タグ:スープ・汁 ( 108 ) タグの人気記事

鱈とキムチのスープ

a0258686_8545219.jpg


このブログをご覧の方はご存知だと思うが我が家は汁物の登場が多い。

子供の頃からラーメンの麺は残しても汁は残さず飲んでいた。
一番古い記憶は小学生低学年の時、同級生の家族に中華屋さんに連れて行ってもらった際
ラーメンが出てきたのだが、そのスープがとても美味しかった記憶だ。

その後、うどんを食べても蕎麦をたべても汁だけは飲み干すが麺は残ったままだったりした。
そして10代後半の頃にカップラーメンを食べて、いつものように汁を全部飲んだらあまりの後味の気持ち悪さにリバースした。

それがトラウマのようになり、その後はカップラーメンはもちろんラーメンから始まり麺全般が苦手になってしまった。

特に20代は殆ど麺を口にしていない時期が続いた。
唯一食べたのは、毎晩ミナミで飲み歩いていたので仕上げに(といっても朝になっている)
「つるとんたん」のうどんぐらい。

それでも麺はほとんど残して汁ばっかり飲んでいたけど・・・。

ただし、今ではすっかりラーメン好きになり、うどん好きになり麺も汁もキレイに食べ切るようになったケド。

と、話は逸れたが汁好きは筋金入りである。
毎日汁は必要なのだ。

そんな影響で息子も汁必須の子供になった。

「今日はキムチのスープ!」というと、「ヤッター!ご飯と食べよ♩」とナイスな反応を見せる。

今回はチゲとは違う、和風なキムチのスープ。
鰹だし 3カップ
キムチ 150g
生たら 3切れ
豚バラ 30g(ただのコクだし)
豆腐 2/3丁
砂糖 小さじ1
味噌 小さじ 1.5
冷蔵庫にあった舞茸 1/2
三つ葉 2/3把


ごま油で炒めたりせず、スープの中に鱈以外を入れて煮て、食べる直前に鱈を投入して火を通す。
仕上げに三つ葉をのせたら完成。

甘みの砂糖は子供が食べやすいように入れています。
チゲを食べるようにご飯を浸して食べると美味しい。
a0258686_98421.jpg


メインは豚肩ロースの塩焼き。
グリルで焼いて脂を落としました。

レモンを絞って食べたらシンプルながらも美味しい。
a0258686_911457.jpg


つづいて息子の好きなめかぶの三杯酢。
私が子供の頃は見向きもしなかったが、彼はこういうのが好きだ。

a0258686_9142862.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

border="0" />
人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-06-06 09:16 | うちごはん | Comments(2)

豚ばらのはりはり汁

a0258686_6255427.jpg

昨日の夕食で息子大絶賛だった汁物

彼から「おーいしー!おーいしー!」の連発で、「もっとお代わりある?」と聞かれるほどだった。
豚バラと水菜のはりはり汁

本来は、「はりはり鍋」と言って、大阪ではよく食べられた鯨肉と水菜の鍋料理のことです。
「はりはり」の部分は水菜を指していて、シャキシャキ食感のこと。

鯨の代わりに豚ばらでよく作っていたが、鍋じゃなく汁物に。

オマケに作った割にはメインのようになったので備忘禄として残しておこう
<作り方>
かつおだし 600cc
酒 大匙2
塩 好みの塩加減
豚バラ100g~150g
水菜 好きなだけ
かつおだしは花かつおを2つかみ入れてだしを取っておく。

1 沸騰したかつおだしに豚バラを入れ、灰汁を丁寧にとる。
2 酒と塩を入れて5分ほど弱火でコトコト。
3 食べる直前に水菜を投入したら火を止める
4 お椀によそって食べるべし。

かつおだしと豚バラのスー プが絶妙の旨さでした。

a0258686_6291085.jpg


そして、メインはヒラメのお刺身
私はヒラメの美味しさがさっぱり不明なのですが、息子はヒラメの薄造りが大好き。
なのでいちおう・・・薄く削ぎ切りにしてポン酢で。

ただ、思ったほど美味しくなかったのかあまり食べなかった。
残った身は漬けにしてお茶漬けに。

a0258686_631663.jpg


これは、オクラ納豆。
気が付いたらペロッと食べていた。

a0258686_6313154.jpg


そして焼きナス
残っていたナスを焼きナスに。もちろん私のだ。

a0258686_6332144.jpg


最後はピーマンの素揚げ
この季節になるとしっかりしたピーマンが出回ります。

なので、見るとつい買ってしまうのです。
子供でも食べやすいようにピーマンを素揚げにして、これもかつおぶしをパラパラ

a0258686_6335676.jpg


よく考えたら、この日はかつおぶしづくしな1日だったわ 。

ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-05-22 06:43 | うちごはん | Comments(1)

鰤と新玉ねぎ

息子が食事中にペラペラとよく喋り、うんうんと聞いていたものの、
全く会話が終了しそうにないため「ちょっとウルサイよ。ちゃんとご飯に集中して食べなさいっ!」というと

あんな~、だ・か・ら、◯×□€▲でアレがそうなって、どこそこがどうやねんで~♪」と超小声で言われた。

息子が反応したのは「ウルサイ=声がでかい」ならば小声で話そう・・・ということか。

6年生である・・・・ちょっと心配になった。
が、私が「食事中にべらべら話をするものではありません!行儀よく食べましょう!」と教えるべきであったが、
ご飯を食べに行っても女同士でペチャクチャ喋っているのは私の方だわ・・・・。

子供の振り見て我が振り直 せということですね。
もう遅いな。

+++


さて、新玉ねぎがまだあるのでブリのお刺身のつまにしてみた。

大根はあまり食べる気がしないが、これなら息子も食べてくれるのでよい。
鎌田のだし醤油とめちゃくちゃ合うと思う。

ブリもスーパーで半額だったがかなり美味しかった。
a0258686_627281.jpg


そして三宮一貫楼の水餃子。

ぶたまんも最高ですが、水餃子もうまし。
顆粒スープつきで8個400円 調理も簡単です。

オンラインでも購入することもできます。

a0258686_628167.jpg


たこ酢で残ったたこは、白髪葱とごま油にポン酢で。
ごま油は煙が出るまで熱したのをかけてよし、油が飛び散るのが嫌ならそのままでよし。

今回は少量なので、そのままで。
a0258686_62968.jpg


もちろん、たこ酢も余ったていたので食べましょう。
(息子が)

a0258686_6324728.jpg


お味噌汁は大根に水菜にわかめ。
って、水餃子があるのに汁がカブっているではないか。

いつも、お米を洗ってから汁物を作るので、つい無意識で作ってしまったわ。

a0258686_6363813.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-04-14 06:37 | うちごはん | Comments(2)

酒粕入り豚汁

a0258686_18231485.jpg


先日何お番組かはサッパリ不明だが、TVで豚汁が絶品の取材拒否のお店が紹介されていた。
(用事をしながらだったので、そもそも「豚汁のお店」なのかさえ定かではない。)

そこで隠し味として酒粕を入れると言っていた。
息子はTVに映る豚汁を見て「うわぁぁ〜美味しそう!」と言っていたので作ることにした。

しかし酒粕が入った時点で、それはもう粕汁ではないのか?という気がしないでもないが・・・

今回は豚肉を2種類入れました。
出汁用の豚バラ肉と、食べる直前に入れたしゃぶしゃぶ用の豚もも肉。

これだと、美味しい豚肉のスープも出ているし、食べる時の豚肉は甘みがあって美味しい。
我が家の粕汁は塩ベースなので味噌を入れた粕汁もいい・・・じゃなくて豚汁だった。

その他の具は大根、人参、里芋、こんにゃく、薄揚げ。
a0258686_18363763.jpg


そして、メインは豚汁なので鯖でも焼くつもりでしたが、息子の嫌がる顔を見てお造り。
鯛とまぐろとブリ。

今日のまぐろはナイスでした。
a0258686_1840345.jpg


豚汁の大根が余っていたのでサラダに。
三つ葉とカイワレ入り。

イカ豆腐に使うつもりで買ったイカが「刺身用」と書かれていたが、買ったのが夜だったので
加熱で食べるつもりだった。
でも下ごしらえの際に皮が綺麗に剥けたので「おっ、ホントに新鮮なんだな」ということで1匹は生で食べることに。

ここで、お造りとかぶったのでサラダにトッピングして塩ポン酢で頂きました。

これが何気に酢の物みたいで結構イケた。
a0258686_1850137.jpg



ところで息子は本日も風邪で発熱中。
今年になって何度目だ?と思うほどしょっ中カゼを引いている。

原因は・・・・と考えていてふと気がついた。
彼は去年暮れから一人で寝るようになったからだ。

多分、布団なんか蹴りまくっているのだ・・・
もしくは「私」という湯たんぽがなくなったせいか。

そのいずれかであろう・・・・。


↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-02-15 18:56 | うちごはん | Comments(0)

餃子スープ

今日と明日は家でご飯を食べないので冷蔵庫にある材料で。

まずはカニ缶で作ったカニクリームコロッケ。
ちょっと焦げてしまいました・・・がかに風味が(冷凍したから?)凄くて美味しかった。

a0258686_7434566.jpg


アトランティックサーモンのソテー。
食べる時はだし醤油を回しかけて。

a0258686_7454857.jpg


最後は、息子が一番「美味しいーーー!!」と言っていた餃子のスープ
神戸の三宮一貫樓の豚まんと水餃子を年末に買ってきて貰ったものを冷凍していました。

この広東風水餃子はマジうまい!(もちろん豚まんも)
スープの素が付いていますが、鶏がらスープで作りました。

九条ねぎが鶏がらスープのおかげで更に美味しかった。
a0258686_755029.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-01-29 07:55 | うちごはん | Comments(0)

里芋スープとそぼろ丼

里芋と豚肉の白味噌ベースのスープ

里芋は皮を剥いて半日水に浸けて、1度下茹でから使っていますが、
それでも残る里芋の粘りと豚肉のコクと白味噌の甘みで体ポカポカの美味しいスープが出来ました。

ベースは出汁なので「味噌汁」とも言いますが・・・
出来上がったものは何故だか和風クリームスープのようでした。

おいし。
a0258686_7323477.jpg


鍋用のつみれとして買っていたミンチでそぼろ。
息子はそぼろが大好きです。

玉子は黄身がすごいオレンジなんですが、色で栄養がありそうな気になるのは思い込み?

a0258686_7343541.jpg


さらに栄養も組み合わせ的にもナイスなサラダ。
牡蠣のオイル漬けと、チヂミほうれん草とトマト。

牡蠣美味しい。
a0258686_81538.jpg


ごちそうさま。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-01-23 07:37 | うちごはん | Comments(1)

トマJスープ

夕食はパスタと決めていたので、冷蔵庫の残り野菜をかきあつめてトマトスープを作りました。

ベーコンの切れはし(これ、大丈夫か?)
セロリに人参、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツ、トマトジュースにコンソメキューブ4個
トマJとは、トマトジュースの事です。

トマトジュースでスープを作ったのが初めてなので(いつもはトマト缶)味見してみると結構酸っぱい。
なのでトマトケチャップを大さじ2杯分ほど入れてみたら何とか纏まった感じになりました。
野菜たっぷりで美味しい。
私はビールのあてにこれを食べました。
a0258686_7363638.jpg


あとは、昨日のしゃぶしゃぶの残りの牛肉を片付けましょう。

普通に酒を入れた熱湯で牛肉を1枚ずつしゃぶしゃぶして、ざるに上げる。
スライスした 玉ねぎと紫蘇をたっぷりのせてポン酢をかけるだけ。

これが、なんでか前日のしゃぶしゃぶよりはるかに肉の味と脂の甘味がして美味しかった。
なんでかな。
a0258686_7365915.jpg

最近、近所の八百屋で売っている淡路さんの「何とか」っていう横文字の紫玉ねぎにハマっています。
甘くてとっても美味しい。
ただ、3個300円なんですよね・・・一度に3個は必要ないんですが・・・。

そして、パスタは明太子
ちゃんと明太子を混ぜるのを忘れて、パスタが茹であがってから気づいたが時すでに遅し。
なんだかムラのある明太子パスタになってしまいました。
a0258686_7375028.jpg

ところで、息子の朝食は定番の素うどんだったのですが、
息子はそれにもレモン1/2を絞って食べます。
味見すると、かなり 酸っぱめなのですが、息子曰く「それが美味しい」んだそうだ。

うどんすきを食べていると思えば違和感がないですが、ちょっと入れ過ぎではないか。
ま、最初に鍋でうどんを食べる際にいつもレモンを出していたから彼の味覚がそうなってしまったんですけどね。
そういえば最近うどんすきとか、ちゃんこ鍋とか食べてないなぁ。
この休日につくろうかな。

+++

おまけ

寒くなると必要になってくるのはハンドクリーム
ここ3年は毎年誕生日のたびに友人がロクシタンを買ってくれます。

今年はこの缶に入ったもの。
めちゃくちゃカワイイ缶じゃないですか。

これは使い勝手ありそうですな。
a0258686_74282.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-10-31 07:41 | うちごはん | Comments(1)

ごぼうじる

a0258686_6535131.jpg

ごぼうじる・・・・・
文字にしたら、何だかとってもバッチイ感じ。

でも鶏の出汁に牛蒡の美味しい出汁がでてしみじみ美味しい汁物です。
本来はグラタンで残った鶏肉を使うつもりでしたが、中途半端に残った豚バラを投入。

息子の好きな春雨を入れたら食いつきもよろしい。
醤油ベースの汁物には山椒が合います!
ゴボウの強い香りと山椒が何とも美味しいのです。
a0258686_6544314.jpg


ピンボケしていますが、これも息子の好物のねばねばミックス。

長芋、納豆、めかぶ、海苔の佃煮、玉子にネギ。
いつもはオクラも入れますが、新鮮じゃなかったので買わず。
a0258686_6562816.jpg


醤油やめんつゆを入れて、
ご飯にかけたらかっ込んでガツガツ。

a0258686_6571293.jpg


そして汁に使わなかった鶏もも肉のパリパリ塩焼き。

レモン塩?塩レモン?
どっちかハッキリ知りませんが、巷でよく見かけますね。
最近は瓶詰めのモノまで見かけるようになりましたが、これは全く興味が湧かなかった。
だって、我が家の料理は殆どが塩+レモンんでできている。

これも、塩コショウではなく、絶対に塩味だけでパリパリに焼きます。
レモンを絞って食べたら激ウマ!
a0258686_6575337.jpg

そしてサツマイモのハチミツ煮
テーブルに出す時にバターを乗せるつもりでしたが、温めずに出したのでなしに。

色はイマイチだけど、甘くて美味しかった。
a0258686_6582277.jpg


ごちそうさま。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-10-29 06:58 | うちごはん | Comments(2)

肉葛切り

息子からの夕食リクエストは「葛切り」
くずきりって・・・
鍋でもないのにどうすんの?

残念ながら春雨サラダぽいメニューしか知らないので、肉うどんの葛切りバージョンを作ってみた。

息子的には、ただ茹でただけでポン酢の葛切りでも良かったのだろうが、一応・・・
a0258686_7424230.jpg


で、食欲が無いのかと思い「そぼろ丼食べる?」と聞いてみたら「食べる!」とのこと。
ツユだくのそぼろ丼を作りました。
a0258686_7454680.jpg


最後に豆苗
キューピーのゴマドレッシングが一番食べやすい。

息子がほとんど食べてしまいましたが。
a0258686_7514532.jpg


ごちそうさま。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-10-21 07:52 | うちごはん | Comments(2)

濃厚なビーフシチュー

a0258686_605255.jpg


以前作ったテールスープ
冷蔵庫で冷やして固まった油は全て取り除いてビーフシチューにリメイクしました。

半分残ったスープとテールに赤ワイン1/2本。
大ぶりに切った人参にジャガイモ、
それに1時間以上炒めた玉ねぎを放り込み、コトコト煮込んで作ったビーフシチュー

本当は土曜日の夕食にするつもりでしたが、買い忘れていたこれ。
サワークリーム!
ボルシチでもなけりゃハッシュドビーフでもないけど我が家では必須なのです。
a0258686_625696.jpg

息子に「今夜はビーフシチューだけどサワークリーム無しでもいい?」
「絶対要るなら回にいくの面倒なので明日にするけど?」と聞くと即答で
「サワークリームは絶対要る!」との返事。

なので日曜日の夕食となりました。

はい、サワークリームたっぷり!
a0258686_64153.jpg

ビーフシチューは、工程を分けて何日もかけながら作りました。
そうしないと時間がなくて・・・・。

作っては冷まし、冷蔵庫への繰り返し。
なので1日位ずれても問題なし。

そしてサラダ。
適当にブロッコリースプラウトやレタスやトマトなんかをトッピングして。

あっ、最後にオニオンチップもタップリと。
a0258686_644362.jpg


私はパンですが息子はお米。
日本人ですなぁ。

ごちそうさま。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-10-06 06:08 | うちごはん | Comments(1)