タグ:うどん・ラーメン ( 96 ) タグの人気記事

鶏そぼろご飯

すき屋のCMを見るといつもとっても美味しそう。

近所にありますが、いった事がない私。
今回「とりそぼろ丼」のCM見てて、コレ作ろう!と決定。

毎日ごはんを作っていると献立を決めるのが一番大変。
「おっ!」と思ったら決定。

ウチで作る鶏そぼろは茶色い色の甘辛い鶏そぼろですが、
CMで見たように出汁と薄口の醤油である鎌田のだし醤油で作りました。
甘みは砂糖を使わずみりんたっぷり。

見たとおり海苔と玉子の黄身をトッピング。
a0258686_20273152.jpg


息子はガッツガツ食べていたので美味しかったのでしょう。

そして息子リクエストの焼そば

空腹でガマンできない息子は「スグに出来る?」と何度も聞いてきます。

「えっと・・・キャベツとそばを炒めるだけやんなぁ?」
とひつこい。

なので、鶏そぼろと焼そばを20分で作ってテーブルへ
a0258686_2040294.jpg

使った麺は千房の焼そば麺

私は食べていないのですが息子は「うっま~!」と言いながら食べていました。
a0258686_20403395.jpg


で、最近高くて買うのを躊躇してしまうトマト

え~い!と思って購入した2個398円
だけど、ただのブツ切りです。
a0258686_20421219.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-11-28 07:15 | うちごはん | Comments(4)
前日の天ぷらで余った衣で天かすを作っておきました。
わざわざ作る人もいないでしょうが、自家製天かすはうまい!
(一般的には揚げ玉とかいうのかな?大阪では「天かす」です)

あえて焦げる直前まで香ばしくカリッカリに揚げると、それだけで味のある美味しいうどんの「具」になります。
大阪で言うところの「はいからうどん」(天ぷらの衣が入ったもの)

具が「かす」な訳ですから、だしは贅沢にとりました。
多めの昆布にカツオもどっさり3つかみ、それにアゴだし。

かつおぶしをどっさり使った理由・・・それは賞味期限だからですけどね・・・(ぶっ)

灰汁も丁寧にとって味見したら、「それだけでいいやん!」的なでき具合。
一応、ここからさらに白だしと酒と塩・・・それに数滴のおしょうゆで味付けしました。

トッピングは天かすにネギにおまけのすだち
麺は稲庭うどん
a0258686_718135.jpg


息子に「おいしい?」と聞くと「うん、おいしい!おいしい!」と言ってくれました。
しかもすだちを入れたのは余分だったかな?なんて思いながら見ていると、

自らすだちを絞りながらズルズル・・・
さすが私の息子だわ。。。この味に慣れてきた模様。

そして、肉でも食べるか。。。と牛肉の薄切りを買いに行ったけど「切り落とし」を購入

a0258686_7183863.jpg

これを酒をタップリ入れた熱湯でサッと湯がいてしゃぶしゃぶサラダ風にしました。
玉ねぎに三つ葉、海苔にネギ。
食べるときにポン酢をかけて。

切り落としながらもなかなか軟らかくて甘みのある美味しいお肉でした。
a0258686_719116.jpg

最後はキュウリのサラダ
キュウリだけでサラダというのも何ですが、ドレッシングは自家製のりんごと玉ねぎのドレッシングなので
あえてサラダと呼ばせてもらおう。

a0258686_7193991.jpg

ずっとりんごが高くて作れなかったのですが、最近安いりんごを久しぶりに見かけたので作りました。
350ccのペットボトル約1本分
りんご1/2
玉ねぎ1/3強
オリーブオイル、サラダ油、お酢は適当(今回は米酢と穀物酢を半々)
塩にあらびき胡椒多めに砂糖とにんにく3片をジューサーにぶち込み撹拌しただけ。

正しいレシピはあるけど、毎回適当に入れて作っています。

当日は玉ねぎが尖っていて辛いけど翌日になるとまろやか~!
ジューサーで作っているので分離することもありません。

このキュウリだけというのがまたビールのつまみに良いわ。

この日はうどんの量が結構あるのでご飯は出さなかったのですが、息子に
「お米ないの~?白いご飯出して~!」と言われました。

量ではなく、食事に米は必須のようです。
なので冷蔵庫の残りもののお米をチンしました。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-09-21 07:20 | うちごはん | Comments(1)

徳山冷麺

今日で8月も終わり

息子に毎日作っていたお弁当も今日で最後・・・ヤターッ!
なんだか長かった・・・・。

こうやってドッと疲れが出て、夏バテなんかになるのでしょう・・・
(私は夏バテ知らずですが)

昨日の夕食は冷麺
a0258686_6442328.jpg


使ったのはコレ「大阪鶴橋 徳山冷麺」
麺の湯で時間は1分!
ストレートタイプの液体スープが入っています。
a0258686_6464998.jpg


これでもかー!というぐらいに麺もスープもキンキンに冷やしています。
液体スープが何気に美味しくて、焼肉屋さんで食べる冷麺と同じだった。

スープは30分前に冷凍庫に入れていたのでシャリシャリになってていい感じ

a0258686_6503737.jpg


私の分はキムチを増量し、酢をドバドバ
めちゃくちゃ美味しかったけど量が少なすぎ・・・・もっと食べたかったわ。

息子は私のを一口食べて「何コレ?酸っぱすぎて辛くて訳ワカラン」と言ってたけどね。

あとは、イマイチだった豚肩ロースのにんにく塩麹焼き
塊肉に塩麹とチューブのにんにくだけで数日漬け込んだものをオーブンで焼きました。

期待していた割には数切れでギブ

すりおろしにんにくがキツくて息子も私も箸が進まず・・・
間違いなく失敗
a0258686_703589.jpg


     +     +    +

日曜日
お盆に食べた「口福堂」の田舎だんご(きなこ)が食べたくて車で30分のアリオ鳳へ買出しに

その時にかったサツマイモの何とか
あまり和菓子自体食べないのでよくわかりませんが、サツマイモの甘みだけのような素朴な味でした。
a0258686_74966.jpg


そしてモチロンきな粉のだんごも
きな粉がポロポロ落ちるのでお皿に盛ってみた。

a0258686_74441.jpg

でも、この間食べたときの方がお団子がフワフワで美味しかった。

今回のは普通の硬さの普通の美味しいだんご・・・
ちょっと残念。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-08-31 07:06 | うちごはん | Comments(0)

麺ばっかり

a0258686_6574718.jpg
アップしていませんが、最近麺が続いております。
ラーメン、パスタ、そうめん、冷やし中華に冷麺

それ以外のものが思い浮かばないし、作る気もしない。
そもそも夜は、自分の分を作らず殆ど息子の残りしか食べない・・・
(それはビールをガブガブ飲んでいるからです)

なので・・・つい

息子がキャンプから帰ってきた夜(おとつい)
「何食べたい?」と聞くと

「ラーメン!」とキッパリ!

そして麺類だけだとアレだしな・・・・とトップの写真のおにぎりなんかがセットになります。
炭水化物×炭水化物ですが・・・

この日はラーメンを想定しておらず具がなかったのでネギと海苔のみ
オクラは見てのとおり茹でただけ。

マヨネーズでも付けて食べて下さい・・・と、とことん手抜き。
a0258686_76750.jpg


しかし、この日は納豆や山芋短冊を食べたので、おにぎりは食べなかった。

冷蔵庫にしまいましたが、木曜日の今日もそのまま冷蔵庫にいらっしゃる。
勿体ないから、チンして私が食べよう・・・・

おまけ
これもある日の冷やし中華

ハムやササミ等がなかったのでキュウリと玉子を上に散らしてマヨでごまかしてみた。
a0258686_7131914.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-08-09 07:14 | うちごはん | Comments(2)

臭い子供たち

息子が生まれる前、友人の車に乗り込んだら「臭っ、何の匂い?」と言われたことがある
かれこれ10年ほど前になりますか・・・

原因はダウニーの香りが服から漂っていたから。

「は?いい匂いやん~!ほら。。。」と腕を差し出すも匂いを嗅いだ彼は
「うっ、臭い」と更にダメ出し

ま、親しい友人なので気にすることもなく「さっ、ご飯食べ行こ!」とそのまま軽くスルーした。

そして最近のこと。
息子の友達が遊びに来ると変な匂いがする・・・・しかもキョーレツに何か臭う・・・・
また別の子が遊びに来ると、匂いは違うがやはりキョーレツに臭う。
ハッキリ言って臭い(部屋に充満する程に主張した匂いだ)

こう・・・なんというかその人の「家の匂いが服に染み付いてる?」と思うような感覚の匂いなのです。

昔で言うと防虫剤の臭いが服からしているような・・・・。
で、原因は今はやりの柔軟剤であろうと思われる。

最近の柔軟剤は様々なフレグランスを効かせたのが流行らしく、
薬局にはど~んと複数の柔軟剤が陳列されている。

ダウニーは自分が使っているので他の誰かが使っていても全く気付かないが、別の匂いはとても鼻につく。
昔友人が言ってた「臭っ!」はこの感覚だったのだろう・・・。

柔軟剤も良し悪しだな・・・・夏は汗をかいたりするので夏場だけでも無臭のダウニーにしたほうがいいかも
(無臭のダウニーって・・・意味なさそうですが、柔軟剤なのでふわふわになりますよ)

+     +     +

昨日は焼そば
a0258686_6275742.jpg


「太麺」と書いてあるので買った「ひるぜん焼そば」という代物。
付属のソースをかけるとホルモン炒めのような香りが・・・
味見してみると和風っぽいけど焼肉のタレやん!

焼肉のタレ自体あまり好きではないので焼肉を食べに行かないのに・・・
しかもいつもなら1玉しか使わないのに、賞味期限を見たらギリギリだったので2玉とも使った。

味も濃いし何だかなぁ・・・と思い生玉子を付けてみた。
a0258686_6355270.jpg

息子は「なんか、いつもと味が違う・・・」
(そりゃそうやろ・・ぜんぜん違うわ)

マズくはないですが「ソース味の焼そば」を食べる口になっていたのでイマイチでした。

でも麺はモチモチで美味しかった。
使ったのはコレ
a0258686_6374838.jpg


・・・このパッケージの写真を見て気付いた。

「ひるぜん焼そば」って書いてある。
風って何やねん・・・・・風って!

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-07-31 06:44 | うちごはん | Comments(0)

牛カルビdeにゅうめん

a0258686_1943686.jpg

あじ~!

今日は何℃あったんだろう?

あまりにも暑いし家にいるのもヒマだし・・・で、友人を誘って車で小1時間の川へ・・・
(やっぱり、この暑さを癒すのは川しかなかろう・・・)

しかし、一緒にいった友人と私は昔からいつも行き当たりばったり

友人の車を運転中に山道のカーブでガソリンランプが付いた・・・

私「あれ?ガソリンランプが点いた!」
友人「あぁ、そういえばガソリン入ってなかったわ」
私「あっ、そういえばコンビでお金下ろすの忘れた・・・○○なんぼ持ってる?」
友人「1万円ちょい」
私・友人「なんとかなるやろ」(ガソリン・お金共に・・・)

いい加減な上にドライブ中も女のおしゃべりに花が咲き、行きは私の運転で一度道を間違え、
帰りは友人の運転で道を間違えた・・・・。
それでも何とか目的地に到着。

暑いアツいと言いながらも小1時間も走れば、それなりの清流にお目にかかることができる。
(釣堀の水は清流といい難い)

今回は、川で泳ぐのが目的ではなく釣堀でマス釣り。
a0258686_20151235.jpg


半日パターンと、釣ったら釣った分を目方で全てお持ち帰りパターンとあるが、
目方釣りに。

100g210円

息子には釣りに連れてきておきながら「あんまり釣るな!釣るな」という私
(たって、1万円ちょっとしかないし・・・淡水魚を持って帰っても食べる気になれないもん・・・・)

息子は「はぁ~?どっちやねん~!!!」と怒っていました。

確かに君の言うとおりだ・・・

でも、2時過ぎに到着したのでマスもお腹一杯なのか、10分~15分に1匹が釣れる程度
これなら遊びも兼ねることが出来たのでまずまずかな。

ある程度釣ったら、目方を量りお金を支払います。
で、受付まで魚を持って行ったら調理して貰うようお願いします。

「から揚げ」「塩焼き」「あらい」の中から3匹全てを塩焼きに
鮎のように「たで酢」ではないけれどお酢がついてくるので、それに付けて食べるとかなり美味しかった。
息子は1匹半をパクパク
これが3時のおやつとなった。
a0258686_20215678.jpg



     +     +     +

そして、これは出かける前に食べた朝昼兼用で11時に食べたお昼ごはん
(この時点では出かけるつもりはゼロだった・・・)

日曜日に食べた焼肉の牛カルビ肉が余っていたのでにゅう麺に入れてみた。
これがサイコーに旨し
a0258686_2034523.jpg


うどんダシに玉ねぎとカルビを煮て、ソーメンをそのまま投入
1分で出来上がり。

牛肉のスープと脂が激ウマです。
a0258686_20353425.jpg


牛スープ好き!

おまけ
息子が釣堀から帰るとき小さな声で
「また連れてきてな・・・」とポツリ

うん、今度は半日コースで思い切り堪能してくださいな。

川の流れる音が癒された1日でした。
ほうじ茶も美味しかったわ。
a0258686_20393976.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-07-16 20:39 | うちごはん | Comments(2)

怒りの夕食

怒りの夕食なんてタイトルで、自分でもよく怒ってるな~と思う。
でも、この日は地震、雷、火事、オカンになった。

原因は書道

数週間前に始まった書道
この書道で使う墨汁が曲者で、一度服に付いたらクリーニングに出しても取れないほどの難儀なもの。

それを白いポロシャツ全体に付けて帰ってきた。
どうやったら、そんなにあちこちに付けれるのかというほど墨だらけ

だが着替えを持たせなかった私が悪いと思い。新しい白のポロシャツを3枚を買い足した。
(ポロシャツはれっきとした学校の制服)

で、2度目
前ほどでもないが、やっぱり付けている・・・
原因はポロの上にTシャツを着たから、墨が付いてポロにまで染みてしまった。

で、今回
一度付いたら洗濯では取れないことを何度も言い聞かせ、ちゃんと着替えてポロシャツはロッカーに入れてから書道に挑むよう伝えた。
なのにランドセルの底にはビチャビチャになったポロシャツが101匹ワンちゃん模様で入っていた。

ブチッ!!
「はぁ~???1回の書道で制服1枚購入かよ!」
「何でや~~~!!!」

なので夕食の準備なんてそっちのけで怒り炸裂!

こんな気分でご飯もつくれるはずもなく、約1時間頭を冷やす(私が)
結局、冷麺を大雑把に作って息子と仲直り(というか冷静になって言い聞かせた)

しかし、怒りに任せて作った冷やし中華
きゅうりがなかなかシャープに切れております。(ふっ)
a0258686_894118.jpg


冷凍の味の素シュウマイもチンして出すと息子は「ママ、今日のごはんも美味しいなっ!」だって。
怒られる前に、学校でオカンに怒られる妄想をして気付いてくれよ・・・

だけど学校の先生ってそういうの見てくれないのかな・・・
見ないよな~!

おまけ
絶対お餅を食べない息子
白玉団子でも食べません。

でもこれなら食べる、みたし団子
前は1個10円だったけど、今は1個11円!(←多分・・・あれ?12円だっけ?)
安いけど美味しい。
a0258686_8121631.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-07-05 08:12 | うちごはん | Comments(8)

ゴーヤ塩炒め

昨年はいつクーラーを入れたんだっけ?
思い出せない・・・・

ただ6月中だったように思う。

そうだとしたら今年はまだ涼しいのだろうか。

だけど蒸し暑いとなんだかイライラする
涼しいとそうでもないが、蒸し暑いとイライラの矛先は部屋の汚れ全てに向かう

あっ、何ッ?この汚れはっ!
うっわ~ここも汚いっ!

この土日何してたんだ私はッ!
う~!休日に怠けた自分にイライライライラ・・・・

夕食後、このイライラ全ての解消にキッチンと金魚の水槽をがむしゃらに洗いました。
そういや、金曜日の夜中1時にも風呂場と窓をがむしゃらに洗ったな・・・

何故か土日は基本の掃除以外する気が起こらない
だから余計忙しい平日にイライラするんだな・・・きっと。

ホントつくづくバカだわ。


     +     +     +

月曜日は何故か息子が「うどん食べたい~!」と珍しいリクエスト
どちらかというと「うどん嫌い~」としか言わないのに・・・・

しかも「温かいうどんにして」

なので家にストックしてある稲庭うどんをあごだし&ヤマキの麺つゆで汁を作る

ただ、うどんの具がさっぱりわからない・・・
とろろ昆布は嫌い
海老天もエビ嫌いなのでダメ
月見も×
キツネも×
なので、天かすとネギだけ。

それでも彼は旨そうにズルズル食べておりました。
(そういや「美味しい」発言は無かったな・・・)
a0258686_881556.jpg

で、高級トマトが半額になっていたので購入
(何トマトだったかは不明)

特に甘かったわけでもなく皮も分厚くて、こりゃ売れ残るわ・・・・
といっても普通のトマトよりは美味しかったけどね。

そして枝豆も
a0258686_891837.jpg

で、ゴーヤの塩炒め
本当はゴーヤだけで良かったんだけど、冷蔵庫に消費したい豚バラがあったから追加した。

バラはベーコンのようにカリッカリに焼いてからゴーヤを入れて塩のみで味付け。

ちゃんと沖縄産のゴーヤでないとチューリップとともにチャンプルにするのが勿体なくて
(チューリップが)
○○産となっているものは全てそれだけ炒めで頂きます。
a0258686_810084.jpg


だってチューリップは大正まで行かないと売ってないしね。
a0258686_8101342.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-07-03 08:11 | うちごはん | Comments(0)

マルちゃん焼そば

冷蔵庫に何もないので焼そば

特にひねりは全くなく、袋の作り方に準じて作成
海苔と鰹節はタップリね。

a0258686_815369.jpg

私的にはもっとぶっとい麺で焼そばが食べたいんだけどな。

市販の麺って全部細い。
ま、それでも美味しく頂きましたけどね。

そしてソーセージ
a0258686_8184813.jpg

このGWにどこかでビールフェアみたいなのがやっているようだけど
(名前も場所も定かではない)
3本1,500円だか1,200円だかの価格で販売されていた・・・。

ぼったくりやん!

本場ドイツのソーセージとか言ってたけど、それでも非常識な価格設定だわ。
1本いくら?

そんなこと言って、行ったら買ってしまいそう。

今日もお付き合いありがとうございます!
よろしければ、ポチッとクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-05-02 08:20 | うちごはん | Comments(0)
本日は2本立て
まずは一つ目の「見た目は悪いが、食べてみて!」は具なし焼きそば。
a0258686_9056.jpg

自分の中での焼きそばナンバー1はコレ!!!
大好きな「双琉」の塩焼きそばよりもウマイと思っています。

昔、むかし・・・本当に大昔に平野レミさんの料理本に載っていた焼きそば
昔過ぎて、その本すら家にはない。
でも、シンプルすぎて材料は忘れません(のはず)分量は忘れたけど・・・
なんてったって、その記憶を頼りに何度も作っていますが、何度作っても絶品だから。

ネギとしょうがのみじん切りにごま油にオイスターソースと醤油のみ
それ以外の具は何もなし!

レシピ(焼きそば2玉分)
1.フライパンにごま油とサラダ油(足して大匙1.5)を入れる
2.みじん切りにした白ネギ(1/2本)と生姜大匙1位を炒める
3.香りが出たら、チンしたそばを入れて炒める(酒を入れてほぐしても良い)
4.オイスターソース大匙1.5を入れてまぜまぜし、仕上げに醤油を小さじ1~1.5杯入れて完成

たぶん、平野レミさんの本には台湾焼きそばか香港焼きそばか・・・そんな名前があったような無かったような・・・・
彼女の本にはオイスターソースだけだと生臭いので醤油は必須と書いてあった(と思う)

本来は、乾麺の中華そばを使うようだけど、家のはただの3玉パックの麺。
いいんです。
息子は「うっま!うっま!」を10回は連発していたから。

これだけの材料で、なんでこんなに美味しいのか不思議です。

あとは、昨日の汁とごはん。
a0258686_903546.jpg

もう一品は、つづく

ブログランキング・・・ただいまグルメで61位
50位以内に入りたいなぁ・・・よろしければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-04-14 09:01 | うちごはん | Comments(2)