タグ:そとごはん ( 256 ) タグの人気記事

土曜日は、私達と友人と3人で滋賀県に1泊2日の旅行へ

滋賀県には最近めっきりご無沙汰していましたが、ここ数年の旅行の中ではピカイチでしたわ。

泊まる旅館の料理は会席料理なので、お昼はガッツリ行こうと滋賀県ではかなり有名らしいハンバーガーのお店へ

初めてのお客さんはオーナーのハンバーガーへのこだわりを30分は聞かなければいけないらしい。
なので、おしゃべりが苦手な人とかには向かないと「食べログ」に書いてあったが、
大阪のおばちゃんの私にとってはノープロブレム!

お店はこんな感じ。
のどかな田舎町の中にどぉーんとあるのでスグに分かったわ♪
a0258686_2155825.jpg

サイズは
レギュラー
クイーン
クォーターパウンド
クラッシック
クラッシックプレミアム
プレジデント
キングプレジデント
プレジデントプレミアム

と、ある中のプレジデント(のどれか・・・忘れた)

まずはバンズの説明から、オーナーが手のひらで押しつぶすのに、記憶形状なんちゃらのように元通り。
普通のサイズのバンズと比べるためにオーナーの奥様がレギュラーサイズのバンズを出してくれた。
a0258686_2185668.jpg

おまけに満面の笑顔でポーズまで。
確かに、知らない人との会話ができない人にとってはドン引きかも知れませんが、私からしたら親しみがあって好きです。
a0258686_219497.jpg

とりあえず初めてのときは、席には着けずカウンターを覗き込んでのパティからバンズ、
はたまた食品添加物から食育の話まで説明してくれます。

息子・・・椅子に立って見学中
a0258686_21151749.jpg


友人のは左の「チーズダブル」(1,400円)
「チーズもダブルとの違いはなんですか?」と聞くと「も」と「が」の違いは日本語やろ?と言われていました。
「チーズもダブル」の「も」になると、肉もダブル+チーズもダブルの意味らしい
「が」は肉はシングル?でチーズのみダブル。
(と・・いうか正しいかどうか忘れた・・・)
なんせ、彼女のはチーズが8枚のせられていた・・・すごい。
a0258686_21204100.jpg


右の私のはなんか忘れたけど、プレジデントのどれか・・・(1,300円)
奥さんが奥から定規を持ってきてくれた。
a0258686_21232023.jpg

出来上がったらアルミホイルに巻いて「どうぞ!」
a0258686_2126395.jpg

で、食べる間に上からギューッと押すらしい。

開いてみるとこんな感じ。

a0258686_2128555.jpg

で、昨日の続きになりますが、息子はこのお店に着く前に色々なものをバクバク食べていて
お店に入る前に「○○は、もう何もいらんから~」と言っていた。

なのに・・・なのに・・・また、このハンバーガーも殆ど食べやがった。

確かにめちゃくちゃウマかったさ。
でも、要らんって言ってたやん!

友人は、こんなにデカくても胃もたれ0らしい
お腹一杯のはずの息子も・・・・ペロリなんでだ?

値段はそれなりですが、講釈も含め楽しいので良しとしましょう。

そして、満腹ではない私はオーナーに薦められるままにデザートを食べることに。
チーズケーキ(450円)
a0258686_21323814.jpg

これもめちゃくちゃ美味しかったさ・・・でもCOSTCOのチーズケーキに似ていた。
食べるたびに「ん?」と思いながら「COSTCO・・・・」

ま、オリジナルとは書いてなかったし、ウマイからよし!

で、ビックリ美味しかったと思ったのが飲み物!
息子はフローズンキウイ(500円)
私はレモンスカッシュ(450円)

友人は新しょうがで作ったジンジャーエール(450円)

a0258686_21384936.jpg

息子は頭がキーンとなりながらも必死で食べていました。

このお店、なかなか楽しくて美味しかった!
また、行こうっと!

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-05-27 21:40 | そとごはん | Comments(4)

鱧なべ好き

金曜日は10人ほどで鱧鍋を食べに行きました。

一旦、家に戻ってから電車で・・・
電車嫌いの私としては非常に面倒臭いのですが・・・ギリギリまで悩んだ挙句(いや、たった2駅なんですけどね)

楽して車しんどいけどビール
という訳でビールを選択。

息子が生まれる前にしょっちゅう行ってた居酒屋へ

1人前2,500円とリーズナボーな金額。
鱧の量も結構あります。(写真は3人前)
a0258686_19375081.jpg

野菜は玉ねぎ以外にも普通の野菜たちが・・・
みんな集まっていないけど、いいねん。いいねん。
まずはビールね。
a0258686_19392962.jpg

造りの盛り合わせもいっときますか!

a0258686_1941248.jpg


ササミのフライ デミグラソース
息子のためにハンバーグ これまたデミグラソース

牛蒡のしょうゆ揚げ?天ぷら?ナンだったか忘れた。
a0258686_19474216.jpg


そろそろ鍋も出来上がりましたよ。
いいダシはでてるかな?
a0258686_19493691.jpg

うん、フツーに美味しい。

息子に一口食べさせたら、1口食べて「無理っ!」だって
小骨でも嫌なんですね・・・・
a0258686_19552516.jpg

さ、会話も盛り上がって来たところで息子の「もう、帰ろう!」が・・・

「うん、ちょっと待って!」と言うと「うん」と言うのですが30秒後には「もう、帰ろう」

彼にとっての”ちょっと”とは30秒から1分程度

コレを言われるのが嫌で、何年間も「飲み会」というもの全て欠席していたのですが、
彼も3年生になったので、「もう大丈夫かな?」なんて思った私が甘かったわ。

そそくさと帰ったのは言うまでもありません・・・・ま、しゃーないか。
夜留守番ができる年齢まで、もうちょっとかかるね。

っていうか夜に留守番できる年齢って、中学3年生位か・・・?

そして、今夜も一人家飲みだ。

ポチッとクリックお願いしますよ・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-05-19 20:01 | そとごはん | Comments(0)
「世界の10大レストラン」に選ばれたというデンタイフォンの小籠包を食べに行ってきました。

店内はスーパーのフードコートよりも席が詰まってギューギュー詰めな感じ。

まずは友人が注文した小籠包3種盛り(1,050円)
豚肉・ホタテ・蟹みその小籠包が2個ずつ入っています。

a0258686_22252220.jpg

私のはスタンダードな豚肉の(819円)

小さな小籠包がたった6個でこの価格・・・高いよ・・高すぎるよ・・・。
いや・・・こんなものなのかな。本場の小籠包なんて食べたことがないのでわからないわ。

写真とる前にすでに食べてしまってるし・・・。
a0258686_2230396.jpg

黒酢のようなタレに付けて生姜の千切りをのせたらスープをズズッとな。
思ったほど熱くなかったんですけど。

味はなるほど。
確かにおいしい。

特に蟹みその小籠包が一番美味しかった!
a0258686_22331162.jpg


で、こんなんじゃお腹が一杯になるまでもなくエビチャーハン(1,050円)を半分こ
これまたうまし!
a0258686_22571541.jpg

あとはジャスミン茶を飲んでごちそうさま。
なんだか「おやつ」的な量で全く空腹感は満たされず・・・

今思えば確かに高いけどめちゃくちゃな値段ではなかったのに、ドン引きしてしまった。

それは
お店に入る前のショーウィンドウのサンプルで見た「焼き餃子950円」

餃子の950円とお店の造りのギャップに頭がついていかなかったんだと思う。
たとえば、スーパーに行ってキャベツが800円したら「誰が買うかっ!」ってな感じ。

でも、他のメニューはやや高い程度だったけど「ランチごときに誰がこれ以上頼むかっ」ってなってしまった。

なんで小籠包と餃子は高いのだ?
ちなみにネットで調べたら台北にある本店は10個で500円程度だった。

そうやんな~!それが適正価格ってもんでしょう!
日本なら10個で800円にして欲しいわ。

次に行くときは、今日のランチは豪華に行こうって気持ちの時にしよう!
次は20個は食べてやるっ!

平民には小籠包は高嶺の華だと気付いた私に
ポチッとクリックお願いします~♪

人気ブログランキングへ

a0258686_2257477.jpg

[PR]
by sobubu | 2012-05-13 07:29 | そとごはん | Comments(2)

とん助

潮干狩りから帰ってきた後の夕食は、弟家族と一緒にとん助へ

何食べたい?と聞くと夫婦ともに「今日はガッツリ!」
おぉ~!そうか・・・・。

近所のお店はことごとく満席だったので、とん助へ行ったのですが、お昼はいつもお客さんで一杯なのに、誰もいなかった・・・。

弟はスタンダードなポークカツレツM(1,050円)
「どこがM?」と聞きたくなるほどのデカさっ!
目玉焼きのサイズを見れば・・・・肉のデカさがすごい。
a0258686_22542975.jpg

モデル並みに細い義妹とイケメン甥っ子は一口豚ヘレカツレツ(1,050円)

いつも食の細い彼女も余程ガッツリな気分だったのでしょう・・・これをペロリと食べていました。
a0258686_2301871.jpg

カワイイ姪っ子はオムライス並(750円)

こちらも余程美味しかったのでしょう。
パクパク一生懸命食べていました。
a0258686_2341279.jpg


これは息子が注文したハンバーグのシングル(950円)
ここのフライは美味しいけど、ハンバーグはイマイチだと思う。

息子は風呂上りにラーメンを3口食べていたので、このハンバーグも2/3残した・・・・
しかし私は一口たりとも食べる気になれず、お持ち帰りに
a0258686_237169.jpg


・・・・で、私の夕食は・・・・

これだっ!
生の大ジョッキ!
a0258686_23143130.jpg

昔ながらの大ジョッキ(ライターと比べて)
皆が食事の中、何も食べずに生の大ジョッキを飲んでいる私って、つくづくオッサンだと思ったのでした。
(疲れすぎて食欲がなかった・・・でも、ビールは飲める)

皆美味しいと言ってくれたので良かったわ

     +   +   +

がっ!しかし、その後弟夫婦のリクエストで双琉へ
もう、写真も必要ないでしょう・・・

義妹は「お腹が一杯じゃなかったら・・・・」なんて言っていました。
そりゃそうやろう・・・。

なんとも長い、長い1日でしたわ。
でも、とっても楽しい1日でした。

今日もお付き合いありがとうございます!
よろしければ、ポチッとクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-05-05 07:10 | そとごはん | Comments(0)

ハードな1日 御殿場浜

a0258686_21332445.jpg

3日は、ここ数年一緒に行っている息子の同級生家族と三重県津市の御殿場浜へ潮干狩り

前日1時までしこたま飲んで4時半起床で5時出発
この日を楽しみにしていた息子は、目覚ましで起床する気合の入れっぷり

弟家族と日程がかぶりましたが、彼達には家でのんびり寝てもらって大阪観光を楽しんでくだされ。

・・・ということで数時間後に到着。
やってきました御殿場浜!

着いた途端、海にダ~ッシュ!!
まだ7時半ですけど・・・・しかも、パジャマのまま

a0258686_21341651.jpg

もう、昭和の香りがぷんぷんしていて好き!
9時前には、浜焼き開始!
いちおうアルコールフリーのビールが出てきましたが、はっきり言って二日酔い?
というか・・・・まだ酔ってますケド。
a0258686_21424876.jpg

浅利もいいけど、炭火で焼くイカがサイコー!
息子達は、醤油を浅利にチューっと挿すのが楽しいようで
少し開いた貝の間から、醤油をドバドバ注入していました。

おかげで浅利が塩辛いったら・・・
     醤油は右下に写っているヤツね。
a0258686_2149779.jpg

仕上げは焼きおにぎり!

息子の友達のお父さんは鍋奉行ならぬ七輪奉行?
焼きおにぎりもじっくり・・・じぃ~っくり焼いて。

最後はトップの写真にあるように今年の新海苔で巻いてパクリ!
激ウマでございました。
a0258686_21545814.jpg

その後、潮干狩り開始!

ここのは撒いてるアサリじゃなくて天然の潮干狩り場
皆で2時間がんばっても、アサリが1パック半程でしたわ・・・・
(それでも昨年より多しっ!)

そして、事故渋滞に巻き込まれながらも、4時には大阪に戻ってきてスーパー銭湯へ
(早っ!!)

お風呂に入って疲れを取りましょう・・・と思ったら、お風呂上りにドッと疲れが。

その後、皆はスーパー銭湯で夕食を食べ始めた。
ただ、私たちは帰って弟家族と夕食。

みんな食べているの息子ににガマンしなさいというのもかわいそうなので、
メニューを見て「食べる」と言うラーメンを注文。

なのに彼は少しつまんだだけで、ポツリと「マズイ・・・・・」
3口でごちそうさま・・・

いつもなら「食べなさいっ!!!」!!(←もったいないから)と言うところですが
いいんです・・・・。

弟家族と夕食を一緒に食べるんだから・・・

続きは明日。

今日もお付き合いありがとうございます!
よろしければ、ポチッとクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-05-04 22:21 | そとごはん | Comments(2)

またまた双琉

これは火曜日の夕食

私と同じく酒飲みの友人と双琉へ
いつも一緒に行く彼女とはガッツリですが、今回はアテのみ

息子はしょっちゅう行き過ぎて飽きたのか何も食べず、店の前で自転車を乗り回して遊んでいた・・・。

まず、彼女注文のピータン豆腐
a0258686_21105646.jpg

これは、息子のために注文したものですが、食べなかったのでお持ち帰り

私も友人もからあげ気分じゃなかったので、たった3つでも食べなかった。
なのでお持ち帰り。
a0258686_2112794.jpg


これはねぎザーサイ
このザーサイ本当にうまし!
ビールに合うわ~!
この時点で、友人と私は生中3杯目
a0258686_2114815.jpg

順番がバラバラですが、これは付き出し
ササミのタタキにポン酢とごま油がかかっている。

サッパリ好きな友人にも好評でした。
a0258686_2115355.jpg

仕上げは・・・・

やっぱり麻婆豆腐!!!!
これは毎日でも食べられます!はい。
麻婆豆腐をアテに、更に生中を2杯追加
a0258686_21182687.jpg

息子は、退屈なので「帰ろうコール」

目の前のセブンイレブンでおにぎりを購入し、夕食はそれだけ。
お腹空いてないの?と聞いても「うんっ!ぜんぜん!」

そのまま自宅に戻り、500mlを3本に中杯2本を飲んでご機嫌さん状態に。

弟家族もやってきて息子も寝るのが1時になってしまった夜なのでした。
ヒック!

よろしければ、ポチッとクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-05-03 21:06 | そとごはん | Comments(0)

双琉

金曜日の夜は双琉へ

定期的に無性に食べたくなります。
それは友人も同じようで、3人で行ってきました。

今回「おぉ~!」と思ったのが、ザーサイと水菜の和え物180円
(価格もおぉ~!です)

ザーサイってしょっぱくて辛くて、もっとグニュグニュしたのしか食べたことがなかったのですが、
このザーサイとってもシャキシャキでめちゃくちゃ美味しかった・・・ボウルでたっぷり食べたいぐらい。
a0258686_1820189.jpg


つき出しは鶏肉のなんか。。。わかりません。
豆板醤かな?ラー油かな?なんせ辛いタレで和えてあった。(ぜんぜん辛くなかったけどね)
a0258686_1823143.jpg

いつものから揚げ。380円×2
アイスプラントがタップリ添えてあって、これがなんともうまし。
塩とマヨネーズが別皿に付いてきて、お好みでどーぞ。

息子は塩に付けてマヨネーズに付けて・・・おぃおぃ・・・付け過ぎ!
a0258686_18252093.jpg


塩焼きそば大(価格不明)
今回の焼そばの野菜が若干少なかったような・・・・ここの野菜が好きなのに。

お昼がめちゃくちゃ忙しかったそうで、野菜が足りなかった?
しかし、ここの木くらげがめちゃくちゃ美味しくて、たまらん好き!(この店で好きになった)
木くらげ炒めがあったら絶対注文する!

a0258686_18283079.jpg

エビの天ぷら(価格不明)
エビのマヨネーズ和えね。

小エビと書いてあったけど、そんなに小さなエビじゃなかった。
a0258686_18314927.jpg

で、これもエビ
エビチリ(価格不明)

ぜんぜん辛くなくて子供でも食べられる感じ。。。うちの息子はエビ嫌いですが・・・
a0258686_18332827.jpg

で、息子のために注文したが
「きのこ入ってるからいらん!」と突如きのこ嫌いを発表した息子が食べなかったチャーハン

今回はお試しメニューのような裏メニューから注文したガーリックとナンプラーのチャーハン
ニンニクはそれほどでもなかったけど、ナンプラーの香りがプ~ンとして美味しかった。
a0258686_18361770.jpg

で、これを食べたくて来たんだから、お腹がはちきれそうになっても絶対食べるっ!

四川麻婆豆腐!
辛さは「普通」ですが、私も友人もヒーハー言いながら頂きました。

たまらんうまいっ!
a0258686_18414980.jpg

3人でソフトドリンク1杯にビール類を5杯飲んで6千いくらだった・・・。

満足じゃ・・・・

私も食べたい!と思ったらクリックお願いします~!

人気ブログランキングへ

お店の中から外はこんな感じ
a0258686_1844136.jpg

[PR]
by sobubu | 2012-04-28 18:43 | そとごはん | Comments(0)

鳥羽旅行

この土日は車2台、総勢11人で鳥羽へ1泊2日で旅行へ行ってきました。

あいにくの雨で伊勢神宮に行ったものの雨ザーザー
そして人はいっぱい!

すれ違うたびに傘の高さが違うので、ぶつかるわ傘の先が顔に当たるわで断念。
おかけ横丁で少しだけウロウロしました。

おかげ横丁といえば赤福本店!
a0258686_19202223.jpg

こちらで赤福とほうじ茶を頂きました。
人でごった返した店内でも、赤福うまし!
a0258686_19215092.jpg

しかし、うちの息子・・・目を離している隙に
裏庭の枯山水を見て傘の柄で中央に大きな円を描きやがった!!!

店の人にたしなめられ平謝り・・・そそくさと出て行きました。くぅぅぅぅ!
本当に申し訳ございませんでしたっっっ!
a0258686_19231443.jpg

そして伊勢うどん
これはご飯と伊勢うどんのセット800円
a0258686_19273721.jpg

これは、びん長マグロのような刺身つき(1,150円)
a0258686_19281866.jpg


まぜまぜして・・・真っ黒!
味は・・・・
ま、別に期待して食べているわけではないので・・・・味はこんなもんです。
伊勢にいったら赤福とこれを食べないとねっ!
a0258686_19292495.jpg


歩いている途中に息子が撮影した猫
なんだ妙に頭がでっかい猫で、雨に濡れても動じない感じ。
息子はずっと撫でなでしていました。
a0258686_19322947.jpg


     +     +     +

雨に打たれ冷え切ったので、そそくさと予約している鳥羽の旅館へGO!
ロビーやら、料理写真

温泉に1時間半浸かった後はお楽しみのお食事タイム~!
a0258686_19345610.jpg

大人の分は、これ以外に伊勢えび、すきやき、天ぷら、茶碗蒸しが出てきました。

たいした料理ではないので(撮るのめんどうになり)写真なし・・・

夜は1つの部屋に皆集まり酒盛りをしたのは言うまでもありません・・・
子供達もこの日は夜更かしOK!

雨さえ降っていなければ、もっと良かったかもしれませんが、
ま、たまにはこういうのもいいでしょう♪
大好きな温泉にもタップリ浸かったしね。

おまけ

本日、大阪に戻ってきて食べたラーメン。
人数が多いと、ラーメンの好き嫌いがあり意見がまとまらず。

過半数以上の意見を占めた「彩華」へ
結果、1/2は「美味しい!!!」と絶賛
1人は「ま、こんなものでしょう」
そして、私を含め3人は「激マズ!!」な意見に
a0258686_19555669.jpg

1人は「このラーメン、家で作って失敗したような味だわ」
私の感想は
なんだかラーメンのスープのダシの味がしない。ダシとってないみたい。。。
お湯に調味料を入れて味付けした感じ・・・。

10代のころ1・2度行ったことはあるが、それっきり。こんな味だったんだ・・・・。
(行った記憶はあるが、食べた記憶なし・・・なんじゃそりゃ?)
今度から人数が多いときのラーメンチョイスは×だと学習しましたわ。

しかし、ラーメン食べたの午後3時
今は8時前だけどお腹空いてない・・・。

息子は横で「今日のご飯なに?」と聞いてきた。
やっぱ食べるんや・・・・。

今回の旅行は車を出してないので運転せず、なのにとっても疲れたわ・・・
トシだなホント。。。でも、温泉サイコーだった♪

今朝も5時に起きて、一人温泉にタップリ浸かった私なのでした。

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-04-22 19:56 | その他 | Comments(0)

リベンジかごの屋

先月行って死ぬほど食べたにもかかわらず会社の同僚に
「まだまだ・・」と言われ「うっそ~ん?」だったわたし。

息子と友人とともにかごの屋へ再度リベンジに行ってきました。

とりあえず寿司
ネギトロと小柱と桜えびの軍艦
a0258686_227073.jpg

息子のあぶりサーモンとトロサーモン、そして友人のいくら
a0258686_2282330.jpg

息子と友人のお気に入りの「チーズボール」

今回アツアツを1つ食べましたが、なるほど美味しい!
おつまみに良さそう・・・。
ただ、車なのでお酒なしなのが辛い・・・・でもその分喰ってやる!と意気込み全開

チーズボールは一瞬でなくなり、息子と友人はもう一皿追加。
チーズボールとからあげにポテトのセット
a0258686_22165927.jpg


そして調子に乗りすぎ!息子のサーモンオンバレード
ま、彼は鍋は一口も食べないので、いっかな?(食べなくてもしゃぶしゃぶは3人分注文せねばならず)

どぉ~んとな
a0258686_22195654.jpg

そして鍋
今回も一番安い豚しゃぶ
1箱にペラペラの豚肉が6枚乗っていて、ネギやら柚子こしょうやらも付いています。
右下のは友人が頼んだ鍋用の餃子。
a0258686_22243980.jpg


だしは「つゆだし」と「コラーゲンだし」
このコラーゲンだしは中途半端なレトルトの鍋用スープの味がして、2人とも殆ど手を付けず

ここはやっぱり昆布だしにするべきだったな・・・
左に浮いている物体は蛾のようだが違います・・・鍋用餃子・・・。いつの間に?
a0258686_22271474.jpg


デフォルトの野菜はキャンセルして、野菜は単品で注文
レタスとしゃぶしゃぶネギと春雨にきのこ

しゃぶしゃぶネギは生のまま豚肉に巻き巻きしてパクリ。
うまし!
a0258686_22283567.jpg


貝柱とたけのこ&わかめのグラタン
量が少量でよい。
a0258686_22323887.jpg


お肉はだし&ねぎ+黒七味や、すりゴマ+だし+柚子こしょうなんかでバグバグバクバク
なんせ、このネギが私のお気に入り
これがあるから来てるといっても過言ではない・・・
ネギは合計7皿分食べた 血液サラサラ~♪
a0258686_22371644.jpg

〆は蕎麦、そば、sobaを3回お代わり+うどん
何気に麺がつやつやシコシコで美味しい(多分冷凍だと思う)
a0258686_22433471.png

蕎麦にもネギたっぷり
a0258686_22453988.jpg

デザートも食べて(写真取るの疲れた・・・デザートだけは、ひとり1品だけ)
お腹一杯!


でも、息子はもうひとつ別でデザートを追加

ミニパフェ380円
「まだ食べたい」という息子に「はい」とメニューを渡した瞬間後悔した・・・
だって、窓から見える隣の建物はコンビニ
そこで買えば120円で済んだのになぁ・・・。

しかも、これ・・・下半分は息子の大嫌いなコーンフレークだった。
a0258686_2251311.jpg


本日は私が健康診断のため午後は有休だったので、息子は帰ってくるなり友達と散々遊び
夜は友人におもちゃを買ってもらい
そしてかごの屋で好きなものを好きなだけ食べた息子

寝る前にベットで「あ~!今日は楽しかった♪」と・・・
そりゃそうやろ。

喜んでいただいて何よりでございまいた。

あっ、ちなみに本日食べた豚しゃぶは全部で13皿分!
どぅ~わっはっはっ~!

やるやん!自分!とCちゃん!
(前回は私3皿、Cちゃん5皿)

昨夜はグルメランキングで50~51位を推移しておりました。
今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-04-17 07:01 | そとごはん | Comments(0)
月曜日のランチは四川料理の双琉

息子の学童が春休みのため月曜日は必然的に休み
(学校が春休みなんだから学童は春休みなんか取るな!)

息子に「お昼は麻婆豆腐のお店にランチ行こう~♪」と言うと「えぇ~?」(イマイチな反応)

なんせ定期的にここの麻婆豆腐が無性に食べたくなるので断られても行きますが・・・

息子はチャーハンset(650円)
私はモチロン麻婆豆腐set(750円)

まずは前菜?
全てのsetにおかずが付いてきます。今日は4品
ここのキクラゲが超うまいっ!
a0258686_8222173.jpg

息子のチャーハン
具はキクラゲ、海老、キャベツ、たまご、青菜、ネギなんかが入っています。
a0258686_8233122.jpg

彼は一口食べて「うん・・・・うまいっ!」と言った後がっつく。

しかし、量が多い!
最近食欲旺盛な息子も1/3残していました。

で、私の麻婆豆腐
a0258686_824293.jpg

一口食べて「しょっぱ!」でもこれが良いんです!
うま~しっ!!

そして辛い。
この一皿の中に鷹の爪が5本分入っていました。
あと、山椒に豆板醤、辛辣油が入ってるので頭が痺れます。

息子のチャーハンも食べて、お腹がちぎれるほどパンパンになりました。

夜はカレーライス
出来栄えは・・・・フツー・・・・

玉ねぎとか30分以上炒めましたけど?
こんなにフツーのカレーは、なかなか作ることは難しいだろう・・・
a0258686_8255994.jpg


おまけ
クリスピークリームドーナツ
春バージョンのサクラクリームやレモンクリームなんかが入っています。
a0258686_8272338.jpg


今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-04-03 08:28 | そとごはん | Comments(0)