.jpg


最近の息子のコメ消費量が半端ないです。
おかずはそこそこで米のみ3杯〜4杯も食べています。

私は翌日のお弁当の分を残したいのに「ストップ!」と言わない限り2合のお米を食い尽くさん勢いで食べまくっています。
なので昨日の朝は大き目おにぎりを4つも作っていたのに会社から戻るとそのままだった。

なんでやねん!

私は夕食におにぎり2つとビール。
息子にはアッサリと冷た〜〜い冷やしうどんとおにぎり1個

うどんダシは前日から昆布と鰹節たっぷりで出汁を取り、アゴだしで味を整えたツユを準備して冷蔵庫でキンキンに冷やしておきました。

稲庭うどんも茹で上がったら氷水で〆て梅と若芽をトッピング。
息子は「ワカメ追加して」と大盛り若芽うどんにしてズルズル食べていました。
a0258686_6494653.jpg


そして・・・・
他に何かないの?まだ食べたいんですけど」と物足りなさを全開アピール。

まだ食べるんかいっ!

そりゃ朝からトマトプリッツしか食べてないからでしょうよ!

なのでチーズトースト
a0258686_657987.jpg


デザートは先日愛知から遊びに来ていた友人がスーパーで買ってくれたアップルマンゴー
ウマイ!旨すぎる!
a0258686_705159.jpg

だけど息子は1つもくれなかった。
私が食べたのはタネの回りのみでした。

ごちそうさま。

って、もう1つのおにぎりは・・・・
私の朝ごはんになる予定として冷蔵庫で待機中。
美味しくないだろうな〜。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-08-26 07:01 | うちごはん | Comments(8)

カイワレと蕎麦

半月ほど前に平日に息子を連れJTBに2度も足を運び、
さんざん待たされやっと取った広島旅行を先日キャンセルしました。

その際、旅行代金20%の7,000弱支払い、若干虚しい思いをしていましたが、
今回の台風11号に「行かなくてよかったわ。」と一人納得。

結局のところ広島行きが優先だったため、8/10に友人から誘われていた白浜への花火大会の旅行を断っていたのですが、
その花火大会も延期になったので、そちらに行くことに。

やっぱり遠くても融通が効くのは電車より車です。(当たり前か・・・)

+++

昨日は息子のリクエストにより・・・というかリクエストは「キュウリにマヨネーズを付けたようなのが食べたい」
言われたのだが、要はサッパリしたものということで解釈。

で、蕎麦
20年前に買った蕎麦つゆの容器と1年前に買ったお皿の柄が一致。
好みは何も変わっていないということですね。

カイワレの辛味とそばがオイシイ。
a0258686_10431266.jpg


ただ切っただけのタコ。
蕎麦もただ茹でただけですが・・・・

たこの天ぷらなんかを作りたかったのですが、その時点で時計は8時10分過ぎ。
無理です。
a0258686_10464217.jpg


ただのニラと卵を炒めたもの。
これって何気に美味しいんです。
a0258686_10503234.jpg


そして最後は半額になっていたこれ。
なんせ帰宅が8時前ですから・・・・息子に「遅くなってゴメンな〜!」と言いましたが、

彼にとっては「とりあえず寿司」なので嬉しそうでした。
a0258686_1053192.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-08-09 10:53 | うちごはん | Comments(4)

お昼ごはん

a0258686_1953350.jpg


神座のラーメンが大好きな息子。
2週間ほど前から食べたい、食べたいと訴えていました。

小さい頃から神座を食べた後は31がお決まりコースになっているためケチって無視していました。

そして土曜日、車を運転中にボブマーリーをかけていたら、
いつもは流れると飛ばす「One Love」がかかってもそのままにしていると、息子は
「あっ、31行こうよ!無理?神座は何年後に行けるんかなぁ?」とわざとらしいフリ。
(ただいま31ではCMにOne Loveが流れています)

あぁ、今日に限ってしまったー!と思ったが後の祭り。
「じゃぁ、明日行きましょうか。」ということで並ぶのが嫌でオープンと共に行きました。

11時のオープンに着いたのに駐車場はいっぱいです。
かろうじて止めて神座に入った直後には行列が・・・・・。

凄いです。
みんな神座が好きなんですね。
まー私もラーメンの中では一番好きですが。

で、美味しいラーメン
1つはおにぎりと唐揚げのセットにして息子と半分こ
a0258686_2010027.jpg


息子は、「やっぱここのラーメン最高においしいわぁぁ〜♪」と絶賛。

そして、その後第二の目的であるニトリへ
以前、彼が一目惚れした抱き枕。

デザイン的にどうよ!って感じですが、「冷感 抱きまくら」というもの。
要は冷たいんです。肌触りが。

っていってもクーラーを朝までガンガン入れないと、夜中に何度も起こすクセに冷感も何もないでしょう!
と思うのですが、息子的には忘れられなかったらしい。
a0258686_20182556.jpg


ださっ。
でも本当冷たくて確かに手触りがいいです。

最後は31のアイスクリーム
ただいま31%OFFなので行きました。

つられて私もダブル。
食べる気ないのに、つい・・・ね。
a0258686_202413100.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-08-03 20:18 | うちごはん | Comments(2)

塩ラーメン

a0258686_12463551.jpg

5年生になった息子は待ちに待った林間学校

息子がしょちゅう「あ〜、林間楽しみ〜♪」と言うたび
「私も♪いひひっ」と心の中で呟きガッツポーズをしておりました。

そして1日目は金曜日ということもあり、会社のメンバーとの見に行く約束をしました。
会社の飲み会は20回に1度参加するかしないか程度、要は年に1、2度程。

2次会は知り合いの店に行って〜、翌日は2日酔いなので岩盤浴。
その夜は長い付き合いの友人達と飲んで〜、また次の日はサウナ。と計画を立てておりましたが

1日間違っていた。
金曜日からの2泊3日と思っていたが、土曜日からだった・・・・

のぉぉぉぉ〜〜〜〜っ!

金曜日は仕方なく息子を連れて軽く会社の人たちと飲み食いし、翌日の林間のためにさっさと帰らねば・・・

あまりの嬉しさに先走りすぎたわ・・・。

さて、休みの日の昼食は麺。
やっぱ、手軽な麺。

鶏がらスープのストックがあれば、チャーシューやメンマがなくったって美味しいラーメンが食べられます。
今回は豚バラ肉とアゴだしでトリプルスープです。
味付けは「ぬちまーす」

具は何もないのでネギ。
ネギだけでいいんです。
息子は美味しく食べてくれますから・・・・
a0258686_12544870.jpg


下手なラーメン屋のよりウチのが絶対美味しいと思っています。

で、「また買うの?」@と息子に呆れられる551のシュウマイと豚まん。
夏はカラシ以外にポン酢も付いてきます(豚まんに)

a0258686_12585650.jpg


ちなみに何を思ったかガラスの皿に乗せてチンしたら
皿割れた・・・・・・
a0258686_1313861.jpg


いや〜〜〜〜〜っっっ!

ごちそうさま。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-07-20 13:02 | うちごはん | Comments(3)

比内地鶏 中華そば

a0258686_7123375.jpg


最近見かけるスマホで音楽を聞きながら自転車に乗っている人達
どの程度の音量かは分からないが、車で後ろから近づいても気付かない。

しかも道路のど真ん中をふらふら走っている。
クラクションはあまり鳴らしたくないが警告のために鳴らさずには横を通れない。

さらにツワモノは音楽を聞き、スマホを見ながら自転車に乗っている。
大抵が高校生位の子供だが真正面から車に向かってずんずん来る。
こっちは速度を落としているが、ヘッドホンで車のエンジン音も聞こえないし、
そもそも前を向いていないのだから気付くはずがない。

ここでも仕方なくクラクションを鳴らすが、その時初めて自分の状況に慌ててハンドルを左右に振って驚いている。
クラクションを鳴らさず止まっていたら間違いなく車のボンネットの上だ。

これが昨日車に乗っていて3回遭遇した。
クラクションのない普通に歩いている子供やお年寄りが歩いていたら間違いなくぶつかってしまうだろう。

普通に自転車に乗っていても相手に大けがをさせてしまい何千万もの賠償金を支払うことになるのに
音楽、更にスマホになると事故は倍増だと思う。

スマホを見ながら自転車に乗る若者 VS 白髪じじいの車の運転
どちらも走る凶器である。

+++

これは盛岡冷麺を買ったのと同じアンテナショップで買った比内地鶏の中華そば

a0258686_7162588.jpg


1袋200円でしたが、これもめちゃくちゃ美味しいラーメンだった。
麺はつるつるシコシコです。

スープは比内地鶏のスープですが、我が家の定番の鶏がらスープで割っています。
鶏がらも煮こごりのようにゼリー状の濃厚スープなので美味しいに決まってますね。

コーンは乗せたくなかったけど息子のリクエスト。
a0258686_7382912.jpg


そして、何とも食い合わせが悪そうですが冷しゃぶサラダ。

豚肉、水菜、パプリカ、レモン、ミョウガ。
ゴマだれをかけて頂きました。
a0258686_742723.jpg


おまけ

七夕の翌朝に食べたブルーベリーのタルト。
買ったものの出し忘れ、歯磨き後に思い出した息子。

めちゃくちゃ悔しがっていたので朝ごはんになりました。
a0258686_7441178.jpg


私はアイスコーヒーにセロリの浅漬け。
a0258686_7454181.jpg


ごちそうさま。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-07-09 07:45 | うちごはん | Comments(9)

盛岡冷麺

a0258686_655164.jpg


火曜日は朝の4時前起床だったので夜は眠くて眠くて・・・・
昨夜は10時には就寝。

今朝は爽快です!

昨夜は盛岡冷麺です。
長堀にある東北のアンテナショップで買ったもの。

多分盛岡冷麺は初めて食べたとおもいますが、めちゃくちゃ美味しかった〜!
付属のスープを水で割るところを鶏がらスープで割りました。

チャーシューは親子共々嫌いなのでなし、緑色はズッキーニです。
a0258686_6531759.jpg


麺のコシが強いのに息子は大量に口に入れるものだから何度も喉を詰まらせそうになっていた。
でも息子も大好きな酢をたっぷりかけて「美味しいわ♩」と言っていた。

これ1袋しか買わなかったけど、もっと買えばよかった。
4種類ぐらい売っていたのですが、どれがいいのかわからず買ったのはコレ。

また買いに行こうと思う。
a0258686_6595870.jpg


で、唐揚げ。
2度揚げしたのでカリッと揚がりました。

a0258686_734087.jpg


ここで、いつもだったら野菜料理を1品追加するところですが睡魔のあまり作らず。

大阪は本日32℃
外はすでに暑そうです。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-07-02 07:09 | Comments(2)

稲庭そうめん

a0258686_6433367.jpg


家に何もないけどスーパーには寄る時間がなかった昨日。
とりあえず保存食の稲庭素麺。

激細の素麺で、茹で時間は1分。具がないので温泉卵をトッピング。
細くてもしっかりしたコシがあってめちゃくちゃ美味しい素麺です。

この素麺を知ってからうちではずっと稲庭素麺一筋。
a0258686_6455134.jpg


そして納豆巻き。
海苔に酢飯と納豆をのせて自分で巻いてもらいます。

息子は酢飯と聞いただけで大喜び。
a0258686_6482931.jpg


そしてただ一つ帰り道に通る魚屋さんで見つけたぶりのお刺身。
店じまいの直前だったので半額の200円。

期待していませんでしたが何気に美味しかった。
a0258686_6512156.jpg


何もない日でも満足度は十分な夜でした。

+++

お知らせ

この度「みんなの晩ごはん日記」という本に一部掲載していただきました。

過去の料理が18ページに渡りアップされています。
皆様、本屋さんで見かけた際は是非手にとってご覧頂けたら嬉しいです♪
a0258686_6392980.jpg


詳細はAmazonでご確認いただけます。

みんなの晩ごはん日記


↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-06-26 06:59 | うちごはん | Comments(20)

ビスコッティ再び

a0258686_773860.jpg


GW飛び石の間も休みの企業が多いんでしょうか、車の交通量もまばらです。
11連休なんて羨ましい限りです。

そんな昨日の夕食は作ってる途中にまたまた気付いた、かぶりメニュー

かぶったのは「お酢」

まず、もともとのメニューは冷やし中華
この時期スーパーでも出始めるので目につきますよね。
すると「あぁ、もうそんな季節か・・・」なんて思いつい手に取る訳です。

で、冷蔵庫にある冷やし中華をそろそろ消費しないと・・・・と思い作りました。

何度も書いていますが、関西の冷やし中華はマヨネーズトッピング仕様です。
何故だかは分かりません。小さい時からそうなんです。

具は茹で鶏、キュウリ、金糸たまご。
a0258686_772938.jpg

そして軽トラックの魚屋さんで買った大量の生ワカメ。
冷やし中華のキュウリもあるし、タコの代わりに竹輪を使って酢のもの。

これでダブル酢の物となった訳です。
a0258686_7123613.jpg


そして、魚屋さんに寄ったら”つい”買ってしまう「まぐろ」
この日は切り落とし400円
かなり強力な筋がありましたが、赤身の部分は中トロのようでかなり美味しかった。

a0258686_7132547.jpg

私はビールも飲んで、冷やし中華も食べ、まぐろとともにご飯も食べてしまった。
明らかに食べすぎ!お腹がはち切れそうにパンパンになってしまったわ。

大人になってはち切れそうなお腹になるまで食べる人ってなかなかいないと思う。
そして、前日の睡眠時間が1時間半程だった私は9時過ぎに就寝。


おまけ

以前焼いたビスコッティ
アーモンド嫌いなので会社に持って行ったら以外にも大好評だった。

私と同じくアーモンド嫌いの子が「これは美味しい!」と絶賛。
ビスコッティが特に好きでもないというスィーツ女子も「ビスコッティが大好きになった!」と絶賛。

褒められ伸びる子の私は、翌週もせっせとビスコッティを作ってみた。
a0258686_7152635.jpg

しかも、前回の3倍以上の量を2回分!
サイズも前回の3倍の大きさで(笑)

今回は1種類はアーモンドプードル入り
そしてもう1種類は前回と同じ
a0258686_7153194.jpg

これを瓶に詰めて会社に持っていったが、1週間でキレイになくなっていた。
正確には3日目には瓶の中は1本だけになっていた。

私は結局味見しかしていなかったので出来栄えはよくわかりませんが、
それなりに美味しかったのでしょう。

ちなみに、これを持って行くメリットとしては、ビスコッティ以外のおせんべい等を遠慮せずにバクバク食べられる事であった。

よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-05-02 07:16 | うちごはん | Comments(3)