タグ:スープ・汁 ( 108 ) タグの人気記事

八戸せんべい汁

この連休、息子は毎日友達と遊びまくっているので私は自宅でのんびり過ごせています。

これは彼の朝食のピザトースト
半分残したので私が残りを片付けました。
a0258686_10104334.jpg

そして昼食
「こんにゃくラーメン」とのリクエスト
前日のワンタンの皮とミンチが残っていたのでワンタン麺に・・・

「なんか今日のあんまり美味しくない・・・」とポツリ。
それでも何とか完食
a0258686_1013241.jpg

そして夜
この間たまたま見かけた「八戸せんべい汁」のセット
もちろん食べたことがないので興味本位で購入。
中身はせんべいと鶏肉と濃縮だし
a0258686_10154736.jpg

キャベツに人参、大根、鶏肉、ネギを入れてグツグツ
仕上げにせんべいなるものを投入して食卓へ

特に味には期待していませんでしたが、あら?ビックリ!
めちゃくちゃ美味しいではありませんか?
せんべいは、生麩のような歯ごたえになっているし、醤油味のスープがうまい!
a0258686_1018059.jpg

今度見かけたらまた買おうっと!

そして息子にもう1品
ミニハンバーグ
もらい物のロイヤルコペンハーゲンのお皿で・・・・
そういや、朝食のピザトーストのお皿も貰いもののクマのプーさんのだわ・・・
a0258686_10204267.jpg


食事も終わり、なんとなく今日1日の息子の喰いっぷりが良くなかったな・・
なんて思い、とりあえず体温を測ったら37.8℃
そりゃ食欲もないでしょう・・・・

しんどくても1日遊びまわれるんやな・・・子供って。

今日もお付き合いありがとうございます!
よろしければ、ポチッとクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-04-30 10:30 | うちごはん | Comments(0)

サラダ牛蒡で汁

日曜日、鳥羽の帰りの天理インターでサラダ牛蒡なるものを買いました。

ネットで調べてみると、どうも生で食べられるらしい・・・
しかも皮付きのまま。
野菜は皮の部分に栄養価が高いので「おっ、こりゃいいやん♪」ということで買ってみた。

しかし、皮の部分は根っこだらけ・・・しかも少し食べてみると硬っ!木の枝やん!これ!
この硬さじゃ息子は絶対食べないだろうということで汁物にしました。

豚バラと牛蒡の汁
味付けは白だしのみ・・・仕上げに豆腐もぶち込んでみた。
豚バラと牛蒡の素晴らしいダシが出て、思った以上にうまかった!
a0258686_20193289.jpg

生で食べると硬かったけど、煮込むと普通の牛蒡よりはるかに軟らかい。

昔からある野菜なのか、新しい新種なのかはしりませんが、見た目はこんな感じ
(ゆず味噌はおかげ横丁で買ったもの)
a0258686_20214831.jpg

同じく、天理インターで買った新玉ねぎが1個半残っていたので、昨日に引き続き新玉ねぎサラダ

今回は肉のたたきと三つ葉で和えてみた・・・・
味付けは普通のポン酢かごまダレ

安い肉もたたきにして薄ぅぅ~く切ると食べやすい。
(半分凍らせて、よく切れる包丁で切るべし)
a0258686_202625.jpg


玉ねぎが甘くていいわぁ~♪

そして、塩鮭の焼いたのに新アオサで作られた海苔の佃煮?っていうの?
「ごはんですよ」みたいなの・・・・。
a0258686_2029139.jpg


写真では分かりづらいですが、ごはんにのせると綺麗な緑色
ちょっと多めにごはんを盛ってしまったな・・と思っていたのに、息子はペロリ

なんだか美味しそうなので、思わず私もごはん食べようかな・・・と思ったぐらい。
(いや・・ビール飲んでたので結局食べませんでしたけどね)
a0258686_20295588.jpg

最後に温泉たまご

たまにはスーパーで買ったのが食べたくて買いましたが、
やっぱり家で作るのと比較すると、黄身の火の通り具合が完璧なんですよね。

温泉たまご大好き!おいし・・・
a0258686_2035563.jpg


ちなみに焼いた鮭はたべるのかなぁ・・・と思って見ていたら
彼は大好きな皮をまっさきに食べていました。
a0258686_2038072.jpg

皮が好きな子供ってどうなんだろう・・・多いのかな?
ちなみに私は好きですけど。

今日もお付き合いありがとうございます!
よろしければ、ポチッとクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-04-25 07:08 | うちごはん | Comments(0)
舌噛みそうななタイトルだ・・・

春分の日の食事

朝:朝マックをケチってファミマでオニギリでも。。と思ったが
  肉まん2個、ジュースにコーヒー、ポテト(あら?高くついたわ800円)
昼:ボウリング大会で出たカレーライスにから揚げ、卵焼き等
夜:カップヌードル(友達の家を渡り歩きお菓子をたらふく食べたため)

見事に野菜ゼロ
かろうじてカレーライスに入っていた小さなじゃがいもと玉ネギ

さっ、今日は野菜がメイン!

まずはキノコと豆腐のトロトロスープ
味付けは白だしと麺つゆでいつもの手抜き
すりおろし生姜を入れたら片栗粉でとろみを付けネギもどっさり。

んっまい!
a0258686_88343.jpg

あとは息子の好きなネバネバミックス温玉のせ
a0258686_89196.jpg


今日の温泉玉子は失敗して白身が生だった・・・なのでレンジで15秒チン!

黄身がトローリ・・・うっ、生だな・・・。
でもいいのいいの!
a0258686_895052.jpg

ブロッコリーも茹でてみた。
茎の部分が甘くておいしい。
a0258686_8102775.jpg

メインは塩鯖
魚屋のおっちゃんに「一切れでいいねんけど、アカン?」と聞いたら
おっちゃん「おねがいっ!2切れにして」と言われました。
なのでしぶしぶ2切れ購入(380円)

で、そのまま2切れ焼いたけど、やっぱり一切れでいいねんなぁ~!
a0258686_8105210.jpg


今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-03-22 08:11 | うちごはん | Comments(0)

激ウマ!梅&イカバーグ

久しぶりに作りました。
イカバーグ←なんか変な名前・・・。でも、いい名前が思い浮かばないわ。
a0258686_7344026.jpg

中身はイカのすり身に豚バラミンチ、それに梅干、玉ねぎ。
調味料は味噌が少しだけ。

これだけで息子も「うっま!うっま!」と絶賛イカバーグが出来上がり。

材料は
イカ300g(フープロで粉砕)
豚バラ250g(フープロで粉砕)
梅干3.5個(ピンポン玉サイズの紀州はちみつ梅)
味噌大さじ1
玉ねぎ1/2個(大きめ)

これをまぜまぜしてから一口大に丸めて焼くだけ

焼いている最中から梅とイカのエキスがジュージュー出てきて汁っぽくなりますが、
汁がなくなるまで焼きます(フライパンはかなり焦げ付く)

フープロで粗引きになった豚肉が歯ごたえを残していて、いい感じ。
味は和風な味付けがしっかり付いているので、お酒のおつまみにもよし、お弁当にもよし。

久しぶりに作ったけど、我ながら本当に美味しいと思う。
a0258686_7352839.jpg

汁は、豚バラと牛蒡の汁・・・のはずだったんだけど、
冷蔵庫にあるチクワやらコンニャク、玉ねぎなんかをポンポン放り込んだ具沢山汁になりました。
a0258686_736455.jpg

牛蒡のせいで黒っぽくなってしまったけど、味はうまし。
たっぷり作ったので、汁用のフードジャーに入れて明日のお弁当にもって行こ。

体が温まってよし。
a0258686_7362950.jpg

最後は、ネバネバミックス
長芋に納豆、そしてめかぶ。
a0258686_7365659.jpg

息子は「今日のご飯、美味しいのばっかりやなっ!」と自ら言ってくれました。

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-02-29 07:39 | うちごはん | Comments(2)

かちゅー湯

学級閉鎖の翌日

子供達は「日曜日まで遊んではいけません」とお達しがあるようで息子は私と2人で過ごすしかありません。

「退屈~!退屈~!」と訴えるので、車で20分程のペットショップのあるスーパーへ
(こうやって無駄なお金を使う羽目になる・・・)

一通り時間を潰して1Fの食品売り場に行くと、入って左に進むのに右側奥で試食販売が。

めざとく見つけた息子は「あれ何?」

そこには「かちゅー湯」なるものの試食
かつお節に熱湯を注いで、そのままかつお節も食べる、沖縄の郷土料理の汁物らしい

アーサー汁やなかみ汁なら知ってるけど・・・

私が試食したのは、かつお節、梅、ネギ、麺つゆの入ったもの
ダシ好き、汁好きの私と、梅干好きの息子にはヒット!

なので、家にかつお節も梅もあるのに、買って帰って早速夕食に登場。

a0258686_1242922.jpg

作り方は全部ぶち込んで熱湯を注ぐだけ、かつお節も食べるらしい。
他にも味噌やニンニクを入れるレシピも貰いました。

こりゃカンタンでうましっ!!
鰹だしサイコー!

メインは、息子リクエストの焼そば
キャベツの葉が何気に濃い緑色で、ちょっと変わったキャベツだった。
a0258686_1284783.jpg

ご飯は、高菜とゴマを混ぜたもの

息子は2人前盛った焼そばを殆ど食べ、このご飯は一口で終了~!
美味しいのに。
a0258686_1210221.jpg

これは私のビールのお供の豚キムチ
本当はキムチ鍋が食べたくて仕方ないのですが、、、相手が息子となるとどうも作るのを躊躇してしまう。

なので、慰めに豚キムチにしてみた。
a0258686_12122982.jpg

豚キムチにビール・・・・
最高じゃないですか!

でも、キムチ鍋食べたい。。。。

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-02-26 12:14 | うちごはん | Comments(0)

デカ肉ビーフシチュー

水曜日の夕食は日曜日から仕込んでいたビーフシチュー

別に「3日間煮込みました」という訳ではなく、作業を分けて作っていたので水曜日になった次第です。
a0258686_716176.jpg

日曜日は玉ねぎを炒め、握りこぶし程のサイズに切った牛肉とトマトの水煮、
ワインはないので日本酒を2カップ程入れてコトコト
a0258686_717845.jpg

月曜日も仕事から帰って来てから、ひたすらコトコト
火曜日にデミグラスソースを入れてコトコト
で、本日登場。

まるで、あれみたい「月曜日にお風呂を焚いてぇ~火曜日にお風呂に入るぅ~」ってやつ。
肉はかなりデカいですが、スプーンで切れるほど軟らかくなっています。
しかも大きいのでパサパサ感はゼロ。

生クリームをとろぉ~りかけて
息子も「うっま♪」

でも、仕上げに温めている時に気付いた・・・・なんか入れ忘れてないかい?

・・・じゃがいもだ。

なので、じゃがいもはフライドポテトにしました。
(子供も好きだしね)

家でじゃがいもを揚げるときは、必ず水にさらしてから(しかも数回水は替える)
するとホクホク、カラッとしたフライドポテトができあがり
a0258686_7201969.jpg

そしてロメインレタスのサラダ
シーザーサラダではなく、オリーブオイルとすし酢でサッパリしたサラダ。
常備しているフライドオニオンとベーコンチップもパラパラ。
a0258686_7174756.jpg


ちなみに水曜日は体調がよろしくなく私は食欲がイマイチ・・・
で、食後にだすフルーツのオレンジを先出し(私も食べるつもりだったので2個分)
a0258686_720504.jpg

気付いたら残り3つだった・・・。
「ちょっとちょーだい!」と言っても「ムリ~!却下ぁ~!」だと・・・

ちっ!


今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-02-16 07:22 | うちごはん | Comments(0)

豚バラたっぷり豚汁

いつものうちの豚汁に入れる豚肉はダシ代わりで具沢山

だけど、この日は厚めの豚バラをタップリ入れて具を少なめにしました。
豚肉をがっつり食べる豚汁です。
(分厚いから下に沈んでるし・・・)
a0258686_739424.jpg

ただし、この日の豚汁に息子の好きな「こんにゃく」を入れ忘れていたのを食べているときに気付いた・・・。
ごめん・・・・でもおいし。
a0258686_7414164.jpg

そして、ニンジン炊き込みご飯
具は、ニンジンに薄揚げのみで両方小さくカットしています。
味付けは白ダシに塩、酒、醤油を少し。
味はしっかりめ。
a0258686_7434650.jpg

炊き込みご飯は大好きですが、3合とかにすると延々と私のお弁当が炊き込みご飯になってしまうので1.5合で作っています。
それでも具を入れると多くなるので2日間は私のお弁当に・・・・(もちろん今日もね)

これは、彼のためにから揚げ
スダチを絞ったら「これ、あんまり美味しくないわぁ・・・」と言われた。
何でもかんでもスダチ絞りすぎかな。
すまん。
a0258686_7502763.jpg

揚げ物ついでにこれ。
早いなぁ。という印象ですが八百屋で見つけたので新じゃがの素揚げ

じっくり揚げて、仕上げに塩と粉チーズを少しとパセリ
本当はバターも絡めるのが美味しいようですが、ちょっとヘビーなのでなし。
息子はパクッと食べて「あじ~っ!!!でもうっま!」と好評でした。

芋好きな私も美味しかった!また買いに行こうっと!
a0258686_852588.jpg

おまけ
成城石井で買ったレモネード
1本300円という強気な価格でしたが、なんだか美味しそうなので購入。

私はピンクレモネードで、友人はフレンチレモネード
a0258686_833325.jpg

これが、もうなんというか「どこがやねん!」と突っ込みいれたくなるような代物
私のはかろうじて酸っぱい味がしたのですが、彼女のフレンチレモネードは炭酸の入った砂糖水・・・

「ん?んっっっ?ナンじゃコレ?」

裏の原材料を見ると「炭酸、砂糖、酸味料」
どこに?どこにレモンが入ってるねんっ!?
・・・よく見ると原材料名の手前に倍のフォントサイズで無果汁とありました。

ふっ。

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-02-08 08:03 | うちごはん | Comments(0)

大根と手羽先

日曜日は、お昼から友人の家でダラダラ・・・
息子が友達と遊びに行ったあとに所要で行ったのですが、
そこの家にいる全員がダラダラしていたので私もダラダラ・・

一人は私が帰る5時になってもまだ寝ていた。

何ていったって、彼女達はいつも土曜日は朝まで飲んでいるから・・・
この日はいつもより早くて6時までだったそう(朝の6時です)
すごいよ。。。

     +     +     +

そんな日曜日は手羽先と大根を塩と昆布でのみ炊いたの。
大根はぶ厚い輪切りにして、30分下茹でしてから昆布と手羽先でコトコト煮込みます。
a0258686_7492624.jpg

味付けは塩のみ、生姜やニンニクもなし(いつもそればっかり)
この日は「アンデスの塩」というピンクの塩を使用。

手羽先も大根もトロットロに仕上げってます。

息子は何故か昆布もパクパク食べていました・・・
いや食べていいんです・・いいんですけど、まさか子供が食べるとは思わなかった。

スープも全部飲めて、ほんわかうまし。
a0258686_7501748.jpg

で、一応メインはスーパーで半額になっていた「あぶらカレイ」という魚のフライ
一番最初は「さつま揚げ」を作りたくてスーパーに行ったのですが、タラの値段が想像以上に高く
あきらめて「あぶらカレイ」にしたのですが、
なんか食べたことのない魚だったので、さつま揚げに使うのはやめて失敗のないフライにした。
しかも息子が食べやすいようにスティック状にカット。
a0258686_751768.jpg

パン粉もフープロで作って、エクストラバージンのオリーブオイルで揚げたのに味は「別に・・・」な感じ。

これだけがんばって作っても「まずくはないけど、、、う~ん」なレベルだと素材は相当悪い。
そう思っていたら息子も1本しか食べず「もう、これいいわ」だって。

次は半額でも買うことないな・・・。

で、前日のサーモンの残りをお造りで
これは今日まで「生」で食べられると言われたので夕食にも出しました。
息子は満足げにパクパク
a0258686_7524227.jpg

おまけ

日曜日の午前中は「我孫子観音」へお参り
いい天気!
この日はここ数日の寒さが和らぎ、マフラーをしていると暑いぐらいでした。
しかも空いていたので快適。快適。

a0258686_753784.jpg

別に厄除けのお参りが目的ではなく、息子が連れて行けと言うから・・・・
彼の目的は出店
混むのが嫌なので10時に行きました。


「我孫子観音」は最古の観世音菩薩の寺院だそうです。
ここに行くと必ず見るのはコレ。
写真ではわかりませんが、炎が天井ぐらいまで昇るのに紙が燃えないんですよね。
(天井は焦げている)
不思議だ・・・・。
a0258686_7543659.jpg

ちなみに、ここのおみくじで私は「凶」しか引いたことがない・・・

数年前あまりにムカついたので3回引きなおしましたが全て「凶」でした。
それ以来おみくじは買わんっ!

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-02-06 07:55 | うちごはん | Comments(0)