タグ:ごはんもの ( 190 ) タグの人気記事

がっつりワンプレート

これは、火曜日のごはん

肉食系の私が作る息子のためのガッツリ飯
ガーリックチャーハンにステーキのワンプレートでございます。

しかも、にんにくloverな私がガーリックチャーハンを作ると、
にんにくを5片スライスしてフライパンでカリカリになるまで炒めて使用しています。
後の具は玉子とネギのみ。

にんにくの香ばしい香りがぷぅ~んとしてうまし!
ただ、息子に「にんにく入れすぎちゃう?」とダメだしされましたが・・・
それでも
「うんまい!ほんま美味しいわぁ・・・・」
「ママのご飯はサイコーやなぁ♪♪」


と絶賛してくれました。
イヒヒ・・・そりゃ、これなら誰が作ってもウマいに決まってるわ。
a0258686_813449.jpg


そして、ワンプレートなので肉もがっつり焼いて・・・
一応、味付けはシンプルに塩コショウのみ。

横にはトマトとグリーンが濃いアスパラガスも添えて

じゃがいもは茹でて半分にカットしてからお肉を焼いているフライパンの横で
じっくり、じぃぃぃっくり焼いています。
(焼きあがってから思ったけど、この1個にこれだけ手間をかけるならもっといっぱい焼けばよかったよ)
a0258686_813383.jpg


そして、私の夕食はこれ
みたらし団子!!
a0258686_8162365.jpg

日曜日に買ったのはいいけど、夜はビールだし、昼間は仕事だし・・・消費することができなくて
どうしようか迷った挙句、食事のスタートとともに食べました。
ビール&みたらし団子というなんとも変な組み合わせ。

ま、合わなくもない。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-06-07 08:17 | うちごはん | Comments(4)

牛肉と舞茸ごはん

スーパーで舞茸が2パック100円だったので目的もなく購入

何にするか考えているときに、「昔食べたてんこ盛りのマツタケのすき焼き旨かったな」だった。
多分、一生あのコンビネーションに出会えることはなさそうな感じ。

そんなことをボーっと考えていると、「!」閃いたっ!
舞茸ごはんを作って、別で甘辛く味付けした牛肉を仕上げに混ぜ込もう!

甘く・・という部分に若干の抵抗感がありましたが、他人丼とか甘いし、そぼろ丼も甘い。

なので作ってみました。
甘くしたのが正解で、息子もバクバク食べていましたわ。
a0258686_2110426.jpg

材料と作り方は備忘

米1.8合 ← 中途半端っ!
黒毛和牛の切り落とし 100g(フライパンで甘辛く)
舞茸 1.5パック

米を炊き込みご飯をするときの味付けで舞茸を放り込んで炊いてから、
炊き上がったら汁ごとごはんに混ぜるだけ。

うん!うまし。

残った半分は舞茸汁に・・・
なんでか分からないですが、キノコの汁物にするときはいつも醤油ベースになっています。
スダチがないのでレモンを絞ってね。

息子は「もっとレモン入れて!」といって酸っぱいお吸い物を飲んでいました。
a0258686_21154963.jpg

そしてPOKI

ごま油が少なかったのと、美味しい醤油を切らしていたのでややイマイチでしたが、
安い刺身用の魚はとっても美味しくしてくれるPOKIが良い!
a0258686_21185956.jpg


で、無性に豆が食べたくて作った豆サラダ
コーンは息子のために入れてみた。

しっかし、雑な盛りだな・・・・
a0258686_21195724.jpg

この日は豆だけでも3種類ほど買ってきたわ・・・
体が豆を求めている。

ポチッとクリックお願いします!!!

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-06-04 07:00 | うちごはん | Comments(0)

祝!うまいカレー

ここでは何度も書いていますが、
特にカレーが好きでもない私が作るカレーは美味しくない。

外で食べることも3年に1度程度(美味しいと思ったことが殆どない)
それでも子供のために美味しいカレーを作ろうと試行錯誤したものの「別に・・・」

子供は「美味しいで」と言ってくれるものの、それは「不味くはないよ」的な感じがする

だが、ついに美味しいカレーができた!
なので自分に対しての「祝」である
a0258686_1025594.jpg

仕込みは火曜日から
玉ねぎを1時間以上炒めたものと牛スジを使って、さまざまなスパイスを使って作りました。

本当は木曜日がカレーの予定だったのですが、その日の息子の給食が「カレードリア」だったので
中止・・・

朝と夜の2回火を入れて金曜日まで待った。

息子は一口食べた直後に「うん、うまい!うまい!」と言ってくれたので大丈夫だろう。
酒飲みの私もビールをやめてカレーを食べました。

そして、ポテトサラダもいつもとは違う作り方で
a0258686_1064928.jpg

いつものポテトサラダはじゃがいもゴロゴロタイプですが、
本日のは、マッシュポテトっぽく潰したもの。

じゃがいもを潰すときはハムも玉ねぎとかの具もみじんぎりにします。
(茹で玉子も入っています)
そして味付けは何と言っても「すし酢!」
「もう、マヨネーズなくても味付いてますけど?」位にドボドボ入れてます。
で、牛乳も。

そして仕上げにマヨネーズを入れたら出来上がり~!

「すし酢に牛乳~?」と思うと変ですが、ビネガーに生クリームと考えると「あり」だと思う。

なんにしたって味は満点でございました。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-06-02 10:14 | うちごはん | Comments(2)

橋本病

この間の健康診断の結果、甲状腺に異常があるので精密検査に行くように指示された。

病名は「橋本病」
甲状腺ホルモンが多ければバセドウ病で、低ければ橋本病のようです。
低いと新陳代謝が悪く食べないのに太るとかあるそうです。
逆だと、食べても痩せるなのに・・・。ちっ!


原因が「ほぉ~」とは思うものの、自分にはわからない
長いのでMOREを見てね。

     +     +     +


昨日の夕食はこちら
まず、自分が食べたかったエビパン

フープロさえあればちゃちゃっと作れていい!

ビールにも合うし、エビ嫌いの息子もこれなら食べてくれる。
レモンをチュッと絞ってね。
a0258686_21413844.jpg

そして、これはピーマンとナス嫌いの息子が絶対食べられるナスとピーマンの揚げだし
素揚げにすると、ピーマンの独特の香りが消えるので息子もフツーに食べていました。
ナスはトロットロでうまし!

ただ「ピーマンとか言うの止めて!美味しく食べてたのにっ」とダメ出しをされましたが・・・。

だけどね。。。私にはエビパンとこれは胃腸が付いていきませんでしたわ・・・残念。
a0258686_2143076.jpg


彼のメインはいくら丼
なんだかメニューに統一感がありませんが、食べたいものと、消費しなければならないものを出したらこうなった。

いくらタップリ!
贅沢だなぁ~!

私なんて子供の頃「いくら」の存在すら知らなかったわ。
a0258686_21452192.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

MORE    甲状腺の症状
[PR]
by sobubu | 2012-05-24 06:22 | うちごはん | Comments(8)

こどもの日

4日は弟家族とミナミへ出かけウロウロ

息子は「こどもの日」ということで弟にモンスターハンターのゲームソフトを買ってもらいホクホク
食べたものとかの写真も一切なし
なので、5日の夕食をアップ

GWは4日に朝ごはんを4日に作ったきり何も料理をしていなかったので
「こどもの日」の昨日は息子の好きなものをつくってあげようと、息子に何が食べたいかを聞くと

「酢飯ぃぃ~!」

ってことでスーパーで黒毛和牛の切り落としで、さらに20%OFFになっているものを購入して肉巻き。
甘い玉子焼きにきゅうりとカイワレとサニーレタスもね。

しかし、巻き寿しで使う玉子焼きってどんなだっけ?とわからず・・・。
普通に焼いて縦切りにしてみた。

a0258686_1126397.jpg

肉は砂糖、酒、醤油の順に甘辛く味付けしたもの。

納豆は私が納豆巻きにしようと思っていたのに、息子がそのまま食べてしまった。

巻き巻きしてマヨもたらして出来上がり~!
パクッとな。
美味しいに決まってるわ・・・。
a0258686_11303838.jpg

息子は3巻き分食べてから、普通に酢飯だけをパクパク食べていた。
彼は普通に「酢飯」が食べたかったのか・・・。


で、この時期カツオを見たら通り過ぎることなんてできません。
お昼だと、ちゃんと生のカツオが売ってるのね・・・・発見したので半身購入。
a0258686_11355235.jpg

食べれるか心配でしたが、それほど大きな柵じゃなかったので全部タタキに
薬味をたっぷりのせてポン酢をドバドバ

ま、この時期の脂ののりは殆どないですが、それでも大好きだから
んっま!
a0258686_11384993.jpg


「こどもの日」だからちまきもね。
a0258686_11434079.jpg


おまけ
弟夫婦が買ってきてくれたクリスピークリームドーナツの残り

旨すぎる・・・
a0258686_11472547.jpg


GW最終日の今日
外は雨が降って雷まで・・・・
息子が遊びに行かないとのんびりできないんですけど・・・

ポチッとクリックお願いします~♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-05-06 11:51 | うちごはん | Comments(0)
鳥羽の帰りによった天理インターで野菜を売っていたので購入した新玉ねぎ
そろそろ時期も終わりになるので買っておこうと・・・。

普通に新玉ねぎをスライスして食べるつもりでしたが、
同じく、鳥羽の道の駅で購入した「塩ポン酢」があったので「おっ、そうだ!」と
魚のタタキと一緒に食べようと思いつきスーパーへ

カツオかヨコワを柵で買いたかったのですが、7時ごろのスーパーには売っていなかった・・・
しかし口はもう「魚を入れた新玉ねぎサラダ」になっていたので、家に戻る途中に最後の砦である軽トラックの魚屋さんへ

するとシマアジのたたきが680円で売っていたので500円に値切って購入
(たたきと言っても、普通の切り身にネギと針しょうがをトッピングしたもの・・・)

新玉ねぎ1個分のスライスとカイワレ1パック、そしてシマアジの生姜だけはよけて和えてみた。
しおポン酢を添えて。
a0258686_2118929.jpg

あくまでもメインは新玉ねぎなのでたっぷりです。
塩ポン酢を回しかけてまぜまぜ

この塩ポン酢、お店で香りをかいだときは素晴らしく柑橘系の香りがしていましたが、
思ったほど酸っぱくなく、とっても上品なサラダに仕上がりました。

めちゃくちゃうまし!
(しかし、混ぜ方が雑だな~!)
a0258686_21213448.jpg


で、息子のメインは・・・彼の好きなオニオンサーモン握り
またかよ~と私も思いますが、ダメなら「くら寿しに行きたい」と息子。

なぜなら鳥羽の帰りにラーメンかくら寿しかと大人達が思案しているとき、
結局はラーメンになったのですが、子供達の意見はもちろん「くら寿司」
このとき息子に「明日連れて行ってあげるから」となだめたのをすっかり忘れていた。

「サーモンが売ってたら作るわ」と言ったら
息子は「先に行ってみてくる」と走って見に行きました。
どうせ売っていないだろうと見込んでいたのに売ってやがった。
いつもは売ってないのに・・・・。

約束は約束なので仕方なく7時も15分回った頃からせっせと作りましたよ。

まずはご飯を炊いて、酢飯を握る
炊き立てで冷ます間もなく熱々を・・・
a0258686_21332711.jpg

塊のサーモンは、適当なサイズに切って。

息子が「自分で乗せる~!」と言うのでさせてみた(いや・・・そんな時間ないんですけど)
「上手やん♪」と褒めると
「ママに褒められた~♪全部○○がやってあげるわ~!」(いや・・・だからそんな時間ないんですけど)

なんとか形になったかな・・・
a0258686_21364581.jpg

そして、炙りチーズサーモンにするためのチーズが・・・

ないっ!?ないやんっ!
しかし今更買いに行けるかっ!

冷蔵庫をあさると「切れてるチーズ」発見!!!
包丁で刻んで上にのせてバーナーで炙った・・・・(あ~面倒くさいっっ!しかも溶け具合がイマイチ)

しかも「1列はそのままにして」と言うので1/3は生のまま。
へぇへぇ・・・かしこまりました。
a0258686_21401619.jpg


この時点で8:10。
お吸い物とか副菜を作るには力尽きた・・・・・

だけど息子は「美味しい!ほんま美味しいわ!」と絶賛してくれた。
喜んでもらえて何よりです。

息子には「ママは○○ちゃんが喜んでくれるから頑張って作ってるんやで!」と恩着せがましく言うと
「ありがとう!ママ!」と素直な返事。

でも、この日ふと思った。

息子は大抵「美味しい」と言ってくれますが、それって夕食を出すのに時間がかかり過ぎて
腹ペコで何を食ってもうまいと思える状況になっているからでは?と・・・・

だって、この日の炙りチーズサーモンはイマイチだった。
水に浸すまもなく炊いたご飯に、すし酢をぶっ掛けて熱々のまま握ったので米はべちょべちょ。

確かにサーモンは美味しいサーモンだったけど・・・ご飯が最悪だった。

なんだか息子が少し不憫になった母なのでした。
明日はもっと早く作るからなっっ!

今日もお付き合いありがとうございます!
本日ブログランキングで41位。よろしければ、ポチッとクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-04-24 06:50 | うちごはん | Comments(2)

豆×2

昨夜は夜の8時半に夕食

昼食が午後3時だったので、軽いもので・・・

そら豆を鳥羽からの帰りのインターで買ったのでグリルで焼いてみた。
マヨネーズと塩を添えて・・・そら豆サイコーにうまし!
a0258686_21405214.jpg

魚焼きグリルで焼いたので、焦げがなかったけど、
どうせ焦げても豆には香ばしさは伝わらないのでこれでよしとしよう。。。

ついでに今一番イチオシのセブンイレブンの枝豆も
これ、ホント何もかもがいい塩梅だわ~!
息子はそら豆も枝豆もパクパク。
a0258686_21432266.jpg


で、この日のメインは梅茶漬け(息子だけ)
ご飯は塩麹を入れて炊いているので「塩麹梅茶漬け」ですね。

そんなにお腹空いているはずはないのですが、「お腹空いてる?」ってサラッと聞いただけで、
まるで”夕食がないなんて考えられません”的な感じで

「えっ?ご飯作らへん?なんで?○○ご飯食べられへん!?」とご飯も食べさせてもらえないなんて信じられへん!
とウルサイので形だけでも「ご飯」を出しました。
a0258686_21525542.jpg

でも、あくまでも軽めにしておきましょう~。
(ふっ、子供は手がかかっているか、そうでないかの区別はつかないからね。)

だけど、その後アイスクリームといちごを1/2パック食べてますから十分でしょう。

おまけ

これは金曜日に作った夕食
豚ロースのタレ焼き

豚ロースに酒、醤油、みりん、にんにく、しょうがで1日漬け込んだもの。
タレごとフライパンで炒りつけるように焼くと、焦げ目がついて美味しさがアップします。

しかもタレに漬け込んでいるのでとってもやわらかい。
横にネギをドッサリ添えて・・・ご飯にとっても合います。
a0258686_222418.jpg


今日もお付き合いありがとうございます!
よろしければ、ポチッとクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-04-23 06:37 | うちごはん | Comments(0)

ぱらぱらチャーハン

息子が小さいとき、せっかく作ったものを出しても食べてくれなかったりすると
早く大きくなって「今日、何々が食べたい」とか言ってくれないかなぁ?
言ってくれれば何でも作ってあげるのに・・・なんて、よく思ったりしていました。

それが今では学童へ迎えに行き、車に乗った途端「今日のごはん何?」と聞いてきます。

昨日も「今日のごはんは何?」
私  「何も決めてない。帰って考えるわ」
息子 「じゃぁ、今日はチャーハンにして!」
私  「・・・・承知しました」

なのでチャーハン!
うちのご飯は軟らかめなので、チャーハン用に1合だけ炊きました。
炊く前に「おっ、そうだ!下味付けよう」と
中華スープの素(シャンタンスープ)を適当に入れて炊いてみた。

で、卵と白ネギ、キャベツに豚バラで作りました。
味付けは塩コショウのみですが、下味付けて固めに炊いたご飯で作ると、
見事にパラパラに仕上がったわ。

a0258686_6583351.jpg

息子は、「レモンないの~?」と言い
レモンをちゅ~っと絞って食べていました。

んで、先日作らなかった椎茸肉詰め
玉ねぎを混ぜ込み詰めて、つなぎはなし、片栗粉も付けずに焼いてます。

ネギを散らしてポン酢をかけて
肉厚椎茸がうまし!
a0258686_774743.jpg


で鶏ミンチが余ったので、こちらには玉ねぎと椎茸の軸のみじんぎりを入れてスープ
ダシと酒を入れて、塩麹だけで味付けして春雨も入れてみた。

塩麹ってうまみの塊なのかな?これだけでもちゃんと味が決まるわ。
a0258686_7104722.jpg


・・・と、今年まだ食べてなかったなと思い買っておいたホタルイカ
付属の酢味噌で
(ほぼ私のおつまみ)
a0258686_7124034.jpg


残ったチャーハンは本日の私のお弁当行きね。

本日ブログランキングで38位になっていました。
よろしければ引き続きクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-04-20 07:19 | うちごはん | Comments(0)

筍ごはん

この2日間、目覚めると寝汗ビッショリ・・・
不愉快だわ。

しかも昨夜の夢は、自転車に乗っていて水草が沢山生えている不気味な川に落ち、
助けてくれた老夫婦のお家にはゴキブリが4匹も・・・・
「ギャーッッッ!」
そりゃ寝汗をかいて目覚めるっちゅーねん!!

     +     +     +

昨日の夕食は、今が旬のタケノコごはん
タケノコはスライスして白だしとみりんで下味を付けています。
あとの具はうす揚げのみ。
a0258686_7295373.jpg

タケノコを煮た汁にしょうゆを少し足して炊き上げました。
薄味ですがしっかり味が染みたごはんはとっても美味しかったです。

で、息子には鶏のからあげ
日清製粉から揚げ粉を付けて揚げただけでございます。
a0258686_7292425.jpg

ブリかまの塩焼き

最近、息子は「魚~!」と言うと露骨に嫌な態度を取ります。
しかし、ブリかまは骨がないので無理やり食べさせると、文句も言わず食べていました。

やっぱり子供は魚がイヤなんだな
a0258686_7323778.jpg

おまけのマカロニサラダ
グラタン用のマカロニなので長すぎる気がする
マカロニサラダなので9分茹でのところ12分茹でてちょうどいいくらい
a0258686_7594384.jpg

本日の汁は豆腐となめこ
ちょっと薄かったかも・・・
でも、三つ葉の香りがあるので薄味でも美味しくいただけました。
a0258686_835187.jpg

さっ、今からシャワーを浴びて寝汗を流そうっと!

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-04-05 08:03 | うちごはん | Comments(0)
こう何度も何度も作っていると、炙りサーモン握りもどんどん上達していくようです。
a0258686_7565941.jpg


チーズも最初は粉チーズ、そしてスライスチーズ、マヨネーズなんかものせたりしまししたが
今回は、ピザ用の溶けるチーズをトッピングして炙ったら、もう完璧!な仕上がり。

これがただのサーモン握りなら「別に・・・ふ~ん」といった感じですが、
「炙る」だけで味が数段アップします。

・・・といっても、いつも1個か2個しか私の口には入りません。
それ以外は息子が一人でペロリ。

いや・・・もっと作ればいいだけの話なんですが、仕事から帰って来てチマチマ握ってられん!
なので、これが限界です。

(ま、今日は早退して息子&私のまさかの親子骨折のリハビリだったので帰宅したのが7時だった訳ですが・・・)

炙る前はこんな感じ。
ちまちまチーズをのせるのも結構神経を使います・・・横にこぼれたりして。
a0258686_7573858.jpg


もう一品は・・・無理やり冷蔵庫の野菜どもを集めて
なんとなく野菜たっぷりの一品
a0258686_7584951.jpg

豚肉はしゃぶしゃぶして、ピーナッツだれに豆板醤と醤油を足して、なんとなく中華風?
レンジでチンしたキャベツを下に敷き詰め、タレに和えたインゲンと豚肉を乗せてみた。
キャベツが甘くて美味しかったわ。

汁は超手抜きですが、とっても美味しいアオサ汁
汁椀に麺つゆと三つ葉とアオサを入れて熱湯を注いだだけ。
a0258686_7591538.jpg

息子も一口食べて「うん、うん。うまい!」と言ってくれました。
ちなみにアオサはダイソーで100円だったものですが、シャキシャキしててとってもうまし。

今度まとめて買っておこう。

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-03-28 07:59 | うちごはん | Comments(0)