タグ:エビ・イカ・貝類 ( 80 ) タグの人気記事

茹で豚とキムチ

a0258686_8522054.jpg


グレープフルーツが50円と激安だったので5個買いました。
面倒だけど息子が食べやすいようにと皮を剝いた(5個分全部)のに「苦い」と言ってあまり食べず。
砂糖かけても「・・・苦い」

どうすんね〜ん!これ

妄想では「うまい!」と言われ「そうやろ〜♩いっぱい剥いたから好きな時に食べていいよ〜」だったのに・・・
ま、いいや。
私が食べるさ。

+++

昨夜は烏賊と豆腐の煮付け
木綿豆腐1丁に小ぶりのスルメイカ3匹

烏賊はめちゃくちゃ柔らかいし、美味しすぎて止まりません。
a0258686_914745.jpg


で、前日の豚バラの半分を茹で豚にしていたので、切っただけでキムチを添えました。
茹でたあと、丸1日茹で汁ごと冷蔵庫に入れていたのでパサパサ感ゼロ。

余分な脂も落ちてサッパリいただけます。
a0258686_972929.jpg


最後は味玉
豚肉の茹で汁に麺つゆと醤油を入れて漬け込んだもの。

これはもうご飯のおかずではなくおつまみですな。
最高にうまし。
a0258686_9122763.jpg


息子は、またまたとびこごはんを食べて「おかわり!」
「とびこはもうないよ」と言うと「だから、もう一つ買ってって言ったのに〜!」とブツブツ言っていました。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-07-05 09:18 | うちごはん | Comments(2)

豚バラと水菜のサラダ

a0258686_7495359.jpg

昨夜は家に帰ってきてお米を洗ったのち近所にスーパーへ行くことにした。
珍しく息子も「行く!」と言うので息子とスーパーに行くのが好きな私は嬉しくて
「うん、行こう!お菓子も買ってあげるよ!」と、一緒にスーパーへ。

お米は洗って浸け込んだものの、パエリアでもしようと魚介類をカゴにぽんぽん放り込んだ。
しかし息子が最後の最後に「とびこ」を見つけて「今日のご飯は炊きたてご飯にコレをのせて下さい」と言うので急遽メニュー変更。
ま、すでに米を洗ってしまっていたので「ん、やっぱりパエリアは今度かな」と思いサクッと変更。

で、思いつき料理な夕食になりました。
まずは豚バラ肉をカリっかりに焼いて水菜とアボカドのサラダ。

豚肉と水菜がめちゃくちゃ合います♩
変なベーコンで作るよりよほど美味しいサラダになりました。
a0258686_7513975.jpg

これも思いつきながらも想像以上に美味しかったしらすのオムレツ。
玉子2個に、これでもか〜っとしらすが入っています。

味付けは白だしに醤油。
しらすの塩分を考慮して薄味に。
a0258686_7525161.jpg

そして息子ご所望のとびこ&ごはん。
そんなに美味しいのか・・・・。

私は一切食べていないのでよくわかりません。
a0258686_7531322.jpg

で、タコ。
切っただけのタコです。
最初、アボカドとタコのサラダにするつもりでしたが、息子はこっちの方が絶対食べるだろうと思い、ただのタコ
に。
a0258686_7535732.jpg

で、これもパエリアの具だったアサリを味噌汁にしました。
イカも買ったけど、それは明日にします。

パエリアにしなければおかずが一杯できたという話。

a0258686_7545378.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


おまけ
いじめの話

小学1年生の時、父親の仕事の都合で大阪から兵庫県の姫路に一時期転校したことがある。(詳しい場所は忘れました)
一時期とは2年生に上がるときには、また元居た大阪の同じ学校に戻って来たので半年弱だったと思われる。

2年生で戻ってきてしばらくはボスのようなデカイ女子とその仲間の女の子数人にいじめられました。
顔面を殴られ鼻血がでたり、両方から「私と遊ぼう!」といじめっ子とそうでない子とわたしの取り合いになって腕を引っ張られ肩が外れたことも・・・
今思えば結構なハードさであるが、それも一時的なもので、その後は皆と仲良く遊んでいた記憶しかない。

そして、またまた6年生の時には姫路からさらに小一時間程山奥にある結構な田舎に転校させられた。
あまりの風景に子供ながらもショックだったのを覚えている。

そこでも転校して2~3日後に中学2年生のヤンキー女子から「生意気」だという理由で呼び出されたのである。
身長がこの時点で158cmあり二十歳頃まで「黙っていると冷たそうで声をかけづらい」とよく言われていたので生意気そうに見えたのでしょう。

しかし生意気もなにも私のことを知らないのだから「生意気そう・・・」に留めておいて欲しいものだ。
しかも中学生が小学生を呼びだしたりする?

でも、まだまだ子供で素直だった私は何だかよく分からないまま言われたとおりその挑戦を受けた。
で、色々暴言を吐かれた後殴られそうになり、それを回避しようとして取っ組み合いのケンカになったのだが、
なんともあっけなく簡単に勝ってしまった。

そもそも大阪の下町の荒波で過ごしていた私と、山奥のド田舎のヤンキー女子とは土台が違うのだ。
そして1つ上の兄との兄妹ケンカもある意味役にたったのであろう。

勝ってしまったけどどうすればいいのか分からないでいると、そのヤンキー女子の説教が始まった。
で、最後に言われたのが
「あんたは私に勝ったけど、それも生意気!でも、このこと(私が負けたこと)は誰にも言うな」と口止めされたのだ。

そこで素直に私は「うん」とだけ答えた。
今思えば負けたくせに、この上から目線にも笑っちゃいますが勝ったのに素直に言うことを聞く私も笑えます。

さて、なんでこんな話をしているのかというと昨日息子が「いじめに関する調査」というプリントを持って帰って来たから。
それは「今までいじ められたことがあるか」、「今でもいじめられているか」などが記載されたアンケート。

息子に「どう?意地悪されたことある?」と聞くと「えっ?ううん全然!」
「いじめとかされてる子いる?」「ん~、見たことない」
「ホントに?」と聞いても「多分、そんなんないよ。っていうかワカラン!」

息子に聞くだけ無駄なのだ。
彼は超マイペース野郎・・・・多分そんなことは何も気付いていないと思われる。
とりあえず「いじめは絶対にアカンことなんやで〜!」とその理由も一緒に延々と言い聞かせた。

難しい問題である。
私も一時期とはいえ「何でこんな事になるんだろう」と、その理不尽さに納得できなかったから今でも鮮明に覚えているのだ。
いろいろ考えさせられた夜なのでした。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-07-04 07:55 | うちごはん | Comments(14)

ブラックタイガー

a0258686_7364551.jpg

寝る前にエビ嫌い息子から突然の「エビフライ作って」とリクエスト。
私も特にエビを好んで食べる方ではなかったがブラックタイガーを食べて、その強烈な臭みと味に一気に嫌いになり
ここ15年以上買っていない。

なので、我が家で海老フライをしたのは息子が生まれて2度ほど(いずれもブラックタイガー以外)
そして昨夜。

彼曰く「○○はエビ嫌いやん・・・でもな・・・学校の海老フライは結構食べれるようになってん。
「だから家でも作って欲しいなぁ、と思って」
そう言われると、
「おうおう!もちろん作ってあげるよ!タルタルソースもたっぷりね♪」

ということで仕事帰りにエビをもとめ彷徨う。
普通だったら軽トラックの魚屋 さんに結構なサイズのバナメイエビやシータイガーが売っているのだが、
最近の私の帰宅時間には帰ってしまっていません。

スーパーに行くとブラックタイガーばかり。
どうしてもカゴに入れる気になれずスルーしたが、やはり約束したから・・・とブラックタイガーを購入。

家に帰り、さっそく殻をむくと、あのブラックタイガー独特の汚れた水槽と同じ匂いがぷ~ん!
あっ、あかん。
塩をして洗って、塩と酒と片栗粉で洗って・・・ダメだ・・・臭い、臭すぎる!

「これ、まるで水槽の中で腐った金魚の臭いやん!」
もう捨てたろかーーー!」と思ったが、980円もしたので思いとどまった。

最後はTIO PEPE(シェリー酒)をドバドバにかけて冷蔵庫で一晩
なんとか匂いは軽減できたと思う。
15年ぶりぐらいに調理する臭いは昔より臭みが増したような気がした。

タルタルソースは茹で卵、ピクルス、玉ねぎ、パセリを全てみじん切りにしてマヨネーズで和えたもの。

揚げてしまえば臭みはゼロ。
シェリー酒の甘みと香りがエビの風味さえも消し去っているようだ。
そして、タルタスソースさえたっぷりつければ美味しい海老フライになりましたーーー!

形が悪いのは洗いすぎてエビがズタボロになったから・・・・
a0258686_7384963.jpg

息子もタルタルソースをのせてパクリ。
「うっま〜〜!」と大絶賛してくれました。
ただし、「テレビで見るのと違って小さい(しょぼい)ね、揚げ過ぎて縮んだ?」と聞かれました。

でも、もう2度とブラックタイガーは買わないと誓ったのでした。
なのでシェリー酒風味のエビフライはこれが最初で最後になるでしょう。
a0258686_7392071.jpg

これは男前豆腐の冷奴と友人が作ってくれたキュウリのピクルスのようなもの。
酢の物好きの息子の為に作ってくれました。
a0258686_7401079.jpg

あとは、温泉卵とみそ汁など。

a0258686_741183.jpg


そして今朝
「昨日のエビフライ美味しかったからまた作ってな♪」とかわいいことを言うではないか。
続けて「昨日は揚げすぎて縮んだけど、今度は気を付けてね」

はい:・・・・・次はシータイガーでエビフライを作ります。

ごちそうさま。


↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-06-25 07:42 | うちごはん | Comments(8)

梅シソ貝柱

お刺身用のホタテ貝柱を焼き網で塩焼きにしました。

レアの状態で仕上げるために短時間で強めの火力でサッと炙りたかったのですが、
コンロの安全装置が作動し弱火になってしまって思うように焦げ目がつかなかった。
バーナーを使えばよかったかな・・・。

気を取り直して上にシソをたっぷりトッピングして梅干を1つ。
シソと梅肉を絡めて食べるとめちゃ美味しかった。

いつものお刺身に飽きたら、こういうのもいいです。
a0258686_6432647.jpg


で、ホタテはご飯のおかずにはキビシイのでしらす丼
普通は黄身だけトッピングするべきですが、生で食べるのに最高な玉子なので全卵使用。

これは息子のですが、わさびをのせるとバージョンアップします。
a0258686_652411.jpg


野菜が何もないのでトマト

いつも生野菜ばかりなので肉じゃがとか筑前煮が無性に食べたい・・・・
近々作ろう。
a0258686_785015.jpg


おまけ

休日のお昼に作ったキャベツとウィンナー炒め。
3本しかなかったウィンナーもスライスすると増量したような錯覚が。^_^

キャベツをただ炒めただけだけど、なんでこんんなに美味しくなるんだろう・・・
a0258686_7111254.jpg



↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-06-19 07:12 | うちごはん | Comments(2)

鶏むね肉のカルパッチョ

a0258686_671674.jpg


前日は近所のスーパーにあるフードコートで食事をしたのですが、ついでに食料品売り場で買い物も。
目的は閉店間際の特売。

ここで見つけたスルメイカの半額シール。
イカはカラマリ、刺身、煮付けと大好きな食材です。
で、その中でも息子が一番好きなイカ梅バーグ。
イカと玉ねぎと(長ネギでも)豚肉と梅干をフープロでミンチにしたものを焼くだけ。

その他、酒は入れましたが、気分次第で味噌や醤油も入れたりします。
今回は酒と梅干しと片栗粉だけ。
イカと豚肉は2対1ぐらいで梅干しの塩分で味付けは微調整しています。
形は敢えてキレイに丸めず焼いています。

ゲソも焼いてトッピングしてみました。

息子は「美味しい〜!美味しい!」とガンガン食べていました。
ご飯にもお酒にも合います。
a0258686_682165.jpg

そして鶏むね肉のカルパッチョ。
超新鮮な鶏肉をサッと霜降りにして塩コショウにオリーブオイル。
そして最後の1個の広島産レモン。
a0258686_6103794.jpg

数駅隣の鳥肉専門店で買ったお刺身でも食べられる大山の鶏肉。
牛肉やホタテ、鯛のカルパッチョよりはるかに美味しかった。
a0258686_614442.jpg

サイズが小さいので、「もっと大きなの頂戴!」と言ったが、「地鶏は小さい」とのこと。
でもこの量で充分でした。

今度はもも肉をタタキにして食べてみて!美味しいから」と言われたが、これでも十分。
噛めば噛むほど美味しかった♩
すぐ近所にある肉の卸では「さくら鶏」の胸肉は3枚で300円弱という驚異的な安さなので
しょっちゅう買っていますが、これは1枚380円程。

それでもムネ肉は安い!

次はもも肉をタタキにしてポン酢で和風に食べてみたいです。
近所に美味しい鳥肉専門店があって良かった。

↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-06-06 06:12 | うちごはん | Comments(2)

海老パンと豚しゃぶ

そういえば母の日の前日
息子が「明日は母の日やから~、絵を描いて渡すな~♪」と可愛いことを言っていた。

でも何気に息子も私もすっかり忘れて今日に至った・・・
ま~、私も母の日なんて興味もなければ思うところも何もないのでこんなものかな。

そう言ってくれただけで十分「ありがとうね」という思いです。

そんな感じで昨日の夕食はスーパーで芝エビが半額になっていたので即ゲット
久しぶりのエビパンです。
a0258686_7342511.jpg

毎回決まった分量で作る訳ではなく材料が揃ったら作ります(大雑把だわ~)
今回は
エビ200g
豚肉100g
玉ねぎ1/4
片栗粉 小さじ1
酒、塩コショウ 少々

材料をフープロでがーっとミンチにしたらパンに塗って揚げるだけ。
仕上げにレモンを絞ってイタダキマス~!

これも不味くなんて作れない一品
ビールに合うわぁ~♪
a0258686_735139.jpg

ところで、エビパンってパンが油を吸うので必ず新しい油で揚げます。
また、種も必ず余るので椎茸に挟んで焼くもよし、お吸い物にするもよし。
使い勝手もあります。


そして、これは先週の3分クッキングを見て必ず作ろうと思っていた豚しゃぶサラダ
若干、作り方とたれの材料を変えました。
a0258686_7355418.jpg

サニーレタス、ミニトマト、玉ねぎスライス(ほんとは紫玉ねぎ)豚肉200g

たれ
 しょうゆ大さじ2
 砂糖小さじ2
 酢大さじ2
 にんにくのみじん切り1かけ分
 しょうがのみじん切り1かけ分
 ごま油小さじ2

本家は「2014年05月08日(木)」放送分です。

生姜風味がバッチリ効いた甘酢がご飯のおかずにもなります。
しゃぶしゃぶが好きではない息子もモリモリ野菜と共に食べていました。

ごちそうさまでした。

よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-05-14 07:37 | うちごはん | Comments(3)

いかと豆腐煮

昨日はあっさり系でまとめました。

この料理は何といっても烏賊から出るうまみをしっかり含んだ豆腐がご馳走です。
本当は木綿がいいのですが買ってあったのが男前豆腐店の絹こしだったので代用。

昨日は作ってすぐに食べたのですが、時間があれば、朝作って夜食べるくらいがベスト。
しみじみ美味しい。
a0258686_1023789.jpg


息子にはざる蕎麦。
先日1年生の従姉妹がワサビを付けてお刺身を食べているのを見て、負けじと食べるようになりました。

何となく無理している模様。
a0258686_1028153.jpg


最後についで買いの天然ハマチ。
もう、最近では養殖ばかり食べるようになって、天然が美味しく思えなくなってしまいました。

と、いうか息子がほとんど食べたのですが・・・・
a0258686_10311265.jpg


っていうか、この切り身サイズだとハマチではないのでは?
と、写真を見ながら思ったりして。


よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-04-03 10:32 | うちごはん | Comments(0)

伊勢の牡蠣


先日鍋をしたのは、そもそもこの日に岡山県は日生に牡蠣を食べに行く予定だったのですが、
メンバーの1人がダメになり「じゃぁ、家で牡蠣を食べまくろう」というのが発端でした。

しかしメンバーの中には牡蠣を食べられない人がいるし、そもそも家飲みなんで何でもいいや!
ってことでいつものように目的が「家飲み」すり替わり鶏の水炊きになった訳です。

でも、牡蠣への思いは忘れ難く1パックは買う予定にしていました。
魚屋さんでは広島産と伊勢産があり両方1,800円とのこと。
「う~ん、高いぞ・・・・」
だけど岡山まで牡蠣を食べに行くことを思ったら安いではないか!ということで奮発してみた。

伊勢といえば的矢!的矢といえば牡蠣!ということでもちろん伊勢産にくぎ付けだったが、あれ?的矢じゃない。
魚屋さんに「的矢じゃないの?」と聞くと、続きの湾で的矢の名前だけが有名になっただけとのこと。
「要は同じ!」なんだって。

a0258686_729323.jpg


で、当日はもちろん生で頂いて、余ったのがこちら。
2/3はある。
なのでカキフラ~イ♪

ただ、息子には豚肉の紫蘇チーズ巻きも追加。
これは以前作って冷凍しておいたもの。

ん~、なかなかゴージャスなフライですな。
a0258686_7335061.jpg

高い牡蠣だけど、外食することを考えたら安いものです。

もちろん、私用の牡蠣&ポン酢
辛み柚子こしょうという赤い柚子こしょうをトッピングしました。

a0258686_7351327.jpg

んで、ブロッコリーにトマト
上に牛肉のさいぼしをのせてみた。
(冷蔵庫にあったから・・・・)

a0258686_7391331.jpg


これも鍋の残りの大根
いつもの下茹で後に出し醤油でコトコト煮たもの。
仕上げに生姜のすり下ろしに柚子を散らしました。

a0258686_7531358.jpg


お味噌汁は前日のブリを切った時の筋がある尻尾の先。
これを入れて赤だしにしましたが、
息子は美味しい出汁の出た赤だしをズズズ~っと飲んでいました。
a0258686_7501683.jpg



あぁ、カキフライも今年で最後かな。
いや、あと1回位炊き込みご飯で食べたいな。

おまけ
朝ごはんの釜玉

麺つゆをかけてね。

a0258686_7474317.jpg


よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-02-26 07:48 | うちごはん | Comments(0)

セルガキ焼いた

祭日の昨日は朝6時に待ち合わせ兵庫県はミカタスノーパークへ

車4台で行きましたが1台はチェーン規制により途中で乗り捨て、渋滞もあり着いたのは11時過ぎ
すし詰めギューギューで大人はグッタリでしたが子供はごきげん!

行も帰りも渋滞を避けるために途中何度か国道を避けてのドライブでしたが、いずれも路肩にハマった車が・・・・
息子がいくら雪山好きでも私は怖くて雪道の運転は無理です。
なので、友人が行く時に便乗させてもらっています。

息子は思う存分楽しんだようで良かったわ。
a0258686_6551148.jpg


そして、その前日。
これまた備前の日生に牡蠣を食べに行った人からおみやげを頂いたので焼きました。
セルガキ!
※セルガキとは牡蠣の種類ではありません。シェル牡蠣(殻付き牡蠣)にことです。

身がぶっくりでサイコーです。

a0258686_657223.jpg


大根おろしにポン酢とトウガラシ。
美味しすぎる!

殻が弾けてキッチンは大変なコトになりますが、負けずに焼き続けました!
サイコーに美味しい牡蠣をありがとうございます。
a0258686_74060.jpg


炭水化物は明太子パスタ
息子には大葉なし。

a0258686_7581168.jpg




よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-02-12 07:59 | うちごはん | Comments(0)

牡蠣うまし

主治医から「もう、何をしてもオッケーです!」と言われ、最初の休日である土曜日に真っ先に行ったのがスーパー銭湯。
しかも朝一に・・・・
約2か月ぶりの湯船に浸かり、サウナ、そしてアカスリ。
とってもいい泉質の温泉に浸かり垢すりをしたおかげで、やっと長い間の汚れを本当の意味で落とせた気がして気分爽快でした。

お風呂上りには友人と「何を食べよう・・」と悩んだ挙句に「とん助」でがっつり洋食を。
私は大好きなカキフライとひと口カツのセット。
ご飯とお味噌汁がついて1,100円な〜り。
a0258686_2231349.jpg


そして、その日の夕食は・・・・
またしても牡蠣。
しかもカキフライです。

揚げたバッドのまま食卓へ
一応タルタルソースを添えましたが、ーやはり親子ともに塩とレモン。

a0258686_22334748.jpg


で、かなりの量だったので生も。
レモンも一緒に食べられるようにカットしましたが、レモンのサイズは、もう半分サイズで良かったかも。
でも美味しいけど・・・
a0258686_2235539.jpg


大根とがんもどきの煮物。

大根を煮る時は大抵甘みゼロですが、今回はみりんで甘みを追加。
たまには甘いのもいいね。
a0258686_22375098.jpg


ところで、牡蠣って1日に何粒まで食べていいのかググったら「何個でもいい」らしい。
なので心置きなくバクバクと頂きました。

ただ、どのサイトでも「ノロ」についての記述があったのでやや心配になりましたが・・σ(^_^;)

よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-02-02 22:42 | うちごはん | Comments(2)