タグ:エビ・イカ・貝類 ( 80 ) タグの人気記事

山形の「だし」

山形名物の「だし」なる料理を知ったのは数年前

「うっまそ~」と思い作ったのがきっかけです。
ただ、本物は食べたことがないのでベースの味が全く分かりません。

ネットで見ても材料は様々です。
基本は夏野菜をみじんぎりにして、塩や醤油で和えた漬物の一歩手前のようなもの?

でも、炊きたてご飯にのせると、んっまい!

今回は以下の材料で作ってみました。

 ナス・・・1個
 きゅうり・・・1本
 みょうが・・・2個
 青じそ・・・5枚
 塩・・・小さじ1/2
 だししょうゆ・・・小さじ1.5

a0258686_7211078.jpg

他にこんな材料も入れても良いみたい
茄子、きゅうり、大根、ミョウガ、長ネギ、白菜、昆布、白ゴマ、削り節、酒、醤油
オクラ、大葉、とうもろこし、ナメコ、枝豆、シラス、生姜など

1週間は持つみたいなので毎日食べようっと。

で、次はカラマリフライ
イカのゲソや胴の部分が残っていたので、軽く塩をして冷蔵庫で待機してもらっていました。

カリッと揚げてレモンをたっぷり足したマヨを付けて。
トマトソースはなかったのでなし・・・

それでもまだまだレモンを絞る・・・酸っぱイカフライかも
a0258686_7255642.jpg


そして汁代わりの小鍋
小松菜と豚バラと豆腐にうす揚げ

うどんだしのやや濃い目の味付けした汁に材料を入れて軽く煮たもの。
小松菜とうす揚げを食べていると煮浸しっぽかったな。
a0258686_743741.jpg

最後は、自家製のイカの塩辛
新鮮なイカだったので、ワタも塩を振って冷蔵庫で寝かしていました。

細く切ったイカに塩漬けしたワタを搾り出して和えるだけ。

ひっさしぶりに塩辛作ったけど、イカがほんとに美味しかったわ。
a0258686_7464421.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-06-29 07:47 | うちごはん | Comments(4)

イカ梅バーグ

最近タイミングが合わなくて魚屋さんに寄っていなかった。
結果、毎日のメニューは肉、肉、にく、にく、になっていたので覗いてみたら、最近めっきり見てなかった生のスルメイカ
3杯で1パックだったので、おっちゃんにさばいてもらいました。

大阪に住んでいると臭みの無い魚を探すほうが難しい・・特にスーパーなんかでは・・
なので刺身(スーパーで買うとそれでも臭みがあるときがある)かたたき、または塩鯖なんかになってしまう・・・
しかも魚は高い!
臭くて値段の張る魚を食べなきゃいけないなんて悲しい・・・・

話はそれましたが、そのスルメイカ2杯と豚バラ肉で梅バーグ!
イカと豚肉と梅干のうまみ成分がタップリなのでしょう。
何でこんなにウマいのかと思うほど絶品でございます。
a0258686_864323.jpg

イカの大きさによって分量はバラバラですが、
今回は豚バラ150g位と、小ぶりのスルメイカ2杯、玉ねぎ1/4に味噌が大匙1
ピンポン玉サイズの蜂蜜梅を3個

これをフープロでガーっとやって焼くだけ
しかも形成は思いっきり適当に丸めてフライパンにポンポン放り込みました。
今回のはかなり緩めでしたが、なにもつけなくても味はしっかりついています(濃い目)

そしてコンニャクの甘辛煮
絹さやがあったので仕上げに絡めてみました。
味醂の照りがでてツヤっツヤですな。
a0258686_871944.jpg

これも魚屋さんで買った生めかぶ
一応、納豆も出してみた。

a0258686_873583.jpg

本日は平日なのでCOSTCOへ買出し
サンキストのオレンジ(1,400円ほど)にゴールデンキウイ(900円ほど)
あとは味醂や白だしなんぞを購入
で、やっぱり肉は買っておかなくちゃ。
a0258686_882031.jpg

今回は太白ごま油の1.8リットルや料理用の清酒、生ハムやモッツァレラなんかもカゴに入れていましたが、
息子のゲームソフトを購入したのでそれらは売り場にお戻りいただきました。
ここで買い物していると、つい麻痺してしまいアっという間に20,000円を超えてしまいます。

しかし今日は平日だというのに休日並みの人出でした・・・なんでだ?と思っていたら・・あぁ25日の給料日だからか。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-06-26 08:09 | うちごはん | Comments(2)

活け蟹

土曜日の午前中、朝マックやら病院やらで近所をウロウロしているときに
いつもの軽トラ魚屋さんが・・・

「何かあるかな?」なんて覗いてみたが・・・活きのいい鰯が7匹程で100円。
それ以外はこれといってなし・・・。

鰯だけじゃなぁ・・とあれこれ考えてみたものの食べたいものがないので
「今日は鰯だけでいいわ」と言うと

息子が別の場所に置かれている活蟹を発見し「ママ!蟹買って!蟹」
彼の言い方は食べたいからよりも「生きているから買って!」と言っているような感じだった。
値段は1,200円だったので購入
息子は嬉しそうに自分で袋を持ち帰宅。

だが、彼は家に帰ってきたらリビングに出そうとしていた。
(おいおぃ・・・ペットショップで買ったさわ蟹とちゃうで~!)

なので即スチーマー行き。
なんとなく恨めしそうに見える
a0258686_101430100.jpg

食べるときには包丁で半分に切って、子供でも食べやすいように。

蟹味噌も思ったよりタップリ入っていた♪
a0258686_10163862.jpg


あと、鰯はつみれに・・・。
味噌汁にポトポト落として。

そして豚ロースを塩コショウと粉末ガーリックで焼いたもの。
a0258686_10244718.jpg


この豚ロース肉が失敗だったな・・・(肉自体が)
いつもはCOSTCOで分厚い方の豚ロースを買うのだけど、今回はしょうが焼き程のロースを買ってみた。

ただ、この肉パッサパサ過ぎる・・・・
サッと焼いてもパサパサ感満開!

まだ残っているけど、これってチーズなんかを挟んでフライにする以外美味しく食べれそうに無いな・・・。
a0258686_10282963.jpg


今日は54位になっていました♪
ありがとうございます!・・よろしければ今日もクリックお願いします!

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-04-15 10:31 | うちごはん | Comments(0)
a0258686_844998.jpg

この料理に名前はありません。
だっていつもの思いつき料理
タイトルはそのまんまで命名しました。

冷凍していたイカと豚の細切れに塩麹を大匙2杯入れフープロでガーっとやったもの
ここで海苔を巻いて、揚げてみました。

しかし、前日も握り寿司のご飯を形成し、今回もつみれを形成しているときに
「はて・・・?同じことを昨日もしていたぞ」と思わずフラッシュバック!

この形が好きなのか・・・わたし。

味付けは塩麹だけで、レモンを絞っていただきましたが、
息子は「うっま!これめっちゃウマい!」と好評でした。

お酒のおつまみっぽいけどご飯にも合うみたい。
でも、きれいな俵にしたのに揚げると水分が飛んで小さくなってしまったのが残念。

あと、貝柱を買っていたのに昨日の炙りチーズサーモンだけで力尽き余っていたもの。

同じようにチーズをのせて炙って冷蔵庫にあったセロリとトマトも使って
サラダっぽいのにしました。

炙りはいいわぁ~!炙りサイコー!
(注:下から炙るノリピーとは違います。上から炙っています!)
超うまし!
a0258686_853538.jpg

で、本日の汁は豚細切れの残りで春雨スープ
本当は大根も入れますが、無いので豚と春雨のみ・・・・

味付けは白だしに醤油のみ

元々は数十年前に買ったnon- no和食百科に載っていた「春寒鍋」という料理の変形
本来のレシピは大根、春雨、豚肉、しょうゆ、化学調味料のみ
(化学調味料がレシピにどーんと載っているのが時代を感じるな・・・)

でも化学調味料が無くても美味しくできます。
ま、白だしに入ってるだろうけどね・・・おいしいからいいのいいの!
a0258686_86256.jpg

しかし、今回は工数がかかる料理ばっかりで、サーモンの塩焼きなんかも作りましたが
余分だったし、写真を撮るのも面倒になりやめ。

今夜はちまちま頑張ったわ~!
(どこが?という突っ込みはなしで)

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-03-29 08:06 | うちごはん | Comments(2)

激ウマ!梅&イカバーグ

久しぶりに作りました。
イカバーグ←なんか変な名前・・・。でも、いい名前が思い浮かばないわ。
a0258686_7344026.jpg

中身はイカのすり身に豚バラミンチ、それに梅干、玉ねぎ。
調味料は味噌が少しだけ。

これだけで息子も「うっま!うっま!」と絶賛イカバーグが出来上がり。

材料は
イカ300g(フープロで粉砕)
豚バラ250g(フープロで粉砕)
梅干3.5個(ピンポン玉サイズの紀州はちみつ梅)
味噌大さじ1
玉ねぎ1/2個(大きめ)

これをまぜまぜしてから一口大に丸めて焼くだけ

焼いている最中から梅とイカのエキスがジュージュー出てきて汁っぽくなりますが、
汁がなくなるまで焼きます(フライパンはかなり焦げ付く)

フープロで粗引きになった豚肉が歯ごたえを残していて、いい感じ。
味は和風な味付けがしっかり付いているので、お酒のおつまみにもよし、お弁当にもよし。

久しぶりに作ったけど、我ながら本当に美味しいと思う。
a0258686_7352839.jpg

汁は、豚バラと牛蒡の汁・・・のはずだったんだけど、
冷蔵庫にあるチクワやらコンニャク、玉ねぎなんかをポンポン放り込んだ具沢山汁になりました。
a0258686_736455.jpg

牛蒡のせいで黒っぽくなってしまったけど、味はうまし。
たっぷり作ったので、汁用のフードジャーに入れて明日のお弁当にもって行こ。

体が温まってよし。
a0258686_7362950.jpg

最後は、ネバネバミックス
長芋に納豆、そしてめかぶ。
a0258686_7365659.jpg

息子は「今日のご飯、美味しいのばっかりやなっ!」と自ら言ってくれました。

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-02-29 07:39 | うちごはん | Comments(2)

烏賊と豆苗のカピ炒め

a0258686_7434398.jpg

今夜もなんちゃって料理

イカを使った別の料理を作るつもりでスーパーに寄ったらスルメイカが売ってない。

スルメイカの旬っていつだったっけ?
なんだか最近スルメイカをパッタリ見かけなくなったような気がします。
なので一時期しょっちゅう作っていたそのイカ料理の登場が無かった。

とりあえず作る気満々だったので冷凍イカを買ってきたけど家に着いた途端面倒になり変更

なので、ついでに買った豆苗といっしょに炒めてみた。
冷凍イカは、一度下茹でしてから・・・・
豆苗とさっとたら出来上がり。

使ったのは、カピ(シュリンプペースト)とナンプラー
a0258686_7451290.jpg

何気に東南アジアちっくな味で美味しかった。


で、味の素の冷凍餃子
「いざ」という時のお助け冷凍食品ですね。
a0258686_7471677.jpg

で息子のメインはラーメン
THEメンマラーメン

メンマサイコー!息子も大好き。
a0258686_7475266.jpg

昔、名古屋でメンマだけがこの3倍はトッピングされているラーメンを食べにいった事がある・・・
メンマに拘りのあるラーメン店でTVでも見かけたことが。

たしかにメンマの味は覚えているが、ラーメン自体の記憶が全く無い。
どんなだったのだろう・・・

今日は(も)手抜き料理だったかな。
最近、料理のモチベーションが下がってるなぁ~!

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-02-28 07:52 | うちごはん | Comments(0)

鯛の子とカキフライ

鯛の子は大好き
でも、高い!高いんですよね。
a0258686_750434.jpg

鯛の子は煮る前に、袋に切れ目を入れて熱湯で下湯でします。
ここで、グツグツしていると卵がバラッバラになっていますので、そぉ~っと、そぉ~っと!

それでもボロボロと卵が外れていくので心が痛みますが、これはこれで仕方ない。

そのまんまの形で煮付けた鯛の子は、あんなの鯛の子の煮付けじゃない!

花が開いたようになっているのをサッと煮ているのが鯛の子なのです。
美味しい出汁を一杯吸ってとってもうまし!

フキとかもあれば良かったのですが、今日はこれでいいや。

あと、別鍋でたけのこも煮ました。
ただの真空パックになっている筍です。

息子は鯛の子も筍も「うん!美味しいナ!」と良く食べていました。
(味覚がおっさん臭い)
a0258686_7504370.jpg

メインはカキフライ
前回、これが今年最後かな・・・なんて思っていましたが、大粒の牡蠣を魚屋さんで見かけたのでラストカキフライです。
a0258686_7513887.jpg

タルタルソースは玉ねぎとレモン、牛乳を少しにパセリだけのアッサリ簡単バージョンです。
コップでまぜまぜするとこぼれなくてヨロシイ。

スプーンはサーティーワン(31)のアイスのスプーン
(これ、買うたびに洗って使いまわしています。サイズがとってもイイ!)

本日のお味噌汁は、白菜の芯とワカメ。
白菜のお味噌汁より、芯だけの方が甘くてお味噌汁には美味しいです。
a0258686_7522337.jpg

カキフライ最高~!

あぁ、次の冬までサヨウナラ(大げさかっ!)
a0258686_753566.jpg

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-02-20 07:53 | うちごはん | Comments(0)

牡蠣&ほうれん草

前日に880円を700円にまけてもった大きな牡蠣

水曜日はもちろん「カキフライ~」のつもりでしたが
帰宅中、車のなかで「今日はムリだな・・・」と諦めました。
その時点で既に6:50分

帰ってパン粉をフープロで砕いて衣付けて、揚げて・・・付け合せも・・・・と
頭の中でメニューを組み立て何度もシュミレーションしましたが7:30までに完成するのはムリだ。

なのでこんなもの作りました。
ほうれん草の上に鍋で酒炒りした牡蠣をポンとのせたもの
a0258686_7581683.jpg

牡蠣は強火で1分弱ガーッとな・・・。

絶妙な火加減で、ポン酢を付けて食べると「うっま!」
ほうれん草はちぢみほうれん草(また見つけたので買っておいた)
a0258686_7595975.jpg

そして、これはサイドメニュー(というか私のおつまみ?)になったのでメインはぎょうざ
いつものようにカリッカリに焼いています・・・

ただ、焼きながら別のことをしていたのでカリッカリというより、表面を箸で叩くとカツカツいう感じ・・・
簡単にいうと焼きすぎた感が否めない・・・・
a0258686_835489.jpg

そして本日の汁は、春雨スープ
こしょうをたっぷり振りかけて。
トロットロでうまし。
a0258686_86947.jpg

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-02-02 08:06 | うちごはん | Comments(0)

たまには鮭など

疲れている・・・

昨日はあまりのしんどさに夕食を作るのやめようか・・・とも思ったが

いやいや・・・だめだめちゃんと作らないと・・・と奮起してなんとかそれらしいものを・・・。
夕食を食べた後は、なぁんにもせずベットへ行き就寝

今朝起きてコタツの電気をつけようと思ったら・・・ついたままだった・・・。

あ~ぁ、もう!

     +     +     +

そんな昨日の夕食は鮭の焼いたの
鮭はいつもCOSTCOで買って一つずつ厳重にパックして冷凍しています。

分厚くて脂が乗っていて好き(しかも8切れ900円前後で安い)
息子は必ず皮から食べ始めます。なんか渋いわぁ
a0258686_7293531.jpg

あとカラマリ
小麦粉にサラダエレガンスというスパイスをタップリ混ぜて揚げました。
イカ好きの私にはたまらん~!

横にタルタルを添えましたが、息子は「オーロラにして!」と言うので、はいはい・・・
しかし、一口食べて神妙な表情をしたかと思うと「これは合わんわ・・・」とポツリ。

味はしっかり付いているのでレモンを絞ってそのまま食べていました。
a0258686_7325640.jpg

しかし、このレモン種がおおいなぁ。

で、納豆としらすを和えたの
いつものように手抜き満載ですが、栄養があるので出しましょう。
a0258686_7361435.jpg

本日の汁はかぶとベーコンの味噌汁
これには紫蘇が合うのですが、前日のパスタで嫌がっていたので大葉はやめてネギにしました。
かぶが軟らかくてうまし。
a0258686_7375769.jpg

さぁ~今日は金曜日っ!
ラスト1日がんばりまっしょい!

よろしければポチッとクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-01-27 07:42 | うちごはん | Comments(0)

ガーリック・シュリンプ

2日前に買っていたお刺身用のエビ(何エビかは不明)
半分凍った状態で冷蔵庫にあるのを発見し「やばっ!」食べなくちゃ!

なのでハワイのガーリックシュリンプのタレ(ソース?)で焼いてみた。
ソースと言ってもガーリックオイルのようなものですが。。。

このエビはブラックタイガーのように泥臭くないし、身も軟らかくておいしい
殻をかなりカリカリに焼いたので殻ごと食べられますが、残した・・・なので殻を剥くのに手が油まみれに・・・・
a0258686_753697.jpg

そして、息子が前日から(厳密に言うと前日の夕食を食卓に出したときから)言っていた

「○○・・・スパゲティ食べたいねんけどなぁ~!」のリクエストにお答えして、たらこスパゲティ。
ま、使用したのは明太子ですけど・・・。

ただ、今回は上に大葉をパラパラしたのがお気に召さな買った模様
「この上に乗ってるのがなぁ・・・」とブツブツ言いつつも
私に反撃されるのを恐れ、それ以上は何も言わず黙々と食べていた・・・。
a0258686_758862.jpg

あとは何の工夫もないブロッコリーの茹でたの。

柚子マヨネーズを付けて頂きました。
ドッサリあるなぁ・・・余った分は何に使おうか・・・・。
a0258686_813172.jpg

おまけの冷奴
スダチの皮をすっています。あまった本体は横に添えて。
醤油とスダチの果汁でうまし!
a0258686_831794.jpg

スダチは箱買いしたのでまだまだある!
「ある」って安心・・・
これ、私の悪いクセ。すぐに在庫を置いておきたがる

昔、ケンタッキーで食べられない量を買っていると、友人が「そんなに買ってどうするん?」と

「えっ?残ったら家で冷凍しておく」と言うと
「はぁ~??食べたくなったらまた買いに来たらエエやん!それに冷蔵庫は魔法の箱ちゃうで!」と・・・

それからいつも買い物をするたびに「冷蔵庫は魔法の箱じゃない」と自分に言い聞かせています。

よろしければポチッとクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-01-26 08:10 | うちごはん | Comments(0)